掲載月日 | 06/09/01 <追加1>08/08/17 <追加2>08/10/06 |
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お名前 | 2st Fan |
年式 | 90 |
購入動機 | 原付二種の手頃なスクーターが欲しかった。 50ccの初代JOG(1983年の新発売直後)を所有していたことがあり、好印象だったので同じブランドを選んだ。 |
長所 | JOGは息の長いモデルになり、一概な事はいえなくなった。
ましてや1990年製ともなると、乗ってる人も稀、買おうとする人はいない。
インプレッションは瞬間性能よりも長期レポート的に…。 加速などの基礎体力は市街地なら充分。60`までなら車をリードする。 パワフル!2st独特のギュイ〜ンという暴力的な加速が味わえる。 バイパスや大きな幹線道路では恐怖は感じないが、余裕もほとんどない。 流れの速い道路も一応大丈夫だが、それがメインとなるとエンジンが熱的に苦しそう。 最高速は75km(新車時、今は70km)だが、延々と巡航できるのは55km位までだろう。 それ以上でも、すぐ焼きつくことは無かろうが、エンジン寿命が早まりそうだ。 暖気をして大事に乗って、現在24.500`/16年間。 24.000`でマフラーがタールで詰まり、走らなくなった。 修理してもらったら、排気音がはじけるように元気になり、見違えたように回復した。 それ以外では壊れたところはなく、まだまだ走れそうである。 ガソリンとエンジンオイルを補充するだけで、手間がかからない。 もちろん、バッテリーなどの消耗品交換は必要だが。 |
短所 | 長所にも書いたが、パワフルなだけに熱的に苦しそうだ。 夏場、55km以上での連続巡航や、全開ダッシュが繰り返されると焼きつくだろう。 長く乗るつもりなら、エンジンの負担を感じながらアクセルを加減したほうがイイ。 エンジンに余裕があるときは胸のすくような走りが楽しめるが…。 これは短所と言うより、空冷パワフル2stエンジンの宿命である。 エンジンへの気配りが嫌な人は、4stのほうが長く乗れるだろう。 20.000`あたりからオイルの消費量が増えた。700`/L→500`/Lに。 マフラーのタール詰まりを直したら、元気回復。 まだまだいけそうな感じだが、オイル消費の増大は何かの前ぶれ?? そのうちバイク屋に聞いてみようと思っている。 |
今までの故障個所 | 15.000`でエンジンとマフラーのつなぎ目からタール漏れ。(走行支障なかった) 24.000`でマフラーがタール詰まり。(パワー激落ち、20kmしか出なくなった) 他には無い。 <追加1> 25.000`でバンクするとVベルトのあたりからカラカラ音→ウェイトローラーの偏磨耗→ 交換→直った。 20.000`あたりからオイルの消費量が増え(700`/L→500`/L)排気煙が目立ってき た。燃費も徐々に悪化し市街地30→27→25km/L。28.400`走った時点でバイク屋と相談 した結果、エアエレメント&ピストン&ピストンリング&マフラーを交換→パワー回復 &排気煙減少、しかし燃費はむしろ悪化して20km/L。 交換後まだあまり走ってないので 擦動摩擦抵抗が大きいのか?慣らしが進んで良くなることを期待してるが…。 <追加2> ピストン交換の時、吸気マニホールドに亀裂が入っていることに気付かれ、後日部品取 り寄せて交換。 |
燃費 | 市街地27km/L。 <追加1> 市街地30→27→25→20km/L、ピストンの慣らしが進むとどうなるか?? <追加2> ピストン交換後800km走った現在、20→26km/Lまで伸びてきた。 |
走行距離 | 24.500`/16年。<追加1>28.600`/18年。<追加2> 29.200km。 |
交換したパーツ | タイヤ:リヤ×3回、フロント×1回(一箇所¥5.000) バッテリー:×3回(¥8.000) 前ディスクブレーキパッド&ブレーキオイル:×1回(値段忘れた) プラグ&吸気フィルター清掃:×4回位(¥1.000位だったような?) ギヤオイル(ベルトオイルというべきか):×1回(¥100、工賃いらないって!) マフラー詰まり修理(¥4.000)交換はしていない。 <追加1> 25.000`でウェイトローラー交換。 28.400`でエアエレメント&ピストン&ピストンリング&マフラー交換。 <追加2> 吸気マニホールド交換。 |
その感想 | 新品タイヤは乗り心地がイイ。 プラグ交換で回復した元気は、すぐに慣れて判らなくなる。 マフラー詰まりを修理した後のパワー回復は凄い! <追加1> 上に書いた通り。 <追加2> さらにパワフルになった、っていうか乗りにくくなった。 もともと二段ロケット的な出力特性だったが、それがますます顕著になった。 加速の途中で、ブースターに点火したように増速する。 そういえば、18年前の新車の頃はこんなだったような…。 |
一言 | 2st Fanです。 グラアクに興味ありますが、デチューンされ過ぎ? 2stの加速が味わえず、意味が無いのかナ? チューンナップに手を出すほど若くないし…。 オイル消費が直らずに、買い換えるとしたら、次は…? 合理的にはアドV125になってしまうのでしょうが、 2st Fanとしては、とても悲しい。 グラアクをもっと本来の性能で販売して欲しい!! <追加1> 壊れたり調子が悪くなったら直す。フレームが折れるまで直す。部品がなくなるまで直 す。直る限り直す。とことん直す。28.600`/18年。 <追加2> 18年も前のスクーターでアドレスV125を置き去りにする…。イイんだろうか!?密かな快感だったりする。 |
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年式 | |
購入動機 | |
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燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
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その感想 | |
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