GR80
掲載月日 04/12/22
お名前 yakashi
年式 76
購入動機 足代わりに何かいい原付2種ないかなぁーと二輪絶版列伝?みたいなカタログ本読んでいたら、一目惚れ。某オクで名古屋から3万円でget!
長所 シンプル、メンテ楽チン
このクラス唯一のカフェスタイル
現行車にはない粗暴な2stエンジン(といっても大したこと無いけど・・・)
短所 80ccのクセに最高速90km/h(スプロケ換えるか、エンジン全バラかなぁ・・・。まぁ、この車体で120km/hとか出たらそれはそれで怖いし今のままでいいや。)兎に角攻めるようなマシンでは無いです。とことこマッタリと。
それとタイヤがイノウエの糸タイヤだけっていうのが・・・DUNLOPさん 100TTGPで出してよ!
今までの故障個所キャブ詰まりで国道立ち往生、転倒で右ウィンカー曲がり割れ、フォーク若干曲がり。
燃費 ?結構走るよ。
走行距離 25000km購入後+3500km(通勤、後たまに峠くらいなのであまり距離は伸びてません。)
交換したパーツ タンクがRD250のがついてたので、ノーマルタンクに。そのせいでシートのブラケットの位置が溶接で移動されていてシートも改造されてたのでシート交換 (ダブルもセミダブルも入手)タイヤは山はあったが硬化してたのでIRCの新品に前後交換。エアクリ自作。ブレーキスイッチ破損していて交換。タンデムステップ欠品でメイトのものをポン付け。バッテリー死亡で交換。キャブ清掃&ガスケット、ジェット・ニードル類交換。フューエルコック交換。もともと付いてたカスタムパーツ群は・・・メーカー不明・当事モノチャンバー、DID製アルミリム、後期型GT用Fフォーク、スペシャルスイングアーム、純正タコメーター、エンジンはボアアップ済みで79cc。
その感想 いや、もともとなかなかのカスタムレストアベース車を乗れるようにしただけなので・・・。どれもこれも今や手に入りにくいものばかりでラッキーでした。
一言 一生手放さないと思います、最低限のパーツが維持できる限り。金が出来たら全バラ、全塗装して綺麗にしてやりたい・・・。

GR50
掲載月日 01/06/28
お名前 ちきん
年式 不明
購入動機 原付免許とりたての頃、ミニトレかGRを探していたら、知り合いのバイク屋から、「保険代でいいよ。」と言われ即決した。
長所 黄色のタンクが気に入った、MAX100kmまで刻んであるメーターが気に入った、ノーマルなのに一文字ハンドルが気に入った。ダブルクレードルもどきフレームが気に入った。 下りなら、当時最新の7.2馬力RG50Eに付いて行けた。
短所 上りはダメ! フロント15インチはタイヤの選択に困る。
今までの故障個所 走行中にインナーサイレンサーが飛んでいった。
燃費 ??Km/L
走行距離 不明
交換したパーツ ノグチのチャンバーうるさすぎてすぐ外した。前輪:雑誌の片隅に載っていたスリックタイヤ後輪:TT100のAパターン。いつの間にかRZ50のエンジンを積んで、前後14インチ化していた。
その感想 GRじゃなくなった。しばらく乗ったが、RX80の出物エンジンを入手し、再度空冷へ。メッキのマフラーはカッコ悪いので、GR50ノーマルを加工して取り付けた。 やっぱりGRは空冷でしょう。
一言 120日の免停を頂いてしばらく遠ざかってると、いつのまにか盗難にあっていた。きっと盗んだヤツも見た目以上のその速さに驚いたに違いない。思い出しても腹が立つ。

GR50
掲載月日 04/07/06
お名前 しんごり
年式 不明
購入動機原付免許取ってエイプが乗りたかったが、皆が乗っていたためやめて違うのを探していたところに、あるバイク屋でGRを見つけ一目惚れ。購入。
長所 原付にしては目立つ、メーターが100まであるのが驚いた、ノーマルでも以外と早い、少しいじっただけでもかっこよくなる。
短所 坂上らない、カスタムパーツがなかなかでてこない。
今までの故障個所ヘッドライトが割れた(われちゃった)
燃費 5km/Lぐらい?
走行距離 不明
交換したパーツ シートを80の物に交換、マフラーをメーカー不明の物に交換、その他いろいろ。
その感想 自分流のGRになった。シートが広いため、「後ろ乗せてよ!」というバカタレがいて困った。今度はTZRの足まわりを使ってみようと思う。
一言 今度中免を取る為当分乗らなくなるが、自分が初めて乗ったバイクなので一生忘れないバイクになると思う。乗っててとても楽しかった。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言