掲載月日 | 00/03/28 |
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お名前 | ゆう |
年式 | 86 |
購入動機 | 前に刀V型(ライト開き閉まりする奴)乗ってたが重くて買い換えようとおもってた。そのとき友達がFZX750もってて乗ってみたらなかなかよく、友達も刀V型欲しがっていた。 というわけで陸運局いってそのまま交換 |
長所 | ・400みたいに軽いし小さい(200kgだっけ?)。 だから、背の低い人・女の子にはいいかも。・不満のない低回転域。街乗り・渋滞も楽。高速でも余裕 のある走りができる。160km/hまでだしたがまだ いける。(でもふき飛ばされそう…) |
短所 | ・タンクが小さい(13g)。だから150km走ったら 給油。・パーツ売ってないんでほとんど改造できない。・後輪のタイヤが140/90-15なので選べらんない。(ダンロ ップのアメリカン用タイヤ「カブキ」くらい。・私のような身長175cmには小さいかも。 |
今までの故障個所 | 特にないがそろそろタイヤ交換。古いんでエンジンの塗装が一部はげてきた。 |
燃費 | 18。高速だと20は行く |
走行距離 | 19000Km |
交換したパーツ | ・ハンドルをモトクロス用にした。(パーツ屋で買った) ・バックミラー換えた(理由はなんとなく) |
その感想 | 特にないです。 |
一言 | アイドリングストップ(踏切・信号待ちや下り坂でエンジンストップ)すると、FZXで燃費が15km/lから18km/lになりました。 |
掲載月日 | 00/04/03 |
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お名前 | かわむら |
年式 | 88 |
購入動機 | 通学と街中での使用が多かったため、前車CB750FBより壊れず小さく加速が良く安いバイクを探していた。アパートすぐ側のYSPさんで購入(中古)し、いつでもすぐメンテしてもらえそうだったので。 |
長所 | 取り回しが良く、正にスクーター感覚で乗れる小ささと楽ちんポジション。今時の400より小さいがFZエンジンを低速に振っただけある加速力。どこから見てもほれぼれする端正なスタイリング(色は赤に限る)。 |
短所 | タンク容量が小さすぎる。ありそうで全然無い接地感と高速安定性。ちょっとペースを上げるとボコボコ跳ねて滑る。ぬえわkm程から上はもう走ってるのか飛んでるのか判らず、車体が小さすぎて抑えようがない。すぐブレーキがロックするのは俺のせいかタイヤのせいか? |
今までの故障個所 | 自慢の前傾5バルブエンジンの深いプラグホールにはすぐ水が入りプラグが死ぬ。電動リザーブ切替不良。 |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 22000Km |
交換したパーツ | 購入時に外装を輸出仕様の赤・黒に交換。ヘッドライトリレーキットと高効率バルブ。 |
その感想 | グレーや青、銀色のFZXはただの教習車。 |
一言 | 赤いFZXを見た事がなければhttp://www3.ic-net.or.jp/~shin1/まで。目からウロコが落ちるほど格好いいですよ(自己満足)!!足回り(タイヤ、サス)パーツ情報を御存知の方、教えて下さい。 |
掲載月日 | 00/05/13 |
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お名前 | SIN |
年式 | 93 |
購入動機 | 大型免許を取得したため安い大型バイクを探していた。そうしたら、エンジン好調、外装がきれい、走行距離1,100キロのFZXを中古雑誌で見つけた。実際に見に行って、気に入ったので購入。マイナーなバイクが好きなのも購入動機の1つ。リッターネイキッドは大きくて重いので却下。ナナハンという響きがよい。 |
長所 | あの独特のスタイルが私は好き。2本出しマフラーがかっこいい。思っていた以上に速い。7000回転からの加速がすごい。3速で、ぬおえキロ出た。低速の粘りがある。1500回転から実用。5速3000回転で、80キロなので高速でも余裕がある。あまりまわさなくても速い。山が楽しい。狭い峠なら2速と、3速のみで走れる。二人乗りでも余裕がある。リアブレーキがよくきく。あまり大きくないので、取り回しがわりと楽。シートの出来が良い。 |
短所 | フロントブレーキがあまりきかない。フロントサスがやわらかすぎる。社外パーツがない。ウィンカーが点灯するのが遅い。ホイールのサイズが特殊。アメリカン用のタイヤしかない。タンク容量が少ない。だいたい170キロくらい走ると、燃料警告灯がつく。 |
今までの故障個所 | フロントサスからの異音。そのうち直そうかな。 |
燃費 | 16〜20 Km/L |
走行距離 | 5,000Km |
交換したパーツ | クリアウィンカー、VXプラグ、ハイワッテージバルブ。アメリカングリップ。 |
その感想 | ウィンカーと、グリップのおかげで、かっこよくなった。KOITOのバルブは車検対応なのに、かなり白く、明るい。プラグの効果はよくわからなかった。 |
一言 | とってもよいバイクです。大型のバイクは初めてでしたけど扱いやすいです。ナナハンでパワーは十分だと感じます。FZXでもなかなか全開にする機会はありません。あのルックスが好きな人は買って後悔はしません。街乗り、ツーリング、山走りと、なんでもこなせます。フロントブレーキがもっときくとよいので、ステンレスメッシュホースを入れようかな。 |
掲載月日 | 00/05/30 |
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お名前 | 苧環 |
年式 | 不明 |
購入動機 | オフロードが長かったので,オンロードに乗りたくなった.さりげなく速い,マイナーなネイキッドに乗りたかった.最近の没個性なバイクには見られないデザイン. 知人が安く譲ってくれた. |
長所 | とにかくスマート.オフ車と比べたら感涙ものの足つき性.一定の速度でいつまでも走り続けられる.ゆっくり走っていてもストレスがたまらない.飛ばすとなると,猛烈な加速力を発揮する(ただし160q以上は恐怖との戦い,200qが限界).教習車と速配と近所のおじさんの以外にはまず見かけることがない. |
短所 | 13リットルの燃料タンク.人間が疲れる前に,バイクがお腹をすかしてしまう. とにかくフレームとスイングアームが弱い.ミシュランマカダムを履くと完全に負ける. どう考えても走りを否定したとしか思えないホイールサイズ. |
今までの故障個所 | 特にありません. |
燃費 | 15〜17Km/L |
走行距離 | 30000Km |
交換したパーツ | フロントブレーキのホースをメッシュ リアサスをホワイトパワー(V-MAX用を5センチ延長) 排気系をKERKER(4-1) バックステップ フロントにスタビライザーを追加 極めつけ,エンジンをワイセコピストンで900t |
その感想 | 気分的にはよく止まるようになった(気がする).小股の切れ上がった,ほれぼれするようなスタイルに変身.旋回性も若干向上.ただし直進安定性は見事に犠牲になった.センタースタンドが効かなくなった.うるさい(ただし吹け上がりは最高).軽量化にも貢献.バンク角が十分になった(絶対に擦らない)うえ,足つきのとき引っかからなくなった.ただし,長距離ではノーマルステップに比べて疲れやすい.スタビの効果は不明.トルクは文句なく太くなった.雨天,ペイントの潜む交差点,タイトコーナーではうっかりアクセルを開けられない.簡単に横を向く. |
一言 | 単純にスマートでかっこいい.普通の人が乗って最もさまになるバイクだと思う.実際に乗りやすく,かつ速い.大型だと思われない.みんな得体の知れないバイクだと思っている(実際にそうかも知れない…).V-MAXにあこがれていながら,あの押しの強さに腰が引けてしまう人には最適な選択だと思います.V-MAXよりは遙かに乗りやすいですよ.フロントが振れやすいので,ステアリングダンパーをつけたいと考えています.つけている方がいたら,情報をください. |
掲載月日 | 00/06/11 |
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お名前 | 北斗圭司 |
年式 | 96 |
購入動機 | 大型二輪の練習でさんざん乗っているうちに愛着がわいてきて、いつもコース内ばかり走らされているFZXで思いっきりツーリングに行きたくなったから。幸運にもバイク屋で極上の中古車を見つけ(前オーナーはやはり教習所だった)、当時は一旦生産が中止されていたこともあり思い切って購入しました。 |
長所 | なんといっても滅多に街中で見かけないところ。だから、たまに同じバイクを見ると、嬉しいような悔しいような、妙な気持ちになります。軽量コンパクトな車体は、混雑する京都の街でも軽快に走れるのでストレスを感じません。長距離ツーリングもめっちゃ快適で、一度中央道で東京まで往復した時も楽勝!。FZXの前は250に乗っていたので、あのFZ750譲りの5バルブ・ジェネシスエンジンの強烈な加速は別世界のものでした。各ギヤで3千回転も回せば、トップに入る頃には時速80キロを超えてしまいます。これで十分じゃないかなー。高速でもレッドゾーンまでは恐ろしくて回せないっすよ。 |
短所 | タンク容量が少ない。満タン走行200キロ弱で燃料警告ランプがつく。電気式のリザーブ切換は、本当に切り換っているのかどうか、よくわかりません。メットホルダーを使うと、ヘルメットがマフラーに当たってしまうので気を遣う。クラッチレバーの位置が遠くて、チェンジ操作の多い街中では手がだるくなる。それに、多くの人が指摘しているように、チェンジペダルの位置が高いこと。ペダルの上に足を乗せていて、コーナリング中につい踏んでしまい、ギヤが抜けて冷汗をかいたことが何度もあります。危ねぇ!あと、タイヤサイズが今となっては特殊なので、選択肢がほとんどないことです。 |
今までの故障個所 | メーター灯の球切れ、リヤブレーキの鳴きくらい。 大きなトラブルは全くありません。 |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 23,000Km |
交換したパーツ | 前後タイヤ、バッテリー、プラグ。 カスタムパーツは探すだけでも苦労するのでパス。 |
その感想 | 交換したリヤタイヤ(D社のアメリカン用)は、イマイチしっくりこないです。 おまけにサイドに細かい亀裂がいっぱい・・・まだ1年も経っていないのになんてこった・・・また交換か。 |
一言 | とにかく他人と違う単車に乗りたいと思っているので、とても気に入ってます。 かわむらさんの赤いFZXには感動しました。カッコいいですねえ。最初にFZXが発売されたのが、ちょうど私が単車に乗り始めた頃ということもあって、青春バイクというか、基本設計の古さに逆にノスタルジーを感じたりします。今は他に乗りたいモデルもないので、当分はこいつで日本中を走り回りたいです。国産各メーカーも、600〜750クラスでもっと魅力的な国内モデルを発売してほしいものですね。 |
掲載月日 | 01/05/04 |
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お名前 | どもども |
年式 | 不明 |
購入動機 | 数年のブランク有りのリターンライダー。はじめての大型車。オフ車が長かったので久しぶりのロードバイク。長くつきあえるようにと、気軽に乗れるナナハンを探していたところ、バイク屋の片隅に埃をかぶっているFZXを発見。嘘のように安くその場で決定。 |
長所 | 軽量・小型でらくちん。足つき性抜群。身長165cmの私でも両足付きます。 本当に気軽に乗れるナナハン。まるでスクーター感覚。ポジションも楽で福島へツーリングに行きましたが疲れ知らずです。エンジンはヤマハのお家芸5valveで上まであっという間に回ります。 ツーリング、街乗りに最高の一台。 |
短所 | ツーリングで気になるのはやはり燃料タンク。走りまくったツーリングで一日5回も給油したときは泣きが入った。操縦性はちょっと疑問。ハンドルが切れ込む。まあ、コーナーを攻めるバイクじゃないけど。タンクの上のインジケーターはタンクバッグをつけると全く見えないし、フロント16インチはともかく、リヤの15インチは・・・みなさんのおっしゃるとおりです。 |
今までの故障個所 | 全くない。ぜんぜん壊れない。ほったらかしでいきなり乗っても平気。これが一番の長所か! |
燃費 | 20〜24Km/L |
走行距離 | 38000Km |
交換したパーツ | なし。Fタイヤをバトラックスにした。 |
その感想 | タイヤを替えると操縦性が変わる。最初は粘ってイイかと思ったが、・・・・ノーマルが一番かも。 |
一言 | お気軽なナナハンとしておすすめです。女性にも小柄な方にも無理なく乗れます。エンジンは3万や4万キロぐらいじゃ何ともないようですね。ただコーナーがなあ・・。今は妻に進呈して妻所有バイクとなっています。FZXのことも載せてあるのでよければHP見てください。http://members.jcom.home.ne.jp/domodomo/index.html |
掲載月日 | 02/06/12 |
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お名前 | ヒデキ |
年式 | 96 |
購入動機 | 二輪免許が無いのにV-MAXが欲しくなり、大型免許取得。さて免許を取って見ると、やたらとV-MAXが走っている事に気づきました。元来天邪鬼で、人の乗っているものには乗りたくない性格。また、原付以外の二輪は始めてと言う事で、FZX750が急きょ購入候補に浮上しました。 |
長所 | 華奢なスタイル。自分には充分なパワー。良い燃費。足付き性良好。お尻の痛くならないシート。そしてめったに同じバイクを見ない事。 |
短所 | 低速時に切れ込み、また、コーナリング中にも落ち着かないハンドリング。アフターパーツが少ない事。 |
今までの故障個所 | まだありません。 |
燃費 | 街中:17〜20 高速:20〜22 ツーリング:20前後 |
走行距離 | 13,000Km |
交換したパーツ | 1.コニのリアショック 2.WPフォークスプリング 3.ガイラシールド 4.前後メッシュホース 5.SR400用丸めヘッドライト&ステー |
その感想 | 1.純正に比べ、しなやかな乗り心地になりました。 2.フロントの嫌な切れ込みや、落ち着かないハンドリングがかなり改善されました。WPは固いと聞きますが、跳ね回る事はありません。 3.ヘルメットには風が当たりますが、首から下は風圧を感じません。 4.フロントはカチッとした感触を得られましたが、リアは余り変化しませんでした。 5.丸めにした事で、がらりとイメージが変 わります。 |
一言 | 今では、マッチョなV-MAXより、華奢なFZXの方がカッコ良く見えます。コーナリングは苦手ですが、ツアラーとしてみれば、燃費も取り回しも良く、1日走っても疲れず、良く出来たバイクだと思います。最近の新しいバイクに無い魅力を備えたバイクです。 |
掲載月日 | 02/09/10 |
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お名前 | まる |
年式 | 94 |
購入動機 | 通勤用に安くて程度がよく、すり抜けが楽な小さ目のナナハンが欲しかった。いろいろ捜したがスタイリングに惚れ込み購入。 |
長所 | スタイリングがドラッガー風でカッコ良い。もろアメリカンはコーナーがきついし、あまり乗られてない個性的なデザイン、名車FZ譲りの5バルブのレスポンスは抜群。 |
短所 | タンク容量13リットルではツーリングが辛い。バンク角が無くステップがすぐ擦る。高速で150km以上出すと風圧が辛い。カスタムパーツがほとんど無い。 |
今までの故障個所 | 特に無し |
燃費 | 通常15km、長距離20km/L |
走行距離 | 購入時10500km→現在14500km |
交換したパーツ | インシュレーター、小ぶりな丸目ヘッドライト、バンス&ハインスのフルエキ、キーシリンダーにキー坊加工、メインジェット#70→#80へ交換(エアクリーナーのゴム取外し)、四輪用ツインホーン、デイトナ赤パッド |
その感想 | メインジェット#80では少し濃い様子。少し番手を押さえても良いかも。ヘッドライトを丸目に換える時は少し小さめが良いと思う。V-MAXと同じくらいのサイズがしっくりくるのでは。 |
一言 | 非常に乗りやすく、かつ早いbikeです。逆車仕様セッティングが決まれば最高でしょうね♪スタイリングは良いのに何故不人気車なのか理解できませんが、ワイルド好みな方には是非おすすめです。カスタムパーツが無いだけに苦労して装着するのもまた一考です。 |
掲載月日 | 03/12/07 |
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お名前 | まんぼう |
年式 | 91 |
購入動機 | 平成9年に中古にて購入。ブラックバードに一目惚れして大型二輪免許を取得したものの、当時は学生で金欠だったためブラックバードは断念。その他の安い大型二輪を探していたのだが、免許制度改正で大型二輪が教習所で取得できるようになったため、大型二輪ブームで中古車相場が高騰。安くていいものがなかなか見つからなかったのだが、諸費用込み43万円で状態のいいFZXが店頭に並んでいたので交渉。店長のおっさんに相談して3万円引きの40万円で購入。 |
長所 | ポジションが楽。500km程度のツーリングなら結構行けちゃいます。エンジンレスポンスがまぁまぁいい。走り出してしまえばナナハンのトルク感が味わえる。重すぎず軽すぎずちょうど良い。燃費がいい(ラフに乗っても20km/L位はキープ)。たまにV-MAXと間違えられる!?ほとんど街中で見かけない。シートは大きいのでツーリングする時の荷物は積みやすいほうかな。細身なのですり抜け楽チン。不人気なので盗まれる心配がなくて精神的に楽。マフラー二本出し。 |
短所 | 燃料タンクが少ない。ニーグリップがしっくりこない。信号ダッシュ時は1速がハイギアードなせいか全然速くない(クラッチがつながってしまえば速いです)。アフターパーツはほとんど無い。タイヤの銘柄がほとんど選べないし、大抵取り寄せ。雨の日にエンジンが止まることがあった(自分のバイクだけ?)。エンジンの黒い塗装がはげるのですが、結構きたならしい。 |
今までの故障個所 | 雨の日にエンジンが止まったのですが、たぶんプラグ周りに水が溜まったせいだと思います。冷却水漏れがありましたが、漏れ止め剤みたいなものを使ったらとりあえずとまりました。あと、ブレーキフルード漏れ。年式が古いから仕方が無いのかもしれませんが。 |
燃費 | 20km/L〜25km/L |
走行距離 | 購入時10000km、既に手放しましたが売却時27000km。 |
交換したパーツ | 特になし。 |
その感想 | |
一言 | 今は大型二輪のタマ数も増えてきたので、どの車種もそこそこ値段がこなれてますが、出費を抑えてとりあえず大型二輪に乗ってみたい方にはお勧めします。ポジションも楽ですので、普段の足として使うのもいいと思います。今となってはあえてFZXを選ばなくてもいいバイク沢山出てますんで、どうし ても欲しい人のみお勧めします。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |