FZX750
お名前 G.I.JOE.NO.1
購入動機大型免許取得(教習所)にて。XS250spより乗り換えた。教習車として使用されて、あまり娑婆を走ることのないコイツを俺が走らせてやろうと思い。実は試験場で13回も落とされた仇 を討つと言う気持ちもあり。あのさxs250spすごく良いバイクなのよ。一生に一台しか乗れないって言われたらコイツのままでもいいと思いましたが、そんなことはないのでした。
長所 重心が低くトルクもあるのでまずまずです。250から乗り換えたから、街中で少し強気でアクセルを開けると一瞬、頭の中、真っ白になったぜ。But 高速道路ではすんげ〜楽。飛ばし屋じゃないんだけど120キロぐらいで流すとちょうど良い感じ。カウルなしだしさ。アクセル開ければそこから150キロまですーっとでるよ。
短所 最新の作りよりやや古い感じはいなめない。V-MAXの子分みたいな変わりもののスタイル。街でぜんぜん見かけない。仲間がいない孤独感。パーツなんか雑誌で見たことない。だから改造に金がかからない。
今までの故障個所 45度、前傾のエンジンはプラグの所に雨をたっぷり受けてしまう。 そこら辺を意識してケアしてあげないと。忘れた頃に錆びたプラグにあえるぜ!
燃費 17.5最低で。
走行距離 23300Km
交換したパーツ ド!ノーマル。減るもんは換える。特別いいものは選ばない。潔く、早めに!
その感想 安心。
一言 すべてにおいて平均点はクリアーしてると思います。だからメーカーもカラーを新しくして売り出したんじゃないの。欲はでますよ、つぎなにがいいかな〜って。でも、まわりにあふれているリッターオーバーバイクにない個性でGOOD!ところで、輸出仕様だとパワーがだんぜん違うって知ってた?国産74psで輸出が100psなんですぜ!FZX750が絶対!好きで早いのがどうししても欲しい人は探して買いましょう。俺は車検を通して乗る。こないだR-Iをぶち抜いた。へっへっへ〜!そうさ奴はならしで大切にトロトロ走っていたからさ!じゃんじゃん!

FZX750(92年型)
お名前 YASUO
購入動機 20年ぶりの復活組のため、あまり大きくなく乗りやすそうなタイプを選んだ。ゼファー750と迷ったが、FZのDOHC5バルブエンジンが決め手となる。但しスタイルはゼファーの方が良い。
長所 重心が低い為か乾燥208Kgの取り回しも苦にならないポジションが楽で長時間走行もOK(昔のバイク好きな人にはピッタリ)ナナハンにしては充分なパワー、ローで100Km/h近く出ます。(でもRZ250に負けそうになった。)
短所 リアフェンダーが出張っている為サイドバッグ装着時フェンダーに傷が付く。タンク容量が少ない街中では150Kmで燃料警告灯が点く。足を着く所にステップがある。よく錆びる。小物入れがない。タイヤが選べない。ホーンがなさけない。工具が出しにくい。サイドスタンドが弱い。ハザードがない。設計が古い。人気がない。コノヤロ〜!
今までの故障個所 大きなトラブルは特になし。 電球切れ程度
燃費 15(街中)〜25
走行距離 13000Km
交換したパーツ 角目用の風防を付けたのみ。 その他は消耗品の交換。リヤタイヤ、前後ブレーキパッド、バッテリー等
その感想 風防は高速走行時、胸に当たる風をかなり軽減する効果あり、特に冬場は有り難い。(カッコは悪いが外せない。)
一言 そろそろリッターバイクを意識するようになりました。仕事上の知り合いが大型に挑戦し、TRXかTDMを狙おうとしているので、リッタークラスでFJ1200を新しくしたような軽快なツアラーが出ないかと待ち望んでいます。 それでは皆さん安全運転で飛ばしましょう。

FZX750
お名前 今井 順也
年式91
購入動機 前に乗っていたビラーゴ400が原因不明の故障で、4ヶ月間もバイク屋に預けていたのに直らなかったので大型を買うことを決意。以前街中を走っていたFZXに一目惚れしていたのと、個人売買で25万円で買えるということで迷うことなく決めた。ちなみに買ってすぐビラーゴは直ってしまった。
長所 個性的で不人気で誰も乗っていないので、遠くに停めてあってもすぐにわかるところ。それなりに燃費が良くって、それなりに速くって、それなりにコーナリングもよいところ。
短所 認知度が低い。FZXと言ってもたいがい通じない。「あのVーMAXを小さくしたような、たまに教習にも使われる...」と言ったら通じる。あとエンジン音がしょぼい。スクーターなみに静かなので、住宅地に住んでる人には良いかも。タンクも細くて小さいので迫力不足。小物入れもほしいなあ。でもだいたい満足してます。
今までの故障個所 タイヤをイタズラでパンクさせられ、気付かずに峠を走っていたらこけた。タンクがちょっとへこんだが、上に鉄のプレートを貼り付けてカモフラージュ。タコメーターも割れたけど一応動くので、割れた部分にシールを貼ってごまかしている。
燃費 16〜26Km/L
走行距離 9500Km
交換したパーツ ライトスモークのスクリーンとフロントバッグ、どくろ型のネジなど外装部分のみ。
その感想 ますます個性的に。
一言 V−MAXに乗っている人は、何となく見下しているような気がするのでやめてください。これから買おうかと思っている人は、最近出たシルバーカラーのほうがカッコ良くておすすめです。

FZX750
お名前 よしひろ
購入動機 乗りやすく、そこそこの動力性能のセカンドバイクが欲しかったから。
長所 乗りやすいし楽。以外と速いのでは(さすがFZ750レプリカエンジン)。ほとんど見かけないのもグッド!質感もそこそこだし、スタイルはなんとなく昔のヤマハ・ラジアンを思わせるかな?
短所 ニーグリップしにくい!タイヤが選べない!。バンク角がない!(コンセプトがちがうか・・・)。エンジンはいいのに、足回りがブワブワで飛ばすと不安。(中古だからサスがヘタッてるのかも)。ハンドリングにアメリカンっぽい切れ込む感じがあるかな?
今までの故障個所 まだ手に入れたばかりでわかりません。
燃費 良さそうだけど????
走行距離 22000Km
交換したパーツ 今のところなし。
その感想
一言 楽です!知られてないけどいいバイクですよ。タイヤをハイグリップにかえたいな〜。 前後サスもグレードアップしたい。(オーバーホールでもするかな)セカンドバイクにはもったいないな。 大事にしよーっと。

FZX750
掲載月日 99/10/03
お名前 しゅう
年式 87
購入動機 ある日絶版車の雑誌を見ていて一目惚れ。これに乗りたいがために20歳の春、限定解除へ。数回ゼファーで挑戦し、不合格。が、4回目のチャレンジでFZXに乗り、見事合格。そのときは、なんて乗りにくいバイクだ、と思いました。
長所 やはり、その独特なスタイリングにつきるでしょう。僕が買った当時は関西で乗ってるのは自分だけじゃないか、というくらい見かけませんでした。免許制度が改正されてからは時々見かけるようになりましたが。それがうれしくもあり、残念な気もするし、と複雑な気持ちです。
短所 ガソリンの容量が小さい。前に乗っていたVTZとタンクの大きさが同じです。ツーリングにでたときなんか少し不便。後、小物入れが限りなく無いに等しい。車検証などの書類がぎりぎり入る程度。冷却ファンがすぐに回る。はじめの頃は冷却装置が壊れていると思って、真剣に心配しました。
今までの故障個所 年式で12年、僕が買って3年になりますが、リザーブの切り替えが効かなくなっていること以外は大きなトラブルは無し。
燃費 18Km/L
走行距離 37000Km
交換したパーツ SRXの純正ウインカー装備。NGKのプラグコードに交換してあります。ほとんどカスタムパーツがないので、ドレスアップ程度しかしていません。
その感想 とにかく不人気車ですから、新車で売れてないものが中古車になるわけもなく、とりあえず探すのに苦労しました。行く先々でV−MAXにしたら、とか言われながらも必死で探しました。その結果25万で、初期型(6速ミッション)を手に入れました。限定解除後、2ヶ月の時でした。
一言 本当に、もっと売れてもいいのに、と思うほどいいバイクだと思います。後1年位したら次はXJR1300に乗りたいと思っていますが、そのときにFZXを手放すことができるかなあ、なんて思っています。

FZX750
掲載月日 99/11/11
お名前 愛野男神
年式 91
購入動機 誰も乗っていないやつを探して、V45マグナと天秤にかけて、結局この子が勝った。
長所 結構太いトルク。滅多に見ない、マニアック度。よくV-MAXと間違えられる、まぎらわしいデザイン。
短所 パーツが無い!本当に無い!
今までの故障個所 バッテリー液がいつのまにか半分以下になっていて、死亡。ラジエーターのボルトがいつのまにか外れていた。
燃費 15Km/L
走行距離 35400Km
交換したパーツ 前後メッシュホース。カーカーのレンコンマフラー。角ライト用スクリーン。ハンドル。ミラー。高効率バルブ。スプリットファイア・ツインコアプラグケーブル。イリジウムプラグ。赤パッド。XJR1300用ブリーザホース。ヨシムラデジタルTEMPメーター。前後タイヤサイズアップ(120/80と150/80)
その感想 街乗りよし、高速よし。かわいい子です。
一言

FZX750
掲載月日 00/01/19
お名前 EIKI
年式 87
購入動機とにかく人と違うものが欲しかった、目立ちたかった。こいつには、免許センターでかなりやられたので征服してやろうという気持ちで入手。
長所 とにかく誰も乗っていない。街の、半端なバイク乗りを翻弄することが出来る。(この時の快感)以外に高燃費。
短所 とにかく多い。タンク容量少なっ。高速走行の時、いまいち足下がおぼつかない。(ハイグリップタイヤが良い)コーナーで、ハンドルが切れ込むことが良くある。(しょうみヤバイ)小物入れがない。メットホルダーにメットを掛けると、メットの脳天に傷が付く。(ショック)etc. 愚痴り出すとと結構多いです。
今までの故障個所キャブから、謎のガソリン漏れが。(オーバーフローと言うわけではなく、チョークの方から伸びているパイプから漏れ出す。放っておいたら勝手に直っていた。凄い。)フロントブレーキを握っても、テールランプが灯かない時がある。ツーリングに行って帰ってきたら、ナンバー灯の下のクリアー部分が無くなっていた。何者かに拠って、クラッチレバーが折られていた。
燃費 20前後
走行距離 170000程度
交換したパーツ 折られたクラッチレバー 車体の色 どノーマル車。
その感想 いじりようがない。タイヤだけは、ハイグリップに変えておくことをお勧めします。(出来ればキャブも。)
一言 とにかく目立ちたい人にお勧めです。ただ色々と覚悟が必要です。あと、黄色いFZXを見たら私です。

FZX750
掲載月日 00/01/29
お名前 オガサ
年式 86
購入動機 個人売買で2万円で見つけたため。(動かなかったけど)FZのエンジンだったから。走行少なかったから。(6400q)
長所 以前乗ってた某社のリッターレプリカより地元の女子高生(コギャル)に受けがいいってカンジイ?やはりローダウンドラッガーってかんじですか?いじると不良っぽくなるトコ。たぶんリミッターついてないトコ。200キロ以上出るトコ。出足し30メートルはサンダーエースより速い!!6速だから!!たぶん逆車だと思う。
短所 とにかく錆びる!パーツがない!いじれない!オレだけかもしれないが130キロ位から死を予感させるブレ!160キロ越すと絶叫マシーンになる。ムリヒザだすとドリフトしだす。フォークが細い。フレームが狭いためFZRの足がはいんなかった。オルタが弱い。前が浮く!
今までの故障個所 分かんない。壊れてるけど気づいてないだけかも?あとオイルがにじんだが勝手に治った。(たぶん本当に生きてるんだと思う。)あとはほっといても壊れない。
燃費 12〜20Km/L
走行距離 15000Km
交換したパーツ リヤサスをオーリンズの特注品に換えた。フロントフォークをつきだした(ローダウン)。マフラーをレーザーの4−2−1集合の直管にした。カムをFZ750のものに換えた。ハンドルにスタビみたいのを付けた。ミリテック1を入れた。ヘッドライトにビューエルみたいなカウルを自作加工で付けた。車体をパールホワイトにオールペンした。クラッチのマスターをV−MAXのに換えた。左のミラーにカノジョからもらった小さなフラワーレイつけた。
その感想 リヤサス換えてフォークつきだしてローダウンしてから少しごつごつするようになったが高速安定性が向上した。コーナーは最悪。ステップがすぐガリガリする。(あんまりやるとステップがテップになっちゃう)マフラー換えてフケがメチャ良くなった!6000回転からの加速は吹っ飛ばされそーになる(頭真っ白け)。バックファイアーが半端じゃない、お巡りさんの目の敵にされる。カムはパワーアップしたがキャブセッティングに一苦労低速が薄くなる。ハンドルのスタビは強度アップした気がする。(あくまで気がするだけ。)ミリテック1は燃費向上と体感できるほどのパワーアップをはたす。カウルはちっちゃいから意味がありません、でもカッコ良くなった!車体色はマフラーの爆音とともにコギャル受けするようになり運気も向上?クラッチのマスターは見た目1周り大っきくなってかっこいい?だけ。あとエンジンの塗装削って銀色にした。花はお守り、付けてから事故ったコトがない、コレ一番大切。
一言 元はあんまカッコ良くないけどいじるとメチャクチャカッコ良くなる!でもって速い!(第三京浜で1回XJR1200とバトッてぶち抜いた)。あと色でイメージ変わるのでお試しあれ。最近ハヤリのローダウン仕様にぴったりはまっちゃう!不良万歳!!(意味不明)とにかくコギャルにモテんのが嬉しい!!それだけ。

FZX750
掲載月日 00/02/03 <追加>00/09/13
お名前 くにひこ(21)
年式 95
購入動機ドラッグマシンタイプのバイクが好みで、過去の車歴はエリミネ-タ−400SEなど。オフ車にはまったり、シングルに乗ったりしたけど友達がV-MAXを買ったのでドラッガ−が欲しくなり、FZXにした。値段が安く、程度が良かった。比較したのはエリミの900、V−MAX。エリミは良いタマがなく、V−MAXはよく見かけるからヤメた。マイナ−車が好きなのが一番の理由だといえる。
長所 足つきが良い。燃費が良い。めったに同じバイクと出遭わない。注目度が高い。(パワ−・大きさ等)扱いやすさはピカイチだといえる。でも結構速い。長距離行くのが楽。
<追加分>
扱いやすいとこ。個性的。
短所 専用パ−ツがぜんぜんない!!人にFZX750のことを言っても「わかんない。」といわれる。小さいV−MAXとかいわれる...。中型に間違われる。
<追加分>
カスタムパ−ツが無い...。(マフラ−が欲しい)
今までの故障個所 リアブレ−キがキ−キ−鳴いてた。パッドにも何にも異常ないので、鳴き止め剤打っといたら治った。他には故障なし。
<追加分>
最近フォ−クの右がオイル漏れ。(ちょっとずつ)
燃費 18〜20ぐらい
走行距離 14,000Km
交換したパーツ K&Nダ−トトラックバ−・タル型グリップ(白)・3inchミニミラ−・ベイツ6inchヘッドライト・リアフェンダ−レス・スモ−ルキャッツアイテ−ルランプ・ア−ルズメッシュホ−ス等
その感想 車種不明になった。かなりかっこいい。リアフェンダ−取るとタイヤむき出しでかっこいい。
一言 とても良いマシンで95%ぐらい満足です。これからロ−ダウンしたいと思ってます。
FZX750
掲載月日 00/03/06
お名前 サトル
年式 99
購入動機なんたって安かったから。行きつけのショップの店長も乗ってたから。 5バルブエンジンの魅力!
長所 トルクが太くて乗りやすい。取り回しは非常に楽ちん。回せば速い!以外とコーナーも行ける。メンテナンス性が良い。
短所 ロードスポーツとアメリカンの中間のようなスタイル。なんたって社外パーツが無い!タイヤが変なサイズ。人気がないので、教習所以外ではめったに出会えない。
今までの故障個所 故障じゃないんだけど、リアショックから異音がしてきたので、ブーツ部分をグリスアップ(もちろんクレームで無料)。
燃費 20Km/L
走行距離 7000Km
交換したパーツ 丸目ライトに変更。ビキニカウル装着。シーシーバー装着。
その感想 良い意味でオールラウンダーだと思います。スタイルが良ければもっと売れたと思います。
一言 詳しくはHPを見て下さい。http://www4.plala.or.jp/FZX/