お名前 | G.I.JOE.NO.1 |
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購入動機 | 大型免許取得(教習所)にて。XS250spより乗り換えた。教習車として使用されて、あまり娑婆を走ることのないコイツを俺が走らせてやろうと思い。実は試験場で13回も落とされた仇 を討つと言う気持ちもあり。あのさxs250spすごく良いバイクなのよ。一生に一台しか乗れないって言われたらコイツのままでもいいと思いましたが、そんなことはないのでした。 |
長所 | 重心が低くトルクもあるのでまずまずです。250から乗り換えたから、街中で少し強気でアクセルを開けると一瞬、頭の中、真っ白になったぜ。But 高速道路ではすんげ〜楽。飛ばし屋じゃないんだけど120キロぐらいで流すとちょうど良い感じ。カウルなしだしさ。アクセル開ければそこから150キロまですーっとでるよ。 |
短所 | 最新の作りよりやや古い感じはいなめない。V-MAXの子分みたいな変わりもののスタイル。街でぜんぜん見かけない。仲間がいない孤独感。パーツなんか雑誌で見たことない。だから改造に金がかからない。 |
今までの故障個所 | 45度、前傾のエンジンはプラグの所に雨をたっぷり受けてしまう。 そこら辺を意識してケアしてあげないと。忘れた頃に錆びたプラグにあえるぜ! |
燃費 | 17.5最低で。 |
走行距離 | 23300Km |
交換したパーツ | ド!ノーマル。減るもんは換える。特別いいものは選ばない。潔く、早めに! |
その感想 | 安心。 |
一言 | すべてにおいて平均点はクリアーしてると思います。だからメーカーもカラーを新しくして売り出したんじゃないの。欲はでますよ、つぎなにがいいかな〜って。でも、まわりにあふれているリッターオーバーバイクにない個性でGOOD!ところで、輸出仕様だとパワーがだんぜん違うって知ってた?国産74psで輸出が100psなんですぜ!FZX750が絶対!好きで早いのがどうししても欲しい人は探して買いましょう。俺は車検を通して乗る。こないだR-Iをぶち抜いた。へっへっへ〜!そうさ奴はならしで大切にトロトロ走っていたからさ!じゃんじゃん! |
お名前 | YASUO |
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購入動機 | 20年ぶりの復活組のため、あまり大きくなく乗りやすそうなタイプを選んだ。ゼファー750と迷ったが、FZのDOHC5バルブエンジンが決め手となる。但しスタイルはゼファーの方が良い。 |
長所 | 重心が低い為か乾燥208Kgの取り回しも苦にならないポジションが楽で長時間走行もOK(昔のバイク好きな人にはピッタリ)ナナハンにしては充分なパワー、ローで100Km/h近く出ます。(でもRZ250に負けそうになった。) |
短所 | リアフェンダーが出張っている為サイドバッグ装着時フェンダーに傷が付く。タンク容量が少ない街中では150Kmで燃料警告灯が点く。足を着く所にステップがある。よく錆びる。小物入れがない。タイヤが選べない。ホーンがなさけない。工具が出しにくい。サイドスタンドが弱い。ハザードがない。設計が古い。人気がない。コノヤロ〜! |
今までの故障個所 | 大きなトラブルは特になし。 電球切れ程度 |
燃費 | 15(街中)〜25 |
走行距離 | 13000Km |
交換したパーツ | 角目用の風防を付けたのみ。 その他は消耗品の交換。リヤタイヤ、前後ブレーキパッド、バッテリー等 |
その感想 | 風防は高速走行時、胸に当たる風をかなり軽減する効果あり、特に冬場は有り難い。(カッコは悪いが外せない。) |
一言 | そろそろリッターバイクを意識するようになりました。仕事上の知り合いが大型に挑戦し、TRXかTDMを狙おうとしているので、リッタークラスでFJ1200を新しくしたような軽快なツアラーが出ないかと待ち望んでいます。 それでは皆さん安全運転で飛ばしましょう。 |
お名前 | 今井 順也 |
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年式 | 91 |
購入動機 | 前に乗っていたビラーゴ400が原因不明の故障で、4ヶ月間もバイク屋に預けていたのに直らなかったので大型を買うことを決意。以前街中を走っていたFZXに一目惚れしていたのと、個人売買で25万円で買えるということで迷うことなく決めた。ちなみに買ってすぐビラーゴは直ってしまった。 |
長所 | 個性的で不人気で誰も乗っていないので、遠くに停めてあってもすぐにわかるところ。それなりに燃費が良くって、それなりに速くって、それなりにコーナリングもよいところ。 |
短所 | 認知度が低い。FZXと言ってもたいがい通じない。「あのVーMAXを小さくしたような、たまに教習にも使われる...」と言ったら通じる。あとエンジン音がしょぼい。スクーターなみに静かなので、住宅地に住んでる人には良いかも。タンクも細くて小さいので迫力不足。小物入れもほしいなあ。でもだいたい満足してます。 |
今までの故障個所 | タイヤをイタズラでパンクさせられ、気付かずに峠を走っていたらこけた。タンクがちょっとへこんだが、上に鉄のプレートを貼り付けてカモフラージュ。タコメーターも割れたけど一応動くので、割れた部分にシールを貼ってごまかしている。 |
燃費 | 16〜26Km/L |
走行距離 | 9500Km |
交換したパーツ | ライトスモークのスクリーンとフロントバッグ、どくろ型のネジなど外装部分のみ。 |
その感想 | ますます個性的に。 |
一言 | V−MAXに乗っている人は、何となく見下しているような気がするのでやめてください。これから買おうかと思っている人は、最近出たシルバーカラーのほうがカッコ良くておすすめです。 |
お名前 | よしひろ |
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購入動機 | 乗りやすく、そこそこの動力性能のセカンドバイクが欲しかったから。 |
長所 | 乗りやすいし楽。以外と速いのでは(さすがFZ750レプリカエンジン)。ほとんど見かけないのもグッド!質感もそこそこだし、スタイルはなんとなく昔のヤマハ・ラジアンを思わせるかな? |
短所 | ニーグリップしにくい!タイヤが選べない!。バンク角がない!(コンセプトがちがうか・・・)。エンジンはいいのに、足回りがブワブワで飛ばすと不安。(中古だからサスがヘタッてるのかも)。ハンドリングにアメリカンっぽい切れ込む感じがあるかな? |
今までの故障個所 | まだ手に入れたばかりでわかりません。 |
燃費 | 良さそうだけど???? |
走行距離 | 22000Km |
交換したパーツ | 今のところなし。 |
その感想 | |
一言 | 楽です!知られてないけどいいバイクですよ。タイヤをハイグリップにかえたいな〜。 前後サスもグレードアップしたい。(オーバーホールでもするかな)セカンドバイクにはもったいないな。 大事にしよーっと。 |
掲載月日 | 99/10/03 |
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お名前 | しゅう |
年式 | 87 |
購入動機 | ある日絶版車の雑誌を見ていて一目惚れ。これに乗りたいがために20歳の春、限定解除へ。数回ゼファーで挑戦し、不合格。が、4回目のチャレンジでFZXに乗り、見事合格。そのときは、なんて乗りにくいバイクだ、と思いました。 |
長所 | やはり、その独特なスタイリングにつきるでしょう。僕が買った当時は関西で乗ってるのは自分だけじゃないか、というくらい見かけませんでした。免許制度が改正されてからは時々見かけるようになりましたが。それがうれしくもあり、残念な気もするし、と複雑な気持ちです。 |
短所 | ガソリンの容量が小さい。前に乗っていたVTZとタンクの大きさが同じです。ツーリングにでたときなんか少し不便。後、小物入れが限りなく無いに等しい。車検証などの書類がぎりぎり入る程度。冷却ファンがすぐに回る。はじめの頃は冷却装置が壊れていると思って、真剣に心配しました。 |
今までの故障個所 | 年式で12年、僕が買って3年になりますが、リザーブの切り替えが効かなくなっていること以外は大きなトラブルは無し。 |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 37000Km |
交換したパーツ | SRXの純正ウインカー装備。NGKのプラグコードに交換してあります。ほとんどカスタムパーツがないので、ドレスアップ程度しかしていません。 |
その感想 | とにかく不人気車ですから、新車で売れてないものが中古車になるわけもなく、とりあえず探すのに苦労しました。行く先々でV−MAXにしたら、とか言われながらも必死で探しました。その結果25万で、初期型(6速ミッション)を手に入れました。限定解除後、2ヶ月の時でした。 |
一言 | 本当に、もっと売れてもいいのに、と思うほどいいバイクだと思います。後1年位したら次はXJR1300に乗りたいと思っていますが、そのときにFZXを手放すことができるかなあ、なんて思っています。 |
掲載月日 | 99/11/11 |
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お名前 | 愛野男神 |
年式 | 91 |
購入動機 | 誰も乗っていないやつを探して、V45マグナと天秤にかけて、結局この子が勝った。 |
長所 | 結構太いトルク。滅多に見ない、マニアック度。よくV-MAXと間違えられる、まぎらわしいデザイン。 |
短所 | パーツが無い!本当に無い! |
今までの故障個所 | バッテリー液がいつのまにか半分以下になっていて、死亡。ラジエーターのボルトがいつのまにか外れていた。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 35400Km |
交換したパーツ | 前後メッシュホース。カーカーのレンコンマフラー。角ライト用スクリーン。ハンドル。ミラー。高効率バルブ。スプリットファイア・ツインコアプラグケーブル。イリジウムプラグ。赤パッド。XJR1300用ブリーザホース。ヨシムラデジタルTEMPメーター。前後タイヤサイズアップ(120/80と150/80) |
その感想 | 街乗りよし、高速よし。かわいい子です。 |
一言 |
掲載月日 | 00/01/19 |
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お名前 | EIKI |
年式 | 87 |
購入動機 | とにかく人と違うものが欲しかった、目立ちたかった。こいつには、免許センターでかなりやられたので征服してやろうという気持ちで入手。 |
長所 | とにかく誰も乗っていない。街の、半端なバイク乗りを翻弄することが出来る。(この時の快感)以外に高燃費。 |
短所 | とにかく多い。タンク容量少なっ。高速走行の時、いまいち足下がおぼつかない。(ハイグリップタイヤが良い)コーナーで、ハンドルが切れ込むことが良くある。(しょうみヤバイ)小物入れがない。メットホルダーにメットを掛けると、メットの脳天に傷が付く。(ショック)etc. 愚痴り出すとと結構多いです。 |
今までの故障個所 | キャブから、謎のガソリン漏れが。(オーバーフローと言うわけではなく、チョークの方から伸びているパイプから漏れ出す。放っておいたら勝手に直っていた。凄い。)フロントブレーキを握っても、テールランプが灯かない時がある。ツーリングに行って帰ってきたら、ナンバー灯の下のクリアー部分が無くなっていた。何者かに拠って、クラッチレバーが折られていた。 |
燃費 | 20前後 |
走行距離 | 170000程度 |
交換したパーツ | 折られたクラッチレバー 車体の色 どノーマル車。 |
その感想 | いじりようがない。タイヤだけは、ハイグリップに変えておくことをお勧めします。(出来ればキャブも。) |
一言 | とにかく目立ちたい人にお勧めです。ただ色々と覚悟が必要です。あと、黄色いFZXを見たら私です。 |
掲載月日 | 00/01/29 |
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お名前 | オガサ |
年式 | 86 |
購入動機 | 個人売買で2万円で見つけたため。(動かなかったけど)FZのエンジンだったから。走行少なかったから。(6400q) |
長所 | 以前乗ってた某社のリッターレプリカより地元の女子高生(コギャル)に受けがいいってカンジイ?やはりローダウンドラッガーってかんじですか?いじると不良っぽくなるトコ。たぶんリミッターついてないトコ。200キロ以上出るトコ。出足し30メートルはサンダーエースより速い!!6速だから!!たぶん逆車だと思う。 |
短所 | とにかく錆びる!パーツがない!いじれない!オレだけかもしれないが130キロ位から死を予感させるブレ!160キロ越すと絶叫マシーンになる。ムリヒザだすとドリフトしだす。フォークが細い。フレームが狭いためFZRの足がはいんなかった。オルタが弱い。前が浮く! |
今までの故障個所 | 分かんない。壊れてるけど気づいてないだけかも?あとオイルがにじんだが勝手に治った。(たぶん本当に生きてるんだと思う。)あとはほっといても壊れない。 |
燃費 | 12〜20Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | リヤサスをオーリンズの特注品に換えた。フロントフォークをつきだした(ローダウン)。マフラーをレーザーの4−2−1集合の直管にした。カムをFZ750のものに換えた。ハンドルにスタビみたいのを付けた。ミリテック1を入れた。ヘッドライトにビューエルみたいなカウルを自作加工で付けた。車体をパールホワイトにオールペンした。クラッチのマスターをV−MAXのに換えた。左のミラーにカノジョからもらった小さなフラワーレイつけた。 |
その感想 | リヤサス換えてフォークつきだしてローダウンしてから少しごつごつするようになったが高速安定性が向上した。コーナーは最悪。ステップがすぐガリガリする。(あんまりやるとステップがテップになっちゃう)マフラー換えてフケがメチャ良くなった!6000回転からの加速は吹っ飛ばされそーになる(頭真っ白け)。バックファイアーが半端じゃない、お巡りさんの目の敵にされる。カムはパワーアップしたがキャブセッティングに一苦労低速が薄くなる。ハンドルのスタビは強度アップした気がする。(あくまで気がするだけ。)ミリテック1は燃費向上と体感できるほどのパワーアップをはたす。カウルはちっちゃいから意味がありません、でもカッコ良くなった!車体色はマフラーの爆音とともにコギャル受けするようになり運気も向上?クラッチのマスターは見た目1周り大っきくなってかっこいい?だけ。あとエンジンの塗装削って銀色にした。花はお守り、付けてから事故ったコトがない、コレ一番大切。 |
一言 | 元はあんまカッコ良くないけどいじるとメチャクチャカッコ良くなる!でもって速い!(第三京浜で1回XJR1200とバトッてぶち抜いた)。あと色でイメージ変わるのでお試しあれ。最近ハヤリのローダウン仕様にぴったりはまっちゃう!不良万歳!!(意味不明)とにかくコギャルにモテんのが嬉しい!!それだけ。 |
掲載月日 | 00/02/03 <追加>00/09/13 |
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お名前 | くにひこ(21) |
年式 | 95 |
購入動機 | ドラッグマシンタイプのバイクが好みで、過去の車歴はエリミネ-タ−400SEなど。オフ車にはまったり、シングルに乗ったりしたけど友達がV-MAXを買ったのでドラッガ−が欲しくなり、FZXにした。値段が安く、程度が良かった。比較したのはエリミの900、V−MAX。エリミは良いタマがなく、V−MAXはよく見かけるからヤメた。マイナ−車が好きなのが一番の理由だといえる。 |
長所 | 足つきが良い。燃費が良い。めったに同じバイクと出遭わない。注目度が高い。(パワ−・大きさ等)扱いやすさはピカイチだといえる。でも結構速い。長距離行くのが楽。 <追加分> 扱いやすいとこ。個性的。 |
短所 | 専用パ−ツがぜんぜんない!!人にFZX750のことを言っても「わかんない。」といわれる。小さいV−MAXとかいわれる...。中型に間違われる。 <追加分> カスタムパ−ツが無い...。(マフラ−が欲しい) |
今までの故障個所 | リアブレ−キがキ−キ−鳴いてた。パッドにも何にも異常ないので、鳴き止め剤打っといたら治った。他には故障なし。 <追加分> 最近フォ−クの右がオイル漏れ。(ちょっとずつ) |
燃費 | 18〜20ぐらい |
走行距離 | 14,000Km |
交換したパーツ | K&Nダ−トトラックバ−・タル型グリップ(白)・3inchミニミラ−・ベイツ6inchヘッドライト・リアフェンダ−レス・スモ−ルキャッツアイテ−ルランプ・ア−ルズメッシュホ−ス等 |
その感想 | 車種不明になった。かなりかっこいい。リアフェンダ−取るとタイヤむき出しでかっこいい。 |
一言 | とても良いマシンで95%ぐらい満足です。これからロ−ダウンしたいと思ってます。 |
掲載月日 | 00/03/06 |
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お名前 | サトル |
年式 | 99 |
購入動機 | なんたって安かったから。行きつけのショップの店長も乗ってたから。 5バルブエンジンの魅力! |
長所 | トルクが太くて乗りやすい。取り回しは非常に楽ちん。回せば速い!以外とコーナーも行ける。メンテナンス性が良い。 |
短所 | ロードスポーツとアメリカンの中間のようなスタイル。なんたって社外パーツが無い!タイヤが変なサイズ。人気がないので、教習所以外ではめったに出会えない。 |
今までの故障個所 | 故障じゃないんだけど、リアショックから異音がしてきたので、ブーツ部分をグリスアップ(もちろんクレームで無料)。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | 丸目ライトに変更。ビキニカウル装着。シーシーバー装着。 |
その感想 | 良い意味でオールラウンダーだと思います。スタイルが良ければもっと売れたと思います。 |
一言 | 詳しくはHPを見て下さい。http://www4.plala.or.jp/FZX/ |
掲載月日 | 00/03/28 |
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お名前 | ゆう |
年式 | 86 |
購入動機 | 前に刀V型(ライト開き閉まりする奴)乗ってたが重くて買い換えようとおもってた。そのとき友達がFZX750もってて乗ってみたらなかなかよく、友達も刀V型欲しがっていた。 というわけで陸運局いってそのまま交換 |
長所 | ・400みたいに軽いし小さい(200kgだっけ?)。 だから、背の低い人・女の子にはいいかも。・不満のない低回転域。街乗り・渋滞も楽。高速でも余裕 のある走りができる。160km/hまでだしたがまだ いける。(でもふき飛ばされそう…) |
短所 | ・タンクが小さい(13g)。だから150km走ったら 給油。・パーツ売ってないんでほとんど改造できない。・後輪のタイヤが140/90-15なので選べらんない。(ダンロ ップのアメリカン用タイヤ「カブキ」くらい。・私のような身長175cmには小さいかも。 |
今までの故障個所 | 特にないがそろそろタイヤ交換。古いんでエンジンの塗装が一部はげてきた。 |
燃費 | 18。高速だと20は行く |
走行距離 | 19000Km |
交換したパーツ | ・ハンドルをモトクロス用にした。(パーツ屋で買った) ・バックミラー換えた(理由はなんとなく) |
その感想 | 特にないです。 |
一言 | アイドリングストップ(踏切・信号待ちや下り坂でエンジンストップ)すると、FZXで燃費が15km/lから18km/lになりました。 |
掲載月日 | 00/04/03 |
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お名前 | かわむら |
年式 | 88 |
購入動機 | 通学と街中での使用が多かったため、前車CB750FBより壊れず小さく加速が良く安いバイクを探していた。アパートすぐ側のYSPさんで購入(中古)し、いつでもすぐメンテしてもらえそうだったので。 |
長所 | 取り回しが良く、正にスクーター感覚で乗れる小ささと楽ちんポジション。今時の400より小さいがFZエンジンを低速に振っただけある加速力。どこから見てもほれぼれする端正なスタイリング(色は赤に限る)。 |
短所 | タンク容量が小さすぎる。ありそうで全然無い接地感と高速安定性。ちょっとペースを上げるとボコボコ跳ねて滑る。ぬえわkm程から上はもう走ってるのか飛んでるのか判らず、車体が小さすぎて抑えようがない。すぐブレーキがロックするのは俺のせいかタイヤのせいか? |
今までの故障個所 | 自慢の前傾5バルブエンジンの深いプラグホールにはすぐ水が入りプラグが死ぬ。電動リザーブ切替不良。 |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 22000Km |
交換したパーツ | 購入時に外装を輸出仕様の赤・黒に交換。ヘッドライトリレーキットと高効率バルブ。 |
その感想 | グレーや青、銀色のFZXはただの教習車。 |
一言 | 赤いFZXを見た事がなければhttp://www3.ic-net.or.jp/~shin1/まで。目からウロコが落ちるほど格好いいですよ(自己満足)!!足回り(タイヤ、サス)パーツ情報を御存知の方、教えて下さい。 |
掲載月日 | 00/05/13 |
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お名前 | SIN |
年式 | 93 |
購入動機 | 大型免許を取得したため安い大型バイクを探していた。そうしたら、エンジン好調、外装がきれい、走行距離1,100キロのFZXを中古雑誌で見つけた。実際に見に行って、気に入ったので購入。マイナーなバイクが好きなのも購入動機の1つ。リッターネイキッドは大きくて重いので却下。ナナハンという響きがよい。 |
長所 | あの独特のスタイルが私は好き。2本出しマフラーがかっこいい。思っていた以上に速い。7000回転からの加速がすごい。3速で、ぬおえキロ出た。低速の粘りがある。1500回転から実用。5速3000回転で、80キロなので高速でも余裕がある。あまりまわさなくても速い。山が楽しい。狭い峠なら2速と、3速のみで走れる。二人乗りでも余裕がある。リアブレーキがよくきく。あまり大きくないので、取り回しがわりと楽。シートの出来が良い。 |
短所 | フロントブレーキがあまりきかない。フロントサスがやわらかすぎる。社外パーツがない。ウィンカーが点灯するのが遅い。ホイールのサイズが特殊。アメリカン用のタイヤしかない。タンク容量が少ない。だいたい170キロくらい走ると、燃料警告灯がつく。 |
今までの故障個所 | フロントサスからの異音。そのうち直そうかな。 |
燃費 | 16〜20 Km/L |
走行距離 | 5,000Km |
交換したパーツ | クリアウィンカー、VXプラグ、ハイワッテージバルブ。アメリカングリップ。 |
その感想 | ウィンカーと、グリップのおかげで、かっこよくなった。KOITOのバルブは車検対応なのに、かなり白く、明るい。プラグの効果はよくわからなかった。 |
一言 | とってもよいバイクです。大型のバイクは初めてでしたけど扱いやすいです。ナナハンでパワーは十分だと感じます。FZXでもなかなか全開にする機会はありません。あのルックスが好きな人は買って後悔はしません。街乗り、ツーリング、山走りと、なんでもこなせます。フロントブレーキがもっときくとよいので、ステンレスメッシュホースを入れようかな。 |
掲載月日 | 00/05/30 |
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お名前 | 苧環 |
年式 | 不明 |
購入動機 | オフロードが長かったので,オンロードに乗りたくなった.さりげなく速い,マイナーなネイキッドに乗りたかった.最近の没個性なバイクには見られないデザイン. 知人が安く譲ってくれた. |
長所 | とにかくスマート.オフ車と比べたら感涙ものの足つき性.一定の速度でいつまでも走り続けられる.ゆっくり走っていてもストレスがたまらない.飛ばすとなると,猛烈な加速力を発揮する(ただし160q以上は恐怖との戦い,200qが限界).教習車と速配と近所のおじさんの以外にはまず見かけることがない. |
短所 | 13リットルの燃料タンク.人間が疲れる前に,バイクがお腹をすかしてしまう. とにかくフレームとスイングアームが弱い.ミシュランマカダムを履くと完全に負ける. どう考えても走りを否定したとしか思えないホイールサイズ. |
今までの故障個所 | 特にありません. |
燃費 | 15〜17Km/L |
走行距離 | 30000Km |
交換したパーツ | フロントブレーキのホースをメッシュ リアサスをホワイトパワー(V-MAX用を5センチ延長) 排気系をKERKER(4-1) バックステップ フロントにスタビライザーを追加 極めつけ,エンジンをワイセコピストンで900t |
その感想 | 気分的にはよく止まるようになった(気がする).小股の切れ上がった,ほれぼれするようなスタイルに変身.旋回性も若干向上.ただし直進安定性は見事に犠牲になった.センタースタンドが効かなくなった.うるさい(ただし吹け上がりは最高).軽量化にも貢献.バンク角が十分になった(絶対に擦らない)うえ,足つきのとき引っかからなくなった.ただし,長距離ではノーマルステップに比べて疲れやすい.スタビの効果は不明.トルクは文句なく太くなった.雨天,ペイントの潜む交差点,タイトコーナーではうっかりアクセルを開けられない.簡単に横を向く. |
一言 | 単純にスマートでかっこいい.普通の人が乗って最もさまになるバイクだと思う.実際に乗りやすく,かつ速い.大型だと思われない.みんな得体の知れないバイクだと思っている(実際にそうかも知れない…).V-MAXにあこがれていながら,あの押しの強さに腰が引けてしまう人には最適な選択だと思います.V-MAXよりは遙かに乗りやすいですよ.フロントが振れやすいので,ステアリングダンパーをつけたいと考えています.つけている方がいたら,情報をください. |
掲載月日 | 00/06/11 |
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お名前 | 北斗圭司 |
年式 | 96 |
購入動機 | 大型二輪の練習でさんざん乗っているうちに愛着がわいてきて、いつもコース内ばかり走らされているFZXで思いっきりツーリングに行きたくなったから。幸運にもバイク屋で極上の中古車を見つけ(前オーナーはやはり教習所だった)、当時は一旦生産が中止されていたこともあり思い切って購入しました。 |
長所 | なんといっても滅多に街中で見かけないところ。だから、たまに同じバイクを見ると、嬉しいような悔しいような、妙な気持ちになります。軽量コンパクトな車体は、混雑する京都の街でも軽快に走れるのでストレスを感じません。長距離ツーリングもめっちゃ快適で、一度中央道で東京まで往復した時も楽勝!。FZXの前は250に乗っていたので、あのFZ750譲りの5バルブ・ジェネシスエンジンの強烈な加速は別世界のものでした。各ギヤで3千回転も回せば、トップに入る頃には時速80キロを超えてしまいます。これで十分じゃないかなー。高速でもレッドゾーンまでは恐ろしくて回せないっすよ。 |
短所 | タンク容量が少ない。満タン走行200キロ弱で燃料警告ランプがつく。電気式のリザーブ切換は、本当に切り換っているのかどうか、よくわかりません。メットホルダーを使うと、ヘルメットがマフラーに当たってしまうので気を遣う。クラッチレバーの位置が遠くて、チェンジ操作の多い街中では手がだるくなる。それに、多くの人が指摘しているように、チェンジペダルの位置が高いこと。ペダルの上に足を乗せていて、コーナリング中につい踏んでしまい、ギヤが抜けて冷汗をかいたことが何度もあります。危ねぇ!あと、タイヤサイズが今となっては特殊なので、選択肢がほとんどないことです。 |
今までの故障個所 | メーター灯の球切れ、リヤブレーキの鳴きくらい。 大きなトラブルは全くありません。 |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 23,000Km |
交換したパーツ | 前後タイヤ、バッテリー、プラグ。 カスタムパーツは探すだけでも苦労するのでパス。 |
その感想 | 交換したリヤタイヤ(D社のアメリカン用)は、イマイチしっくりこないです。 おまけにサイドに細かい亀裂がいっぱい・・・まだ1年も経っていないのになんてこった・・・また交換か。 |
一言 | とにかく他人と違う単車に乗りたいと思っているので、とても気に入ってます。 かわむらさんの赤いFZXには感動しました。カッコいいですねえ。最初にFZXが発売されたのが、ちょうど私が単車に乗り始めた頃ということもあって、青春バイクというか、基本設計の古さに逆にノスタルジーを感じたりします。今は他に乗りたいモデルもないので、当分はこいつで日本中を走り回りたいです。国産各メーカーも、600〜750クラスでもっと魅力的な国内モデルを発売してほしいものですね。 |
掲載月日 | 01/05/04 |
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お名前 | どもども |
年式 | 不明 |
購入動機 | 数年のブランク有りのリターンライダー。はじめての大型車。オフ車が長かったので久しぶりのロードバイク。長くつきあえるようにと、気軽に乗れるナナハンを探していたところ、バイク屋の片隅に埃をかぶっているFZXを発見。嘘のように安くその場で決定。 |
長所 | 軽量・小型でらくちん。足つき性抜群。身長165cmの私でも両足付きます。 本当に気軽に乗れるナナハン。まるでスクーター感覚。ポジションも楽で福島へツーリングに行きましたが疲れ知らずです。エンジンはヤマハのお家芸5valveで上まであっという間に回ります。 ツーリング、街乗りに最高の一台。 |
短所 | ツーリングで気になるのはやはり燃料タンク。走りまくったツーリングで一日5回も給油したときは泣きが入った。操縦性はちょっと疑問。ハンドルが切れ込む。まあ、コーナーを攻めるバイクじゃないけど。タンクの上のインジケーターはタンクバッグをつけると全く見えないし、フロント16インチはともかく、リヤの15インチは・・・みなさんのおっしゃるとおりです。 |
今までの故障個所 | 全くない。ぜんぜん壊れない。ほったらかしでいきなり乗っても平気。これが一番の長所か! |
燃費 | 20〜24Km/L |
走行距離 | 38000Km |
交換したパーツ | なし。Fタイヤをバトラックスにした。 |
その感想 | タイヤを替えると操縦性が変わる。最初は粘ってイイかと思ったが、・・・・ノーマルが一番かも。 |
一言 | お気軽なナナハンとしておすすめです。女性にも小柄な方にも無理なく乗れます。エンジンは3万や4万キロぐらいじゃ何ともないようですね。ただコーナーがなあ・・。今は妻に進呈して妻所有バイクとなっています。FZXのことも載せてあるのでよければHP見てください。http://members.jcom.home.ne.jp/domodomo/index.html |
掲載月日 | 02/06/12 |
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お名前 | ヒデキ |
年式 | 96 |
購入動機 | 二輪免許が無いのにV-MAXが欲しくなり、大型免許取得。さて免許を取って見ると、やたらとV-MAXが走っている事に気づきました。元来天邪鬼で、人の乗っているものには乗りたくない性格。また、原付以外の二輪は始めてと言う事で、FZX750が急きょ購入候補に浮上しました。 |
長所 | 華奢なスタイル。自分には充分なパワー。良い燃費。足付き性良好。お尻の痛くならないシート。そしてめったに同じバイクを見ない事。 |
短所 | 低速時に切れ込み、また、コーナリング中にも落ち着かないハンドリング。アフターパーツが少ない事。 |
今までの故障個所 | まだありません。 |
燃費 | 街中:17〜20 高速:20〜22 ツーリング:20前後 |
走行距離 | 13,000Km |
交換したパーツ | 1.コニのリアショック 2.WPフォークスプリング 3.ガイラシールド 4.前後メッシュホース 5.SR400用丸めヘッドライト&ステー |
その感想 | 1.純正に比べ、しなやかな乗り心地になりました。 2.フロントの嫌な切れ込みや、落ち着かないハンドリングがかなり改善されました。WPは固いと聞きますが、跳ね回る事はありません。 3.ヘルメットには風が当たりますが、首から下は風圧を感じません。 4.フロントはカチッとした感触を得られましたが、リアは余り変化しませんでした。 5.丸めにした事で、がらりとイメージが変 わります。 |
一言 | 今では、マッチョなV-MAXより、華奢なFZXの方がカッコ良く見えます。コーナリングは苦手ですが、ツアラーとしてみれば、燃費も取り回しも良く、1日走っても疲れず、良く出来たバイクだと思います。最近の新しいバイクに無い魅力を備えたバイクです。 |
掲載月日 | 02/09/10 |
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お名前 | まる |
年式 | 94 |
購入動機 | 通勤用に安くて程度がよく、すり抜けが楽な小さ目のナナハンが欲しかった。いろいろ捜したがスタイリングに惚れ込み購入。 |
長所 | スタイリングがドラッガー風でカッコ良い。もろアメリカンはコーナーがきついし、あまり乗られてない個性的なデザイン、名車FZ譲りの5バルブのレスポンスは抜群。 |
短所 | タンク容量13リットルではツーリングが辛い。バンク角が無くステップがすぐ擦る。高速で150km以上出すと風圧が辛い。カスタムパーツがほとんど無い。 |
今までの故障個所 | 特に無し |
燃費 | 通常15km、長距離20km/L |
走行距離 | 購入時10500km→現在14500km |
交換したパーツ | インシュレーター、小ぶりな丸目ヘッドライト、バンス&ハインスのフルエキ、キーシリンダーにキー坊加工、メインジェット#70→#80へ交換(エアクリーナーのゴム取外し)、四輪用ツインホーン、デイトナ赤パッド |
その感想 | メインジェット#80では少し濃い様子。少し番手を押さえても良いかも。ヘッドライトを丸目に換える時は少し小さめが良いと思う。V-MAXと同じくらいのサイズがしっくりくるのでは。 |
一言 | 非常に乗りやすく、かつ早いbikeです。逆車仕様セッティングが決まれば最高でしょうね♪スタイリングは良いのに何故不人気車なのか理解できませんが、ワイルド好みな方には是非おすすめです。カスタムパーツが無いだけに苦労して装着するのもまた一考です。 |
掲載月日 | 03/12/07 |
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お名前 | まんぼう |
年式 | 91 |
購入動機 | 平成9年に中古にて購入。ブラックバードに一目惚れして大型二輪免許を取得したものの、当時は学生で金欠だったためブラックバードは断念。その他の安い大型二輪を探していたのだが、免許制度改正で大型二輪が教習所で取得できるようになったため、大型二輪ブームで中古車相場が高騰。安くていいものがなかなか見つからなかったのだが、諸費用込み43万円で状態のいいFZXが店頭に並んでいたので交渉。店長のおっさんに相談して3万円引きの40万円で購入。 |
長所 | ポジションが楽。500km程度のツーリングなら結構行けちゃいます。エンジンレスポンスがまぁまぁいい。走り出してしまえばナナハンのトルク感が味わえる。重すぎず軽すぎずちょうど良い。燃費がいい(ラフに乗っても20km/L位はキープ)。たまにV-MAXと間違えられる!?ほとんど街中で見かけない。シートは大きいのでツーリングする時の荷物は積みやすいほうかな。細身なのですり抜け楽チン。不人気なので盗まれる心配がなくて精神的に楽。マフラー二本出し。 |
短所 | 燃料タンクが少ない。ニーグリップがしっくりこない。信号ダッシュ時は1速がハイギアードなせいか全然速くない(クラッチがつながってしまえば速いです)。アフターパーツはほとんど無い。タイヤの銘柄がほとんど選べないし、大抵取り寄せ。雨の日にエンジンが止まることがあった(自分のバイクだけ?)。エンジンの黒い塗装がはげるのですが、結構きたならしい。 |
今までの故障個所 | 雨の日にエンジンが止まったのですが、たぶんプラグ周りに水が溜まったせいだと思います。冷却水漏れがありましたが、漏れ止め剤みたいなものを使ったらとりあえずとまりました。あと、ブレーキフルード漏れ。年式が古いから仕方が無いのかもしれませんが。 |
燃費 | 20km/L〜25km/L |
走行距離 | 購入時10000km、既に手放しましたが売却時27000km。 |
交換したパーツ | 特になし。 |
その感想 | |
一言 | 今は大型二輪のタマ数も増えてきたので、どの車種もそこそこ値段がこなれてますが、出費を抑えてとりあえず大型二輪に乗ってみたい方にはお勧めします。ポジションも楽ですので、普段の足として使うのもいいと思います。今となってはあえてFZXを選ばなくてもいいバイク沢山出てますんで、どうし ても欲しい人のみお勧めします。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |