FZ400
掲載月日 02/11/30
お名前 イカ座の聖闘士
年式97
購入動機 女の子の視線をヒトリじめするため
長所 珍走族らにパクられにくい。メンテがしやすい。
短所 ハンドルをきってもヘッドライトの向きが変わらないため、夜は見にくい。車高が高いため足がつま先しかつかない(俺の足が短い!?)
今までの故障個所立ちゴケでミラー破損。立ちゴケでタンクがヘコむ。立ちゴケでチェンジペダルが曲がる。立ちゴケでブレーキペダルが曲がる。
燃費 街乗り20km/L
走行距離 2万前後Km
交換したパーツ マフラー(モリワキZEROのANO)。立ちゴケで折れたミラー
その感想 俺に似て早い単車になりました
一言 立ちゴケ王バンザイ

FZ400
掲載月日 03/08/25
お名前 りょう
年式 98
購入動機はじめはホーネット250探していたが、だんだん400のパワーに引かれて400クラスで物色することに。そしたらネットで程度よさそうなFZ発見!店に行って現物見たが程度よかったのでその場で購入。
長所 あの独特のマスクのカウル。個性的&高速で楽チン!!タンクもでかいので長距離もいける!!400クラスにしてはでかい車体。フロントブレーキがやたら効きがいい。さすがヤマンボ!!
短所 マイナーなバイクであるためパーツが少ない。お店にパーツの在庫がない。 あとはフロントサスが柔らかすぎる気がする。メーター周りが安っぽい。小物入れがほしかった。
今までの故障個所 パンクしたくらいでメカ的には問題なし。
燃費 市街地18km〜高速23kmくらい
走行距離 現在15500km(購入時12200km)
交換したパーツ ナボレオン(?)のバックミラー(買ったときからこれだった)
その感想 後ろが見にくい。
一言 スクーター全盛の時代ですが、FZを楽しんでます。マイナーなバイクですが乗りやすく、結構速いいいバイクです。 学生のうちは乗り続ける予定。峠も市街地も高速もオールマイティにこなせる頼もしいバイクです!

FZ400(4YR)
掲載月日 04/06/05
お名前 電卓
年式 97
購入動機デザインが気に入ったから。ツーリングに使いたかったので、カウルがあるやが欲し かったから。ヤマハのオートバイに乗ったことが無かったから。Fブレーキがブレンボ(ヤマンボ)だったから。
長所 乗っているのが楽しい。曲げやすく、バランスの取れたバイク。ハンドリングはかな り高いレベルではないでしょうか?静かな排気音(逆に物足りなかったりする)。デザインがカッコイイ。燃料系が付いてる。シート下収納が大きい。車体が大きいので、高速走行が楽。整備性が良い。ノーマルマフラーは大きくてカッコイイ。加速に不満無し。
短所 ライトバルブを高効率のものに変えたら、アイドリングが落ち着かなくなった。カム チェンと思われる音が結構大きい。身長180cmの自分としては、ステップの位置が合わなくて辛い。6000回転以上回した時の振動がすごく、そのためか、インシュレーターの劣化が早い。始動性がやや悪い。重いので、取り回しが辛い。重心が高くて、気を抜くとフラつく。
今までの故障個所 Rブレーキに引きずりがあるので、近々OHする。カムチェンテンショナを交換してみたい。
燃費 20Km/L
走行距離 17000Km
交換したパーツ Fブレーキメッシュホース(アールズ)、NHKステアリングダンパー、60w/50w高効率ハロゲンバルブ
その感想 メッシュホース/制動力が上がった。ステダン/フロントがいい感じで落ち着いてく れた。バルブ/明るくなって、視認性・被視認性UP
一言 良いバイクです。このバイクで3台目ですが、バイクを操る楽しさを再認識させてく れました。色んなステージを難なくこなすことのできる優等生です。ただ、エンジンの出来はホンダ、スズキの方が良い気がします。少し荒っぽいエンジンも愛嬌の内でしょうか。

FZ400(4YR)
掲載月日 04/11/26
お名前 AKI
年式 98
購入動機 中免、大型免許を立て続けに取り、初のバイクV-maxで2度コケた。勉強しなおしという意味で400ccにする事に。アッパーカウル付きで探し、ZZR -400、SV400Sとも迷ったが、ZZR-400は重いので却下、SV400Sは形がチョットなー(SV1000SはOKだけど)、予算的にもきつかった。ある意味、消去法で残った(笑い)。距離4800`で車体で35万。ちと高い気もする。不人気車なのに。
長所 やはりアッパーカウルの威力は絶大です。高速でも思いのままって感じで助かります。ネイキッド用のスクリーンなど問題外。V-maxにガイラシールドを付けたことがあるが、低速はいいんだけど高速では、ハンドルに振動が伝わって怖い思いおし、すぐはずした事もありました。
あと、良く曲がる。あーバイクってこれだよねと思える。
アップハンで姿勢も楽。
短所 やっぱりパワーが無い。トルクも。リッターバイクからの乗換えなので仕方ないが、どの回転からも加速しない、という感じ。まー仕方ないのかな。
良く聞くアイドリングのバラツキ、始動性の悪さとは無縁です。
今までの故障個所 なし。買ったばかりだし。
燃費 不明。計ってない。
走行距離 4800`で購入後、500`ぐらい。
交換したパーツ ノジマファサームR2、コワースフェンダーレス、ピラミッド製アンダーカウル(小加工有り)及びリアフェンダー(ともにFZS600用)。FZS600純正センタースタンド。
その感想 エキパイがポリッシュになってああいいねってかんじ。パワー感は?9000回転からもうひと伸びするようになった(ノーマルもか?)。低速トルクが薄くなったのはわかった。アンダーカウルは、FZS600用の為小加工及びステーを一個変更しました。アンダーカウルはFZに限らずいいですな。センタースタンドはストッパーを溶接で何とかする必要があります。あると重宝しますよ。
一言 元の色はデイトナカラーだが全塗した(ブルメタ、ステッカー貼りまくり)。ソリッド系のFZで古さを感じる方、おすすめです。外装が決まると愛着も沸いてきました(最初は失敗したと思った)。ボディーがしっかりしているので安定感、大です。パワーが無いこと以外は操作を間違わなければ素直でいいバイクです。シートがちと硬い。

FZ400
掲載月日 05/06/04
お名前 YAMAHA Racing
年式 97
購入動機 水冷4ストで速い単車を探していたため。購入金額は中古車で26.8万円でした。
長所 とにかく乗りやすい。Uターンは楽だし、大きさも気にならない。
短所 アイドリングにばらつきがある。
立ちゴケでカウルが割れる。
短足なので足がつきにくい。
今までの故障個所 立ちゴケでカウル大破!!買ってちょうど1ヶ月で事故により廃車(泣)
燃費 25Km/L
走行距離 27163Km
交換したパーツ カウル、ダストシール(フロントフォーク)
その感想 すぐ事故でカウル交換が無駄に(/o\)
一言 絶対、次もFZ乗ってやる!!

FZ400 黒
掲載月日 06/02/24
お名前 Rおじさん
年式 97
購入動機400ccハーフカウルのネイキッド なによりデザイン 攻撃的過ぎでない  車体価格30万だった
長所 長距離OK(専用??) 深夜に九時間以上運転したけど 全く疲れない。
燃料計がある。 ハーフカウルがある。 
短所 身長170センチではバックしづらい スーパーフォアなら踵で踏ん張ってバックできたのに。。。 
取り回しがすごくきついので 体格に自信がある人で無い限り 一台目として買うのはお勧めできません 
今までの故障個所特に無し 当たりでした
燃費 リッター20キロぐらい?? まだ数回しか給油してないのでよくわからないです 悪くはないはずです
走行距離 16800Km 購入時 16000Km
交換したパーツ いずれ時計をつけようかと
その感想
一言 けっこうマイナーですけど いろいろ装備が豪華で大きいから 所有欲はかなり満たされるはずです。 
オールマイティーになんでもこなすけど 万人向きな感じはしませんでした。 デザインに惚れた人は購入を検討されてはどうですか?

FZ400(4YR)
掲載月日 06/03/10
お名前 JT8D
年式 97
購入動機ヤマハであること、アッパーカウルがあること、オンロードバイクである事、アップハンである事。これらを満たすバイクだったから。見た目も気に入りました。中古で31.5万円で購入。
長所 扱いやすくて何でもこなします。
その割には、元2stレプリカ乗りから見ても結構パワーバンドがはっきりしていて、回すとそれなりに楽しいです。
航続距離も頑張れば400kmに達します。
燃料計がそこそこ正確で使えます。
短所 特にありません。あえて挙げると車種名を言っても通じないか、FZ400Rと勘違いされることが多い事くらいか?
弄るのが好きな人にとっては社外パーツが少ないかも・・・でも私には関係なし。
今までの故障個所プラグキャップ
燃費 21〜23Km/L
走行距離 15000km(メーター表示8000kmで購入)
交換したパーツ (購入時にすでに付いてた) WR’Sのスリップオンサイレンサ、両眼HID化
その感想 サイレンサは見た目が嫌なので純正に戻します。
ライトはかなり明るくなりました。
一言 万能なバイクです。何気なく選んでも不満は出なさそうです。比較的安価ですし。

FZ400(4YR)
掲載月日 06/06/27
お名前 初ヤマハ車
年式 97
購入動機 KDX220SRからの乗り換えです。高速タンデムが解禁となり、KDXでは高速が辛い(当たり 前)ので、「400cc、万能選手、ハーフカウル装備、ツインエンジン、軽量」という条件 に近いバイクを探したところ、EX4は程度の良い中古が少なく、ZZRは重いし高いし、ゼル ビスは250ccだしSV400はタンデムには向かないなぁ・・、ってことで消去法でFZ400になりました。
長所 街乗り:楽なポジションで乗りやすく、折り畳みやすいミラーはすり抜けで重宝します。
シート下のスペースも結構大きいです。
ただ車格が大柄なので小柄な方には取り回しづら いかも。
高速:カウルのお陰で快適で、前後一体シートなのでタンデムも安心です。
峠: 素直なハンドリングで旋回しやすく、非常に楽しいです。
短所 ライトが暗いので、リレー式の直結にしたいところです。
エンジンは8000rpmくらいから 振動が大きくなってきます。
好みでしょうけどハーフカウルのデザインがいまいち。
今までの故障個所 ガソリン残量4リットルくらいになると必ずガス欠のような症状になる。1ヶ月ほどバイ ク屋に入院して直りましたが、原因はよくわからなかったそうです。ちなみにこのバイク にはリザーブコックはついていません。
燃費 約20Km/L
走行距離 5000Km
交換したパーツ ハリケーンタンデムグリップ、GIVIエアロスクリーン、PLOTエアロフラッシュウインカ ー、コワースFフォークスタビライザ。
その感想 タンデムグリップ:あれば便利。
スクリーン:防風効果は上がったが、風きり音が大きく なった。
ウインカ:ノーマルウインカでは立ちゴケでカウルに被害が及ぶため、このタイ プに交換しておいた方が良いと思います。
スタビライザ:飾りです、はっきり言って。
一言 非常によいバイクです。飽きがくることもなく長く乗れそうです。CB400SuperBOL'DORは 売れてるのにFZ400は売れなかったんですねぇ。何ででしょう?デザインでしょうか?も っとも、当時雑誌でFZ400を見たときの印象は「かっこわるいな」でしたし、まさか自分 が乗るなんて夢にも思っていませんでした。でも乗ってみると万能な非常によいバイクで す。中古市場でも結構割安なので、おすすめできるバイクだと思います。

FZ400
掲載月日 06/07/23
お名前 supi
年式 97
購入動機 ハーフカウル車が欲しかったので店頭へ。当時SVと迷ってたが店頭にて程度が良いFZ (デイトナカラー)と遭遇し、衝動買い(笑
長所 とにかく軽い。よく曲がる。加速が良い。
スパコン良い!!(バッフル取ったらうるさ くなったが良い音に)
車体の色で紺(黒?)の部分にラメが入ってて良い!
短所 アイドリング安定しない・・・、
エンジンのノイズが少しうるさい気が・・・
2ケツ しずらいかと思う・・・
今までの故障個所 買った3日後にガソリン漏れ&シリンダヘッドからオイル漏れ・・・(店の整備不良だ し・・・)
燃費 大体20km前後・・・かな
走行距離 8700Km
交換したパーツ マフラー(スパコン/これは買ったときからついてた)、タンデムバー
その感想 タンデムバーつけてちょい2ケツしやすくなった。
一言 良いFZにめぐり合えて店に感謝!(整備不良はどうかと思うけど・・・)これからもFZ に乗り続けていきたい。まだツーリング行った事ないので夏休み絶対行く!!

FZ400(4YR)
掲載月日 07/03/05
お名前 tarpa
年式 97
購入動機長距離ツーリング・高速道路を使う時にネイキッドでは辛いし、かと言ってレプリカで はポジションがキツイ。
そこで、ネイキッドにハーフカウルのバイクを探したところ、 SV400・CB400SB・FZ400が候補に挙がり値段を考えてFZ400になった。(中古で車体価格27 万ほど)シルバーでデカくてカッコイイし速そうだったから。
それから最初からいろいろなカスタムパーツがついていたので購入。
長所 伏せればヘルメットに当たる風も少なく、大柄な車体なので走行中は少々のことでは安 定感を失う心配がない。
ポジションがネイキッドと変わらない。
シート下にいろいろ入 れられる、カッパ+αくらい入ります。
迫力がある!速いし、よく曲がる。ブレーキ(ヤ マンボ)がよく効く。
メーターがカッコイイ。
短所 少し始動性が悪い。
立ちゴケするとミラーがかなりの確率で折れる。立ちゴケの際にウ ィンカー周辺がかなりダメージを受けることもある。
ちょっと重い(慣れたらあんまりわかんない)
今までの故障個所 アッパーカウル破損、ミラー折れ、チェーン固着、ステップ曲がり、ハンドル曲がり、 レバー曲がり。
燃費 18〜23km/l(レギュラー)、21〜27km/l(ハイオク)
走行距離 購入時約31500km〜約41500km
交換したパーツ 破損したアッパーカウル周り、ハンドル、ステップなど。最初からBEET製フルエキ、ス テンメッシュホース装備。
その感想 最初からついていたパーツはノーマルがわからないのでなんとも言えませんがフルエキ のおかげか上まで元気に回ってました。下の方もけっこう力があったように思います。 あといい音してました。
アッパーカウル周辺は破損するとけっこうお金かかります。
一言 事故で廃車にしてしまいましたが、大変乗りやすく、長距離も高速も行けます。 少しだけ重いのを除けばかなり幅の利いた車種です。
燃費もそこそこでだいたい満タン で300kmほどは走ります。初めてバイクを買いましたが初心者にもオススメだと思います。