FZ1(FZS1000)
掲載月日 03/12/12
お名前 達哉
年式 03
購入動機 試乗会でR1・R6・XJR1300と乗り比べた結果、一番しっくりきたから。
長所 よく雑誌などでも書かれる通り、マイルドに調教されたYZF−R1のエンジンにバーハンドルの組み合わせによって、乗りやすく速い。峠などでも抜群のトルクで初心者の僕でもガンガン攻めれる。
短所 個人的に見た目は大好きだが、ほぼ防風効果のないスクリーン&アッパーカウル。北米仕様のFZ1特有の「ハザード&ポジションランプ無し、前後両サイドにリフレクター付き」という設定。さらに言うならステップのゴム?が邪魔。
今までの故障個所慣らし中にリアタイヤパンク‥泣
燃費 約20Km/L
走行距離 2800km
交換したパーツ k-factory・スリップオン、EARL'S・フロントブレーキホース、コワース・インナーフェンダー&フェンダーレスキット、 ヤマハヨーロッパ・スモークスクリーン、ウィンカー・エアロフラッシュ
その感想 フェンダーレスにしたらフレームとの間に隙間ができて、シートを外すと上からタイヤが見えてしまう。
一言 XJR1300より軽量&ハイパワー、R1より乗りやすいポジション&扱いやすいエンジン‥いいトコ取りです。欲張りで優柔不断な僕にはピッタリ、そして万人にオススメできるバイクだと思います!

FZ1(FZS1000)
掲載月日 06/04/10
お名前 江須部位千
年式 04
購入動機 XJR1200売却から6年が過ぎ、また単車に乗りたくなって購入を検討。軽量コンパクトのリ ッターネイキッドを探しており候補になったのはZ1000、FZS1000、ホーネット900など。
しかし予算的に厳しかったので格安のSV1000を購入しました(SVのインプレもありま す)。ところがSVは自分のスタイルに合わず後悔の連続。
ショップで点検ついでにSVの査 定をしてもらったらほぼ購入した金額で買取してくれるとの事。それならいっそ妥協せず に本当に欲しいバイクを買おうとFZ1を購入しました。
長所 軽く取り回しが楽。
デザインが良い。
ライトが明るい。
ハンドルの切れ角があるためUタ ーンが楽。
シートが柔らかく長距離でもお尻が痛くなりにくい。
燃費が良い(ツーリング では無給油で300`走る)。
高回転域ではXJR1200、SV1000より数段パワフル。
短所 高速でノーマルスクリーンだと風圧がキツイ。
走行中(多分チェーンの音だと思う)カシ ャカシャ結構気になる。
高回転エンジンなので仕方ないですが、やはり低速2500rpm以 下は頼りない。
シート下のスペースが狭くもう少し広くしてほしい。
足つき性が悪い。
ミ ラーが張り出しているのでスリ抜けでは気を使う。
今までの故障個所 なし
燃費 18〜20Km/L
走行距離 1356Km
交換したパーツ @MRAスクリーン(ツーリングスモーク)Aワイズギア レーシングプロテクターBI PF 5000Kバルブ
その感想 @高速で100`前後ですと風圧も和らぎ快適ですが120`超えたあたりから伏せ気味になら ないとキツイ
Aまだ転倒してないので分かりません。
B5000ケルビンのバルブをつけたの ですが、表から見た感じは青白く見栄えは良いですが照射面は青すぎて暗く感じます。夜はめったに走らないので見栄えよければよいですが・・・。
一言 とにかく楽。購入してほんと良かったです。新型が出ましたが自分はデザインが好みなの で気になりません。
PS 前車種は予算が厳しかったので価格で決めたので後悔の嵐。や はり妥協せずに乗りたい車種を買いましょう!安物買いの銭失いにならないように・・・。

FZ1 FAZER(1000cc)
掲載月日 06/08/19
お名前 オカキタ
年式 06
購入動機価格が安い1000cc逆輸入車がこれ。あとかっこよさに惹かれました。
長所 かっこいい、エンジンがR1の血統、ポジションが楽、レギュラーガソリンOK
イグニッ ションON時のメーターの動きが面白い、ロービーム両目点灯がうれしい
軽い、シール ドは低いが意外と風が来ないのでタンクバックが飛ばない
スタートでアクセルを開けて も飛び出さない、センタースタンドが付いている
このクラスの逆輸入車にしては安い
短所 熱い!すぐ水温が100度になる。でも冬は楽しみ
シート高が高い。せめてあと1セン チ低くしてほしいなぁ
積載性のなさ。シート内の小物入れになにも入らない。書類すら 満足に入らん
シートが硬い。けつが痛い
低速トルクがもうちょっと欲しい。たまにエ ンストする
クラッチが重め(大型はこれくらいなのかな?)
盗難防止装置等が付いていない
今までの故障個所 特になし
燃費 19Km/L(ちょい街乗りとツーリング)
走行距離 500Km
交換したパーツ 特になし
その感想
一言 美しいし、速い、なのにこのお値段。短所も多少ありますが有り余る長所の前には全然気 になりません。乗って損はしないと思います。

FZ1
掲載月日 07/08/23
お名前 千葉
年式 06
購入動機 フェザー1000に乗ってましたが、フルモデルチェンジのFZ1が出た為、興味があり購 入しました。
長所 1、購入価格が他の1000ccクラスより安い。
2、R1譲りのエンジンパワー
3、軽い。
4、ポジションが楽。
5、カッコいい。
上記はフェザーとの比較です。
短所 1、燃費が悪い。
2、インジェクションのドンつきがある。
3、攻撃的な感じがする。
上記はフェザーとの比較です。
今までの故障個所 なし。
燃費 12から15Kmぐらい
走行距離 7500Km
交換したパーツ どノーマル
その感想
一言 フェザーの時みたいに余裕のあるライディングができなくなりました。ポジションは相 変わらず楽なほうですが何か攻撃的な感じがします。エンジンもかなり攻撃的です。
し かし、この値段でこれだけの高性能のバイクに乗れる事はヤマハさんに感謝です。

FZ1
掲載月日 07/09/23
お名前 ヨイフロ
年式 06
購入動機BMW、R1100GSに乗っていましたが年齢とともに足腰が弱まり、特にツーリング の帰り道で疲れきっているとき等は立ちゴケの心配もあり、また以前ほど日数をかけてロ ングツーリングにも行けなくなり、もっぱら近場の日帰りがメインになってしまっていた ために、何か軽くてスポーツ性がありポジションの楽なバイクは無いかと探していたら FZ1を発見して購入にいたりました。
長所 @165センチ55Kgの私でも何の不安も無く乗れる車格がウレシイです。購入前に情 報誌などでは足つきが悪いと随分書かれていたため、大丈夫かな?と心配していましたが 全く問題ありませんでした。(自分はむしろタンソクオヤジです)
Aバイクが軽く駐車場の出し入れも中型バイクと同じ軽さです。ポジションについては殿 様乗りで、ツーリングでも疲労知らずで走れます。
B加速については1速でかなり引っ張れます、自分には必要にして十分です。
Cこのバイクの一番おいしいところはやはり峠だと思います、BMから乗り換えた時はと まどいましたが、走り慣れてくると本当に走らすことの楽しいバイクです(ライダーの腕 の差が出るバイクだと思いますが反面、誰が乗ってもその人なりに楽しい時間が過ごせる エンジンと車体を備えています。(今時の最新バイクの性能の高さ、完成度の高さには ビックリしました。)
短所 @ポジションが微妙にハンドルよりののため不意のダートなどでスタンディグして走る場 合は前加重になってしまいやや不満です、自分ではツーリングバイクの色が強いと思って 購入しましたので残念です。
A高速道路の長距離移動は思ったより苦手なバイクです、だせばスピードは出ますが、ま ず風がスゴイデス、。またエンジンも私の走り方ですと常時7000回転以上になってし まいその状態で長時間走行は年齢体力的にもチョットと言う感じです。(7000回転以 上等と書いてしまうとスピード狂と思うかも知れませんが決して早くありません、むしろ チョットと飛ばしているバイクや車などにはアッと言う間に抜かれてしまう速度域です) 自分は以前スズキGF1200に乗っていましたがコッチの方がそう言った面では完成度 が高かったと思えるぐらいです。リッターバイクである以上はやはり長距離移動も性能の ひとつだと思います、その点は要改良の必要があると思います。ヤマハの宣伝イメージで はツーリングスポーツをうたっていると思いますがいささか疑問です。
今までの故障個所 なし。
燃費 燃費はバラつきがありますが15〜18Kmです。
走行距離 7000Km
交換したパーツ @ウィンドスクリーン、マジカルおよびMRA。 Aタイヤ交換、ミシュランパイロットパワー
その感想 @マジカルについては防風はノーマル並です(カッコはいいです。) MRAについては高さ幅ともにノーマル以上です(満足はしていませんがかなり良くなり ました。)
AOEMのパイロットロードとは違いかなり好印象です、ただ自分の乗り方が悪いせいか フロントサイドの減り方が早いと思いますRより先にFが無くなる等は経験がありません。
一言 不満点はありますが、FZ1はバイクが楽しいことを思い出させてくれるバイクだと思い ます。
自分は本来はツーリングバイク志向の人間ですがたまには元気のあるバイクにも 乗ってみたいと思い、とは言えスーパースポーツのように思いっきりスポーツに特化した バイクに手を出すほど度胸は無く...また巨大なツアラー系は今はいいかな...と言 うのが本音のところです。
そんな方達は結構居るんじゃないでしょうか?私はFZ1を 買ってからバイクに乗ることが随分増えました、若い時にバイクに乗り初めたころの楽し さ?が戻ってきた様な感じです。安全に無茶しながらバイクを楽しみたいと思います。

FZ1 Fazer
掲載月日 07/12/18
お名前 ぐれっち
年式 07
購入動機 1、長距離が楽(高速巡航での余裕、ポジションの楽さ、ウインドプロテクション)  ⇒中型・SS・ネイキッド消える
2、それなりにスポーツ出来る(峠で楽しいかどうか)  ⇒ビッグオフ、クルーザー消える
3、維持費がリーズナブル  ⇒外車消える
4、出来ればカッコいいこと
で残ったのがFZ1でした。さんざん見た目やスペック買いして失敗しているので、用途に 合わせた買い方、というのをしっかりと考えて購入しました。
一目惚れ買いのようなドキドキは無かったけど、でも納車前日からのワクワク感はいく つ歳を取っても変わりませんね。
長所 ★トータルバランスの良さ
突出したところは中々無くて、雑誌映えのしないクルマなのだけど、ややスポーツ方向 が広めな汎用性を持っています。
近所の峠カットビ、ロングツー、日帰り高速長距離等々、「ツーリング」と名の付く行 為であればオフロード以外は大抵こなせる力を持っていると思われます。
そうは言っても印象に残ったところを少々。
@取り回し、ハンドリングの軽さ
最新パワーユニットとアルミフレーム、マスが集中した車体は、見た目以上に取り回し が軽く、ちょいと昔の400なみですね。これはまあ最近のこういうバイクは大抵そんなも のですがね。
乗った感じもヤマハ特有のナチュラルだけどピッチを意識した操作が必要なハンドリン グ。ヤマハのお作法を心得ている人なら、何も考えずに乗れるかなと。
Aエンジン
低速トルクが少なめなのか、4千回転くらいはダルな感じ。 しかしこれがマッタリ走る時や、街中低速走行時、雨天時には助かる。 一定速度(30〜80km)での走行が楽ちん。イライラしない。 まわせばそりゃーリッターの水冷4発なので速くて当たり前かなと。 10000回転なんて常用することはないのだけど、時々麻薬のような加速を味わおうと思え ば味わえるブツを手の内に持っている、というのは悪くない気分です。
また、昨今のリーンバーン高回転エンジンにしては発熱量が少なく感じられ、真夏のツ ーリングもメッシュの革パンを履いていれば大して苦になりませんでした。ジーパンじ ゃ熱いかもしれませんね。
B各部品の実用度・品質感の高さ
・ヘッドライトが明るい(無理してHIDする必要はないくらい)
・サスペンションがいい(若干ハード目だけど落ち着いた乗り味、フロントのアウターチューブの金色は個人的にイイ!)
・メーター機能(リザーブトリップ、水温、外気温、時計などが便利)
・スイングアームがエロい(好みですが)
・シートの快適性は必要十分(一日1000km乗っても大して尻は痛くならず)
Cエンジン音、排気音
ノーマルでも結構迫力あります。乗っていて気持ちいい。
Dポジション
これ以上起こすと攻めたい時には興ざめで、これ以上下げると、マッタリが苦痛になる のでは?と思わせる絶妙ポジション。ステップ位置が高めで幅広だけど、身長182の私でも窮屈ではないです。
短所 大して気にはならないのですがあえて言うなら
・振動が多めのエンジン(150くらいでの巡航では冬場は手が痺れます)
・防風性能はそこそこ、超高速ではもう少し欲しいかも⇒社外品に交換予定
・1タンクの航続距離がもう少しあれば、、(ツーリングペースでは200kmぐらいでGS探し)くらいかな。
積載性は皆無に等しいですが、シートバッグかタンクバッグがあれば日帰りは十分ですしね。
今までの故障個所 なし
燃費 峠:13,ツーリング:18,高速のみ:20
走行距離 7500Km
交換したパーツ フロントタイヤ MI:PR⇒PR2
その感想 特に分からず悪くはなってないと思う。
一言 よく出来たロードスポーツかなと思います。
長く乗るには最適な、彼女というより奥さん的なバイクです。 突出したところがあまり無い(といっても十分速いし軽いんだけど)けど、カットビも のんびりも楽にこなせるバイクってこの手のハーフカウル付きのネイキッドになると思 います。
その中ではかなりよいかなと。 Banditほど地味じゃなくて、R1みたいに過激ではなくて、でも速くて手頃な値段って所 と見た目が気に入れば買いですね。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言