FJ1200
掲載月日 00/09/21
お名前 ハマの大魔神
年式 88
購入動機
長所 ・タイヤの選択に変えることで、恐ろしい旋回性能を持つ。F130-R170を履いているが、フロントからぐいぐいと曲がっていく、スポーティな感覚がたまらない。・ブレーキの制動力が素晴らしい。パニック時にもしっかりと踏ん張ってくれる。しかもパッドの減りが少ない。 ・消耗品(プラグなど)の交換サイクルが長い。つまり消耗品関係のお金が余りかからない。
短所 ・年式を考えれば仕方ないが、電装系がやばい。特に燃料ポンプの故障ははっきり言ってショックだった。FJは全ての動作を油圧で制御し、かつその感知を電気で行うので、こういった電気系の弱点は致命的に近い。・油温の上昇はともかく、オイル食いの現象が激しくなった。2000キロ走行でおよそ1L減る。足しながら走るので、逆に交換サイクルが長くなると考えているが。・やっぱり大きいメカニカルノイズ。古いから仕方ないか。・気がついたらステップグニャグニャ、攻めるときに足が決まらない。・アフターパーツが少なすぎる。また修理代が異様にかさむ。それなりの腕を持ったバイク屋でないと預ける気にならない。
今までの故障個所・燃料ポンプの破損(部品代18000円)・リアブレーキのキャリパーサポートの割損。ブレーキ液が漏れてしまい、後輪が制動不能に。その後今度はブレーキが焼きつき、完全OHで復活。・ウィンカー配線の不良。ウィンカーが点灯しなくなり、危うく命を落としそうになること数度。
燃費 13〜22Km/L
走行距離 44000(自分では14000)Km
交換したパーツ
その感想
一言 免許制度の改正で、各社ともビッグバイクを中心に新車をリリースしているが、どうなのだろうか? 大型のくせにセンタースタンドがない、あるいは時計やフックがない、メーターが見づらい等、使い手の使いやすさを全く無視し、およそユーザーをなめたような物作りはいい加減にして欲しい。製品を1つリリースしたら、それを徹底的に作りこむような、物作りにかける魂と、それのこもった車をリリースして欲しいと切に願う(特にホ○ダ)。メーカー側のこういった姿勢のなさが、このFJを始めとする旧車の衰えない人気につながっているのかもしれない。

FJ1200A
掲載月日 00/11/08
お名前 農村の青年
年式 91
購入動機不人気車でツアラー。今までオフ車しか乗ってなかったので、4気筒車に乗ってみたかった。
長所 1、人気が無い。2、上半身へのウインドプロテクションが高く、高速走行が楽。それなりに速い。3、結構スマートなのですり抜けも得意。4、他のBIGバイクに比べて、足つきが良い。(身長162cm、体重60キロ)5、音がすごく静か。
短所 1、肉体労働で体鍛えているけど、エンジン止まると重い。2、ABSの効きが早い。3、ツアラーのくせにリアキャリア(社外、純正)が無い。
今までの故障個所 特に無し。
燃費 12〜18Km/L
走行距離 21000(購入時15000)Km
交換したパーツ アップハンキット、油温計。
その感想 ポジションがちょっと楽になった。ノーマルのままでも良かった気がする。 もう他にいじるとこは無いでしょう。
一言 普通に乗るには最高にいいバイクです。いろんな意味での速さを求める人、またカスタムを楽しみたい人にはあまりお勧めできません。(社外品が少ないので高くつきます)

FJ1200
掲載月日 01/03/19
お名前 ごぉ
年式 91
購入動機値段と性能により
長所 速い〜! 早い〜!
短所 暑い〜! 熱い〜!
今までの故障個所 インシュレーターより空気を吸って一気筒死んだ。
燃費 11Km/L
走行距離 28000(自分は4000)Km
交換したパーツ 中古で購入した為、社外品マフラーがついていた。それをノーマルに戻した。
その感想 実に音が静かになった。 おかげで長距離乗っても疲れが少なくなったような気が。
一言 最近、エンジンから異音がでるなど、不具合が多くなってきた。修理しながら乗りつづけるか、乗りかえるか随分悩んだ。結局今日、ビッグスクーターのスカイウェイブ250に 乗り換え、FJを手放すことにした。FJは実に良いバイクだった。ありがと〜 さよ〜なら〜

FJ1200
掲載月日 01/06/09
お名前 くぼ田ぼく
年式 90
購入動機父が購入。動機はめったに町の中で見かけないバイクだから。リッターバイクのくせに安い。現状渡しで20万。整備、ペイント、磨き上げるのに20万ほど。
長所 図太いトルク。低速からでも、アクセルを軽くひねれば鋭い加速をする。細かい振動があるが、カウルのおかげで長時間乗っても疲れない。メーター周りの装備(燃料計、時計)が充実していて便利。ノーマルマフラーでもエンジン自体が結構いい音を奏でる。
短所 重い、重い、重い。またがって取り回ししないと立ちごけしそうで怖い。
今までの故障個所 発電機の故障。これで5万円とんだ。ポジションランプ切れ。
燃費 16Km/L
走行距離 16000Km
交換したパーツ とくになし。
その感想
一言 実は父のバイクです。10年前の、しかも中古で購入したバイクですが、ぴかぴかに磨いてあります。あと、命を預けるブレーキとタイヤには気を使っているようです。父のように永く、大切にバイクを乗りつづけるライダーでありたいと思います。

FJ1200A
掲載月日 02/03/01
お名前 ちびくろ
年式 91
購入動機15年ほど前の学生時代、金持そうな中年が所有していて憧れた。 たまたま寄ったレッドバロンで、SR下取で20万円で即決。(車両34万円)。状態もとても綺麗。(免許はその後、全力で試験場で取得)。
長所 丸みを帯びたデザイン。他に無いツアラー&空冷エンジン。しびれるエンジン音。ヤマハらしいグッドハンドリング。ホイールベースが長く強風のベイブリッジでも矢のように進む直進性。疲れないシート。
短所 ABSは早く効きすぎ。効いたとき、ガッガッとペダルが路面にこすっているような感じがする。 ライトが暗め。ウィンカーインジケータの位置が上過ぎて、頭を後ろにずらさないと見えない。
今までの故障個所 無し。
燃費 15Km/L
走行距離 18,000Km
交換したパーツ ヤマハのステッカーチューンのみ。
その感想 青白のボディーに赤のステッカーがさわやか。
一言 5倍は値段のするイタリアの最新某ツアラーに試乗しました。私のFJの方が10倍良いと思いました。20台以上の車歴で、これが最も気に入ってます。

FJ1200
掲載月日 03/06/28
お名前 ひろ
年式 88
購入動機個人売買で8万円で売ってた。ボロボロだったけど見た目と乗り心地に感動して購入。
長所 高速での安定感、空冷エンジン、レギュラーガソリンでいける。カウルがでかいので風を全然受けないで走れる。以外と燃費がイイ。ツーリングに出ても乗ってる人がいないから結構目立つ。年配のおっちゃんになぜかよく話し掛けられる。
短所 重い。すぐ電気系統いかれる。パーツが少ない。
今までの故障個所 エンジンのヘッドからオイル漏れ。オイルクーラー
燃費 10〜20Km/L
走行距離 28000km(メーター読み)
交換したパーツ バッテリー、ミラー、セルモーター、バーハンドル化、カウル、ヘッドライトバルブ、グリップ、シガーソケット、オイルクーラー等
その感想 やっぱツアラーとしては電気が欲しい!充電とウォークマン聞きながら走ってます。バーハン化でかなりポジションが楽になった。オイルクーラーはXJRの純正つけるのが一番いいみたい。エンジンの基本は一緒だからどうにでもなります。セルモーターもXJR流用。FJ1200自体のパーツはないけどXJR1200、1300のパーツがいくらでもあるのでどうにかなります。
一言 今のツアラーにも負けない、センスタ、時計、燃料計が基本装備。走りも秀逸。そのうえ値段も安いし、カウルが良くて200km巡航もこなす。足つきもいい。大型カウル付きXJRの感覚で乗ってます。車検取りましたがエンジンが死にかけているので一年持つかなぁ・・・。これからも大切に乗ろうと思います。20万出せばいいのが買える今のうちがチャンスかも・・・。以外とカッコイイと思うのは俺だけでしょうか??

FJ1200
掲載月日 03/07/17
お名前 twillow
年式 93
購入動機 とにかく、安くて、でかいバイクが欲しくて、オークションを物色して いたら、たまたま落札できた。
長所 重心が低く、非常に乗りやすい。低速での安定感がある。素直な操縦性。足つき抜群。
短所 重い。
今までの故障個所落札後、引き取りに行ったとき、バッテリー上がり。発電機のマグネットローター破損とレギュレーターのパンクと判明。クレームで処理。(約10万円かかったそう。発送してもらってたら自腹になるところだった。)
燃費 10〜14Km/L
走行距離 30660km(購入後460km)
交換したパーツ なし
その感想
一言 何でもよくて買ったが、買ってよかった。まだまだ手を入れなきゃいけないところはあるが、自分好みのバイクに仕上げていきます。

FJ1200
掲載月日 07/06/12
お名前 jet
年式 90
購入動機大型二輪に乗りたくて免許を取り、バイクを探していた。
条件は、空冷、1000cc以上、ツアラー、そして安いこと。
長所 今時のバイクに比べて大きい。小柄な自分でも足つきがよい。
カウルのお陰で、中年ライダーには風から体を守ってくれるのでありがたい。
不人気車種のため、ともかく安い。
性能で見ると、もしかして今でも空冷世界最速かも。
エンジン音も良く、低速から高速までの力強いサウンドが良い。
4輪で言うところのインパネが良い。
さすが基本設計がバブル期のため、デジタル時計、左右のターンランプ、ハイビーム、 燃料警告灯、燃料計、小銭入れまである。
短所 重い。260sを超える車体を取り回すのが大変。
方向転換の時は、必ずバイクに跨った状態でします。 また、重くてセンタースタンド掛けが出来ません。(でもこれって自分の非力のせい)。
マフラーがクロームメッキじゃない。
今までの故障個所 なし
燃費 ツーリング主体で約20Km/L
走行距離 中古購入で全走行距離、およそ16000q
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 最初に乗ったとき、1200の加速ってどんなものかと思い、サードでアクセルフルに したとき、フロントが持ち上がりびっくり。 慌ててアクセルを戻し、その場に停車。
ネットでは加速力の鋭さについて紹介されていたが、これほどまでとは、本当にフロン トが持ち上がるとは思わなかった。
でも、とても乗りやすいバイクなので、長く乗り続けたい。

FJ1200
掲載月日 07/07/27
お名前 千葉
年式 90
購入動機 東京モーターショーで見て、一目惚れして、購入しました。
長所 1.長距離を走っても全然、疲れない。
2.見かけによらずジムカーナ的な走りをしてもかなり小回りがきく。
3.走っていてもめったにFJを見かけない(笑)
4.ガッチリしているエンジン。下からモリモリ、上はゴリゴリ。
5.重い(バイクを取り回ししているという実感がある。)
短所 全く無し。
今までの故障個所 キャブのブロー。
燃費 10〜20の間、走り方次第です。
走行距離 40000Km
交換したパーツ リア17インチ。全塗装。フロントブレンボ。WPリアショック。スーパーコンバットマ フラー。O-BIC製バーハン。RC30フロントマスター。RC45製クラッチマスター。
その感想 全て良し。
一言 皆さんFJは取り回しが重いと言ってますが、へたなんじゃないですか?エンジンが暑い と言ってますが現行の水冷エンジンの方が100倍暑いですよ。
FJが1100ccで 発売されてから20年以上経ちますが、今でもXJRでこのエンジンが使われているという 事はヤマハが自信を持っている証拠です(インジェクション化までしている)このエン ジンはヤマハの財産です。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言