お名前 | nakamura |
---|---|
購入動機 | 昔、雑誌に谷田部のバンクを走るFJの姿が載っていて一目惚れ。 |
長所 | ポジションがすごく楽。1日1000キロ走っても大丈夫でしょう。エンジンもいまだに空冷最強だと思います。 |
短所 | 重い。が、走り出せば気にはならない。あと、夏場足のすねがかなり熱い。 |
今までの故障個所 | もらい事故はありましたが故障はありません。 |
燃費 | 街乗り12、高速18 |
走行距離 | 12000 |
交換したパーツ | デビルE4エキゾースト、O−BIGバーハンキット、アールズ13段オイルクーラー、ロッキード3369キャリパー、リアGSXR用5.5×17ホイール |
その感想 | デビルはイイ音します。(一般人から見ればうるさいかも)あと、オイルクーラーは必需品です。今後はTMRを入れたいですね。 |
一言 | FJが生産中止になってかなり経ちますが、まだまだイケます。高速はXJRよりずっと楽で速いです。 |
お名前 | なおき |
---|---|
年式 | 92 |
購入動機 | 10年位前にやってたラッキーストライクのTVCFに出てきたFJのカッコ良さが忘れられず購入。あの頃はラッキーストライクはヤマハをスポンサードしてたっけなあ。 |
長所 | 1.街中で滅多に同じバイクに会わない不人気車種と言えばそれまでだが)。2.雨の日安心ABS。3.デカいカウルで高速が快適。4.振動が少ない。5.超絶低速トルク(ノーマルマフラーの時) |
短所 | 1.夏暑く冬暖かくもないエンジン。2.オイルを選ぶグルメなエンジン。3.バックギアが欲しくなる重さ。4.リヤタイヤの選択肢の少なさ。5.安っぽい質感のシート |
今までの故障個所 | 1.オイル漏れ。2.フュエルコックON/RES効かず(燃料計があるので放置) |
燃費 | 13〜14Km/L |
走行距離 | 約18000Km |
交換したパーツ | 1.OVER−USAタイプ3エキゾースト。2.ヨシムラ油温計。3.XJR用ブレンボキャリパー前後。4.マジェスティ用クリアフロントウインカー |
その感想 | OVER−USAはJMCA認定品なので車検はOKだが音の迫力はイマイチ。 特性も高回転のフケが多少良くなる程度。油温計はMUSTです。 |
一言 | なんたって絶版車なのでもう型遅れにはなりません(^ ^;)、飽きの来ない良いバイクだと思います。 |
お名前 | しらかわ しょうじ |
---|---|
年式 | 92 |
購入動機 | おいら「カウル付きのリッターマシンが欲しい」お店 「んじゃあFJ1200だね〜」 |
長所 | ロングツーリングも楽々!1日1000KmでもOK!!パワー&トルクもあるしね〜 |
短所 | 重い! |
今までの故障個所 | 大きな故障はありません。 |
燃費 | 11〜12Km/L |
走行距離 | 24000Km |
交換したパーツ | リアサス(オーリンズ)フォークスプリング(プログレッシブ)マフラー(SP忠男)・・・・そんなもんかな。 |
その感想 | プログレッシブのフォークスプリングはイマイチ納得が行かない・・・やはりスプリングはシングルレートの方がいいですね。スーパーコンバットマフラーは、JMCA認定だけど、結構うるさいですね。夜は気を遣います。 |
一言 | とってもパワーあるマシンですが、どこか優しいとても良いバイクです。エンジンの信頼性も高いですしね。 |
お名前 | もとじ |
---|---|
年式 | 93 |
購入動機 | 限定解除したからには車体の大きなものに乗りたっかたのでFJに決定 |
長所 | 1高速道路で非常に楽。2素直なハンドリング。3高速走行時の安定感。4大きな車体 |
短所 | 1止まると重い。2真夏には耐えられない内股の暑さ。3ホイールベースが長く小回りがいまいち(教習所のスラロームコースだとコースアウトする) |
今までの故障個所 | 故障なし ぜっこーちょー |
燃費 | 10から15KM/L |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | スパートラップがほしい |
一言 | ツーリングに出てもあんまり見なくなったFJ でも好きです。 |
掲載月日 | 99/11/13 |
---|---|
お名前 | 3XW |
年式 | 91 |
購入動機 | 限定解除したときに,購入候補に考えた車両がCBR1000F,FZ750,FJ1200でした.そこで,バイク店でこの3台を物色した結果,価格と程度が私の理想と合致した物がFJ1200でしたので,購入しました. |
長所 | (1)長距離走ってもあまり疲れない.(2)そこそこパワーがある.(3)スピードもそれなりに出る. |
短所 | (1)なんといっても重い.(2)燃費が悪い(吸・排気換えているので).(3)エンジンの放熱で,夏場は非常に熱い.(4)リヤタイヤの選択がほとんどない. |
今までの故障個所 | (1)購入直前にABSのコンピュータが壊れた(直前で良かった).因みに,このコンピュータ15万だか20万だかするそうです.(2)燃料ポンプが壊れ,ガソリン漏れ放題.クレームで交換.(3)メインキーが壊れ,キーが根本まで刺さらなくなった.また,ガソリンキャップのキーも渋く,動かなくなり交換.よって現在は,メイン・ガソリン・ヘルメットホルダーのキーは別々です.(4)シリンダヘッドカバーよりオイル漏れ.ガスケット及びシール材で補修.その他色々ありますが,長くなるのでこの辺で... |
燃費 | 9〜10Km/L |
走行距離 | もうすぐ 33000Km |
交換したパーツ | ・SP忠男スーパーコンバットマフラー・FCRキャブ(パワーフィルター仕様)・オーリンズリヤサスペンション・ワークスクオリティートップブリッジ&ハーディーLOWTYPEバーハン・アールズオイルクーラー・ロックハートスモークスクリーン などタイヤはDPのD205,オイルはAgipを使っているのですが,皆さんは何を使っていますか? |
その感想 | 現在,FJは主に通勤(片道15km程)に使っています.で,通勤快速仕様にしたつもりなのですが,思惑とは全く外れてしまいました.でも,気に入っているので,しばらくは乗り続けるつもりです. |
一言 | 皆様,事故だけには十分気を付けて,楽しいバイクライフを過ごしましょう!! |
掲載月日 | 99/12/01 |
---|---|
お名前 | arcadia |
年式 | 92 |
購入動機 | カタログを見て一目惚れ |
長所 | 高速道路の走行がとても楽。軽いハンドリング。疲れにくいポジション。強大なトルク&パワー。リッターマシンの割に良い燃費。 |
短所 | 夏場はニーグリップ出来ないくらい熱い。Rタイヤの選択幅が無い。バンク角が少ない。 |
今までの故障個所 | リザーブのON,OFFの故障。 |
燃費 | 16〜22Km/L |
走行距離 | 約60000 |
交換したパーツ | ピストン(ワイセコ)、オイルクーラー(アールズ)、マフラー(devil E4,over type4)、ビッグフィンキット、エアクリーナー(K&N)、パニアケース(クラウザー)、油温計(Nプロジェクト)、Rサス(WP)、Fスプリング(オーリンズ) |
その感想 | バンク角が少ないので、車高を上げたい。 |
一言 | 事故には気をつけましょう。! |
掲載月日 | 00/02/01 |
---|---|
お名前 | ハマの大魔神 |
年式 | 88 |
購入動機 | ・中型取得後に乗っていたバイク(セローです)も面白かったが、アスファルトの道路を走るときに足回りの弱さが目立ち、またその軽さから来る不安定さに恐怖を覚えたので、たまらず乗り換えたくなった。・オークションで激安で売られていたから。大型免許をとって、900ニンジャとで非常に迷ったが、金銭的問題(一応学生です)から断念、年式は古いものの値段に負けた。乗れるときにスポーツバイクに乗っておきたかったから。 |
長所 | ・超絶的な低速トルク。停止状態からアクセル一ひねりで異次元の世界です。・抜群の安定感。低速でも全然ぶれない。高速はあたりまえだが。・動きがゆったりしている。かといって小回りが苦手というわけでもない。・スロットルを少し乱暴に開けてもマシンが暴れない。とてもマイルドについてきて、それで遅れない。一見矛盾するが、しっかりと実践できているあたりは素晴らしい。・空冷エンジンの形状が大好きです(これは趣味ですね)。 |
短所 | ・取り回しが重い、ほとんど命がけです。でもビックバイクに乗る以上、これは覚悟しないといけないと思います。・電気系が比較的弱い。後述しますが、発電充電系統が壊れやすいような気がします。・排気量を考えると止むを得ないが、すぐに熱くなるエンジン。真冬なのに渋滞にはまると120℃近くまであっという間に上がる。まだ夏は経験していないが、想像に難くないように思える。 |
今までの故障個所 | ・電気系の総破損(レギュレータ、ジェネレータ、セルモータ、バッテリー) |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 32000Km |
交換したパーツ | ・オイルクーラー(9段)・油温計(ヨシムラ)・バーハンドル・前後ホイール(FZR1000のに付け替え)・V&Rマフラーなどなど、前オーナーのものがついて来ました。 |
その感想 | 油温計は見ていると退屈しのぎになります(でも結構怖い)。ホイールは安定感がぐっと増します。V&Rはすごくいい音がします。でも深夜の団地ではちょっと迷惑かもしれません。バーハンドルは前傾姿勢が小さくて済むので、相当に楽です。 |
一言 | 古いバイクですが、まだまだ行けます。フレームも頑丈ですし、とてもいいバイクですよ。これから弱いところをどんどん改善して、最高の1台に仕立て上げたいです。 |
掲載月日 | 00/02/12 |
---|---|
お名前 | むらっぺ |
年式 | 89 |
購入動機 | 大型二輪を取得し、予算と相談の結果。 |
長所 | ハイウェイツアラーと言われるだけあって、高速道路では何キロ走っても疲れない。 |
短所 | 重い!!取り回しが最悪! |
今までの故障個所 | クラッチオイルにエアが溜まる(年に数回)原因は不明。セルモーターが回らなくなり交換、ついでにフューエルポンプも異音のため交換。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 38000(自分では10000)Km |
交換したパーツ | |
その感想 | 値段との駆け引きで購入したバイクであるが、買って良かった。 |
一言 | FJ1300はいつでるの???? |
掲載月日 | 00/06/10 |
---|---|
お名前 | KURAUSEA |
年式 | 91 |
購入動機 | ツーリングにもってこいと思ったから。人はかっこ悪いと言うがあの鹿の角スクリーンが良かった。 |
長所 | 疲れにくい楽なポジション。クラウザーのK1バッグを3点セットでつけているが非常にカッコイイ(本人だけかもしれないが) |
短所 | やはり、リヤタイヤの選択でしょう。 |
今までの故障個所 | チャンバー部、右マフラーの付け根がぽっきと折れました。 リンク部のスラストベアリングのコロが、飛び出たのでアッシー交換。 |
燃費 | 11-21Km/L |
走行距離 | 72000Km |
交換したパーツ | 消耗品、前述の他、リアディスクプレート、フロントスプロケット(リヤスプロケットはまだ無い)前後ブレーキのオイルシール |
その感想 | チェ−ン交換した後はいつもの事ながら加速がスムーズになる。 |
一言 | この際もうチョット走りこんで我ら10万キロクラブでも出るか? 壊れたら次はFZ1000でも出たら買うかも? 八王子ナンバーでクラウザー仕様は多分私です。普段はトップケースだけですが。 |
掲載月日 | 00/06/29 |
---|---|
お名前 | SW20 |
年式 | 92 |
購入動機 | FZ750の代替を探していてヤマハだしリッタークラスだし 空冷も乗ってみたいし・・・と。 |
長所 | 直進安定性!これでしょう。それとホイールベースが長い割には小回りがきく。 |
短所 | 重い!とにかく重い!動いてしまえば問題ないけど。ノーマルステップの位置が私の身体には合わないらしい。(普通に足をおろすと弁慶のあたりに当たる)空冷だから仕方がないのですが・・・熱い。燃費が悪い(乗り方の問題???) |
今までの故障個所 | なんもないです。 |
燃費 | 10Km/L |
走行距離 | 4000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | やりたいことはいっぱいあるのにアフターパーツが少ないです。いくらマイナーだからってそんなにXJR1200に力を入れなくても・・・(そりゃもう作ってないけど)この重さは女の子にはオススメできません。たくましくなってしまいますよ!でも乗ってしまうんですけど・・・。 |