ビーノ125R
掲載月日 02/12/23
お名前 masanta
年式02
購入動機250ccクラスビッグスクーターよりも、価格、大きさ、保険コスト面で優位な、125CCのスクーターが欲しかった。日本製の125CCクラスはデザインがおとなし過ぎ。イタリア製ベスパ125も検討したが、値段が高い。そこで台湾ヤマハビーノ125、キムコカーロ125に注目、台湾マジェ125はビックスクーターの部類に入るので、小型のスクーターが欲しかった私はこの3台に絞られた。そこに目白の輸入バイクショップでディスカウント情報を見たので、値段でビーノに決定。
長所 デザインが50CCのビーノと違い大柄で、高級に見える。トランクスペースが台湾マジェ125より大きい。エンジンは丈夫そうで、見た目以上によく走る。トルクもあり、2ストマシンより加速は劣るが、粘り強く加速しつづけてくれる。テールランプが独特のレトロデザインでみんなの注目。虫のように見えるときもあるが。。。
短所 メータが140KMまで書かれているが、実際は110KM強しか出ない。購入時に入っていた台湾製のエンジンオイルが悪かったのか、300km時点で交換するまでエンジン音が大きかった。日本製ヤマハ純正オイルにすぐ換えるといいですね。
今までの故障個所買った日からスピードメーターが動かなくて、メーターごと交換。
燃費 30Km/L
走行距離 約1000Km
交換したパーツ なし
その感想
一言

VINO
掲載月日 02/08/01
お名前 米屋
年式 多分2000
購入動機衝動買いです。走行距離のわりには以上に安かったのでつい買ってしまった。
長所 まずはスタイルでしょう。女ウケはいいです。「かわいい」っていわない子はいません(多分)。だからどうしたっていわれればそれまでですけど。あとは買い取ってもらうときに、比較的高額で売れる。一応人気車だからね。私の場合は差額(買った金額−売った金額ね)が3万くらいだった。モトはとりましたね。あとキーシャッターが標準装備なのは良いんじゃないですかね。あとは、、ないなぁ。
短所 まず燃費でしょう。悪すぎ。あとはデザイン。飽きるよ、やっぱり。それと結構みんな乗ってること。あと小物入れもないしね。これは不便だよ。オプションで出てるらしいけど、とてもダサくて付ける気にはなれません。もともと期待してなかったけど、やっぱりリアキャリアは使い物になりません。パーツも無いね。
今までの故障個所 すり抜け時にフロントのレッグカバー?の下のほうが削れました。あとマフラーカバーがいつの間にか無くなってました。多分外れたんだと思います。それくらいかな?これといった故障は無いです。
燃費 最高30くらい。60キロで走るとみるみる減ってきます。うへへ。
走行距離 買ったとき=1200、売ったとき12000くらいです。
交換したパーツ ミラー、時計
その感想 すり抜けが楽になりました。純正は幅があるのですり抜けには向きません。時計は自作で作りました。あると便利です。
一言 うーん。かって損するバイクでは無いけど、得するバイクでもありません。ほしくてほしくてしょうがない限りオススメはできません。個人的には50のバイクをかうならホンダがいいと思います。でも思ったよりはよくできたバイクかもしれない。フンガー!

VINO
掲載月日 05/03/01
お名前 black
年式97?(初期型だったはず)
購入動機 親戚の人がくれた。
最初はエンジンもかからず全く走れる状態ではなかったが行きつけのバイク屋に直してもらった。28000円
長所 カワイイデザイン♪女の子ウケ最高。
意外と速い。
小さくてカワイイ別体燃料計とスピードメーター。
パーツが割りと多い
短所 加速がイマイチ!リモジョグとは比べモンにならん!
ブレーキ・・・甘い。。。
リモジョグより燃費わりー!せめてリモジョグよりパワー無いなら燃費くらい・・・
ハンドルとかが錆びやすい・・・
今までの故障個所 ウィリーしてたら壁につっこんでライト周りを破壊・・・
もともとキャブとバッテリーが死んでた
燃費 26Km/Lくらいかな
走行距離 12000Km
交換したパーツ ウィンカーとテールのクリア化
その感想 オレ好みになった
一言 短所はいっぱいあるけど乗ってみると愛着がわくバイクです。
今はジョーカー90の下取りになっちまったけどイイバイクだったな

ギア(パーキングスタンド)
掲載月日 02/12/03
お名前 御猿
年式知らん
購入動機 バイト先の優等生。
長所 (ジャイロに比べて)速い。屋根がある。パーキングスタンドのお陰でクッソ重たい車体に楽々スタンドがかけられる。
短所 重い!立ちゴケしかけたし、踏み切りなんて苦痛そのもの。あと屋根(ジャイロ欄参照)
今までの故障個所 あちこち
燃費 知らん。が、ジャイロよりちぃとだけいい気がする。
走行距離 15000以上Km
交換したパーツ あちこち
その感想 予算の関係で最悪の状態で走らされる…が、ワイパーのゴムが変わった時は感動した。
一言 ぴざやさんえ。頼むからウォッシャー液くらい発注できるようにしといてください…。悪くはないけど、やっぱりジャイロが好き。でも、次のデリバリーバイクはなんと…仮面ライダーにも出てくるズーマーだっ!…雨降ったらバイト休んでいいすか?(w ズーマーにも書いてるんでそっちもどうぞ。

ギア(パーキングスタンド)
掲載月日 04/07/06
お名前 maruya
年式
購入動機 バイト先のもん(ピザ屋)
長所 ジャイロよりも速い(みたい)。60は確実にでる。追い風ならもちょっと出る。パーキングスタンドがかなり便利。頻繁にバイクをとめる職業柄、あれがないとつらい。とくにポスティングのときとか死ぬほど役立つ。でもカブのサイドスタンドみたいなもんがあれば、それでもいいと思うが。燃料タンクの容量がでかい。屋根がないせいか別に重くない。屋根っていらん気がする。風防だけで十分。
短所 ほかの原チャ(アプリオ)よりパワーがないような気がする。コーナリングがこわい。いっつもカブに乗ってるからスクーターのコーナリングに慣れてないだけかもしれんが。スタンドが結構すぐ擦る。たまに火花が出たりして「TAXI」の映画の最初のシーンみたいでかっこよかったりもする。
今までの故障個所 なし
燃費 よくわからない
走行距離 2000Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 ジャイロには乗ったことないけど、こっちのがいいと思う。ここのインプレによるとジャイロは遅いらしいし。よく言われることだが、やっぱスクーターってのは速攻飽きるな。加速が平坦で面白くないしコーナリングしにくいし。

チャッピー50
掲載月日 03/06/03
お名前 バニー
年式 たぶん1972年
購入動機 通勤用としてギア付きの50ccのバイクを探していたが、モンキーやゴリラはありふれていたので懐かしい(!)という事で決めた。
長所 なんと言ってもデザインでしょう。それに 古いにもかかわらず以外に早い。60km/h出ます。まだ早くなると思う。
短所 マフラーはノーマルにも関わらずうるさい。
今までの故障個所 点火タイミングのなんとかっていうのがダメになって不動に。 3000円で直りました。あとは細かいですが、ランプ類が次々に切れていってます。
燃費 30Km/L
走行距離 6800Km
交換したパーツ 点火のタイミングのなんとか。
その感想 寿命なので仕方ないのかも。
一言 みなさん旧車に乗りましょう。

マリック(LC50:前期型)
掲載月日 04/05/17
お名前 ぶーぞぉー
年式不明
購入動機珍しい原付が欲しかった、激安であった。
長所 珍しい、目立つ、年配のおじ様に評判がいい、シャフト駆動、2速オートマのフィーリングが何とも言えない。
短所 パーツなし、そこかしこが経年劣化が進行しており常に手を加えないと乗れない、遅い(50kmそこそこ)。
今までの故障個所 数知れず…:燃料コック・前後ブレーキ・点火系・クラッチ・シャフトドライブ…他。
燃費 25〜30Km/L
走行距離 不明だが自分が乗り始めて約2.5万キロ。
交換したパーツ ワイヤー・パッキン・ブレーキシュー・タイヤなどの消耗品全般、エンジン載せ換え(後期型のものと)
その感想 性能アップというより走れるようにするのが第一目的でした。
一言 バイクいじりの楽しさを教えてくれた思い出の一台です。貧乏学生時代は、これ一台で生活の足として連日乗り回していました。今思うととても信頼性が低いものでしたが、それでも黙々と走ってくれました。気持ちが通じるものでしょうか。生活が落ち着き、四輪が足となると静かに動態保存していましたが、ある日キックが下りなくなりました。「老兵…」かなー、と感慨深いです。雑誌にも掲載されたこともあり、決してきれいなものではありませんが近いうち再度火を入れてあげたいです。

アプリオ
掲載月日 05/03/10
お名前 豊助饅頭
年式不明(でもかなりキレイ)
購入動機原付を貸した人に潰されて、申し訳ないけど罰金と言うことでいただいたお金とポケマネで中古3500kmの車体を全込9.8万で購入。
長所 ●速っ!!(70超)
●大きなフロントポケット
●リアキャリアにU字ロックホルダーが付いている
●軽い取り回し
●なんかかわいい…。
短所 ●暖気してあげないとグズる(Dioは文句言わなかった)
●足を前につきだして乗るとはみ出て寒い
●ブレーキが思ったより弱い?
●かわいいおかげで車にナメられまくり
今までの故障個所 ●泥よけ劣化で破損切れた事件→布テープで補修
●いきなり後タイヤ空気なくなる事件→バイク屋で修理(原因不明)
燃費 39.8km(法遵守運転で20km・荒い運転で20kmの計42km走って実験)
走行距離 4ヶ月で1200km
交換したパーツ ●フロントキャリア装着
●激安ハンドルカバー装着
その感想 ●積載性up!でも、現実はただの装飾品(泣)
●防寒できたが手元が見えている方が落ち着くかも…
一言 店のおっさん(余談ですがここの店は値引きしてくれないけど故障時は部品代しか取らないという熱すぎる店)の「コイツァいいよ、おすすめ」という言葉に嘘はなかったですね。かわいい顔してるくせに意外にバリバリなところが気に入りました。
最近、家族もその魅力に気づきだしてやたらと奪われがち…こーなったらボアアップして自分専用にしたろかとか考えはじめています (笑)。

アプリオ50cc
掲載月日 05/04/06
お名前 zen
年式 01
購入動機アシが欲しかったから
長所 スピードが出る、70キロを軽くオーバー。
短所 特になし
今までの故障個所 無し
燃費 20Km/L
走行距離 3400Km
交換したパーツ ドノーマル
その感想
一言 目立たず故障せず、日常のアシにはもってこいです。

YBR125
掲載月日 06/06/13
お名前 muraken
年式 04
購入動機任意保険の安い原付二種でネイキッドが欲しかったから
長所 燃費がよく、車体が軽いので小回りが利く。
小さいのですり抜けもしやすい。
ギアチェンジのペダルがシーソー式というらしくかかとでシフトアップができるので楽。
速くはないがそこまで遅くもなく、80くらいまでならそこそこな加速をする。
周りに乗っている人がいないのでかぶらない。
短所 125ccなので仕方ないだが馬力がなく坂道では後ろの車にいらいらされていないかと心 配。
あとライトが暗い。
今までの故障個所 初期不良でライト交換、たちゴケでクラッチ交換、ガードレールに突っ込みメーター、フ ェンダー、リアキャリア交換。
普通に走っていての故障はなし。
燃費 38〜40Km/L
走行距離 3000Km
交換したパーツ GIVIのリアボックスをつけて電球をM&H バイクビームS2にかえた。
その感想 リアボックスは26リットルだがとても便利で一人暮らしの買い物には重宝する。
ライトはあまりに暗すぎてこのままでは事故ると思い交換したが結構明るくなった。
一言 中国製なのでちょっと怖いなーと思って購入したのだが特に故障などもなく満足して乗っ ている。あまりスピードを求めずのんびり乗りたい人にはぴったりだと思う。

YBR125
掲載月日 07/111/17
お名前 ゆうてい
年式07
購入動機 カッコいいのがほしい!!
けど保険の関係で125という条件があった。そんななかでのYBR125。
長所 ちょっとだけペケジェーっぽい。
燃費がかなりよい。
閑静。
迫力のサイズ。
シーソーペダルにリアキャリアー標準装備。
今のところかぶりにくい。
めちゃ取り回しすやい。
短所 タイヤ細すぎ。
改造パーツが皆無。
ライディングポジションが変。
馬力が…。
音がカブとうりふたつ。
エンジン温まるの遅い。
シートに若干の違和感。
今までの故障個所 今のところない。乗り始めなので…
燃費 40Km/Lを余裕で超えることもある。
走行距離 500m 笑
交換したパーツ なし。。。
その感想 なし。。。
一言 意外と愛着が湧きます。
ちょいのりにも気軽に乗れるし、ある程度のツーリングならぜんぜんこなせる。
なんせ維持費がかからないのがよい!!!

GX750
掲載月日 07/01/03
お名前 ブンチン
年式 76
購入動機3気筒シャフトドライブのユニークな構成(1976年 T型)。6年ほど前部品取り車(U型) とペアで購入。購入後自分でエンジン交換してレストア、2年間乗るが夏場不調のため一 旦配車。
昨年XS750用中古キャブ入手流量し再度レストアしユーザー車検にて現役復帰。 愛着ひとしお。
3気筒とシャウフトドライブの独特な乗り味は他に例がない味。キャブ交 換後は非常に好調。変わったもの好きの私にはぴったり。
長所 音がいい、唸るようなエンジン音は今のインジェクション車では無理。
3気筒という変わ ったエンジン、今の国産バイクでは皆無(トライアンフだけ)。
30年前のバイクらしいス タイル(これがバイクの原点)、今のバイクでは皆無。
ツーリング中珍しいバイクと話か けられること多い。変ったもの好きの私にはぴったり。
短所 30年前のバイクなので多少のことは不満には感じない覚悟はできている。とは言うものの 現在好調だ。 
重たいのがたまにきず。
今までの故障個所 レストア完了後は特にない。(レストア中は山ほどあるがそれはしょうがない、30年も前 のバイクだから。)
燃費 17Km/L
走行距離 約13000Km
交換したパーツ レストアしたので数えきれない。あえて言えばキャブ交換3回。 今の中古キャブ(キャ ブもレストアした)にめぐりあえて非常に調子がよくなった。
その感想 非常に調子がいい。果たして夏場を乗り切れるか、今年の夏が楽しみ。(以前は夏場ダレ 気味だった。)
一言 長い付き合いになりそうだ。交換部がほとんど供給停止になっているのが気にかかる。

GX250SP
掲載月日 06/09/15
お名前 平九郎
年式 不明
購入動機希少性とスタイリング、それと排気音に車体の大きさ。
長所 なんと言ってもSRをビルドアップしたようなヨーロピアンなスタイリング。GSよりも自然で嫌 味が無い。
双子のXSが大ヒットしたが、GXはほとんど見かけなかった。
ヤフオクで高額で取引 されている。
セル・キック両方つき。
仕上げの良さ。
短所 前期型のGXがりアメリカンなのにリアもディスクだったが、ドラムにコストダウン。
それと振動 はやっぱり酷かった。手が痺れる。
車重163キロはヤッパリ重い。
それとヤマハ特有の素材の柔さ。仕上げは良いけど。
今までの故障個所 キックでエンジンかけていたら、エンジンの内部が割れセルのみの始動となった。
燃費 街中20キロ。ツーリング25キロ〜28キロ。
走行距離 15000Km
交換したパーツ 無し
その感想 無し
一言 また乗りたい。

GT80 MINITRAIL
掲載月日 08/01/05
お名前 ミニトレ
年式 不明
購入動機6年前の高校生当時、初めて買ったバイク。雑誌で見たレトロ&スタンダードなバイク らしい外見に惚れて購入。2st・4stなんて言葉も知らない頃。
購入当初はもちろん原付免許だったためGT50だったが その後、エンジン死亡にて同車種80エンジンに載せ換えたため GT80としてのインプレ。
長所 速い速い。現代でも4st原付とは勝負にならない加速。
ちっこいし軽いので取り回しも楽チン。信号待ちなどでシート下のフレームを掴んでま るでチャリンコのようにグイっと車体の向きを整えることも可能。
現行車で出回っていた当時はとてもポピュラーな車種だったようで、給油に立ち寄った スタンドのおっちゃんに懐かしがられる。現代で言うエイプあたりのポジションだろう か。
シンプルな空冷2stのエンジンと車体構造で、メンテの入門にはバッチリ。コイツでバイ クいじりをずいぶん勉強させてもらった。
短所 まず当たり前のことだけど、背中にオイルが飛ぶ。こいつに乗るときは専用のバッグと 上着を使うけど、どれもカビが生えたかのように黒点だらけ。
ノーマルでも排気音がやかましいので夜間は乗り出しに気を使う。
年式相応で経年劣化もあるが、サス&ブレーキはやはり頼りない。一応はトレール車、 今風に言うとオフ車なのだが、悪路を走れるようなサスペンションじゃない。
タイヤはいっちょまえにオフ仕様のキャラメルパターンだが、コイツでオフを走る気な どさらさら無いので、個人的にはありがた迷惑(笑)リアはブリジストンのオンロード 用が見つかったが、純正にしても社外にしてもいつまで手に入るか心配。
始動後、エンジンがなかなか暖まってくれず、無理に走り出すと途端にエンスト。(こ れは給排気カスタムの影響か)
6V電装。(日中、ウインカーが認識されているのか不安でたまらない)
ニーグリップできない。(しょうがない)
あとは贅沢言うと、タンク容量がもうちょっとあってもいいかな。
今までの故障個所 頻発したヘッドランプのバルブ切れ。(単にバッテリーが死んでただけ)
キャブのオーバーフロー(内部のオーバーフローパイプに亀裂)
フロントフォークのオイル漏れ(インナーチューブが逝ってるのでしょうがない)
上記3点は購入時から。あのクソバイク屋には今後一切関わらない。
走行中、シフトレバーが欠けてチェンジ不能。
その後、意味もなくクランクケース分解 するが作業ミスでケースを破損→載せ換え。
2代目エンジンは、入手時点でクランクシ ャフトのオイルシールがすっぽ抜けていてギアオイル混ざり込み白煙モクモク圧縮とれ ず走行不能。(強引にマイナスドライバーでねじ込んだ)
その後、現在の3代目80ccエ ンジンに。コイツはよく働いてくれてる。
Fスプロケ脱落&チェーン断裂。(原因不明。3時間掛けて押して帰った)
リアホイールのスポークの支持部分がリムごと破損。(スプロケ目的で入手していたオ ンボロホイールと交換)
ヒューズ飛びまくり(純正の10Aから15Aに変更)
燃費 カスタム後のデータのみだけどツーリングでリッター30Km弱くらいかな?意外と走る。
町乗りはてんでダメ。6000以上は回さないと使い物にならないので効率悪過ぎ。
走行距離 不明
交換したパーツ エンジン載せ換え3回(現在のエンジンは純正フルサイズ79cc5速)
ミクニVM20BIGキャブ(当車種用KIT)
パワーフィルター(スペース無いのでエルボ型)
YSR50用社外チャンバー(メーカー不明とやらを某オクで落札したがサイレンサーの裏に DAYTONAのシールが…?)
Rスプロケ(元は50用の41Tが付いていたが、排気量UPに伴い80純正の38Tに)
タコメーター増設とそれに伴いメーターブランケット交換(共に純正)
プラグコード、バッテリー、ウインカーレンズ… …えとせとら。
その感想 給排気に関しては、純正時の記憶があまりないのであやふやな感想になるけれど、5000 回転付近にどーしょーもないトルクの谷ができ、他者の40km/h巡航にトロトロ付き合っ ているとカブる。ただ、6500回転辺りからの伸びは爽快。つまりは、よく言う下がスカ スカのピーキーなエンジン特性になった。ほんとすごくピーキー。ついでに、暖気して やらないとマトモに走らなくなった。
排気音はレーシーな高音になった。純正は野暮ったい雰囲気の2stサウンド。音量はさほ ど変わらず。しかし、回転数はそれほどでもないのにまるで限界が近いような音を発す るので、振動も相まって紛らわしい。
こんなエンジンなのでタコメーターはすごく重宝。いや、必須。ちなみに、年式にもよ るが純正のマフラーだとケーブルが干渉するのでタコメーター増設は不可。
スプロケ交換は効果てきめん。加速を犠牲にすること無くギアの使い勝手が格段に上が った。
一言 苦労させられたバイクだけど、それだけにすごく愛着もあり、一生を共にしたい気持ち になる。しかしながら、昨今の環境事情もあり、2stのバイクそのものが絶滅へと向かっ ている現状、いつか別れの時が来るのだろうと思うと寂しさが募る。
現に、YAMAHAでは 2st車種の部品製造を打ち切ったらしく、細々と生きながらえる旧車の唯一の命綱である 部品供給も無くなってしまう様子。現行車種との共通部品や流用でまかなえる部分もあ るが、車体が維持できても、ピストン関係の部品が手に入らなくなってしまえば、もう バイクは動けない。
時代の遺児とも言える2stバイク。欠点は多々あれど、だけどそれ以上にとても魅力に溢 れる存在でもある。できる限り大切に、仲良く付き合っていきたい。

チャンプ80
掲載月日 08/06/02
お名前 浦島オヤジ太郎
年式 不明
購入動機 引っ越し先で駐車場が確保できず、26年ぶりに車のない生活を決意。
3万円以下で一番 最初に見つけたスクーターを買おうと決めていたところ、たまたま見つけたのがこれだった。
長所 年下の友人から、またマニアックなのを買いましたねえ〜!と言われ、そのとき初めて普 通じゃないことを知る。
信号停止からのスタートは、50はもちろん、四輪も楽に置いて いけるほどで不満無し。
黄色ナンバーで法的にもスピードが出せ、50よりはずっと安全だと感じる。
短所 幹線道路の流れに乗っているとき(60〜70Km/h)にエンジン音が苦しそう。もう少し 低回転でこの速度が出てくれればと思う。
スタートダッシュの良さは両刃の剣で、後ろ荷重気味でグイッとアクセルをひねると簡単 に前輪が浮き、若い人には良いかもしれないがオヤジには危ないかも。
ヘルメットの置き場に困る。
今までの故障個所 50Km/h以上出すと、どこからかカラカラ音がするが様子見中。
燃費 33〜35Km/L、意外に良い。
走行距離 Km
交換したパーツ 購入時3千キロ少々、ただいま4千キロ。
その感想
一言 26年間まるっきり二輪から離れていたので、チャンプは名前すら知りませんでした。走 行距離が3千少々だったので、最近のバイクだと思って買いました。これホント。^^;
昔、中型ばかり乗り継いだので、これ以外のスクーターはパッソルしか知りませんが、チ ャンプ80は良いバイクだと思います。
加速よし燃費よし。ただ、環境には悪いんでしょう。2サイクルエンジンが減っているこ とを知り、寂しく思います。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言