CZ-125トレーシー
お名前 かと〜
年式 83
購入動機速くて二人乗りが出来る通勤用スクーターを探していた。
長所 とてもピーキーなエンジンで、速いです。古い不人気車なんで、他に乗っている姿を見かけません。
短所 とてもピーキーなエンジンで、低速スカスカです。古い不人気車なんで、ほとんど純正部品しかありません。
今までの故障個所 プラグキャップを社外品にしたら、雨の日にリークして始動不能になった。古い2stなので、プラグがかぶりやすい。
燃費 15Km/L
走行距離 11550Km
交換したパーツ プラグキャップ(コンデンサ式のやつ)
その感想 購入当初は絶好調で、体感的なパワーアップが有りました。しかし、1年も経たずに内部でリークしてお釈迦。
一言 こんなインプレ誰の参考にもならないんだろ〜な〜

トレーシー125
掲載月日 99/11/02
お名前 マチャ
年式 89
購入動機 何気なく立ち寄った、旧車専門店で一目惚れし、(ワンオーナーで走行750キロ!!倉庫でずっと寝ていた)その場で衝動買い!!
長所 さすが名機!RZ125エンジン(17ps)搭載のかっ飛びスクーター最高速メーター読みで115キロはでる。下りでは120超、同クラスのスクーターでは、最高かも? キーを抜きクラクションのボタンを押せば、車みたいにキーシリンダーの所が光る。すごくバブリー  そら新車価格27万9千円もしたんだから。
短所 高回転型エンジン故に、低速トルクがいまいちで3000回転以下では(スクーターなのにタコメーター付き)カメさん・・・ やはりスクーターのフットブレーキは使いにくいし、こんなハイパワー車なのに前後ドラムブレーキ(時代が時代やから?)なので、ブレーキがめっちゃプワー、タイヤも10インチで道路の段差なのでよくハンドルを取られてしまう。ガゾリンタンクが6ャで遠出がきびしい。
今までの故障個所 走行中突然バックミラーが根本から折れた。
燃費 町乗り20、遠乗り25キロ
走行距離 3340キロ
交換したパーツ プーリー、ウエイトローラー、バッテリー、純正バックミラー(トレーシー専用品?)
その感想
一言 またこんなやんちゃな、水冷2ストスクーター発売してほしいなーー。でも排ガス規制が・・・ チョーマイナーなバイク故、アフターパーツが全然ない。どこかのメーカーさん発売してー!!

CZ125 トレーシー
掲載月日 06/09/10
お名前 ごんた
年式 不明
購入動機雑誌やネットで速い2stスクーターを探していて、トレーシーに気を惹かれて。ランナーとかド ラッグスターとかイタリア車はどうも・・・と思っていたら、程なくオークションで発見。即買い!
長所 とにかく速い!お年の割にはやんちゃな子でした。2ケツしても余裕の3ケタオーバー。過激な ところは、2stと言えばヤマハだよねみたいな感じでした。
タコメーターもセッティングとか走 行目安に役立ちました。トリップメーターも便利。
メーターは、必要な情報が全て出てきてGOODでした。
短所 でも、燃費悪いんです。速さの代償でしょうか。6Lタンクは、100km持たないところで給油 を迫られます。
収納はゼロ
ブレーキも前後ドラム。リアが足踏み式だったので、フロントをカ バーするため、かなり強く踏んでた。
仕方がないけどライト暗い。
駆動系が、他のスクーターと 違って特殊。部品欠品も多い。
5000回転以下はスカスカ。だから、発進加速は思いのほか悪い
今までの故障個所いきなりウィリーしまして・・。転んだ。しかも駅前。ありえなーい、ウィンカーとアクセルワ イヤー固定するところが割れました。
あとは、クラッチ板損傷など、駆動系。トラブルが多いのではなくて、特殊なため慣れてなかった。
燃費 15〜22(走り方や環境による)
走行距離 16000くらい
交換したパーツ クラッチ板、ウェイトローラー、その他消耗品。HID、ボックス、点火系チューン
その感想 セッティングが難しいけど、面白くなった。サービスマニュアルをくれた前のオーナーさんに感 謝感謝でした。
やはりHIDや箱は、付けて損しない。
点火系は、高回転で元気になった〜
一言 変わったバイクだけど、今はもう出ないと思うと楽しくてよい相棒でした。またあれで通勤したいかも〜

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言