掲載月日 | 99/10/08 |
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お名前 | ちわわ |
年式 | 97 |
購入動機 | 普段着で乗れるオフロードバイクが欲しかったから。エンジンがセローだから信頼性に問題はないと思った。実は最近のバイクは好みのものがなく、消去法で選んだバイク。バイク歴16年、8台目のバイク。 |
長所 | ◆マイルドなエンジン特性。乗りやすい(低速時)。◆スタイルはまあまあ良いと思う。シンプルが良い。丸型ヘッドライトがやっぱり好き。◆燃費が良い(巡航速度60km以下)。 |
短所 | ◆エンジンの回転が増すと振動がスゴイ。手足がしびれてマヒする。80km/hも出すとエンジンはうなりを上げる。排気量223ccだからしょうがないか。◆燃費が悪い(巡航速度60km以上)。30km/リットルを割る。◆タンクが小さすぎる。航続距離が短い。ティアドロップ型ではなく、DT1のような丸いタンクにすれば容量も増えて良かったのに。◆メーターまわりがカッコ悪い。貧困。全体のスタイルと不釣り合い。◆フロント19インチの細タイヤ。選べるタイヤがほとんどない。ラフロードでの操作性が悪い。21インチの方がバランスが良いのではないか。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 25〜35Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | 純正キャリア(交換ではない) |
その感想 | 大型だから使い易そう。ただし使ったことなし |
一言 | 今でいうストリート系の恰好で乗るバイク。自分のスタイルには合わないので、いまいちです。短所の項にも書いたことが原因でツーリングは嫌になりました。なんとなく昔からヤマハとは相性が悪いような気がする。 |
掲載月日 | 00/10/20 |
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お名前 | UJ |
年式 | 97 |
購入動機 | 1.車検がない(金がないので)2.単気筒である(カッコイイし金がかからないから)3.クラシカルである(ほんとは旧車に乗りたかったから)4.扱いやすいバイクがよかった という僕の条件をすべてクリアしたバイクでした。ただ生産中止になったためモノが少ないです(高いです) |
長所 | ・乾燥重量が110kg位なので扱いやすい(軽い)・エンジンはセローがベースなので結構走る。 80km/h前後までは楽勝、100km/hは根性がいる、120km/hで頭打ちらしい・なんといってもカッコイイ!(ノーマルでも) |
短所 | ・社外部品がない、不人気車だったのでしょうがないけど (セロー、TW用がそのまま付くことが多い)・自分は満足してるが、4気筒などから乗り換えると間違いなく遅い ・タコメーターが電気式じゃないとダメみたい・フロント19インチのタイヤは意外と種類がない ・サスが柔すぎ(慣れると楽しいけど) |
今までの故障個所 | 特になし、しかしYAMAHA車らしく1、2速あたりはギア入りが悪い |
燃費 | 27〜30Km/L |
走行距離 | 4000Km |
交換したパーツ | 小型ウィンカー(デイトナ)、4.75インチベーツ(デイトナ)、ミラーレプリカテールランプ(デイトナ)、ハンドル(TW純正)、グリップ(SCOTT)、ミラー(タカツのトライアル用)、チェーンカバー(アクティブ)、イリジウムプラグ(NGK) |
その感想 | ますます格好良くなった!!目指せ!ビンテージモトクロッサー!? あとデイトナの4.75インチベーツは大きさの割に明るいのでオススメ。 |
一言 | 速さを追求しないのなら(カッコ重視)ならオススメの一台!!なんといってもカッコイイ!!でも結構走るよ。ホント、この大きさの割にはね。 |
掲載月日 | 04/12/22 |
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お名前 | 伽羅奢 |
年式 | 97 |
購入動機 | 以前乗っていたFZR250が事故によって廃車になってしまったため。 |
長所 | スタイリング。とにかくカッコいい(と思う)。カッコよさはノーマルでも並みのカスタム車以上。 エンジンがセローと同じなので扱い易いし信頼性がある。乗っている人をほとんど見ない。 |
短所 | 遅い。223ccなので当たり前だが。 積載性能まったくゼロ。 スピードメーター周辺が車体に比べて明らかにショボイ。 |
今までの故障個所 | バッテリーとウインカーのみ。 |
燃費 | 街乗りで20〜25km。高速なら30km前後。 |
走行距離 | 17000Km |
交換したパーツ | フロントタイヤのサイズが微妙だったのでフロントフェンダーを加工してグラストラッカーのタイヤを履かせてみた。 |
その感想 | より一層カッコよくなった。ノーマルのタイヤは交換時にサイズがまずないので交換時にも有利。 |
一言 | とてもいいバイクだと思います。バイクらしいスクランブラ-なスタイリングは最高だと思います。国道なんかを60〜70kmくらいで流すととても楽しめます。末永く付き合いたい良き相棒ですね。 |
掲載月日 | 05/02/20 |
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お名前 | み |
年式 | たぶん97 |
購入動機 | 兄貴のなんで知りませんが、たぶん町乗り兼オフ車ということでしょう。 |
長所 | 軽い。ポジション楽。 スタイル結構イケてる。 不人気車なので滅多に同じバイクを見かけない。 中速トルク太いので、パワーバンド使えば発進加速は自分の GPZ400Rとさほど変わらない。 おバカな4輪は全く気になりません。 オフ車なのでガレ場に躊躇なく突っこめる。 |
短所 | 夏でも始動にチョーク必須。 暖気不十分だと最初のシグナルダッシュでもれなくエンストします。 スロットルの戻りが強くて手が疲れる。 シート形状の問題で自分のGPZ400Rよりも足つき悪い。 長時間乗ると股が擦れる。 タンク小さく200`持たずにリザーブ。 中速トルクと引換えに極低速と高速スカスカ。 80 `からの加速はさすがに重い。 100`超えると分解しそうな激震に襲われます。 最高120`出るがとても出す気にはなれません。 オフ車なので深くバンクできない。 ただ走りに関しては所詮単発225ccなので当たり前とは思います。 |
今までの故障個所 | 知らない。 |
燃費 | 25〜35Km/L |
走行距離 | 現在17000km。自分では1500kmくらい乗った。 |
交換したパーツ | 純正キャリア以外はドノーマル。 |
その感想 | キャリアは荷物乗せるのに必須です。そもそもこんな不人気車用のカスタムパーツあるの?セロー系は使えると思うけど… |
一言 | 個人的には結構好きなんです。スタイルよし、燃費よし、町乗りよし、林道よし、高速も一応よしと、いい面だけを見れば素晴らしいバイクです。 販売1年でカタログ落ちするようなバイクじゃないと思うんだけどなぁ。 |
掲載月日 | 05/10/25 |
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お名前 | じーさん |
年式 | 97 |
購入動機 | 普通二輪の免許の取得中の時、バイク屋で一目ぼれしたから。デザインが良かった。 刀と迷いましたが、当時は街乗り用のバイクが欲しいと考えていたので、ブロンコに。 |
長所 | とにかく頑丈で故障知らず。 街で乗る分にはキビキビ走るし、最高のバイク。 そしてめったに同じバイクも見ない。 峠に行ってもスピードはあまり出ないので、事故の恐怖を感じない。 |
短所 | 高速に乗るツーリングだと辛い。100キロで高速を巡航しているだけで相当の振動を感じる。 車体の軽さから、高速で安定せずに怖い。あまり、このバイクでは高速に乗りたくない。 |
今までの故障個所 | スピードメーターが動かなくなった。 |
燃費 | 25Km/Lくらい |
走行距離 | 18,000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 街乗りではキビキビ走るし、最高のバイクだと思っています。ですが、高速を使うツーリング好きの私にとってパワー不足は否めません。 高速安定性のあるバイクでキビキビ走れるバイクが欲しいと思う今日この頃です。狙い目はVFR800です。 |
掲載月日 | 08/07/08 |
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お名前 | ごんた(1966年式) |
年式 | 97 |
購入動機 | このころは節制を考えた時期なので、250ccクラスを考えて。 SRのデザインに通じるとこ ろ(クラシックタイプ)があったので、また、シルバータンクが綺麗だったので新車購 入した。 |
長所 | コンパクトだが、味のあるデザインコンセプト(往年のDT1を手本としたらしい)。 軽い ので街乗りには便利で125cc並みの車格。 燃費はリッター30km前後でまずまず。 ブレーキ やハンドリングは不安がなく、初心者や小柄な女性にはいいと思う。 |
短所 | ・コストダウンのためか、SRと比べてプラスチック部品が多く、洗車に神経を使っ
た。これらの部品の傷つきを考えて、ラフロードにはあまり入れなかった(ヘッドライ
トケース・リヤフェンダーはメッキのプラスチック)。 ・当時のセローと同じエンジンのためオプションのセロー用のキックアームを付けた が、寒冷時始動は全くできず、SRのキックに慣れた自分にとっては残念に思った(ジ ェネレータコイルがセル専用らしく、温まってからの再始動だけキックができた)。 ・タンク形状やシートの狭さのためタンクバック等が積載できない。仕方なく最小限の 装備のレインウエアはリュック等に頼るのは肩が凝った。 ・フロント19インチタイヤは少ないし、どう見ても125ccにしか見えないほどコンパク トすぎた。試しに高速道に乗ったが90kh巡航が限界(高速を走るなっていうことな の?)。6速はハイギヤード設定であり、あまり使うことはなかった。 |
今までの故障個所 | 4ヶ月の付き合いなので、特に出ませんでした。 |
燃費 | 約30Km/L位。 |
走行距離 | 約2000kmほど。 |
交換したパーツ | セロー用のキックアームキット。 |
その感想 | 上記のとおり。 |
一言 | 今ひとつ個性に欠けました。あくまでSRとの比較ですが250cc空冷単気筒の限界でしょ
う。残っていればカワサキTR250と比較できるでしょう。メインバイクでなくあくまで
セカンドバイクと割り切ったほうが・・・。 晩秋にSR500の新古車をみつけたので、3日考えてあっさりとその下取りに出しまし た。SRの投書を参考にしてください。まあ、不人気車であったので、あっさりと生産 中止になった理由はこんなことでしょう。でもバイクは好き好きの乗り物なので、気に 入って使っているオーナーは、ブロンコをかわいがってあげてください。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |