お名前 | なお |
---|---|
年式 | 99 |
購入動機 | 通勤使用のヴェクスター125が4年で25千キロ走行し、タイヤもスリックに近かったので、アドレス110/グランドアクシス100/リード100の候補から、パワー・走行安定性・足元スペースを考慮して決定。 |
長所 | 車重(93Kg)が軽く、12インチタイヤのおかげで走行安定性がよく、路肩にハンドルを取られることも少ない。コーナリングよく、スタートダッシュはまあまあ。メインキーでシート開閉ができるので便利。燃費よく音静か。 |
短所 | 中速からの加速がいまいち。最高速メータよみ平坦で85〜6キロ(通常十分?)、下り90キロと10PSとは思えない。アドレスなみにあと10キロはほしい。メットインスペースは、A4書類が入らず照明もなくいまいち。(その分足元が使えるが)ウィンカースウィッチが滑りやすい形状なので冬用グローブでは操作しづらい。キー付フロントボックスにしてほしい。オイル食う(リッター700キロ) |
今までの故障個所 | マフラーの水抜きが飛んだらAssyをクレーム交換となった。始動が悪いなと思っていたら、数日後に始動不能となった。修理に出したところ燃料コックのホースがふさがっていた(サービス談)とのこと。フロントサスをボトムさせると、コツンコツンとするので修理した。いずれもクレーム修理。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 1400Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 中高速のパワーと伸びが足りないが、燃費がよく非常に静か。ハンドリングが安定していて乗り心地もまあまあ。通勤には最適である。 |
掲載月日 | 00/01/04 |
---|---|
お名前 | 松原 幸男 |
年式 | 98 |
購入動機 | 以前アドレスV100を所有していましたが、マフラーのエキパイに穴があき新しいスクーターを物色していたところ実家の弟がグランドアクシスを持っており購入してから1年たつが走行距離298キロしか走っていない物をゆずってもらった。 |
長所 | なんと言っても、流線型の美しいボディ 直進安定性、コーナーリング、ハンドリングの素直さ 灯油缶を置けるステップ盗難防止装置Gガード(スペアーキーが作れる。)座りやすいシート等 |
短所 | シート下のメットインの容量が少ない。高速での伸びがない。フロントブレーキをかけたときにガクガクする。ショックが硬い感じがする。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |
掲載月日 | 00/02/04 |
---|---|
お名前 | NSR500V |
年式 | 00 |
購入動機 | 以前、通勤に使用していたアクシス90が走行35000kmオーバーでさすがにトラブル続しすで流石にいやになった。 |
長所 | なんたって12インチのタイヤそれと足元ひろびろ!轍なんて全然平気さ!それと以外に明るいヘッドライト!イグニッションで開けられるシート(アクシス90では何度キー閉じ込めた事やら・・・) |
短所 | 今のところ無し! |
今までの故障個所 | 今のところ無し! |
燃費 | ?Km/L |
走行距離 | 150Km |
交換したパーツ | 今のところ無し! |
その感想 | O.Pの風防、かご込みしかも12回払いでジャスト20000円は安い! |
一言 |
掲載月日 | 00/07/08 <追加分>01/09/02 <追加分>01/10/30 <追加分>02/05/03 <追加分>02/05/08 <追加分>02/09/06 <追加分>02/11/17 |
---|---|
お名前 | 父 |
年式 | 00 |
購入動機 | 前に単車を乗っていたが,自分はスクーターを乗り継いできて,やっぱスクーターだ!と。新しいので。12インチは良さそう。デザインが未来系でカッコイイ!V100と比較したがこっちの方が基本設計が新しいので。2ストは速いと思ったから。 <追加分> そういや保険料も安かったので。 <追加分> 今頃書くのもなんだが2ストの低い排気音が好きってのも追加。 |
長所 | 結構カッコイイ!ちまたではブレイクしているらしい、知らんが。テールのデザインが良い。安定感は良い。100ccの太い排気音(エンジン音かな?)。ワイドタイヤがかっこいい。メーターが綺麗(スピードメーターの所が夜は蛍光塗料なのか,緑色になる。)。55kmからの加速は良い。最高速までは結構速く行く(90km/h)。 <追加分> タンデムのステップに足を置くと安定する(走り屋みたい)、ピンクナンバーは意外と綺麗だ、綺麗に拭いてます(笑)。 <追加分> リア周りがマルチリフレクターっぽいのに最近気がついた、綺麗だ。何だかんだいってもまあまあ速い、必要十分。ちなみに、ブレイクはそんなにしてない様な、、、?リアキャリアは結構カッコイイ、色も綺麗。Gロックは結構イケてる、便利。トップスピードはそれほど落ちてないような気がする。 <追加分> こんだけ乗っても太いタイヤとテール周りの組み合わせがかっこよく思える。これって恋かしら、、、?鬼のように美しい、いや鬼より美しいかもしれん。ん、鬼って美しいのか?今度鬼を探しに行くか、、、。ちなみにやはり走行安定性は良いですね。 <追加分> 壊れやすいかと思いきや特に壊れないので良いと思う。 |
短所 | ちょっとダサい。ブレーキがタイヤに負けているのか,急ブレーキすると「ガガガ」、、、。故障ではないらしいが(バイク屋談)。加速は50ccです、60km以下は。 <追加分> 「ブレーキがタイヤに・・・」と書いたが、そうではなく,単なる急ブレーキの振動の様だ。只,タイヤが負けているのか、前輪ロックもたまにあります。前ブレーキはちょっと弱いかな?トランクがちょっと浅い <追加分> その後調査したら、「ガガガ」は、リアがロックしているだけでした、各々のブレーキでやったら判明した、ブレーキ異常なし。ヤマハ車はウインカー使いにくい。逆ネジはチョット、、、。タンクキャップが硬い!ゴムで包んで回してますよ。Gロックしてから再びトランク開けるのは大変。極低速域では振動がかなりだ、街中で60キロ越えると僕は恐い。オイルを満タンに入れると少しこぼれた、と思う。メーター全部使えたらもう少し余裕が出るのに、、、。 <追加分> Gロックの鍵穴に鍵入れる時に入れる場所がずれると周りのスポンジを奥に入れてしまう、これは改善しよう。ちと燃料とオイルの安全マージンが神経質。消費量が多いからそうしたのだろうけ、、、? |
今までの故障個所 | ぶつけてしまって見た目が少しヤレた。。 <追加分> そういや1300KM位で、ストップランプが点きっぱなしになった、スイッチの接触の関係らしいが、クレーム付けりゃ良かったかな? <追加分> ヤレた所は手術しました。リコールでライトを修理。 |
燃費 | 27Km/L <追加分>27km/L(特に変わって無い) <追加分>いまだに27くらい。このバイク27を狙っているのか? <追加分>31、5km/l <追加分>8gで28.5、7gで27.5位 |
走行距離 | 1001Km <追加分> 5002Km <追加分> 8243km <追加分> 10800Km <追加分>12900Km |
交換したパーツ | ミラーを交換。。サイドスタンド。ダブルホーン(1.5A2つ)。 <追加分> ギヤオイル(4600KM時)プラグ(2800KM時)エアクリフィルター洗浄 <追加分> 前のダブルホーン外してボッシュラリーストラーダ、プラグをVXプラチナ、タンクキャップはディオ用、ランプ増設、シール張ったり小細工チョコチョコ。 <追加分> イリジウムプラグ、駆動系OHしてついでにWRを5FA2純正に <追加分> ウエイトローラーを8gに。その後7gに。 |
その感想 | ミラーが振動で6回ほど緩んだ(今はない)。サイドは良いけれど、付ける時に困った(緩み止めネジなんて知らなかったので)。ホーンは微妙に良い。アルファホーンはスペース無かったのもある。 <追加分> 今度は逆のミラーが緩み中です(Why?)、ホーンはバッテリーの都合か、高音と低音の音量比率が場合によって違う。 <追加分> ミラーは私の付け方が下手くそだっただけで、上手く付けたので緩まなくなった。ホーンはバッテリーの都合ではないと思った、気まぐれなんだろうか? <追加分> ホーンは凹んで潰れていただけでした。。。 <追加分> ラリーストラーダはパリ=ダカールに出れ、、、なくて、音が大きいので役に立つ。危ない車に威嚇できて良い、ノーマルは音量小さいので、こっちの方でいいです、音色がハイヤーみたい、取り付け位置の都合上、音色が少しこもってしまった、1人で鳴らして「いい音だ〜」(笑)。プラチナプラグは時を止める事ができ、、、なくて、低速でのトルクが増えた気が、振動も軽減したかな。タンクキャップは素早く給油できて無駄な時間が無くなった、無駄は嫌いなんだ、無駄無駄、、。ランプは普段目立たないけど活躍してくれる、満足です。 <追加分> イリジウムプラグは要りはしないかと思っていたけど、少し低速が良くなった気がする。駆動系OHは、再び90キロ出るようになった、WRを5FA2にしたお陰で回転の低下が無くなってスムーズになったし、無駄にアクセル開けなくてもいいせいか燃費も上がった、早くやっておけばよかった。 <追加分> パワーバンドに入って加速する。これが本来のエンジン性能と思った。まだちょっと性能出せていないけれど。 |
一言 | 安定性はあって良いバイクですが、遅いよ。燃費重視だろうけれど。セッティングすりゃいいのだろうが、する気なし。まあいいけど。あと、ブレーキ時のガクガクは恐い(前のバイクも、、、)。でも良いバイクです。このクラスは燃費か、加速か,ですね。タンクが小さいからかな?事故って色々考えさせられました。安全運転が一番です。 <追加分> 何だかんだ言って、気に入っている。だから短所も書いています、ちゃんと。ブレーキも単なるリアのロックだったし。故障じゃないと気づいた時はメットの中で「おお!」とか言って喜んだ気がする。目指せ40000KM!次ぎは10000KMになったら書きたいな。 <追加分> 増えたので書きました。こんなスクーターのでこれほど書いて参考になるのか?なんで4回目の追加インプレなんだよ、俺!しかーし、隼乗りは面白い人が多いのだろうか?インプレ面白いぜ。 <追加分> 流行に振り回されるな! |
掲載月日 | 00/07/10 |
---|---|
お名前 | KUS |
年式 | 99 |
購入動機 | 7年乗り続けたV100が逝ってしまったので、後継マシンとして購入。 同じ10馬力のアド110と迷ったが、2ストならヤマハって事で決定。しかし・・・・。 |
長所 | やっぱデザインっすかね。ライト回りやステップボードの模様はダサイけど横からのアングルがいいっす。直安も良いし0発進も2種スクの中では良い方かな。ただ・・・・。 |
短所 | 何と言っても遅すぎ。最高速82キロじゃ旧アクシス90より遅いぞ。特に実用域である中速がタルタルな上、駆動系の熱ダレも早いので、走行中は常にストレスを感じます。 ネット上では後述のトラブルも評判ですし、全体的にガッカリです。 |
今までの故障個所 | ステムのガタ・オイル警告灯の早灯・サイドスタンド装着によるエアクリボックスの破損 |
燃費 | 20弱Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | リヤサス・メッシュホース・自家加工プーリー等 |
その感想 | プーリーの頂点と外壁を加工したら最高速が約10キロUPした。ただ、ローラーが汎用サイズじゃないのでマフラー交換等で調整を要する人は社外品の方が良い。 |
一言 | 特にヤマハに言いたい。生産コストの問題もあろうが、台湾からの輸入車にアクシスの名前を冠しただけじゃダメっす。旧90系は歴史に残る名機なのに。結局Gアクは3ヶ月で売ってしまいました。最初からアド110買っときゃ良かった。 |
掲載月日 | 00/10/10 |
---|---|
お名前 | たつきち |
年式 | 00 |
購入動機 | アドレスV100に乗っていましたが、転倒及び盗難未遂でボロボロになり、修理するんだったら新しいのを買ったほうが早いという事で購入を決意しました。買うとなったら財布にやさしいピンクナンバーのスクーターと思っているため、候補としては、アドレスV100、アドレス110、Gアクシスの3台に絞られた。V100は設計が古くデザイン的に飽きが来たので×。110は、フットフロア―が平らじゃなく、メーター周りとライトのデザインが好きではなかったので×。ということで、デザイン的に非常に気に入ったGアクを購入しました。 |
長所 | タイヤのマッチョさといい、ボディーの形といい◎。回転に谷のないエンジン及び駆動系。ストレスなく綺麗に加速します。注)速くはないけど12インチタイヤは安定性がある。 ブレーキもそこそこ効く。基本的には非常に乗りやすいと思います。盗難防止のG-LOCK(キーシャッター、後輪ロック)はレバーをひくだけでセットができて非常によい。 |
短所 | はっきり言って遅い。V100と比較すると重量差もあるが、あまりにも遅すぎる。最高速は80キロしか出ない。スムーズに回転は上がるが加速的にはV100より遅い。足回りに難あり。コーナリング中にリヤがダンピングし始めると全く収まらない。2人乗りだとちょうど良いぐらい。 |
今までの故障個所 | ハンドルステムの緩み。ちょっとハードブレーキングしただけでガクガク言い始めた。 |
燃費 | 25〜26Km/L |
走行距離 | 2100Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 自分としてはスタイルが気に入って購入しました。周りの人に散々遅いよと言われながらも・・・だから納得して乗ってます。 |
掲載月日 | 00/11/05 |
---|---|
お名前 | hamham |
年式 | 99 |
購入動機 | 400ccに乗っていたのだが,通学と街乗りにしか使わないから取りまわしの楽で,ATのが欲しくてこのクラスのスクーターにした。原付と違って速度制限が一般車とおなじてのも魅力。バイク屋に行ってみるとリードとアドレスもあったが,防犯や機能美でアクシスに惹かれた。 |
長所 | とにかく楽。タイヤは大きくて太いから安定している。シートもでかくて座りやすい。キャリアーやスイッチが他社に比べていい!G-LOCKはハナマル♪ロックしやすいし上にシャッターガードを兼ねている・・・なんて合理的なんだ!スタートは絶対に負けない。でかいテールライトや明るいヘッドライトもGood! |
短所 | 中速域での振動が激しいし,レスポンスも苦しい。その部分を越えるとエンブレが小さくなる。全体的にレスポンスが遅い。シート下の収納がアドレス110に比べて小さい・・・A4が入るからいいけどね。 |
今までの故障個所 | ヘッドランプのロービーム部分が切れた。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 6200Km |
交換したパーツ | ハロゲンランプ。 |
その感想 | いつもどおり。ただランプが高かった・・・ |
一言 | このバイクはいい!このクラスのバイクの中ではダントツでしょ。「グランド」っていうだけある。 |
掲載月日 | 01/04/16 |
---|---|
お名前 | まこと |
年式 | 01 |
購入動機 | 足代わりに使え、維持費が安く、50ccの制約がないこと。最初はアドレス110に決めていたが、足下が想像以上に出っ張っていたことに幻滅し、価格が安いこともあわせてグランドアクシスに決定。 |
長所 | 12インチタイヤは見た目も安定性もGood。Gロックは出来心の盗難には効果あり。シートがメインキーシリンダーで開閉できる。何と言っても足下広々。ミラーが良く見える。中央にあるコンビニフックはとっても便利♪。普通に車の流れに乗るには十分な動力性能。 |
短所 | とは言え、遅い。要駆動系改造。目指せ3ケタ。Gロックの解除が右側にあるので、体をひねらないといけない。ショックが固い。特にリヤはギャップで尻が浮く。要交換。 センターに溝のないタイヤ。雨の日のマンホールは、ジェットコースター並の恐怖感が味わえる。 給油の際にシートを開けないといけない。車体が小さいので、車に50ccと間違われる。もちろんすぐにピンクナンバーを見せつけてやりますが。 |
今までの故障個所 | なし(まだまだ慣らし中なので当然) |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 200Km |
交換したパーツ | リコールによるヘッドランプソケット交換。 慣らしが終わり次第、駆動系に大幅に手が入る予定。 |
その感想 | |
一言 | 通勤・街乗りにはいいバイクだと思います。道端を細々と走ることもありません。あとブレーキの効きはこんなものだと思います。ただ、速さを求めるならアドレス110のほうがいいと思います。 |
掲載月日 | 01/05/07 |
---|---|
お名前 | えばお |
年式 | 99 |
購入動機 | 2人乗りが出来る、スクーターが欲しかった。 |
長所 | 少し大き過ぎだが,綺麗なスタイル!想像以上の乗り心地。 |
短所 | 全くグリッツプしない12インチのタイヤ。止まりたい時に止まれない、ブレーキ。50より遅い加速。他社のモノより、遥かに遅い最高速!そして、全くあてにならない、スピードメーター!(皆さん最高速が、伸びていない理由は、そこにある場合も、ありますよ) |
今までの故障個所 | ライトの球切れ。 |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | 駆動系(プーリー、クラッチ、ベルト、ハイギア、)マフラー、ボアアップ、滑らないタイヤ、ブレンボキャリパー、メッシュホース、CDI、デジタルメーター、その他 |
その感想 | 少しづつ、交換して行くうちに、だんだん別モノに、なってきました。ちなみに実測?で110キロの時メーターは95キロでした。ノーマルメーターの時も、同じ感じです。80キロから、気持ちいい加速が、味わえます。 |
一言 | グランドアクシス100に、お乗りでもう少し・・・とお思いの皆さん、まだまだこれからですよ!!アクシスの底力を、引き出してあげて下さい。すばらしい、力が眠っていますよ。 |
掲載月日 | 01/12/14 |
---|---|
お名前 | たけぽか |
年式 | 00 |
購入動機 | スズキのアドレスV110に乗っていたが、乗っててつまらなかった。愛着も湧かなくてバッテリもいくら変えてもすぐに上がってしまう(毎冬)のでもう飽きれてしまった時に、友人が単車に乗り換えの為、使用しないと言っていたアクシスを格安で売ってもらった。 |
長所 | メインキーでメットインをオープンできるので給油も楽。スタイリッシュな形も好きです。その為か最近特にストリート系にカスタムしているグランドアクシスをよく見ます。12インチタイヤのお陰で安定している。 |
短所 | バッテリが足元にあって、泥水とか埃、砂等で凄い事になっていました。その為か端子がサビついてしまい、バッテリが4000キロ時に駄目になった。あと遅い!色々なホームページで遅いとは聞いていたが、本当に遅かった。特に30〜60キロの加速の悪さが最悪です。最高速も完全に80キロで頭打ちで全然出る気配すらない状態だった。(ハイスピードプーリをいれて谷も改善され て最高速も伸びた90キロ)ウインカースイッチがすごく使いにくい。 |
今までの故障個所 | 特に無いが、オイルのエンプティ−ランプがオイル補給したあとも何日間か点灯していることがある。私の友人のグランドアクシスもそうだと言っていた。フローが悪いのか? |
燃費 | 約25km/L(購入時は30Km/L) |
走行距離 | 6600Km |
交換したパーツ | 社外ハイスピードプーリー、強化ベルト、樽型グリップ、ギア オイル、バッテリー等々 |
その感想 | まずパワーの谷が無くなってすごくストレスなく走るようになった。80キロを越えてもさらに出そうな感じで頭打ちがなくなりました。実際伏せて90キロまで出るし、同クラスのスク−タにもスタートで負けなくなった。足元のバッテリも、ゴムパッキン等で水等入りづらくして端子にグリスを塗った。いまのところ快調そのものです。 |
一言 | 純正では遅いといわれておりますが、これはいろいろな規制等の関係であんまりパワーをあげれないから?だと思いました。ちょっといじってあげたり、パーツ交換で見違えるほどよく走るようになります。いじればそれなりに答えを出してくれるのですごく可愛い。。。あと、いくらコスト重視とはいえ台湾で作ってしまうとは、YAMAHAも大したものだと思う。もう少し、バイクの当た りハズレが無くなればいいとも思うが安い前にちゃんと均一した精度のバイクを作り上げるべきだと思う。。。速さを求めるには、アドレス110がいいと思います。アクシスは愛着も湧くし使い勝手もかなりいいのですごく気に入っています。これからも乗りつづけていきたいです。 |
掲載月日 | 02/03/24 |
---|---|
お名前 | 倉吉 |
年式 | 2000年9月 |
購入動機 | 友達にZZ−R1100のセカンドバイクとして1300キロ走ったの譲ってもらった。 |
長所 | デザインが良い、12インチタイヤは安定感が抜群に良い(コーナーで安心して倒しこめる)、原付二種なので安心して飛ばせる (スピード違反で捕まらない) |
短所 | 遅い、遅すぎるジョグをリミッターカットしたほうが速いかも(最高速度80キロしか出ない、40キロから60キロまでの加速が最悪)、どーもバイクによって個体差がありすぎる(頼むぜ台湾ヤマハ) |
今までの故障個所 | 2ストオイルがまだ有るのにオイルランプが点灯する。シートのしまりが悪い。ウィンカーが切れた。 |
燃費 | 20キロぐらい(駆動系をマロッシのマルチバリエータに変えたため) |
走行距離 | 1800Km |
交換したパーツ | @マロッシのマルチバリエータ(ハイスピードプーリ、センタースプリング)Aデイトナの強化ベルト、BNGKのプラグコード、デンソーのイリジュウムプラグCデイトナのホットグリップDサイドスタンドE前後クリアーテールF社章入り川崎重工と書かれたスッテカー(京都市内で見つけたら声をかけてください) |
その感想 | @中速域の吹き上がりの中だるみが消えた(お勧め!!)A@を入れてノーマルベルトでは滑ってたB気持ち、良くなったかな?Cアッタケー(バーゲンで2400円で買った)D便利ですハイEシルバーの車体には合うF全ては笑いの為です(カワサキ製バイクと言い切ってるー笑!!) |
一言 | はじめてのヤマハのバイクです、デザインはいいがノーマルでは遅い!!(がんばれ台湾ヤマハ)。速さ求めたらアドレス110でしょう。これから排気系と吸気系をいじくるつもり |
掲載月日 | 02/12/10 |
---|---|
お名前 | l.D |
年式 | 02 |
購入動機 | 以前乗っていたアドレス110が事故で廃車になり、その後、同じ原付二種の購入を検討。ステップがフラット、燃料タンクの大きさ、スタイリングの良さ、パワー、等を条件に検討したろころ、このバイクが一番妥当だった。 |
長所 | やはり実物のスタイリングは、他の同クラスより良いと思った。車体がコンパクトで、軽量だから取り回しが非常に楽。よって、パチンコ屋への足、通勤圏内10キロくらいまでなら、ゲタ代わりに使える。アフターパーツ多い。 |
短所 | オイル燃費最悪(リッター400〜500`)。ガソリン満タンにして巡回走行約150〜160`であるから、満タン給油4回目で、オイル缶一本の消費となる(ヤマハ純正オイルは高いし…)。あと、中速域(平坦な道でメーター20〜50km/hくらいの所)から全く加速しない。よって、結構急な登坂では全然走らない。リアサスふにゃふにゃ。 |
今までの故障個所 | ウインカーの球切れくらい |
燃費 | 約25Km/L |
走行距離 | 5300Km |
交換したパーツ | ●デイトナ・リアショック●フロント&リア・クリアレンズ●オイル吐出量制御CDI(クレーム扱いで)。 |
その感想 | デイトナ・リアショックは、逆に硬い感じがあるが、個人的に、ふにゃふにゃよりは随分とまし。オイル吐出量制御CDI(オイルの吐出量を抑えるように書き換えられたロムを搭載したCDI)に変更後のオイル燃費はさほど、変わらず。 |
一言 | 中速域のトルクの谷はアフターパーツにより改善できそうなものの、オイル燃費が悪いのは致命的。乗り方にもよるだろうけど、片道25キロの通勤であるから、どちらにしても不経済。ちょっとした、ツーリングも楽しめそうな4スト、125ccの乗り換え検討中。 |
掲載月日 | 02/12/18 |
---|---|
お名前 | UEMA! |
年式 | 02 |
購入動機 | 通勤用という大義名分で買ったが、ホントは久々にバイクに乗りたかっただけ。 |
長所 | 最大の長所はスタイリングです。非常に高価なイタ車を除いて考えた場合、このクラスでオヤジっぽくないモデルが他にあります??原付2種ということで、長距離は辛いが片道100キロ以内のツーリングは可能。(全て主観ですね。) |
短所 | 最高速は控えめ。Fサスが硬いのは体験済み。あとは、ネット上の評判ほど短所は感じません。新しいからでしょうか? |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 300Km |
交換したパーツ | マルチリフレクターランプと明るいバルブ(M&H製) |
その感想 | 50k/hで心細くなる狭い照射範囲のライトが60k/hまで我慢できるようになった。つまり、あまり変わらなかった。(笑) |
一言 | 体重の軽い人、遠出をしない人にはストレスは感じないと思いますよ。ただ、これ以上速くても怖いだけだと思います。セカンドバイクとか、チョイ乗り用と割り切った方がいいです。そういうバイクですし。でも、スタイルが気に入っているので、大事に乗ると思います。 |
掲載月日 | 03/03/05 |
---|---|
お名前 | Novu |
年式 | 02 |
購入動機 | 親から譲り受けたビーノクラシックが、排ガス規制のためか加速が激遅でイヤになったから。(それまで乗ってた’98ビーノよりかなり遅いし、近所のジョルノクレアについていけません)125cc以下で、駅までの通勤に使えてそこそこ速いスクーターが欲しかった。アドレス110と悩んだが、こちらは足元に鞄が置けるのが決め手になった。 |
長所 | さすがに原付より余裕のあるパワーと、そこそこカッコいいスタイリング。 足元に鞄が置ける。Gロックは結構便利。ネットで言われてるほど加速は遅くないところ。 |
短所 | ライト暗い。幹線道路を走ると物足りなくなるパワー。グリップの不安なタイヤ。マフラー熱くなりすぎ!(うっかり触れた高価な難燃性バイクカバーが溶けた(涙))ガソリンタンクキャップの安い造りが、なんか不安。 |
今までの故障個所 | まだ新しいので無し |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 340Km |
交換したパーツ | マルチリフレクタータイプヘッドライト、リアスポイラー、前後クリアウインカー サイドスタンド、オイル消費対策CDI、リモコンJOGのガソリンタンクキャップ |
その感想 | ヘッドライトは、まあ見た目と配光が変わっただけ。リアスポイラーとクリアウインカーは、少し大人気なかったかなと。(でも、おっさんくさいのは嫌だったんで、まぁいいか) サイドスタンドは、駅前の駐輪場で、はみ出ず止めることが可能となりました。 オイル消費対策CDIは、現段階では効果不明(最高速度平地80Km/hは変化無し) リモコンJOGのキャップのほうが、かっちりしていて安心感がある。 |
一言 | マフラー熱くなり過ぎるのが気になる。(触れたもんが溶けてます) せっかくの排ガス規制には悪いけど、初夏までに交換することを決意。 |
掲載月日 | 03/04/01 |
---|---|
お名前 | しげ |
年式 | 02 |
購入動機 | 乗っていた「アドレスV100」が結構傷んできた為 |
長所 | そこそこ良いスタイリング、ツーリング使用っぽいので乗っていて楽、二人乗りがアドレスよりまし |
短所 | 中速域がパンチ不足 |
今までの故障個所 | まだない |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 400Km |
交換したパーツ | まだなし(カストロールオイルにしたくらい) |
その感想 | ?(くさい…) |
一言 | 加速についてはアドレスに比べてかなりパンチ不足(ガツンとくる手応えがない)だが、それ以外はかなり気に入ってます |
掲載月日 | 03/07/17 |
---|---|
お名前 | まさお |
年式 | 03 |
購入動機 | 手ごろなバイクがほしかった。 |
長所 | 保険が安い、なかなかカッコイイ、60km/hまでの加速がいいので乗ってて楽、50ccと違って30km/h以上でも捕まらないがうれしい |
短所 | 最高速が・・・、平地で80km/h前後 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 未確認 |
走行距離 | 200Km |
交換したパーツ | クリアレンズ、デイトナ製CDI,ミラー、サイドスタンド、ウイング? |
その感想 | 加速の谷が無くなった気がする |
一言 | 次は、マフラー、プーリーなんかを換えて速いバイクを目指します、アドV待ってろよ! |
掲載月日 | 03/07/30 |
---|---|
お名前 | JO-2 |
年式 | 03 |
購入動機 | リード90が壊れ、通学用・雨の日用にはスクーターが便利極まりないので(DT200WRも所有)。 |
長所 | やっぱりデザインがかっこいいところ!磨いてて惚れ惚れします。 |
短所 | ワイドオープン時のグリップの振動が大きく感じる(100ccなんでこんなものなのかな?)。気になっちゃう性格なんであんまアクセル開けません…。あと、メットイン(20g)は物足りないですね。なんとかなってますが。。。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 30km/lくらいかな |
走行距離 | 1000km(オイルランプが点き出しました) |
交換したパーツ | 純正サイドスタンド |
その感想 | スタンドを出すとエンジン止まるのがどうも気に入らない。まぁ、付属のカプラー付ければ直るので今度付けよっと。 |
一言 | よく遅いとか言われてるけど、実際これ以上にスピードを必要にすることってあんまないと思います。自分のは最高速90`くらい出ますが、めったにそんなに出しません。だからと言ってそんなに抜かれたりもしません。DTの時はかなり飛ばしますが笑、原二でそんなに飛ばしても、止まれないし&静かだから目立たないし(気づかれない)、怖すぎます。。。「Gアクは遅いらしいから・・・」と、ダサい他車種に仕方なく妥協して購入しようと思っている方(僕もそうでしたが…)、本当にそんなに飛ばすんですか??MAX100`以上とか本当に必要ですか?? |
掲載月日 | 03/12/25 |
---|---|
お名前 | bokej |
年式 | 03 |
購入動機 | アドレス110とグランドAXIS100のとちらかで悩みましたが。 スタイルと足元の利便性をかんがえ決定しました。 |
長所 | なんと言ってもスタイルが良い!!(他社よりも)値段も安いし。友達の2型は加速重視の設定のようですが私の3型は若干高速よりの設定みたいです。でも80Km/hが限界です。 |
短所 | 遅すぎる。以前乗ってたDIOの方が加速力が上ではないか?と思わせる。20〜40Km/hから再加速する際、自分の思いどうりに加速しないため、追越や車線変更のタイミングを逃してしまう。最近気がついた事ですが、ゼロスタートの際アクセルを思いっきり開けっ放しの状態で加速すれば20〜40Km/hあたりにあるはずの谷に落込む事なくなかなか良い加速を味わえます。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 27〜30Km/L |
走行距離 | 410Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 上り坂に恐怖感を覚える時が良くあります。 |
掲載月日 | 04/04/16 |
---|---|
お名前 | なべよし |
年式 | 2000/07 |
購入動機 | 購入当時、最新型で安定感のよさそうな12インチタイヤと台湾製とい う物珍しさ(当時は)に購入しました。 |
長所 | 12インチタイヤの安定感。50cc二段階右折交差点の多い兵庫県川西市では絶対有利。 灯油ポリ缶、米袋10キロの買い物には絶対便利な広くて滑りにくい足元のフラットスペース。 |
短所 | 速くない。時速30キロまでの加速がとろい。 |
今までの故障個所 | キーシャッターがいきなり壊れた。購入約1年後に灯火類でリコール修理があった(私のは壊れていなかったが)。ちなみにリコール修理でヘッライト周りのカウルのつめを折られたのでライトが不安定で普通に走ってもパッシング状態なので粘着テープで固定。 故障とは少し意味が違うがイモビライザー付盗難予防装置をつけようと某用品店で購入予約したが1ヵ月後作動不良が多発したのでキャンセルしてくれといわれたことがある(今は大丈夫?)。購入4年目を目前にウィンカーのスイッチが馬鹿になったりスターターが始動しなくなったりと電装系のトラブルが増えてきた。 |
燃費 | 20キロぐらい |
走行距離 | 3年半で2万キロプラスアルファ(メーターワイヤーが2回きれてそのままにしているのでわかりません)。 |
交換したパーツ | フロントのブレーキパッドは2回。プラグ。ブレーキオイル。よく接触する左サイドミラー。センタースタンドのシャフトが折れたのでスタンドごと交換。 リアタイヤ。ヘッド球。メーターワイヤが2回切れた。バイク屋さんにはVベルトと オイルの詰まったマフラーの交換を勧められている。 |
その感想 | リアタイヤはD社のD305標準装着のタイヤと違って非常にい い。旋回してからの加速時のグリップと安定性は全然いいです。 |
一言 | 街のりスクーターとしては十分の出来です。しかし、今はキムコ、PGO等海外メーカーのスクーターも多く出回っていますがどうなんでしょう。 |
掲載月日 | 04/07/15 |
---|---|
お名前 | くに |
年式 | 02 |
購入動機 | 中免をとったときに足に使えるスクーターが欲しかった。アドレス110、リード100と検討した結果、決定。デザインが3つの中では一番気に入り、本体価格が新車で17万なのも理由のひとつ。 |
長所 | 原付よりは大きく見える、加速と燃費がそこそこいい、足元がフラット。 |
短所 | 足元がフラットなんだが微妙に狭く(近い?)、最初は足の置き場に困った。タンデムステップは位置が高すぎ&狭すぎ。アドレスみたいに収納型のほうが使いやすい。が、一人で乗るときにはタンデムの所に足を置くと乗りやすいことがある。最高速が80で打ち止め。幹線道路はぎりぎりになることも。上りは70が限界。。。 |
今までの故障個所 | センタースタンドが本体に当たらないようにするゴムが購入後1ケ月で取れた。(スタンドにはさんであるゴムがちぎれたため)お店の人に劣化していたからですよ、といわれ500円で新しいゴムをつけたのに2週間もしないうちにとれた。頭にきたのでちぎれたゴムにドリルで穴を開け、ネジで固定した。それ以降は大丈夫みたい。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 7300Km |
交換したパーツ | 純正のサイドスタンド、リアキャリアにわっか付きのネジを取り付け、U字ロックホルダーに。 |
その感想 | U字ロックホルダーは便利です。長時間放置するときはやっぱり鍵をかけたほうが安心だし、使わないときは常にリアキャリアについてるから邪魔にならない。サイドスタンドは渋滞の時に歩道を押して歩きたいときとかには便利です。エンジン切れるので。 |
一言 | 便利です。メットインスペースもつかえないことはないレベルです。必要最低限のモノはもっているので、だめになるまで乗ると思います。 |
掲載月日 | 04/09/09 |
---|---|
お名前 | まりぼー |
年式 | 00 |
購入動機 | 通学に自転車を使うのに疲れたため。維持費が安く、50ccよりもパワーもあり、二段階右折もなく、法定速度30km/hの規制もなかったから。近くのバイク屋を探して回ったが、「100ccは需要がないから置いていない。」と言われ、ようやく見つけたのは走行距離8000kmで¥130,000のアクシスで、購入を決意。決め手は「2ストは早いし、最高速は80km/h出るし、エンジンオイルも一回入れたら1000~2000kmくらいは走れるよ」だったのですが…。 |
長所 | 1.二人乗りしやすい。またガンガンに飛ばそうが、二人乗りしようが燃費があまり変わらない。2.よく効くブレーキ。3.12インチのタイヤのおかげで、直進安定性が素晴らしい。4.わりと良く曲がる車体。センタースタンドを擦らないように練習すればかなり早くコーナーを曲がれる。 |
短所 | 1.エンジンオイルが400km/lしか持たない。2.振動がバカみたいに大きい。最初は2ストだからだと思っていたが、アドレスはもっと静かだった。3.安いメットだからかもしれないが、フルフェイスがシート下に入らなかった。4.ライトが暗い。 |
今までの故障個所 | 1.クラッチスプリング破損。アイドリングで走り出し、ブレーキをかけるとエンスト。2.ミラーがガクガクになった。修理不可能と言われたため、純正の新品ミラーを購入。3.たまに燃料計が動かなくなる。でも放っておくと直ってる。 |
燃費 | 25~30Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | 1.カメレオンファクトリー製ドライブベルト。2.デイトナ製ウエイトローラー。3.キタコ製リヤショック。4.デイトナ製サイドスタンド。5.純正クラッチスプリング。6.ダンロップ製リアタイヤ |
その感想 | 1.純正からの交換で最高速が75km/hから82km/hにアップ。加速の差は体感できなかったが、申し分ない。2.純正の10g×6から7g×3+8g×3にしたら、20~35km/hの加速の谷が消えた。走行距離のわりに減りも少なかった。3.中古で買ったときに交換してもらった。イニシャルを最強にするとかなり踏ん張ってくれるし、車高を少し上がっていい感じ。4.センタースタンドよりかなり楽。5.前も純正だったので、違いがわからない。6.D306?だと思うが、純正タイヤよりもグリップがかなり良い。センターに溝がしっかりあるのも嬉しい。タイヤの径の違いとかはわからなかった。 |
一言 | ベルトとウエイトローラーを交換したらかなり満足できたが、走行距離の増加とともに最高速も落ちてくるのでうんざりしました。故障も多いと感じた(乗り方が悪いのかも…)。加速もNAの軽自動車にはかろうじて勝てるくらいだが、やはり見た目はただの原付なので、無理な追い越しをされるし、そうなっちゃ歯が立たないし、とても怖い。でも、普段の足に使うなら、値段の割に申し分はないのかもしれない。おっさんになったらまた乗りたいが、若いうちはもっと早いバイクに乗りたいので、400ccに乗り換えを検討中。YAMAHAが嫌いになったので、HONDAかSUZUKIのバイクに乗りたい。 |
掲載月日 | 05/03/01 |
---|---|
お名前 | アイルトンたけ |
年式 | 05 |
購入動機 | 通学用に30キロ規制や二段階右折が必要無いスクーターが欲しかった。(田舎だから取り締まってはないけど・・・) 二種スクーターの中では一番カッコいいと思い、安いお店を探して新車で本体価格17万円で購入。 |
長所 | カッコイイ!!以前乗っていたヤマハメイト50と比べると、とてつもなく速い。 50CCのやんちゃなスクーターにも速さでは負けない自信がついた(メイトでは太刀打ちできない・・・)。 二人乗りできる。 マフラーがかなり熱くなるので冬場の運転後に暖をとるには最適です(笑) |
短所 | スクーターは外装が外しにくい コーナーで倒すとセンタースタンドが擦ってしまう。 かっこいいため盗難が怖い(笑) メットインにフルフェイスを入れると他に何も入らない。 |
今までの故障個所 | 今のところなし |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 550キロ (400キロで慣らしを終わらせました) |
交換したパーツ | ニシモトサイドスタンド シモンスモークテール&ウインカー |
その感想 | サイドスタンドはバイクを停める際に非常に楽になります。 スモークレンズはバイク自体が引き締まって見えてかなりかっこよくなりました。 |
一言 | 私が買ったアクシスは3型で、初期の1型と比べると少しは不満な点が改善されているようで私は加速中での谷は感じませんでした。 ただ、ノーマルでの最高速が85キロまでなので、90キロは出て欲しかった。でもかっこいいし乗っていて楽しいのでアクシスを買ってよかったと思います。 パーツも沢山あるし、いじればかなり速くなるみたいなので性能面で買おうかどうか悩んでいる皆さん、思い切って買っちゃいましょう!(笑) 私はバイクを買う際にこのサイトで研究させていただいたのでこの投稿が少しでも皆さんの役に立てばと思います(大した事を書いてませんが・・)。 |
掲載月日 | 07/05/20 |
---|---|
お名前 | はせやんと |
年式 | |
購入動機 | ヤマハのYSPショップの親父が以前から懇意でヤマハしか選べない。 原付2種が通勤に必須,2STが加速が良いだろう |
長所 | 12インチホイールは道脇の凸凹にもハンドルを取られない(10インチ車に比べ)。 キーがメインとリアタイヤロックとメットケースと連動。 アクセルワイヤーがプッシュプルが安全、(2本)プルだけだと戻らないな事があった。 バッテリー強い 8年23000q走っているが交換していない。 ステップがフラットで大きな荷物運べる。 |
短所 | 最高速がおそい 80q 駆動ベルト交換で85qへ オイルの減りが早い オイルが900円/1L 他社500円 時々 スピード計.燃料計ゼロのまま止まる 15q/Hで手を離すとハンドルがブルブル ぶれる。 ヘッドライト暗い。マフラーでお湯が沸く(熱すぎ) ガソリンが4.5L.MAXは少ない。 2人乗りのステップが内側すぎ つらいらしい。 リアサスがへたる ふにゃふにゃ |
今までの故障個所 | テールランプ交換,駆動リアユニットのスティムガイドが段が付いて交換 ベルト2回交換 ,バッド2回交換 |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 23,000Km |
交換したパーツ | ボアアップ.マフラーなど交換したが チューニング困難断念, ウェイトローラーとクラッチスプリングのみ交換 , キタコのリアショックスプリング,純正サイドスタンド |
その感想 | キタコのリアショックスプリング 2乗り可能になった ウェイトローラーとクラッチスプリング交換 中速アップ 純正サイドスタンドは いいエンジン停止するから。 |
一言 | デザインちっょと良し 大きな故障もなく 10インチタイヤのハンドリング悪さよ
りいい12インチ選択はあまりないが ブレーキとハンドリングは毎日毎回なので他に
代え難い リード100も乗っているが ハンドリングの他全てリード100は良い が 12インチが捨てがたい |
掲載月日 | 07/07/15 |
---|---|
お名前 | ????? |
年式 | 05 |
購入動機 | とにかく安く原付2種が欲しかった |
長所 | 安い!車体価格が新車で14万切っていた。全て込みで15万程度。 なかなかデザイン が良い。燃費が良い。 シートは座りやすい、一日600キロ走ってもケツは痛くならなかった。 |
短所 | 遅すぎる。最高速80キロ。地方の幹線道路では流れに乗れず怖すぎ。 加速も悪い。Z XやZZに負けます。 オイル燃費がちょっと悪い。700キロ/lくらい |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 30〜35Km/L |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 加速・最高速最悪。このバイクはこれが受容できるかどうかです。 首都圏での普段の足 としては何の不満もないのですが、長距離ツーリングに使った時には圧倒的なパワー不 足を感じました。 主要幹線道の流れが速い地方在住の方は購入する前によく考えてください |
掲載月日 | 00/10/17 |
---|---|
お名前 | motin |
年式 | 98 |
購入動機 | 行きつけのバイクショップに置いてあった。新古で300キロしか走ってなくてしかも通学にもう一台欲しいと思っていたので。14万くらいだった。 |
長所 | 1.この大きさで二人乗りができる。2.警察におびえなくてすむ。 |
短所 | 1.遅い!最高速80キロしかでない。2.車体がぶれる。3.二人乗りは形だけで実用ではない。4.カタログに載ってない(自分が買った直後にカタログ落ちそしてグランドが発売、ショック!) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | インプレにアクシス90がなかったので書きました。いじれば速くなりそう!でもノーマルでも面白いです。街中を走るのなら問題ないです。大きな国道では車に追われます。まぁ原付だからね。 |
掲載月日 | 01/11/26 |
---|---|
お名前 | ひろ |
年式 | 98 |
購入動機 | 余りにも乗らない友人より強奪! |
長所 | アドレス100,グランドアクシス100を抜ける。(但しノーマル) |
短所 | 面白いくらい悪い燃費、長距離で2ケツはまず無理! |
今までの故障個所 | エアークリーナーを替えてかっ飛ばしていたらピストンが溶けた? |
燃費 | 平均13Km位 |
走行距離 | 現在5,400Km |
交換したパーツ | アクシス専用デイトナショック、カメレオンファクトリープーリー、エアクリーナー、メインジェット ブレンボキャリパー、その他金に物を言わせた改造多数。 |
その感想 | 速くなった分何故か虚しい?(もう一台替える金額??) |
一言 | アクシス90インプレ2番目♪♪ |
掲載月日 | 01/02/16 |
---|---|
お名前 | オカ☆アクシス |
年式 | 98 |
購入動機 | エストレヤに乗っていて、セパハンに、社外のデカイタンク、シングルシート…きれいに改造したのは良かったが、あまりの実用性ない形になり、下取りで購入しました。気軽で乗りやすいスクーターが欲しかったの… |
長所 | スタイルが良かった。後ろから見たらガンダムのドムの顔に似てる所(私だけが思う事!笑) |
短所 | 販売して直ぐにかったのは良かったが、二人乗りをしたらセンタースタンドを立てる所がちぎれた。ライトの接触が悪く、消えたり、ついたりする。メーターが100まであるのに80も出ない! |
今までの故障個所 | ライト センタースタンドを立てる所 |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | ZYZAXのチャンバー プラグ バーハン化 |
その感想 | プラグを変えたら燃費向上。チャンバー(ウエイトローラー)を取り入れたら、80までのスピードが100まで出るようになった。満足!バーハンはビーノのハンドル、ガソリンメーターも。見た目が良くなった気がする。笑 |
一言 | 早く買いすぎた。今、同じ物を購入するなら、すでにパーツが組み込まれてる、コンプリート車を買うな。 |
掲載月日 | 02/04/09 (追加・変更)02/05/06 |
---|---|
お名前 | まーやい |
年式 | 97(当時新車で購入) |
購入動機 | 以前乗っていたメットインタクトを弟が使う事になったので。 |
長所 | コンパクトな車体。まさに通勤快速仕様。加速時のエンジン音が多気筒のバイクっぽい。 |
短所 | 低速トルクが細く、50に負ける。ヘッドライトが暗い。 夜、メーターの針が見にくい。 冬場の始動性が悪い。(追加)一度に100km以上走行するとエンジンとミッションがオーバーヒート気味になる。(長距離を走る場合はコンビニの天然水2Lボトルが必須) |
今までの故障個所 | リヤショックからの油漏れ(クレーム交換) メーターカウルひび割れ(クレーム交換) |
燃費 | 最高32km/l 最低24km/l(雁坂峠〜野辺山走行時) 平均29km/l⇒その後33.6km/lの記録が出ました。 |
走行距離 | 21420km (!) |
交換したパーツ | スパークプラグ(デンソーイリジウムパワー) 、ドライブベルト、ウェイトローラー ヘッドライトバルブ(レイブリック50W相当)、エアクリーナー(純正)、 タイヤ(ミシュランS1)、ブレーキパッド(純正)、ブレーキオイル交換ではないけど)キャブセッティング変更(低速トルク重視、希薄燃焼化) 添加剤(エンジン:スーパーゾイル、ミッション:ミリテック) |
その感想 | メーカー指定のキャブセッティングが濃過ぎだったのか 、加速が良くなった。 燃焼が最適化されたのか燃費は30km/l位に上昇。ライトは相変わらず暗い(ホンダリード100比)が、同タイプでは最も明るい。 |
一言 | イク屋の人も「この走行距離の中では程度は上々」と言うこのアクシス。でもいつまで走らせる事ができるだろう(今のところ1都4県を走行⇒その後1都6県になりました)。 |
掲載月日 | 03/07/07 |
---|---|
お名前 | ごんたくん |
年式 | (恐らく)91年式 |
購入動機 | バイト先の副店長が「いらないバイクがあるからあげる」と言われて、もらったのが不動車のアクシス90だった。 |
長所 | 小さい!なので、乗りやすい。乗用のキャラバンで運べた。タンデムステップが収納式であること。Gアクシスのように、給油の際にメットインが丸見えにならない。リアは他にはない(?)デザインに見えてちょっと好きになった。JOG系のパーツ流用がきくので、結構よかったりもする。 |
短所 | 遅すぎる!名前はアクシス90なのに、82ccのエンジン排気量。名前はアクシス80でもよかった!?アクセル全開にならない(後期型はみんなそうらしい)、リアサスがふにゃふにゃで、フレームも高速コーナーでよじれるような感じがして、流れの速い道路は怖いです。2人乗りは、厳しい。 |
今までの故障個所 | もらってきたとき、タンクが錆びていた。キャブももちろん詰まってた。ギアベアリングの損傷、ギアオイルのドレンボルトがなぜかねじ切れた。 |
燃費 | ノーマル=26km/L、全改造終了後=14〜15km/L |
走行距離 | 33156km。メータが自分が乗るようになって2回転もした。しかも1年で。 |
交換したパーツ | デイトナ強化ベルト、ハイスピードプーリー、ウェイト軽量化、初期型のアクセルコネクタ、ポッシュCDI、ゼロ50cc用パワーフィルター、デイトナパワープラグエキサイター、スプリットファイアVチャージャー、スプリットファイアプラグ、M&Hバルブ、Gアクシス用キタコ製リアショック、アーシング、クッション付きのリアボックス、フロントに自家製ポジションランプ(超高輝度LED)、リアボックスに自動車用装飾LEDランプ、MJ76→85に変更、フォグランプ取り付け、アルファホーン低音のみ取り付け、その他ステッカーチューンetc.. |
その感想 | セッティングをしつつ、日々いじっていくうちに加速はかなり改善(されないと困る)。最終的には15kmほど最高速UP!V100もGアクシスも、晩年はかなりの確率で抜けるまでに成長!でも、すぐにガソリンが・・。 |
一言 | リアボックスとシートの間の隙間にとあるおまけでもらったクッションを入れたら、平坦地でのタンデムはかなり楽になった。オーナーの方、お試しあれ。メンテナンスさえしっかりして、いいオイル入れていたら長持ちしますよ!ですが、ツーリングでギアがベアリングとともに調子がおかしくなって、交換してもダメだったので、もう我が家からはいなくなってしまった。今となってはいいやつだったなー。二種スクーターはいじればいじるほど楽しくなるものだと教えてくれた。次は何を買おうかな? |
掲載月日 | 04/03/16 |
---|---|
お名前 | ノキ |
年式 | 不明 |
購入動機 | STEED、CD90、SR400と乗り継いで最後に乗っていたヤマハのチャッピーの遅さに耐えられなくなった。スクーターを買う決心をしヤフオクで安い原付二種を探していて値段でアクシスにした。走行3900キロの美品を6万で落札。しかし盗難されてしまいました。ムカツク〜。 |
長所 | チャッピーと比べるものではないが、とにかく疲れない、速い。行動範囲がひろがった。なぜもっと早く買わなかったのかと後悔した。 |
短所 | 燃料タンクの容量が少ない。ライトが暗い。60キロくらいでメーター周りからビビり音がする。オイルの警告灯がやたら早く点きだす。始動性が悪くセル一発ではまずかからない。 |
今までの故障個所 | メーターケーブル断線。 |
燃費 | 23〜28km/l |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | イリジウムプラグ |
その感想 | ほとんど体感しない。 |
一言 | 策はあったのだろうが始動性の悪さが一番気になったが、どこまでも行ける走りには満足していた。 |
掲載月日 | 04/04/25 |
---|---|
お名前 | TOKYO LULLABY |
年式 | 不明 |
購入動機 | 紐で荷物をしばったりほどいたりするのが面倒になり、トランクの似合うスクーターにすることにした。50ccは一度所有したことがあり、タンデム走行の可能性も多かったのでその上の排気量から始めることにした。この時点で新車購入できる125ccより下の排気量のスクーターはアクシス90しか選択肢が無かった。 |
長所 | ・ボデーが小さい |
短所 | ・82ccなのにリミッター無しの50ccより遅いし、60kmを越えると車体の振動が酷く、真面目に設計された車とは思えない。・燃費が悪い・ヘッドライトが暗く、人と人の間をすり抜けた瞬間に人が居たことに気付いたことがある。・燃料タンクの容量が少ない |
今までの故障個所 | 走行距離メーターワイヤーの切断 |
燃費 | 14Km/L |
走行距離 | 18000Km |
交換したパーツ | 消耗品以外は無し |
その感想 | |
一言 | それまでYAMAHA党だったが、企業としての姿勢に疑問を持つようになった。 |
お名前 | ぴろりん |
---|---|
年式 | 98 |
購入動機 | 前からあの角張ったスタイルが気に入っていたため。90年の発売から外装は変わっていない。あと安定感がありそうだったんで。 |
長所 | 個性的。好きな人は好きな、通好み?オドメーターが万の位まである。安定性はある。60kmだそうがへっちゃらよ。ワイドレシオでいい。 |
短所 | 僕は速さを求めないからいいけど、違う人には遅いと感じるはず。顔がダサい。バンク角が最低。左はすぐサイド擦る。メットインをポップアップ式にして欲しい。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 33Km/L |
走行距離 | 2428(新車購入)Km |
交換したパーツ | ビーノミラー、サイドスタンド、荷台やシール類剥がし。 |
その感想 | すっきりした |
一言 | いいバイクです。オドメーターもいいから末永く付き合えると思う。私はそのうち普通2輪を取るんで手放すけど。バンク角を除けばいいバイクです。 |
掲載月日 | 99/10/24 |
---|---|
お名前 | 西山琢也2 |
年式 | 96 |
購入動機 | Dioが34,000kmも走ってがたがたになった。中年にもがきっぽくないバイクとして選んだ。 |
長所 | デザイン、スクーターではNo1だと思う。 |
短所 | 10,000km走ったところで、いきなり後輪がロック。原因は、トランスミッションの軸受けが潰れたことによる。シヨップの話では、ヤマハ車共通の弱点だそうで、場合によってはクレーム扱いになるとのこと。金属を引きずるような音がしたら要注意。 |
今までの故障個所 | 上記のほか、速度警告灯がつかない。直していない。 |
燃費 | 27-32Km/L |
走行距離 | 17,000Km |
交換したパーツ | 多数。CDI、ブレーキパッド、ヘッドライト、タイヤ(後輪3回)、盗難防止ランプ取り付け、プラグ(7個)、ブレーキ液(3回)、ブレーキピストン、マスターシリンダー(各1回)、ドライブベルト(2回)、ウエイトローラー(1回)ほか。 |
その感想 | 残念ながら、自動車のようにきちんとは作られていない。趣味と実益を兼ねて、細かく手を入れている。夏場の熱ダレが気になる。 |
一言 | 手を入れていると愛着が湧いてくる。50,000kmが目標である。 |
掲載月日 | 99/11/21 |
---|---|
お名前 | くろぞう |
年式 | 93 |
購入動機 | 学生時代に四輪の免許を取得後、通学用に購入。比較対象は旧型Dio−ZX、JOG−Z、セピアZZなど。 デザイン(ガキっぽくない)、タンク容量(5.5L)、他の人があまり乗っていない、などで決定。 |
長所 | 買ってから気づいたが、DioやJOGに比べて足元に余裕があり、ゆったりした気分で乗れる。 ミラーの位置が自分にはぴったりで覆面やVFR750Pもすぐ見分けられた。 |
短所 | 車体とメインスタンドの重心(?)があっていないのか、スタンドを立てるのが慣れても重かった。今乗っているシグナス125Dの方が軽い。 |
今までの故障個所 | 26800キロ時にRサスが抜けているのを発見。JOGーZR用のサスをいれた。購入後まもなく急ブレーキをかけたらFステアリング周りで異音がし、ガタつくようになった。店でどっかのネジを締めてもらったら直った。 |
燃費 | 26〜36Km/L |
走行距離 | 31274Km |
交換したパーツ | 25000キロ直前でエンジンO/H。駆動系もベルト、ローラー、ミッションオイルを交換。この後2種登録した。マフラーは約2万キロ時に詰まって交換。メーターケーブルは2万6千キロ時に切れて交換。Rショックは2万6800キロ時に抜けて交換。 |
その感想 | 個体差にもよるが、消耗品の寿命はかなり長いと思う。ライトバルブはとうとう切れなかった。エンジンO/Hは焼きつきのためではない。JOG−ZRのRショックは見た目ははったりが利くが、3センチほどアクシスのモノより短く最低地上高が下がってしまう。(実用上問題は無い) |
一言 | 93年10月に購入し、99年9月末まで約6年間31274キロ乗った。自分をバイクの世界へ導いてくれた。現在はシグナス125Dに乗っているが、アクシスを手放す時はなんだか寂しかった。 |
掲載月日 | 05/04/15 |
---|---|
お名前 | 竜破斬 |
年式 | 90 |
購入動機 | ヤマハのスクーターが欲しかったけど、ジョグだと小さいので大き目のを調べていたら「アクシス50」の存在を知り、探しに探して2年がかりでようやく見つけました。 |
長所 | 普通のスクーターよりも大きめの車体と6.8PSのパワーで国道の流れに付いていける。 Fディスクブレーキで制動力も不満なし。 |
短所 | 曲がるときにすぐセンタースタンドをこする。 |
今までの故障個所 | ホーンとヘッドライトバルブの接触不良を除いて特に故障は無い。 あってもせいぜい消耗部品の寿命程度。 |
燃費 | 正確なデータは出してないけど、おおむね22〜24km/l |
走行距離 | 購入時14800km。現在約27900km |
交換したパーツ | 駆動系の消耗部品は純正新品に交換済みの個体でした。 納車後すぐデイトナ製CDIに交換。通算20000km時にブレーキディスクとパッドを交換。 '04 年12月に自爆事故を起こしてFフォーク・ステム・ホイール・アンダーカバー(ここまで純正新品)・ついでに削れまくったスタンドをバイク屋にあった中古品に交換。修理が終わったあとRショック(YSS製グランドアクシス用)とミラー(CPI製右逆ネジ)を交換。 |
その感想 | 交換する度にさりげなく初期化&アップグレードを続けているから、(昼間限定で)国道の流れをリードすることも可能になっています。 一番気に入っているパーツはデイトナが扱っているブレーキング社のブレーキディスク「ウエーブローター」(型番YA12FID)で、今の所このクラスで装着しているのを見たことが無いくらいです。 |
一言 | 知名度も低く専用パーツもほとんど無いですが、車体の大きさや希少性などを含めてこれに代わる国産スクーターは無いです。 |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |