BT1100 BULLDOG
掲載月日 02/08/06
お名前 越後の
年式 02
購入動機前にTRXに乗っていたが、遠出をすると疲れるので楽なバイクがほしかった。ちょうど雑誌に耐久試乗の記事があり、これだと思った。
長所 他にないスタイル、ゆっくり走っても楽しいエンジンフィール、外車だがエンジン等は日本製で安心、ワインディングも遅いが楽しめるハンドリング、シャフトドライブでメンテらくらく、燃費もよい、割とパワーがある、排気音でかい
短所 すぐに尻が痛くなるシート、これは要改善ポイント。空冷エンジンは渋滞ではつらい、見た目より重い車重(乾燥約230kg、取り回しはそれほど重くないが)、荷かけフックがない(取り付け用のねじ穴はあるが)、メッツェラーのタイヤは90km/h前後のロードノイズがでかい
今までの故障個所 今のところなし
燃費 20〜25km、一般道をだらだら流すと燃費がよくなる(?)
走行距離 約1000km
交換したパーツ なし。強いてあげれば社外のオイルフィルター
その感想 分からないが、エンジンにはいいのかな?
一言 独特なスタイルと絶対的な数の少なさ(まだ同じバイクを路上で見ていない)そして今までにないジャンルのバイクだと思う。速度は遅いしパワーも低いが(他のリッターバイクに比べれば)、一般国道でゆっくり走ることにストレスを感じさせない、鼓動感を楽しめるよいバイクだと思う。ただし欠点はシート、普通に走ると2時間以内に休憩を入れたくなるほど痛くなる(他の人はどうなんだろう?)。輸入車の割には値段も安いので、他とは違うバイクに乗りたい人はどうでしょうか。外車のくせにエンジン、キャブ、ブレーキは日本製で安心できるのはいいと思う。(他の部分はイタリアを中心としたヨーロッパ製)

BT1100 Bulldog
掲載月日 03/02/09
お名前 Ryutaro
年式 02
購入動機スタイルと物めずらしさから
長所 らくちんポジション。軽快で馬力も程よく、のんびり走れる。ハンドリングがいい感じ。燃費がいい。
短所 パーツによって、細かい仕上げが雑。重い。マイナーすぎて交換用パーツが少ない。
今までの故障個所 なし(自分でコケてレバー曲げた)
燃費 20Km/L
走行距離 3,800Km
交換したパーツ MRAスクリーン
その感想 確実に高速走行が楽になりました。
一言 ツーリング、街乗りで気楽に楽しめる穏やかな単車です。シートの問題が指摘されていますが、私の場合は気になりません。ホームページで少し詳しく紹介させてもらってます。http://www.h4.dion.ne.jp/~wishupon/index.html

ヤマハBT1100ブルドッグ
掲載月日 04/05/17
お名前 ブル
年式 02
購入動機 シャフト・ネイキッド・トルク型エンジンと、好みの全てを備えていたため
長所 個性的デザイン、空冷ビッグツインのネイキッドであること、どっしりして見た目が立派、すごい鼓動感、デザインのいい電気式メーター、エンジンが国産品、メンテの楽なシャフトドライブ、輸入車のせいか排気音が結構立派、パワーが程よいので緊張せずに全開出来る、クラッチが軽い、足付き性も身長175cmでぴったり位で丁度いい(シートが低すぎても乗りにくい)、20Lの燃料タンク、ライトスイッチが付いている、低回転からアクセルにボカボカついてくる楽しいトルク特性、そのおかげで町乗りもすげえ楽しいしストレスがたまらず安全
短所 ハイビーム/ロービームのディマースイッチが激しく使いにくい(指が届かないし操作方式も変)、メーター照明が暗め、全備250kgの重さ
今までの故障個所 なし
燃費 不明
走行距離 250Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 リッター60馬力って言うエンジン出力は、零戦とかの大戦機エンジンよりちょっと多いくらいの数値。本当は大戦機がほしい(無理)のだが、このバイクでもある程度雰囲気は味わえまいかと考えて購入。その辺は大正解だった。航空機用エンジンを思わせるフラットなトルク特性は、乗りやすいしゆっくり走っても楽しいしで言う事なし。しかもそれが自然なネイキッドの車体に組み合わせてある。そういうバ イクは国産にはなかなか無いので本当にありがたい。速いのじゃないとダメな人には薦められないけど、無茶するつもりの無いリターンライダーとか(自分もそう)にはお勧めだと思う。これで軽ければ本当に言う事なしだが、どっしりした車体を操る楽しみだと思えば欠点にはならないかも。

BT1100ブルドッグ
掲載月日 05/01/06
お名前 むぅ
年式 03
購入動機ルックスに一目惚れ
長所 目立つルックス。
マイナー。
燃費がめっちゃいい。
パーツの信頼性。
低回転からフラットにトルクがあるので、舗装林道のような狭い道でもスムーズで速い。
短所 シャフトの癖がある(直進で手を離すと強烈に左に傾く)。その癖を押さえつけて走るために、直進では自然と車体を右に傾けて走っているらしく(なんだか背骨が歪みそう…)、前後ともタイヤの右側だけ偏磨耗している。ミーティングではどのオーナーさんも偏磨耗していました。当然左コーナーだけ切れ込むので怖い。
今までの故障個所 なし。
燃費 19〜25km/l(山でぶん回しても22〜23は確実です)
走行距離 8200Km
交換したパーツ スクリーン。グリップヒーター。ウィンカーポジションシステム。
その感想 ネイキッドにグリップヒーターつけた所であまり変わらないですね笑。直接当たる寒風でガチガチに手が冷えます。
一言 スタイリングは今でも最高だと思います。ただ、シャフトのあの強烈な癖が及ぼす走りへの影響を考えた時、一気に熱が冷めてしまいました。それがたとえツーリングメインであったとしても…。タイヤの右側のみ偏磨耗は、やっぱり精神的に気持ちのいいものではないですよね。同じシャフト車のFJRとかブイマはどうなんでしょうか?そんなわけでマイナー車サンダーエースに乗り換えて、一層ライディングを探求しようと思います。。

BT1100
掲載月日 05/08/24
お名前 ゼネ
年式 03
購入動機 独創的なスタイリングとセンスの良いメーターパネル、扱いやすいエンジン。
長所 リッターバイクにしては燃費が良い。
V型2気筒の割には低速でエンスト しにくい。
ツーリングで他のバイクと被らない。
独創的なスタイリングとメーターパネル。
短所 加速が鈍い。
シャフトドライブの癖が多少あり、左に切れ込む(実用上は 特に問題なし)。
純正タイヤはグリップはあるが減りが早い。
今までの故障個所 特になし。
燃費 街乗り14〜17 ツーリング17〜20Km/L
走行距離 5400Km
交換したパーツ ヤマハスポーツスクリーン
その感想 ノーマルスクリーンは伏せても効果が全くないが、交換後は伏せ れば頭に当たる風を軽減出来る。
また、質感は純正より透明度が高いブラックで良いと思う(純正は透明感のないブラック)。
一言 同じ価格帯で、もっと性能の良いバイクを購入出来るのでかなりマニアッ クなバイクだと思いますが、街乗り・ツーリングでまったり走るには良いバイク だと思います。逆に、目を三角にして走るような人にはスピード・ハンドリン グ・車体剛性共に不満が出てくると思います。
また、同じエンジンを搭載したド ラッグスター1100と比較すると、最高速(BT・185km、DS・170km)・加速共に分 があります。ズボラな私にとって、メンテナンスフリーのシャフトドライブは多 少の癖があるとはいえかなり恩恵があります。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言