掲載月日 | 02/08/06 |
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お名前 | 越後の |
年式 | 02 |
購入動機 | 前にTRXに乗っていたが、遠出をすると疲れるので楽なバイクがほしかった。ちょうど雑誌に耐久試乗の記事があり、これだと思った。 |
長所 | 他にないスタイル、ゆっくり走っても楽しいエンジンフィール、外車だがエンジン等は日本製で安心、ワインディングも遅いが楽しめるハンドリング、シャフトドライブでメンテらくらく、燃費もよい、割とパワーがある、排気音でかい |
短所 | すぐに尻が痛くなるシート、これは要改善ポイント。空冷エンジンは渋滞ではつらい、見た目より重い車重(乾燥約230kg、取り回しはそれほど重くないが)、荷かけフックがない(取り付け用のねじ穴はあるが)、メッツェラーのタイヤは90km/h前後のロードノイズがでかい |
今までの故障個所 | 今のところなし |
燃費 | 20〜25km、一般道をだらだら流すと燃費がよくなる(?) |
走行距離 | 約1000km |
交換したパーツ | なし。強いてあげれば社外のオイルフィルター |
その感想 | 分からないが、エンジンにはいいのかな? |
一言 | 独特なスタイルと絶対的な数の少なさ(まだ同じバイクを路上で見ていない)そして今までにないジャンルのバイクだと思う。速度は遅いしパワーも低いが(他のリッターバイクに比べれば)、一般国道でゆっくり走ることにストレスを感じさせない、鼓動感を楽しめるよいバイクだと思う。ただし欠点はシート、普通に走ると2時間以内に休憩を入れたくなるほど痛くなる(他の人はどうなんだろう?)。輸入車の割には値段も安いので、他とは違うバイクに乗りたい人はどうでしょうか。外車のくせにエンジン、キャブ、ブレーキは日本製で安心できるのはいいと思う。(他の部分はイタリアを中心としたヨーロッパ製) |
掲載月日 | 03/02/09 |
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お名前 | Ryutaro |
年式 | 02 |
購入動機 | スタイルと物めずらしさから |
長所 | らくちんポジション。軽快で馬力も程よく、のんびり走れる。ハンドリングがいい感じ。燃費がいい。 |
短所 | パーツによって、細かい仕上げが雑。重い。マイナーすぎて交換用パーツが少ない。 |
今までの故障個所 | なし(自分でコケてレバー曲げた) |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 3,800Km |
交換したパーツ | MRAスクリーン |
その感想 | 確実に高速走行が楽になりました。 |
一言 | ツーリング、街乗りで気楽に楽しめる穏やかな単車です。シートの問題が指摘されていますが、私の場合は気になりません。ホームページで少し詳しく紹介させてもらってます。http://www.h4.dion.ne.jp/~wishupon/index.html |
掲載月日 | 04/05/17 |
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お名前 | ブル |
年式 | 02 |
購入動機 | シャフト・ネイキッド・トルク型エンジンと、好みの全てを備えていたため |
長所 | 個性的デザイン、空冷ビッグツインのネイキッドであること、どっしりして見た目が立派、すごい鼓動感、デザインのいい電気式メーター、エンジンが国産品、メンテの楽なシャフトドライブ、輸入車のせいか排気音が結構立派、パワーが程よいので緊張せずに全開出来る、クラッチが軽い、足付き性も身長175cmでぴったり位で丁度いい(シートが低すぎても乗りにくい)、20Lの燃料タンク、ライトスイッチが付いている、低回転からアクセルにボカボカついてくる楽しいトルク特性、そのおかげで町乗りもすげえ楽しいしストレスがたまらず安全 |
短所 | ハイビーム/ロービームのディマースイッチが激しく使いにくい(指が届かないし操作方式も変)、メーター照明が暗め、全備250kgの重さ |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 不明 |
走行距離 | 250Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | リッター60馬力って言うエンジン出力は、零戦とかの大戦機エンジンよりちょっと多いくらいの数値。本当は大戦機がほしい(無理)のだが、このバイクでもある程度雰囲気は味わえまいかと考えて購入。その辺は大正解だった。航空機用エンジンを思わせるフラットなトルク特性は、乗りやすいしゆっくり走っても楽しいしで言う事なし。しかもそれが自然なネイキッドの車体に組み合わせてある。そういうバ イクは国産にはなかなか無いので本当にありがたい。速いのじゃないとダメな人には薦められないけど、無茶するつもりの無いリターンライダーとか(自分もそう)にはお勧めだと思う。これで軽ければ本当に言う事なしだが、どっしりした車体を操る楽しみだと思えば欠点にはならないかも。 |
掲載月日 | 05/01/06 |
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お名前 | むぅ |
年式 | 03 |
購入動機 | ルックスに一目惚れ |
長所 | 目立つルックス。 マイナー。 燃費がめっちゃいい。 パーツの信頼性。 低回転からフラットにトルクがあるので、舗装林道のような狭い道でもスムーズで速い。 |
短所 | シャフトの癖がある(直進で手を離すと強烈に左に傾く)。その癖を押さえつけて走るために、直進では自然と車体を右に傾けて走っているらしく(なんだか背骨が歪みそう…)、前後ともタイヤの右側だけ偏磨耗している。ミーティングではどのオーナーさんも偏磨耗していました。当然左コーナーだけ切れ込むので怖い。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 19〜25km/l(山でぶん回しても22〜23は確実です) |
走行距離 | 8200Km |
交換したパーツ | スクリーン。グリップヒーター。ウィンカーポジションシステム。 |
その感想 | ネイキッドにグリップヒーターつけた所であまり変わらないですね笑。直接当たる寒風でガチガチに手が冷えます。 |
一言 | スタイリングは今でも最高だと思います。ただ、シャフトのあの強烈な癖が及ぼす走りへの影響を考えた時、一気に熱が冷めてしまいました。それがたとえツーリングメインであったとしても…。タイヤの右側のみ偏磨耗は、やっぱり精神的に気持ちのいいものではないですよね。同じシャフト車のFJRとかブイマはどうなんでしょうか?そんなわけでマイナー車サンダーエースに乗り換えて、一層ライディングを探求しようと思います。。 |
掲載月日 | 05/08/24 |
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お名前 | ゼネ |
年式 | 03 |
購入動機 | 独創的なスタイリングとセンスの良いメーターパネル、扱いやすいエンジン。 |
長所 | リッターバイクにしては燃費が良い。 V型2気筒の割には低速でエンスト しにくい。 ツーリングで他のバイクと被らない。 独創的なスタイリングとメーターパネル。 |
短所 | 加速が鈍い。 シャフトドライブの癖が多少あり、左に切れ込む(実用上は 特に問題なし)。 純正タイヤはグリップはあるが減りが早い。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 街乗り14〜17 ツーリング17〜20Km/L |
走行距離 | 5400Km |
交換したパーツ | ヤマハスポーツスクリーン |
その感想 | ノーマルスクリーンは伏せても効果が全くないが、交換後は伏せ
れば頭に当たる風を軽減出来る。 また、質感は純正より透明度が高いブラックで良いと思う(純正は透明感のないブラック)。 |
一言 | 同じ価格帯で、もっと性能の良いバイクを購入出来るのでかなりマニアッ
クなバイクだと思いますが、街乗り・ツーリングでまったり走るには良いバイク
だと思います。逆に、目を三角にして走るような人にはスピード・ハンドリン
グ・車体剛性共に不満が出てくると思います。 また、同じエンジンを搭載したド ラッグスター1100と比較すると、最高速(BT・185km、DS・170km)・加速共に分 があります。ズボラな私にとって、メンテナンスフリーのシャフトドライブは多 少の癖があるとはいえかなり恩恵があります。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |