掲載月日 | 07/07/27 |
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お名前 | ケン坊 |
年式 | 05 |
購入動機 | 車庫にバイクが増えすぎて、台数を減らそうと考えていた。 年に3回くらいしかツーリ ングに使っていないDT200WRと、月1回くらいのコース走行にしか使っていないRMZ250 を、両方兼ねられるバイクとして、ナンバー付のレーサーを探していたところ、比較的 程度の良い中古が出ていたので購入。 |
長所 | レーサーとして使用時・・・ @低速で粘りのあるエンジン。それでいて高回転ではしっ かりとレーサーらしい回り方をしてくれる。 Aクラッチが異様に軽い。並行してのって いる85ccよりも全然軽く、DT50と同じくらいの軽さ。 Bインジェクションである為か、 寒くても熱くてもアイドリングがしっかりと回っており、余計な気を使わなくても良 い。 Cガレ場やウッズでは、安心出来る、程良いサスペンション。::::: ツーリングとして使用時・・・ @軽い車体、乗った感じはDT200WRよりも軽く感じる。 A オフ車としては圧倒的な加速力。180km/hはアッサリと出る。 Bライトバルブを55Wに上 げて、常時点灯で使用していますが、バッテリー上がりは全く問題無し。 Cスリッパー クラッチの効果なのか、アクセルをラフにON・OFFしても、全くスムーズに走っていく。 Dオフ車なのに、フルブレーキでもフロントフォークがそれ程沈まない。 |
短所 | レーサーとして使用時・・・ @モトクロッサーと比べると重い。特にマディーで転倒し たら起こしが大変。 Aジャンプをガンガン飛ぶには不安のあるサスペンション。 Bスリ ッパーの為なのか、スタート時に、一気にクラッチを繋ぎたい時にも、スムーズに出て しまい、出遅れ易い。 Cサイドスタンドとスイングアームが干渉してガリガリに削れ る。::::: ツーリング使用時・・・ @車高が高く足つきが悪い。(レーサーだから当然か? A車高 のせいで、高速は風当たりが強い。 B市街地走行ではエンジンが熱い。 |
今までの故障個所 | 樹脂、ゴム部品の劣化が早い。 ハンドル固定ボルトが固着により、ブラケットから交 換。 |
燃費 | 20〜22q/h(高速) 22〜25q/h(地場) |
走行距離 | 1800q |
交換したパーツ | マフラーをプロスキルに交換。ライトバルブを55WのH4バルブに交換。スプロケ(ツーリ ングは38枚、コースは45枚 |
その感想 | マフラー:音量が小さいわりに、しっかりと力が出ており大満足。触媒内蔵で車検は全
く問題無しで通過。ただ、排気が若干熱くなったかな?::: ライトバルブ:車検の為に交換。その後も使い続けているが、バッテリー上がり等も無 く、問題無し。明るさは普通のオフ車レベルになった感じ。::: |
一言 | 当初は月1のコース走行、年2〜3回のツーリング程度のつもりで買いましたが、いざ
乗ってみると、すばらしく良いバイクで、ほぼ毎週乗っています。 外車は部品供給に不 安がありますが、今のところ代理店から通販により、2〜3日で入手出来ています。 |
掲載月日 | 05/03/24 |
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お名前 | CrownRanger |
年式 | 74 |
購入動機 | 友人に2台150NZドルで売りつけられた。 |
長所 | パラツインの鼓動 すばらしく精度が悪いエンジンパーツ わざわざ老いる漏れするように作られたエンジン、漏れてることがステータス、これぞ伝統のブリティッシュメイド |
短所 | 基本的にパーツがない 工場に現物持込で複製または手製 セルがないこと、さすがに850のキックはきつい |
今までの故障個所 | 数え切れず・・・、あえてあげれば、プッシュロッドが折れてカムに巻き込んだ、その時点で二台が一台になりました。 あとはもともとメインハーネスが何箇所が断線してたので適当に自作したらメイン切っても灯火が消えなくなった。とりあえず走ってるので毎回バッテリーから切り離すことで対応してます。 |
燃費 | 不明 |
走行距離 | 不明 |
交換したパーツ | 怪しげな自作パーツなど、ターボもついてないのにターボタイマー、IC式インディケーターリレー、デジタルスピードー、レーダー○ャマー改(Bel Pro Rx65),etc |
その感想 | ほとんど意味なし、ただBelPro製レーダーレーザージャ○ーは高いだけあって素晴らしい、ただしバイクで使用する際は防水耐振動改造必須。 |
一言 | ジャマーは日本国内では違法だと思われます。国内で使わないでください。 |
掲載月日 | 03/02/28 |
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お名前 | まぼちん |
年式 | 02 |
購入動機 | 通勤に維持費の安いスクータを探していた。 |
長所 | 1.125ccとしては、国産より安くて(¥299,000)大きい。40リットルものメットインスペースが有る。 2.前後ディスクブレーキである。しかもステンメッシュホース標準。 3.充実装備:ハザード、パッシングスイッチ付き、時計(使った事は無いがアラーム付き)、トリップ、燃料計、水温計付き、ホーンも国産オフロードより大音量。シーシーバーも付いてます。センタースタンド&サイドスタンド付き。 4.yahoo掲示板では、始動性の悪さが評判の様であるが、セル一発始動(キックでも同じ)。 |
短所 | 1.意外とフロントシールドが小さくて風除けとしては役に立たない。 2.パーキングブレーキが無い。 3.とにかくサスが硬い、堅い、カタスギル、日本製スクータの様なふわふわサスでないので、小さな段でもお尻が飛び上がる、肩が凝る、マンホールでも油断できない。 4.プラスチックパーツの成型が甘い、パーツ同士の勘合が合っていない、カウル関係は、左右非対称か?と思うほど、やすもんぽい、一目見たとき、100円ショップのおもちゃかと思った。コインケース見たいな小さな、収納が付いているが、歪んでいるし、プラスチックが割れそうで使えない。 5.ネジ類もやすもんぽい、なめそうな鉄ネジがたくさん使われている。すぐさびが来て、がぴがぴになりそう、キチンとさび止めメンテしないと、メンテも出来なくなりそうな感じ。 6.カウル関係をばらすのに、とっても手間が掛かる。 7.トリップメータは、エンジンをかけなおすたびに、表示がオドメータに変わるので使えない奴。 8.重い!150kgはある。90km/hくらいしか出ないのに燃費が20km/リットル前後。しかもすぐに(100kmくらいで)燃料計が、エンプティサインを出すので気が気じゃない。 9.狭い!座るポジションが1箇所しか決まらない。お尻をずらせない。足を伸ばせない。窮屈じゃ!(176cm/70kg) 10.遅い!遅すぎる、50ccカブと変わらないスタートダッシュ! 11.段だん腹が立ってきた! |
今までの故障個所 | まだ走行1000kmぐらい、毎日峠を超えて通勤しているが、問題無い。 |
燃費 | 最初のガソリン入れたときは、26km/リットル、次入れた時、23km/リットル、最近は、20km/リットルで落ち着いてます。(XRバハの方が良かったな) |
走行距離 | 1000kmぐらい。 |
交換したパーツ | ブレーキレバー予備として購入、¥1500円/本。 |
その感想 | まだしてない。 |
一言 | 初めての原付2種なので、短所は勘弁してあげたい。こんなもんかと思うようにしています。ただ、このクラスは、国産のスクータ-にこれだけの装備が付いて販売したものが無いと言うのが問題だ。もっともっと人気が出て盛り上げて欲しい。維持費が安いので、これからも乗り続けたい。いじっていきたい。 |
掲載月日 | 04/07/22 |
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お名前 | 恵一 |
年式 | 2003か2004 |
購入動機 | 乗っていたボルティの任意保険の更新が高かったので、安い原付2種を 探したところ、ちょうどいいのがあった。 |
長所 | トランクが大きい。フラットフロアなので缶の箱買いができる。タンデムが 楽チン。(マシンの長所ではないが)任意保険が安い。 |
短所 | ノーマルのヘッドライトは以前乗っていた原付よりもはるかに暗い。とにかく 暗い。雨が降るとLOWでは何も見えない。ボルティーより燃費が悪い。 正規代理店が ちょっと離れたところにあるので何かと不便。 |
今までの故障個所 | 今のところ特になし。(最近エンジンのかかりが悪い。初期点検 の時に見てもらおうと思う。) |
燃費 | 20〜25 |
走行距離 | 1100k |
交換したパーツ | 今のところ特になし。 |
その感想 | |
一言 | スクーターは乗っていても楽しいものではない。マニュアルミッションが欲しくなる。日本の125tよりもお得感がある。正規代理店が自宅の近くにある人は買って損をしないと思う。もっと有名になってもいいと思うマシンなのだが… |
掲載月日 | 05/04/01 |
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お名前 | しう |
年式 | 04 |
購入動機 | 通勤や近場へのお出かけ&お買い物に便利なスクーターを探していたこと。装備や価格的にコストパフォーマンスが良かったこと。新車で購入し、車体価格が29万円くらい、いろいろ込みで、38万円弱だったと思います。 |
長所 | 1. 充実の装備とコストパフォーマンス。また原付2種なので、保険も安い。 2. エンジンも調子がよく、よく走り、その上、よく止まるところ。前後輪ディスクブレーキなので、安心して走れる。125ccということを考えると、意外に、よく走ります。常にタンデムで乗っているんですが、20〜24km/lくらい走りますし、平地ならタンデム中に80kmは出ます。山坂のあるところで走ると、20km/lを切る場合もありますし、丹波山の青梅街道を走った時は、タンデム+荷物満載で50km強が精一杯でしたが、十分でしょう。 3. たくさん積める。シート下スペースに「こんなに収納できるのか...」って思いました。その上、足元がフラットなので、大物は足の間に置けます。 4. 意外にゆったりなシート。(当方、170cm/60kg) 5. 好みなので短所の方に入る場合もあるかと思いますが、固めのサスは、路面状況がはっきりわかって、乗りやすいです。ただし、でこぼこしたところを走ると、疲れます(笑) 6. 標準で付いてくるリアシートの背もたれ、および、タンデム側の足のバーの位置が、非常に快適らしい(相 方談)。 |
短所 | 1. 意外に風を受け、寒い。シールドは役に立っていない。できたら、シールドは変えたほうが良いかも。(180EFiでは、大きめのシールドになっていました。) 2. ガソリンタンクが小さい。ちょっと遠出して、それが山坂のあるところだと、(タンデムなのがいけないのかもしれませんが)ガソリンの減り具合が気になります。せめて、あと3〜5リットルあると、田舎の山道でガス欠を心配せずにすみます。 3. リアシートが高い。女性の平均身長が155〜160cmということを考えると、ちょっと大変かも(これは一般的なビックスクーターに共通かもしれません(汗))。ただし、座ってしまうと、"おさまり"が良いみたいです。 4. タンデムで75km以上のスピードが出ると、車体がぶるぶるしちゃいます。(これも125ccクラスの剛性的に言っても、エンジンのパワー的に言っても、仕方がないですけどね) 5. 作りが甘い。台湾製ですから、ある程度は妥協が必要かも。シートを開け、閉めるときに、かみ合わせが悪いので、少々貴重品が入っている時は、閉めたことを確認しないと、心配。 6. エンジンを止めないと、シート下収納を開けられない。(180EFiでは、別途シートオープンボタンが付き、改善されていました。) |
今までの故障個所 | 約1年、5000kmくらい走ってるが、まったく故障なし。 |
燃費 | 平地では、20〜24km/L(ただし、タンデム)。山坂のあるところでは、18km/Lくらい(これも、タンデム) |
走行距離 | 5000kmくらい。 |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | なし。 |
一言 | 街乗りのビックスクーターとしては(排気量は小さいけど)、非常によくできているし、コストパフォーマンスも良いし、維持費も安いし、全般的にはお勧めの一台だと思う。 |
掲載月日 | 06/11/04 |
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お名前 | doll |
年式 | 06 |
購入動機 | 通勤用としてTODAYに乗っていたが、あまりの出来の悪さに嫌気がさし買い替えを決意し、最初 は中古の100ccクラスを考えていましたが、なかなか見つからず行きつけの店がSYMの代理店と いうこともあり、新車で安かったX'PRO100(定価約16万)を購入しました。 |
長所 | シンプルかつスポーティーなデザイン。コンパクトで取りまわしが楽。 必要十分なパワー、流れ の速い幹線道路も難なく乗れます。最高速はぬわわKmでますが90Km以下が実用域ですね。 よ く台湾製のバイクはサスが硬めと聞きますが、このバイクは硬くもなく柔らかすぎる事もなくソ フトで腰のある感じです。 コンビニフックが便利。 |
短所 | アイドリングから出だしにかけて、カバーのビビリ音がする。 前後のブレーキを軽くかけるとキ ーキー鳴く。 40Kmまでの加速が少しだるい。車に煽られるほどではないです。 メットインスペ ースが狭い、フルフェイス一つ分でいっぱい。 コンパクトな車体故二人乗りはきつい。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 30Km位 |
走行距離 | 2600Km |
交換したパーツ | リアキャリア、トップケース。 |
その感想 | メットインスペースが狭いので、重宝します。 |
一言 | 台湾製なので、多少不安はありますが、今のところ故障もないですし、他社の中国製のものより
信頼出来ると思います。なにより価格が安いのでコストパフォーマンスは高いと思います。 だだ どこでも買えるわけではなく、一般の店では修理も受け付けてくれないようなので、近くに代理 店のある方でしたら、おすすめ致します。 |
掲載月日 | 03/03/06 |
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お名前 | Negi |
年式 | 03 |
購入動機 | 中古のビックスクーターを探したら、たまたま試乗をやっていた。店員さんが試乗車なら32万で売るといっていたので安さで購入 |
長所 | ・安い。とにかく安い ・まだ誰も乗っていない。フォルツァとマジェを足して2で割った感じ。そこそこかっこいいし、めずらしい!!! 脱平凡、変わり者にはもって来い!!!、・・・かな? ・前後ディスクブレーキ。よく効く。 ・最初からショートスクリーン、パイプハンドル、イモビ、リモコンスターター装備 ・バックレストがとても大きいためタンデムがラク。多分国産のどのビッグスクーターよりもかなりらくだと思う ・マジェばりの収納 ・マフラーがマジェのが付く。結構日本のカスタムパーツは付く。 |
短所 | ・塗装が雑。国産車と比べるとわかる ・パーツの勘合がかなりあっていない。隙間があったりする。 ・ヘッドライトの内側に指紋がついてた。早くとりたい。 ・メーターまわりなど最近の国産にある高級感に欠ける。 ・細かい所がほんとぉぉ〜〜〜〜〜に雑。 |
今までの故障個所 | 納車日にウインカーがつかず、燃料計が動かない。保障がきいたためただで修理。このメーカーのバイクにはよくあると聞いている。しかし日本車も発生確率は低いにしろ、電装系の故障はあるから割りきって考えている。このメーカーのものを買うなら保障が付く店がいいと思う。 |
燃費 | リッター25キロくらいかな?まだ正確にはわかりません。 |
走行距離 | 650キロ。まだ慣らし中デス。 |
交換したパーツ | マフラー。ビームスモーターカンパニーの「ソニックSS」ってマフラー 、あとアルミステップ(マジェ用) をつける予定 |
その感想 | かなりいい音!!!うるさく無く、品のある重低音(?) だと思う |
一言 | まだ2001年度から日本に輸出を開始したメーカーのため、不明な点が多いしネットにもひっかかりづらい。しかし、欧州をターゲットに年間14万台出荷しているらしいので足回りやエンジンは信用しても大丈夫だと思う。電装系統、細かい作りが雑であるが、わりきれる人で、人と違うものにのりたければよいのではないかと。 ちなみにこのメーカー、このスクーターが気になるのであれば→http://cpifreak.hp.infoseek.co.jp/pc/ ココの管理人さんはこの会社のバイクのメリットだけでなく、デメリットについてもしっかり隠さず教えてくれる。 |
掲載月日 | 05/07/14 |
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お名前 | けいすけ2 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 足代わりに使っていたジョグが抱き付を起こし新しい足として原付を探していた。 条件は、@ピンクナンバー、A乗り出しコミコミ7万でした。 |
長所 | 新車で7万以下。自分は保険を移し6万7千円でした ☆コピーらしいけど国産にはなかなかできないデザイン ☆キレイなホイール☆燃費も約40km/lと超高燃費 ☆オフ車のようなハンドルの広さが面白い ☆リアッキャリアのおかげでシートにベルトがない ☆ぬれても乾きやすく、ちょっと高級感のあるシート |
短所 | エンブレをかけるとノッキングのような振動があること、 超ローグリップなタイヤ、 80キロ程度になると一定周期でくる振動(アクスルシャフトが完全に中心を通っていないのではないかという疑惑)、 ペンキで塗ったようなキャリパ、 遠いブレーキレバー、 ライトが暗い、Loで普通のHiくらいの光軸。もちろん Hiにすると少しだけれどもさらに上に向く。交差点の道路標識を照らすにはバッチリ(笑 |
今までの故障個所 | まだ600キロ程度なのでなし。 |
燃費 | 39.4km/l |
走行距離 | 約600Km |
交換したパーツ | なし。予定しているのは、グリップ、メッシュホース、パッド、ライトをプロジェクタ+HID、フロントタイヤ。 |
その感想 | なし。 |
一言 | なんだかんだ言って面白い原付です。乗り出しはエンブレのノッキングが大きく、
さらにシートが硬いので乗り心地は悪かったのですが、だいぶ慣らしができてきたのかノッキングのショックは
小さくなり、給油口は開け閉めしやすくなり、シートとフロントサスペンションは柔らかくなり乗り心地は良くなりました。 今は輸入元が供給をやめたらしくキットバイクとして売られているので値段も激安。 しかしコピー商品という点が国産のパーツを使えるというメリットを生みとりあえずは困らなさそう。 最高速も100キロ程度なら問題なく出るし、燃費がいいので荷物をくくりつけてツーリングにでも行きたくなるような やつです。悪いところもたくさんあるのでエンジン以外は自分でよくしていこうと思っています。 |
掲載月日 | 04/03/16 |
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お名前 | mucchi |
年式 | 不明 |
購入動機 | 店頭に置いてあるのを見て。衝動買いです。 |
長所 | 簡便。単純。丈夫。珍しい。走っていると振り向かれます。特に「バタバタ」としておじさま方に人気です。 |
短所 | あまりにも遅い(25〜35km毎時)ので状況によっては他の交通の迷惑になります。実際問題として運用できない地区などもあると思います。塗装、メッキが非常に弱いです。組上げ精度に個体差があるようです。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 30km/L〜40km/L。3%混合です。 |
走行距離 | 1,200km |
交換したパーツ | ミラー |
その感想 | そもそもついていたのが左側だけだったので、右側用をつけました。 |
一言 | いわゆるモペットではありますが、VogueやTOMOSとは全く異なります。「おしゃれな原付」としての可能性は低いです。スピードはまるで出ませんが、走る楽しみにおいては他に劣ることは無いと思います。エンジンの存在感を面白い形で感じることができる、魅力的な車と思います。 |
掲載月日 | 04/06/18 |
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お名前 | ken |
年式 | 多分02 |
購入動機 | 以前乗っていたエリミネーター250が壊れてしまったので、とりあえず足になる安いスクーターを探していた。 |
長所 | 前後12インチホイールで旋廻性能がよい。同排気量の国産スクーターと比べてカッコイイ。標準でサイドスタンドとセンタースタンドがついている(このクラスでは当たり前か?)。 |
短所 | 細かいところの造りが雑(運転に支障は無いがハンドルグリップの位置が左右対称になってない、スピードメーターカバーの裏に指紋がついており、結露したときに浮かび上がって気になる)。フロントサスペンションがオイルダンパーで無いので乗り心地が悪い(オイル漏れを気にせずに済むので、その点は長所ともいえる)。ライトが暗いので暗い夜道では怖くてスピードが出せない。正規代理店で買わないと、部品がなかなか手に入らない。標準でリアキャリアがついてない(別売りで¥8000也)。フロントブレーキ(シングルディスク)の効きが悪い(2万キロ走っているのにブレーキパットはまだまだ余裕、相当硬い物がついている模様)。 |
今までの故障個所 | 新車で購入して2万キロを走っているが、大きな故障はない。ただ最近ピストンリングの磨耗によるものと思われる吹き返しがあり(前からあったのかもしれないが)近いうちにエンジンのオーバーホールをする予定。 |
燃費 | 30km/L |
走行距離 | 20050km |
交換したパーツ | 1万3千キロ走った時点で、タイヤを台湾製の物から、ブリジストン製のHOOPに前後交換した。 |
その感想 | グリップが良くなった、台湾製のタイヤはもちが良いがグリップ力は悪いと感じた。 |
一言 | 書き終わって見ると短所が多くなってしまったが、わたし自身としては大きな故障も無く無事故で2万km以上走ってくれて、よいスクーターだと思っています。 |
掲載月日 | 04/06/23 |
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お名前 | SORA |
年式 | 02 |
購入動機 | 125ccで乗りたい機種を捜した結果、国内メーカーにピンとくるものが無く(機種も少ないですが)バイク雑誌で写真を見たときから綺麗なデザイン(日本人の方のデザインです)で気になっていたから。 |
長所 | コストパフォーマンス(125は維持が楽です)・貧弱でない車格(私は180cmですが窮屈感はありません)・タンデム性能(2人乗りでもけっこう振り回せます)・シンプルな構造(必要なものだけの潔さ)・軽量(軽いことの恩恵沢山)・回せばそれなりに速い(街中でアクセル全開も可)・きちんとワインディングロードを走れること(きっと基本構成がしかっりしているのだと思います。 コーナーを攻めて己のミスで怖い思いはしてもバイクの挙動で怖かったことはありません)・デザイン(個人の好みですが特にタンクの形状) |
短所 | これを言うなら選ばなければのですが、ここ一番のパワー不足(私にはこれ以 外の短所はありません) |
今までの故障個所 | 故障ではありませんが、エンジンオイル漏れがありました(ガレージの床に乾ききらない溜りがある程度)。 パッキンの交換で改善しましたが日本車ほど完璧には止まりませんでした。 |
燃費 | 流すと35〜40km/l 回すと20〜25km/l |
走行距離 | 約4000km |
交換したパーツ | 基本的にノーマルを出来るだけ調整して乗ってから交換を考えるこ とにしていますので小径バックミラーのみです。 |
その感想 | ノーマルが大きかったのでハンドル周りが軽い感じになりました。 |
一言 | 乗ってからまだ一度も同じ機種に会った事が無い超マイナーなバイクですが、私は良いバイクだと思います。 あまりお金がかからず、タンデムも可能で、一人で走っていても貧乏臭くない(いちおう外車ですし)肩の力の抜けたオシャレなバイクです。 でもオモチャっぽさは無く、速度は遅いですがコーナーを攻める楽しさもあります。 このクラスでは稀有な存在だと思います。 |
掲載月日 | 05/11/04 |
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お名前 | Ryoma |
年式 | 00くらい? |
購入動機 | 125以下でバイクを探していて雑誌でマディソンを知り中古車検索サイトで発見して、23万位で購入 |
長所 | 車体装備が豪華 マジェスティ125と同系エンジンなので外車のわりに部品が流用できる。 |
短所 | 外車なので当たり前だが、部品を手配すると国産に比べて高い シート高がかなり高い |
今までの故障個所 | 7000kmあたりである日予兆も無く始動不能に。マジェ125のステータコイルAssyを加工流用をで復活しました。 |
燃費 | 23〜28/L位 |
走行距離 | 7200km |
交換したパーツ | ハイスピードプーリー、現行Fウインカー、強化ベルト、ア ラームセキュリティ、デジタコ、マジェ250リヤサス、マジェ125用社外マフラーetc |
その感想 | プーリー交換はかなり効果的でした。 |
一言 | 今はマディソンRS250に乗っています。現行の125新車は50万くらいします が、ごくたまに中古で前期型が出てきます。125としてはかなりオススメなバイクです! |
掲載月日 | 05/11/04 |
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お名前 | Ryoma |
年式 | 05 |
購入動機 | マディソン125に乗っていて春先に250ビグスクに乗換えを考えていた ところ、知り合いの方が乗り換えるということで新車同様の現行型を譲ってくれ る事になりマディ125を処分し予定変更で10月に購入しました。 |
長所 | デザインがいい。 国産同クラスに比べると加速・最高速共に上。 シート高が高くて見晴らしがイイ。 |
短所 | ライトの配光が悪く35W×2の割にかなり暗い。 シート高が高く信号待ちで疲れる。 国産車と比べるとメカノイズが大きい。 ロングスクリーンが視界の邪魔。 バッテリーが開放式。 マフラーラインナップが現在2種類だけ。 |
今までの故障個所 | 乗り始めたばかりなので無し。 |
燃費 | まだ未計測。24くらい? |
走行距離 | 1400km |
交換したパーツ | HID・LEDテールバルブ・スモールランプ、メーターランプLED化、ホットイナズマもどき |
その感想 | HIDにしてやっとライトが国産スクーター並に。 電圧にあまり余裕が無いのでLED化は有効だと思います。 |
一言 | 125からの乗り換えで、更に同じ色なのであまり乗り換えた気がしません
(笑)国産とは勝手が違う所もありますが、走行性能は高いです。各部の質感や作
りこみが国産の方が上なのが残念。 HPを持ってまして全国のオーナーさんと交 流してます。よかったらアクセスしてください。http://www.geocities.jp/real_rhyme326/ |
掲載月日 | 05/11/17 |
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お名前 | 仙太郎 |
年式 | ??? |
購入動機 | 国産の同じジャンルでは追随を許さないほどのレトロ感。これ以上のものは無いでしょう。 |
長所 | 単気筒の荒々しいサウンド。トルク感。振動。 カスタムしなくても堂々と走れるヴィンテージな雰囲気。 年配の方にモテル。 特に低回転でのサウンドは最高です。 逆ブレーキ・逆シフトがカッコイイ。 純正キャプトンマフラーの音が最高にイイ。 異音が心地よく感じるOHVエンジン。 知らないうちにメンテナンス知識が豊富になる。メンテナンス・修理パーツは結構豊富にある。メンテナンスしやすい単純な構造。 |
短所 | オイルが漏れる。ガソリンは80%給油で無ければキャップから漏れる。 発電量が少なくバッテリーがよく減る。灯火類・電気系統にいつも不安を感じる。予備プラグを常備。 長距離ツーリングは故障が怖い。 車体が重い(160kg) 止まらないドラムブレーキ。 メンテナンス関係などの書籍が皆無。 |
今までの故障個所 | レギュレター、ヘッドライト配線、ウィンカー配線、電気系全般、フロントブレーキ。コンロッド破損・交換。 |
燃費 | 25〜30キロ |
走行距離 | 12000キロ |
交換したパーツ | カスタム費用は全てメンテナンス費用に消える。カスタムは要らないくらい完成されているけど。 |
その感想 | 修理・パーツ交換で作業の疲れが吹き飛ぶほどの回復を見せる。 |
一言 | 50年前の設計だけど最高のバイクです。メンテは定期的に必要があるけど自分で手をかけたバイクで走り出す感動は最高です。不思議と知識と技術が蓄積していきます。 |
掲載月日 | 06/08/19 |
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お名前 | ポテチン |
年式 | 不明 |
購入動機 | DJ1(50)を通勤に使っていたが、2人乗り出来るスクーターが欲しくなり、オークションにて購入。 |
長所 | ・Bw'sに似ていて、10インチ130のワイドタイヤで、悪路も平気。 ・一年ちょっと乗っているが、同じバイクどころか、メーカーのバイクも見た事がない。 ・スズキ系のスクーターパーツが流用出来る。 |
短所 | ・他に同じバイクを見た事がない為、現状がノーマルなのかさえ解らない… ・俗に言われる、ハッピーメーターで、2割程余分に表示されるスピードメーター… ・思いっきり握っても効かないフロントブレーキ… ・知名度なさ過ぎ… |
今までの故障個所 | 特になし… |
燃費 | 25km/L位かな? |
走行距離 | ? |
交換したパーツ | ・ハイプリ、ウェイトローラー、Vベルト |
その感想 | 加速、最高速が良くなった。 |
一言 | 雨の日以外、毎日通勤で使用しています。国産50改には負けるけど、面白いバイクだと思います。 |
掲載月日 | 08/10/06 |
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お名前 | schtein |
年式 | 不明 |
購入動機 | TZR125RR(フルカウルの逆輸入版)に乗っていて2stがしんどかったのと、
思ったより高く売れたので思い切って新車を買おうと思っていた。 なんとなく前傾姿勢に疲れていたのでアメリカンなタイプを探していたところ 並行輸入の新車を発見。どう見ても125には見えない車格に一目惚れ。 |
長所 | やたらとでかい。Vツインマグナよりもでかい。誰が見ても原付2種には見えない。 センタースタンドもあり整備性は抜群。 2stとは比べ物にならないが思ったより 走る。 ライトが明るい。 燃料計がついている。 元々スズキのOEMやってた会社の 作ったバイクで、電装品とかキャブが日本製で安心。スズキと共用のパーツも多い。 エンジンはDOHCツインで意外と良く回る。10,000rpmで巡航も可能。 ホイールベースが長く直進安定性も抜群。 |
短所 | 重い。倒すとすぐステップを擦る。 排気音が静か過ぎ(郵便屋さんか新聞屋さんの カブなみ) メッキの質が悪く磨いてないとすぐ錆びる。 メットホルダーがない。 メーターの照明が暗い。 ポジションは楽だがシートの質が悪く長時間走行でケツが 激しく痛くなる。 6,000rpmあたりにものすごいトルクの谷がある。 長時間高回転(11,000rpm以上)で走っていると真夏とかオーバーヒートしやすい。 車体の各所の注意書きがハングルで全然読めないw |
今までの故障個所 | ウィンカーやブレーキランプが購入1年以内に切れた。開けてみるとバルブが韓国製 だったので日本製(小糸)に変えてから3年間一回も切れませんw |
燃費 | 街乗り25〜30km、ツーリング35〜40km |
走行距離 | 約5,500km |
交換したパーツ | ありません、っていうかアフターパーツは皆無w あえて言えばバッテリーやライトバルブ類を日本製に変えたくらい。 |
その感想 | 信頼性が向上しましたw |
一言 | 原付2種4stのパワー特性に耐えられるならメインバイクにもなり得るバイクです。 車格も十分で所有欲も結構満足させられます。外車ってことで敷居が高そうですが、 前述の通りスズキのOEMやっていた関係で重要な部分は日本製ですし、最近では レッドバロンで取り扱っているんでパーツの入手もしやすくなりました。 競合車種はエリミ125とかになるんでしょうけど、Vツインなのはこのバイクだけ。 右斜め後ろから見た車体の美しさは「韓国製」というのを忘れさせます。 購入を迷っている人は一度実車を見ることをお勧めします。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |