X1ライトニング
お名前 小林
年式 99
購入動機 大型免許をとって何を買おうか悩んでいたところ(ドゥカティ、トライアンフなどと)近くのお店にX1があり、見に行って一目惚れした。やっぱり何者にも似ていなくエンジンはハーレそれだけで十分です!
長所 とにかく楽しい!!ディメンションの通りくるくる曲がるし音はハーレだし目立つし・・・等々買って損するバイクでは絶対ない。走る場所も選ばない、峠、サーキット、ツーリング等何にでも使える。燃費も良い(平均19キロ位)
短所 根本的な短所は特になし。みんな我慢できるものばかり。熱いのやブレーキの効き具合(最初ガツときいてそこから握り込んでもさして変わりなし)や荷物はあんまり詰めないことや(タンクバックはマグネットが使えないがモトフィズのものが使用出来る。後ろも引っかけるところが無い。X1になってシート下に車載工具と諸々が入るようになってずいぶん良くなった。 この車載工具はずいぶん使える) など、我慢できます。
今までの故障個所 X1からインジェクションになったが当初日本の環境とガソリンに対応出来ず納車がかなり遅れた。その間S1Wを代車として乗っていたので乗り比べが出来、結果的に良かったかも。その他マイナートラブルはそれなりにあるがディーラーがクレームで対応してくれるので特に困ったことは無い。
燃費 19.5Km/L
走行距離 10100Km
交換したパーツ マフラー(SO、プレイン製)。ステップ(プレイン製)
その感想 ノーマルマフラーはかなり消音されていてノーマルのスポーツスターと似たような感じの音です。替えてかなり抜けが良くなった。インジェクションなのでS0マフラーを着けても特にセッティングをいじる必要はないがやっぱりROM交換はしたい。音は結構うるさいがハーレの音がする。ノーマルステップはゴム製で角張っていて使いづらいので交換した。
一言 今後はレースに出てみようかな・・・って思ってます。そうなるといじる所は結構あります。フロントブレーキをダブルにしたりベルトをチェーンにしたり等々普段は通勤に使っているので両用出来るレーサーを目指してます。何回かサーキットを走った経験では直線では遅いがコーナーはかなり楽しめる。ノーマルステップだとバンク角が十分では無いのでバックステップが必要かな。出れるレースも結構あるし長い間付き合っていける良いバイクだと思う。とにかく一度試乗してみるのが一番です。ハーレと思えないエンジン、ハーレの音、4発ばっかり乗っていた人にも乗ってみて欲しい。買って良かったと思ってます。

BUELL X1
お名前 フォ-ミラ-125?
年式 99
購入動機 初めまして 面白そうなので メ-ルします。僕は 国産リッタ-マシンからの 乗り換え組みです僕の回りは HDばかりで どうも拒否反応があり乗ると 振動がすごい 前が見えない 止まらない曲がらない トルクだけ と感じてましたが とあるとき S1に乗せてもらい とても懐かしい 楽しいと言う感覚が脳を刺激したので S1Wを探したのですが新車がないので X1を試乗して S1より足回りとブレ-キそれに僕は体が大きいので ポジションも X1の方が 気に入り購入を決意しました
長所 なにしろ 軽い!! 日本車には ないトルク感 エンジンブレ-キがとても効くのでフロントブレーキがいらないぐらい(町中)!1200ccもあるのに燃費が良いリッター20キロ!乗ってとても楽しい やはりトルクですかね。購入後すぐ2人乗りで北海道にツ-リングに 行きましたが HDほど 楽ではないですが 辛くもない。購入してから いろいろな モノが送られてくるのでなかなか オ-ナ-を大事にしてるなぁ〜と感じた
短所 小林さんの言うように 別段問題なし 。各部の作りは アメリカン!!。荷物が積めない タンクバックが付かない(プラのため) この辺の問題は サンダ-ボルトを買ったら解消。クレ-ムは かなり 多く リアブレ-キホ-ス スタンドスイッチ タンクについているガス抜き 発売が遅れたのは リアスイングア-ムの取り付け位置のずれやインジェクションの問題など いろいろありますが 今は 対策しているので 問題なし 国産では考えにくいけど 外車なのでこれも 味なのか?
今までの故障個所北海道からの帰り道で 青森から東京までが大雨で突然 ウインカが付かなくった。3000回転ぐらいでアクセルを戻したり開けたりしたときに 息継ぎがけっこうする インジェクションだから?
燃費 20
走行距離 3800
交換したパーツ なし
その感想 交換したい 交換したい 交換したいが....
一言 なにしろ 軽くて 楽しい バイクだと思いますね。国産に飽きたら 外車けど HDはと言うあなた!BUELLにしましょう。今度は サンダ-スのス-パ-XRが欲しい。その次に ビックツインかな

BUELL X1 Lightning
掲載月日 00/01/12
お名前 HIDE
年式 99
購入動機 試乗会に行ったら、アイドリングで跳ねている姿を見て一目ボレ。 で、乗ってみたら大笑いで即契約!
長所 楽しい!これに尽きる。(ビューエル乗りは何故かこれしか言わん)6800rpmしか回らないが、逆に考えれば精神的苦痛が無い。何が言いたいかというと、スポーツバイクでありながらゼロから楽しい。トップスピードは大したことないが、コーナリングは楽しい。どっから開けてもバゴォォーッと飛び出す。バイク版ゴーカート。マシンというより馬。(どっちじゃ)とにかく楽しい。(何度も言うな)
短所 ちゃちい。これでフラッグシップか?ブレーキは前後ともダメー!(00モデルでは改善されたらしいが)
今までの故障個所いろいろあったが、全てリコール対処。(進化するってこういう意味か?)動かなくなるということは無かった。
燃費 20(ノーマル)
走行距離 7000
交換したパーツ ・ダブルディスク化(APマスター、APキャリパー)・マルケマグ ・ミシュランTX15、25・レーシングモジュール・ノロジー、トルクマスター・HSCマフラー ・AELLAバックステップ・00モデル用の皮みたいなシート
その感想 ・ブレーキ効きすぎでフロントサスが負けている 結果、よく効かない。 ・ホイール軽すぎで接地感ナシ 結果、ノーマルのハンドリングが懐かしい。・レーシングモジュール、ガソリン濃すぎ 結果、ノロジー入れるハメに。・マフラー、ハジけすぎ 結果、大通りまで押し歩き。カネかけて何やってんだ?オレは(ど素人のカスタムなんざこんなモノ)
一言 ビューエルの取扱店はどこも良い。どこに持っていってもこころよく面倒を見てくれる。 というか、ビューエル好き多し!皆、目がキラキラしとる。楽しい。

Buell X1 Lightning
掲載月日 00/04/25
お名前 しもけん
年式 99
購入動機 通勤車としてYAMAHA Majestyに乗っていましたが、エンジン破損のため部品取りとして売却。ちょうど巷がビッグスクーターだらけになっていたので乗り換えることに。 Ducati Monsterにしようかと考えたが、既に900SSを所有していたので違うバイクに乗りたくなり、近所のディーラーを試乗めぐりをしていてBuellに当たる。あまり意識はしていなかったが試乗して考えが一気に変わり2週間で決定。ハーレーグループということもありディーラーも親切です。
長所 ・怒涛の加速。マルチでは味わえないゴリゴリした感じが楽しくてにやけてしまう。・排気量の割には小柄なので走行中の取りまわしは楽。車重は200kgをオーバーしているのでそれなりに重い。・ただ単に乗っているだけでハッピーになれる。・見かけの割には足つきが良い。168cmの私でも両足でしっかりと支えられる。
短所 ・峠みたいなところを走るのには良いが、通勤みたいな使い方ではちょっと厳しいポジション。ハンドルを少し高いものに変えるだけですごく楽になる。・フロントブレーキ。あの車重にあのブレーキはないでしょう。ってくらい利かない。街中で飛ばさなければそこそこですが、峠やサーキットでは怖いくらい利きません。要交換です。・グニャグニャしたステップ。ゴムのないタイプのほうがしっかりとしていい。交換できるので改善できる。・シフトリンケージ。ガタが多いので社外品に交換すると劇的にシフトタッチが改善される。
今までの故障個所 ・燃料ポンプ(ガス欠時にポンプに負荷がかかり破損) ・ブレーキスイッチ(フロントマスター側)
燃費 15
走行距離 4500
交換したパーツ ・VANCE&HINESサイレンサー・3cmアップハンドルバー・カスノ製ステップ
その感想 問題点をなくすための改造しかしていません。ただ、V&Hのサイレンサーはちょっと失敗。ぬけ過ぎて下のトルクがやせた感じです。早く走るのなら良いかもしれませんが。
一言 食わず嫌いはいけません。近くにディーラーがあるならぜひ試乗してみてください。笑います。楽しいです。欲しくなります。

Buell X1
掲載月日 00/09/25
お名前 ヒロ
年式 99
購入動機 試乗して楽しいバイクはBuellしか無かった。他にハーレーも乗ったけど走行中に居眠りしてしまった。
長所 怒濤のトルク、斬新な?デザイン。
短所 値段が高いよ。アメリカじゃあもっと安いでしょ?
今までの故障個所ヘッドからのオイル漏れ(初期クレームでガスケット交換)
燃費 16〜24
走行距離 6500
交換したパーツ Vansマフラー、ノロジー、レース用ECU、ハンドルバー、メーターパネル、ハロゲンバルブ
その感想 レース用ECUは途中の谷が無くなり乗りやすくなる反面、恐怖感も半減するので楽しさの面ではマイナスかも?
一言 あの過激な振動は3000回転を越えれば、すーっとなりを潜め快適に回せるから笑ってしまう。街中では低速の振動が快よく感じますよ。手がしびれたことはありませんから。

LIGHTENING X1
掲載月日 03/03/27
お名前 BellaVoce
年式 00
購入動機 大型二輪免許を取得して、何を買おうか検討していた時にお店で試乗し、その個性的なスタイリングと癖のある乗り味にはまりました。
長所 ハーレーのスポーツスター系のVツインをチューンしたエンジンの味。ハーレーのエンジンとは思えないほどパワフル、高回転(と言っても7千弱)になるほどパワーが盛り上がる。全域トルクの固まりで、そのパンチ力が最高に楽しい。ハーレーほどではいものの極低速のトルクもかなりある。エンジンの鼓動が人間の感性にフィットし最高に気持ちがいい。車体の作りも独特で何にも似ていない個性的なところ。
短所 長所でもあるが表裏一体でエンジンの振動。長距離を走ると振動のため疲れる。この値段から考えると、細かい造りがかなり雑。リアのスイングアームがエンジンにマウントされているのにエンジンはフレームにラバーマウントされるため、フレームとリアタイヤが別々に動く印象あり。加えてフレームの剛性も弱いため、高速コーナーではよれて恐いことがある。リアにきちんと加重しないと接地感が感じられず曲がらない、にもかからずリアに荷重しにくいシート形状。ディメンジョンの割には、車体の動きがさほど軽快には感じられないこと。シングルディスクのため、ブレーキの効きは今ひとつ。
今までの故障個所ガスケットが熱でやられたことによるシリンダーヘッド、およびプライマリーからのオイル漏れ。ただし交換後は再発なし。リアショック周りにリコールがあり対策。その後リアショックが抜けクレーム交換。
燃費 街中 12km/L 高速 24km/L
走行距離 5,700km
交換したパーツ ハンドルをショップオリジナルに変更、ブレーキ/クラッチレバーを国産用の調整式に変更、荷掛けフックを後付け、ブレーキパッド(AP, ZICCO)の交換
その感想 ハンドルをショップオリジナルに交換したところ、ハンドルの幅広感が減少し乗りやすくなった。ブレーキ/クラッチレバーは立ちゴケを機に純正より安い国産のものに交換(笑)。荷掛けフックはあると無いでは大違い、ツーリングで大活躍。APのブレーキパッドで雨の日に走ったところ激減りし1,000kmで無くなり呆然。その後純正に一旦戻した後ZICCOのパッドにしたところ、かなり効き味が改善。街のりツーリングがメインの人にはお勧め。
一言 とにかく楽しいバイクです。ここまで個性的で強烈な味のあるバイクは少ないと思います。結局途中で自分自身がツーリング志向に変わったこともあり、2年4ヶ月乗って手放しましたが、大型二輪ライフをこのバイクでスタートできたのは幸せだったと言えるでしょう。いずれ2台目が持てるようになったら、また新しいBUELLにも乗ってみたいと思っています。

Buell Cyclone M2
掲載月日 00/06/20
お名前 hkp
年式 00
購入動機 値段が輸入車にしてはお手頃。あと、周りにハーレー乗りが多かったというのもあり。
長所 ごっついトルク感。発進&中間加速よい。コーナーもそこそこ早い。異様なスタイリング。一応ハーレーっぽい音。日本車にはない荒々しいフィーリング。
短所 書類や工具を入れておくスペースがほとんど全くない。見た目より神経質なアクセルワーク。低速定速走行で意外と粘り気がなく、シフトチェンジに気を使う。車の流れに乗るのが苦痛です。振動は多いです。
今までの故障個所 たいした距離を走ってないけど、今んとこなし。 ただ、タコメータをつけたら、トリップメータがおかしくなった。メインスイッチを切ると、勝手にリセットされてしまう。
燃費 15?
走行距離 850
交換したパーツ ウインドシールドをX1用のものに変えた。X1用のタコメータとメータパネルをつけた。
その感想 前述のように、思ったより神経質なエンジンなので、タコメータは必須です。
一言 車の流れに乗るのは苦痛だけど、それを抜けてしまえば、これ以上たのしい乗り物をわたしは知らない。神経質といっても、2500RPM以上回せばほとんど気になりません。日本車にはありえない荒々しさが最高です。

M2 Cyclone
掲載月日 00/06/20
お名前 DM
年式 98
購入動機大型2輪取得後の試乗する機会があったとき。同時にBMWや国産4発、同じBuellのX1も乗る機会がありましたが一気に気に入ってしまい購入。
長所 爆発的加速感。友人に言わせると「低速からもVブースト」。インジェクションのX1よりも体感速度が高いと感じた。ハンドリングも少々特殊だが乗っていて飽きない。
短所 物を入れるスペースが無いこと。ただし車体が非常にシンプルなためこれは仕方が無い。逆に言えば走って楽しむために作られたバイク。
今までの故障個所 フロントスプロケットがなめた。ウインカーがつかなくなった。
燃費 20
走行距離 4000
交換したパーツ 特に無し
その感想 特に無し
一言 作り手の意思が世界的に見てもかなり反映されているモーターサイクルです。最高速や最高馬力等に縛られず、また速度に対する恐怖心があまり必要が無い。安心して、ライディングに没頭できるバイクだと思います。乗れば乗るほどのめりこんでしまいます。

Buell M2 Cyclone
掲載月日 01/03/19
お名前 ishiiman
年式 00
購入動機 ゼファー1100に乗っていたが、くたびれてきたので買いかえる事に。 当初はZZR1100を予定していたが、友人がBuellを買ったと聞いて、「高いの買っちゃって」と思っていたら、119万円に値下がりしてて自分も買ってしまった。
長所 100Km/hまでの加速の良さ。スタイル。排気音が迫力あってよろしい。 シートが大きくて二人乗りも楽。荷物も結構積める。乗車感のある適度な振動。高速では振動がピタリとおさまり快適。空飛んでいるみたい。ホントにハーレーのエンジンかと思う。
短所 バッテリーが弱いほとんど乾電池並。工賃,パーツとも高い。定期点検は12ヶ月点検で3万以上飛びます。足がツンツン(2000年モデルのみ。私身長176cm。人並みの足の長さと思う。アンコヌキでカバー)ハンドル切れ角がない。渋滞すり抜けにやや不便。工具入れがない。国産ショップと比較してハーレー店は少ないので長距離ツーリングに不安。
今までの故障個所バッテリー切れ。故障ではないけどリアサスがリコール。エアクリーナ破損。オイル噴出し
燃費 14〜20
走行距離 7200
交換したパーツ マフラー(OVERスリップオン:国内)。イリジウムプラグ。ナポレオンミラー。ハンドル(BuellWestTokyoオリジナル)。タコメータ追加
その感想 マフラー交換で高速のフケは良くなりましたが、低速がなくなった。しかしイリジウムプラグに換装したら低速が元に戻った。OVERは音が比較的静かで、マフラー替えたいけど音が心配と言う人にはお勧め。ハンドルはノーマルより幅が片幅1.5cm短く、2cm位アップのハンドルです。乗ってて楽になりました。タコメータは購入時のサービス。あった方が何かと便利です。
一言 長距離ツーリングはちょっと故障が恐いけど、日帰りツーリングには最高です。クレームもまだ出そうだし、ハーレー店が近くにあるとか、セカンドバイクもっているとか、人それぞれのバイク環境があるから誰にでも勧められるバイクではないけど、自分は楽しんでます。下記のHPにて洒落で適性テストやってます。試しにどうぞ(結果に責任は持ちませんよ) http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9770/buell2.html

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言