ベスパPX200E
お名前 正太郎
購入動機探偵物語(松田優作)の頃から気になっており、国産と違って長期間モデルチェンジしないところが気に入りました。(また外見はあまり変わらなくても中身は年々よくなっている点もよかった)
長所 今の国産スクーターと比べるとギアチェンジがあり、リアブレーキもフット式と運転に多少の慣れが必要ですが、いったん慣れてしまうとその運転がとても楽しくなります。(国産スクーターはどうしても飽きがきてしまう。) 故障も思ってたほどでは無く、安心して乗っています。 値段も安い。 いつまでも旧モデルにならない。 大事に乗っていきたいと思った初めての単車です。
短所 長所に隠れてあまり無いですけど、あえて上げれば、ブレーキがちょっと甘い。 ライトがちょっと暗い。 国産のようなメットインが無い、ってくらいでしょうか。 あとはすべてアバタもえくぼです。 (^^ゞ エンジンの振動も「味」のうちと思ってます。
今までの故障個所 プラグをスピリットファイアに変えてエンジンぶん回して喜んでたら点火系のバックプレートっていう部品が壊れた。 交換後プラグもノーマルに戻し、現在までトラブルはなし。 プラグ自体が悪かったとは思いません。 たまたまだったのかな?
燃費 25-28
走行距離 4500
交換したパーツ 前述のバックプレート、ホワイトウインカー、マフラーをノーマル風のスポーツタイプに変更。ヘッドライトのワット数アップ。
その感想 マフラー交換して上の伸びが良くなった。 排気音も昔の2ストって感じでノスタルジーを感じながら運転してます。 でも、がきんちょスクーターのようにやかましくないとこがまたいいです。
一言 購入前は故障が多いのでは? なんて疑問がありましたが、点火系以外ではこれまでノートラブルです。 心配して損した。(笑) 近所の足に、ツーリングにとすべてこれ一台で済ませてます。 味があるというかなんというか、慣れればあの独特の乗り味がクセになります。 乗っててたのしい。 値段も安いし、もっとたくさんの人が乗っててもいいんじゃないかと思います。 (あんまり多くなるとイヤになっちゃうかな・・(^_^;) でも実用性と趣味性がとてもうまくバランスした良いバイクだと思います。 みんな乗ろう!(^^)/

PIAGGIO ベスパP200E
お名前 ari
購入動機高校の頃、映画「さらば青春の光」とテレビドラマの「探偵物語」を見てほしくなり、大学の頃、たまたま通りかかったお店で中古をみつけて衝動買いした。故にしばらく無免で乗っており、購入2ヶ月後に中免をとった。
長所 デザインがとにかく良い。スーツだろうが、パンツ一枚だろうがサマになる。2人乗りもしやすい。ギアチェンジがマニュアルなので乗ってておもしろい。漁船みたいな音ががする2ストエンジン。オイルを給油の度に2%の割合で混ぜるところがマニアックで良い。
短所 おまけのような前ブレーキ。とにかくきかない。故に高速道路には怖くてのれない。また私のバイクだけかもしれないがアクセルが戻らない点。(しかし、手放し運転が可能。)またクラッチワイヤーがよくきれた。パンクをよくする。
今までの故障個所 キックペダルのギヤのはがかけて押しがけオンリーとなった。リアサスが走行中はずれた。クラッチワイヤーがきれた。パンクした。
燃費 12〜15
走行距離 10000
交換したパーツ フロントキャリア・グリップエンドウインカー・ミラー
その感想 フロントキャリアは非常に便利。何でも運べる。グリップエンドウインカーはやはりペスパのトレードマーク。(買ったときはフェンダーウインカーだった。)
一言 いまは手放してしまったが、セカンドバイクとしてまた欲しいと思う。今度新しくでた150オリジナーレが手頃で良いと思うが、デザイン的にはET3が大変良いと思う。とにかくスクーターはペスパを買ったほうが良いと思う。でもランブレッタも捨てがたい。

VESPA PX200E
お名前 中林
年式98
購入動機今まで乗ってた50Nより故障が少ないと思った。それに松田優作が乗ってた
長所 何と言ってもデザインが良い。それに交通の流れにも乗れあおられることも無い
短所 車体のバランスが後輪側にあるためカーブを曲がるときちょと怖い、それに急ブレーキを掛けるとリヤがすべる
今までの故障個所 まだ無い
燃費 良く解らない
走行距離 450Km
交換したパーツ まだこれからです
その感想 50Nには、泣かされました。特に9インチのタイヤがなかなか見つからずやっと見つかったが新品のチューブが見つからずパンクに泣かされました。
一言 VESPAは、良いよみんなも乗りましょう

Vespa PX200E
掲載月日 00/01/11
お名前 吉野 盛幸
年式 92
購入動機 35年位前から弟が好きVespaに何台か乗って居たが昨年6月亡くなったので今度は自分で探して中古の非常に走行距離少なく250km程度極上を買いました。弟の墓前に見せに行きました。本当は言い訳に成りますがVespa PX200E以前から欲しかったのです。イタリア大好き人間です。いい加減な処大好き。
長所 Vespa PX200Eマニュアルチェンジ、速い、コンパクト、故障が有る、自分で整備弄れる、全て良いところ。セル一発始動、キック一発起動。
短所 故障が有ると聴いたが全然故障起こらない、一寸不満。
今までの故障個所 故障無し。
燃費 22km
走行距離 500km
交換したパーツ タイヤをミッシェランもS1インチアップ100-10-10凄く走行安定コーナーグリップも抜群に良くなる、正改造が必要で用で満が一事故起きても知らないよ!
その感想 息の長いスクーター今は満点点数付けたい、飽きたらわけてと言う人多い。
一言 イタリアの友人日本の車は欲しいと言って居た、彼アルファロメを乗っててTOYOTA欲しいと言うが隣の芝生の例えで人の物よく見えるのかな?

ベスパPX200FL
掲載月日 04/01/26
お名前 MOTO
年式03
購入動機 以前に8年間PX200Eに乗っていたがフロントドラムブレーキが効かず転倒し廃車。その後約4年のブランク中、日本車を4台買い替え、どうしても飽きでしまいPX200FLをヤフオクで落札したらやっぱりこれが一番と気付き、一旦売却し改めて新車を再購入。
長所 飽きない、楽しい、気軽に乗れる、良く走る、良くとまる、心地よい排気音、グッドデザイン。
短所 錆びる。それもまた良し。
今までの故障個所 無し(購入後間もない為)最近寒い為タンク内結露でレスポンスが少々 悪かったが水抜き剤で一発解消。
燃費 20Km/L
走行距離 980キロ(以前のPX200Eは数万KM)
交換したパーツ リアキャリア後付。
その感想 便利。
一言 PX200Eに乗っていましたが、唯一の欠点であるフロントドラムブレーキがFLでは解消されているので「完璧なPX」になっています。もっとも、ちゃんとメンテナンスすればドラムブレーキでも良かったのですが、、、、

VESPA.150GS.VS5
掲載月日 00/08/28
お名前 床屋PRO改
年式
購入動機 00Sを乗っていてもう1台欲しくなった。旧車身憧れがあり、1番カッコいいと思う150GSを買いました
長所 もうそれは、カッコいいもなんのってあんた(笑) 40年ぐらい前の形ですがカッコいい。
短所 壊れる。2〜3駅ぐらい歩かされる事も。後日、軽トラで取りに行ったときもあった。現行車ほど部品の供給が良くない為維持費がかかる。
今までの故障個所 ほとんど。最近ではオリジナルにこだわらずに使える部品は 使ってしまう。国産も部品も使ってしまう。
燃費 ??????????Km/L
走行距離 正確にはわからん
交換したパーツ ほとんど。 使えるものは使うが、年々無国籍スクーターになってしまっている。
その感想 最高!
一言 旧車は手間がかかる分、愛着も沸く。が、しかし出費は抑えたいものです。

ベスパPX150E
掲載月日 01/04/06
お名前 ちびくろ
年式 不明
購入動機 このHPに載っているET3を手放したが、グリップチェンジの味が忘れられなかった。同じ店になんとなく見にいったところ、15万円という信じられない値段だったため即決購入しました。
長所 ET3と比較した長所は、1.リアブレーキが良く効く。2.ライトが明るい。3.高速でも余裕を持てるスピード。4.混合給油の必要がない。5.小物入れBOXが結構便利。6.エンジンは始動性良くまたノントラブル。7.ツーリングにも使えて、いつもベスパは楽しいです。ビバ!イタリア!!
短所 ET3と同じく、フロントブレーキは無いものと思っています。最近のPX200のディスクはどうなんでしょうか?それとベスパは部品が高すぎです。国産だと千円程度の左ミラーが8千円もするなんて。成川商会さんなんとかなりませんか?
今までの故障個所初日にガソリンが下部パイプから全て溢れ出しました(締め具が弱いらしい)。また、ウィンカーが突然だめになり、現在はリレーを経由しない直結で、ほのかにしか点滅しません(原因不明)。
燃費 25Km/L
走行距離 8,500Km
交換したパーツ 特になし
その感想
一言 150はインドあたりで作られたものらしいのですが、非常に調子いいです。デザインもいつ見てもいいなと思います。国産スクータより絶対に楽しい!!! 誰かウィンカー故障の原因知りませんか?

ピアジオ ヘキサゴン150
掲載月日 01/05/07
お名前 ごま
年式不明
購入動機 ヤフーのオークションで新車が安かったから(15万円!!)
長所 加速がいい。信号ダッシュであっと言う間に90km/h出てしまう。 車体がでかい。トランクがでかい(立派な内装+照明付き)。
短所 坂道では割と力が無い。
今までの故障個所 燃料ホースの破損。Fブレーキの引きずり。
燃費 25Km/L
走行距離 1050Km
交換したパーツ 今のところ無し。
その感想
一言 詳細はこちらまで

PIAGGIO Liberty150LE
掲載月日 01/07/07
お名前 hiro
年式 01
購入動機快適通勤&彼女と2ケツができて、見た目のかわいいスクーターと言えば、これしかありませんでした。日本人にはできない車体デザインだと思います。なんか、プジョーの206っぽい。
長所 視界がよく、振動がかなり少ない。加速は90kmまでならストレス無くスムーズ、 最高速はメーター読み115km、高速もそこそこOK。まだ1台も同じバイクとすれ違ったことが無い。 ヘッドライトが相当明るい。スモール付き。オンオフ可フロントトランクの上のフックが便利。リュックとか吊れる。
短所 メットインに、ほんとにジェットヘルメット以外は入らないです。
今までの故障個所 無し。フロントディスクの鳴きくらいですかね?
燃費 25Km/L
走行距離 2800Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 はっきり言って、日本人の体格では足が届きにくい・・・。ZX9Rと同じくらいのシート高です。ハンドリングはスクーターとは別物で、オートバイとした扱いでハンドリング可能です。加速もなかなかで、その気になれば速いですが、そういう乗り方をするバイクじゃないですね・・・。ヘッドライトが高い位置で明るすぎるので、前の車の中が丸照らしになってしまいます。 あと、振動がほとんど無いので、メーターを見てその速度に驚くことが多いです。普段着で乗るとバイクだけ浮きます。

ピアジオ ベスパ
掲載月日 03/02/02
お名前 かし
年式 02
購入動機 250ccのネイキッドに乗っていたが、もっと気楽に運転できるものが欲しくなった。国産の250ccスクーターはでかいし、どれも同じようだし、ガラが悪いので、外国製を探した。あまり大きくなく、値段が高くなく、古くなっても飽きがこないようなものはベスパしかなかった。2ストの伝統的なベスパはいろいろと面倒なので、4ストの新しいシリーズにした。
長所 国産のスクーターに比べて車体が小さいので取り回しが楽。150ccなのでパワーは十分。同じスクーターが走っているのを見たことがない。メットインスペースにフルフェイスが入る。排気音が楽しい。4ストなので今までのベスパのようにオイル補給が不要。イモビライザー付なので盗難されにくいはず。
短所 ダッシュが遅く原付スクーターに負ける。シートが高く前に乗っていた250ccネイキッドよりも足つきが悪い。左カーブで車体を倒すとすぐにスタンドがこする。タイヤサイズが小さいので路面の荒れをよく拾う。キックペダルが一応ついているが、キックで始動するには相当の練習が必要らしい。小柄なので原付に間違われてクルマにあおられる。ミラーが横に飛び出ているような感じですり抜けがしにくい。
今までの故障個所 なし
燃費 30Km/L
走行距離 1300Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 ベスパは楽しい。スピードでは普通のバイクに負けるが、速いバイクに乗り換えたいとは全く思わない。

Vespa 125 ET3
お名前 ばやん
年式 98
購入動機 やはり見た目ですね、特に斜め後方から見たお尻の形が大変官能的です。 それと、原付が嫌だったので125ccにしました。
長所 見た目の良さはもちろんの事、ET3はスピードメーターに照明がついてるし(国産車では当たり前ですが)、ボディー横に工具を入れられるスペースがあって、工具や書類等がオイルまみれになりません。一応125ccなので90km/hくらいはでますよ。
短所 サスペンションが柔らかい。ちょこっとマイナートラブルがある
今までの故障個所 メーターケーブルが外れて、メーターが動かなくなった。アイドリング時にホーンが微妙に鳴り出す事があった。
燃費 30Km/L
走行距離 2500Km
交換したパーツ プラグ.プラグキャップ、それとサイドバンパーとフェンダー左側にバムのミニミラーを付けた。
その感想 サイドバンパーはボディーが一回り大きくなったように見え迫力が増しました。 ミラーははっきり言って見えにくいし、夜は車のライトで眩しいですが、まあコレはこんなもんです。
一言 ずっと長く乗り続けたいです。今は、ボディーを錆びさせないようにこまめに洗車しています。混合給油も慣れれば全然気にならないし、ほんとにいいバイクです。

Vespa 125 ET3
掲載月日 99/12/16
お名前 かど
年式92
購入動機かみさんがパートに出ることになり、パート先までの足が必要になり、安いスクーターを探していました。その時かみさんの「スクーターはやっぱりベスパでしょう」の一言でベスパを買ってしまいました。
長所 美しい、とても美しい。かわいい、とてもかわいい。その年の新色のメタリックグリーンがまた良かった。
短所 このベスパはかみさんの足として購入に踏み切ったのですが、納車の前日に妊娠が発覚。乗れなくなってしまいました。仕方なくわたしが乗ってました。そして感じたのですが、これほんとに女の子に運転できるのか〜?と思うぐらいクラッチが重い。とにかく重い。左手でクラッチレバーをにぎり、かつ前後にひねるという独特な操作は左手の握力をすべて使い切らなければならないほど大変な物でした。それから走行時、なんか車体が右に傾きながら走ります。
今までの故障個所 家の近所のもちろん舗装路を走行中、急にエンジンストップ。わけ分からずに押して帰り、エンジンをのぞいてびっくり。プラグキャップが粉々に粉砕されていました。確かに途中で段差を乗り越えたとき「ガツ」とかいってたけど。
燃費 ?
走行距離 80Km
交換したパーツ プラグキャップ。クラッチワイヤー。(新車なのに)
その感想
一言 とにかく、長くのろうとか、ちょいのりに使おうとか言う前にクラッチが重くて乗る気が失せました。その後1年間家の「床の間」に鑑賞用として置いておきましたが見飽きたので売りました。白鳥が湖面で美しく優雅にたたずむ反面、水面下では絶えず足をバタバタさせている構図がこのベスパにはお似合いです。

Vespa125ET3
掲載月日 06/09/29 <追加1>06/10/07 <追加2>07/01/03
お名前 ごんた(1966年式)
年式 90
購入動機 中型免許取得後からずっと憧れていたので、社会人1年目の平成2年に50Sのガンメタ 新車を購入。しかし、マイナ−トラブルが多く、近所で直せる店が無く、現在のように 書籍やインタ−ネットの情報もなく、やがて1000kmで手放した。
その後、2000年に生産 中止になったことを聞き、平成14年に新潟の業者から90年式の黄色2000km走行の18万円 を購入。平成18年にインタ−ネットで検索し、さらに程度の良いものを千葉の業者から 98年式ガンメタ3500km30万円で買い足した。
長所 ・最大のことはスペアタイヤ付き(前後サイズが同じでロ−テ−ションも可能)。
・クラシックデザインはSRにも通じるもので、絵になるバイク(思い込みかも)。
・125ccだが2ストなのでマニュアルギアを駆使して70km巡航できる。
・タンデムもまた絵になる(思い込みかも)。
・しきたりやル−ルに馴染んでしまったら、充分に実用できる。
・多少の濡れた路面でも足が汚れないし、フロアパネルの防風効果は寒いときにはありがたい(岩手で乗ってますので)。
・マニュアルギアはまさにバイクの操作と同じで、オ−トマチックスクーターに無い味がある。
・125cc以下のバイクのファミリ−バイク特約の任意保険(車の任意+1000円)を活用でき、維持費がお徳。
<追加1>
・車体が小さいので駐車馬車に困らない(PXはもう少し大きい)。スモールボディと 分類されるVespa50s・100v・ET3はだいたい同じ大きさ(原付と間違えられる理由 もここにあると思う)。
短所 ・このドラムブレーキは特殊で、効き具合は前2・後8くらいでコツが要ります。後だ けならロックしやすく、前だけならほとんど止まれません(前はブレ−キランプが点か ない)。そこで安全のために前後同時に使っています。
・原付と見えるらしく、70km巡航していても交差点では対向車が飛び出してくるので一 応はブレ−キの準備はしている。
・電装は6Vなので夜はゆっくり走って無理しないようにしている。
・強制空冷エンジンがリヤのボディの中に入っており、夏場は熱ダレしやすく、60km巡 航で抑えないと止まってしまう。 ・ギヤ、ブレ−キはすべてワイヤ−作動なので、伸びたら定期的の調整が必要。
・給油の目安がわかりません。距離計は積算計1つだけなので、トリップメーターのよ うにゼロリセットができないためです。工夫として給油レシートの左上に現在距離を書 き、右上に130kmを加算した次回給油目安の距離を書き、ケースに入れてシート下 のボックスに入れておきます(リザーブは130km、1回給油での走行限度は約160 km)。まあこれも慣れの問題ですが。
<追加1>
・クラッチは強化スプリングのためか50Sや100Vに比べて非常に重い(外見とは想像で きないくらい)。でもドカはもっと重いようだし、SRは軽くてびっくりします。女性 や手の小さい方には大変らしく、このインプレコ−ナ−でクラッチが原因で手放した方 の気持ちはよく分かります。
・バッテリ−がなくエンジンが動いて初めて電装が機能するので、交通量の多い道でエ ンストすると、ウインカ−が消えたり追突されそうでスリル満点。
・電装は日本の法規に合わせ追加されたようで、ウインカ−は点けてから2秒後に光り だすし、ブレ−キスイッチは後ろだけなので、必ず前後同時にかける必要があります。
・アクセルにリタ−ンスプリングが無いので、オ−トクルーズと思うようにしてます。
これらのしきたりやル−ル等はまた追加しようと思います。
<追加2>
・混合ガソリンの特徴で、どのエンジン回転数でも2ストオイル濃度が変わらないこと への対応です。市街地の渋滞では低回転なのでカブリ気味、高回転時には焼きつき気味 の傾向があります。私は近所のレッドバロンで購入したカストロールTTSレーシング(  500mlで1260円)でこれらの傾向に対応できます。
メーカー推奨は20対1(付属ビーカーで 計量)なんですが、TTSは50対1でも性能を出せるらしいので、マニュアル通り20対1で混 合させ、どの回転数でもカバーさせています。

しかし、これは70km前後の高速回転で走 らせるET3と100Xの場合であって、ノーマル50Sでは不要なことかもしれません(ボアア ップしたものはTTSかもね)。

今までの故障個所 ・黄色はクラッチワイヤ−、アクセルワイヤ−、シフトワイヤ−切れとクラッチ交換。 ・ガンメタはいたって快調。・2台ともリアタイヤパンク1回づつ、どうやら7割以上がリヤ負担になっているらし く、パンクしやすいようです。もちろんスペアタイヤ交換で助かってますが。
<追加2>
・ガンメタは7000km時、リヤシャフトオイルシール交換。リヤブレーキの効きが甘くな り、行きつけの店に相談すると、この部分は消耗品のため交換時期でした。最近2回ほど フルロックさせるほどの急制動をして追突をかわしたので痛んだのかも(ウインカーしな いで止まってしまう車に皆さんも注意しましょう)。
燃費 28〜30Km/L
走行距離 黄色は9200km、ガンメタは6300km
交換したパーツ 2台ともに、泥除け、スペアタイヤカバ−(ひび割れ防止)。
タイヤはダンロップD306(スク−タ−用の汎用ハイグリップタイヤ)
純正ミラ−左右(脇を閉めたら充分に見えるものです)。
その感想 泥除けは背中の汚れ防止に効果あり。
純正タイヤのP社やM社のものはグリップしない のに減りも早く4000km持たないという情けない特性あり
左右のミラ−は安全上絶対必要です(SRも左右付けてます)。特にハンドルは片持 サスの影響から右に切れたがるので、左右のバランスをとるためにもこうした方がいい と思います。
上記の交換を勧めます。後はノ−マルの外装です。
一言 VesupaもSRも味があってなかなか良いですよ。メンテが面倒な方には不便かもしれま せんけど。
3台のバイクを公平にまんべんなく付き合い、へそを曲げないように気をつかっていま す。GFを同時に複数持つとこのような付き合いをするのかも知れませんが、自分には そんな経験も無く、カミサンのご機嫌取りに気をつかってます。また、しまむらにお供しますので・・・・。

リバティ125
掲載月日 01/05/13
お名前 アドレス三木
年式 98
購入動機以前から16インチというハイホイールスクーターには関心がありました。「トルペード」の試乗にいってからぜひ購入したいという気になり、3社比較の上、ピアッジオ リバティ125を購入しました。
長所 16インチからくるハンドリングはバイク感覚です。車高が高く視界良好です。 車重が軽いためダッシュも良好です。最高速は95まででますので、アドレス100なんかには負けません。燃費はリッター30キロと良好です。パーツが気軽に購入できます。改造パーツもベスパが流用できます。(マロッシパーツ使用できますよ)イタルジェットなどとEGが共通なのがいいです。
短所 シート下の収納が半キャップ限定という点です。
今までの故障個所
燃費 30Km/L
走行距離 2000Km
交換したパーツ 駆動系 ウインドシールド
その感想 ウインドシールドはいかにもイタリアンというデザインでいい感じです。
一言 足つきが悪い人には不向きですが、16インチスクーターはこれまで12、10インチのスクーターに慣れてきた私にとって、本当に衝撃的!でした。最高ですね。驚き!の一言です。

ベスパ100
お名前 無人くん
年式 不明
購入動機 国産50ccスクーターは安っぽいのでベスパに決定!あまり街中で見かけない、中途半端な100ccを購入。
長所 1.ミッションが面白い!(3速)2.かっこいいウインカー!3.ボディーが鋼板のため高級感がある。4.おまけのスペアータイヤが付いている(2台同じベスパを購入したがタイヤメーカーが違う)5.壊れてもほとんど修理ok
短所 1.ブレーキが独特(なれれば問題無し)2.バッテリーが無い(これはビックリ!) 3.暗いヘッドライト
今までの故障個所 1.電気コードの挟み込み2.クラッチワイヤー切断3.アクセルワイヤー切断4.パンク(チューブは辛い)5.その他、多数!
燃費 不明
走行距離 不明
交換したパーツ 1.黙歡舗殃澎2.$B;2D^J^]J_0(B3.$BL[]D7,X1(B
その感想 1.信号無視のトラックに突っ込まれたが、 サイドバンパーのおかげで怪我なし。
一言 1.人間の気持ちが小さな事を気にしなくなる2.本当に目立つ!3.故障は多いけれども、すぐなれる4.燃料の混合も、すぐなれる(ビーカーで計ったことがない)

ベスパ100ビンテージ
掲載月日 00/06/11
お名前 無人くん
年式 00
購入動機 以前にも出しましたが、また、欲しくなって3台目のベスパです!やっぱり、抜群のスタイル、そして今回は、エレベーターに入る事が、条件だったのでこれしかなかった。(国産は入らなかった)
長所 抜群のスタイル、古臭さを感じさせないスタイル、乗れば乗るほど味が出る!
短所 やっぱり潰れます!
今までの故障個所 プラグ、走行距離40キロで火花が出なくなった。メーター、「変わった印がついているなー」と思ったら割れていた。ホイールの塗装が浮いてきた。メインジェットの番定が違うものがついていた。スロージェットも!成川商会に連絡したけど・・・・・
燃費 計ったことがない
走行距離 500Km
交換したパーツ フロントキャリア
その感想 定番でしょう!本当は、リヤキャリアも付けたいけど、エレベーターに入らない為
一言 この、ビンテージシリーズについては、年々程度が悪くなってきているようです。(新車購入を考えている人は専門店がいいですよ)よく若い女の子が乗っているのを見ますが、もっと僕の様なおっさんも乗って欲しいよ!

VESPA100S
掲載月日 00/08/26
お名前 床屋PRO改
年式91
購入動機カッコいいから!!って言いますか・・・・スタイルもいい。構造も簡単。 モッズも好き!!!
長所 長く乗れる。自分で直す喜びもある。
短所 すぐ不機嫌になる。いたずらされる。
今までの故障個所 電気系が弱いかな。自分のメンテが悪いのもあるが・・錆びる。
燃費 ????Km/L
走行距離 たぶん20000ぐらいKm
交換したパーツ ほとんど。自分でレストアしています。色塗りが難しい。
その感想 最高!!
一言 ん〜バイク入門にはいいと思う。構造自体古くて単純。なんて言ったってカッコいい。

ベスパET3
掲載月日 99/10/06
お名前 ちびくろ
年式 不明
購入動機 転居先は坂道が多く、数万円のマウンテンバイクを検討していた。しかし、前に見たベスパも少し気になっていた。1ヶ月ほどして再度見に行ったら売れ残っていたせいか十数万円に値下げされており、試乗させてもらったら非常に調子良かったので決めた。
長所 「しょせんはスクータだろ」と思っていたが、国産のスクータとは明らかに違うおもしろさがある。「パタンパタン」という元気のいいエンジン音。エンブレを効かせながらの走り。また、リアタイアがグイグイ路面を引っ張る感じ。理屈抜きで楽しいです。
短所 ライトが暗い。フロントブレーキは全く効かず、リアブレーキをしっかり踏まないと大したスピードじゃなくてもヒヤッとする。ただし、そのせいでゆっくり走るように心がけるので、なんともいえない平和な気分で走れる。
今までの故障個所 右グッリプエンドウィンカーカバーが外れた。
燃費 25
走行距離 300
交換したパーツ なし。
その感想
一言 マウンテンバイクのはずが、ベスパをきっかけに数週間後には結局SRも買っちゃいました。(SRの試乗記もそのうち送ります。)

vespa pk50
掲載月日 00/09/20
お名前 a.t
年式 91
購入動機通学に便利な原付」を探していたところ、友人から安く買えそうだったから。 あとは、見た目が気に入ったから。
長所 ○燃費がいい。○単車に比べて風や雨かかからない。○維持費が安い。 ○かっこいい○ハンドルロックの構造により盗難にされにくい(ハンドルが先に曲がる)
短所 ○遅い。○タンクが小さい。○フロントブレーキはきかないくせに、リアブレーキはすぐにロックする。(本来はそういう乗り方をするべきではない)
今までの故障個所 ○フュ−エルホースに劣化からくるガソリン漏れ。
燃費 良すぎて計算していない
走行距離 約16000マイル
交換したパーツ 消耗品のみ。
その感想 ○エンジンのかかりが良くなった。○全体的に調子が良くなった(あたりまえですね)
一言 もう手放してしまいましたが、楽しいバイクでした。エンブレで走るのが気持ちいいバイクです。さすがに50ccはつらかったので、今度は機会があれば大きいのに乗ってみたいです。

Vespa 50S Vintage
掲載月日 03/02/13
お名前 sodoff
年式 不明
購入動機スタイルがずっと気になっていて、生まれて初めて買ったのがこれでした。
長所 スタイルが良い。普通に乗っていてもおしゃれに見られる。ガススタ、街中で注目される。よく話しかけられた。
短所 出だしがおそい。(トップスピードは50にしてはなかなかあると思うが、それまでに信号がやってくる。)パーツ、メンテにお金が掛かる。給油時オイルをいれなければならず、常にオイルを載せておく必要あり。スクーターに勝負を挑まれた。(オイオイ)
今までの故障個所 風で倒れて、ウインカーが割れた。オイル漏れ→エンジン焼き付き
燃費 測りませんでした。
走行距離 15000kmくらい
交換したパーツ タイヤ、バルブなど
その感想 特にありません。ウインカーレンズ、バルブは自分で変えるほうがいいです。
一言 田舎道などをゆっくり走っているととても楽しいですが、街中はちょっときついですね。 もう手放してしまったのですが、今所有していたら、整備もできるのでもっと大事にしてあげられたのにと思います。(当時はサービスマニュアルの存在も知らず、全く整備せずに走っていた。)整備できる人だったら、きっと長く付き合えるバイクだと思います。

ICE50
掲載月日 04/03/16
お名前 junsabro
年式 03
購入動機 とり合えず、原付が欲しかった。人と同じのは嫌だったので、雑誌等で調べまくった結果これに一目惚れ。
長所 カッコいい!誰も乗ってるのを見たことが無い!
短所 重心が高いので、慣れないうちは低速でふらつく。メットインでもない。ってか収容スペースゼロ!
今までの故障個所 ない
燃費 だいたい30〜40km/L
走行距離 5200Km
交換したパーツ いじる部品が出てない。社外パーツでサイドスタンドを付けたくらい。あと はどノーマル
その感想 いちいちセンターでとめなくていいので、楽!
一言 イタリアンスポーツスクーターのカッコよさと速さが1台で味わえる。でも、最近はそんなに飛ばしてないです。50kmくらいでの〜んびり走ってます。MAXはだいたい80km/hくらいかな。でも50ccには見えないくらいデカイので、そんなにとめられる事もないです。みんなが見てくるのは気持ちいいものです。たまに話しかけられます。自己満の強い(実用性はないです。荷物も詰めないし)スクーターですが、かなり気に入ってます。ちなみにホイルが赤と黒がありますが、赤は全体にまとまりが無くなるので、黒のほうをお薦めします。でも、雑誌とかに載ってるのはたいがい赤のほう・・・なんでやろ

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言