お名前 | 岩井 祐輔 |
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購入動機 | Triumphは円安なのに何故か各モデルとも値下げしており、そこに現れたニューモデル。スポーツできるかっこいいバイクを探していたところ雑誌で発見。価格も手頃(他の輸入車に比べて)で即予約。 |
長所 | スタイル◎、さらにそのスタイルからは想像できないほど速い。良く曲がって、ダッシ ュ&ブレーキングも必要十分、ど素人の私でもそう簡単にはアオられない。 痛いほど浴びる視線、俺も昔は・・・と語り出す年配の方からスタンドの兄ちゃんまでお友達になれる。(何故か女性はいまだにいない・・・、フルフェイス被ってるからわかんないのに。(TT)) |
短所 | 積載能力ゼロ、警報機さえも一考を要する。ハンドル切れ角少なし。エンジンから突き出ている1cmほどの突起にズボンの裾がよく引っかかる。いつかはこれでこける。乗っている人間がバイク負けする・・・のは私だけか? |
今までの故障個所 | バッテリーの接触部が腐食していてセルをまわしたらシートの下から煙を噴いた。 |
燃費 | 18−20Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | |
一言 | 国産スーパースポーツと同じ価格なのだからもっと売れてもいいと思うのですが。 SRやGB、テンプター&エストレヤなどなんちゃって英国車(オーナーの方々ごめんなさい)よりは絶対かっこよくて楽しいですよ。 |
お名前 | やっさん |
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購入動機 | 前から気になってはいたが、教習所で卒検受かった後バイク屋にいったら現物があった。一目見て「買うしかない!」いつのまにか手付け金払ってました。 |
長所 | 格好もいいし、十二分に走る。三気筒の味がこの上なくいい、これに乗ったらマルチには乗れなくなれますよ。 |
短所 | 積載性ゼロ。シートが外しにくい(まず始めに練習の必要あり)。 |
今までの故障個所 | イグニッションコイルが一ついかれました(クレームで直してもらった)。 |
燃費 | 16−18Km/L |
走行距離 | 3800Km |
交換したパーツ | ハンドルが少し遠かったのでアップハンドルにかえました(スズキGSFのヤツらしい)。 |
その感想 | 無茶苦茶楽になりました、世界の果てまでアクセル回せ! |
一言 | 英国車は、いいですよ。 |
お名前 | 内田卓士 |
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年式 | 96 |
購入動機 | 恰好良い、とにかくデザインがすべて。HDスポーツスターとさんざん悩んだ結論。本物のキャプトンマフラーの音。 |
長所 | ハーレーと違う伝統の個性、直進安定性。昔の大型バイクの取り回しで、路面を選ばない。 |
短所 | メッキパーツは、ラインナップ中一番だが、ピカピカで無いと様にならない。独特の取り回しが、僕は理解できるまで時間がかかった。15Lタンクの少なさ。 |
今までの故障個所 | 購入時から、耐久性がよく、メンテフリー |
燃費 | 15〜18Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | HARISONフロントブレーキキャリパー、メッシュホース。アップハンドル。 |
その感想 | 乗る人によりますが、「ワルな性格」が滲み出ます。国産ロッカーズ達から一線を駕す、Zライクな日々の喜びがあります。 |
一言 | 置き場所に困って売ろうと思っています。本気で興味のある方は、メール下さい。cameuchi@tka.att.ne.jpです。 |
掲載月日 | 00/02/19 |
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お名前 | O・Y |
年式 | 98 |
購入動機 | Buell M2と最後まで迷ったが一身上の都合で決めました。 |
長所 | 1、楽なポジションで地平線の果てまで走っていけそう。2、純正のオプションマフラ−のサウンド、郊外の峠道を流していると至福の時を過ごせます。3、トリプルエンジンの脈動感。 |
短所 | 1、夏場に渋滞にはまるとラジエタ−のファンの熱風で気遠くなる。水冷エンジンなのだから水温計があってもいいと思う。警告灯は有るものの不安になります。2、回して走るとエア−クリ−ナ−のつなぎめからEgオイルが漏れてくる。過剰なオイルがあふれるそうです カタログ値は4Lですが3.5Lが適正です。 |
今までの故障個所 | タコメ−タ−が不動になった。(クレ−ム処理)保証期間が2年なので安心です。 |
燃費 | 20 |
走行距離 | 7,000 |
交換したパーツ | 1フライスクリ−ン・2サイレンサ−・3グラブバ− 全て純正オプションパ−ツ |
その感想 | 1は、高速で風に負けて付けてしまった。(軟弱?)2は、最高です。おすすめ!! 3は、旅の荷物をくくり付ける為。 |
一言 | 輸入車と言っても扱いやすくそれなりのテイストも有りたいへん満足しています。休みの日などツ−リングに出かけるとそのまま何処かへ行ってしまおうという衝動にかられます。(バイクせいじゃないかな?)まだ、一度も同じ車種に会った事が無いのでオ−ナ−の方と会える日をこころ待ちにしています。 |
掲載月日 | 00/04/15 |
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お名前 | 木村 光悦 |
年式 | 99 |
購入動機 | 1:シートが低く(72cm),短足者にやさしい。2:3気筒のユニークさ。 3:重量・値段とも手頃(VS ハーレー) |
長所 | 1:ポジションがよく,長距離でも疲れない。2:ワインディングでの操縦安定性。3:3気筒ならではのトルクフルなエンジン性能&快音。4:クラシカルなスタイル。 |
短所 | 1:エンジン音が寂しいこと。(標準マフラーでは) 2:工具類,メットホルダー,ガス・キャップが付属していないこと。3:エンジン・オイルが4リットルと車なみなこと。4:冷却水補充などの整備性の悪さ。 |
今までの故障個所 | 加速時に不完全燃焼か,ガクガクし速度はのらず,マフラーエンドは煤だらけとなった。整備に出したが,原因はわからず,結局はプラグ交換でけりをつけた。 |
燃費 | 20−24 |
走行距離 | 5500 |
交換したパーツ | 1:マフラーをサンダーバード用のスポーツタイプに変えた。(1000km) 2:エンジン不調のため,プラグ3本交換(5500km) |
その感想 | ・乗車ポジションがよくて(立ち気味),乗りやすく,長距離ツーリングが楽しくなる。・左マフラは1気筒出しで,右マフラーが2気筒出しという変則さから,シングルとツインの混じった変な音がよい。ただし,標準マフラーでは250かと思うほどの寂しさで,純正スポーツマフラが必須である。・スポーツタイプとはいえ,消音材が使ってある様子で,たまげるほどではなく,もう少しがんばってほしかった。 |
一言 | とにかく,3気筒エンジンはツインとマルチのいいとこ取りと言ってもよく,珍しいだけでなく,乗りやすいという実用性と,必要以上にアクセルをあける快感を堪能できます。 |
掲載月日 | 00/06/15 |
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お名前 | shin |
年式 | 98 |
購入動機 | 試乗してみて、すごくドキドキするバイクだったので。 |
長所 | 乗りやすいのが一番良いところでしょうか。ブレーキもしっかり効くし、インジェクションのできも良く、アクセルを空けただけ前に押し出されます。三気筒エンジンのできも良く、本当に二気筒と四気筒の良いとこ取りといった感じです。特に7000rpmより上の吹けあがりかたは快感の一語につきます(ノーマルで)。 |
短所 | 車体のつくりが大きいところがネックです。イギリス人にはちょうど良いのかもしれませんが・・・。 あと、メーターのランプ類が見にくい事です。 |
今までの故障個所 | 壊しはしましたが(笑)、故障らしい故障は今のところありません。強いてあげるなら、アイドリング時になぜかエンストする事ですが、新しいインジェクションのデータをダウンロードしたらほとんど無くなりました。 |
燃費 | 16〜20Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | 特に無し |
その感想 | |
一言 | 今のモデルは値段が上がってしまったのが残念です。 |
掲載月日 | /07/0200 |
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お名前 | 98 |
年式 | 98 |
購入動機 | バイクが俺に乗ってくれと言ってたから。 |
長所 | 長距離かけても疲れない(700km/日、下道だけで)峠で気持ちよく走ってくれる。 |
短所 | むやみに、アクセルを開けたりフルブレ−キや手放しすると右にハンドルを取られるなぁ。ブレ−キの効きが甘いかな |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 22.5位Km/L |
走行距離 | 13500Km |
交換したパーツ | マフラ−だけ |
その感想 | おぉ!思った |
一言 | 乗っててタノシ- |
掲載月日 | 01/08/30 |
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お名前 | 星野 |
年式 | 99 |
購入動機 | 下駄代わりに使えて、ドキドキ感のある単車が欲しくて。黄色と黒のカラーリングのものが欲しくて。 |
長所 | 三気筒のドキドキ感。グガガガガッといかにも力を出しているっていう加速感が気持ちいい。スタイルも単車らしい。オーソドックスな形ながら目立つ。塗装面やメッキ仕上げの部 分がしっかりとしていて質感が高い。燃費が良くて20〜24q走る。革で決めてもジーンズでも気にせずに乗れる。 |
短所 | 暑さに弱い。夏場の渋滞で水温の警告灯がついた。ラジエターのファンが回ると熱地獄になる。水温計、燃料系、時計、鍵付きのフューエルキャップ、ヘルメットホルダー等の気配り装備がない。チューブタイヤでの不安感。パーツがなかなか来ない。 |
今までの故障個所 | 納車後一週間でナンバー灯の電球が切れた。7777q走って信号待ち。感動したのもつかの間、信号が変わって勢いよくスタートしたらアクセルワイヤーが切れた。(ワイヤーはシングル) |
燃費 | 20〜24Km/L |
走行距離 | 12008Km |
交換したパーツ | センタースタンド、オプションのマフラー、シングルシート/カウル |
その感想 | マフラーはとても気に入っている。ついアクセルを必要以上に回してしまうほど気持ちの良い音がする。抜けが良くなり加速感が変わった。エンジンブレーキをかけると、パパンッパンと気持ちいい。住宅地では気を遣う。シングルシート/カウルは車全体をコンパクトに感じさせる。はじめは前後2箇所のみの固定に不安だったが、気にならなくなった。脱着は非常に簡単で、キーをひねるだけでポンと外れる。ノーマルシートのようにこつはいらない。 |
一言 | 外車は手がかかると、それなりの覚悟をしての購入だったが、そんな覚悟は全く不要だった。まさに下駄代わりに使えて、ドキドキ感のある単車だと思う。 |
掲載月日 | 01/12/25 |
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お名前 | ろん |
年式 | 96 |
購入動機 | 一度4スト・トリプルに乗ってみようかな?と思って・・・ 大して思い入れは無かったです。 |
長所 | 購入時より、思いっきり手が入っていたため、ノーマルはエンジン位であるがそのエンジンの感触が思いっきりイイです。850ccとは思えないほどのゴリゴリとした低速トルク。それでいて10000回転以上までストレスなく回る。あと、インライン4発ともVツインともV4発ともバーチカルツインとも、明らかに違うエンジン音・振動・排気音結構スリムなのでニーグリップがしやすい。当時の外車にしては太いRタイヤ。F&Rとも17ichでタイヤを選ばない ほとんど道ですれ違うことは無い |
短所 | コンプレッションが高いのか?クランクの位置によりセルが回りにくい時がある 見た目より重い(約200kg) |
今までの故障個所 | まだない。思ったよりないです。 |
燃費 | 15〜20(まあまあ)Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | ■ワンオフステンレスマフラー ■独立メーター化(ワンオフステー) ■小径ヘッドライト ■ワンオフランプステー ■ワンオフシート ■ワンオフシートカウル ■F&Nエアクリーナー あと沢山・・・・ |
その感想 | ちょっと前のカフェレーサーみたいになりました。マフラー音はドロドロして最高です。 |
一言 | 世の中、スポーツバイクの外車っていうとドカばっかりですが、トラはなかなか良いですよ。これだけドカが増えてくるとドカじゃ目立ちませんし、楽しくないです。かといってBMWに乗るほど落ち着いていないし、グッチも捨てがたいですが、トラっていうとサンダーバードを乗っている人が多いと思いますが、トラのスポーツバイク系も捨てがたいです。一度乗ってみる事をオススメします。 |
掲載月日 | 04/07/16 |
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お名前 | ツルピカ |
年式 | 77 |
購入動機 | 高校生のころカスタムされたSRを見てトライアンフを知ったけど高くて買えなかった。2年前、750ccのモデルは安く買えることを知り、愛知県にある日本一有名なバイクショップで、70万円弱で購入。 |
長所 | 低速トルクも十分にあり、本気で回せば荒々しく豪快な加速が楽しめます、体感的には最近の400cc4気筒くらいの加速はします。あとメッキやエンジンなどの質感は最近のバイクには絶対出せない深みがあります。燃費も凄くいい。 |
短所 | 常用域の3000回転を超えると振動が凄くボルトやナットが緩んできます。時速100kmで3300回転位なので高速道路はつらいです。ブレーキはぜんぜん効きません。(200キロの車体に125ccクラスのブレーキシステム) |
今までの故障個所 | キャブレターの不調(保障期間中だったので無料で交換)フロントフォークのオイル漏れ。左シリンダーの圧縮抜け。(オーバーホールを検討中) |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 45000Km |
交換したパーツ | イギリス製のキャブトンタイプのマフラー (トガ社製)5万円位ですよ。 |
その感想 | ノーマルでは排気音が静か過ぎて物足りなかったけど交換してビックリするほど良い音になった。 |
一言 | ボンネビルの750は人気がないみたいですが、実際に乗ってみると故障も少なく馬力もかなりあるので、安くイギリス車に乗りたい方には絶対お勧めです。 |
掲載月日 | 04/11/09 |
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お名前 | Y,京都 |
年式 | 92年式、97年初登録 |
購入動機 | そろそろスクーター(シルバーウィング)にもあきてきたし、スポーツバイクにも乗りたいなぁと思っていたところ、走行距離が7800kmと比較的すくなく、とてもきれいなトライデントを49.8万円(税込み)で見つけ衝動的に購入。 |
長所 | 三気筒エンジン独特の排気音、ノーマルマフラーで十分です。 低速トルクが分厚くしかも高回転までトルクフルなまま一気に吹けあがる。 ナチュラルなハンドリングで街乗りでも快適です。 ガソリンタンクが25Lと大きく長距離走行可。 街で同じバイクを一度も見たことがない。(買うまで存在すらしらなかった) |
短所 | ハンドル切れ角が少ないので街の駐輪場では恐怖(まがりきれません)。 時計ぐらいは欲しい。 |
今までの故障個所 | リアブレーキ時ストップランプの点灯が遅れる。立ちごけ一回でウインカー破損。 |
燃費 | 15〜17Km/L |
走行距離 | 9200Km |
交換したパーツ | ドイツ製リアトップケース |
その感想 | たくさん入りとても便利。積載5キロ未満は不満。 |
一言 | 乗りやすく、個性的で楽しいバイクです。トラのトリプルスポーツはかなりいいです。 |
掲載月日 | 05/03/29 |
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お名前 | TOMMY |
年式 | 00 |
購入動機 | 以前、映画「ミッション・インポシブル2」を見て、その独特なスタイリングが気になっていた。ヤフオクでカスタム車両が安価に出品されているのを見つけ即get(50万円)。 |
長所 | @ 3気筒の独特なエンジンフィーリング。まさに、2気筒の鼓動と4気筒の滑らかさのいいとこ取り。回さなくとも楽しいが、回しても楽しい。そして速い。 Aフレーム剛性が高く、以前に乗ったCB1300SFよりも高速で安定し安心感が高い。 B車体が軽く(乾燥190Kgくらい)、取り回しが楽。 C好き嫌いがはっきり分かれる独特なスタイリング。 |
短所 | 若干、ブレーキが甘い。馬力はあるがネイキッドのため、風圧のせいで思ったように飛ばせない。 若干腰高な感があり、足つき性は決して良いとは言えない。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 15〜18Km/L |
走行距離 | 14000km(購入時、10000km) |
交換したパーツ | オーリンズリヤサス、マフラー、B/S(すべて購入時に付属) |
その感想 | ノーマルを知らないので何とも言えません。 |
一言 | 現在は諸事情により手放してしまいましたが、最高のバイクだと今でも思っています。トライアンフを知っている人も、知らない人も、是非一度試乗してみてはいかがでしょうか。2005年でフルモデルチェンジし、更にパワフル&スタイリッシュになるようですから。 |
掲載月日 | 05/08/20 |
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お名前 | 40は立派な中年 |
年式 | 03 |
購入動機 | 今取らねば、中免のままだと思い、大型取得にはしる。バイクは小型で十分と思っていたが、免許があれば俄然ほしくなってしまった。 中古でいいやと gooなどで探すうちに、安いスプリント900を発見、トライアンフ大阪中央に見に行ったとき、登録車の安い出物があるよといわれ、そのスタイルに一目 惚れ気がつくとサインしていた 価格はコミコミ65万と本当に格安 |
長所 | スタイルと軽さ、170k!おじさんに優しいライディングポジション。 サイドカウル、リヤキャリアなどがキャンペーンで付いてきた。 思っていたよりあるトルク。 明るいライト。 二年間の新車保証など |
短所 | 足つきの悪さ、170cm短足では土踏まずまで付くかどうか。 ブラックを選んだのだが本当にブラック、暗いと車体が見えない。 すぐに回るファン、付いている水温計の数字が上がること上がること(あまり気にしなくてもいいそうですが) |
今までの故障個所 | まだ納車して1ヶ月なのでなし |
燃費 | 11〜14kmまだ給油2回なのでこれから |
走行距離 | 210Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 家人の反対もなく(拍子抜けするほど)楽しいバイク生活が始まりそう。 単車選びには、本当にお世話になりました。インプレッションを書かれた方々と主催者の方に深く感謝をいたします。有り難うございました。 |
掲載月日 | 07/02/17 |
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お名前 | きむこ |
年式 | 06 |
購入動機 | ツアラー系のビックオフローダー的なものをさがしていた。BMWのGSという選択肢もあっ
たが、予算がかなりオーバー。タイガーも候補に上がっていた。 2007年モデルから全く性 格が変わってしまうということから、最後のモデルを購入した。 |
長所 | ・グリップヒーターやパニアケースが標準装備である。 ・10万円オプションキャンペーン中だったため、トップケースやハイスクリーンまで同時 に入手できたこと。(要はタダみたいなもの) ・トリプルエンジンは、マルチエンジンのスムーズさにツインのような直線的なトルク性 能をプラスしたものであり、乗りやすい。 ・車体が軽い ・急制動しても、フロントが踏ん張りノーズダイブはほとんどしない。 ・ワインディングもかなりいける。 ・高速走行も安定しており、200qオーバーは簡単。 ・ノーマルのサスがよくできている。 |
短所 | ・長所と相反するが、トリプルエンジンはどっちつかずの中途半端。 ・インジェクションは極低速時において安定しない。 ・バイク自体が全く無性格。面白みがない。 ・オフロード車の形状はしているが、これでオフにいくのは無謀。 ・メーターの視認性は最悪。デザインも平凡すぎる。 ・燃料計の精度があまりにもいいかげん。全く使い物にならない。 |
今までの故障個所 | ・特になし |
燃費 | ・一般道でも20q以上は走る。良燃費 |
走行距離 | 2000qちょっと |
交換したパーツ | ・ノーマルスクリーンをハイスクリーンにした。 |
その感想 | ・高速での風圧がかなり低減された。 |
一言 | ・とにかく、トライアンフジャパン及び正規ディーラーの売りかたがへた。なにを特徴と
したいかが伝わってこない。2007年型のタイガーもなにを目標としたいかが不明確。 ・トライアンフが何故売れないかがよくわかる。・購入自体かなり失敗した。もう売却予定。 |
掲載月日 | 08/06/02 |
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お名前 | HIRO |
年式 | 07 |
購入動機 | レッドバロンさんで一目ぼれ。ハーレースポーツスター1200Lを探していた が・・・ |
長所 | バーチカルツインの270°クランクで、鼓動を少しでも出そうという設計です。走り始めはババババ
バと低速のトルクを使って車体を押し出します。 アメリカンバイクの特徴でここでアクセルを戻しても 急激なエンブレは発生しません。ここはTLのSS(スーパースボーツ)Vツインとは違います。 そう とう重いフライホイールでそのまま車体を押し出します。2速へシフトアップしアクセルを開けるまでか なり前へ進んでいます。 そして3速、4速とあまり引っ張らずにシフトアップして高めのギア でクルージングに入ります。バスバスバスと低回転で走行するとツインエンジンのパルス感を感じながら走れます。 低いギアで引っ張ればそれなりのパワーが出ますがマルチエンジンのような高揚感はありません。 高回転はマルチにまかせて、ツインは低中回転のトルクを味わう方が良いと感じるのがスピードマスターです。 |
短所 | DOHCのツインエンジンは、それなりの振動があります。5速トップで100km直前からゴーとい
った振動が出始めます。回転数にして3200回転ぐらいからお腹に響くような振動を発生
します。始めは路面が悪いのか?と思っていましたがこの回転で必ず発生したので気が
付きました。この振動は110kmぐらいまで続きます。高速道路では常用速度なので、
この振動と長く付き合うことになります。 それほど不快な振動ではないので苦痛ではあ りませんが、他の速度や回転ではこの振動がまったく出ないので気になります。ですの で高速道路では100km以下で走行するか110km以上で飛ばす方が快適です。 無風状 態なら110kmでも問題無いですが風が有る時はカウリングのないスピードマスターでは、走行風 がかなり苦つくなり連続走行は難しくなります。風の無い日は滅多にないので高速道路 では100km未満での走行が快適です。 この振動はエンブレ時にも発生します。エンジンブレーキ を使う時に、いつも路面が悪いのか?と思ってしまいますd(-_-) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 17km−19km |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | ポジションは、大柄です。ハンドル、ステップともに遠く、のんびり走るぞ!といった
ポジションです。ステップは、ホワードポジションですので、遠いのは当たり前です
が、どうもイギリス人向けのサイズのようです。 180cm近い身長がありますがなじ むまで時間がかかりました。先日、アフリカツインにまたがった時、ずいぶんコンパク トだなあ、と思ってしまったほどです。以前またがったときは、でかくて大柄なバイク だと思ったんですが、スピードマスターに慣れてしまうと小さく感じてしまいます。 DOHCバーティカルツインのエンジンを積んでいるのは、数少ないので、その鼓動を 楽しみたい方には、ぴったりです。ボンネビルとは違った鼓動が楽しめます。スポーツ スターよりパワーがあります。お値打ちの外車アメリカンがほしい方にはお勧めです。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |