お名前 | 伊東 和隆 |
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購入動機 | |
長所 | 速い。日本のレプリカと比べて伸びがある(ファイナル低め?)。 バンク角もそれなりにあるので、寝かし屋さんにももってこい。見た目がとってもイタリアン。フルパワーなエンジン。ポジションは何故かツアラーが若干入ってます。エンジン・サウンドは大人しめ?2st乗りをそそらせるピーキーなエンジン。そのかわり下はスカスカ。 |
短所 | 常に高回転をキープしておかなければ原チャリに負ける(ファイナル低め?)。ハイオク使用のエンジンなんで常時カンカンに回して走らなければかぶる事でしょう。ハンドルが軽いのか、ギャップを踏むとフルロックして死ぬ間際まで行けます。ステダンを付けましょう。ノーマルモデル標準のピレリタイヤは終わってます。GRP−70あたりに変えましょう。あと、リア・スプロケットを3〜5丁くらい上げたらとっても良い感じになりそうです。タイトでアップダウンのキツイ峠では走れません。高速コーナー勝負です。 |
今までの故障個所 | クラッチワイヤー切断。ウォーターポンプ横のパイプからクーラント漏れ。 |
燃費 | 11km/L 田舎:18km/L |
走行距離 | 6000km強(塗り替え中に付き、半年ほどガレージ入り) |
交換したパーツ | Fメッシュホース。埋め込みウィンカー。 |
その感想 | ノーマルブレーキホースだと、なんかブレーキングが甘すぎます。スピードが簡単に出る分、足回りはしっかりセットしましょう。Fメッシュにするとかっちり効くようになりました。 |
一言 | apriliaはRS250の場合、初期モデル〜’97モデルまではカラーリングとタイヤサイズくらいしか変わっていません。値段とカラーで旧モデルを買うのも手かもしれません。’98モデルはまんまレプリカですが、形状から旧型と好みが2分されています。購入の際にはできることなら実車を見比べた方がベターです。新型は写真よりもかなり大き目です。欲を言えば、160km/h位からの加速がもぅ一声欲しいところです。(って、どこで使うんだか(^_^;) この方のホームぺージはこちらhttp://www2.osk.3web.ne.jp/~rilia/ |
お名前 | コム |
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年式 | 98 |
購入動機 | レ−サ−まんまのスタイル・装備・スペックに惚れた。フレ−ム・スイングア−ムの鏡面仕上げが綺麗。2サイクルエンジン250ccレプリカが、好きだから。 |
長所 | 2Stエンジンらしい特性。ブレンボのタッチは、絶品!良く止まる・良く曲がる・高回転で、気持ち良い加速。改造しなくても充分な、装備 |
短所 | 割り切って買ったので、あまり気になるところは在りませんが、強いて言うなら。 サイレンサ−からのOILだれがすごい。首が痛い。ツ−リングはつらい。 |
今までの故障個所 | 不思議と在りません。外車だけに、覚悟はしていたけど。 |
燃費 | 10−15Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | フルノ−マル |
その感想 | いじるとこないですよ。 |
一言 | 峠に行きたくなってしまいます。http://www.pat.hi-ho.ne.jp/h-komuro/komchan.html |
お名前 | Hideki |
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年式 | 95 |
購入動機 | もともとカワサキ党だったが、カワサキが250で2ストロークのかっこいいのを出してくれなかったので。(日本の他メーカーのバイクは乗る気がしなかった。) |
長所 | とにかく早い。夜中の高速道路だと、顔がひきつるくらいスピードがでる。(メーター読みで200Km/hまで行ったが180Km/hからはなかなか伸びないので怖かった)ポジションが案外楽なので、長距離はしんどいけど、中距離(200〜300Km)だったら充分。 |
短所 | スピードが出せない所(街中等)では、直ぐかぶるので注意が必要。航続距離が短いのでツーリングは早めの給油が必要。特に複数台でのツーリングは、ペースが合う人達と行かないと酷い目に遭う。 |
今までの故障個所 | 特になし。(覚悟をしてたのに意外) |
燃費 | 11〜14Km/L |
走行距離 | 10,000Km |
交換したパーツ | どノーマル |
その感想 | |
一言 | アプリリアは、バイクに「乗る」と言うより、バイクを「走らせる」のが好きと言う人向きだと思う。 |
お名前 | 零式 |
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年式 | 95 |
購入動機 | 前回購入動機(外車が欲しい)で候補に挙がるがドカのSSに敗れた…が、SSがぶつけられて全損した為に第二候補だったRSを中古でGET。 |
長所 | 2スト。ピーキーで元気の良いエンジン。ポジションが楽なので短距離では余り疲れない。 |
短所 | 2スト(笑)。それと荷物が載らないし、タンクが樹脂製なのでタンクバックも使えない。タンデム下のスペースをもっと大きく採って欲しかった(今まで使ってた車載工具積めない) |
今までの故障個所 | 液晶表示が不鮮明。アイドリング調整ができなかった。リアサス・オイルシールの破損 |
燃費 | 12−14Km/L |
走行距離 | 3550Km |
交換したパーツ | サイレンサーステー (自作)。ポジポリーニ ボルト(外装)。レジーナチェーン (OR)。アファム Rスプロケ(44丁) |
その感想 | ステー … ノーマルが重いので作りました。ボルト … ブルーアルマイトがとても綺麗です。チェーン … ギクシャクしなくなりました。Rスプロケ … 42Tより5Km/h減。街では乗り易くなった。金色は派手ー。isaも在ったけど\3000ケチった為仕方無いです(^^; まあ、汚れが目立つから逆に良いかも…。 |
一言 | 地球に厳しいバイクですが、長く付き合いたいです。 |
お名前 | さくら |
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年式 | 95 |
購入動機 | 発売前に雑誌のインプレを読んで購入を決意。国産にはない美しいデザインと装備が魅力的だった。 |
長所 | やっぱりデザインが良い、フレームすら芸術的。メーターが240キロまである(200キロまで割と簡単に出た、200キロ以上は試してない)ブレンボが標準で装備されている。凄い加速 |
短所 | やっぱイタリアン造りが粗い。メーター裏の配線は何?。燃費最悪 街乗りで10キロ前後でツーリングでも15キロぐらい航続距離は200キロ走れば上出来。 ライト暗い、部品がメチャ高い(これは仕方ないかも) アイドリングしないとカブるし三千回転以下でもカブる。国産レプリカのほうが扱いやすい。 |
今までの故障個所 | メーターケーブルが切れた(これはよく切れるらしい)リアブレーキが走行中になぜか突然効かなくなった。 |
燃費 | 10〜15Km/L |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | リアスプロケ44T(二丁上げたけど、もう少し上げてもいいかも) |
その感想 | 良くも悪くもイタリアン、目立つし所有欲を満たしてくれる。 最近乗っている人が多いのか結構見かける、東京郊外に住んでいるがレプリカでは96ガンマ以上に見かける。250にしては大きくRVFのほうがコンパクトに感じる。 |
一言 | 峠でスピードだけを競うなら国産レプリカのほうがいいかも?誰か燃費を良くする方法を教えてくれ。 |
お名前 | 神原 |
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年式 | 95 |
購入動機 | 軽いから 馬力が70馬力あったから でも本当はホンダRS250かNSR500逆車で登録して乗りたかった |
長所 | 目立つ 車検が無い |
短所 | 割り切って乗っているので気にならない |
今までの故障個所 | スピードメーターケーブルが切れたでもヤマハのが使えた |
燃費 | 7〜9Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | スピードメーターケーブル |
その感想 | 180キロ位からは余り加速しません だだ飛ばすだけならばリッターバイクのほうが良いでしょう 造りも粗いです |
一言 | このバイクだけしか持たないのは辛いので3台目位にするのが良いと思います また低速トルクがレーサー並みなので下手だと乗れないかも |
掲載月日 | 99/11/25 |
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お名前 | アプリ |
年式 | 95 |
購入動機 | SUZUKIガンマの250フルパワーがほしかったが、出会いがなかったため。 国産の2スト250に負けたくないから(直線で・・・) |
長所 | 8000回転ぐらいからの加速はすごい。コーナーで怖いくらいに良く寝る、曲がる、止まる、走る。 |
短所 | 部品が高い、納期が長い。オイルがたれる。(少しオイル量を絞りたいが、焼き付きやすいらしーので、怖くて絞れない。)ワイヤー系が弱い。 |
今までの故障個所 | フロントショックインナー交換。リアショック交換。クラッチワイヤー交換(2回)。メータケーブル交換。メータ用ギアボックス交換 |
燃費 | 10〜13 |
走行距離 | 7000 |
交換したパーツ | ブレーキホース(F、R)。スプロケット(F、R)。ブレーキパット。タイヤ チェーン |
その感想 | とりあえず回転をキープすれば、加速は国産の比ではない。(とても楽しい) クラッチ操作をうまくやれば、下がないのも気にならない。(初めは、信号待ちで原チャリに抜かれたり、したくもないウイリーをしてしまったりしたけど、すぐになれる) |
一言 | デイトナのチャンバーを付けたいけど、パーツがやはり高いのでなかなかいじれない。でも国産と違って新しいモデルに目がいかないので、長くつきあっていこうと思います。 |
掲載月日 | 00/01/07 |
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お名前 | ゆぅ〜ひ |
年式 | 99 |
購入動機 | 日本車にないデザインと70psというスペックにあこがれて。ステンチャンバーとステダン付きで8万円高というバリューな値段だったため。 |
長所 | ハラダカラーはかっこよすぎる!イタリアン最高、RS最高!ステップ周りがかなりこったデザイン。エンジンもノーマル国産レプリカとは高回転で全然のびが違う。ブレンボは言うまでもなく最高。スクリーンが高いので風防性が高い。最後にもう一度、RSは最高です! |
短所 | タンクの下の配線類のせいで雨の日がこわい。何か最近エンジンのかかりが悪い。サイレンサーからオイルたれまくり。イタリアンな所(下記参照)。70psは言い過ぎ。積載性ゼロ。ネジのサイズが特殊なところがある。2人乗りしたらリアカウル壊れそう。カウルのデカールの質感があまり良くない。 |
今までの故障個所 | 今までと言うか最初からリアカウルを止めるシートカウルの穴が割れていたのでクレームで新品に。バッテリーも最初付いてきたMFじゃないものがいかれていた(1/3の確率らしい)のでMFの交換してくれた。チャンバーも排気漏れしていたので液体ガスケットで修理。 |
燃費 | 11 |
走行距離 | 2200 |
交換したパーツ | SPとして付いてきたボスコステンチャンバーとベルギーM-Toby社製ステアリングダンパー。 |
その感想 | チャンバーはピーキーな特性らしいです(150.000円)。ステダンはかなりいい感じだと思います。買い?(35.000円) |
一言 | このバイクに惚れたら絶対買うべきだと思います。 http://www.terra.dti.ne.jp/~yuhi/ |
掲載月日 | 00/03/15 |
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お名前 | まっさん |
年式 | 98 |
購入動機 | 2スト大好きおじさんの私が昔懐かしいYAMAHAのパラレルツインR1Zを物色していたが「生産中止」の為他を探して探しまくって決めました。イタリアンなスタイルに惚れて&現在の250cc最速バイクやろーって事で・・・。(R〇−Zにせんでアプリリアにして良かった) |
長所 | 絶対!2スト何が何でも2スト(爆)私には使い切れない高い走行性能。10年若ければ・・・(笑)レーシングアプリリアカラー(ロッシ)ハデで良い。思ったより燃費が良かった。(乗れてないだけ・・・)高速道路が最高に楽しい。速度は、ぬよわkしか出してないが・・・。(あかんちゅーねん) |
短所 | 市街地苦手(ポジション)(エンジンとも)さすがに70PSは無いと思うが・・・。エンジンがトロトロ走るとすぐかぶる。 |
今までの故障個所 | ラッキーなことに無し(これからか・・・。) |
燃費 | 13Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | ドノーマル |
その感想 | |
一言 | 走りが、とっても楽しいバイクです。10年ぶりのリターンライダーですが、マシンもブーツもメットもバイクの世界が別世界とも思えるぐらい進歩しています。若い人にバンバン速いバイクに乗って欲しいと思います。(ビンテージやアメリカンも良いですがレプリカ「特に2スト」もめっちゃ楽しいで〜) |
掲載月日 | 00/05/17 |
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お名前 | どらいもん |
年式 | 95 |
購入動機 | ドカのモンスター → 400ss → ロイヤルエンフィールド(なぜこれかは考えちゃだめ) → RS250と俺の中で買いたいバイクが動いていったため。最後はアプリリアがぶっちぎっていた。 |
長所 | 速い。速すぎる。200キロが軽くでる。誰でも前輪が浮く。かっこいい!(これ重要)ブレーキがノーマルでブレンボWディスク。死ぬほど止まる。200キロオーバーからでも止まる |
短所 | 燃費わるすぎるっちゅうねん。連続航続距離130キロ。プラグ100キロでだめになるし。キャブセッティングしなくちゃ…メットホルダーが最悪に使いにくい。キックだけだからエンストしたときに大変。道のど真ん中だとどうにもなん無い。俺をなめんなイタリア人!中免もってないのにタンデムシートに座って「フル加速してくれ」と頼むやつは大抵スタートダッシュで落っこちる。 |
今までの故障個所 | プラグ交換○○回(いいプラグつけるともったいない) |
燃費 | 8(俺の体重が原因?)Km/L |
走行距離 | 500(買ったばっか) Km |
交換したパーツ | フロント、リアメッシュホース 、段付きスクリーン、チェーン(メーカー不明。でもクレームでただで交換してもらった)、チャンバー(いつか変えたい、でも金が無い) |
その感想 | 視界が格段に良くなった。中古だったからスクリーンがやたら汚れててきれいになんないしよく見えなかった。ブレーキは最初からよく効くのであまり変わらん(っていうかホースはブレーキ性能が向上するものではない)がコントロール性は上がったような感じがする。 |
一言 | これが欲しくなければ買わないほうが無難。欲しい人には最高にいいバイク。イタリアンだから。でも次はドカにしようか?と思ってしまったりもする。加速を期待してこれを買ったならば後悔することは無い。パワーがあるためブレーキに関してはめちゃめちゃ気を配らないと死ぬ。でも俺にとっては楽しいし買って損はなかった(と思う) |
掲載月日 | 00/05/27 |
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お名前 | vespa |
年式 | 94 |
購入動機 | かっこよさにひかれて。そして早そうだったから。 |
長所 | 70PS 比較的軽い。 低速トルクは、まあまああるとは思いますよ。 ステップの位置とかは、かなり倒せるようにできています。 サスのセッティングとかも、調整できるのでよいのでは? ラップとか計る機能がついているので、おもしろい。 |
短所 | 部品が高め、届くまでに時間がかかる。壊れやすい。 フロントホークのトラブルはよく起こる。 |
今までの故障個所 | フロントホークオイル漏れ(よくおこる)、ギアチェンジする部分のねじがなめた。 |
燃費 | 10(まわして)Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | フロントホークのベアリング。プラグ。チェーン。クラッチレバー。 |
その感想 | 丈夫になってほしい。 |
一言 | 学生にはお金がかかります。よく考えて買いましょう。ちょっと後悔しています。でも速くて、楽しいですが。NS−1からのりかえたのですが、とてもそのときは快適でした。 |
掲載月日 | 00/06/15 |
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お名前 | みかん星人 |
年式 | 97 |
購入動機 | 外見がかっこいいのと性能だけで購入。当初はこれでNSRに勝てると思った。 |
長所 | 倒しこみが軽い!さすが2スト。外見がまるでワークスマシン、チャンバーを変えてから音もかなりレーシーサウンド!予想してたよりも寝てくれる。ギヤ比も公道では酷だけどサーキットによってはかなり向いている。 |
短所 | ありすぎ!!燃費が悪い。リッター7キロが平均!ポジションが日本人に向いてない!?ハンドル開きすぎ!パーツが依然高い!さすが外車、国産2ストのほうがお買い得かも・・? ホイールベースが長い!切り返しが国産2ストに負ける。ハングオンの最中アクセルを開けるとリアがスライドしてしまう。VJ22Aのエンジンはすぐ焼き付く!しかも修理代が馬鹿にならない。 1速と2速が離れ過ぎのような・・・クロスを組まなければ解消されず。腰上はアプリリア独自だがやはりRGV−γのSPの方が優れてる。なんと言ってもガンマの方はセンタープラグヘッド、これは最近気がついた。 |
今までの故障個所 | エンジン腰上焼き付き2回。転倒2回。カウル一部交換。 メーターケーブル数回。チャンバーガスケット数回。サイレンサー交換。 |
燃費 | 7Km/L |
走行距離 | 17680Km |
交換したパーツ | スガヤCDI、段付きスクリーン、GPR−70前後、VXプラグ9番 |
その感想 | もともと速さには問題なかったから別に気にならない それよりもポジションをどうにかしたい。 |
一言 | 4年間乗りつづけてわかった事。国産2ストに勝てるのは外見のみ(T-T) |
掲載月日 | 00/08/15 |
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お名前 | Vivaca#34 |
年式 | 95 |
購入動機 | 同じチームのNSR(NSRの項目Vivace#00参照)をチギる為。89Vガンマが相次ぐトラブルの為に戦闘不能になった時に会社の後輩が買って欲しいというので即決。 |
長所 | 各部の仕上げが美しい、特にフレーム。デザインも国産とは一味違う。 そして、そんなコトはどうでもよくなる程のパワー。 |
短所 | あまりにピーキーすぎるエンジン。6000rpm以下で走るとカブる。 最高速が200Km/hで精一杯。 |
今までの故障個所 | ブレーキスイッチが固着した。サイレンサーの継ぎ目から排気モレ。 |
燃費 | 10Km/L |
走行距離 | 約10000Km |
交換したパーツ | リヤスプロケ44T(ノーマル42T) リヤタイヤGPR70(160/60R17) |
その感想 | ギヤが全体的にローギヤになり、街乗りが随分楽になった。 |
一言 | 数少ない2ストレプリカ、NSRは国産車では別格の速さだが、それ以上に速いのがアプリリアRS250であろう。 |
掲載月日 | 01/01/21 |
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お名前 | どらいもん |
年式 | 98 |
購入動機 | 95年式に乗っていたけど、98〜年式に乗りたくなったので。 |
長所 | 低速トルクがすごい。4スト程は無いけど2ストとは思えない。小物入れがめちゃめちゃでかい。乾式クラッチ(後付け)の音が良い。目立つ(と思う)。 |
短所 | 乗った感じ95年式よりもさらにでかい。デジタルメーター化されて便利なのだがスピードメーターだけはアナログの方が見やすかった。重心が高くなったせいか、直進安定性は前期型の方があった。(そのかわり曲がりやすくなったけど)社外チャンバーのためバンクするとステップより先にチャンバーの膨張室を擦ってしまう。さすがにそれはやばいんでおもいっきしバンクできない。 |
今までの故障個所 | Rブレーキキャリパ−サポートが割れた |
燃費 | 10〜15Km/L |
走行距離 | 買ってから800(計3100)Km |
交換したパーツ | SP仕様(STDをSP仕様にした)のためチャンバー、ブレーキメッシュホース、ステダンは最初からついていた。乾式クラッチ(これもついてた)。あとはRスプロケ、ターボフィルター |
その感想 | 95年式のときと同じ歯数のスプロケにしたんで前と変わんないです。全体的に走った感じもチャンバーなどではなく年式の違いによるものだと思うんでパーツ交換による差はそれほど感じない。ステダンは初めて使ってみたけど、買ったのが初冬でステダンを必要とするほど攻められない(暖かくなったらやってみます)んで何とも言えません。乾式クラッチは明らかに半クラの範囲が狭くなってるけどそれ以外効果は感じてないです。暖かくなってまた走りに行くようになれば何か分かるんでしょうけど。 |
一言 | 後期型はいいですねぇ。まだ攻めるような走り方をしてないのでスポーツ性能のところは分かりませんが、少なくとも普段の使い勝手はめちゃめちゃ向上してます。前期型との市場価格の差が納得できます。壊れるまで乗りたいです。早く暖かくなんないかな。 |
掲載月日 | 01/03/01 |
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お名前 | べーやん |
年式 | 99 |
購入動機 | 1.70馬力。2.つーすと。3.軽い。140キログラム。4.加速が良い。 5.速い。6.レーサーレプリカ。7.250CCなので車検がない。8.車庫証明が要らない。 |
長所 | 加速。低速高速ともに加速がとても良いです。ある程度まわしてから繋げばスタートにもストレスを感じません。バンドを合わせればどんな状態からでも急加速できます。逆に2ST初心者ならば1万回転以上は回さない方がいいと思います。 ブレーキ。ノーマルのままで私は十分でした。というかとても効きます。他のバイクよりも奥までコーナーへ行けます。ちゃんとアクセルを戻さないと持ち前の馬力とケンカしてとんでもないことになりますが。70馬力。この馬力がこのバイクの大きな売りの一つでしょう。よく「70馬力はない」という話を聞きますが、ちゃんとこまめにメンテナンスさえしていれば、それほど馬力を落とさないでいけるとおもいます。 姿勢。かなり前傾でハンドルも低いのですが、またがってみると結構楽なことに気が付きます。さすがに長距離はきついですが、中距離位までならばストレスなくいけると思います。ただし、背中に荷物を背負うと、腰にきます。 フルカウル。風を受けないので、風を巻き込みませんし疲れません。 |
短所 | コーナリング。99年車ではコーナリング性能が上がってると聞きました。私は昔のには乗ったことがありませんが、古強者はそうおっしゃってました。私の感覚としては。倒しやすいのですが、逆の方に倒し直そうとすると少し渋るような気がします。つまり、右コーナーから左コーナーへ、というときが問題です。このバイク特有のリズムをつかんでないと動きがバラバラになってしまい、コースを取れなくなります。逆に一度つかんでしまえば、そのバイクの癖もかわいく思えます。 部品の入手が難しい。輸入車の宿命ですね。 燃費。燃費のいい車に負けます。ハイオクですし。 2STオイル。ロングツーリングのとき、結構荷物になります。 |
今までの故障個所 | ないです。 |
燃費 | 都内14キロ、高速21キロ Km/L |
走行距離 | 4800Km |
交換したパーツ | ありません。ノーマルです。特にストレスは感じません。 |
その感想 | |
一言 | オイルだれにしても、1.エンジンの回転は低すぎず高すぎず、2.暖機運転中に白煙がなかなか消えないときにはプラグを交換するようにすれば結構防げます。結構目立つバイクですし、防犯には気をつけなければなりませんが、走っている分にはとても気分がいいです。 |
掲載月日 | 01/10/25 |
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お名前 | ろん |
年式 | 96 |
購入動機 | ■レプリカバイクの中では一番カッコええ■2ストフルパワーってどんなものかと思って■バフ掛けされたピカピカのフレームとスイングアームに惚れました■3次曲面で構成されたフレーム&スイングアーム |
長所 | スタイル等は上に書きましたが ■やっぱり2ストプルパワーは凄い、8000から12000迄一気に吹けます■効き味バツグンのF&Rのブレンボ■腰があり、硬すぎないBOGEのRサス ■思いのほか、低速も使える(発進時4000以上、走行時3000以上ならOK)■8000回転を超えた途端に、澄んだ音に変わるエキゾーストノート■思ったよりアイドリングでもカブってこない■FRPタンクの為、冬は股間が冷たくない(^o^) |
短所 | ■最大で、唯一の欠点はシートが滑りすぎる為、思いっきりニーグリップして いても、ズルズル前に滑っていってしまう事です。■ちょうちんヘッドライト・・・・でも夜は走らないからいいんだ〜 |
今までの故障個所 | ■特に無し |
燃費 | 10〜15Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | 特に無し、今後も無い予定 |
その感想 | 替えていないから無いよ |
一言 | さすがイタリアン、このバイクがNSRやΓと同じ値段ってズコイ事だと思います。日本の円のおかげです。これぞ2ストって感じです。これがイヤなら4ストに乗った方がいいね |
掲載月日 | 02/06/12 |
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お名前 | ATAKA |
年式 | 00 |
購入動機 | 高校生でNS1にのっていて、同期の奴らでこれ以上のバイクを乗っている奴はいないだろうと思っていました。ところが、RZ250に乗っている奴に出会いぶち抜かれたので 、中型最強のバイクを探したところこれに行き着いた。 |
長所 | やはり、エンジンバカッ速い。1速でパワーリフトする!8ヶ月ほど乗って10000キロ以上走ったがトラブルほぼなし!フレームがなんかエロい(笑フロントブレーキパットが死ぬほど減らない。やはりブレンボはよく止まる。 |
短所 | NSRとかと比べると曲がりにくいのかな?峠じゃ国産2stあいてにゃ結構きつい。サイドスタンドが、結構簡単に擦れてしまい、車体がスタンドに乗り上げスリップダウンしそうになった。ポジションがイタリアンサイズなためか、ハングオフするとステップに足が届かない 。リアブレーキパットが死ぬほど減りやすい。(JOGのパッドが使えたりする) |
今までの故障個所 | 外装のボルト脱落。リアブレーキランプスイッチ故障 |
燃費 | 10〜15Km/L |
走行距離 | 13000Km |
交換したパーツ | タイヤ、ドラゴンスーパーコルサストリート。スタンド加工。ステップ加工。 |
その感想 | コルサはグリップ充分で70SPよりは減りにくそう。スタンド加工でより寝かせられるようになった。スッテプの位置をあげて、ハングオフがしやすくなり、きり返しも軽くなった。 |
一言 | イタリヤのバイクはカッコええわ。これで他の中型に負けたらほぼ腕のせいです・・・。 |
掲載月日 | 03/09/17 |
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お名前 | ペンギン |
年式 | 99 |
購入動機 | 2ストが欲しかった事! 外車で攻めてっみたかった |
長所 | 外見がカッコイイ! ある程度完成されたバイク! 70psのハッタリ看板! メーター周りがいい感じ! 最高の長所は2スト!! |
短所 | 取り回しが250クラスでは悪い、 低速ではカブル、 パーツが高い注文して1ヵ月待ちは覚悟、 ホース類は要点検、 軽い交通事故でも全損になる確率が高い、 トラブル時「バイクはやっぱ日本製に限る」と深く思ってしまう事 |
今までの故障個所 | 転倒など以外では 故障なし! メンテ命ですよ |
燃費 | 9Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | アローチャンバー、バックステップ、スプロケ変更、ブレーキメッシュ、スガヤCDI,、ステダン、直キャブ |
その感想 | それなりに速度は早くなりましたが、コーナーは余り変わらず・・・ |
一言 | やっぱ2スト250ccでは一番速い(無改造) NSRを改造したら歯が立たない… でも乗って損はありませんよ! 2ストレプリカRS250も生産終了 いい所も悪いところも愛着が出てきて最高の相棒になれますよ!あと事故には気をつけてください 自分も車との事故で廃車になりました 高速道路最高速メーター読み230km、 スポーツランド山梨 ベストラップ42秒台 |
掲載月日 | 04/02/17 |
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お名前 | でんでん |
年式 | 03 |
購入動機 | 最後のフルサイズ2stレプリカだから。別にアプリリアにこだわりは無い |
長所 | ノーマル250でこれ以上の加速をするバイクはない。振り落とされるかと 思った。最初からそれなりのパーツ(ブレンボにショーワのフルアジャスタブルサ ス)がついてるので改造らなくても良い。とはいえ改造るパーツも大して出てない。 |
短所 | 極悪の燃費。19.5Lタンクのくせに、峠で遊ぶと200km走らない。樹脂タンクの為、タンクバックがつかず、遠距離ツーリングに行けない。2速ギアがたまに抜ける。高いんだからゴールドチェーンや乾式クラッチぐらい最初からつけとけ。 |
今までの故障個所 | チャンバー溶接部から排気漏れ、エキゾーストガスケットより排気漏れ3回交換(まだ漏れてる)、フューエルレバーパッキン不良、キックペダル開かず交換、排気デバイス作動不良交換。エンジンは当たりだよとショップの人に言われたけど、国産車じゃ自分で壊した以外に故障なんて無かった。新車なのにくだらない所がほんっとによく壊れる。 |
燃費 | 8から11Km/L |
走行距離 | 4200Km |
交換したパーツ | 電球一式 |
その感想 | ほんとはHID入れたかった。 |
一言 | パーツリストを見ると個々のパーツがやたらと高いので、絶対に転かせられない。安全運転になります。(爆)しかも派手なカラーリングで目立つので下手な運転は出来ない。気合いれて乗らないといけません。しかし欠点を補って余りある魅力があるのも確か。なんだかんだ言っても結構気に入ってます。心中覚悟で購入して下さい。 |
お名前 | koiti |
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年式 | 98 |
購入動機 | かっこいいから。ハイパフォーマンス&維持費の安さ。 |
長所 | 快楽の高回転パワー。8000回転からが真骨頂。13000回転ぐらいまで気持ちよく回る。剛性の高いフレームとフロントフォーク。ハンドリングも良好。 |
短所 | 無いに等しい低回転トルク。(でも高回転を維持してのハンクラスタ−トは最高。)低すぎるハンドル。峠を攻めることを考えても低い。(僕好みでは) |
今までの故障個所 | キャブに繋がるオイルホースがはずれて納車日に焼き付いた。リアブレーキのリターンスプリングが破損した。それいがいはノントラブル。 |
燃費 | 15〜19Km/L |
走行距離 | 3500Km |
交換したパーツ | プラグ、エンジンオイル程度。 |
その感想 | RS125はノーマルでBR10EGというレーシングプラグがついていて夏場はそれでも良かったが、気温が下がるにつれてカブルようになってきたので、VXの8、9番に交換した。今のところ問題無し。きれいに焼けている。 |
一言 | この単車を買うには割り切りが必要。ロングツ−リングには絶対向かない。慣れればけっこう乗りやすいが、バイクは乗り手に積極的なライディングを求めてくる。値段はけっこうするが維持費がかからないので、買って絶対に損はしない。ただしカリカリのレプリカであること、輸入車であることに割り切ることが出来たら。 |
掲載月日 | 05/04/23 <追加1>05/04/29 |
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お名前 | テケテケ |
年式 | 05 Final |
購入動機 | 親しくしているバイク屋さんがApriliaが得意で、アフターフォローが期待できたから。 もともと2ストしか眼中に無く、新車が欲しかった。 |
長所 | 非常にニーグリップしやすいタンク。 軽量(乾燥で114Kg!)な車体。 パワフルなエンジン。 楽な上に攻めやすいポジション。 フレームとスイングアームは芸術品級の美しさ。 右出しチェーンのRotax122エンジンは他のどのエンジンよりも存在感があると思う。 <追加1> 奥○摩周遊で攻めてリッター20キロ走る。チャンバー交換したら乾燥重量たったの110キロ!デフォルトタイヤのD207は結構食いついてくれる。 |
短所 | 排気量の割に高額(車体53万、納車整備6万)。 社外パーツも海外から取り寄せになる。 CDIにリミッターがあり、意図的に4500〜5000回転に深い谷を作ってある(リミッター回路切断で解除可能)。 チャンバーに触媒が入っていて、異常に加熱する。走行600キロで既に塗装が焼けてきた。チャンバー交換は納車整備とともに済ませるべきかもしれない。 前後ブレーキは純正ブレンボだけど、タッチが甘すぎる。ステンメッシュホースが必要。 タンクバッグが何もつかない。Monbelのフックで引っ掛けるタイプを試してみたが、フレーム、カウルともに引っかかるところが無い。 <追加1> 振動が多い。特に中回転域(5000〜7000)は谷になっており、振動も多く使えない。街乗りは低回転、峠は高回転と使い分ければ問題なし。 |
今までの故障個所 | 当然なし。 |
燃費 | ハイオク指定で12〜23Km/L |
走行距離 | 600Km <追加1> 1200Km |
交換したパーツ | プラグをDENSOのIridiumIW31に換装。 <追加1> GIANNELLIチャンバー |
その感想 | プラグカブリを抑えられたような気がする。 <追加1> 1000〜1500rpmは若干良くなった。1500〜3500は変わらず。3500〜7000は悪くなった。7000〜12000は今までとは比べ物になら ないくらい良い。一瞬で吹けあがる。音も容姿もカッコイイ。チャンバーとサイレンサーの接続部のリベットから若干の排気漏れがあるので、液ガスで止めてやる必要がある。 |
一言 | 慣らし期間中なので6000回転までしか使っていません。慣らしが終了したらジャンネリのチャンバーに付け替えて追加でインプレします。 <追加1> RS125最高です。無くならないで欲しかった。 |
掲載月日 | 08/08/20 |
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お名前 | ぬーぼー |
年式 | 不明 |
購入動機 | ・もう2stレプリカが新車で買えなくなりそうだったから。 ・原付二種であること・Fortunaカラー 赤男爵にて任意保険付、盗難防止バロンロックつけて総額65万くらい |
長所 | ・2stならではのピーキーな特性 ・見た目のカッコよさ ・取り回しの楽さ ・125ccバイクとしては非常に安定性の高い車体 ・乗り手が鍛えられる性能の低い走行性能w ・使い切って走る事の楽しさを教えてくれる ぶち回した時の快楽感は相当なものです。 大してスピード出てない割には速く感じる。 |
短所 | ・低速で全く仕事をしないリアショック ・リアタイヤは標準サイズでは端まで使いきれない ・標高の高いところへ行くほど調子を落とすエンジン、強制開閉キャブ。 ・慣らし距離が1600kmもあって忍耐力の限界を感じる。 |
今までの故障個所 | 故障は無い。 車体のプラスチックカバーのネジが振動で緩んで落っこちた。 エンジンオイルを入れすぎるとキャップが嵌め込み式のゴムなのですぐ漏れてくる。 他は山でプラグをカブらせて途方にくれたくらいかな・・・ |
燃費 | 15〜20Km/Lくらい |
走行距離 | 1,600Kmほど |
交換したパーツ | 今のところ無し |
その感想 | |
一言 | こいつに乗った後でビックバイク乗ると大型二輪ってこんなに乗りやすいんだと思って
しまうくらい乗りにくいバイク。でもヤメラレナイトマラナイ。 割り切って乗ればこんなに楽しいオモチャは無い |
お名前 | ё |
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年式 | 97 |
購入動機 | バイク屋に置いてあったのを一目で気に入ったので。 |
長所 | ブレンボのキャリパーや、水温計、120kmメーター標準装備ノーマルで100km/hオーバー。片持ちスイングアームでチェーン張りが簡単。見た目よりも軽い。12gも入る燃料タンク、それに結構燃費が良い。転けても割れないカウル。いつも250と間違えられる。なにより乗ってて楽しい。 |
短所 | チャンバーが邪魔でオイル交換がやりにくい。すぐロックするRブレーキ。暗いライト。音がうるさい。転けると間違いなく壊れるFウィンカー。無茶苦茶高い純正パーツ。ガソリンはハイオク指定。改造パーツが全くと言っていいほど無い。他のミッション50がUターンしてまで煽りに来てくれる。 |
今までの故障個所 | 故障は無し、壊した箇所なら多々あり。 |
燃費 | 33Km/L |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | デイトナターボフィルター。 |
その感想 | 買うんじゃなかったッス |
一言 | でかくて目立ってよく走る原付です。最初は乗りこなせなくて怖いけど、乗りこなせるようになるととてもおもしろいです。99年モデルはスイングアームが両持ちになっています。 |
お名前 | 星野俊彦 |
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年式 | 97 |
購入動機 | 原付免許を取得して国産車のレプリカに乗ろうとしていたが、みんなが国産車にのっていたので無理をしてでもこれにした。 |
長所 | 国産車とはまるで違った本格派、水温計、ブレンボ、120km/hメーター、標準装備です。片持ちプロアームで、外見OK!こけても割れないカウル(作りが違う)。 マイルドな加速、良くきくブレーキ(ロックするほど)車体がでかい、よく250ccと間違われる。 ノーマルチャンバーの音が良い。 リミッターなしなので、ノーマルで100km/hオーバー。燃費良し。燃料たくさん入る。(12L)タイヤは、ピレリ。人々が振り向く。 |
短所 | 改造パーツがほとんどない。定価が高い。シフトペダルの位置を一番低くしても、まだ高い。特に冬場(今年)は、エンジンのかかりが悪い。純正パーツが、高い。小物入れがあるのだが、穴があいていて、使えない。(ものが落ちる)説明書が読めない。(英語など苦手)くらいヘッドライト、(すぐきれた。) |
今までの故障個所 | スリップダウンしてこけた時に、ウインカーレンズとシフトペダルを交換した。(高かった。)ヘッドライトの電球が、速攻で切れた。(こいつも高かった) |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 5700Km |
交換したパーツ | ドッグファイトレーシングチャンバー、スプリットファイアプラグ、RKゴールドチェーン。アルファホーン |
その感想 | チャンバーは、ある程度のドッカン加速は、体感出来るようになった。(ノーマルよりは凄い)音が爆音になった。最高速が、少しあがった。 プラグは、レスポンスが上がった様な気がする。 チェーンは、全然のびないっす。 ホーンはでかくていい音っす。 |
一言 | RS50は、乗る楽しさと、魅せる楽しさ、そして、攻める楽しさの3つの要素を合わせ持つとても良いバイクだと思います。乗って後悔はしないと思います。 |
お名前 | testaro |
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年式 | 98 |
購入動機 | バイク販売情報雑誌で、輸入車の50CCミッションを見たら、これがあり、バイク屋に行ったら偶然1台あって、人目ぼれして即購入。次の日、めでたく原付免許合格! |
長所 | ノーマルで100`オーバーの原付。250クラス以上に間違えられるボディの大きさ。五月蝿いスクーターを余裕で抜いて行ける。とてもかっこいい!イタリア製というだけで自慢できる。あまり持ってる者居ない。目立つ。とても面白い。どこでも絵になる。 |
短所 | 雨の日は死ぬ覚悟がいる。110`以上出ない。セリカにあおられる。プジョーにぶっちぎられる。何かって言うと高い。パーツ無い。パーツ来ない。国産50CCが戦いを挑んで来ない。荷物つめない。暗い。純正タイヤだ〜め。 |
今までの故障個所 | 電球切れ。チェーン外れ。(整備の問題?) |
燃費 | 21〜30 |
走行距離 | 7000 |
交換したパーツ | ヘッドライトをハロゲン球に。スパークプラグをVXに。プラグコードをスピリットファイアに。ミッションオイルをBPに。 |
その感想 | 確かに明るくなった、でもまだ暗い。レスポンスよくなった。 |
一言 | アプリリアはとてもいいバイク!(これしか乗ったこと無いけど)買ってよかった。近い内、RS125購入予定。 |
お名前 | プリリア |
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年式 | 97 |
購入動機 | 店で見て気にいった事と、初めからリミ解なので。 |
長所 | よく寝る、倒しやすい、よく利くブレーキ。いかすフルカウル。使ってて楽なトリップメーターと水温計。 |
短所 | シートが少し高い。右に全開でハンドルを切るとセルが当たる。ついでに切れすぎるのでタンクにスロットルが当たり右折時にはハンドル限界に切ってでは曲がれない。電装系が日本車に比べ弱く、ただでさえライトが暗く心眼でしか見えないのに雨の夜は時々ライトが落ちる。見づらいサイドミラー。ステップの基部がフレーム直付けなのでこわれるとキツイ。98ぐらいからフレームがアルミなので溶接ツライ。 |
今までの故障個所 | アクセルシャフトが曲った。ブレンボのFブレーキのローター曲った。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 9820Km |
交換したパーツ | Fブレーキパッド(フェロード)、プラグ、プラグコード |
その感想 | 標準価格が高いが装備品も比較的しっかりとしている、ブレーキはブレンボだがその代わり消耗部品も割高となる。ちなみにNS-1では980円と言う事のアクセルシャフトが8500+送料1500で10000円、パーツ代でも10倍近くなったりもする更に工賃もかかるのでばかにならない。 |
一言 | 2st50では人為的なものを含め消耗率が高いので補修が出来る予算と馴染みの店(出先で壊れて修理を依頼しても断られたりする事もある)が必要。いくら最速といってもボアアップしたNSR50等にはバックミラーの点にされる。金食い虫だが廃車になるまでのります。 |
掲載月日 | 99/11/10 |
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お名前 | アプ&H |
年式 | 97 |
購入動機 | Nチビを買うつもりが、友達の友達がこれを15万で売ってくれると言う事で。。。 あまりにも安かったのと、やっぱりRSの外見はひかれる。。。 |
長所 | 原付っぽくない。 ナンバーが若洲仕様のため、ナンバーを見ても原付だと分からない。 高級感のあるカウル。 タンク容量がデカイ。 そしてなんと言ってもエンジンパワー。 日本で原付としてはホント不向きなほどの高回転仕様。。。 モノアームのシングルもかなり目立つ。あととにかく希少車なので、街乗りで50ccにも関わらず、250cc以上のバイク乗ってる人でもチラチラ見てきます。 |
短所 | 低速スカスカ。 物入れ役立たず。 部品が全然ない&高い。 タイヤのサイズアップができない。<リア>あんまり低速で走ってるとすぐにエンジンがかぶる。 |
今までの故障個所 | チェーン切れ<前の人が2年間も変えてなかったらしい。> Fブレーキフルード漏れ<キャリパー側> |
燃費 | 24〜26 |
走行距離 | 12658 |
交換したパーツ | Dog Fightチャンバー、SplitFireスパークプラグ、SplitFireプラグコード、AFARMリアスプロケ(43丁)、RKシールチェーン&ブレーキパッド、自作フェンダーレスキット、自作ラムエア、DUNLOP TT900GP(絶対これはいい!!) |
その感想 | 全体的にいい感じ。 ラムエアに関してはあまり効果がなかった。 あと元々低速がなかったのに、チャンバー換えてさらになくなった。 |
一言 | とりあえずこれに乗ってると原付だって事を忘れてしまいます。 街乗りでも平均で70km前後で走ってられます。前から見られたとしても原付だとバレないので、まず70km前後では止められる事はありません。 |
掲載月日 | 00/01/15 |
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お名前 | ナイジェル |
年式 | 99 |
購入動機 | 車の免許をとって通学に使うバイクが欲しいなぁ〜と思い、NS−1とくらべて 購入。 |
長所 | ちょっぱや。たおせる。 |
短所 | 肩こる。加速悪い。 |
今までの故障個所 | 特になし(今のところ) |
燃費 | 20〜30 |
走行距離 | 200 |
交換したパーツ | ふるの〜まる |
その感想 | |
一言 | とにかく速いです。普通に70でる(出しちゃだめです)通学用に買ったけど通学にはまったくむかない。なれたらツアリングにいきます。そのときはよろしく。RSはいいですよ?国産より。これからが故障個所がでてきて怖そうだけど・・・。 |
掲載月日 | 00/01/30 |
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お名前 | IKU |
年式 | 99 |
購入動機 | GPを見てアプリリアががんばってるのを見て僕もほしくなった。気分は原田っち。 |
長所 | 安定性抜群!!80kmで巡航してもへっちゃら!!。がんばったら100行く。めちゃでかい。めだチュ。コーナーはいくらでもイク(俺は行きすぎた涙)。空力がいい。カウルにふせると寒くない。 フレームの剛性がいい。しかも、メインフレームはアルミ。NS−1よりでかいのにかるい(80kg台)。 ガソリンがいっぱい入る。1回の補充で300km。 |
短所 | イタリアンな仕上げ。適当にやってる。(熱いぜラテンの血)わしのはスプロケのぼるとがゆるんでスイングアームに当たってリヤタイヤがロック死た。サブフレームの穴から水が入ってさびてくる。 足つきが悪い。身長が180あれば大丈夫。パーツ馬鹿だか。この辺も熱い。 |
今までの故障個所 | 燃料コックがおかしくなった。バッテリーが充電されなくなった。発電はしてるみたい(俺の電気はどこへ?)そんぐらいしかなかったと思う。(自分でいっぱい壊した) |
燃費 | 30 |
走行距離 | 3000 |
交換したパーツ | スプリットファイヤプラグコード、VXプラグ、チャンバー耐熱テープまき、スーパーゾイル |
その感想 | プラグとコードで若干トルクアップ。耐熱テープは意味なしっぽい。わからん。 ゾイルはなかなかすぐれもの。ふけがよくなって上もちょっとよくなった。 |
一言 | 基本的にはいい単車やと思う。作りは日本車とはくらべもんにならんと思う。走りごこちは中単並みやと思います。まあ、かってそんはない単車やと思います。イタ車の熱い血が流れております・・・・・ |
掲載月日 | 00/04/29 |
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お名前 | あんにゅい |
年式 | 98 |
購入動機 | 初めてバイク屋に行ったときこれが本当に50ccか!?と思いそのころは多少NS-1と迷ったが結局RS50を購入。きれいなカウルの造形と外車というネーミングと安っぽくない作りが気に入って買いました。 |
長所 | 原付に乗ってることを忘れる(笑)ノーマルで速い。いじるのがあまり好きでない人などはちょうどいいかも。改造費がいらないから。ガソリンタンクが13Lあるので長い間ガソリンを入れなくて済む。ナンバーさえ見られなければ50ccと思われないので後ろに気をつけるだけで比較的簡単にスピードを出せる。ちなみに最高速は115km(プラグ、エアクリのみ交換)。塗装がいい。黒がすごくきれいで、日本車とは比べモノにならない。フルカウルなので多少の雨なら伏せれば大丈夫。安定してるので、あつかいやすいし燃費がいい。珍しいので話しかけてくれる。 |
短所 | シビアなポジション。最初の頃は1時間ほど乗っていると腕がしびれたが、そのうち慣れた。ノーマルが腐っているタイヤ。全然グリップしない・・。ウワサ通り低速がスカスカ。でも6000から盛り上がる感じが楽しめる。停止状態からの加速がひどく遅い。相当高い回転数でつながないとスクーターには勝てないし、後ろの車に迷惑になる。その気になれば別に2000回転でも発進できるが・・。ブレーキペダルが遠すぎて慣れないとつらい。タイヤがグリップしないくせにブレーキはブレンボなのですぐロックする。特に後輪。パーツが全然ないからいじれない。純正パーツ高いし来るのが遅い。 |
今までの故障個所 | 最初の頃、ガソリンコックをOFFにしてないのが理由でオーバーフローといういかにもイタ車らしい原因の内容。部品取り寄せに手間取って長い間乗れなかった・・。 多少は覚悟していたがそれだけだった・・。 |
燃費 | 27 |
走行距離 | 11000 |
交換したパーツ | クランクケースのガスケット。チェーン、プラグ、プラグコード、エアクリ |
その感想 | エアクリをデイトナのターボフィルターにすると格段にパワーの差を感じられました。ただし、チョークのばさないとエンジンかからなくなります。プラグはほとんどのやつを試した結果デンソーのイリジウムがよかったです。パワーが良くなったと言うより、アイドリングが安定するのと、始動性がすごくいいです。 |
一言 | なんだかんだ言って最初のバイクだったんで何とも言えないですが、すごく良かったバイクでした。今は友人の手に渡りそれなりにがんばって走っていることでしょう。 |
掲載月日 | 00/05/26 |
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お名前 | あぷり |
年式 | 98 |
購入動機 | 輸入車だから あまりのってなさそうだから 速そうだから NS−1よりでかそうだから |
長所 | 原付とは思われないデカサ!! 加速はサイコー!! 目立つ!!メーターまわりが超カッコイイ!! |
短所 | ライトがくらい スピードを一定に保てない もうちょっとエンジン回転の上限があってもいいと思う エンジンがかかりにくい |
今までの故障個所 | こけた ミラー、ウインカー、カウル、ライト、大破 チョークレバーとチェンジペダルが消えた |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 4300Km |
交換したパーツ | ただいま部品とりよせ中 |
その感想 | はやくきてくれ、部品!! |
一言 | 買ってよかったと本当に思う 早く直してあげたいです |
掲載月日 | 00/08/20 |
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お名前 | GAGRAIDER |
年式 | 95 |
購入動機 | 形が好きだから。ネットオークションで安かったから。 |
長所 | でかいのに軽い。トリップメーターと水温計がある。ギアが入りやすい。 |
短所 | 下が無い。タイヤ(ノーマル)がくいつきが悪い。発進が遅い。 部品が高い(改造パーツも)。意味が無いリアシート(併行物だから有るのかもしれないけど50だし・・・、それにリアステップもない)。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 25〜27Km/L |
走行距離 | 21530Km |
交換したパーツ | スプロケ、VXプラグ、ほか取り寄せ中。 |
その感想 | プラグはすこしふけが良くなった気がする。 |
一言 | 買う前に(個人売買で)しっかり下調べしたほうが良い。 |
掲載月日 | 00/09/16 <変更>01/08/29 |
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お名前 | アプちゃん |
年式 | 98 |
購入動機 | 店で見て形状とスペックと店員の説明にほれた(笑)。 |
長所 | 造形が美しい。黒が光ってキレイ。ワックスのかけがいがある。普通に 80Km/h巡航。燃費がとてもいい。大きいのに軽い。標準でリミ解、120km/hメーター。便利なトリップメーター。セルスターターがある。 |
短所 | 大きいとはいえ慣れると小さい(?)。特に後ろや上から見ると。ライトが暗い。小物入れは書類とワイヤーロックが入る程度だし穴が開いているから小さいものを入れたら落ちそう(笑)。 |
今までの故障個所 | バッテリーが充電されなくなった(4回)、バルブが切れた(3回) |
燃費 | 20km/L (250km/12L) |
走行距離 | 6800km(現在) - 2300km(購入時) = 4500(正味) km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | タンデムシートとステップがあれば70cc登録して乗りたい、めちゃくちゃ愛らしいバイクです。あともうちょっとだけでもデカければいつまでも乗りたいのに。ちなみにaprilia RS は'99年式より前か、後かで、形が大きく違って好みの分かれるところだと思います。ステッカー類 も大きく変わるので、外見を重視する人にとっては年式ごとに別のバイクかもしれません。維持費はたまたま私の経験ではライトとバッテリーの交換で出費がかさみます。駐輪場が雨ざらしなのが悪いのかも知れませんが…。私のHP→http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7359/sera.html |
掲載月日 | 01/02/24 |
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お名前 | sugar |
年式 | 99 |
購入動機 | そのスタイルに惚れて。国産にはない8.8psのパワー。世界1デカイ50ccバイクであり、唯一のアルミフレーム。 |
長所 | 標準で速い。(最高速度100km)簡単に80km巡航できます。(原付の法廷速度は守りましょう)車体がでかく、国産のTZM50系やNS1等の横に置くとかわいそうなくらいに思える車体。国産の250レプリカや400と並んでも遜色ありません。00〜01の車体ではラジエーター容量が99型の70%位の大きさなのでラジエーターが大きな99年式! |
短所 | ハイオク仕様なのでガソリン代が結構かかります。速いRSが良いのならば旧型98年式等をお勧めします。新型タイプでは流風性能は非常に良いのですが標準では引っ張りきって100kmがいいところです。パーツ代が結構かかるかな? |
今までの故障個所 | 無し。 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 3700Km |
交換したパーツ | NGK VXプラグ、デイトナ 高性能プラグキャップ。 |
その感想 | イリジウムプラグか迷いましたが、VXの方が粘る感じなので換えました。次はイリジウム試します。高性能プラグキャップは低速のパワーが少し上がった感じです低速の薄いRSでは結構大事かも・・。それでも低速(出だし)は弱いですが。 |
一言 | 峠での性能も素晴らしく非常に攻められます。ツーリングにも荷物はあまり積み込めないのでむいていなさそうですが日帰りツーリングクラスならハンドル角度もあまりきつくないですし、シートもゆったりしているのであまりつかれません。車体は日本の法廷速度に見合わず、30kmで走るのは難しいです、しかし60kmを越すと豹変!急に安定しだします。あと、剛性が高いのでかなり粘る車体が良いです。フレームがアルミなので鏡面仕上げとかもカッコイイかもしれませんね・・。これに乗れば次のステップにも移行しやすいモデルだと思います。 |
掲載月日 | 01/08/16 |
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お名前 | TYPE-R |
年式 | 97 |
購入動機 | 当時二輪免許を持っておらず、取るヒマもなかったので、原付でガマンしようと思ったものの、どうせ乗るならイバれる原付を、と思い、RS50を選択。 |
長所 | 側面から見ると、フルサイズでカッコいい。原付に見えない。2stならではの感覚、芳香。原付にしては、純正チャンバーでも音が良い。 |
短所 | 正面・背後から見ると、ちょっとショボい(あきらめる)。すぐロックするリアタイヤ、全般的に純正タイヤ×(交換するしかない)。チャンバー周辺のオイル漏れ(乗る都度拭けば問題ない)。コケるとすぐに壊れるウィンカー(これは、高い)。買う時高いが、売る時安い(輸入原付の宿命か)。 |
今までの故障個所 | 倒してウィンカー壊したが、故障はリアの電球切れくらい。国産と同じくらい丈夫。 |
燃費 | Countしたころありませんが、結構良いと思う。但し、オイルはガソリン4回 満タンにつき1本使う。 |
走行距離 | 5,700km |
交換したパーツ | 無し、ノーマル。 |
その感想 | − |
一言 | 休日出勤(片道20km程)の足として使っていました。もともと外車は、それを所有する喜びと、人に見られることで満足するもの。あまり手もかからないので、所有欲と自己顕示欲を満足させるには、非常にお買い得なオモチャだと思います。されど、原付は原付、ちょっとした坂でもシフトダウンを強いられ、外見は優雅に見えても、足はバタバタしている白鳥のよう。今回免許を取り、ドカを買った為、手放すこととなりましたが、買って良かったと思います。絶対に損はしません。 |
掲載月日 | 03/03/01 |
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お名前 | てる |
年式 | 98 |
購入動機 | 足が欲しかったから |
長所 | フォルムがカコィィ!友達に威張れる! |
短所 | 低速中速高速ともにダメダメだ〜 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 約二万Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | まったくお話にならない。買って3週間で売ろうと考えている今日この頃。なにがイタリアだ!ふざけるな!山で凄腕のTZR50(3TU)乗りにまったく相手にされない。これは雑談だが、山でパトカーから逃げたが、すぐに追いつかれ捕まった!これからこの単車を購入しようと思っている諸君に告ぐ!買うな!外見に騙されるな!! |
掲載月日 | 08/10/06 |
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お名前 | まつき |
年式 | 97 |
購入動機 | ガソリンバカ高いので原付通勤でもしようかなってことでネットを探していたら発見!
ひとめ見てヤラれました。 タマ数激減の2ストだし。乗らないで後悔する位なら買っちまって後悔しようと・・・。 ちょーでっかくてかっちょいいんだもん。 自宅からショップまで150km離れていたけど直接見に行ってその場で即決! お持ち帰り〜。 |
長所 | 全部。・・・強いて言うなら でかい。速い。軽い。倒せる。かっちょいい。 ちょー豪華装備。エンジンよくふける。みんな見る。(うるさいから!?) |
短所 | 電装系弱いのでこつこつLED化とかしてます。 純正チャンバー・サイレンサーでもバカうるさい。興味のない人から見るとうるさいだけ なんだけどいい音♪やっぱ夜中にコンビニの足としては使えましぇん。 最初はブン回してウホウホ。1時間も乗ると「だりぃ」ってかんじ。 純正タイヤはウンコ。だけど長持ち。 出だしはぶん回してからクラッチミートしないとおっそ〜いけど6000rpmからは強烈。 若いお兄さんに人気。(やたら話しかけられる。)もう30過ぎのおっさんなんでそっとし ておいてください・・・。 |
今までの故障個所 | 燃料コックひねったらコックごとポロっともげた。満タンのハイオク駄々漏れ。→自分で
交換して5000円くらいだったかな? バッテリー上がり。→交換。 信号待ちでストールする。→いろいろやったけど原因わがんないぉ。電装系強化等考え中。 ウインカーリレー死亡→交換500円 フォークシールオイル漏れ→ダストシール交換、オイル入れ替え。数千円くらい。 電球切れいっぱい。→中古で買ったときすでに指定よりやたらワット数が高い電球が満載だった(怒 チェーンたるんできたんでスプロケと一緒に交換考え中。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 15,000Km |
交換したパーツ | エアクリデイトナのパワーフィルターに交換, 電球のLED化,プラグ,純正銀色からまっかっかに全塗装。 |
その感想 | エアクリは純正交換タイプなので効果はわかりましぇん。 プラグも値段ほどのことはないような・・・。 全部自分で塗ったんですがなかなかの仕上がり。まっかっかって目立ちますね♪ |
一言 | 2ストはもう乗れないっすよ。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |