掲載月日 | 07/10/03 |
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お名前 | crown25 |
年式 | 07 |
購入動機 | CBR150Rとリード100を持っていたんですが、リード100が購入後約3ヶ月で盗難に遭い住ん でいるマンションにバイク置き場が一台分しかないこともありリード100の盗難保険分とCBR150Rを下取りに出して追い金25万円で購入しました。 |
長所 | 短い車体に大柄な車幅で、なかなか使いやすいサイズ(私的にですが) 中低速のトルク感は抜群です(ヤマハのマグナには勝ちました) 出足は悪いけどその後は100kmまですぐに出てしまいますし、それからゆっくりと 加速していきます。中間加速なら250スクーターより早いかも! かなり厳ついマスクも相まって、リッターバイク乗りのおにーさんも横目で ちらちらされます。このときは優越感を味わえる。まだ出てそんなに立っていない せいもあるんだろうけどかなり目立つバイクです。 メタリック調のホワイトはとても きれいですしタイヤもFが120-60Rが130-60なので峠も難なくこなしそうです。かなり スポーツっぽいスクーターですね。 シャッター付きのキーは使い勝手はかなり良いです シートや給油口もそのままで操作ができます。これはかなり便利ですね! とにかく 比較的小柄な車体に強力なブレーキ、トルクフルなエンジンと相まって街乗りでは快適この上ないです! |
短所 | 足つきはかなり悪いです。身長170cmの僕がつま先をぐっと曲げれるぐらいだから
感じでは4フォアーと同じ感じです。 乗車ポジションはハンドルが近いせいでまさに原チャリを彷彿させる感じでちょっと ゆったりと運転という乗り方はできません。 ガソリン容量も少なすぎです。カタログ では7.5Lになっていますが取説には6.5Lと訂正?されています。このパワーなら最低でも 10Lは必要です。 |
今までの故障個所 | まだない |
燃費 | まだ慣らしなので20ぐらい |
走行距離 | 350km |
交換したパーツ | ライトが暗いと聞いていたので、新車の段階でデルタのHIDバルブに交換しました。 |
その感想 | 9000Kの光量は半端ではない!かなり周りに迷惑かも!でも単車は夜間でも昼間でも目立
たないとあぶないからね・・・ただ最初乗り時に一発でライトが点灯したことが無い メーカーに当たりが出るまでは様子を見てくださいと言われたらしいのですが、一向に 改善されないので再度クレームを出すつもりです。 |
一言 | 足つきが悪いのでアンコ抜きをしてもらったら抜きすぎでお尻が痛くてしかたない
再度アンコ盛りをしてもらってます。 あとせめてガソリン容量が10Lならもう完璧なんだけどなぁ! |
掲載月日 | 02/07/01 |
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お名前 | かっちゃん |
年式 | 02 |
購入動機 | 一目ぼれ |
長所 | ほとんど見かけない。乗りやすい。 |
短所 | まだ感じない。 |
今までの故障個所 | 今のところ無い。 |
燃費 | ツーリングで最高37km/l。平均30km/lと良いです。 |
走行距離 | 2000km |
交換したパーツ | ラグを交換しました。東亜クリエイトのマルチスパークプラグT4Sx2 デンソーのイリジウムパワーIUF22 |
その感想 | ルチスパークはカタログコピーどおり低速トルクが増し街中では非常に乗り易くなりました。しかし高回転域でのパンチがなくなったようにも思えました。そこでイリジウムに交換してみたところこれが結構イケて高回転域でのパンチが増しました。田舎道のツーリングではイリジウムの方がいいかも。 |
一言 | 最近台湾製のスクーターが脚光を浴びつつありますが、私個人の意見では国産の車種と大差無いと思います。むしろ奇抜なスタイル等魅力は沢山あると思います。125ccというジャンルは任意保険もマイカー保険の原付特約等、格安の保険料で済む為非常にコストのかからないgoodなジャンルだと思います。今の世の中脚光を浴びてもおかしくない乗り物だと思います。街中では250ccのスクーターより快適に乗れると思います。 |
掲載月日 | 03/04/24 <追加1>08/07/08 |
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お名前 | スコーン |
年式 | 03 |
購入動機 | 以前原付に乗っていて白バイにつかまったので、法廷速度が60キロ制限で維持費が安い125ccのスクーターがほしかった。 |
長所 | 速い。最高速はメーター読みぬぬわキロまででる。同クラスのスクーターならたいがいちぎれる。 燃費が良い。 他の125クラスのスクーターよりかっこいいと思う。 タイヤが太い。 あまり知られていないようなので街中では乗ってる人を見たことがない。 タコメーターがついてる。 車体がビッグスクーターのように大きくないのですり抜けや駐輪するのが楽。 <追加1> 先日先輩のシグナスX(08年式台湾仕様)と加速勝負したがわずかな差で勝った。 |
短所 | リアサスがかたい。かたすぎる。まるで鉄の棒をつけてるようだ。 燃料タンクがパンフレットには6.7Lと書いてあったが実際ガス欠したときに入れたら6.2Lしか入らなかった。7Lはほしかった。 ヘッドライトが18ワット×2なのでやや暗い。 <追加1> 現在17500kmまで走ったが故障が多い。スピードメーターの値が実際よりもかな り高めに表示されるようだ。 |
今までの故障個所 | 電球切れ。最初から時計が壊れていたので新品と交換してもらった。 <追加1> セルモーターがまわらなくなった(2回)、スピードメーターケーブル切れ |
燃費 | 37キロ |
走行距離 | 約 3000キロ |
交換したパーツ | 25ワットバルブ、 時計、NGKイリジウムプラグ、ホームセンターで700円くらいで売ってた車用のアーシングケーブル <追加1> セルモーター、スーパーゾイル添加 |
その感想 | 25ワットバルブにしたら明るくなった。
プラグとケーブルの改造でトルクが上がった気がする。燃費が約3キロ上がった。安くて効果が出たのでおすすめです。 <追加1> セルモーターを交換したら直ったが、2年たたないうちに再び壊れたのでバイク屋にセ ルモーターを掃除してもらったら直った。 17000qも走っていると加速するときに加速の仕方がぎくしゃくしていたのでスー パーゾイル添加してみたところ、加速がなめらかになり、新車の時のように調子がよくなった。 |
一言 | パワーがあるので車の流れの速い道路でも安心して走れる。買って良かった。 |
掲載月日 | 03/01/16 |
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お名前 | Eiji |
年式 | |
購入動機 | 取り回しのが良くて荷物が積めるバイクが欲しかったから。保険が原付と同じ扱いになるから。外車で日本で乗ってる人が少ないから。新車でも安かった。 |
長所 | 早い!車の流れに十分ついて行ける。良く効くFブレーキ。しっかりしたサス。取り回しが良い。原付スクーターと変わらない大きさで二人乗りができる。4stだから燃費が良いし排気音もなかなか良い。長距離走っても疲れない。デザインがカワイイ。スタンドを下げるとエンジンが止まる(けっこう便利)。 |
短所 | Rブレーキが効かない(ドラムだから仕方ないけど…)。車体が小さいから二人乗りがし辛い。倒した時にセンタースタンドが当ってバンク角が小さい。よく原付と間違われる。派手だから警察に狙われたら最後。絶対逃げられない。 |
今までの故障個所 | 25〜30km位 |
燃費 | 1700km位 |
走行距離 | |
交換したパーツ | @インバーター。ADC12Vコンセント。Bアンプとスピーカーとボリューム。C警報機。以外はフルノーマル。 |
その感想 | @インバーター装着で100VをGet!携帯の充電や蛍光灯を点けたりできる。ADC12Vコンセントで夜でも地図や本をチェックできる。Bバイクから音が出るからステレオ要らず。Cロケット花火にも反応してうるさい。 |
一言 | スポーツ走行が好きな人には物足りないかもしれないけど、ちょい乗りや通勤にはいいバイクだと思う。ノーマルでも十分楽しめる。お金がかからないホントに良いバイク。買って絶対損しない一台。 |
掲載月日 | 05/05/29 |
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お名前 | ィヨコワケハンサムボーイ85’ |
年式 | 05 |
購入動機 | 50ccの法律・性能にウンザリ。原付2種を探していたとき、偶然出会い、そして一目惚れ。¥313950にて新車で購入。 |
長所 | 1)スタイリング。国産車には無い鮮烈なデザイン。斜め後ろから見ると特にGOOD。 2)エンジン。静かで素直な特性のエンジン。メーター読み100kmまではスムーズに加速。 3)ブレーキ。前後ともディスク・4ポッド対向式で、とてもよく効く。何度も助けられた(汗)。 4)燃費。いわゆるアタリのクルマなのかもしれないが、重い車重の割には優秀だと思う。 5)原付2種。50ccの呪縛から解き放たれる。維持費も安く、都市部では最強の乗り物だと思う。 |
短所 | 1)ラゲッジの少なさ。国産車のようにコンビニフックやポケットはなく、メットインも小さめ。 2)値段。アドレスや他の原付2種に比べても高い。小マジェと良い勝負。 3)外車。アフターサービス面で不安が残る。またキムコほどではないがハッピーメーター気味。 4)足つき。シート高が高く、小柄の人や女性にはキツイかも。慣れれば問題はなし。 5)原付2種。他人に説明しづらい(笑)。高速に乗れないので帰省時には時間が掛かる。 |
今までの故障個所 | なし。快調そのもの。 |
燃費 | 37km/l(ツーリング時40km/l超) |
走行距離 | 4000km |
交換したパーツ | なし。ノーマルの完成度の高さゆえ。 |
その感想 | |
一言 | 生活に潤いと刺激と若干のスピードを与えてくれる素敵なバイクです。 イタリア発台湾生まれの変わり者をこれからも可愛がります☆ |
掲載月日 | 03/12/31 |
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お名前 | kubota主 |
年式 | 03 |
購入動機 | 台湾メーカーPGO社製のスクーター。連れのBW'S100を借りてツーリングに出掛けた所、規制前2スト100CC想像以上の走りっぷりに惚れてしまい、BW'Sが台湾ヤマハなら、その子会社のPGO製でより排気量が大きく2ストで速いマシン!って事でPMXを選ぶ。ジレラ系パワースクーターも考えたが、実際に店頭に並ぶ車両を見て大雑把な造りに唖然...それらに比べ凄く良く出来ていると思う。 |
長所 | 個人的に、丸目2灯のヘッドランプがかっこいい。後ろのデザインがスクーターっぽく無い。ウインカーがコンビネーションでは無く別体だからかな?新車で走り始めた直後は遅かったが、アタリの付いてきた400キロ頃から急に元気になり、BW'S100より確実に速くなりました。メーター読みで最高速90キロ(体重46キロ時)を確認してますが、まだ伸びそう。正規輸入品なのでヘッドライトスイッチが有るのにヘッドライトが消灯出来ない...。メーターカバー外して調べたらスイッチ⇔ライトの間にバイパスカプラーが付いていた。これを取外してカプラーを直結したらスイッチのポジション・ライトON・OFFが有効になった。このクラスのスクーターでポジションライトが点くのは珍しい。ヨーロピアンなイイ雰囲気に点灯します(笑)走行700キロ経過後、駆動系のアタリが完全に出ました、スタートダッシュが激速!アクセルONでフロントが持ちあがります、アドレス110をスタートダッシュで引き離しました。峠を攻めればスカブ400くらいなら戦 えます。このクラス最高の動力性能では?? |
短所 | メーター廻りがビリビリと振動音を出す。まぁ気にしてないが。リアサスが堅過ぎ!三段調整が付いているが、一番弱くしても堅い。コーナーのギャップでコケそうになった。デイトナのショック全長285に交換するが、これも堅過ぎ@体重46キロ^^;JOG-ZRの別体リザーバ付きショックに交換したら凄く良くなった。ショック長が短いのでヒップアップアダプターで全長285に調整。冬季の朝気温が低いと信号停車時にストンとエンスト。キャブのアイシングが原因。対策用に北欧向け車用に装備されている温風導入ダクトを装着。エンジンクーリングファンのエアをキャブレターに導くダクトはクレームで無償。カウル全部バラシついでにイリジウムプラグ導入。これがまたスゴイ。。ApeやR1-Zにイリジウム入れても、はっきり言って始 動性が良くなった以外に大差無いのですが、PMXは交換直後から加速がさらに凄い事に。。アクセルONで持ちあがろうとするフロント、強烈な加速G。無敵。しかし最高速は変わらず95キロ少々。加速重視の減速比関係でコレ以上出ないのかも。 |
今までの故障個所 | 以前から燃料が満タンになるとガソリン臭が漂ったのだが、とうとうカウルを伝わってジャジャ漏れに。なんとっ漏れたガソリンは熱く焼けたマフラーの上に落ちてくる!車両火災になってまうじゃんよ。カウル外して調べると燃料計センサーの取り付け部から漏れてる。コレもクレーム予定。 |
燃費 | 常時全開で20くらいかな? |
走行距離 | 1250 |
交換したパーツ | イリジウムプラグ・リアサス。純正のナックルガードを付けた。フロントフォーク左。新車時からフロントフォークにボコボコと深い傷があったのだが、試しに問い合わせた所、クレーム扱いでフォークを交換してくれた。外したフォークは全体にボコボコ傷が...組立て工場での製品管理がしっかりしてないのか? |
その感想 | 体重50キロ以下の人はリアサス交換しましょう。イリジ ウムプラグは確実に効果が体感出来ます。 |
一言 | とにかく2ストで速いスクーターを望むならPMX110で決りです。http://www2.tokai.or.jp/kubotti/ |
掲載月日 | 06/01/28 |
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お名前 | ns |
年式 | 05 |
購入動機 | 乗っていたホーネットがいろいろと消耗品の交換&自賠責切れたとい
う状況だったため。オフ車風味の2ストスクーターに乗りたかった。 BW’s、 TOPBOY100と比較し、デザインとネット上での高評価でこれにした。乗り出し26万円。 |
長所 | スタートダッシュの感触が、地面を蹴って進んでいく感じで楽しい(振動
とも言うw)。80キロまでは楽に出る。 金属製のステップが前の方にあり、そこに足を置くと楽。他のライダーの視線が熱い。 |
短所 | 80キロ以降の加速が鈍い。ゆるい下り坂でようやく100kmに届くぐらい。 ウイリーするほどの加速では無い(駆動系の慣らしが終われば変わるかも?)。燃費が悪い(が、これは割り切れるでしょう)。 アイドリング時のカウルの振動が凄い。 ブレーキは良く効くが、ぎゅっと握らないと止まらない。 足つきがかなり悪い(スパルタンな感じが良いから長所か?)。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 18〜25 |
走行距離 | 400 |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | |
一言 | スポーツスクーターが欲しい人は買いです。こんなスポーツスクーターが作れるのは台湾かイタリアぐらいです。燃費とシート高以外はほぼ普通のスクーターと同様に使えます。
まだ慣らし中ですが、慣らすほど速くなってきてます(多分駆動系が馴染んできてる)。慣らしを終えたらもう一度インプレ投稿します。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |