掲載日 | 03/05/28 |
---|---|
お名前 | いかくん |
年式 | 03 |
購入動機 | ビックオフが急に欲しくなり購入を決意。候補にはBMWF650GS,DR650,KLR650などを考えた。DR800SやXTZ660は欲しかったが新車ではもうないので諦めた。アフリカツインは以前KLE400があまりいい印象ではなかった二気筒なので乗る気がしなかった。XR650やフサベルFE650などはレーサーなので自分にはハードルが高いと思い諦めた。F−GSは,実物を見て隣のR−GSを見てしまうとあまりかっこよいとは思えず,候補から抜ける。DRやKLRは日本車ということもありその信頼性からかなり迷ったが実車が見られない事で諦める。(KLR650の北米仕様は欲しかったな〜) |
長所 | 単気筒なのでそれなりに軽い,林道もそれなりに走れる,長距離を走っても,250のオフより楽である,カウル(?)の恩恵もあるかな。町乗りも楽しい,交通の流れをリードできるので車にあおられることもない。リッタークラスのスポーツバイクのようにせかされることはない。(自分のテクにあっている)低速はないがビックシングルらしさが心地よい。峠道は本当に楽しい。エンジンのフィーリングはSR400というよりKLX250である。昔の外車のようにギアの入りが悪くない。ハーレーのように部品がインチではないので自分で整備も一応できる。600キロは無給油で走れる。(ただし,満タンで林道へは行けません,制動しません。)ブレーキホースは前後ステンメッシュみたいだし, サスも前後WP,何となくうれしい。ちなみにバッテリーがユアサでキャブがミクニというのもうれしい。 |
短所 | でかい。白人のためのバイクなのだろう。シート高が高い(955ミリ)。部品が高くてなかなか来ないらしい。この辺は外車ならではの覚悟が必要だ。油圧式のマグラクラッチはマグラオイルオンリーと書いてあるがなんだろう?「マグラオイル」って?オイル交換はちょっと面倒です。センタースタンドしかありません。サイドスタンドはオプション。ライトは暗い,絶対に夜の林道は走ろうとは思いません。チェーンはエンドレスやカシメでもなく,ジョイントだ。国産バイクでは想像できない。ちょっと恐いです。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | こんなバイクは昔は当たり前の様にあったのに国産ではなくなったのは寂しい限りです。外車は心配ごとが多いので,ドミネーターがXR650Rのエンジン積んだら買い換えを考えようと思います。 |
掲載月日 | 03/07/17 |
---|---|
お名前 | アルテドナウ |
年式 | 03 |
購入動機 | ビックバイクに乗るならオフローダーと決めていた。候補としてアフリカツイン、トランザルプ、ドミネーター、F650GS、ペガソなどがあったが、オフを走るために車重が軽く、しかもハイウェイでも余裕を持って走れるものをと絞り込んでいった結果、640アドベンチャーに決定。外車の、しかも大排気量の単気筒という事で、いろいろと心配な事(アフターサービス、振動など)があったが、某お店で試乗させて頂き、その点を確認。初めて乗ったのにも関わらず、緊張する事も無く体に馴染み、これならどこまでも走っていけると感じ、購入を決意。世田谷区の正規販売店で購入。 |
長所 | やはり軽い。乾燥重量が約160kgなので取りまわしが抜群に楽。林道も思っていた以上に良く走る。大きいカウルのおかげでハイウェイも快適。機敏な加速。28リットルのビックタンクのおかげでガス欠の心配無し。無理の無いライディングポジションで疲れを知らない。同機種を見かけないので注目度NO.1。奇抜なデザイン。車が退いていく。 |
短所 | 渋滞にハマると水温計がみるみるうちに上昇。オーバーヒートこそしないものの、熱風がすさまじい。信号の多い街中も苦手。アドベンチャーは常に走りつづけないとならない。振動でミラーがぶれる。後ろから何か来るな〜程度しかわからない。純正マフラーでもかなり大きい排気音。近所からクレーム有り。林道でこけると起こすのに一苦労。軽いと言ってもやはり重かった。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 25キロ前後 |
走行距離 | 3000キロ |
交換したパーツ | ローダウンキット、ラージキャリア、サイドスタンド |
その感想 | ○車高が約3cm低くなった。足付きが良くなり、おっとっとが無くなった。 ○純正キャリアより幅が広いので積載性がアップ。サイドのネジをリングのものに交換し、フックも楽にかかるようになった。 ○いちいちセンタースタンドをかけるのがかなり面倒であり、満タン時などはかなりの気合を必要とするので交換。乗り降り、取りまわしが格段に楽になった。 |
一言 | パリダカでは上位を独占、ビジネスではKTM JAPANを立ち上げ、これからますます期待できるメーカー。日本のメーカーが忘れつつある冒険心を大切にしており、好感が持てる。正規販売店がまだ少ないのが難点であるが、これから増えていくでしょう。640アドベンチャー、本当に良い相棒です。 |
掲載月日 | 05/07/19 |
---|---|
お名前 | かなめ |
年式 | 98 |
購入動機 | 大型免許取得後、CBR-600Fに乗っていたが、あまりの優等生ぶりに飽き、別のバイクを物色中、このバイクに出会う。 オフ車に乗ったことが無くツーリングにも行きたかったので、購入した。 走行距離7800kmで、中古購入。車体価格で48万円。 |
長所 | とにかく面白いビックシングル。 直4ではありえないほど操作に気を使い、バイクに乗っているなと感じる。 でかいタンク(18Lに交換済み)で、そこそこの巡航距離。 ともかく目立つ。特に国産オフ車乗りの人は、じっと見ているのが面白い。 乗ってしまえば、見晴らしが良く気持ち良い。 国産車には無い質感と標準装備の高価な部品。 |
短所 | 慣れないと、辛い振動。(なれれば気にならない) 渋滞に巻き込まれたときのエンジンの熱が凄い。 クーラントのリザーブタンクが無く、不安。オフ車は、全部そうなのでしょうか? 前輪の接地感が薄い、且つ高速走行は怖い。(ぬふわkm程度が限界かな) オフ車にしては、重いかな(140kgくらい) 足つき悪いよ〜(シート高950mmくらい) |
今までの故障個所 | ツーリング先で、バッテリーの端子のネジが緩んだ。(販売店の締め忘れ?振動で緩んだ?) |
燃費 | 18km〜20km |
走行距離 | 全走行9000km、購入後1200km |
交換したパーツ | キックした時に折れたサイドスタンドのスプリング(キックは、スタンドを下ろして行ってはいけないらしい) |
その感想 | 特になし |
一言 | KTMでは、不人気車のためあまり見ませんが、とにかくお勧めです。(足の着く人だけね)
ビックオフ且つ外車に乗りたい人には、お勧めです。たまに、とっても安くなった年式落ちの新車を見る。 一応、レーサーベースぐらいの性能がありつつもメンテは、国産車なみで良いし(オイル交換3000km) タンク交換すれば、ツーリングもOK。ほんとに、楽しいですよ。 |
掲載月日 | 05/11/09 |
---|---|
お名前 | ryu |
年式 | 03 |
購入動機 | 久しぶりに国産オフ車に乗り始め、楽しくなってきたのでもう少し過激なバイクを欲しくなり、オフ車ならKTMだろうとKTMショップに通ってました。 EXC−Rを狙ってたのですが基本的にレーサーなのでメンテが大変だろうと断念。信頼性に評価の高いLC4エンジンを積んだ640LC4−EかSXCを探してたのですがなかなか出てこず、オフ車を探してたにもかかわらずたまたま出てきた640LC4SUPERMOTOを見て試乗もせず購入決定。 まあモタード車にも興味があったし基本的にオフ車と構造は変わらないのでいいとしました。 |
長所 | 基本的にオフ車なので軽い、悪路に強い、速いかどうかは腕しだいだがコーナーが楽しくてしょうがない。 単気筒ながらよく回るエンジン、もちろん国産マルチほどのパワーは無いがこの手のバイクではトップクラスだと思う。 前後WPのサスはそのままで十分いける。 |
短所 | シートが硬い、しばらく乗ってると尻が痛くてしょうがない。 ブレーキはブレンボがついてるがもう少しグレードの高いものが付いてて欲しい。 振動が凄い、まあ慣れますけど。 荷物が積み難い、シートにくくりつけるしかない。 この手のバイクはしょうがないけど高速道路は楽しくない。 |
今までの故障個所 | リアのブレーキピンが折れた。 |
燃費 | 16km/L |
走行距離 | トータル11000km買ってから1000km |
交換したパーツ | 買ったときから外装が05年式、ショップオリジナルリアフェンダー、660用ハイカム、FCR−MX41、純正コンペ用マフラー |
その感想 | 買ったときから変わってたのでわからない |
一言 | モタード車に興味のある方なら1押しです。国産トレールベースのモタ車よりはるかにハイパワーですし足回りもいいです、同じようにしようと思えばこちらの方が安くつきますし、EDレーサーをベースに作ったりハスクバーナやtmのモタードは更に高価ですしメンテのことを考えてもコストパフォーマンスに優れます。 トータルで考えると今日本で買えるモタード車の中では1番だと思います。 まあメンテやコストを気にせずもっと過激なものをといわれればCRF、WR、EXC−Rベースに作るのがいいでしょうけど。 |
掲載月日 | 08/03/29 |
---|---|
お名前 | tsuji |
年式 | 04 |
購入動機 | 以前はスカイウェイブ650に乗ってました(新車で1年半)。超優等生で何も不満がなく てとても良いバイクでしたが、それが逆に物足りなくなり、免許を取った二十歳の頃か らいつか乗りたいと思っていたデュークの中古を80万で発見。ほとんど衝動買いです。 |
長所 | 取り回しが楽なので車庫からだすのがおっくうにならない。 アクセルを回したときに車 体が振動しながら加速するのが気持ちいい。 トルクがあるためか、停止→発進でもエン ストする気がまるでしない。 80kmぐらいでの切り返しがヒラヒラ、超楽しい。 そし て何よりスタイルが抜群です。 |
短所 | 短所というか、意外と加速は普通かなぁと。 スピードの乗り方は、前に乗っていたスカ イウェイブ650のマニュアルモードと同じくらいですね。まあ遅くはないです。 |
今までの故障個所 | 何かたまにガソリンコックが物凄く固いときがある。故障というほどではないです。 |
燃費 | 街乗りで20くらい。高速に乗ってツーリングしたときは25程度までのびた。 |
走行距離 | 中古で買って1000キロ乗りました。 |
交換したパーツ | 最初から色々ついていたみたいです。サイレンサーとエキパイ。キャリアとウインドス クリーンとナックルガード、スリッパークラッチ。 |
その感想 | ノーマルを知らないのでよく分からない。乗りづらさは全くなし。 |
一言 | 7年前のマジェスティから始まって、トランザルプ400→XR250→スカイウェイブ650と
結構短期間で今まで乗り換えてきました。 でも今度のデュークは長く乗れそう、なんて ったって乗ってて面白いと感じられるから。 初めてバイクに乗ったときのような感動が味わえます。 |
お名前 | 神原 |
---|---|
年式 | 85 |
購入動機 | 某雑誌で安く売っていたので一度は乗ってみようと思い買ってみた。 |
長所 | 15年前のバイクなのに45馬力もあり直線ではCRMにも負けない加速お(もうひとつのオが入れられない)する。フロントはマルゾッキ、リアはホワイトパワー、ブレーキレバーはマグラ、キャリパーはブレンボなどいいパーツお使っている |
短所 | 左キック、6ボルト、排気デバイズが付いていないので極低速と高回転がダメ、無理矢理付けたスイッチ類なので使い難い。 |
今までの故障個所 | キックペダルが折れた。ウインカーが点滅しなくなった、でも公道では乗らないから関係無い。 |
燃費 | 不明 |
走行距離 | 不明 |
交換したパーツ | キックペダル 20000円近くした。20000円位出せばボロのCR80が買えちゃうよ。 |
その感想 | 自分は163CMで57KGなのでマデイになると乗りたくない。やっぱりチビには乗れない、スタンドお使わないと平な所でもキックできない、キックペダルの位置が高いのでジャンプしないと届かない、小さなコースだと乗り難い。 |
一言 | 体が大きくて、お金持ちで、テクニックがある人が乗るといいでしょう、で あとは88モデル位からがいいと思います。 |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |