B&W250
掲載月日 04/03/02
お名前 fujisawa
年式03
購入動機通勤用に250スクーターを探していたところ、インターネットでB&W250が速いとの噂を聞き、フォーサイト、ランナー等と比較したが珍しさで購入しました
長所 ・信号GPでは同クラススクーター負け無しの速さ(もちろんランナーにも負け無!!)・膝の前辺りにヒーターダクトがあるのでレッグカバーをつければ冬でも快適・売れていないため同じバイクを見ることほとんどなし
短所 ・メットインが小さいので実用性は国産スクーターと比べると悪い・風防がない、オプションでもないので高速走行は辛い(自作ステーで汎用シールド取り付けてます)
今までの故障個所現在走行12000Kmで無し
燃費 平均25Km/L位かな
走行距離 12000Km
交換したパーツ ・自作ステーによる風防・レッグカバー
その感想 ・風防:カッコは悪いが通勤にはこれがないとね!・レッグカバー:裏地がボアなので膝もあったか、ガソリンスタンドのオネーチャンたちにもバカうけです
一言 スポーツスクーターの代名詞、自他共に認める最速スクーター「ランナー」に勝ちたかったらこれしかない!!

グランド・ディンク250X
掲載月日 04/05/17
お名前 totty
年式 04
購入動機奇抜なデザイン、足下がフラット、電動開閉バックミラー
長所 すり抜けが自由自在。メインキー一つで電源ONは勿論GASコック、シート開閉が出来る。シート下はフルフェイス2個収納可。コンビニフック標準装備。ハザード機能搭載。前後ブレーキホースが標準でステンメッシュ。タイヤの幅が宿敵フォルツァより10mm太い(前後共)。防犯シャッターキー搭載。
短所 バンク角が浅いのにセンタースタントをこする。ヘッドライトon-off・SW、キルSWが付いていない。GASタンク容量が9Lと少なめ。リヤトランクを取り付けようとして購入するもバックレフトの変な角度の為付かなかった。シート下の携帯電話ホルダーが理解不能。友人が「なんやコレ?」って言い放ち「バキ!」って壊しよった。無理もない。
今までの故障個所 納車後1ヶ月現在特になし
燃費 約23km(80〜100km/hで走行時)
走行距離 1000kmちょい
交換したパーツ ハンドル&ハンドルポスト(NHRC製)、ポジションランプ(青色LED)、ヘッドライトバルブ(4500K・白色)、ヘッドライト・オフSW取り付け(ブロス用)、燃費向上セラミックスをGASタンクに投入
その感想 ハンドル:アルミのハンドルポスト&バーにしたことにより益々異形は放つ存在に。ポジションランプ:ヘッドライトをoffにした時にその真価が!ヘッドライト・オフSW:これで夜の右折時、対向車に安心して直進して貰えます。燃費向上セラミックス:現在効果の真偽を模索中。
一言 左右スイッチパーツはHONDA用を流用しているのでヘッドライト・オフSWの取り付けは超簡単!ハンドルポスト交換はバイク屋に頼んだ方が良いかも?私は8時間掛かりました・・・。ビールを飲みながらしては駄目です。

GRAND DINK250
掲載月日 08/04/18
お名前 コトリンゴ追い分け
年式 不明
購入動機スズキのアドレスV100に9年程乗っていましたが、3万キロ近くなったので、買い替えを考え、今度はツーリング も行ける250ccの余裕が欲しいと思い、一番安かったキムコを個人売買で買いました。
長所 速いし、車格の割りに軽い。高速ではメーター読み120km/hで余裕巡行出来る実力です。(メーターが結構曖昧 らしく、実際は110km/hくらいか?)最高速は145km/hくらいかな?(メーター読み)
リアボックスを付けると、 シート下のスペースを合わせて、小旅行分の荷物が軽く入ります。
電動格納ミラーは面白い!すり抜けも楽チン です。
燃費が思ったより良い!
珍しいので同じバイクになかなか出逢わない。
短所 バンク角がちょっと浅過ぎるかな?すぐにセンタースタンドを擦ります。
リアサスが固過ぎで、結構跳ねます。 一番柔らかくしても一緒です。今度は逆にちょっと固めの設定で試してみたいと思います。
エアクリーナーやプ ラグ交換などは、カウルを付けたまま出来るし、メンテナンス性はなかなか優れていると思います。
今までの故障個所アイドリング不調。(プラグ/エアクリーナーエレメント交換とエアスクリューの調整で完治)キャブのエアス クリューの調整はこのバイクにとってかなり大事な整備みたいです。
燃費 街中だけで20km/l。ツーリングで31.6km/lを記録!優秀です!
走行距離 21,000km
交換したパーツ 初期型なのです、前オーナーがシャッター付キーシリンダーに交換しておりました。その他はノーマルかな?
その感想 シャッター付は盗難には効果ありそうです。まぁ人気のない車種なので、あまり心配してないですが・・・。
一言 中古で10万代前半で買える250ccスクーターはなかなかないです。速いし、高速でも安定しているし、大きな不 満はなく、大満足です。もっと売れてもおかしくないと思います。
今までオンロードバイクでツーリングに行っ てましたが、ビックスクーターでのツーリングの楽しさを体験するともう止められません。キムコ!かなりお勧 め出来ます。

グランドディンク125X(GRAND DINK125X)の白
掲載月日 03/06/11
お名前 ねぎ
年式 03
購入動機荷物が積める125ccスクーターがほしかった。最後までSYMのX’pro RV 125JPと迷ったが、実物を見たら一目ぼれしました。リアキャリアが標準装備で価格が安かったことも選考基準。
長所 50cc(ヤマハ・ミント)からの乗り換えのため、余裕の走り。40?のメットインスペースとフラットフロアー。折りたためるバックミラー(すり抜けに便利)。
短所 覚悟はしていたが出だしと上り坂は遅い。慎重167センチの私にはもう少し足つきが良いと乗りやすい。
今までの故障個所買ったばかりなのでまだない。
燃費 27キロくらい
走行距離 320キロくらい
交換したパーツ アウトローのリアボックスを追加。あとはノーマル。
その感想 あつらえたようにピッタリのサイズ。
一言 街であまり見かけないので信号待ちで注目されます。

GRAND DINK 125Z
掲載月日 06/11/04
お名前 kanta
年式 05
購入動機維持費の安い125cc以下で楽そうなスクーターを探していたらGD125とRV125に出会 った。250cc並みの装備と日本車に劣らない品質だと感じたので購入。
長所 とにかく大きい。必ずビックスクーターですか?と聞かれるが一応原付。
大きさ故の高速安定性はこのクラスでもたぶんトップクラス。
80kmで巡航しても硬めのサスと効きの良いブレーキで安心。
友達を驚かせることのできる電動格納ミラー。
短所 出足が泣けるほど遅い。しかも常にレッドゾーンは不安。
大きさ故のすり抜けのし難 さ、燃費の悪さ。アフターパーツが少ない。
今までの故障個所 特に無し。
燃費 23〜27
走行距離 5500km
交換したパーツ 楽天ヨコタのカーボンマフラー(25000円)
その感想 排気音に迫力が出た。出足は更に遅くなったが60km/hからの加速はよくなった。
一言 ゆったり楽に走りたいならオススメ。

V−LINK125
掲載月日 04/08/07
お名前 V−LINK哲
年式 03
購入動機国道246号線(市ヶ尾〜桜新町)を通勤するため、50ccでは身の危険を痛感したため。
長所 なによりイニシャルコストパフォーマンスにすぐれている点でしょう!。国内メーカーの競合車(シグナス、スペーシー等)よりも7〜8万円は安いんじゃないんでしょうか。早朝、深夜の国道は平均して100km/h近くの流れになるが、無理なく流れに乗れる。最高速はメーター読みでは110km/hぐらい(国産の125ccスクーターにも負けてない!)。燃費も良い(30km/L〜34km/L)。
短所 80km/hぐらいになると加速が鈍り(エンジン音が少しカブルような感じ)、そこからまた加速していくような感。ライト類のバルブが切れやすい(ヘッドライトは納車後半年ぐらい、左前ウインカーは8ヶ月ぐらいで切れた)。メンテナンス(オイル交換など)をパーツショップ(NAPSとか)で受け付けてもらえない。
今までの故障個所上記の短所にも書いたカブル現象があまりにもひどかったため、バイク屋に説明したところ、やはりおかしいとの事でお預け(1週間ぐらいだったかな?)になった。結果、工場出荷時に燃料タンクに入れるキャブレターの防腐剤が稀にタンク内に残り、それが原因で加速性能に影響がでてしまったとのこと。戻ってきてからはその現象は緩和されたものの、全くなくなったわけではない。多かれ少なかれこのV−LINK125(KYMCOのスクーター全体?)にはそういう現象がつき物らしい。
燃費 30〜34km/L
走行距離 7800km
交換したパーツ ヘッドライト、ウインカーのバルブ(単なる消耗品)。
その感想
一言 台湾製のバイクはスピードメーターがかなりのサービスメーターらしい。おそらくは5km/h〜10km/hは甘いでしょう。併走したマジェ125(これも台湾製)もおなじkm/hだった。オイル交換ぐらいなら工賃渋って自分で簡単に出来ます。

V-Link125
掲載月日 05/01/15
お名前 RYO
年式 03
購入動機今まで原付を1年間乗ってきたが30km/h規制&二段階右折で身の危険を何度も感じならば上の排気量を。と二輪免許を取り、人と違うバイクにしたかったのと値段の安さで一目惚れしたため。
長所 4スト125ccとは思えない鋭い加速。80km/h過ぎまで一気に伸びて信号ダッシュでも同クラス国産車は相手になりません。
メインキーでシート、給油口オープンができる国産車にはない便利さ。
短所 フロアボードが広いためかシート高の割に足つきがイマイチ。身長173cmの自分でもギリギリ両足べったりとはいかない。
純正タイヤは持ちはいいがグリップはないに等しくタイヤパターンもダサい。
ツーリングでバンクさせたらセンタースタンドがすぐ擦るので倒すのが怖くなった・・・。
外車なので普通のショップではタイヤ交換さえ断られる始末。
メーター誤差は台湾車の宿命か?
今までの故障個所 3000kmでテールランプ切れを起こし交換。Fブレーキスイッチが接触不良を起こしクレーム交換。6000kmを過ぎた辺りからFブレーキが鳴くようになりパットの面取り&グリスアップ。
燃費 まだ正確に測ったことがありませんが30〜35km/Lくらい。
走行距離 7600km
交換したパーツ マフラー(m-factory BLADE S4)、KOSOドライブプーリーKIT、前後タイヤ(ブリジストン)、メーター球、フロントのポジションランプをLED化。
その感想 マフラーの音もうるさ過ぎずとても気に入っています。プーリーKITは加速重視のセッティングなので通勤快速派は入れておいて損はないです。
一言 これからも色々いじっていく予定ですがこいつはエンジンが逝くまで乗り潰すつもりです。

V-LINK125S
掲載月日 08/04/18
お名前 魚人
年式 07
購入動機 便利な足として、最初アジリティーが候補だったが足つきの悪さからこちらを購入
長所 まず速いこと、アドレスとの勝負は正直わからないものの通常の流れは確実にリードで きます。80kmくらいまではぐんぐん加速します。
シート裏がえぐれているためメッ トインが大きいです。
まだ買って間もないですが今のところ大きな不具合はありません。
短所 標準のキャリアは飾り(というかタンデムグリップ)、メットインで我慢できない人は オプションのキャリアを買って付けなくてはなりません。
買うときにわかったけどバリ エーションがいろいろあってメットインの容量が違っていたりします。メットインは広 いけど形が凸凹で使いやすくはありません。実用で買う人は要チェック!
シートのし まりが今市です(コツがいる)
エンジンのかかりが時々悪いときがあります。(慣ら しが終わっていない為?)。
家の父はエンジン音が好きではないといってました。
シート が薄く乗り心地はビミョー
今までの故障個所 なし
燃費 30km
走行距離 160km
交換したパーツ なし
その感想
一言 小さな問題はあれど機械的な信頼性は国産と同等のレベルのように感じられます。
値段 的に国産のライバルはスペイシー100やアドレスV125になると思いますが、それ らに対してキャリアが標準で付いてないのは実用スクーターとしてちょっと痛いかな?
身 長170cmですが足つきは問題無かったです。もう少し走ってみたらまた投稿したい と思います

CARO100
掲載月日 02/12/18
お名前 てつや
年式02
購入動機原付2種の小さなバイクを探していたらこれになりました。
長所 安い。デザインがいい。燃費がいい。
短所 エンジン始動が全く駄目。キック・セル両方共かかりにくい。
今までの故障個所なし
燃費 街乗り30km/L、ツーリング40km/L前後
走行距離 200km
交換したパーツ なし
その感想
一言 市街地を走るには十分。バッテリーは様子をみて交換します。

CAROU100
掲載月日 03/06/19
お名前 けぃ
年式 03
購入動機都内散歩用の小さいバイクが欲しくて購入。
長所 造りが良い!一度見たら国産買う気が失せた。小さい!50のスクーターと同じ大きさなので、都内で駐車するのに困らない。4ストなので排ガスがクリ〜ン&2ストオイル代がかからない。Gアクがミラーの点になった(驚)最高速が100ちょっと出るので大きな道路に出ても安心。V100みたいにタンデムステップが出てくるタイプなので、後ろの人が足を乗せ易い。
短所 メットインスペースが狭い!アライ、SHOEIのフルフェイスは入らない。(その代わりジェットと半キャップなら二つ入る。)始動性がイマイチ。日本の冬はダメっぽい(笑)燃料タンクが小さい。あと1リッター欲しかった。
今までの故障個所まだなし。
燃費 35〜44km
走行距離 400km
交換したパーツ なし
その感想
一言 街乗りには打って付けのマシンです。韓国のメーカーはやるな〜(笑)

KYMCO CARO U100
掲載月日 03/08/19
お名前 hi-yan
年式 03
購入動機二台目として通勤・チョイ乗りかつ二人乗りできるバイクが欲しかった。
長所 早い・安い・かっこいい。本当に早い!多分市街地では(すり抜けも含めて)無敵
短所 タンデム用のピリオンステップがヤスッチィ、4ストが故の出足のもたつき。でも中速域でかなり取り戻す。
今までの故障個所 なし
燃費 35キロ以上
走行距離 1000キロ
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 台湾製でも、さすがホンダの血を引くだけ有って、そのコストパーフォマンスはすごいの一言。これから原付二種買う方は是非、一度検討下さい。私は決してKIMCOのまわしものでは有りませんが。

TOPBOY100 OFF
掲載月日 03/11/04
お名前 おぎょ
年式 03
購入動機通勤用のJOGが10000k超えたのと、50kmhを安心して出したかったため新しい原付2種を探していた。BW'S100を探していたが、販売が終了し在庫がなくなったこと、国内向けが少し割高だったことから他を探していると、同じサイズのワイドタイヤとオフ風ルックス、しかも値段が50CC並の TOPBOY100 OFFを発見。近くにKYMCOを扱い始めた店があり、聞いてみると大阪に在庫があと1台だけあるとのこと。その場で即決、注文した。
長所 誰も乗っていない。へんな顔なので目立つ。必要十分のトルク。ワイドタイヤと高めのシートでコーナリング安心。クラスにしては長いホイルベースで直進性も良い。よって、乗ると意外に楽しい。マフラーの音も純正の割りにパラパラと歯切れがいい。フルフェイスとカッパも入るメットインスペース。見た目もチャチくない。アルミ製フットスペースカバー。便利なサイドスタンド。何しろ値段が安い。
短所 ヤッパリ国産と比べて作りや精度が甘いかな?低速時にフロントのボックスのふたが共振する。5リットルしか入らないタンク。最高速度はメーター読みでゆえkm程度。シートが高すぎ。身長172cmでちょっと深く座っているとツンツンになる。前に座っていてもかかとはつきません。
今までの故障個所 なし
燃費 23k/L(最初の100k)
走行距離 130km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 面白いです。乗ってて楽しい。ふつうの原付では面白くないけど、ブランド志向でもなく、意外に変なバイク好き、なにしろ原付に20万以上払うのはちょっと、、、という人にはお勧めできます。(限定されすぎか・・・^^;)耐久性はまだわかりませんが、国産(純国産)に比べるとヤワイ可能性あります。ちなみにファーストバイクはY社の1300CC乗ってます。

トップボーイ50OFF
掲載月日 04/03/20
お名前 アドジェネ☆ラティアス☆ツインコブラ
年式 03
購入動機何処でも走れそうな頼もしいバイクと頼もしいマスクを持った原付を探していて、バイク屋で一目惚れ・・
長所 めっちゃ目立ちます。黄色と黒のツートンがまた、良い感じです。ゴッツいタイヤの御陰で低速から高速まで、安定した走りが可能です。加速も凄いです。50キロまでは一気に加速します。50キロを超えてから84キロのトップスピードまで吹け上がります。84キロまで出すと、さすがに振動が激しく、タコメーターが付いているのですが、レッドゾーンに入ってました。ですが、誰も乗ってないので・・ イタズラされやすい・・?パッシング機能も搭載してますw あと、ディスクブレーキ搭載なので、制動力も最高ですよw 6,7馬力のエンジンの御陰で流れには置いてかれませんw
短所 シートが高すぎます・・170cmの自分が乗ってみると足が不安定・・ちょっとした段差でコカしそうです。深くシートに座ると、本当に限界です。あと・・ボディが、125ccサイズなので無理な割り込みされて最悪です・・そう言うマナーの悪い運転手はウザいです。あとはライトが暗いです。セルもちょっと・・でもあまり気にしてませんw
今までの故障個所 先ほど言いましたが、セルが弱いです。今この時期でもエンジンのかかりが悪いです。どうした・・
燃費 新車乗りたて120キロ
走行距離 出すスピードや人によっても違いますが20キロ位
交換したパーツ パワーフィルター セル(買った次の日
その感想 4000回転からレッドまで一気に吹ける。
一言 このボディでこれだけの性能で正直満足してます^^ 人によって好みは分かれますが、乗っていて楽しいですし。安定もしてますし。16万でこの豪華装備は大満足ですよw メッキ加工されたマフラーの御陰?でエンジン音静かだ・・ 見て、乗って、キムコの素晴らしさを実感してみて下さい。

TOPBOY50OFF
掲載月日 06/11/30
お名前 ダック
年式 06
購入動機普通免許しか持ってないので50ccを選択 営業の足として探していたところホーム ページで見てスタイルが気に入り購入。
長所 色はイエローとブラックのツートンしか選べなかったので購入したが街中でよく 目立つので視認性抜群
50ccとしては大きい車体 なんといってもスタイルが国産車にはないデザイン
クッションがいい。タコメーター付き タイヤが太い 
重心が低いのでコーナリングに安定感あり。太いマフラー
短所 ライトがやや暗い シート位置が高い 停車中縁石に足をつけることもあります。 当方175cm(身長) 
エンジンのかかりが悪い イエローの塗装が下のボルト に2箇所付いていがシンナーでふき取り
今までの故障個所 なし
燃費 30キロ位かな
走行距離 500キロ
交換したパーツ なし
その感想
一言 同価格で国産車もたくさんありますがスタイルが抜群 2灯ランプがかわいいです。 もっともっと売れてほしいスクーターです。

トップボーイ
掲載月日 07/03/26
お名前 パクダン
年式 05
購入動機 往復25キロの通勤用です。それまでの足は50CCバイクでしたが、オーバースピード による取締りへの恐怖感と、やはりパワー不足が否めず、原付2種に乗り換えることに。
アドレス110を求めましたが生産終了の報、在庫を探し回りましたが中古しか見つか らず断念。
2ストにこだわった結果、台湾バイクの魅力を知り、ずんぐりとしたユニー クな形状と2眼ライトにシビレ、トップボーイ110の赤に決めました。
長所 スクーターなのにタコメーター装備、120キロまで刻まれたスピードメーター、デザ インも上々です。
ずんぐりとして安定感のある形状、溝が深くオフロード調のタイヤ。
殆ど誰も乗っていないバイクを所有しているという優越感?。
時速40〜80kmまで の加速が良い。
収納スペースも標準サイズを確保しています。
短所 燃料タンク容量が少なすぎる。5Lで燃費27では、頻繁に給与が必要、しかも必要性 が分からないタンク上部の内蓋のために、満タンが分かり難い。
スタートから40km までの加速は50CC以下。最高速はどんなに頑張っても90に届かないくせに、12 0キロまで刻まれたメーターの意味が分からない。
ベロの様に長く不細工なフロントフ ェンダー、10センチ位短く加工しました。
それと、一番大切なことが2点、その1、 シートが高すぎる。78cm、足の短い自分には、両足では爪先立ち、片足でも車体を 傾けないと踵が着きません。
その2、ライト暗すぎ。2眼なのに光量が足りません。
今までの故障個所特にありません。ホンダの技術を継承したメーカーと言うだけに、マシーンへの信頼性 は十分のようです。
燃費 27km 通勤オンリーで2ストですからこんなものでしょう。
走行距離 8900キロメートル
交換したパーツ PPSシルバー、6000キロでプラグ交換
その感想 PPSの効果は、坂道で力強くなった気がするかな?殆ど体感できませんでした。
プラ グ交換では、走りも始動性も向上。もっと早く交換すればよかった。
一言 ライトの暗さは、雨天時は勿論ですが、通常の暗闇でも辛いものがあります。ハロゲン 球への交換は必須ですね。合うものがあるらしいので探すつもりです。
トップボーイ は、身長が高くない方にはおススメできない車両です。スクーターにあってこのシート 高78pは高すぎで、幅広肉厚シートが更に足つきを悪くしています。私の足が短いか らでもありますが・・・。注文前に一度跨ってみることをすすめます。
それと、体感馬 力は4ストの同排気量スクーター以下で、スタート後の加速は絶対に負けます。坂道も 力不足です。これは車体重量が重過ぎるからかも?

スーナー50S
掲載月日 03/07/26 <変更>04/08/26
お名前 てっちゃん
年式 02
購入動機 10万円以内で買えるバイクを探してたら、このバイクに出会った。中古という手もあったが、新品が良かったので。
長所 メインスタンドの他にサイドスタンドがついてて便利。シートが2人分あるので2ケツしやすい(したら駄目だけど…)。集中キーが便利(シートオープンとか給油口の栓を開けるとか)。メットインスペースは広め 。タフなエンジン(ツーリングで3日連続100km走ったが元気だった)。スピード出る(フルノーマルで75km位)。よく効くドラムブレーキ。外車だから当然リミッターなんて存在しない。
短所 ノーマルの加速が悪い(Dio,JOGには完敗、カブといい勝負)。車高が低いので(メインスタンドの位置が悪いのか?)バンク角を浅くせざるをえない、そうしないとメインスタンドを擦る。ヘッドライト暗い、てゆーか照らす範囲が狭い。ノーマルミラーは雨が降った後、ミラー内部から雨水が垂れてくる。
今までの故障個所 走行距離1500kmあたりでテールランプ切れた、あとは無し。
燃費 平均60km/hで28km/l(改造後)
走行距離 3400km
交換したパーツ グリップ、グリップエンド、ミラー(どっかの馬鹿にパクられた!)、ユーロチャンバー、イリジウムプラグ、ハイスピードプーリー、パワーフィルター(すぐ戻した)、キムコ純正リアスポイラー。
その感想 ユーロチャンバーを着けるとトルクが下がるが、最高速が+5km位上がった。ノーマルマフラーでパワーフィルターを着けると加速が良くなるが、ユーロチャンバーだとアクセル全開でも超トロい初期加速&頭が悪くなるような爆音になったのでノーマルのエアフィルターに戻した。現在はユーロチャンバー&ハイスピードプーリーにウエイトローラー7g×6個の組み合わせ&イリジウムプラグを装着した状態で85km/h出てる。ちなみに初期加速はノーマルとほとんど変わらず、中間加速はとても良くなっていて、車の流れにもスムーズに乗れる。ちなみにリアスポイラーはボディを外して、配線をつなげるだけだからかなり簡単にできた。
一言 現在新車販売されてるスーナー50Sは、馬力が6.29psだから上記に挙げたような加速力の無さが解消されていると思う、おまけにキーシャッターが付いてるし。加速力さえあればこのスクーターは最強!買うなら03年以降のタイプにするべし!!

sooner50s
掲載月日 03/11/29
お名前 砂男
年式02
購入動機 とにかく安いバイクを探してたところ、あるバイク屋で見つけた。最初はホンダのトゥデイと迷ってたけど、トゥデイがあまりにも非力だったのでスーナ−にした。
長所 シートが柔らかくて座り心地がいい。それと、シートが二人乗り用で後ろの人のためのステップまである。50ccだから2人乗りしちゃダメだけど。あと、とにかく速い!そこら辺の原付なんか相手にならない。70?/hはゆうにでる。最高速は80?/h!しかもノーマル。街を走っててもあまりみかけないので目立つ。サイドスタンドが標準で付いているので便利!
短所 カーブで車体をバンクさせるとすぐセンタースタンドをする。おかげで、スタンドボロボロ(;_;)あとは、プラグがよくかぶる。長時間乗ると肩懲りまくり。
今までの故障個所 キャブレターの所からオイル漏れ。これは、サイドスタンドをかけておいて、自販でジュースを買っていたら後ろでガタン!!と音がしたので見てみたら倒れていた。その時の反動でチューブが外れかけたためオイル漏れをした。
燃費 25〜34
走行距離 1630?
交換したパーツ ヘッドライト(M&Hのホワイトサファイヤ)、ポジションライト (M&Hの青LED)、イリジウムプラグ(デンソ−)、スーパーゾイル
その感想 ライトは純正に比べたら明るいってとこ。青LEDは目立ちまくり!プラグは振動がちょこっと減少したくらい。燃費向上って書いてあるけど変わってない(>_<)ゾイルのおかげでエンジンなめらか!!
一言 kymcoはホンダと提携してたから性能は国産車と全然変わらないし、値段も十万を切る安さ!これからスクーターを買おうとしてる人はkymcoを是非考えてみてはどうでしょう!

Sooner50S
掲載月日 04/03/02
お名前 カブマシーン
年式02
購入動機 前車のスーパーカブが各部の老朽化が著しく目立ってきて、補修に予想以上の予算がかさみそうだったのと、4ストの出足の悪さに嫌気が差していたので、そこそこ速くて安い経済的なスクーターを、ネットなどを駆使して調査したら、このクルマにはは白羽の矢が立った。
長所 優れた走行性能(ノ∀`)、良く最高速度ばかりが特徴として真っ先に挙げられるが、 このクルマの美点は前後ドラムブレーキながら良く効き扱いやすいブレーキと、路面に吸い付くような安定した足回りに尽きるだろう。特に10インチタイヤを感じさせない優れた走行安定性は高速でも破綻を感じない。 エンジンは出足は国産勢に少々劣るが、メーター読み50kmより上で一気に吹け上がり、胸のすく加速を保ちながらメーター読み78kmのトップスピードまで達する。またこのエンジンはオイル消費量の少なさも特筆できる。メットイン機構は非常に重宝している。シートがダンデム用の大型の物なのでライポジの自由度が高い。 メインキーでメットイン、エンジンオン、給油口の操作が出来るのは非常に便利で抜き忘れなどが無くなった。サイドスタンドがデフォルトで装備されてるので、手軽に駐車する際に非常に便利。高品位な車体デザイン。ミラーの「KYMCO」のプリントがオーナー心を刺激w 耐久性についても5000km乗った限りではエンジンなどのヘタリは感じません。
短所 センタースタンドの装着位置が低いのか、深く寝かすと擦ってしまい危険。カバーが微妙に外しずらくいじくりたくなくなる(笑)
今までの故障個所 納車直後謎のバッテリー放電により交換(無料) 不覚にも凍結路面でコケて右側面カウルが傷だらけに(核泣、でも黒の成型部品のため目立たないので良かったw
燃費 30km
走行距離 5100km
交換したパーツ 前車スーパーカブがいじり過ぎてバランスがメチャメチャになったので、ノーマルが一番!
その感想 ポジションランプをLEDに変えたい。
一言 かなり原付は乗ってきたがココまでトータルバランスに優れたイイバイクは初めてです。 10万を切るリズナーブルプライスも魅力的ですし、速いバイクが欲しい方や、安いバイクが欲しいヒトはお奨めです。黄色ナンバーを付けるのも面白いかもしれません。とにかく先入観を捨ててこのバイクに乗りましょう。

Sooner50
掲載月日 04/03/11
お名前 みずあび
年式 01
購入動機 自動車免許を取得し、下宿の大学生では車は無理なので、原付に。DioやJOGではつまらないと感じたため(みんなと同じのが嫌だった)、雑誌でいろいろ探してSooner50に。
長所 乗っている人を見かけない。でも最近ぱらぱら見かけます。リミッターがついていないため(他の方も挙げておられましたが)50キロ位からの伸びが気持ちいい。速い!!175センチ60キロの私で、平地75km、下り80over、長ーい下り85over。マルチリフレクター型ヘッドライト。
短所 国産と比べれば、故障したとき大変かもしれません。交換できるパーツが少ない(流用できるものもあるかもしれませんが)。雨が降ったあとに乗ろうとすると左ミラーから水がタラタラしてくる。タイヤが硬いため減りは少ないがグリップ悪いです、晴れていればそんなに気にならないが、雨・雪は国産車より限界低いと思う。冬場はセルだと非常にかかり辛い。
今までの故障個所 センタースタンド時にU字ロックしたままエンジンON、しかもなぜかフルアクセル→後輪ホイルと動力を繋ぐところが粉々に(キャー)→簡単に説明すると、ボルトをはずさなくてもホイルが外せる状況でした。エンジンはかかっても、後輪が使えないため移動するのも非常に困難でした。幸い、バイト先がスタンドだったため、バイク購入店で部品だけ注文し、整備士の方に直してもらえました。ブレーキランプ切れのため球を交換しようと思ったら、思いのほか面倒だった。
燃費 リッター街乗り25キロ・遠出すると30キロ位、基本的にフルアクセルです。
走行距離 7000km
交換したパーツ ヘッドライトバルブ交換(M&Hのホワイトサファイヤ)、窒素ガス、あとはボディーコーティング加工とミラーのガラスコーティング加工したくらい
その感想 色はまあまあカッコイイ、でも3000円かけるほどではなかった。窒素ガスは実感できる程の効果感じられず。
一言 01モデルではライトをoff・small(ポジション)・onと点けたり消したりできますよ。でも昔は12.6万した(>_<) 今後は軽くチューンしようと思っています(あくまでスマートに)。まずはチャンバーとエアクリあたりを検討中です。

Sooner50S
掲載月日 06/07/05
お名前 カブマシーン
年式 02
購入動機前車のスーパーカブが各部の老朽化が著しく目立ってきて、 補修に予想以上の予算がかさみそうだったのと、4ストの出足の悪さに嫌気が差していたので、そこそこ速くて安い経済的なスクーターを、ネットなどを駆使して調査したら、このクルマに白羽の矢が立った。
長所 安い、足回りの造りが良い、キー操作が集中してて使いやすい、それだけ。
短所 信頼性が低い。 部品精度が低いのか、突然走行中にベアリングが焼き付いた。
直してもまたブッ壊れそうな音がしてるエンジン。 怖くて近所しか乗れない。
取扱店が少ないので故障すると非常に困る。 もう捨てて帰ろうかと思った。
良く最高速度ばかりが特徴として真っ先に挙げられるが、 インチキメーターの偽装で実際は、 国産のリミッター付きのスクーターと大差なし。
アマい効きの前後ドラムブレーキ、精度の低いカバー類など。
今までの故障個所ベアリング焼きつき(修理代8万!!111!)
燃費 20km/l
走行距離 12000km
交換したパーツ ポジションランプを青LEDに、ヘッドライトをホワイト系に。
その感想 ドキュソっぽくなりました(泣
一言 わずかなお金をケチり「安物買いの銭失い」になりました。 改めてスーパーカブの偉大さがわかりました。 やはりスクーターは耐久性が一番です。 そういう点で積極的にキムコを選ぶ理由は見つかりません。 まだ手元にありますが、ほとんど違うバイクに乗ってます。

SUPER9S 50
掲載月日 05/05/12
お名前 ちゃーしゅー
年式04
購入動機 HONDA DAX(再販)をボアアップしたら組み付けミスで壊してしまい、 足に使える原付がほしかったため。
TODAYでいいやと思ってバイク屋へいくとKYMCO のスーナー50を すすめられたが、普通すぎ、DAXのドラムブレーキが死ぬほど効かなくて車に突っ込んだこと二回、 車に追い越された際にはねられたこと1 回だったので、前後ディスクとでかいボディのスーパー9にした。
新車で購入、約20万(値引きは会社の方針で一切無し)。
長所 DAXと比べ物にならないほどのポテンシャル。ホントに同じ50か?
12インチホイールの安定性はすごい。前後ディスクの安心感もちがう。
とにかく、車体が常に勝っている。一日200km走ってもあんまりつかれない。
元からリミッターがない。ノーマルで80km/h出る。
あとタコメーターが標準でついている。50のくせにタンデムステップついてる。
メットインが付いている(スクーターならあたりまえか)。
でかいボディのおかげで車が抜きにこない(安全)。こけてもでかいポディが体を守ってくれる。
あと、50に見えない。珍しいのか、知り合いがみんな乗せてって言ってくる。
短所 重い。始めはしんどかった。
死ぬほどグリップしない台湾製のタイヤ。 冬の雨はホントに危険です。二回もこけた。その代わり無茶苦茶長持ちするらしい(18000kmは持つらしい)。
二人のり前提なのか、バネ硬い。
ボディの割りに小さいトランク(それでもフルフェイスは入ります)。
シートが高い。身長 170で両足べったりつかない。
始動性悪い。セル一発ではまず無理。
ハッピーメーターで、80km/hと表示されてても実際は70km/h。
レッド低い。メーター読み80で走るとレッドゾーンです。
残り半分でE表示される燃料計。
2stの癖にパワーない(約5PS)。2st 50ccのレーサーと走りにいくと置いてかれます。
あんまり走りを楽しむバイクではないとおもいますが、重心低くて、アンダーステアな気がします。 傾けるとスタンド擦るのはスクーターの宿命?でもタイヤは全部使えます。
あ、あと塗装が弱い?しょぼいです。一ヶ月洗わなかったら侵食されました。
今までの故障個所 もともとHONDAと提携していた(実は40年前から)せいか、故障はないです。
こけたときにブレーキレバーを交換。外車のくせに一日でパーツきました。サポートはいいです。
あと、基本的にパーツは無茶苦茶安いみたいです。
燃費 約25〜30km/l
走行距離 約2300km
交換したパーツ こいつは足なのでノーマルで乗るつもりです。
でもタイヤは替えたい・・・。あ、中免とって黄色ナンバーにしました。
その感想 30km/h以上で走っても警察に捕まらなくなりました。精神衛生上おすすめです。
一言 この値段でこの性能はお買い得なんじゃないでしょうか。
このバイク買う人は他の選択肢にアプリリアやプジョーを考えると思いますが、大体半額くらいですしね。
台湾製ということで信頼性を気にする人もいると思いますが、サポート早いし、頼んでもいないカウルを リコールで交換してくれたし、下手な国産より信用できそうです。
ただ、パワーを期待して買うと裏切られます。
普通のスクーターが嫌で、でもズーマーとかは多いし、外車は高いし、みたいな人におすすめです。

キムコ Sooner 50Z
掲載月日 08/02/14
お名前 ななはんらいだー
年式 07
購入動機 スクータはずっと2スト派でした。ここ数年で2ストの新車は購入できなくなるはず。最後 の2スト新車にしたいということでアクシス90から乗り換えました。
長所 1.一気に吹ける電気モータのようなエンジン。力がある感じは全くしないが、案外スピー ドが乗る。
2.正確なスピードメータ。(実測29Km/h⇒メータ30Km/h)
3.バンク角がないと言われているが、そうでもなかった。
4.IGキーは重宝します。キーを抜かずともガソリンキャップが開いたり、エンジンをかけ たままシートオープン。
5.デザインはエッジも切れておりおしゃれ。
6.プッシュキャンセラーのウインカー。点滅時の作動音も適切
7.標準装備のサイドスタンド
8.白を購入。真っ白で美しい。
9.注文から納車まで。外車にしては早い。パーツの納期も国産と遜色なし(Pro's店にて 購入)
短所 1.燃費はあまりよくない。とりあえず30Km走らず。(短距離しか乗らないという理由もあ り)
2.いい加減な燃料計(目安程度にしかならない)
3.U字ロックホルダー無し(メットインが汚れるので走行中は足元に置くしかない)
4.ハンドル位置が低くフルステア時にバーエンドと「ひざ」が接触
5.エンジンのかかりがいまいち悪い
6.一度いきなりのエンジンストール。どうも暖気が終わった直後のアイドルに鬼門ありと 思われる。
7.整備に関して「コツ」が必要そう。カウルが外れない。 メットインスペースが若干狭い。ARAIのSZF(Jetタイプ)で収納はぎりぎり。
8.フロントディスクは全くききません(アクシスとの比較)
9.このバイクは値引きがない分、安くありません。定価は廉価なのですが・・・価格のみで 選択するバイクではありませんね。
今までの故障個所 購入直後なので無し
燃費 27km
走行距離 百数十キロ
交換したパーツ ボアアップを考えているが、カウルの外し方がわからず。計画中のまま。 でもこのエンジン特性だとボアアップも必要ないですね。ま、2段階右折のためのボアア ップです。
その感想
一言 環境面では悪いのですが、私にとって2ストの魅力は大変大きいものがあり。すでに在庫 限りとなっている国産2スト。輸入車も適宜販売中止になるでしょうから「最後の2スト」 という事で購入しました。(空冷、キャブ仕様であることも大きなFactor)
このバイクはリミッターも無く、電気モータのように軽く吹けあがると同時に速度が乗っ てきます。30Km/hまでなどは一気に速度が乗ってくる感じです。
乗り心地は少々硬いかもしれませんが、新車であたりがついていないからだと思います。
乗り出し価格はLetsなどと比べると多少高価ですが、原付で走りを求める??方には良い のではないでしょうか?
残るは耐久性です。こちらは数年後のレポートですね。

KYMCO スーパー9s
掲載月日 06/08/06
お名前 はむちん
年式 05
購入動機リトルカブに乗っていたが、スピードの出るのに乗り換えたかった。メットインもあるし。
ジョグやディオなど、普通のスクーターは嫌で、スポーツタイプで珍しいやつを探していた。 アプリリアのSR50と迷ったが、7万円くらい安かったので、新車で購入w
長所 デザイン最高!日本車にはないです。車体が125cc並!タンデムペダルもあるし、シートも 長いです!カラーも色々あるし!とりあえず目立つ!
前後ディスクブレーキ!しっかり効きます。エンジンもパワフルで、タイヤはマジェスティ25 0と一緒のサイズ!メチャ安定あります。マジ原付じゃないです。
タコメーターついてるし(い るのか?)メーター読み80キロでます(実質速度は68キロくらいらしい)上り坂もグングン登ります。
ヘルメットスペースもちゃんとあり、フルフェイスちゃんと入ります!!
あと、センタースタンドとサイドスタンド両方付いてます!
短所 燃費が悪い(リッター20くらい)
塗装が傷つきやすい(塗膜が薄い)
値段が高い(新車で20万)
今までの故障個所 なし
燃費 20〜25q/L
走行距離
交換したパーツ なし
その感想 1800q
一言 普通の原付じゃ嫌、かわったやつが欲しい人はお勧めですw
外車ですけど、全く故障ありませんし、125ccクラスの車体ですので、信号でジョグとかと 並んだときに優越感を感じます!実用性も問題ありませんよ!

Kymco Looker 50
掲載月日 06/09/15
お名前 Looker Loves
年式 02
購入動機 美しいデザインに一目ぼれ!!カジュアルな服装が好き&スーツに良く合うバイクを探し ていました。通勤&街ノリ使用です。
長所 とにかくきれいなデザイン!!いつも掃除したくなります!!50CC の癖に大柄な車体。
よく利くディスクブレーキ。
大柄ゆえ目線が高い。
明るいライト。
16インチホイールの安 定感はとてもよい。
意外に以外、軽快に走ります。
重さとタイヤサイズからとても安定しています。
また、一日300Km走ったことがありますが思ったより疲れませんでした。
車重と車格、大 きなホイールと目線の高さと姿勢が楽なのが上げられます。
とても走りやすいバイクです
短所 大きさゆえ重い。取り回しが楽ではない。
メットインスペースが小さすぎる。フロントの ケースも容量が少ない。
いまどきの原付にしては燃費が悪い。ガソリンタンクの容量が少 ない。
足の置き場が少ない。シート高が高い。
ハッピーメータ搭載。実速度の一割り増し。
かなりマイナーなバイクなので社外パーツがほとんどない。オークションでもたまに交換 パーツを見かける程度。
今までの故障個所 マフラーが詰まったくらいです。つついたら直りました。
燃費 23〜31Km。アクセル全開にしなければ28Km 〜30Kmです。
走行距離 7800Km
交換したパーツ なし
その感想 ひょっとするとマフラーが詰まりやすいかもしれません。交換予定です。
一言 このデザインは美しいです。以外に以外スピードが出ます。ただ、飛ばす原付ではないの でおしゃれにゆっくり町を流したり風景を楽しんだりするのが楽しいバイクです。
希望としてはおしゃれな女の子に乗って欲しいのですが。。。大きさと重さ、それから 2Stのパワーから現実はおしゃれな男性向けです。
ルッカーにはまっています!!

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言