イタルジェット トルペ−ド125
| 掲載月日 | 01/08/18 |
| お名前 | MM |
| 年式 | 01 |
| 購入動機 | 維持費の安い125スクーターということで考えていたが、そのなかでも16インチで安定感があり、個性的なデザインであることが気に入って。競合車種は同じエンジンを積むベスパET4 125と、カジバ クッチョロ125(両車とも試乗)。大型スクーター(マラグ−ティ マディソン125など)も考えなかったこともないが、やはり持て余す大きさと重量が気になって却下。 |
| 長所 | やはり16インチ特有の安定感。ギャップや穴ぼこもへっちゃら。ふらふら感全くなし。ポジションも自然で長距離も楽。荷物は、シート下はかなり小さく、実際半キャップしかはいらないが、オプションの同色リアボックス(35,000円)をつければ問題無し。エンジンはピアジオの空冷4ストで意外とパワフル。エンジン音も勇ましく適度なダイレクト感もあり、ダッシュもいいです。ミラーなんかも見やすく、細かいところまでちゃんと考えられてるスクーターです。ほかのカッ飛び系イタルジェットとはひと味違う。さすがヨーロッパでベストスクーターかなんかを獲っただけのことはあります。 |
| 短所 | イタリア車の常で、やはり足つきはわるいかな。ベスパET4のほうがスリムなシートの分ラクでした。あとハンドルの切れ角が少ないので小回りにちょっと難。フロントポケットはふた無しで地図なんか入れておくと使いやすいが、ちょうどペットボトルが入らない(僕は車用のドリンクホルダーをつけています)。ヘッドライトは停車時に50の原付みたく光量がおち、明るさそのものもいまいち。リード100のようにはいきません。あとは日本に入って来ているカラーが少ないことかな(レッドとゴールドのみ。僕はゴールド。ブルーはもう生産していません。欲しかったのに・・)。 |
| 今までの故障個所 | 燃料計の目盛りが実際の量より少なく表示してずれている。これは最初からで、直らないそうです。 |
| 燃費 | 30kmくらいかな。 |
| 走行距離 | まだ300km、ならし中です。 |
| 交換したパーツ | なし。 |
| その感想 | |
| 一言 | ぜんぜん見かけません。でも日常の足にするにはいいスクーターです。実用と走りの面白さ、趣味性を兼ね備えていて。 |