DUCATI749
掲載月日 03/11/11
お名前 SONSUN
年式 03
購入動機新型のデザイン、一度はドゥカティに乗ってみたかった。腕や日本で走るならリッターバイクは必要ないと思っているので749にした。これが初めての外車。
長所 全体のフィーリングがすばらしい。所有する価値があるバイク。加速などは国産のリッターなどに比べると排気量の差か。腕がないのでそれほどコーナーを攻めたりしない。ただ、中へ中へ切れ込もうとする、独特なハンドリング。存在感、どこへ行っても目立ち過ぎる。
短所 ポジションがきつく初めて乗った時、腰痛になって2〜3日動けなかった。シートの形状が悪く、足の太い人は信号待ちなどで疲れる形状。ひざ元があつくて、ホールドもままならなくなる。故障が噂以上に多すぎる。ハイオク仕様。オイルやパーツが高い。ストレートでも、コーナーでもとにかく早く走っていないと疲れて早く走ると疲れないバイク。リアを感じ取りにくい、リアに体重をのせにくい。
今までの故障個所 ライト、バッテリー、クラッチ、オイルもれ。
燃費 15ぐらい。
走行距離 3000
交換したパーツ スクリーン
その感想 かっこいい。
一言 バイクとしては最高。自分には十分すぎる。見ているだけで惚れ惚れ。が、しかし、999は998と同じエンジンで熟成されているが749は新設計らしいので、これほども故障が多いのか。999では聞かない故障がおおすぎて、しかも買ってまだ間もない。正直不満。平日は仕事をして、土曜日バイクに乗った ら故障してバイク屋に持ち込んで2〜3週間修理。そして帰ってきたら、また故障、の繰り返しでうんざりしている。乗り換えたい気持ちだ。購入を考えている方、解りきったことですが、ある程度熟成されてから買った方がいいです。

748 STRADA
お名前 HYOUCHAN
購入動機レース用マシンの買い換えを考えていたとき、ふと立ち寄った店にあった。レースならば916だろうと思うが、多いのであえて748にした(本当は買えなかったから?)
長所 9000回転以上のパンチ力。4発よりも高回転型かもしれない。攻撃的な操作をしたときの反応はさすが生っ粋のレーサーを思わせる。意外と2000回転あたりからエンジンがついてくるので、900SSより扱いやすい。さすがはインジェクションといってところか。
短所 普通に走ることができない。つまり、流れに乗って走っているとかなりツライ。加速・減速・荷重移動といったアクションをしているうちは夢中で良いが、そうでないときは疲れる。あと油冷GSXRよりも上がってくる熱気がすごい。
今までの故障個所 来たばっかなのでまだナシ。
燃費 16
走行距離 4000
交換したパーツ シルモーター製カーボンSOマフラー
その感想 まだ付けてない。ストレート構造なので、上のパンチ力が増すことは確実。
一言 コーナリングの一通りのプロセスが踏める人にはたまらなく面白いマシン。そうでない人も、何回かサーキットを走ってみればわかる。何があるかわからない一般道ではとても限界で走れないが、その50%の扱いでも十分面白さはわかると思う。過去、15台以上のバイクを乗りついで、走りにおいて突出したマシンなのは確かです。

Ducati 748SP
お名前 黒橋
年式 不明
購入動機一度916系のシャシーに乗ってみたかった。買うならSPだと思ったけど、916のSPは高すぎたので748SPに妥協した。一応、ツインレースのHUGE2クラスに出ようとの思惑もあった。
長所 ハンドリング、これにつきる。以前に乗っていたbimota/db2よりも素晴らしい。 エンジンフィーリングも素晴らしく進化している。インジェクションのセッティングは以前乗っていたビモータ/Tesiにくらべて素晴らしく進歩している。 あと、転倒してみて思ったけど、意外と丈夫。あんまり壊れない。
短所 オーバーラン耐性が低い。11500rpm以上で回すと本当に壊れる(壊しました)。 常用域は9000〜11000rpmのみ。それ以外は加速しないように感じる。 あと、他のリッタークラス車に比べると、やっぱりトルクが細い。登りでついていくのが大変。
今までの故障個所 水温計が山に行くと動作しなくなる(下山すると治る)。 オーバーレブでINバルブを4本曲げた。昔の4バルブよりも精度が良い分、マージンがない。
燃費 7〜6Km/L
走行距離 3000Km
交換したパーツ マグホイール。 フロントブレーキのマスターシリンダー。 ブレーキパッド。 逆チェンジにするためのシフトリンケージ。 サーキット走行時用のアッパーカウル(+スクリーン)&シートカウル
その感想 たったこれだけで十分な戦闘力になるのが素晴らしい。
一言 SPは買いです。ストラーダを買ってアレコレ付けるより絶対安くできる。 あと、中身もカタログ公表以上に違っていたりするので(パーツナンバーがストラードと違う)、金をかければSPになるというものではないです。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言



Top Page