Ducati 900SL
お名前 シン
年式 94
購入動機昔から憧れのバイクだったドゥカティ。WSBを観戦して当時活躍していた851の排気音と、迫力に一目惚れ。でも、851は無理だったのでSS系をチョイス。中でもSLはシングルシート他、ノーマルのSSとはチョット違う装備が魅力で購入を決意。並行輸入車ですが、ちょうど円高の最盛期で、価格がこなれていたのも動機のひとつ。
長所 何と言っても軽い車体。チョット大袈裟ですが、2スト250cc的にシャープなハンドリングは峠、サーキットで爽快の一言。ビッグツインの鼓動感と、中速域での溢れるようなトルクもドカならでは。コーナーからの脱出加速はピークパワー重視のマルチとは一線を画すレベル。
短所 悲しくなる程のイタリアン・クオリティ。SLだけのシリアルナンバープレートのメッキ褪せ、F&Rのカーボンフェンダーの退色、シートカウルステーの脱落等々、まさかと思う所が壊れたり劣化する。ライトも暗い。振動によるボルトの脱落も要注意。使い勝手もイマイチ。あと、寒冷時や雨天にアイシングを起すインダクションパイプには、断熱材を巻き付けないとアフター&バックファイヤを吹きまくってしまう。
今までの故障個所 メーターケーブル切れ。ライトスイッチの不良。マフラーの脱落…ぐらいはまだ良いけど、昨年エンジンのスタッドボルトを破損(振動と材質に起因)。これは良くある故障らしく、メーカーでも対策品を出してるそうです。でもリコール対象では無いそうで…責任者出てこい!って感じ。
燃費 13〜18km/L
走行距離 21,500
交換したパーツ 純正フルカウルを、社外品のハーフカウルに交換。トマゼリ製クラッチ&ブレーキレバー装着。K&Nフィルター、ジェット調整等、吸気係のチューン。しかし排気系は、未だノーマルのまま。その他、消耗品は社外品を取付けてます。
その感想 純正フルカウルは重い!ハーフにしたら切り返しがずっと軽く、楽になりました。レバー類は調整が利くため便利。ジェット関係は低中速での乗り易さを考え、ショップに依頼。STDは排ガス対策の為、薄いセッティングになっていてイマイチ。吸排気系のチューンナップは効果てき面なので、次は排気系に手を入れたいと思ってます。
一言 とにかく手の掛かるバイクです。パーツ等の値段も国産の2〜3倍するので、維持していくにもお金が掛かります。まだまだ国産とは同列に語れない信頼性に加え、まともに扱えるショップが少ないのも難点。ただ、自分なりに手を加えていく面白さ、そしてライディングに熱中させてくれる魅力はピカ一、と断言できます。

900SL
掲載月日 00/08/13
お名前
年式 95
購入動機市街で真っ赤ですごく綺麗なバイクを目撃。そして凄まじいエンジン音。私はこれで免許を取りました。(中免+限定解除)
長所 何といってもあのスタイル。あのパイプフレーム。あのサウンド。そして物凄いハンドリング。中速域からの怒涛のトルク。とにかく乗るだけで楽しい。ついでに燃費が良い。なぜか熱くない。
短所 カーボン部品の色あせ(ドカだから)。電装が弱い(ドカだから)。クラッチが重くてシビア(ドカだから)。ハンドル切れ角25度(ドカだから)。上手に操作しないと全然曲がらない。乗る人間を選ぶ(やっぱドカだから)。
今までの故障個所 プラグコード破損。レギュレーターがパンク。キーシリンダー配線不良。マフラーステー折損。
燃費 20Km/L
走行距離 27000Km
交換したパーツ OVERスリップオン。オーリンズRサス。WPステダン。NGKプラグコード。K&Nエアーフィルター。ダンロップD207。
その感想 マフラーはさほど変化無し(ノーマルでも軽くてウルサイ)。Rサスは効果絶大!リアで曲がるドカの必需品です。ステダンは安全性アップ。(前が軽いので取られやすい)。
一言 このバイクに乗ると日本車とは違う楽しさ、面白さ、難しさが有ります。スペックでは負けでも決まった時の快感はドカならではの物です。敷居が高いとの噂ですが、一度は乗ってみて下さい。新しい世界が待ってます。

DUCATI 650パンタSL
お名前 MORI
購入動機今から5年前 限定解除したときに友人が持っていた。一目見て気に入った。元々ドカに乗りたくて大型をとったため
長所 音が良い(マルゾッキ・マフラー)一般的にはうるさい。とても軽い(日本の400cc以下)。注目度抜群(同じ車種に会ったこと無し)。町中を含め、とても楽しい
短所 前傾姿勢がつらい。私にとっての短所はこれだけ
今までの故障個所 ほとんど無し(一度だけ電気系統がパンクしてレッカー頼んだ)。5年間で1度だけ(もっともまめに点検出してるけど)
燃費 12
走行距離 不明
交換したパーツ フレーム・エンジン以外すべてNCR仕様にしてある
その感想 独特で大満足
一言 ものすごく気にいっていたが、年のため前傾がきつく最近手放しましたが、本当に良い単車でした、一度はDUCAに、それもちょっと古いのに乗ることをおすすめします。今のDUCAはホンダのエンジンみたいになってしまったから・・

900SL
掲載月日 03/09/03
お名前 ストライダー
年式 93
購入動機大型二輪免許を取り、安く譲ってもらったバイク(V-MAX)に乗っていたが、ある日香川の後輩に無理やりドゥカティのミーティングに連れていかれ、購入を決意。その後、バイク店に「900SS」を注文したら、なぜか「900SL]が届いた。(結果オーライ!)
長所 軽い!(前のが重量級なだけに)、赤い車体は目立つ!(バイクって黒とかのシックな色が多いんで)、他のバイクとは違う音がする!(排気音、乾式クラッチの音)
短所 低速トルクがスカ!(2000回転以下は無きに等しい)、やっぱ壊れる!、暖気しないとアイドリングが安定しない!(近所迷惑)、プラグがかぶる!(ホットワイヤーを入れても駄目)
今までの故障個所 レギュレータのパンク(お約束)、セルが回らない(端子の錆つき)、オイル上がり(腰上OHした)、オイルクーラーの配管にクラック(振動と経年変化)
燃費 17Km/L
走行距離 25000Km
交換したパーツ レギュレータ(社外の対策品)、マフラー(テルミのスリップオン)、リヤサス(SS900純正)、ホットワイヤー、自作アーシング(プラグかぶりが無くなった!)
その感想 ドカ本来の音を楽しむ為に、マフラー交換はお約束でしょう。アーシングは本当にお進めです。
一言 買った当初は、「本当に乗れるんか!?」とも思いましたが、いまでは無くてはならない存在です。大型二輪免許が教習所で取れるようになり、「ハーレー」や「ZU]が爆発的に増えたような気がしますが、ドカはまだまだ少数派。変な所が壊れたりしますが、これからも付き合って行きたいと思います。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言



Top Page