お名前 | ミヤザキ |
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購入動機 | 2stとリッター4気筒を乗り継いできたので一度ツインに乗ってみたかった。 長所 = 軽い、ガソリン入れても実測で200キロを切る。低回転でのドコドコ感と、加速中(ダー)エンブレ中(デゥー)でも五感が刺激される。この感じはマルチには無かったことで、ゆっくり走っても楽しいバイクは初めて。ただし加速は後輪73PSしかないので、リッターマシンと比べるのはかわいそう。 |
長所 | 軽い、ガソリン入れても実測で200キロを切る。低回転でのドコドコ感と、加速中(ダー)エンブレ中(デゥー)でも五感が刺激される。この感じはマルチには無かったことで、ゆっくり走っても楽しいバイクは初めて。ただし加速は後輪73PSしかないので、リッターマシンと比べるのはかわいそう。 |
短所 | よく故障する(つまりハズレだった、しかし当たりも一杯ある・・・らしい) 6速が90キロ以上でないと使えない程全体的にハイギアード。2千〜2千5百回転以下は実用上使えない。マフラーの爆音で(乾式クラッチも)昼間以外乗れない。 |
今までの故障個所 | 1.時々セルが反応しない(修理4万円):2.片シリンダーが死んだ(修理13万) |
燃費 | 15〜20 |
走行距離 | 11,000 |
交換したパーツ | アップハンドル:タコメーター:タンカーボンマフラーほかカーボンパーツ |
その感想 | ドレスアップすればするほどそのまま見栄えに反映するので投資が楽しい(あくまで自己満足) |
一言 |
掲載月日 | 00/01/07 |
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お名前 | よしお |
年式 | 94 |
購入動機 | 格好いいから。簡単ですいません。 |
長所 | ・どの回転数からでもドドドッと前に出るトルク。・国産車には無いフォルム。 ・考えてみると以外と長所が無いです(一番気に入っているのだけど) |
短所 | ・バンク角が少ない(アップタイプのマフラーを買うんだった)・乗らなくても壊れる(というか、乗ってないと壊れる)・二週間乗らないと一発始動は至難の技。・夏場はすぐにヒートする。・この上ない(壊れないかという)不安感・全ての部品がいい加減に出来ている。・何度オイル交換をしても金属粉は無くなることを知らない。・部品が入ってこない(メジャーな故障部品は予め買っておくのが無難)・同車種の乗っている人の故障話を聞くのがイヤ。 |
今までの故障個所 | ・プラグ死亡(2回)・クラッチフルード漏れ(シール部品代900円) ・サイレンサー取り付けボルト振動で飛ぶ。・ヘッドライトステーボルト振動で飛ぶ。 |
燃費 | 18 |
走行距離 | 3500 |
交換したパーツ | ・ブレーキパッド・フォークスプリング・リアサススプリング・ジュラルミンカムプーリー×4個・クロモリヘッドスタッドボルト(モトプラン)・クラッチスプリング(ライディングハウス) ・スリップオンアップサイレンサー(テルミニョーニ)・強化クラッチプレート(バーネット)・オイルクーラー(デライト)・ステアリングダンパー(NHK)・タイヤ(TX15/25)・タイミングベルト(すぐに伸びたので) |
その感想 | 乗っていて安心な(壊れない)バイクに少しだけなった。 |
一言 | 車種は何でもいいです。乗ってみると分かります。長所が無いのに気に入る理由が… |
掲載月日 | 00/01/29 |
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お名前 | ネル |
年式 | 96 |
購入動機 | 大型免許を取ったので新車or中古車を探していたところバイク屋に展示してあるM900を発見。数回バイク屋に通い購入を決定。原付も含め20台以上乗ってきましたが初めての外車。 |
長所 | 軽さ。足回り。ブレーキ。低速は、無いが5000rpm以上であれば最高のエンジンフィーリング。特にコーナーリングは、最高!スタイリングも最高。 |
短所 | パーツが高い。ノーマルのままでは、ポジションが悪い。(外国人向き?) タコメータが無い。 |
今までの故障個所 | クラッチオイル漏れ。(シール不良)クラッチ関係は、その他にもいろいろあり。ブレーキの鳴き。 |
燃費 | 15 |
走行距離 | 10000 |
交換したパーツ | ハンドル(数センチアップと手前にしただけでかなり違う。)タコメーター取り付け プラグ(プラグ交換とハイオクガソリンで低速でのトルクが変わった。) |
その感想 | 大変良くできたバイクです。乗りこなせればすごく楽しいバイクです。ただし初心者やテクの無い人にはすすめません。特に新車は、動きがギクシャクする。ならしは絶対に必要。私のも、1000KMぐらいから動きが良くなった。 |
一言 | (外車全般に言えますが)好きな人だけ乗ってください。(いろんな意味で国産とは異なります。) |
掲載月日 | 00/06/12 |
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お名前 | tori |
年式 | 00 |
購入動機 | 大型免許取得後、ネイキッドで足つきがよく、カッコいいバイクを探していた。モンスターはダントツにかっこよかったが、日本車との価格差がネックであった。が、今春の価格改正を知り、ラッキー!!って即決。 |
長所 | デザインと、ディテールのつくり込みがめちゃカッコいい。とにかく軽くて足つきがいい。コーナーでぱたぱた寝かせられる。結構トルクフルだが、クロスミッションとインジェクション化の恩恵のためか扱いやすい。ミッションはサクサク気持ち良く入る。 |
短所 | 乾式クラッチと3000rpm必要なエンジンのため、穏やかな発車が難しいく、渋滞だと大変疲れる。低速コーナーでは切れ込みぎみだが、慣れると問題なし。絶対的なパワーは、最新の日本車にかなわない。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | いろいろ覚悟を決めてDucatiを購入したが、現在までまったく問題なし。純粋に走ることが楽しいバイクです。一次慣らしも終わったばかりでこれからさらに回転をあげていきますが、今でも十分速いです。今後のパーツ交換も楽しみ。買ってよかった!!! |
掲載月日 | 00/06/13 |
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お名前 | Ubon |
年式 | 99 |
購入動機 | ドゥカが欲しかったから。でも収納場所の都合でセパハンを諦めざるを得なかった。 |
長所 | 国産と余りにも違う設計なところ。軽くて速い。フレームとエンジンがよく見えるスタイリング。 |
短所 | 国産と余りにも違うパーツの値段。ハンドル切れ角(立ちゴケ2回)。ノーマルはフケがどんくさい。 |
今までの故障個所 | なし(コケ修理除く) |
燃費 | 12(街)17(高速)Km/L |
走行距離 | 8000Km |
交換したパーツ | キャブ(TDMR)、マフラー(DPライズカーボン)、ハンドルバー(ディライト)、タイヤ(マカダム100X) |
その感想 | 吸排のセット交換は必須ですね。パワーが激変しました。というかノーマルは詐欺に近い(^^;;; |
一言 | 車体設計的にバーハンのクセにセパハンのような動き方をします。伏ぎみで曲がりましょう。水冷と比べなければこんな面白いものは他にないのでは?今のところノントラブルでよく走っとります。運がいいだけ? |
掲載月日 | 00/07/17 |
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お名前 | 奥村 幸雄 |
年式 | 99 |
購入動機 | 購入条件として軽量、ネイキッドモデル、個性のあるバイクと言うことで選びました。 (50才、170cm、58kg やや短足体型。) |
長所 | 排気量に対し、軽く&車体がコンパクト=切り返しが400クラス並で、もちろんワインディングは最高! 排気音やメカニカルノイズが独特。ブレンボのフロントブレーキはステンメッシュホースとの相乗効果で絶妙の使い心地。サスセッテイング次第で下手にも上手にもなれるようです。 |
短所 | 作りが荒い、塗装、配線、ボルト類の仕上げなど。物入れが無く、ロングツーリングには不向き。シート下の書類入れも、雨中走れば中まで水が入ります。 |
今までの故障個所 | クランクケースのボルト緩みでオイル漏れ、社外品のタコメーターが走行中外れる。 |
燃費 | 15〜19Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | ステアリング&ステアリングポスト=幅を3cm狭め、手前に持ってきた。 ステップ=2cm程前へ2cm程上へ 、 シートのあんこ抜き(前下がりがきついので)、 ミラーの交換 |
その感想 | ポジションがコンパクトになり、操作性が良くなった。自分に合ったポジションは機器の性能より大事と思いました。 |
一言 | これだけ思い切って、バイク作りが出来る(コーナーリング性能のみ追求)のは、やはりイタリヤ人気質と思います。短所を「まーいいか・・・。」と思わせる物があり。パーツの豊富さも、スタイル、性能の両面で自分に最適の一台を作り上げる楽しみがあり、永く付きあえそうです。 |
掲載月日 | 01/06/01 |
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お名前 | 川野 剛 |
年式 | 01 |
購入動機 | SRX400に乗っていたが遅かったので、速い大排気量のネイキッドに 乗ってみたかった。雑誌を見てモンスターのデザインに惚れた。 |
長所 | フレーム、エンジンを含めてデザインが素晴らしい。しかも速い。インジェクションになって低速からもトルクがあり扱いやすいエンジン。軽い、コーナーで体重移動が決まると スパッと曲がれる。ブレンボやオーリンズなどレース用も含めて豊富にパーツが選べること。 |
短所 | イタリア製のリプレイスパーツが在庫切れになるとなかなか入荷しない。信頼のおけるショップで整備点検しないと、トラブルが発生しやすい。 |
今までの故障個所 | 特にありません。 |
燃費 | 18〜20Km/L |
走行距離 | 2700Km |
交換したパーツ | ハンドル。カバーなどのカーボンパーツ。オーリンズのリアサス。 ブレンボレーシングのマスターとブレーキパッド。マルケジーニのマグネシウムホイールと リアスプロケット及びチェーン。バックミラー。油温計追加。クラッチの強化スプリング。 フライホイール軽量化。スタックのマルチメーターとシャークのフルエキを注文中。 |
その感想 | マグネシウムホイールは抜群に効果あります。タイヤの接地感が良くなり 加速感、旋回性能、ブレーキングなどすべてが大幅にアップします。最初にやるべきです。ブレーキも最初から効きはいいのですが、マスターとパッドを交換するとより操作感がダイレクトになり、ロックさせる寸前まで使えます。リアサス、オーリンズも劇的な効果がありました。ノーマルのサスがリジットに思える程、柔らかく動きがなめらかになりました。M900自体のポテンシャルが高いのでパーツ交換の効果が実感できます。 |
一言 | スパルタンなドカの中で唯一のアップハンドル。街乗りやツーリングでも背中が痛くならず、しかも峠でも速い。カウルがないので150km以上出す気になれませんが、気合いを入れれば200kmは出ます。しかし、そんなことしても面白くありません。飛ばさなくても面白い、楽しめるのがモンスターの特長だと思います。またカスタマイズによってどんどん良くなるし、カッコよくもなるのでいじりがいもあります。新型が出ても気になりません。 |
掲載月日 | 03/01/22 |
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お名前 | けい坊 |
年式 | 02 |
購入動機 | 外車のネイキッドで探していて、BMWのR1150Rを購入しようと決意していたが、営業中に見かけたDARKの‘つや消しブラック‘に男を感じ心奪われる。 |
長所 | 空冷Lツインのドコドコと力強く前に進もうとするエンジン!車体が軽い(180kg)ため、低中速加速はキレル。 イタリア人の発想らしいスタイル、特にリア周りのデザインは日本車にはない革新的なデザイン!かっこよすぎる!! パーツが揃っているから購入後でも新しいバイクに変身するので、飽きが来ない。 |
短所 | Uターンがやりずらい。ハンドルの切れ角度が狭いために、3度ほど転倒しそうになった。 パーツ代が日本車と比べて3割くらい高いような気がする。 |
今までの故障個所 | オイルのにじみ位。DUCATIでは当たり前なので、今のところなし。 |
燃費 | 14〜17km/L ガス使いきりで180〜210km 高速で走るとやたらと燃費が良くなる。逆に街乗りは減りが早い。 ハイオク使用なのでガス代はかさむ。 |
走行距離 | 1200Km |
交換したパーツ | ビキニカウル(ドカティパフォーマンス)、クラッチレリーズ(アエラ)、オイルクーラーガード(モトコルセ) 、テールエンドキット(ライダースクラブ)、ハンドル(ディライト)、プラグコード(ホットワイヤー)、プラグ(トルクマスター)、マフラー(テルミニョーニ) |
その感想 | 走行距離少ないのに、パーツ揃えすぎた〜汗汗。。 次は、エンジンをいじりたいですね。特にボアアップ興味あります! |
一言 | 商品力/価格=価値だとすると商品力が強いのでとても価値あるバイクです! |
掲載月日 | 03/03/05 |
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お名前 | shim |
年式 | 02 |
購入動機 | たまたまバイク屋に置いてあったSSの排気音を聞いて、昔から4気筒の音がどうしても好きではなくバイクの音といったらやっぱり単気筒か2気筒の音が好みだった。ほんとに音だけで契約してしまいました。 |
長所 | @ducatiブランドである。A2気筒B充分使いきれるパワーC思った以上の扱いやすさD一応220km出るE軽いF手を加えた分だけフィードバックしてくるアナログ感G全然故障しないH良く効くブレーキIスタイリング、剥き出しのエンジンに前衛的なタンクに対比するレトロなフレームJ9000rpm迄一気に吹け上がるエンジ、2000年以前のキャブ車より絶対性能は高い! |
短所 | @やはり低速ではギクシャクはするA官能的な排気音(社外マフラー装着時)B乾クラは私にとってはうるさいだけ!C社外パーツが高い(メーカーはぼったくりすぎ)CAを官能的に感じるのはオーナーだけ?かなり響く爆音でもこれがドカサウンド。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 13〜16Km/L |
走行距離 | 9700Km |
交換したパーツ | @SHARKアルミマフラー(STDポジション)、ACM製アンダートレイ、BDelightハンドル、CK&Nエアーフィルター、DAGRASバックステップ(ボルトオンでなかったのでかなり不満) |
その感想 | @音がでかい!しかしいい音!アルミなのでカーボンより硬い音、カーボンのほうがまろやかな音A見た目で・・・Bツーリング時楽チン峠ではふんばり効かないCピックアップが良くなった!02には絶対装着しましょう!Dシート替えるより効果がでかいぜひ替えよう!Bを装着された方は是非!DとBで最高のポジションになりますよ! |
一言 | 全く壊れませんよ、とことこ走るバイクではないです。感覚的に4000rpm〜6000rpmが一番走ってて気持ちいい帯域なので120km以上での巡航速度になっちゃうけど・・・。ワインディングが楽しい!乗れば乗るほどはまっていくバイク。こいつだけは手放さないぞ!HP URL http://www.asahi-net.or.jp/~ri5m-gtu/ |
掲載月日 | 03/09/03 |
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お名前 | こんど |
年式 | 95 |
購入動機 | アップハンドルで2気筒で大き過ぎず重過ぎない大型バイクの選択肢は意外と少なかったから、HarleyスポスタとTDM900とで迷いました。 |
長所 | ワインディングが楽しい・・のかな?。見られているような感じがする(笑) |
短所 | 沢山あります、その中でもライディングポジションは最悪!傍から見てもカッコよい姿勢で乗っている人をあまり見ません(自分含む)。 |
今までの故障個所 | クラッチレリーズフルード漏れ*4回、タンクの溶接継ぎ目からガス漏れ、電気系、などなど・・ |
燃費 | 17Km/L前後 |
走行距離 | 33000Km |
交換したパーツ | 一通り |
その感想 | オーリンズのRサスが一番換えて良かった、フロントも換えてみたい(希望)。ロードレーシングのマフラーはどうしようもなかった。 |
一言 | 新車で買ってずいぶん経ちますが最近よく見かけるようになって嬉しいです、走っていればきっと新型も旧型もS4も区別付かないのではないか?!と思いつつ末永く乗っていこうかな、エンジン思ったより丈夫です、多少メンテナンス費用がかかりますが・・ |
掲載月日 | 07/01/19 |
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お名前 | itojun |
年式 | 02 |
購入動機 | ZZR400(1999赤)に乗っていたのですが、友人が結婚するんで嫁さんに「バイクやめ」と言われて手放すと聞いて、
大型免許をとって譲ってもらいました。 もともと大型免許には興味があったのと、以前Ducatiにちょっとのせても らったときの衝撃(国産とは違う乗り味)があってDucatiに乗ってみたかったので。 |
長所 | エンジンはよく回り、よく走ります(おまわりさんが怖いのであまり飛ばしていませんが)。 乾式クラッチは世間で脅かされているほど湿式と変わりませんので、心配無用です。 2002年モデルからはイモビライザーがついているので盗難の心配が少ないです(もちろんワイヤーロックなど怠って はいけませんが)。 これも2002年からですが、i.e.というのはようは「インジェクション」です。キャブレータのメンテナンスやオー バーフローは気にしなくていいです。 |
短所 | 外車なので正規代理店にメンテナンスをお願いしていますが、部品代がちょっと高めかなーという気がします。
3000回転以下で走ろうとするとエンジンがガクガクガクガクと振動するので、3000回転はまわしてあげないと
いけません。よって国産車で4速だったところを3速で走る、といったことになります。慣れてしまえば問題ない
のですが、慣れるまでは低速走行でガクガクしてました。国産車は1000回転でもするする走るのでこれはびっく
りでした。 クラッチレバーが重いので、クラッチレリーズシリンダーというアフターパーツをつけた方がいいです(つけない と左手が死にます)。 ZZR400に乗っていたときと比べると、ネイキッドモデルなので高速道路では風圧が辛いことがあります。もし 友人が手放さないで自分でDucatiを買うのだったらSTシリーズ(ツアラータイプ、カウルつきで前傾はきつくな い)を選んでいたのではないかと思います。 荷物の積載能力が低いです。GIVIのケースをつけようと思ったらケースのマウントが2002年モデルだけ非対応で つけられませんでした(Monster 900は2002年でおしまい、以後はMonster 1000が生産されているためでしょ う)。タンデムシートの上に鞄を載せたり、リュックサックを背負ったりしてどうにかしています。 |
今までの故障個所 | 立ちゴケでレバーを曲げたりした以外は特にありません。 |
燃費 | 高速20km/l、町乗り15km/lといったところでしょうか。ハイオク指定なのでお値段ちょっと高め。 |
走行距離 | 譲ってもらってから10ヶ月で3000km走りました。 |
交換したパーツ | クラッチレリーズシリンダー - 「短所」参照。 フレームスライダー - コケたときのダメージ軽減に。 クラッチレバー - 曲げてしまったので、本物は高いからposhのレバーをつけています。 追加したパーツ:レーダー探知機、カーナビ、ETC子機(すべてタンクバッグの中) |
その感想 | クラッチレリーズシリンダーは絶対おすすめします。ないと左手が死にます。 フレームスライダーは接地した様子がないので気休めだったかも。 クラッチレバーの予備は長旅のときには持っておいた方がいいでしょう。 カーナビとETCはぜひおすすめします。TANAXのタンクバッグでつけています。 |
一言 | 贅沢を言うなら、Ducatiらしい赤の方がよかったなーと思いますが、黄色も慣れるとかわいいです。 |
掲載月日 | 01/12/17 |
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お名前 | motonsr |
年式 | 01 |
購入動機 | ZZR1100を事故で失った後に、スタイリッシュでそこそこのパワーと軽さを備えた単車である事と、ノーマル状態でステンメッシュのホース類やブレンボマスター、マルケジーニホイール等が購入意欲を掻き立てた。また、2年間のメーカー保証と3年の盗難保険付は逆輸入国産車と比較して、価格的にも信頼性的にも問題ないと感じた。 |
長所 | スタイリッシュである。エンブレが”デュー”って気持ちよい。イタリア製でありブランドによる所有感。以外に力持ちであり速い(速度感が鈍りがちになる)。軽くて軽快な走りが可能である(切り返しがかなりクイック)。街中では、ドカであることを忘れさせるほど、国産車と遜色ない扱いやすさ。 |
短所 | 人目を引きやすく、服装にも気を使いがちである。2500rpm以下はギク シャクしがちで使い物にならない状態で、尚且つドライクラッチであるため急発進しがちである。初めのうちはポジションがしっくり来ない。ハンドル幅が広く、すり抜けしづらい。各部の配線処理や溶接個所、塗装状態等が国産と比べると雑である。アフターマーケットの社外製パーツが高価であり、まだ部品点数も少ない。スペアプラグの購入が量販店では置いてない所が多い。峠道ではツインである事の難しさがある(そこが楽しさでもあるが)。国産車と違って自分でいじれる個所が少ない。 |
今までの故障個所 | インジェクションにもかかわらず、3回もかぶった。突然ライト周りのヒューズが飛んで修理してもらった結果、燃料センサーの不良であったらしい(メーカー保証)。 |
燃費 | 17km/L前後 |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | クラッチカバー |
その感想 | ドライクラッチの存在感が嬉しいが、チョッとうるさいかも。 |
一言 | 初めての外車だが、大変満足の行く買い物であった。人に勧めることはしないが、欲しいと直感した人は是非購入して欲しい。色んな意味で覚悟は必要だが、文句無しにかっこよい。 |
掲載月日 | 02/12/18 |
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お名前 | sin |
年式 | 2001(S4では初期型) |
購入動機 | かっこいい! |
長所 | カーボンサイドカバー、フロント、リアカーボンフェンダー、ビキニカウル等標準装備で後で交換する必要がない。空冷モンスターより断然パワフルでアクセルウイリーも楽チン。 |
短所 | 見かけよりハンドルが遠くポジションがきつい。サイドスタンドを上げないとエンジンがかけられない(2001モデルのみで2002からは改善されてます)。バーハンドルに交換するのに役10万円くらいかかる。かなりハイギヤードで1速アイドリング走行はきびしい。 |
今までの故障個所 | リレースイッチのショートにより高速道路走行中エンジンストップ(走行2500Km)レッカーを呼ぶことになりました。 |
燃費 | 約15〜17Km/L |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | ハンドルアップスペーサー、サイレンサー、後付けライトスイッチ、イリジウムプラグ |
その感想 | ハンドルアップスペーサーはバーハンドルキットを買えない貧乏な人にはとってもいいです。サイレンサーはデザインや好みですね(どーせもとから早いッスから)。ライトスイッチはセルが弱いので付けた方がいいと思います。 |
一言 | 部品が高い(新品タンク\197000、ハンドル片方\19780)・・・さらに正規ディーラーは作業工賃が高いのでドカをいじれるバイク屋さんを探した方が・・・。 |
掲載月日 | 03/01/22 |
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お名前 | とくまる |
年式 | 01 |
購入動機 | モンスターのデザインが好きで、水冷が出たら絶対に買おうと決めていた。 |
長所 | トルクフルなエンジン。この鼓動感は一度体験すると4発には戻れなくなる。低速が使えない、切れ角が少ないとよく言われるが、慣れれば気にならなくなる。ただし街乗りをメインにするとこのオートバイの素晴らしさは分からないと思う。 |
短所 | 積載性が悪すぎる。消耗品代が非常に高い上に交換サイクルが短い。 |
今までの故障個所 | シリンダーヘッドからのオイル漏れ。タイミングプーリー破損。バッテリー突然死。タコメーター故障。燃料ランプ故障。 |
燃費 | 16〜18Km/L |
走行距離 | 22,000Km |
交換したパーツ | サイレンサー、バックステップ、リヤサス、ヘッドライト、アンダーカウル |
その感想 | マフラーは是非交換するべし。低回転が若干弱くなるがそれがかえって使いやすくなる。ハンドルに関しては一度バーハン仕様にしてみたが、あまりに楽チンポジションで私がイメージするドカ(戦闘的なポジション)とかけ離れすぎたうえに押さえ込みもしづらかったのでノーマルに戻した。確かに一般的なオートバイと比べると幅が広く遠いため背筋が疲れるが、鍛えればこのポジションが一番しっくりくる。 |
一言 | 今まで乗ってきたオートバイも悪くかったが、S4は私に初めて運転が楽しいと思わせてくれたオートバイだ。あまりに楽しすぎて1年で2万km近く乗ってしまった。末永く乗りつづけたいのでもうちょっと控えめに走ろうと思う。 |
掲載月日 | 05/01/06 |
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お名前 | jack |
年式 | 04 |
購入動機 | Monster400sがあまりにも遅くて、スクーターにちぎられるので切れて3ヶ月で乗り換えました。400の下取りは50万、メーターバイザー、クラッチ・ブレーキマスター乗り換え、スパイボール乗り換えをしていただいたのでまあ+10万位だと思います。400の1000km点検も無料でやってもらいました。上乗せの金額は50万です。 |
長所 | M400が何故ducati じゃ無いと言われるか分かりました。 800は重量的に400とほぼ変わらないのですが、馬力は倍近くあるので余裕の走行が出来ます。80kmで街中を流す事が多いですが、3速4500回転程です。 東京の街中で乾式クラッチはいらないというか、乾式クラッチがいやで800にしました。渋滞時にクラッチが歪んでしまいますからね。日本に住んでるなら湿式クラッチがベストです。 |
短所 | 油温が渋滞にはまれば真冬の1月でも110度超えます。 標準装備のタイヤはしょぼすぎて話になりません。 メンテナンスが楽チンですね。でも何故専門店の 1000km点検は4日預けないと終わらないのですかね・・・。どんな点検をしてるのかな??オーバーホールでもしてくれてるのかな?? |
今までの故障個所 | nothing |
燃費 | maybe....15km/L |
走行距離 | 250Km |
交換したパーツ | スパイボール、クラッチマスター、ブレーキマスター、スラッシュガード、KNフィルター、スリッパークラッチ |
その感想 | スパイボールは相変わらず最も敏感の設定なのにもかかわらず鳴らず。(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!スリッパークラッチはこれから取り付けます。S2R、M620には標準装備ですね。K&Nフィルターは低回転時のトルクアップに貢献してくれました。 |
一言 | M400を購入しようと思っているあなた!絶対にやめておきなさい。あなたが非力でゆっくり走るのが好きな女性ならM400をお勧めしますが、ドカに乗りたいと普通に思う人はM800以上に絶対した方がいいです。M400を体験してから大きいのに乗り換えればいいと思っているそこのあなた。間違いありませんあなたは1ヶ月以内に大型乗換えを決意することでしょう。どうして低走行距離のM400のタマ数が多いか考えてみてください。 |
掲載月日 | 07/06/03 |
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お名前 | ryo |
年式 | 06 |
購入動機 | 一目ぼれ以前から大型免許を取ったらMonsterと決めていました。 |
長所 | 軽い!以前乗っていたXJR400と変わらないくらい。 クラッチも湿式で街乗りでも操作が楽です。 |
短所 | ハンドルの切れる角度が狭い。油断するとこけそうになります。 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 10〜20Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | 特になし |
その感想 | なし |
一言 | 街乗りが多いので800にしましたが遠出もこなせて万能です。 |
掲載月日 | 07/08/23 |
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お名前 | B2 |
年式 | 05 |
購入動機 | ネイキッドで1000cc以下、軽量、マルチエンジンじゃない、コーナー楽しい、と いう条件で選んだらこれになった。 |
長所 | なんといっても軽くて運動性がいい!あとは適度なパワーとエンジンの存在感。 秀逸な 始動性(冬場に数ヶ月放っていてもセル一発)。 標準装備のスリッパークラッチ。 |
短所 | 荷物の積載性は皆無。 純正のブレーキマスターはろくなもんじゃない。 公道では十分だ けど、さすがにサーキットではパワー不足。 |
今までの故障個所 | メーターパネルのヒビ割れ(クレーム交換) |
燃費 | 20km/lぐらい。 |
走行距離 | 約9000km |
交換したパーツ | レオビンチ・スリップオンサイレンサー、MRA・スモークスクリーン、ブレンボ・ラ ジアルポンプブレーキマスター(19×18) |
その感想 | スリップオンは軽量化目的。音はバッフルなしでもノーマルより少しうるさい程度。 ブレーキマスターはタッチとコントロール性が劇的に向上。Fブレーキの効きが弱いと 感じてキャリパー交換する人が多いみたいだけど、マスター交換の方が効果的だと思 う。純正キャリパーとの組み合わせでもジャックナイフできるぐらいには効くよ。 |
一言 | カタログスペック重視や高速ぶっとばしの人には向かないけど、コーナーリングが楽し
いバイクが欲しい人にはお勧め。日本の狭い峠道にはかなり適したバイクだと思う。 あ と、純正の幅広くて角度の開いたハンドルバーに違和感を感じて跨っただけで交換しち ゃう人もいるようだけど、一度走ってからにしたら?多少乗れる人ならコーナーでそのメリットが分かるはず。 |
掲載月日 | 02/04/20 |
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お名前 | 剣汰 |
年式 | 01 |
購入動機 | 初めてのバイクです。スタイルにやられました。 |
長所 | 軽い、燃費がいい、高回転まで回すと気持ちいい |
短所 | 特になし |
今までの故障個所 | 事故による転倒。立ちゴケ。電装関係(致命傷ではない) |
燃費 | 22km/l〜26km/lくらい |
走行距離 | 11000km |
交換したパーツ | ・ドゥカティパフォーマンス製SS用セパハン・ライディングハウスSS用セパハン・ケイヒンFCR33φ・ベルリッキ851用レーシングマフラー(50φ)・K&Nパワーフィルター(キノコ)・ブレンボ別体式ブレーキマスターシリンダーAssy |
その感想 | ・ドゥカティパフォーマンスのセパハンは適度に前傾したポジションで良かったです、残念な事に事故で廃品になってしまいました。その後、事故修理のついでに色々と社外品に変えました。・ベルリッキは400ccには抜けが良すぎるみたいです・・・・。低速が走りません。かなり迫力のある音になりました。夜は無理です。・FCRでのセッティングがまだ出ていないので、最終的にはどうなるか分かりませんが今は、かなり乗りにくいです。下がスカスカで、4500回転あたりにに谷があります。そこを越えると天国なのですが。。。・パワーフィルターは吸気音が良いです、存在感があります。・ブレンボのマスターシリンダーは効き自体は変わらないのですが、タッチが変わった気がします。セッティング出してワインディングも走りたいです。 |
一言 | 見た目だけじゃ無く、乗ってても楽しいバイクです。たまにメーターのライトが付かなくなりますが、一度エンジン切ってまた付ければ直ってたりもします(^ー^;)そのくらいの気持ちで付き合えば最高のバイクの中の1台ではないでしょうか?梅雨を抜けたらツーリングに出かけたいです! |
掲載月日 | 02/09/15 |
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お名前 | あきと |
年式 | 00 |
購入動機 | 今までCB400SFに乗っていたが(とってもいいバイクなんだけど)物足りなくなってチョット変わったバイクがほしくなって購入。 |
長所 | とにかく目立つ。色が赤なんでとってもきれいで女の子うけする。バイクに乗ってますといわんばかりの心地よい振動はサイコー。 |
短所 | 中古で購入したが、セルがかからない。電気系統は弱い。非力である。 |
今までの故障個所 | 購入後の故障は特になし。 |
燃費 | 町乗りでも、ツーリングでもだいたい20Kmは走ると思う。 |
走行距離 | 13000km |
交換したパーツ | 特になし |
その感想 | |
一言 | とにかく非力である。前に乗ってたCB400SFならリッターバイクでも乗り方で何とかついていけるが、M400では結構厳しい。でもそれでも国産バイクにはない魅力はたくさん。これからこのバイクを買おうかなって思っている人は外車はそれなりに魅力的だが、ある程度のリスクを考えて買った方がいいと思う。まだこのバイクに対する自分なりの評価はよくわかんないけど、かわいいバイクなんで長く付き合いたいなって思ってます。 |
掲載月日 | 03/05/23 |
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お名前 | リビエラ |
年式 | 01 |
購入動機 | ルックス |
長所 | 燃費がいい、アクセルを開けた時の加速がダイレクト、フレーム剛性が高い(900と同一)、軽い(半乾燥174kg) |
短所 | アンダーパワー?(フレーム負けしない。長所だろうか?)ハンドル切れ角が少ない(慣れればどうでもいい事) |
今までの故障個所 | =事故による転倒、立ちゴケ、オイルにじみ |
燃費 | 20〜25km/l(街乗り) |
走行距離 | 23500km |
交換したパーツ | セパハン(ライディングハウスSS用)、FCR33φ、パワーフィルター、ブレンボ別体式マスターシリンダー |
その感想 | セパハンでなかなか丁度良いポジションになりました。FCR&エアクリでダイレクト感が増し、無意味にスロットルオープン、クローズしてます。マスターシリンダーはWディスクにできるみたいです(容量が増えたので)マフラーはノーマルに戻しました。トルクがやっぱし出ますね、ノーマルは。 |
一言 | 気がつけば結構な距離(笑)昔は新車だったのか、こいつも。60km/h〜100km/hくらいで走ると気持ち良いバイクです。速さを求めない中型ネイキッドでは秀逸だと思います。 |
掲載月日 | 03/10/28 |
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お名前 | ミッサボン |
年式 | 03 |
購入動機 | 昔、友人に乗せてもらった851の感動が忘れられず、ずっとあこがれていた。日本車にはないスタイル、音、フィーリング。ただ、大型免許を取る時間がないのでM400に妥協。 |
長所 | 見れば見るほど魅力を感じるスタイリングはさすが。全く飽きないデザインです。シャークのマフラーを取り付けていますが、クラスを超越したサウンドは感動もの。…速くはないけど。でも、アクセルレスポンスは良好で、エンジンを回すのが気持ちいい。ハンドルの切れ角は小さいけど、コーナーでは倒せば素直によく曲がる。とにかく、あらゆる意味において官能的なバイクだと思いますよ。(900とかS4とかはもっといいんだろうなあ) |
短所 | ハンドル切れ角が想像以上に小さく、立ちゴケしそうになった。十分に暖気運転をしないと2000回転前後が非常にモタツク。車載工具は本当に最低限のものだけ。キーシリンダーの「P(パーキング)」、ライトが点灯した状態で鍵が抜けてしまうんだけど、これはアリガタメイワク。一歩間違えればバッテリー即死です。 |
今までの故障個所 | オイルの滲み。ただ、ごく少量なので「故障」ではないと思う。 |
燃費 | 14〜16q/l |
走行距離 | 900qくらい |
交換したパーツ | マフラー、エアクリーナー、アップハンドル。 |
その感想 | シャークマフラー迫力のサウンド。しかも、決して下品じゃない。でも、住宅地では早朝・深夜の使用はちょっと犯罪的かも…。ハンドル交換は多少、ポジションが楽になりました。 |
一言 | 本当に楽しいバイク。私は四輪車も以前からラテン系(今はフランス車)を愛用しているので、全く気になりませんが、長所も短所も日本車やドイツ車とは全く逆なように感じます。個人的には質実剛健で安心して高性能を楽しめるバイクが好きなヒトは国産またはBMWなどをお勧めします。逆に多少のトラブルや実用性に欠いた面を持っていてスペック的にも多少劣っていたとしても「楽しけりゃいいじゃん」みたいな感性を持った方にはドカティに一度は乗ることをお勧めします。 |
掲載月日 | 03/12/17 |
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お名前 | burstlife |
年式 | 03 |
購入動機 | 興味をもってショップの試乗車に乗ったことがきっかけ。あとはドゥカっていうこととスタイリングかなあ。国産車で400クラスでこれというものも無かったし。(昔みたいにいろんな車種があるわけではないんで) |
長所 | 交差点でも楽しめる後輪のグリグリ感。高速法廷速度やや超えぐらいまでのスムーズな加速。どんなシチュエーションでも安心して転がせる(それはブレンボのブレーキしかり、車体のバランスしかり)。そんなトータルでの単車に対する信頼性・乗ってることの楽しさが何よりの長所でしょう。 |
短所 | 始動性:どんな季節だろうと必ず暖気が必要。経済性:思わぬところがトラブる。オイル等の維持費が高くつく。気軽さ:チョイ乗り程度に使えない、というか使いたくない。乗ってしまうと必然的に足を伸ばしてしまう。それを考えると、乗ろうと思うときに若干の覚悟(?)が必要。 |
今までの故障個所 | バッテリーパンク。キャブがかぶり気味。タコメーターが突然0になり、また復活する、等、ちょこちょこあります。 |
燃費 | 20〜22Km/L |
走行距離 | 5700Km |
交換したパーツ | 現在ノーマル。今後マフラー・ボアアップ・ハンドル・ステップ・若干のカーボンパーツはつけてみたい。 |
その感想 | 変えたいんだけどねー。お金ないんだよねー。 |
一言 | 維持費とかを考えると、自分でもこれでいいのか(貧乏なのに)、と思ったりもしますが、いざ走り出すとやっぱこれしかないわ、と思ってしまう。そんだけ走ってて楽しい。なんだろね、この感じ。とりあえず「安心して」「意のままに」動いてくれる。そこでは決して裏切られへんのよね。よって、用事もないのに日帰りツーとか、100km走ったりということが増えました。トラブルもあるし、国産にはない繊細さ(粗雑さ?)もあるんやけど、走ることに関しては妥協されてない。そんな姿勢が好きやし、単車ってそうあってほしいと思う。だって命預けてるんやからね。そんなわけで、私がいつも命預けっぱなしにできる相棒です。 |
掲載月日 | 04/08/23 |
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お名前 | jack |
年式 | 04 |
購入動機 | ジムカーナをやる時間がなくなり、通勤手段としては以前乗っていたCB400SFはあまりにピーキー過ぎるため(フロント1丁落し、リア3丁上げ)、乗ってて楽しいバイクにしようと考えた末。 |
長所 | 見た目がいい。走っているときの音がいい。CB400SFより重いのに実際はかなり軽く感じます。ジムカーナには向かないと思いますが、中高速でのライディングが楽しい。スパッと寝ていくフィーリングがどのコーナーでも楽しめます。意外と素直な動きだと思っています。 |
短所 | びっくりするくらい出足が遅い。スタートはスクーターとどっこいどっこいです。3000回転以下はまったく使い物になりません。パーツはいっぱいあるのに全部高い・・・何か変えようかなと思うと5万は覚悟しないといけません。クラッチが重い&クラッチミートの調整が不可能=左手にたこ出来ました。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 450Km |
交換したパーツ | ブレンボクラッチマスター・ブレンボブレーキマスター・フロントフェンダー・スパイボール |
その感想 | クラッチマスターは調整が効くのでかなりいいです。ブレーキマスターもノーマルよりコントロールは上なので満足です。見た目もかっこいいですし。スパイボールはぜんぜん反応しません。(謎) |
一言 | '04以前の様なキャブ系のトラブルはまったくありません。セル一発ですぐ乗れます。さすがインジェクション。メーターもM1000と同じで、グリーンのバックライトがかっこいいです。 |
掲載月日 | 06/10/16 |
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お名前 | ロードランナー |
年式 | 05 |
購入動機 | XJR400Rに乗っていたがスタイルと音の良さに惹かれて乗り換えを検討。 ここ見ていて 400の評判が悪かったので購入する前に900の中古買う予定で大型免許を取得していた が、たまたま入ったディーラーに程度のいい1年落ちの400の中古車が現実的な価格で売 っていた為即決。購入前に試乗会で1000と400の試乗をしたが自分には400で十分だった のも理由のひとつ。 |
長所 | 国産車には無いスタイル。DARKの地味なツヤ消し黒も自分好み。 購入時に社外のマ フラーに交換されていたが、その音が最高。アイドリング中の音も回した時の音も減速 時のエンブレの音も全てが好き。 コーナリング時の一体感(うまく説明できないがヒラヒ ラと自分の思った通り曲がってくれるところ)。 カタログのパワーはXJRより劣るが全然 遅くなった気がしない。実際高速走っても殆ど同じ速度まで伸びるし(なぜだろう・・・) |
短所 | マフラーの排気音が少し大きすぎの為住宅街や街中で気を使う。 ハンドル切り角が少な いのでUターンの時少し怖い。 指定されているオイルやガソリン(ハイオク)が高い。 極低速トルクが薄い。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 20Km/L前後 |
走行距離 | 8000Km(購入時4000Km) |
交換したパーツ | テルミニョーニカーボンスリップオン(購入時から付いていた) |
その感想 | 純正の音は試乗車で聞いていたがテルミの方が自分好み。カーボンの黒がDARKの黒 と相まってとてもかっこいい。 |
一言 | 上の方で400から800に乗り換えた方が400の不満をもらしていますが、自分は400でもと
ても楽しいバイクだと思います。乗り方としては低速トルクが薄いので250ccクラスの様
になるべく高い回転を維持しながら走るととても楽しいと思います。 かといって低側で まったく走らない訳では無いです。市街地等では3000回転位でまったり走ることも可能 です。極低側トルクが無いのは大きいモンスターでも一緒の様です。ギア6速をフルに 使ってエンジンを上まで満遍なく回して乗る楽しみは大型車より中型車の方が上の様な 気がします。いつでもどこでもドカサウンド楽しめますし。 自分みたいな下手っぴが大 型で同じ様な乗り方したら命いくつあっても足りませんからね・・・ |
掲載月日 | 07/06/25 |
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お名前 | sachi |
年式 | 05 |
購入動機 | 前からドカのスタイルが好きだったので、いつかは購入しようと思っていたが、フレー ム色赤にハマり衝動的に購入(車両69万) |
長所 | やはりスタイル、国産車には出せない立ち姿。 小排気量ながら、L2気筒のドコドコ感がいい(低回転だけですが)。 やはり赤いフレームがイタ車の雰囲気を醸し出してかっこいい。 |
短所 | やはりハンドル切れ角が少ない、駐輪場での切り返しが面倒。 加速は国産400にかなわない。(まあそういう目的で購入したわけではないのでいいんで すが)。 パーツはそこそこあるのに高値である。 維持費(オイル交換etc.)が割高。 |
今までの故障個所 | とくになし(あたりよかった?) |
燃費 | 24km位はコンスタントに走る |
走行距離 | 3500Km |
交換したパーツ | まだまだこれから、最低でもマフラーだけは交換したい |
その感想 | |
一言 | ノーマルのハンドルポジションが中途半端に思えたが、乗りなれるとモンスターはこれ
でいいんだと思えるようになりました、少しは攻めている気になれるしね(でも長距離
はやっぱりつらい)。 自分にとってはいい買い物だったと思います長く乗りたいですね。 |
掲載月日 | 07/11/07 |
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お名前 | Tama |
年式 | 98 |
購入動機 | 中免しかないが、国産の4気筒やシングルには飽きたため。 アプリリアのRS250と最後まで迷いましたが、エンジン音を聞いたら契約していました(笑)。 |
長所 | Ducatiであること。 スタイル、フィーリング、高回転のエンジンサウンドは最高です。 また、空冷なので車重も軽くヒラヒラよく曲がります。 フレームの剛性も高くかなりむちゃな乗り方をしても余裕があります。 ポジションは最初少し違和感を感じますが、少し攻めた走りをすればネイキッドとして ベストなハンドル位置だと気づくはずです。 あと、ライトは思ったよりかなり明るい。 |
短所 | 非力と言われてますが、回せばそれなりの加速をしてくれます。もちろん国産4気筒に
は敵いませんが、70年代中盤に設計されたエンジンと考えればなかなかのものだと思
います。加速はスタートにさえ気をつかえばVTR250には勝てますよ。あまり余裕はない
ですが・・・。回るエンジンなのでタコメーターは欲しいところです。 ブレーキはブレンボですが、シングルなので絶対的な利きはあまりよくないです車体も サスも良いのにここはおしいところです。 始動性は悪いですが、実用的な使い方をしなければ特に問題に感じません。 クラッチは重いですが慣れれば気になりません。 ハンドルはきれないのでUターンは気を使います。 やはり、国産と比べると全体的に乗りにくいのも事実です。 |
今までの故障個所 | なし。思ったより頑丈。 |
燃費 | 気にしない。(たぶん悪くはないと思います) |
走行距離 | 13000Km |
交換したパーツ | タコメーターは欲しかった・・・。 |
その感想 | なし。 |
一言 | 00には400の良さがあります。一万回転以上簡単に回るモンスターこれしかないはず。 ホームページはhttp://www.ac.auone-net.jp/~mhp01/index.htmlこれからモンスターの ページも更新していこうと思っています。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |