お名前 | MARIO |
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購入動機 | 発表の写真を見た瞬間からこれしかないと思った。 |
長所 | あのスタイル |
短所 | あまり無いが、しいて言えば値段が高い |
今までの故障個所 | |
燃費 | 15〜22 |
走行距離 | 10,300 |
交換したパーツ | テルミスリップオン、ROM、マルケジーニ、KEVLARブレーキライン、ブレーキパッド、オーリンズリヤサス、オクムラチューン(フロントサス)、カスノステップ、小間物カーボン化Bipost→Monopost、新型レギュレーター |
その感想 | 一番違いが良く分かり、ネガ部分が感じられないのはマグホイールでした。 ROMはむしろ本来のところに戻した感じです |
一言 | ベルト駆動もそろそろ終わりらしい |
お名前 | DONKY |
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年式 | 98 |
購入動機 | はじめてのDUCATIは、851のストラーダUで、V−MAXからの乗り換えでした。そのあと、とある理由で851を手放し、900SSに乗ることになったのですが...、あのインジェクションのつきが忘れられず、嫁サンを拝み倒してやっとの思いで手に入れることができました。 |
長所 | なんといっても、あのデザイン!!これにつきます。 |
短所 | なんといっても、あのポジション!!これにつきます。あと、軽量化のためか、あまりにも容量の少ないバッテリー。寒い朝、高圧縮のクランクを回すのはあまりにつらそうです。 |
今までの故障個所 | 別に無し、強いて言えばすぐにあがってしまうバッテリーぐらいのものです。 |
燃費 | 12〜20Km/L |
走行距離 | 約5000Km |
交換したパーツ | 付属のテルミのスリップオンとROM、カーボンフェンダー、バックステップ、ブレーキマスター |
その感想 | ブレーキは、これをスタンダードにしてもよいのでは、と思うぐらいです。マフラーとROMは、交換してはじめて916の本来の姿をみられるとおもいますよ。 |
一言 | とっても、とっても敷居が高いとおもいますが。思いきって飛び越えれば、ある程度の経験のあるライダーならばきっときっと満足できるミステリアスワールドに出会えると思いますョ。 |
お名前 | ODE |
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年式 | 98 |
購入動機 | ・精悍なスタイルが気に入ったから。 |
長所 | ・低速でもトルクが太く、素早い発進ができる。・カスタムパーツが豊富である。・しっかりと後輪に加重をかけてやれば非常によく曲がる。 |
短所 | ・車重が重い。(乾燥198kgは、もう一台の愛車’91TZRに比べ、+72kg)・クラッチがとてつもなく重く、最初の頃は200kmも走ると握力がなくなっていた。でも、これは1ヶ月ほどで慣れてしまった。・タンク容量が17Lしかないため、連続走行距離は、250km以下。・高価である。(こけたときの修理費が高い。)・積載スペースがないので、ロングツーリングには、不向きである。 |
今までの故障個所 | 自分で転倒して壊した以外は特になし。 |
燃費 | 16〜20km/L |
走行距離 | 約2500km |
交換したパーツ | ・モトプラン製 カーボンリアフェンダー・モトプラン製 カーボンヒートガード・モトプラン製 オイルクーラーコアガード・オーリンズ製 ステアリングダンパー |
その感想 | ・ステアリングダンパーは、まだ買って間もないうちに変えてしまったため、あまり違いがわかりませんでした。・カーボンパーツは、引き締まって見えて、とてもいい。 |
一言 | あの戦闘機のようなスタイルは、やっぱりかっこいい。 極度の前傾姿勢もワインディングでは非常に有効で、乗りやすい。 まだ買ったばかりで、乗りこなせていないが、いつかはサーキットを走ってみたいと思います。916は、日常用にはあまり向かないですが、趣味で乗る分には、非常にいいバイクだと思います。 |
お名前 | ヨシヒロ イワキ |
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年式 | 98 |
購入動機 | SRXを極めたので、つぎわツインだと思い、4気筒に負けない物をっと、きたらこれでしょ。 |
長所 | なんといっても、カッコイイスタイル。 |
短所 | やっぱり、外車 トラブルが心配。ハンドルの切れ角がない。ギヤ比が高い シートが高い。部品が高い。Uターン恐い。盗難が恐い。 |
今までの故障個所 | クラッチのボルトゆるんだ。電送系(新車でバッテリー不良)。レギュレーター不良。 |
燃費 | 17〜20? |
走行距離 | 1900 |
交換したパーツ | カーボンリアフェンダー |
その感想 | カッコイイ(ヘビの抜け殻みたい)。 |
一言 | とにかく、すべてに気をつかう。ポジションのキツサは、ハンパじゃない(とばすと、サイコー)町乗りにはまったくむかない。まだ、ナラシなので実力がわからん。たぶん、日本車のほうが、 エンジンは速いでしょう。 |
お名前 | ひでき |
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年式 | 96 |
購入動機 | バイク屋さんでM900を見て、面白そうだと思い、butどうせならレーシーな物をと見渡したところ、916が目に付き即決定。(中身がこんなに違うとは思いませんでした。) |
長所 | 良く曲がり、良く加速する。安心感は最高。 |
短所 | 腰痛持ちの私には、あのポジションは...シートが滑る!納車1年待ったぞ!! |
今までの故障個所 | 転倒傷以外は、レギュレーターのみ!(対策品と交換済み) |
燃費 | 17〜19Km/L |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | 元はビポストなのでモノポストシート、フレーム加工、テルミマフラー、ROM、クラッチスプリング、カーボンパーツ(ヒールプレート、ヒートガード、スイングアームガード)、レギュレーター(対策品) |
その感想 | ほとんどドレスアップパーツなので、見た目だけ。クラッチはすんごく軽くなった。エンジンはシフトアップが追いつかないぐらい! |
一言 | きちんと操作しないと言う事を聞いてくれないバイクなので、これからも精進したいと思います。 |
掲載月日 | |
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お名前 | 森谷 裕一 |
年式 | 95 |
購入動機 | 美しいから。倫理を求められるから。示唆に富んでいるから |
長所 | 美しい。のドラマッチックなトルクの展開。重心が高い事。 |
短所 | 熱対策が求められる。 |
今までの故障個所 | レギュレター、燃料ポンプ詰まり、メインヒューズ、セルモーター(2回) |
燃費 | 15-20 |
走行距離 | 16000 |
交換したパーツ | レギュレター。コクドベルト。セルモーター。 |
その感想 | デイリーの他、10日前後のキャンプツーリング(北海道等)に使用。ある意味、極めて快適なツアラーだと思う。自分のメンタリックな部分に帰結させられる部分があり、そういった所が好きだ。トラブルの多さも、その一例と理解している。 |
一言 | 素晴らしい機体です。 |
掲載月日 | 99/12/03 |
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お名前 | 冨田 直位 |
年式 | 97 |
購入動機 | スーパーバイクのイメージがあつたのと 昔見たTTF−1のドゥカティから 取り憑かれ 2台目です。 |
長所 | タイヤがスライドしてるときのコントロールが楽。スロットルがすごくリニアでgood.すごく近くにバイクがいる感じ。 |
短所 | 部品が高い。 |
今までの故障個所 | ステアリングダンパーブラケット。シートのロック。フューエルのセンディングユニット。 |
燃費 | 9から11 |
走行距離 | 3500 |
交換したパーツ | ロム サイレンサー |
その感想 | 立ち上がりが早く気持ちイイ。 |
一言 | 後軸120馬力でてました カタログ134馬力 |
掲載月日 | 00/01/17 |
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お名前 | ファイヤー |
年式 | 97 |
購入動機 | 国産のツインに乗っていたが,何となくDucatiは欲しく,たまたま寄ってみたDucati屋で程度の良い中古車と遭遇。本当は888を探していたのだが,試乗させてもらって1週間後には決めていました。殆ど衝動買い。 |
長所 | スロットル操作に対し,極めて忠実に反応するエンジン。6000rpm以上での加速。結構ピーキーと感じる。進入,立ち上がりとも良く曲がるハンドリング。 |
短所 | 低速でのスナッチ。ノーマルでは滑るステップ。フッと気を抜いてしまうと,とたんに曲がらなくなると感じる。 |
今までの故障個所 | リザーバタンクからのクーラント漏れ以外,故障なし。ただし,電装系が弱いのか,たまにバッテリーを充電する必要あり。(セルが苦しくなる。) |
燃費 | 約18 |
走行距離 | 18,000 |
交換したパーツ | テルミニョーニ製マフラー。ステップ |
その感想 | マフラーに関しては,最初からだったので.... ステップはローレット加工したもので,ホールドしやすくなった。 |
一言 | イタ車は壊れるのでは?という予想は今のところはずれています。乗り方に関しては,最近やっと分かってきた...というところなので,まだまだ走行距離は伸びそうです。ポジションがきつかったり,全く荷物が積めなかったりというのはありますが割り切ってしまえば気になりません。 |
掲載月日 | 00/06/21 |
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お名前 | T,K |
年式 | 97 |
購入動機 | CBR900RRにもの足りなさを感じていたので、4気筒以外のバイクに乗ろうと思い916SENNAUを購入した。 |
長所 | うまくコーナーリングできたときの快感は格別!! タンブリーニのデザインが特に気に入ってます。 |
短所 | トラブルが多い(直すのは楽しいけどね)。200万以上するバイクとは思えないほど仕上げが雑。夏はオーバーヒート気味になり、冬はオーバークール気味になる冷却系 |
今までの故障個所 | オイルライン破裂によるオイル漏れ。クラッチピストンからのフルード漏れ。冷却水のリザーバータンクから冷却水がふき出す。レギュレーターがパンクする。 バッテリーケース裏に収めてあるコネクターが熱で溶けた |
燃費 | 約12〜20Km/L |
走行距離 | 約19000Km |
交換したパーツ | テルミニョーニ製カーボンスリップオンマフラー。ドゥカテイパフォーマンスEP−ROM(62番)。de−light製ファインフェザークラッチピストン |
その感想 | クラッチピストン交換は効果絶大!!操作がすごく軽くなった。 マフラーとロムを交換して上の伸びがよくなったが、本領を発揮させるにはエンジン調整が必要だと思う。 |
一言 | ドゥカティは値段が高いですが、買ってしまえばトラブルすら気にならなくなるほど楽しいバイクです。気になる方は、ドカの正規ディーラーで試乗してみてはいかがでしょうか。 |
掲載月日 | 00/09/04 |
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お名前 | 緋村剣珍 |
年式 | 98 |
購入動機 | 長年4気筒に乗っていて9Rにも少し飽きがきていたので、雑誌等で「乗りにくいが面白い」と言うのが気になっていたドカをスペシャルローンで購入してみた。昔からスタイルやイタ車と言うことで気にはなっていた。 |
長所 | 怒涛の出力特性。4気筒と2気筒のあまりの違いに戸惑うばかりだった。妙なコーナーリング特性で素早く倒しこむとスリップダウンしそうな感覚が妙で慣れれば最大の武器となる。メンテナンス性がとても良い。 |
短所 | ポジション、渋滞路走行、振動によるネジやボルトの脱落及びコーナーリングに慣れるまでの時間が困り果てた。購入して半年ぐらいは、かなり後悔していた。(今ではそれをひっくるめても購入して良かったと思っている。) |
今までの故障個所 | リアシート内のコンピュータBOX取り付けゴム(3箇所の内1箇所)が切れてしまいギャップ等に乗り上げた時BOXとフレームが干渉した際コネクターが外れ片肺状態になる。しばらく原因が判らず困っていた。水温計メータのレンズにひびがはいった。頻繁に行うバッテリー充電。 |
燃費 | 8〜16Km/L |
走行距離 | 1万Km |
交換したパーツ | マルケジーニ前後ホイール、カーボンリアフェンダー、テルミカーボンサイレンサーとROM、メーカー不明のブルーのスクリーン |
その感想 | 早めにカーボンリアフェンダーを取り付ければ良かったと思う。オーリンズのスプリングの黄色の塗料が跳ね石等で剥げてしまっていた。 |
一言 | 購入してこんなに後悔したバイクは始めてでしたが、今は乗るのが楽しくて楽しくてたまりません。生まれて始めて買ったバイクの時のような気持ちです。今となってはバイクはスペック等で語れない乗っててどれだけ楽しいかですね。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |