Ducati851SP2'90
お名前 | 松島祐夫 |
年式 | 90 |
購入動機 | 某バイク雑誌の個人売買欄に、市場価格の6割程度の値段で売りにでていた為、早急に連絡を取り、神戸から東京まで取りに行った。(勿論帰りは自走でした.)ちなみに、前オーナーは某有名ロックバンド(Mr.Bikeでおなじみの)のマネージャーさんでした。(事務所でキーをお預かりした時、丁度メンバーの方々がスタジオに練習にこられていたのですが、今になってサインもらっておけばよかったと後悔しております。)
|
長所 | 1.街中での注目度。 (老若男女問わず。特に子供は正義の味方(笑)を見るよう
な眼で見ます。真っ赤でウルサイから。) 2.乗りやすさ (意外に思われるかもしれませんが本当です.) 3.動力性能 (現行車も速いですが、まだまだイケます。) 4.未完成な部分 (国産と決定的に違う部分です。乗り手に合わせて、また乗り手が歩み寄って、バイクと人間の両方をセットアップする楽しみがある。) |
短所 | 1.電装系 (セル、充電、ウィンカー等) 2.部品の価格(笑) (笑えるくらい高い部品がある。例:フロントフォーク1台分150万円!!) 3.重い (走り出したら軽いのですが、このへんはDucatiの伝統に反していると思う。) 4.一人乗り (SP仕様なのでシングルシートなんです。) |
今までの故障個所 | 1.セル (ブラシの交換、スズキ純正流用) 2.レギュレータ (1個3万2千円します!! めっちゃ痛い出費!) 3.クラッチ (乾式なので、よく張り付きます。)4.メータケーブル (2年所有で3回切れました。) |
燃費 | 15〜25 |
走行距離 | 15000 |
交換したパーツ | 1.セルのブラシ。2.レギュレータ。3.クラッチ。4.タイミングベルト。5.メータケーブル。6.その他消耗部品 |
その感想 | Ducati特有の、条件がそろえば何してもコケないコーナリング!!(うまく表現しにくいのですが、軟体動物が走っているような(笑)感じです。)コーナリング、電子制御とは思えない調子が日替わりのエンジンマネージメント(笑)。まさにコイツは、機械の顔をした悪い女(笑)です。 |
一言 | ヤマハとカワサキのイイ部分と、スズキのワルイ部分を足して3で割ったら、ホンダには作れない変なバイクが出来ましたという感じです。(なんのコッチャ) 現行の916、SS等のおかげで日本でもDucatiユーザーが大分ふえましたが、コイツはあまり見かけない車種なので、結構優越感に浸りながら乗ってます。 |