掲載月日 | 04/03/23 |
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お名前 | WADA |
年式 | 02 |
購入動機 | 新車ドカ車最安値(2003年度にて) ¥598,000! |
長所 | コーナーのキレ、人馬一体感、燃費、サウンド、珍しい艶消し黒 |
短所 | 効かない前後ブレーキ、遠すぎるハンドルポジション、荷掛フックがない、タンク形状、滑りやすいステップバー、重いアクセルとクラッチ&ブレーキ。 寒い朝の始動性の悪さ。 |
今までの故障個所 | 左側ケースからのオイル漏れ、海辺を走行中ヘッドライトレンズ内に砂が乱入、フォークオイル漏れ |
燃費 | 16km〜30km |
走行距離 | 5000km |
交換したパーツ | フェンダーレスキット、テルミスリップオン、イリジウムプラグ、ZOIL添加剤 |
その感想 | テルミのスリップオンは断然にうるさくトルク、パワー共にUP! 乗ってて更に楽しくなります。 ZOIL添加後ギアの入りがスムーズになった(以前は停止状態で一速からNになかなか入らなかった)。 イリジウム入れて数千km走行後寒い朝片肺状態になり突然蘇ることしばし、ノーマルプラグに戻したらこの症状は消えた・・・ |
一言 | 欠点は腐るほどあります(笑) 特に最新国産バイクと比べちゃいけないと思いますが峠が面白いです。 64psの非力なエンジンですがブン回して楽しむにはいいです。 ちゃんとコーナー手前で曲げてあげれば自然に後輪が前輪についていくような感じで効かないブレーキもエンジンブレーキ併用で突っ込めばなんとかなりますが、あまりのブレーキの効きの悪さにペータルディスクを入れるかも・・・ 出荷時サックスのリアサスは激硬いセッティングになってますが少しずつアジャストすれば多少マシになり、乗っているうちにアタリが出てきました。 このSPORTは某赤男爵団体がイタリアから並行輸入して仕入れたバイクで正規ドカディーラーでは販売しておらず、SS750との違いはフロントシングルディスク、フロントブレーキとクラッチのマスターシリンダーASSY、塗装、鉄製ハンドル周り等・・・ でも当時新車でSS750が約90万円でしたので差額30万円は正直デカイ! 4000rpm以下で走ると信じられない燃費です。 無風状態の高速で慣らしをしていたら30kmを記録しました! ただ峠でブン回していると平気で17-18kmになります。 これからアーシング、ブレーキ等少しづついぢくっていく予定です。 全然一言になってなくてスンマソーン!http://www.motorcyclistonline.com/roadtests/ducati750sport/ |
掲載月日 | 04/05/09 |
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お名前 | 砂 |
年式 | 03 |
購入動機 | BMW650GS→H-D Sportster883と乗り継いできたが物足りなく、速くて乗りやすくてdual purpose然の車種を探していたところ、ムルティが発表さる。ブランドとイタリアンレッドとイグゾーストノートにしびれて即決。 |
長所 | 速くて、乗りやすくて、道を選ばない。つんつんだが足付きもなんとか (小生169cm、短足体型)。ドカでは最も立ち姿勢、長距離でも疲れない。 |
短所 | 特にないが、あえていえばサイドスタンドの足先が小さくて車体に近いので道路が柔らかいと沈んで立ちごけする。 |
今までの故障個所 | なし。イタ車はとかく......なんて噂が嘘のよう。立ちごけでサイドミラーを折ったのは自責。 |
燃費 | 19km/h(町中)〜25km/h(高速)。予想よりずっと良い。 |
走行距離 | 6000km |
交換したパーツ | (1)フロントカウル(多少高めのツーリング用)、(2)クラッチレリーズ |
その感想 | (1)あまり効果が感じられない。(2)2−3割軽くなった感覚。渋滞でも平気。 |
一言 | 雑誌などで絶賛されているごとくすばらしい。特に乗り味。ホイールトラベルも165mmあり、dual purpose的な足回りで、ギャップに振られることも少ない。 |
掲載月日 | 06/10/25 |
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お名前 | むうむう |
年式 | 04 |
購入動機 | 7年乗ったTDMに不満はなかったものの、がそろそろ勘弁してくれと言っているような気
がして。 色々見て回っているうちに、年式落ちではあるがパニアケース、トップケース 付で100万円というのがあって即決。最終的な比較対象は、BMWのR1200GS、BUELLのユリ シーズとこれの新車。 |
長所 | 元気です。乗っていて楽しい。乗り味はTDMの近いのかな。軽いですね。 あ、一番いいところは「(自分的には)かっこいい」ということでしょうか。 |
短所 | ハンドルの幅が広いと言うか、グリップが外に開いている感じ。自分の肩幅が狭いので
疲れる。 燃料計がまったく当てにならない。半分以上残っていてもランプがつく。 |
今までの故障個所 | 購入してうちに帰ってくる途中、オイルの警告灯が消えず、お店に逆戻り。センサーが おかしかったとのこと。 |
燃費 | 18〜22km/L程度 |
走行距離 | まだ2000km |
交換したパーツ | AERAのクラッチレリーズ、φ28mm。 |
その感想 | 軽くはなったがストロークが長くなって、結局疲れは一緒の感じ。 |
一言 | これでどこでも行ってやろうってんでケース付ですが、今のところはまだトップケース
で十分な範囲まで。サイドまで荷物満載にすると前輪の接地感がなくなるかな。 何にしても楽しいバイクですね。自分の乗り方としてはユリシーズの方があっていたか とも思うのですが、安かったしね。 |
掲載月日 | 05/10/17 |
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お名前 | 宇都宮 義人 |
年式 | 97 |
購入動機 | ツアラーバイクが欲しいなーと思っていたところ、レッドバロンに中古 で並んでいるのを見て、衝動買い。 CB400SFの下取り11万で、追銭が54万円なり。 |
長所 | 高速道路はきわめて楽。疲れない。 コーナリングがおもしろい。乾燥で 209kgあるが、軽快に曲がれる。 |
短所 | エンジン音がうるさく、深夜早朝は近所迷惑。家を出るときと、帰ってきた ときに気を遣う。 取り回しはさすがに重い。 |
今までの故障個所 | フロントスプロケットをクランクシャフトに固定するプレート が摩耗して交換。 |
燃費 | 15〜17km/l |
走行距離 | 21000km(購入時19000km) |
交換したパーツ | 自分ではなし。買ったときからRidersHouseのカーボンマフラーが ついていた。 |
その感想 | ノーマルで乗ったことがないので、よくわからない。排気音は、エ ンジン音がうるさいせいでよく聞こえない。 |
一言 | 何しろエンジン音が大きく、近所に気を遣うので、手放しました。次に買っ たのはカワサキZR-7。 |
掲載月日 | 08/02/04 |
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お名前 | okachan |
年式 | 03 |
購入動機 | CB1300(cs54)に乗っておりましたが、重くて取りまわしが大変で、何か良いバイク 無いかなぁと探していた所、結構お値打ちなDUCATI ST2を見つけてしまい、前から憧 れのメーカーでもあったため決めました。 |
長所 | とにかく、始めて乗車した時の感動は今でも覚えておりますが、何かの動物?にでも乗っている
かのような鼓動感、特にアクセルを開けた時には、車体全体を震わせて力一杯猛突進していくよ
うな感じでした、ワインディングでコーナーの出口からアクセルを開けるのが非常に楽しかった
です。 ガソリンはハイオク指定ですが、非常に良くリッター20前後は行きました、長距離では20以 上は確実でした。 パニアケース(サイドトランク)も標準装備でロングツーリングには非常に助かります。 ブレーキ、ホイルは有名なブレンボが標準装備。 |
短所 | エンジンの特性ですが、低回転、3千回転以下は使えません、街中ではギヤを下げ気味にしてい
ないと走りにくい。 メンテナンスですが、バッテリーなどを交換、点検するときにはカウルを全部取り外さないと出 来ない、取り外しに1時間、取りつけに1時間、バッテリーが上がってしまったときは正直いや になります。 2万kmごとにタイミングベルトを交換しなくてはいけない。 |
今までの故障個所 | 1万9千kmでスイングアームのあたりからオイルが漏れ出した。 |
燃費 | 街乗り、峠、20前後、ツーリング、22 |
走行距離 | 19500km |
交換したパーツ | @フルエキゾーストマフラー、Aクラッチカバー、Bクラッチレリーズ、Cスクリーン。 |
その感想 | @これはDUCATIには定番でとにかく迫力のあるサウンドがgood A乾式クラッチのため、冷やす効果がある(私は見た目でした) B純正はやはり乾式クラッチの為?重たいので、軽くするためですが、絶対に必要ですね。 CスクリーンはUPタイプとLOタイプを試しましたが、UPタイプは高速走行で非常に効果があ り、LOタイプは見た目がスッキリと引き締まる感じです。私はUPタイプがお勧めです。 |
一言 | DUCATIは1度は乗る価値があるバイクだと思います、私はツーリングタイプのST2でし たが、若ければもう少しスポーツタイプにも乗ってみたかったです。 |
掲載月日 | 07/05/16 |
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お名前 | kazu |
年式 | 04 |
購入動機 | 大型はV−MAX、ZX−10と乗り継いだのですが、ツーリングに行ったときに、峠
で置いて行かれるので、ワインディングに強いマシンが欲しくなったとき、知人のSS
を乗って感動しました。 そんな時、たまたま年式の古い新車が激安で販売してたのを発見して。 |
長所 | 国産車には真似の出来ないデザイン ツイン独特の重低音 高価なパーツが純正でも付 いてくる。 |
短所 | 高価なメンテナンス費用。 ハンドルが広すぎかな。 錆びやすい。 |
今までの故障個所 | 燃料の残量警告灯が常時点灯。保証で無料修理してもらいました。 |
燃費 | 15〜18Km |
走行距離 | 4800Km |
交換したパーツ | マフラー(ラ・ベレッツァ)、クラッチカバー、エアクリーナー、パワーコマンダー |
その感想 | 低速が力強くなった。乾式クラッチの独特の音、しびれます。 |
一言 | 性能的には国産車の方がメンテナンス費は安いし、扱いやすいだろうが、持ってる喜び
を感じるのが一番大きいかな。 前は直線で加速を楽しんでたのに、S4Rになってから は、ついつい山に向かってしまうようになりました。 DUCATIは壊れやすいって言 うけど、ぜんぜん大きな故障は無いです。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |