掲載月日 | 05/02/25 |
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お名前 | がっちゃん |
年式 | 04 |
購入動機 | 軽くて、トルクフルなバイクが欲しかった! |
長所 | 軽い!ポジションがコンパクトで、色んなシュチエーションで、使いやすい。 エンジンの回転の上がり方が、緩やかなので、気疲れしない。(トコトコ走る感じ) 燃費がいい、音も静かで、どこを走っても、気を使わなくていい。 ブレーキの効きはいまいちだが、タッチが良い。(パットを換えればもっと良くなるかも?) |
短所 | サスのセッティングが、いまいち解らない奇妙な足回り(未熟者です。) ライトが暗い!(HIDに交換したが、無駄でした!プロジェクターは、駄目です。) シート 右側フレームが、やたら熱い!この熱いフレームに燃料が入っていると思うと、不安になる。 排気音が静か過ぎて、アイドリングしていると、メカノイズがやたら聞こえてくる。(近所の人が、バイクの音とは、思わなかったようで、壊れかけの機械の様な音!と言われてしまいました。) ヘルメットホルダーが無い 車載工具が積めない 冬場エンジンを掛けると、バッテリーの電圧低下で時計がリセットする。 タンクキャップが、取り外しタイプなので、ちょっと不便。 |
今までの故障個所 | なし! |
燃費 | 20〜24km |
走行距離 | 2000km |
交換したパーツ | AERA製ハンドルキット、前後サススプリング、S用ステップ HID,カウルスクリーン(純正黒色) |
その感想 | ハンドル、ステップはかなり楽なポジションになりました、これなら、長距離も大丈夫? サスはまだ、今からセッティングなので、どうなる事やら・・・ HIDは、光そのものは、見やすい色なのですが、ヘッドライトそのものの配光が悪いため、コストパフォーマンスは、悪いです。 |
一言 | 短所も多いバイクですが、まぁまぁ、面白いバイクです。 |
掲載月日 | 03/11/16 |
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お名前 | とこ |
年式 | 02 |
購入動機 | BMWR1100Sが盗難に遭ったことが直接のきっかけ。BMWの時にはもう少しエンジンにパワー感とか鼓動感のような主張が欲しいと思っていたので、ビューエルに試乗してその確信を得たため購入しました。 |
長所 | とにかくエンジンが最高。上まできっちり伸び、鼓動感が気持ちいいです。鼓動と震動は別物です。嫌な震動はなく、80〜100キロ付近は気持ちいい鼓動感を味わうことができます。高速もメーターぎりぎりまで出ます。またポジションがラクチンなこと。初めてのネイキッドでしたが、街乗りもラクチンなんです。それからクイックなハンドリングは伊豆スカイラインなどのワインディングで本領を発揮し、購入して良かったと思わせる瞬間がたくさんあります。 |
短所 | シフトの形状が悪いようで、ギアチェンジの際によくすべる。04モデルでは改良されているようです。シート下にファンが太ももにその熱い風が直撃し、ライディングに支障をきたす。(革パンツで対策)あとはミラーが見えないこと。 |
今までの故障個所 | なし。ビューエルはXBシリーズになってから信頼性が飛躍的に向上したとディーラーの担当者が言ってました。 |
燃費 | 約20キロ。1000CCのHDベースのエンジンとしては高燃費だと思います。 |
走行距離 | 5000キロ |
交換したパーツ | @MRCクラッチAデイトナデジタルボクサーBタイヤをBT−012SSへC純正タル型グリップD純正レースキット |
その感想 | @クラッチが250CC並になりました。けれどしっかりクラッチを切らないとたまに入りにくい時があります。調整が必要かも。ABMWでごつい鍵を7つつけていたにもかかわらず、盗難に遭っているので傾斜角度付きのアラームを付けました。取り付ける場所があまりなくて苦労しましたが、これで2度ほど盗難を防止してくれました。今は加えてキタコのBM8を併用しています。B純正のD207は4000キロしかもちませんでした。BT012SSは超お奨めです。ハイグリップ+ロングライフのいいタイヤです。C握りやすいし、安いのでお奨め。D音、加速ともにノーマルより確実にアップします。XBを購入したら是非取付けをお奨めします。 |
一言 | 色がイエローだし、マフラーからの大音量もあってかよく目立ちます。XB12シリーズも出ましたが、エンジンの伸び感は9シリーズは際立って良いです。購入しても後悔することはないバイクですよ! |
掲載月日 | 04/05/09 |
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お名前 | atm46jp |
年式 | 03 |
購入動機 | とにかく変わったスタイルと,設計の合理性(フレームや重心配 分)に関する説得力 |
長所 | 空冷Vツインの鼓動感,400cc並みの車重による軽快な取り回し,倒立フォークによる回頭性の良さ,十分な明るさと配光特性のプロジェクタランプ,剛性感の高いフレームによるマシンとの一体感,マッスル感溢れるスタイルと他に似ていない存在感,たぶん外車にしては壊れない点等々 |
短所 | とにかくギアが入りにくい(何故か暖まれば暖まるほどニュートラルが出なくなる.しかしMRCクラッチのせいもあるかも).このギア周りとギア比の設定などにより,シャシーやサイズは街乗りに適しているのに,あまり街に出したくなくなる.ハンドル位置が低く近いことによって,姿勢的に長距離は厳しい.私の場合は1日200km程度が無難な線.ハーレーエンジンの振動により,(機関系は問題ないものの)細部の組み付けがしょっちゅう緩む. |
今までの故障個所 | 特になし.しかしクラッチ〜ギア関係で最初に問題が起 きそうな気が) |
燃費 | 市街地で15〜16,ショートツーリングで20〜22L |
走行距離 | 約3,000キロ |
交換したパーツ | MRCクラッチ,ライダーズステップ(Aera製アルミビレット) |
その感想 | ノーマルは一度の立ちごけで簡単に折れてしまいました(肉抜きのし過ぎ).アエラのビレットステップは,ホールド重視のために全面に施された突起が尖っており,すぐに衣服を傷めます. |
一言 | 毎日,ないし1日おき程度に乗っていれば,大きな故障はせず永く乗れるバイクだと思います.ただやはり“消耗品以外の”部品はかなり高いので,転倒などしたら経済的ダメージは多大ですね(自戒).ノーマルの不具合を修正して快適に長く乗れるようなカスタムをしていくつもりです.外観に手を入れる気がしません(というかパーツも多くありません).まずZOILを入れてみて,がさつなエンジン擦動音を軽減,またギアの入りが多少良くなればと思いますが.あとはアエラのM型リンク式クラッチ付きのステ ップキットでしょうか.一回目の車検が終わったら徐々に手を入れていくつもりです.Buellというのは「根っから,ディープなバイク好き」ではない中年のオヤジ(私も)に向いていると思います. |
掲載月日 | 06/08/19 |
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お名前 | へろへろ |
年式 | 03 |
購入動機 | 面白そうだから、アメリカ車に乗った事が無かったから、この手のバイクが手元に無かっ たから、あまり大して大きな理由は無いです。乗ってみたかったからかな???? |
長所 | いいですね〜。以前ドカにも乗っていましたが、ドカの様に神経質さを感じさせない点が
気に入っています。あまりにアバウトな説明ですのでわかりにくいかも知れません
が・・・ エンジンは2000回転も回っていればトルクは出ていますので60kmでトッフギアで コーナーに入って起きる事も可能です。 ポジションはハンドルを5cm程度上げて荒れます ので乗りやすいです。 もちろんコンパクト・ホイールベースが短い、軽い、と三拍子揃っ ている為に扱いやすく、エンジン特性が穏やかである事もあって、非常に優れた町乗りバイクだと思います。 |
短所 | なにはともあれ・クラッチが重い・・対策案、体を鍛える 荷物が載らない・・・対策 案、ロングツーリングに行かない |
今までの故障個所 | 大きなのは無し |
燃費 | 20〜25km/L位かな? |
走行距離 | 22000km |
交換したパーツ | エキパイ&マフラー・シールド・など色々・・・ |
その感想 | ん〜ボチボチかな |
一言 | よくビューエルは乗りにくいとか言いますが、全然そんな事は無いです。S1やS1Wの頃は
知りませんが、少なくともXBシリーズになってからは見た目とはうらはらにメチャクチャ乗
りやすいです。そういう意味では期待はずれかも知れません。 よく雑誌とかでは「キャス ターが立っているので、切れ込みやすい」とか言いますけど、そんな事はありません。確 かに旋回性はかなり高いです。ただ単純に旋回性が高いというだけでなく、旋回中にライ ンを変えやすいってのがドカとは違うトコです。ドカは狙ったラインをトレースするよう に走りますが、Buellは適当に入って、中で適当に回り、適当に出て行けるのです。これ はもう好き嫌いだけだと思いますけど |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |