R1200C
掲載月日 06/06/03
お名前 R1200Cアバ
年式00
購入動機最初はハーレーに乗りたかった。しかしブレーキの効きの悪さが気になっていた。BMWは 音が・・・と思いつつABSの信頼性からR1200Cを選んだ。
長所 音ですが、ステンチューンに変えて、低速域で急加速など負荷をかけるようにするとズ ダダダダというハーレーに近い音が楽しめます。中回転からはフリュリュという感じで メカノイズが聞き取れる感じです。よく回るハーレーみたいだと思いました。
出だしの トルク感はハーレーほどではありませんがBMWの中ではダントツにトルクフルで楽チンで す。エンジンの反応性が高いわけではありませんので低回転域を楽しんで乗るとのどか な気分ではまります。
バックレストは乗車姿勢の理想からは離れてしまうかもしれませんが、非常に楽です。
短所 出だしでふゅゅ〜という擦れる様な音が出ています。私のだけかと思ったら他車でも出 ていると聞きました。問題はないそうですが、金額のわりにどうなの?という感じで す。
サイドスタンド収納時に出っ張りがかなり出ているので足のサイズが大きい方には ステップ上の足の置き位置に文句が出るでしょう。ハーレーよりはシートが高いので蟹 股で乗りたい、停車時に足を大きく外へ投げ出したい系の人には不満が出ます。
ニーホ ールドをしっかりしたい人には抜群です。バッテリーがタンクの下にあります。何かと 不便な点もありますが、セキュリティーを付ける際にはタンク下に結構なスペースがあ り余裕で着けられますし、セキュリティーの主電源カットも不可能です。
ステンチュー ンは低回転域のトルクを損ねて多少乗りにくくなり急激なアクセルの戻しではボボンッとなることがあります。
今までの故障個所 特になし。
燃費 18kmくらい
走行距離 98000
交換したパーツ ステンチューン
その感想 ちょっとうるさいですが、ノーマルは静か過ぎる。夜間にエンジンをビル下の駐車場な どでかけるのはちょっと躊躇しますが音が抜ける場所ならば問題ないと思ってます。
一言 ハーレーに乗りたいけれど、ブレーキの効きが・・・もうちょっと倒しこみたいという 方。ブレーキの効きは抜群ですし、結構倒しこめます。

R1200C
掲載月日 06/07/09
お名前 てんしん
年式 04
購入動機 人と同じは嫌いな性格から、巷に多いハーレー以外でアメリカンタイプを探したらこれ に行き着いた。
長所 殿様乗りでゆったり乗るもよし、峠を攻めて乗るもよし、どんなシチュエーションにも まずまず対応できる良く出来たバイク。
燃費もよく故障も無く癖も無い。
思った以上に 寝かせれるので峠でも割りと早い。
フルインテグラルABSは山間部で急にウサギが飛び出 してきても右手だけで確実に避ける事が出来て動物にやさしい。
3ヶ月ぶりにエンジンか けても一発で安定アイドリング。
軽く振動はあるが痺れるほどではなくボルトも緩まな い。
販売台数がBMWの中で一番少ないらしく同じバイクに出会った事が無く周りから珍しがられプチ優越感。
短所 ステップをよく擦る。
120qまでが美味しくそれ以上は風との闘い。
ノーマルシートでは タンデムは難しい。
高速のサービスエリアでよく声をかけられる・・・・若い子ではな く必ず年配者から。
ある意味精密な工業製品に乗っている感じで安心ではあるがハーレーのような艶っぽいエロさは無い。
今までの故障個所 なし
燃費 20前後
走行距離 7000
交換したパーツ ステンチューンマフラー。
その感想 ステンチューンマフラーは明らかにトルクが増した印象で、音はハーレーの爆音より若 干大人しいがガバっと開けるとそれなりにジェントルな爆音(車検は難しい音量)。重 量は純正とあまり変わらず軽量化にはならないが、静かな純正の時と比べて快音ゆえ、 自己中おばちゃん四輪の幅寄せとかがなくなった。
一言 自然の山道を走るとスーッと心が浄化される感覚が芽生えます。いつもの空がより大き くより青く感じさせてくれるバイクなので長く乗ろうと思います。
人と同じは嫌という 人で腕にあまり自信の無いにはお奨めバイクです。

R1200ST
掲載月日 07/03/18
お名前 おやぢライダー
年式 06
購入動機 大型2台目で、押し出しのきくバイクが欲しくてドカティ(モンスター)、トライアンフ (スプリントSTなど)、BMWのF800系と迷った上こちらに決定。
下に書くとおり満足してますが、新品同様とはいえ中古で乗り出し200万円弱は痛い。
長所 [スタイル]
どんな人の目もひきつけてしまうアヴァンギャルドな顔。ボクサーのヘッド周りからカウ ルに至るボリューム感と、スリムながらバランスよくまとめられたリアまでのデザイン。 癖があって嫌という人がありますが、実車を前にすると意外と気に入ると思いますし、こ れくらい個性がないと遠くから見たら埋もれてしまいます。なお、2007年モデルで青 や私のと同じ赤が消えたのは残念です。

[取り回し]
乾燥重量で210kg程度と、リッターバイクとしては軽いのでさほど取り回しに苦労は しません。それから、確かにシリンダーヘッドは張り出しているのですが、すり抜けも不 思議なほど問題ありません。これまでは190kg程度で比較的スリムな600バイクに 乗ってましたが、事実上使い勝手で明らかに劣るところはないですね。
足つきは良好。175センチの私だと、シートを高にしても両足がきちんとつきますし、 リアシートの人を乗せても安心していられます。重心が低いことからくる安定感も寄与し ていると思います。

[走行性能]
2000回転以下のトルクは薄いのですが、2500回転以上を保っておけばどのギアで も悠々とした走りを見せてくれます。あまり回転があがるとスムーズ過ぎてツインらしさ が出ないので、急がないときは3000回転前後を保ってドコドコと走るようにしていま す。
それでも、ひとたびスロットルを大きく開けると分厚いトルクで怒涛の加速をしますね。 雑誌等でレスポンスがだるいといわれていますが、国産スーパースポーツと比較するから でしょう。人間の感性とか運動神経にぴたりとあった、なかなか味のある鋭さです。 高速道路の追い越し車線の流れについていく程度でも、それ以上〜超高速域でも、直進性 がきわめて優れているのはやはり縦置きならでは。横風の吹き荒れる高架や橋の上でも、 ライダーの意思がしっかりコントロールに反映するので安心して飛ばせます。 最後に、ブレーキそのものもABSも非常にレベルが高いです。ここが一番、将来ほかのバ イクへ乗り換える時には困るところじゃないでしょうか。

短所 あまりないのですが、唯一防風性はよくないですね。 肩周りから上、腰の横あたりなど、意外と風が巻き込んできます。
斬新なデザインのスクリーンはどうもデザイン倒れのようです(暴言?) アフターのハイスクリーンを注文して入荷を待っているところです。
今までの故障個所 まだありません。
燃費 市街地17〜18km/l、高速20〜21km/l程度
通勤に使ってますので普段はあんま伸びないですね。
走行距離 2000km
交換したパーツ まだありません。
その感想
一言 飛びぬけて高いことは一番のネックなのですが、なんとも言えない深い乗り味を目の当た りにすると、安いかなと思ってしまいます。決してブランド信奉ではないですよ。
R1200にはSもRも出たので「ボクサーで最も軽い」とはいえないですが、最もオールマ イティかつ気軽に使える高性能バイクです。車でいえば、ポルシェの、しかも素のカレラ って感じじゃないかと思います。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言