R1100S
| 掲載月日 | 99/10/17 |
| お名前 | hase |
| 年式 | 99 |
| 購入動機 | とにかく「空冷のシングルかツイン」のビックバイクが欲しくてDUCATI、Notoguzzi、BMWを物色していたときに試乗して、音、振動、ボディサイズが自分にジャストフィットしてしまいローンを組んで購入。 |
| 長所 | ○ボクサーツインならではの低重心。○アイドリング時の振動○2,000回転を越えるとなくなるエンジンの振動○1,500回転からでもノッキングを起こさず加速するエンジン○スムーズなトルク、パワー特性。○エンジンの存在感。○BMWらしからぬスタイリング○明るいプロジェクターヘッドライト○同じバイクを滅多に見ない。○小さく見えて実はでかい。○安定したコーナリング○良く止まるABS付きのブレーキ○軽く流しても何処でも速い。 |
| 短所 | ×パーツが高い。×高価なアフターパーツ×ちょっと不力。×夏場は暑い。×コスト削減のために使われているちょっと安っぽいパーツ類。×18リッターしか入らない燃料タンク×奥の方に隠れていて見ることすらできないバッテリー×BMWの割にはロングツーリングに向かない。×突っ込んだ走りをするときに不意に効くABS |
| 今までの故障個所 | クラッチのマスターシリンダーからフルードが漏れた。 |
| 燃費 | 12〜20 |
| 走行距離 | 5,500 |
| 交換したパーツ | オイル、クラッチ・マスターシリンダー |
| その感想 | トータルでとても気に入っています。バイク自体の鼓動もはっきりしているし、存在感もある。色々な走り方が楽しめます。とても素直で安定したコーナリングはどんなコーナーでも安心して入っていけるし、とくに下りのコーナーの安定感は抜群です。 |
| 一言 | これからもドンドン走り込んで、もっとこのバイクとなじんでいきたいと思っています。 |