R1200RT
掲載月日 08/02/04
お名前 はなこまち
年式07
購入動機 ツーリングが楽で、寒くなく、航続距離の長いバイクがほしかったので。 機械の更新共済が満期になったことも理由のひとつ。
下取り車あり、プレミアムライン2008年式諸費用込みで230万。
長所 とにかく楽ちん、ヘルメットにあたる風音が無いとこれほど静かなのかと痛感。
長い時間続けて乗っても、お尻はまったく痛くありません。
峠道もひらひら、未熟者でもうまくなったように錯覚させてくれます。
グリップヒーター&シートヒーターのおかげで、冬晴れの景色の中を快走。
パニアケースの容量もたっぷり。
燃料残量の確認のしやすさはもとより、あとどれだけ走れるかを現在の燃費と燃料 から割り出して表示される他、オンボードコンピューターの液晶に色々な情報を呼び出 せるので安心感があります。
短所 重心が低いとはいえ、アメリカンなどと比べて背が高いので 取り回しに気を使うことくらい。
今までの故障個所なし。
狭くて鋭角の道で、大きく張り出したパニアケースを少し擦る。 ここ無理かなと思いながら通ったので、自業自得。 今のところペンで補修。キズだらけになったら、塗りに出します。
燃費 21
走行距離 1800
交換したパーツ なし
その感想
一言 値段が高いだけあります。 乗るたびに、よく出来たつくりに感動してます。
遠くまでゆったり走って旅を楽しむ、そんなオヤジのバイクライフにぴったりの一台です。

BMWR1100RT
掲載月日 01/07/18
お名前 Cube
年式00
購入動機長距離を一気に疲れずに走れるバイクがほしかったから
長所 高速では、本当に疲れ知らず。燃費もまあまあ。市街地でもかなり走りやすい。荷物を載せやすい。
短所 ギアノイズが結構大きい。慣らしを慎重に行う必要がある。夏暑い。
今までの故障個所 フロントブレーキマスターシリンダーからのオイル滲み。
燃費 18km/l〜20km/l
走行距離 約4500
交換したパーツ 無し(今のところ)
その感想
一言 エンジン停止時の取り回しは重い。しかし重心が低いせいか、慣れるとガタイのわりには軽々と感じる。

R1150RT
掲載月日 01/11/28
お名前 ごーへー
年式 01
購入動機 先代のR1100RTが出たときから憧れだった。モデルチェンジされて居ても 立ってもいられず購入。
長所 100mphから芯の入った安定感を出す車体。それでいて車線変更も軽い。荷物満載 でも操縦性が変わらない。 テレレバー+ABS付き電子制御前後連動ブレーキは雨の日のフルブレーキも楽勝。 図体からは想像できない軽快さで、雨のワインディングさえも楽しい。転ぶ気がし ない。 おそろしく静かなアイドリングでも、回すと頼もしい音。それなのに疲れていても 耳障りではないのが不思議。 シャフトドライブはメンテフリーで静粛&清潔、しかもパラレバーサスのお陰で、シャフトであることを意識せずに済む。 かじかんだ手でも確実に操作できるスイッチ類。  気恥ずかしいぐらい注目される(^_^;
短所 夏の渋滞では身体は熱くないが、油温に気を遣う。 インテグラルABSは慣れるまで違和感てんこ盛り。 樹脂製タンクのためマグネット式タンクバッグが使えない。 あまりに疲労が少なすぎて、100〜200km走った程度では満足できない。 スピード感がなさ過ぎて免許が心配 あと僅かにハンドルが垂れているとポジションは完璧なんだけど。
今までの故障個所 外装固定ボルトの緩みが1件。
燃費 17〜20km/L
走行距離 5,650km
交換したパーツ クラウザー製トップケースを装着。 防風性アップのためステルスエッジング(輸入パーツ)を装着。
その感想 トップケース:合計約110リットルの容量で積載性は満点。 ステルスエッジング:ジェットヘルで100mph走行中、自分の鼻歌が聞こえるようになった。気温一桁でも手先以外は寒さを感じない。
一言 土日の2日間をフルに走り回っても、月曜に何食わぬ顔で出勤できます。 試乗する時は最低でも300kmぐらいは走らないと、真価が判りませんよ。

R1150RT
掲載月日 03/05/23
お名前 々々々
年式 02
購入動機 R100RSに乗っている人だったら「全く興味が無いわ」というわけにはいかないと思います。先代の1100RTの時は興味はありましたがデザイン、価格等がありそれほど欲しい!とは思いませんでしたが、1150RT になりオッサン臭さを  払拭、断然カッコ良い物となっていて、欲しい欲しい病を発症してしまい、ちょっと?無茶と言う事を承知で、まあ何とかなるだろうとほとんど勢いで購入。
長所 全く疲れない等といわれていますがネイキッド等と比べれば疲労度は断然軽いと言えると思います。また高速ではシールドを立てれば風圧はほぼ無く、結構イイ速度域でも「フフン」といった感じでカッ飛んで行けます。ただ乱流はそれなりに起こります。ウインカー操作は慣れてしまえば素晴らしいの一言です。また、ブレーキは高速時、ウェット時にはこれほど頼りになるものはありません。(緊急時何にも臆することなく思いっきりブレーキをかけることが出来る)何より鈍重そうな図体の癖に街中でも普通にヒラヒラと走れ(400cc感覚)荷物の心配も要らないし、すり抜けも意外と出来、ブレーキもよくきき、洗車も楽、良く出来た単車だと思います。
短所 防風性能は思っていた程良く無くR100RSの方が上の様です。冬場はとにかく膝が冷えてしまいます。またシールドを立てたとき背中が物凄く寒い。次に足元が窮屈です。ステップの位置がもっと低い方が良いと思います。シート高で調節できますが最上段では足付が心配に。(174cm)後、とにかく重い事です。重心が低いからとか言われてますがはっきり言ってそうは思えません。少しでもバランスを崩したら終わりです、支えきれません。取り回しもある程度は慣れですが、やはりしばしば緊張感を伴います。そして長所でもあり短所でもあるフルインテグラルABSですが、まず低速時やUターン時リヤブレーキを引きずる事が難しく下手するとエンストしコケます。雑誌等に書かれている通り低速時には明らかにききすぎです。(踏みゴケ数知れず)しかも半クラを多用する事が出来ないので低速運転は結構神経使います。エンジンは無味無臭と言う感じでボクサーだからと言うような「味」は期待しない方がいいです。R100系とは別物です。排気音は耕運機というかビックスクーターに近い感じです。ギアのうなり音の方が大きいです。はっきりと言ってバイク特有の刺激みないなものが少ないと言うか足りない感じです。言い忘れましたが、スピード感無いです。80キロ位出てるのに60キロ位にしか感じません。本当です。
今までの故障個所シャフトドライブからのオイル漏れ
燃費 16〜21km/L 大体いつも17km/L位。
走行距離 18000km
交換したパーツ グリップヒーター、ライトスイッチ、ブレーキベダル
その感想 グリップヒーターは素晴らしいです。真冬でも薄い革グローブでいけます。どのスイッチを押してるのかわからない様なごつい冬用グローブとはオサラバです。
一言 とにかくお金が掛かります。1万キロ点検の費用が50000円と言われた時自分の身の程を知りました。派手にこけてカウル交換ともなると500000円コースらしいです。ただパニアケースとシリンダープロテクターを着けていれば多少の転倒ではカウルに傷はつきません。後ブレーキは慣れの問題で今ではUターン以外では何の問題もなく乗れています。ただ、全然無いスピード感、ヒラヒラ良く走り何も考えず掛けられるブレーキでついつい調子に乗った運転になるのととどこに行っても盗難の恐怖が付きまとうと言うことが心配です。

K100RT
掲載月日 02/08/01
お名前 大ナマ伊藤
年式 86
購入動機所有していたK100RS-2VのBMWにあるまじきぬるい防風性能に怒りを覚えていたところ、ネットで出物を見つけ衝動買い。LTのつい立てスクリーンはイヤで、2重リップのスラントしたスクリーンのRTが是非欲しかった。
長所 最強の防風性能。ほんとに濡れない。やたらとでかいカウルからくる存在感。回転を上げなくても進んでいく奇妙なエンジン。だるイ吹けが長距離ランで急かされず○。この間1日1500キロのツーリングを強行したが連れの400γは途中で集中力が切れ転倒…。『速く安全に目的地に着くには、瞬間の最高速よりも、継続して高速を維持することが最も効率的。それには人間の疲労を最小限に抑え集中力が途切れない ようにすること』というBMWの哲学が分かった。ほんとつかれねえ。街中もオフ車のハンドルが抜けられるならまあなんとかイケます。
短所 街中では大きすぎ&灼熱地獄。低速での倒し込み初期で、思ったよりも2倍ほど倒れ込む。ステップよりタンクの幅が狭く、しっ くりこなさすぎるポジション。ニーパッドが欲しい。エルゴノミクス?とかいう変なウインカースイッチ。2人のりすると後ろの奴がずれてきて、股間がケツに密着してしまう。 まあ全て慣れましたが。
今までの故障個所 リアブレーキのランプスイッチ不良。あとは特になし。
燃費 12〜15キロ
走行距離 39000キロ
交換したパーツ 28000キロで購入してから前後タイヤのみ。ミシュランマダカム。
その感想 よい。しかし倒し込みで粘らない??
一言 みなさん安全のためBMWに乗りましょう。

BMW R1100RT
掲載月日 04/05/09
お名前 amajun1974
年式 97
購入動機 1100RSが全損したため。より快適なタンデム走行が可能なバイクを求め。
長所 快適(カウルの出来がいい、スクリーン自動、タバコも吸える、音楽も聴ける) 速い(高速でも(最高速は大した事ない)、タイトコーナーの峠でも国産スーパーバイクについていける) タンデムが楽(運転手、パッセンジャー共に)飽きがこない(早く走っても、のんびり走っても楽しい) 目立つ(所有感は満たされる。バイクに興味のない人も声を掛けてくる。)ボクサーツインの鼓動(まわすと最高)
短所 車体・部品の値段、維持費が高い(ディーラーの工賃が異常な程高い)自分でいじれない(電気は苦手)、いじるとこもない。完成されすぎて面白くない。バンク角が浅すぎ、バンクセンサーがなくなった。
今までの故障個所 タコメータ内曇り(解消できず) メーターケーブル切れ、シリンダーヘッドオイルにじみ。
燃費 17km
走行距離 36000km
交換したパーツ 前後サス白い力、ノロジーほっとワイヤー、動研薄蓋リッド、sonyカーステ・・・etc。
その感想 白い力は僕には硬い気が・・・。ノロジーはお勧め。
一言 とってもいいバイクです。他のバイクに目移りしません。長ーく付き合っていけそうなバイクです。

R1100RT
掲載月日 06/04/24
お名前 BMW
年式 98
購入動機オークションを見ていたところ、極上のBMWを販売している、業者さんを見つけ、予 算総額100万円で購入いたしました。
国産バイクを乗り継いで来ましたが、一度は外車に乗ってみたかったので。
長所 良くBMWは長距離を走っても疲れないと効きますが、まさにRTは最高のツアラーで す。
積載性も申し分なく、とにかく距離の伸びるバイクです。
ウインドプロテクション も最高で、真冬でも寒くないですね。
また大柄な車体にかかわらず、山道も楽しいバイ クです。
最近はさすがに古さを感じさせますが、まだまだ大事にのりますよ。
短所 とにかくデカイです。すり抜けはしずらいですし、一度傾くと立ちゴケは回避できませ ん。
またそのとき傷つく、ミラーが高価なこと!私は左右ともタッチペンだらけです よ。
あとサイドスタンドを使うと、車体の傾きが大きくて、長時間は駐車できません。 センスタ必至です。
排気音は耕運機みたいですよ。ただ高速では心地良いサウンドに感じますよ。
今までの故障個所 チョークワイヤーが、根元から抜けた。RTではありがちらしい
燃費 タンクがでかくて、継ぎ足し継ぎ足しで、正確に測っていない。
走行距離 36,000キロ
交換したパーツ 特にありませんが、2輪用ETCモニターになったので、取り付けました。また純正の トップケースは高価なので、ナップスで安いリアボックスを買い、装着しました。
その感想 バイクにこそ、ETCは必要だと思います。ツーリング、通勤が快適になりますよ。
ま たリアボックスはBMWシールを貼ったら、見違える程、フィットしました。
BMWはすばらしいバイクです。上がりのバイク、オヤジバイクと言わず、皆で乗りま しょう。ただ維持費は少し高すぎかな?自分でやれば安く済むので、整備の腕があがりますよ。
一言 オヤジバイクとか言われていますが、すばらしい乗り味ですよ。皆で乗りましう。

R1100RT
掲載月日 06/10/03
お名前 せんべー
年式 00
購入動機 ツーリング専用のバイクが欲しかった為、町乗り、峠用、日帰り用のバイクはあるので、 高速道路&ロングツーリング用のバイクを探していました。
R1100RTに乗ってみたかった (皆がロングは楽だと言うので)、たまたま出物があった。
長所 先日、東名の静岡区間を200kmほど走ったが(風が強い区間です)。楽なのは想像していた が、横風の影響をほとんど受けないのにビックリしました。他のバイクが120km/h程度で 走るのが精一杯である横をハイビームにして160km〜170km/hでタンタンと走ることが出来 ました。その速度域でも横風の影響はほとんどありませんでした。フルカバードのカウル でありながら驚異的でした。以前乗っていたドカやXJRなどでは、横風に振られて怖くて 走れませんでしたが、矢の様に直進していきました。
燃費も比較的良いのも長所です。
電 動シールドは便利で走りながら速度に合わせて上下させると非常に快適です。
純正パニア の作りと納まりが良く、一杯の荷物をドカドカと放り込めます。
車体がでかくて重いのは 高速道路では必要ですので・・・・、非常に直進性が高く、外乱に対して安定していま す。
エンジンの耐久性が高く(現在7万km)現時点でも全く快調である。
新車よりも全然調 子が良い、壊れない。走り出せば安定しており運転しやすい、足つきが良い(多分リッ ターネイキッドと同等以上)<高速移動中でも疲れない(理由は風に当らないせいでしょう)
クラッチを含め操作系が軽い、ボディの作りが良い(イタ車と比較する雲泥の差です)長年 付き合う気にさせられる、高そうに見える(本当に高いが・・)BMWというブランドは誰で も知っている。
峠道はガタイの割りにクルクル走れる。
10km以上出ていれば安定している
短所 とにかく重くてデカイ、メインスタンドを外す時にドキドキする。Rはメインが基本と言 われるが、このバイクほどスタンドを外すのに気を使うバイクは無い(コケたら高いし)メ インスタンド&サイドスタンドがアスファルトにめり込む。(駐輪場で朝見たら傾いていた ので地面を見ると1cm程度アスファルトがメリ込んでいた)
部品が高い(BMWは車は安いの に、何故かバイクは高い)
もともと町乗りバイクではないので意味が無いが、小回りが効 かない。(というより疲れる)この疲れるというのは、乗りやすいのだかコケると修理代が 高いという怨念が頭から離れない。
空冷の為油温の上昇が気になる(油温計がシビアに上 がるし)夏の渋滞路は心臓に良くない。
センサーがシビアすぎてちょっとした事で点灯す る。
200km位までが実力、楽に巡航できるのは170〜180km/h程度まで、それを超えるとエ ンジン音、風邪切り音と共に急に大きくなる。良い点でもあるが微振動が出る。
今までの故障個所 ABSランプが原因不明で点灯、あとは定期交換部品以外無し
燃費 16〜22km/L
走行距離 7万km
交換したパーツ サスが6万km時にヘタって来たので、前後オーリンズに交換、近い内にオーディオを付ける 予定です。
その感想 柔らかくてコシが出た、車高を調整できるようになった。(足つき向上)
一言 日本製のツーリングバイクと比較するとBMWは一日の長があります。神経も体も疲れない のが素晴らしいです。軽い操作計、見やすいバックミラー、直進安定性の良さ、全てがラ イダーに最小限の負荷しか与えないように作られています。ツーリング用のバイクとして はベストに近いと思います。
所詮空冷2発の旧型エンジンですのでパワーはボチボチしか ありませんが、ツーリングには必要十分だと思います。クセは無いのですが、味のあるバ イクです。
バイクわ知らない人でもBMWは知っているのでみなが集まってきます(特にオッ さん連中)
国産のバイクの様にマルチパーパスだとは思いませんが、ある意味高速では飛 びぬけています。価格が高いのがネックですが、買っても後悔しないと思います。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言