R1150RR ロックスター
掲載月日 07/12/05
お名前 B2
年式05
購入動機 フラットツインエンジン、パラレバー&テレレバーサスという独特のメカニズム。
その くせBMWらしくない異形の外観。
長所 鈍重そうな見た目からは想像できない軽快な運動性でコーナーが楽しい。
オプションの パニアケースはワンタッチで装着できる上、はずした時にもみっともないステーなどが残らない。
短所 サーボ付きブレーキや左右別体のウインカースイッチなど、必然性のないギミック。そ んなところに無駄なコストかけるな!
今までの故障個所 なし。
燃費 20Km/lぐらい
走行距離 9000km(中古)で購入。その後2000kmほど。
交換したパーツ レオビンチ製カーボンスリップオンサイレンサー
その感想 これだけで−2.5kg以上軽量化。音量は純正とあまり変わらず、音質は少し低音に なったので満足。
一言 「ビーマー」とか呼ぶのは気持ち悪いので勘弁してください。

R1150Rロックスター
掲載月日 08/01/18
お名前 しげじ〜
年式 03
購入動機 BMWというメーカーの安全に対する考え、および、ツーリングを楽しむためのバイク としては最適だと思えた。
スポーツ走行も楽しめるという側面ある。峠を往復しても楽 しい!あと、国産にはないデザイン(笑)
長所 BMW特有のパラレバー、テレレバー。とにかく、車体が安定している!ノーズダイブ なんてしません!ただ、ベテランの方はコーナーで曲がるキッカケが掴みにくいという 話をよく聞く。
EVOブレーキ。普通のブレーキの握りをすると強烈にかかる。ロック スターに乗ってから、ほとんどグイッとレバーを握ったことはないような・・。友人の XJR1300に乗ったら、あまりのブレーキの甘さに驚いた!でも、あれが普通なん だと思う。
インテグラルブレーキ。ブレーキレバーを握ると前後連動でブレーキング。 ブレーキペダルのみだと、後輪ブレーキのみがきくというシステム。これはラク!低速 でのパワー制御はリアブレーキのみで使えるし、スポーツ走行しててもレバー1本でか なり走る!ツーリングしてても、ズボラなブレーキができるので周りの安全確認に注意 がいく。
そしてABS!これは作用したことないから何とも言えないが、安心材料には なりますよ!特にBMWのABSはデキがいいらしいので・・
短所 長所にあったいろいろなシステム、電子制御、あとブランド名のためだろうか。とにか く、維持費が気になる。正規ディーラーでオイル交換を依頼すると、フィルター込みで 14000円ぐらいした。
話によると、単気筒のFを車検見積もりしたら15万とのこ と。恐ろしくて車検は自分でやった。メンテナンス情報がとにかくないので、知識と技 術がよっぽどないと自分でバイクをいじりたい人には厳しいかも。ディーラーも何かあ ったらとにかく持って来て!というスタンスだし。
あと、バイクが自分でしっかり走っ てくれるので、自分でバイクを操る楽しみとかライディングテクニックを磨くのが楽し いという人には向いてないと思う。このBMWのシステムで上手くなろう!というのな ら、それはそれで楽しいけど(僕もそうです)
今までの故障個所1度ガソリンホースからの漏れがあった。メーカーからのリコールのような情報があ り、今は問題なし。
2万キロほどで、ミッション(?)あたりからスゴイ異音が発生し て店に搬送。しかし、まったく原因が分からず、異音も止まってしまった。今は3万キ ロ越えたけど、その間も問題ない。
燃費 15から19キロ
走行距離 32000キロ
交換したパーツ 純正グリップヒーター付けました。ただ、グリップの磨耗が異常に早く、グリップのみ の交換は不可と言われたので、テニスラケットに巻くテープを巻いてる。ちゃんと温かいので問題なし。
その感想 真冬はそれでも寒い!3シーズン用グローブの下にインナーグローブ必須。ウィンター グローブだと、グリップの温かさが伝わらないと聞いたし・・
一言 維持費がかかるけど、いいバイクです!ツーリング、スポーツ走行、何でもOK!サー キットもいける!もう少し防風効果があれば嬉しいなぁ・・街での注目度はかなりのモノ!!!

BMW R1100R
お名前 こいけさん
購入動機大型二輪免許取得。ボクサーツインにシャフトドライブ、テレレバーなどの国産車では考えにくい基本設計
長所 見かけよりも軽い車体。自然なポジション。脚つきも悪くない...。メンテが気楽?
短所 静かすぎる排気音。弱い?電装部品。雑な組立?。2スト並みに?消費することがあるオイル(今は、落ち着いている模様)
今までの故障個所 バッテリー(初期不良)
燃費 17Km/L
走行距離 1500Km
交換したパーツ バッテリー。オイル等
その感想 初回のオイル交換で、エンジンが軽くなった、これから燃費が伸びるかも?
一言 やっと初回点検を終えたばかりなので、これからですがバッテリーの初期不良には、参りました....じっくり、慣らしてから、また報告します

R1100R
お名前 ジィーフ
年式 98
購入動機 アメリカンの1100に乗っていたのですが、今ひとつ攻め込めないことや、ちょい乗りにも不満がありネイキッドにしようといろいろと迷ったあげく、その特異なスタイルとフラットツインのエンジンに惹かれちょっと高かったが購入に踏み切った。
長所 制動時にほとんどダイブノーズしないテレレバーというBMW特有のまるでスイングアームを前輪にくっつけたような機構のおかげで、挙動変化が少なく乗っていても全く疲れない。(最初は停止時に前のめりにならないことに何か不思議な感覚を覚えたが、慣れれば他のバイクに乗ったときに逆に違和感がある。)ABSのおかげで安心してコーナーに進入できるし、純正のブレンボ製ディスクブレーキは安定して良く効く。インジェクションのためかラフな運転をしても燃費が良い。ウワサで聞いたり想像していたようなシャフトドライブ特有のトルクリアクションは無く、非常にスムーズでトルク感のあるエンジンです。シート高が3段階に調節できる。アフターパーツがいろいろと揃っている。まだ使用はしていないが、電源を取れるクルマでいうならシガーライターのようなものが標準装備されており、何かに利用しようと現在思案中。このほかいろいろありますが、一度乗ればはまると思います。
短所 パーツや整備費用が若干高い気がする。排気音が静かすぎる。最初に音を聞いたときカブかと思った。ホーンの音もスクーターのよう。エンジンオルがそのエンジン配置のせいで少し消費される。
今までの故障個所 特に今のところはないが、BMWの姿勢として製品上悪いと思われる ところはどんどんクレームで交換していくらしい。但し新車保証期間の1年間だけですが。
燃費 18Km/L
走行距離 1900Km
交換したパーツ マフラーをモーターステージに交換。排気音も太く低くなり満足。(車検OKです。)ホーンをシングルからダブルのトルネードホーンに交換。迫力あるドイツ車らしい音になりました。ライトが常時点灯式のためコンビネーションスイッチを純正のライトスイッチ付きに交換。これでライトのON・OFFとポジションランプのみの点灯もできるようになった。ライトのハロゲンバルブをホワイトサファイアというバルブに交換。以前より明るく白い光となり、照射範囲も若干広がった。またBMWはいろいろなエレクトロニック技術を使っているためか電気を消費すると聞いていたので、バッテリーに負担をかけないよう信号等の停車時にニュートラルに入れると自動的にライトを減光する装置(ICじわっとリレー)を取り付けた。週に一度乗れるか乗れないかなのでバッテリー上がりが心配のためバッテリーのマイナス端子側にキルスイッチを設けた。これでいちいちマイナス端子をはずす手間が省け、万が一の盗難時エンジンをかけることが難しい。プラグコードをノロジーのホットワイヤーという製品に交換。低速での レスポンスが向上し若干燃費が上昇した。エンジンオイルの注入コックをアルミ製のものに交換。標準のコックはプラスチック製で目立ちすぐ開けられるのでイタズラ防止の意味で手では開けられないものにした。動研製のビキニカウルを取り付けて自分でBMW伝統の2本の白色ラインを入れた。その他、盗難防止警報装置を2つ取り付けた。
その感想 まだまだ自分でいじったり取り付けしたいものはあるのですが盗難防止警報装置については駐車時用とエンジンをかけてままの停車時用の2種類にしており万全を期しているつもりです
一言 パワーや品質(BMWが劣っているというわけではないですが)では国産が世界1だと思います。しかしBMWは実際に走らせてみるとトータルのバランスがいいのか結構速いのです。特に高速はさすがアウトバーンで培っただけのことはあると実感します。そして長距離を走行しても疲れません。また安全や環境に対する考え方は2輪メーカーで1番進んでいると思います。ただその価格が高いのだけ何とかなれば日本国内でももっと普及するのになぁと思います。

BMW R1100R
掲載月日 99/10/22
お名前 ふじもと
年式95
購入動機一度BMWの水平対向エンジンを味わいたかったのと、楽にツーリングできる大型車を探していたため。ドカのモンスターと最後まで悩んだが、最初の目的のボクサーエンジンと通勤にも使用するので、BMWの方が安心感があると思ったから。
長所 安心してかけられるブレーキ性能。直進安定性及びコーナーリング性能。200km位でも安心して飛ばせるがそれ以上出ない。なんせ高速安定性は天下一品(家はラーメン屋ではありません)。独特のスタイル。(格好悪いと思うときも有り)シャフトの為、チェーン張らなくてもいい(当たり前か?)
短所 ビッグツインの宿命か極低速のトルクの無さ。(たまにエンストするとき有り。)ABSと時計が付いている為かバッテリーの消耗が早い。(とはいっても新車から5年弱一度も変えてません。最近は毎月充電してます)。バッテリーをはずすときは結構厄介です。車重が重い。ハザードスイッチ使い辛い。
今までの故障個所 新車納車後約30km走行で、左シリンダーよりオイルが噴出しました。(おかげで靴墨代助かりました)修理後は一度も無し。その他は無し。
燃費 16〜18km
走行距離 25,000
交換したパーツ マフラーをモーターサロン和歌山のスリップオンに交換。タイヤは23,000km位でミシュランに交換。
その感想 マフラーを変えたおかげで、ノーマルのスクーターが屁をこいたような音から開放されました。自分が付けたときはまだフラット杉並くらいしかマフラーを出してなくて比較せずにつけましたが、ロムを交換してないので、音だけという感じかな?後、排気口の位置が悪いのか、左リヤーウインカーがおばあさんの乳首の様にこげて黒くなりました。ミシュランマカダムは純正でついていたBT54よりはコーナー時安心感有り。
一言 大人のオートバイとして考えた場合はよくできている。へんに飛ばす気にもならず、周りを気にせずマイペースで走ることのできる単車です。購入を考えている人は是非。後悔はないと思いますよ。但し、購入後は決して下取り及び買取値を聞かないこと。値段を聞くとびびって血糖値が上がり糖尿病に認定されます。

BMWR1100R
掲載月日 00/04/01
お名前 ロードスター
年式 97
購入動機 10年ぶりのバイク購入でビーエムを買おうと決心したまでは良かったんですが、さてどの車種にするかで多いに迷いました。神戸でのBMW認定中古車フェアで今のロードスターを買いましたが、新古車のGSと最後の最後まで決めかねていました。 GSのKモータースの営業担当の方ほんとにごめんね。
長所 どこといって決定的な欠点がないことが一番の長所。フロントのテレレバーはスタビリティ抜群でどのような場面でも姿勢変化が少なく信頼性抜群。エンジン特性も極低速はトルクがないもののそれ以上ではひじょうにフラットなトルクを発生しツーリングでは疲労低減につながる。ABSも普段はお世話にならないが精神的な安心感がある。パラレバーはシャフトの癖を全く感じさせないのが偉い。パニアケースはワンタッチで装着でき荷物をまとめられ面倒くささから解放される。もちろん見た目もすっきり格好いい。
短所 ハンドルが少し遠い。もう3センチ手前だったらベストだ(身長176センチ) オイルの消費が多い。現在4000キロ/L位か。排気音が安物臭い。やっぱり渋滞では重く辛い。
今までの故障個所 タコメーターが曇る。クレームで処理したがまた曇りだした。 他は全然なし。
燃費 16〜22Km/L
走行距離 中古で購入してから6000Km
交換したパーツ 動研ミニカウル、ナックルカバー、ノロジーホットワイヤー、イリジウムプラグ、WAKO’Sオイル
その感想 口さがない連中から「ヤカンタンク」「座布団シート」「蓄膿症マフラー」と大昔に乗ってたホークと同じだとさんざん嫌みを言われた。時折自分でもこのデザインはユニークなのか格好悪いのか分からないことがある。
一言 どこか無骨で派手さはまるでないバイクですがいろんな状況で乗れる頼りになる奴です。

R100R
掲載月日 03/11/29
お名前 にこにこにこりん
年式 90
購入動機ボクサーツインに憧れて、「大型二輪の免許を取ったらコレに乗ろう」と16歳頃から心に決めていた。手に入れた頃には、十年車の中古になってしまっ た。
長所 優雅な高速走行。独特の振動。安定感。乗り手を大人にするところ。
短所 毎日の足にはなってくれない(あくまでも休日の恋人な)ところ。乗り手を心身共に鍛えるところ(長所か?)
今までの故障個所 電気系がチョコチョコ駄目になる。オイルシールもやられやすい。
燃費 15くらい?
走行距離 購入時7万km、現在11万km
交換したパーツ ビキニカウル(動研)
その感想 見た目がよくなった。若い大人な感じになった。高速道路の長時間運転にもなんとか耐えられるようになった。
一言 一度乗ると、一生乗り続けたい!という気持ちになります。新Rのスムーズすぎなところが、しっくり来ない人にはお勧めしたいです。

R1100Rロードスター
掲載月日 07/06/08
お名前 yana
年式 98
購入動機 VTZ、レブルを売ってしまいTSRでは航続距離が短くツーリングについていけず知 り合いにあたったところ乗り換えて売りに出そうとしていたロードスターを格安で譲ってもらえる事に
長所 足つき抜群
どこまで走っても疲れないシート
低重心の為取り回しが軽い
よく利くブレーキ
短所 5速しかない
走り方によって燃費が変わりすぎる
排気音が静か過ぎる
今までの故障個所 シリンダーからのオイルにじみ
燃費 12〜22キロ
走行距離 78000
交換したパーツ オーリンズサスペンション,H&Bエンジンガード,動研ビキニカウル
その感想 サスの収まりがよくピッチングが皆無これほどいいものとは思いませんでした
エンジンガードまだ倒した事はありませんが巡航の時たまに足置きにしています(笑)
ビキニカウル抜群の防風性手放せません
一言 諸元表を見れば国産に見劣りするもののトータルではとてもいいバイクです
遅いように感じるが何気に速いバイクです
次もBMWに乗りたくなってしまう不思議な魅力があります

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言