お名前 | うりゃ |
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購入動機 | ぱっと見で気に入り欲しくなり、しばらく時間をおいてもやっぱり欲しかったので買ってしまいました。他の大っきなBMWのバイクに比べてかなり小ぶりなスタイル、650のシングルという点に乗りやすさを感じました。”バイエルンの小娘”って感じのオートバイです。 |
長所 | とにかく楽、ポジションに無理がない、足つきもシート高80センチのおかげで、まぁ、楽です。ただシートの横幅が広いので、そこら辺心配の方は実車に跨ってみてください(純正オプションで車高下げのパーツ有)。ちなみにF650STという、シート高の低い、どちらかというとタウンユースをメインに考えたモデルもあります。走るのも楽だし取り回しも軽いので楽。普段の足でも、高速での走行でも無理しなきゃ面白い。高回転では大人し目の排気音が一変、シングルらしい排気音に変わります。ハンドリングに変な癖も無いので、ただ純粋に乗っていて楽しいオートバイです。そしてちっちゃ目のカウルが意外と効く、高速もそれほど飛ばさなきゃ大丈夫でしょう。ただ冬はその整流効果で風が襟元を直撃、寒いです。(追記:ちなみに98モデルはロングスクリーンになったので多分この問題は解消されたことでしょう) またメンテも楽、洗車なんかした時にはガード類を外すと考えられない所にまで手が入ります。 あと、他のBMWのバイクに比べてもかなり安いです。車両本体価格が100万を切る新車のBMWはこれしかない。不人気車ゆえ、中古もかなり安い(良いのか、これは)!?ちなみに外装はアプリリア担当です。 今年のパリダカのBMWワークスのベース車になりました。 |
短所 | 新車のうちは、意味不明のエンスト多発。時々恐い思いをした。低速が太いので最初はギクシャクしてしまうかもしれませんが、慣れれば大丈夫。走れば走るほどエンジンが滑らかに回るようになるみたいなので。鉱物油ベースの固めのオイルを入れないとオイル漏れを起こす。合うタイヤが少ない。レバーが遠い、誰の手を基準に作ったのでしょう。ドライサンプなのでオイル交換はちょっと面倒。エレメント交換とオイルタンクのフィルターの洗浄込みでやるとものすごく面倒に感じるかもしれないです。でも、個人的には楽しいです。あとファンが良く回る。ただ、同じエンジンを使っているBimotaのbb1に比べると熱の逃げ場が多いようなので人体にはあんまり害はないようです。 |
今までの故障個所 | オイル漏れ(二回)。Fブレーキのマスターシリンダーからフルードの漏れ(今も時々、バイク屋にはブレンボの持病といわれた)。リアブレーキのスイッチが納車前に壊れる。 |
燃費 | 街乗り15〜17、ツーリング20以上 |
走行距離 | 8500 |
交換したパーツ | プラグコード、プラグ。GIVIのウィンドスクリーン。汎用のポジションランプリレー。 |
その感想 | プラグコードをかえたら、エンジンの始動性が良くなった気がする。アイドリングが安定するようになった。冬前にスプリットファイヤーに交換して、あんまりかかりの良くない冬場で様子を見ようと思っています。 GIVIのスクリーンを付けたので今年の冬はもう大丈夫な気がする。ただ、今度は顔面に風が直撃するようになった。これはあくまでも本人の座高の問題です。 汎用のポジションランプリレーは、多分、もう二度と霧の高速で車に突っ込まれそうにならないようにと思い、役に立つかどうかは分かりませんが、付けてみました。今の所突っ込まれそうになった事はありません。多分大丈夫でしょう。えっ、感想ですか?夜は一色増えてきれいになりました。 |
一言 | インプレを書くのって大変ですね。 |
お名前 | sho1 |
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購入動機 | アフリカツインが欲しくてバイク屋を覗いていたところ、店の片隅に売れ残りの様に置かれていたのを発見。あまりビッグではないが、デザインは私の美的感覚に適合したので即購入決定。 |
長所 | 何しろ乗っている人がほとんど居ないので、とても珍しがられる。乗り心地はとてもよく、シートが幅広で疲れ知らず。ポジションも楽。今まで走ってきて、遭遇したトラブルは下記の通りで信頼性を高く感じるのが良い。これならロングツーリングでも気兼ねなく出かけることができる。 |
短所 | シートはとっても良いが、独特のタンクの形状のためニーグリップし辛い。また慣らしにとても時間がかかる事。最初の200km時は猛烈にエンジンの調子が悪く「不良車か?」と思うくらい。その後も低回転側のトルクがまともに出るまでに5000kmは必要。あと変な点がタイヤ。チューブが入っているにも関わらず、使用しているタイヤにはチューブレスと書いてある。その為か、パンク時にリムを外すのが極めて困難らしい。(私のタイヤを直した知人の話)よって山奥でパンクしたらきっと大変!。もう1つ、燃料がハイオク指定なこと。ヨーロッパ車は4輪含めてらしいが、燃料など拘らない私的には今ひとつ納得できない。 |
今までの故障個所 | 納車直後にニュートラルランプが点灯しないトラブル有るが、調整不良のみ。初期点検直後に突然エンジンがかぶったかの様に正常回転しなくなるが、これもショップのキャブ調整不良が原因ですぐ直る。9800kmでセルが回らなくなり、確認したらバッテリーの電解液が干からびていたが、液補充&充電で直る。(確認しなかった方が悪い)また、同時期に手放し運転するとハンドルのぶれが発生したが、ショップの話では再グリスアップで直るらしい。 |
燃費 | 街乗りで18km/L前後、ツーリングで20km/L前後 |
走行距離 | 10000km |
交換したパーツ | |
その感想 | 交換した理由が上記通りキャブ不良時にかぶった様な症状が出たため、たまたま所有していた予備プラグ(VX)に換えてみただけ。使用感は変化無し。 |
一言 | STRADAと、98年FUNDURO?のデザインは...。 |
お名前 | Ksuke |
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年式 | 94 |
購入動機 | 2ストOFF車からもっとツーリング向きのデュアルパーパスがほしかった。当初はDR650,ドミネーター等にしようかと思ったが、友人が以前よりF650がカッコイイなどといってたのでディーラーに冷やかしにいったら予算内で買える認定中古車が待っていた・・・。たとえ○○でもBMW、これに尽きる。以上 |
長所 | ・軽やかでパンチのあるエンジンフィール。・軽快なハンドリング。S字コーナーが楽しい。・少々堅めだけれどしっかり感のある足廻り。・疲れない。200kmノンストップも平気。・スタイリング(フ○ーウィンドはこいつのパクリですな)。・認定中古車だったのでナラシの苦労がありませんでした。 |
短所 | ・ハイギア過ぎる。3000rpm以下使えず。・荷掛けフックの類が全くない。・ABSがない(本国仕様にはOP設定)。・不人気→安価であること(バイクのせいではないね)。なお、アプリリア製ということは全く気にしていません。 |
今までの故障個所 | まだ購入後3000kmなので特になし |
燃費 | 20〜24Km/L |
走行距離 | 12500Km |
交換したパーツ | (1)オイル(定期交換です)(2)純正ハイスクリーン&ナックルガード(購入時に追加)(3)センタースタンド(同上)(4)GIVI社のパニアケースE36(ツーリング用に追加) |
その感想 | (1)シフトおよびエンジンのフィーリングが明らかに良くなった。メーカ指定の3000km毎っていいとこついてるかも。(2)標準スクリーンでは乗ったことないのでなんともいえませんが、首から下には風が当たらず冬場の高速走行でも快適です。(3)チェーンへの給油、荷物積載時にはあった方が便利。(4)便利!これにつきる。もうこれなしのツーリングは考えられない。ただし車幅はすごい。それとウィンカの移設も必要です。 |
一言 | なんで売れてないのでしょう。RやKに乗ってる人からは小馬鹿にされてそうだし(いっぺん乗ってみな!)。たとえイタリア製でも、排気量小さくともBMWのバッジに違わぬ優秀なバイクであると強くいいたいです。 |
お名前 | Hiro |
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年式 | 96 |
購入動機 | たまにしか行かない林道でも、たまに行くと250のOFF車ではめげてしまう軟弱な自分にぴったりのバイク!? 林道まで高速で楽に移動できて、林道に入ってからも気負わず走れる。そして、街乗りお買い物バイクとして使える。そのくせ、その気になるとSingleとしちゃ、滅法早い! 本当の意味でのマルチ・パーパスなバイク! |
長所 | ツーリングに行って帰ってきても『疲れた〜!』って言葉を吐かなくて済むところ。多少の物足りなさは感じるかも知れないけど、バイクが人よりも早く走らない(急っつくところがない)から、精神的にも肉体的にも疲れ知らずでいられる。 |
短所 | 優等生過ぎるところ(長所でもある)。ノーマルのF650は、振動・騒音対策等でロータックス制Singeの粗製を殺してしまっている。糞詰まりマフラーによる始動性の悪さ、3,000回転以下に落としたらまともに走ることすりゃできないところ。 |
今までの故障個所 | ステアリング・ヘッドのガタ。フレームがオイル・タンクの役目をしているドライサンプ式のため、フレームが高温になるのと、野ざらし駐車のためステム・ベアリングのグリスが流れてしまったためと思われる。 |
燃費 | 14Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | GIVI製ウインド・スクリーン。HARDY製ハンドル(街乗り用ショートと林道用ロングで使い分け)。ACERBIS製ナックル・ガード。STAINTUNE製サイレンサー&FCR(14Km/lの燃費は、こいつのせい!) |
その感想 | GIVI製のスクリーンは高速走行時がとにかく楽!16*km/hでも、伏せる必要性がまったくない。HARDY製のロード用ハンドルは、街乗りですり抜けする際には楽!その代わり林道で押え込むには不利なので、二つのハンドルを使い分けてます。STAINTUNE製マフラーとFCRの組み合わせは、F650をまるで別のマシンにしてくれます。高回転でのパワフルさはもちろん、低速側のトルクも太くなって、ノーマルで使いたくない3千回転以下も粘り強くなり、5速3千回転以下から意地悪くスロットルONしても付いてくる!始動性も段違い! |
一言 | ノーマルの状態で乗れば人にやさしいマルチ・パーパス・バイク!何にでも使えるちょっと大き目のスクーターってな感じのバイクです。 一方で、やる気を出してモディファイすればS.O,Sやターミネーターにも出れちゃうほどのポテンシャルを持ってる。骨の髄までしゃぶれるバイク!? 捨てるところのない鮭みたいなバイク!? それがF650です。注:モディファイするには今一つ市販パーツが少ないのが玉に傷ですが・・・ |
お名前 | M.WATANABE |
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年式 | 97 |
購入動機 | 高速走行が楽で、荷物が沢山つめて、林道を走れるバイクが欲しい。しかしGSやアフリカツインはでかい、重い、高価い・・・・と言う事で、600CCクラス、単気筒、カウル付のオンオフモデルの購入を決めた。しかしこの手のバイクでまともに売ってるのがF650しかった。(最初はホンダのドミネーターを買おうとしたが、海外生産なので何時入荷するかわからないと言われた。) もっともBMWについては、ツーリングの事をよく考えられて作られたバイクと言う話を聞いていたので、いつかは乗りたいと思っていた。 |
長所 | (1)疲れが少ない。(2)乗っていて楽しい。(3)安心感がある。(4)車体が大きすぎないので、町乗りも楽 |
短所 | (1)リヤブレーキの冷却性が悪い。(ベーパーロックの経験あり)。(2)工具がいまいち。(3)サイドカバーの幅が広いので、パニアの装着に不向き。(4)荷かけフックがない(キャリアはしっかりしてるのに・・・・)。(5)他のBMW同様、シャフトドライブにして欲しい |
今までの故障個所 | ・ブレーキランプが点灯したままになった(Rブレーキ側のスイッチ交換)。・レギュレータが故障し、バッテリー過充電と点火不良を起した。(レギュレータ、バッテリー交換) |
燃費 | 街乗り15〜17、高速で19〜21、一般道を淡々と走れば20〜25 |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | ・Rブレーキディスクをブレーキングのものに交換。・純正のナックルガード、大型スクリーン、エンジンガードを装着。・バクスターのタンクバック・タンクカバーを装着。・チェーン、前後スプロケット、前後タイヤを約20000kmで交換 |
その感想 | ・ブレーキングのローターで耐フェード性、タッチは大幅に向上。ぜひ装着をお勧めします。・バクスターのタンクバック・タンクカバーにより、燃料の温度上昇、パーコレーション?によるエンストが防止できた。ただし使い勝手はあまりよくない。・大型スクリーンとナックルガードは高速走行で効果あり。 |
一言 | 私もそうだが、RやKに対してコンプレックスを抱く方もいるかもしれない。でもF650は安価で小さいが、BMWの思想で作られ、BMWの機能をもったバイクだと思います。 |
掲載月日 | 99/09/26 |
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お名前 | モリモリ |
年式 | 96 |
購入動機 | 楽チンで、信頼性が高く、予算内だったため。 |
長所 | 長時間の走行でも疲れないシートと、ポジション。シングルなのに120から150km/hで巡航できる。高速巡航中の車体・サスの動きが穏やか。ワインディングもそこそこ楽しめる。真後ろまで見えるバックミラー。振動が少なく良く回るエンジン。 |
短所 | フロントブレーキの鳴き。荷かけフックがない。3000回転以下では、走れない。(ギア比が原因?) |
今までの故障個所 | ニュートラルランプ点灯不良。 |
燃費 | 20前後 |
走行距離 | 10800 |
交換したパーツ | 動研ロングスクリーン。純正ナックルガード。 |
その感想 | スクリーンは高速で効果を発揮、してると思う。 |
一言 |
掲載月日 | 00/08/19 |
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お名前 | IBM |
年式 | 00 |
購入動機 | 2000年の「パリ〜ダカール〜カイロラリー」優勝車のレプリカなので。 F650GSを試乗してみて予想以上に乗りやすかった。(1150GSも試乗したが、免許取り立ての私には重すぎた)ビッグオフに乗りたかった。 |
長所 | 形:気に入っているが、ライダーの格好も気を遣う。燃費:XLR250Rと同じくらい。低速時の乗り易さ:XLR250Rよりも安定しているかも。高速時の安定性:エンジン回転を上げなくて済むのは楽。スタンディングのし易さ:膝がちょうどいい位置に来る。セルフスターター:エンストしても安心(笑)。 |
短所 | エンジン停止時のとりまわし:こればっかりはXLR250Rの勝ち。足つき性の悪さ:標準でハイシートだから仕方がない。パニア・トップケース装着前提なので荷物がそのままでは積めない。OFFモデルでは当たり前だがセンタースタンドが無いので駐車時に気を遣う。 |
今までの故障個所 | 極低速時に時々エンストする。原因不明。 |
燃費 | 約23km/L |
走行距離 | 500km |
交換したパーツ | グリップヒーター:買った時に既に付いてた。 |
その感想 | 夏でも雨の日は便利。 |
一言 | 試乗してみれば良さはすぐに分かると思います。「EUのセロー」と呼ばれているようですが、ビッグスクーターに近い部分も感じます。 |
掲載月日 | 00/10/13 |
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お名前 | 人 生砂 |
年式 | 00 |
購入動機 | ■林道命とSL230購入。高速80km/h以上でハンドル振られ、エンジンも悲鳴をあげたので、Djebel250GPSに乗り換え。■でも、やっぱり120km/h高速巡航はつらく、フリーウィンド、トランザルプ、ドミネーター、アフリカツウィンを横目で睨んでいた(中免1年ちょっとの初心者なので、特に足つきが最優先)■タイミング良くF650GS発売、試乗して特に足つきが気に入った。■ABS、センスタつきで、90万円台。純正オプション多し |
長所 | ■装備重量193kg(乾燥で180kgぐらいか?)なのに、かなりひらひらと舞う、走っている限り重量を感じない。■燃料タンクがシート下で、精神的に低重心(乗り比べていないし、初心者なので、本当のところははわからない。)■17.3lタンク■あとでわかったが、燃費よし、満タンで400km近くいく。■排気音静か(短所か?)100km/hでは風きり音しか聞こえない。■シート幅広で、適度にソフト。いくら走っても尻の存在が気にならない。■トップケース、パニヤケース、タンクバッグなど純正ツーリング用品充実(高いけどね!) |
短所 | ■やっぱり重い。250ccオフとは違う。近所にふらっと遊びにいけない。■シート高780mmだけど、幅広のため数値よりは足つき悪い。(ただ、ほかのビッグオフよりはずっと良いと推察する)■日本に回す車両数限られており、納車に4ヶ月以上待った。■純正オプション価格高め(仕方ないか)■盗難確率高いので、対策に費用かかる。■BMWのマークは両刃の剣(ブランド嗜好優先か、アンチ巨人的性格優先か) |
今までの故障個所 | 初期不良無し。ただ、低速でギヤを間違えると、ストッとエンストする(当たり前か!)。でも、惰性で走っている間にセル一発で復帰。 |
燃費 | 25 |
走行距離 | 800 |
交換したパーツ | ■購入直後、たちごけして、ラジエター、タンク(ダミー)カバー交換(すごいことに「たちごけ保証」あり。2万円免責で、8万まで只。BMWは鷹揚、すごい!!) |
その感想 | |
一言 | ■購入前期待した処はほとんどすべて満たされた。大満足。■一つだけ、「やはり初心者には重い」。気軽なサンデー林道と練習のため、100kg以下のオフ車を買い増したいと思っている。■初心者なので、客観的インプレができないが、雑誌のほめちぎりは理解できる。買っても後悔しないと思う。 |
掲載月日 | 00/10/17 |
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お名前 | Kei |
年式 | 95 |
購入動機 | 長距離ツーリング向けでポジションの楽なヤマハTDM850に乗りたくて大型免許を取ったはいいが、TDMは中古が出回っていないので買えなかった。アップライトなポジションでカウル付きという条件でマシンを探していると、あるときバイク屋でアフリカツインとF650の中古を勧められた。値段が同じくらいだったのでどちらにするか悩んだが、スタイリングとコンパクトさでF650に決定。 |
長所 | 長距離がとてつもなく楽。他の方もおっしゃっているので詳しくは書きませんが。 取り回しが軽い。装備重量は200キロほどありますが、取り回しは400ネイキッドよりも軽いです。 足回りがしっかりしている。林道で多少ガレていても車体の重さと足回りにまかせて突っ込んでいけます。あと、OEMタイヤのミシュランT66はオフでも意外と使える。但し、路面が乾いていればという条件付ですが。 |
短所 | 3000rpm以下が恐ろしく使いづらい。40km/h以下で走るのは苦痛です。 ハイオク指定はお財布に優しくない。レギュラー入れてみようかなぁ。 バッテリー液がすぐ減る。1500km走ったら、1/3くらい無くなってた。でも、エンジンはかかる。不思議だ。 純正部品を頼むと、届くまでにえらく時間がかかる。一ヶ月くらいはみないといけない。あと、高いしね。 |
今までの故障個所 | メーターケーブル断線 |
燃費 | 街乗り18km/L, 遠出24km/L |
走行距離 | 約3万km |
交換したパーツ | GIVIウィンドスクリーン。 GIVIトップケース(46L)。 純正ナックルガード(前オーナーが付けていた) 純正エンジンガード(同上) DENSOイリジウムプラグ |
その感想 | ウィンドスクリーン>胴体はこれで完全にガード。 トップケース>前オーナーが付けていた純正トップケース(底上げしてある!)は小さくて役に立たなかったので交換。ビッグスクーター以上の積載力は最高です。ちなみにBMW純正ケースを収容することができた(^^; ナックルガード>気持ち悪いくらいに防風が効いています。 エンジンガード>これのおかげで、立ちゴケしたときもガードとハンドルバーエンドの傷だけで済みました。 イリジウムプラグ>シリンダーがひとつ増えたんじゃないかと思うくらいにエンジンが滑らかに回るようになりました(少々大げさ)。F650には絶対お勧めです。ちなみに、NGKのは駄目だとか。 |
一言 | 砂利道に躊躇せずに入っていけて、長距離が楽という私が求めていた条件をほぼ満足させてくれたバイクです。取り回しやすいというおまけもついていました。ですが、ノロノロ走る車の流れに捕まるとかなりしんどいバイクなので、そのうちR1150GSに乗り換えようとおもっています。 |
掲載月日 | 01/05/07 |
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お名前 | ビギナー |
年式 | 98 |
購入動機 | バイク未経験者でいきなり大型二輪免許を取得。BMW主催の中古車フエアーを観に行ったところ、車体の程度、価格、支払いが好条件であったため、妻と最初で最後のバイクということで購入の許しを得た。 |
長所 | 初めてのバイクが大型で緊張したが、取り回しは慣れれば軽く感じる。ビギナーのため専門的なことはわからないが、1、バイクの方が「立ちゴケしないぞ」とがんばってくれている感じがする。私の方が倒れると感じた時もバイクが持ちこたえてくれる。2、単気筒のせいか、バイクの方がギヤチェンジの時を教えてくれる。とにかく、未熟な自分に対してバイクの方が教えてくれるという感じがする。 |
短所 | 1、自分の身長が低いために足付きに苦労する。でも、慣れれば片足さえつけば何とかなると思う。2、単気筒エンジンは初心者には少々難しい。だが、勉強にもなるのかもしれない。先日、CB400に乗ったらすごく上手くなったような気がした。3、低速でのふらつき。だが、自分の技量不足なのかもしれない。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 不明 |
走行距離 | 約1000 |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | なし。 |
一言 | 免許取得後、1年ほどしてからの念願の購入。いきなり650しかもBMWとは無謀かと思いましたが、バイクの方が一枚上手でまるで頭の良い馬のようです。バイクが私を導いてくれます。初心者でも乗れますし、また乗るたびのいろいろ教えてくれる奥の深いバイクだと思います。 |
掲載月日 | 01/08/18 |
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お名前 | dakuro |
年式 | 01 |
購入動機 | いろんなところに行ける(行く気にさせる)バイクが欲しかった。 |
長所 | 長距離が楽。取り回しが軽い。足つきが良い。のんびり走っても楽しいけど、そ の気になるとけっこう速い。「昼は淑女、夜は娼婦」って感じです(何のこっちゃ)。 |
短所 | ビッグシングルの宿命か、低速トルクが細い。でも、2000km超えたらだいぶマシ になりました。 |
今までの故障個所 | 慣らし始めの500kmくらい、シフトダウン時いきなりエンストする こと数回。故障?当たりがついていなかっただけ?とりあえず、その後は同じ症状なし。 |
燃費 | 20〜25km/l |
走行距離 | 2500Km |
交換したパーツ | 純正のハイスクリーン、システムケース、トップケースを装着。 |
その感想 | 高速走行が少し楽になりました。積載量アップでロングツーリングでも 気にせずお土産買いまくり。 |
一言 | 本当にバランスの良いバイク。これ一台でどこへでも・・・って方にぴったりで す。 |
掲載月日 | 02/02/10 |
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お名前 | はとはん |
年式 | 01 |
購入動機 | チョイ乗りとロングツーリングで両立出来るバイクが欲しかった。試乗してその軽快さと面白さに一目ぼれしその場で購入した。 |
長所 | シート形状がとても良く長時間乗っていても疲れない。低重心の為重量級ながら400cc並に扱いやすい。燃費もリッタークラスと比べたら非常に良い。ブレーキもシングルディスクながら結構効く。各パーツがバランス良く装備しているので改造意欲があまりおきず結果として無駄金があまりかからない。またオプションになるが専用のパニアはサイズ調整が可能なので街乗りでもほとんど邪魔にならない良く出来ている。 |
短所 | とにかくメンテナンス性が非常に悪い、オイル交換や充電の為に外装やウインカーを外さなければならないので他の車種の倍時間がかかる。新テクノロジーが満載であるにも関わらずなぜかバッテリーに未だ開放式を使っている。メットホルダーや荷掛けフックも当たり前のごとくついて無い。燃料計も無い。タンクが従来の位置に無いのでマグネット式のバッグが使えない。使われているネジやカプラー端子などが一般的な物とは異なるので旅先でなにかあった時に不便。良く見ると細かな所の作 りがちゃちい。サービスマニアルが未だ無い。 |
今までの故障個所 | オイル漏れ(初期不良)、風圧でミラーが内側に倒れてくる(初期不良)、車載時計が物凄く狂う(初期不良)、ウインカー破損(スタンド出しミス)、その他細かいキズ多数。 |
燃費 | 17〜25km |
走行距離 | 約4000km |
交換したパーツ | 純正ナックルガード、純正エンジンガード、TOURATECHウインカー、 メットホルダー |
その感想 | 純正ナックルガードは見かけ以上に頑丈で良い。純正エンジンガードも馬鹿みたいに高くないのでなにかあった時に安心。TOURATECHウインカーは一見見かけは一緒だがラバーマウントで値段も純正より安くて良い。メットホルダーはフレームに無理やり付けたがなかなか使い勝手が良く重宝している。 |
一言 | 面倒な部分は多少ありますがそれを上回る楽しさがこのバイクにはあると思います。チョイ乗りからロングツーリング、ワイディングから悪路、と幅広く使えるのでこれ1台であらゆる楽しみ方が出来ることでしょう。パワー不足をデメリットと感じなければかなり良く出来たバイクだと思います。 |
掲載月日 | 03/03/14 |
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お名前 | 強肩 |
年式 | 94 |
購入動機 | ひやかしで入ったディーラーに乗り出しで49万のファンデューロを発見。アフリカツインやドミネータより安くて、かっこよかったから。 |
長所 | はしるところをえらばなくていいところ。おもったより燃費がいい。ツーリングから帰ってきてもつかれていない。 |
短所 | 取り回しがやっぱり重い。以前XR250をのっていたが、比べものにならん。ギヤ比が高めなので、渋滞時がつらい。1速しかつかえん。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | つねに19km |
走行距離 | 7000km(購入時、6300km) |
交換したパーツ | DENSOイリジウムプラグ、MOTOFIZZのシートバッグ |
その感想 | プラグはうーん? シートバッグ最高です。両方で60Lぐらいはいる |
一言 | 2003年3月1日納車したばかり(投稿日:3月11日)なので、距離もはしっていないしまだわからないことがあるとおもいます。ただ、かって損はないとおもいます。BMWはRやKだけではないとおもいます。Fもいいですよ。 |
掲載月日 | 03/08/13 |
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お名前 | T M |
年式 | 01 |
購入動機 | 当時CB1000BIG−1を乗っていました。メカニック的には調子が良かったのですが、かなり古くなってきたので次をと考えていた時に行きつけの店で勧められて。 |
長所 | 一日に数百キロ走っても疲れないシートとポジション。予想以上に良い燃費。これでレギュラーガソリンなら言うこと無しなんですが、残念ながら私のはハイオクです。取り回しが楽である。初めてのグリップヒーター付き車です。もう無しではすごせません。以前は冬場、エンジンに手を当て暖をとったものです。ダカールのあとに購入したBAJAにも付いています。 |
短所 | サイドスタンドしかなく停車時は極端に左に傾き過ぎで乗り降りがし辛い。メカニック的に信頼性に欠ける。積載能力が全く無い。足付きが悪い。(当方170cm) 信号などで止まるときに 少し気合がいる。クラッチレバーが遠く、指示器のスイッチと殆ど同時には扱えない。セカンドギアーの使い勝手が悪い。加速時はともかく低速走行時。 |
今までの故障個所 | 購入後暫くしてエンジントラブルで長期入院。なかなか退院のめどがたたず困った。(無償修理)シートのホッチキス止めが悪くてシートが亀裂した。(無償交換)デジタル時計が2ヶ月に数分程度進む。(修理不可)オドメーターとトリップメーターの数値が合わない。(修理不可)購入後一年半程度でラジエーターの液漏れ(無償修理)先日車検を受け、翌日に試し乗りをしているとオイルキャップからオイルが漏れ出した。キャップとOリングの不良とのこと(無償交換) |
燃費 | 市内走行で17km ツーリング時で23km程度 ただしどちらの数値もオドメーターとトリップメーターのどちらで計算するかで随分と違ってきます。 |
走行距離 | 約6000km 2年間でこの総距離は今までのバイク人生で最低。(兎に角トラブルが多い) |
交換したパーツ | 交換ではありませんが、積載のことを考えクラウザーのトップケースを付けています。Fフォークブーツとスタビライザー。 |
その感想 | トップケースは取り付けてよかったです。泊りがけのツーリングも苦になりません。 |
一言 | 初めての外国車(バイクでは)ですが、こんなもんなんでしょうか?それともたまたま私がトラブルの多いのに当たったのでしょうか。皆さんはどうしているんでしょうね。オフにも興味はありましたがオンばかり乗っていました。初めて買ったオフです。ハードなことをする実力はありませんが、林道の楽しさも少し分かってきたのでもう少し小回りのきくものと思い、その後BAJAも購入しました。また機会があれ ばレポします。 |
掲載月日 | 03/11/29 |
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お名前 | ひろ |
年式 | 01 |
購入動機 | 8年ぶりに大型単車に復帰する際、即効リッターバイクに乗るのはちょっとつらい・・・・。候補として、ZR−7SやGSX750F、バンデット1200なども考えていましたが、何故か皆不人気車ばかり。マイナー志向なのかもしれない・・・・・。中古車で安いのが見つかったため、思い切ってはじめてのBMW体験をしてしまいました。 |
長所 | 乗りやすい。前述通り、大きなバイクに乗るのは8年ぶりくらいだったけど、5分で慣れた。Uターンも楽。重心が低いためか?燃費は抜群、250CCなみ。バックミラーも見やすいし、5時間程度連続で乗っていても疲れない。ギアもスパスパ入り、Nも出やすい。印象としては出来のいいスクーター。フロントベイの小物入れも便利。すり抜けも全然OK。ABSは効かせた事がないから効果の程は判りません。 |
短所 | う〜ん、なにか、単車に特有な、心躍るものがないのね・・・・・・。凶暴になれない。スクーターってインプレ書いたけど、まさにその感じ。確かに回せば早いんだけど・・・。乗車姿勢が立っているため、高速での風の抵抗もすごい。ウインドシールドは飾りと思ってください。また、実質4000rpm以下ではスカスカで全く使い物になりません。大排気量の単気筒だからわざとそう言う味付けにしているのかもしれないけど、走行中に度々1速に入れなきゃならないバイクなんて始めて乗りました。荷掛フックやヘルメットホルダーが無いのも不満。ドイツ人は頭が大きすぎてヘルメットが被れないのか? |
今までの故障個所 | なしです。快調。 |
燃費 | Av30〜24km程度。 |
走行距離 | 約7000km |
交換したパーツ | (1)オークションで手に入れたオーディオセット(この車種専用)(2)グリップヒーター(3)GIVIの46リットルケース |
その感想 | (1)高速走行中は全く聞こえません。目立つけど・・・・・。話のネタにはなります。特に料金所のおじさんたちの、『それなに?』の質問率50%。(2)最高!乗り換えるときも連れて行きたいくらい。(3)やっぱり便利。というか、このバイクにはケースを装備しないと防犯グッズやヘルメットを置く場所がありません(オプションのヘルメットロックはすんごく高いです)。 |
一言 | 町乗り、高速、長距離、何でも使える出来のいいバイクだと思います(但し、それぞれの性能はそれなり・・・・)。他のF650と違って、チューブレス履いているのもオフ走らない人には安心だし。ある程度年齢を重ね、もうあまりテンションの高い走りは不要、と思っている人、アッメリカーンやSR、W650系などに行くのに違和感を感じている人にはお勧めです。お洒落だし。ただ、全体的な作りはちょっと安っぽく、新車の値段は少し高いと思います。 |
掲載月日 | 04/02/17 |
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お名前 | daichan |
年式 | 02 |
購入動機 | =ユニークな収納スペース、スタッフベイに魅力を感じたことが一番。近くに正規ディーラーがなかったのでレッドバロンから購入した。価格は正規ディー ラーと同じで値引きもなかったが、購入後のサービスに不満はない。 |
長所 | スタッフベイによる高い実用性。好みに応じていろいろな純正オプションをチョイスできる。私は鍵のかかるハードケースを愛用している。10リットルの 容量があるので弁当・水筒、カメラ、レインウェア、防犯チェーンなどを放り込める。リュックやウェストバッグから解放されライディングに集中できる。軽 くてスリムな車体(191 kg)。軽快なハンドリング。レッドゾーン直前までスムーズに回る650ccシングルエンジン。ベルトドライブ。グリップヒーター。 |
短所 | クラッチレバーが遠い。クラッチを切りながらのウィンカー操作がやりにくい。振動が大きく、あちこちのネジが緩みやすい(リアフェンダーを固定する4 カ所のボルトが知らない間に全部はずれていた)。時計がどんどん進む。ヘルメットホルダーがない(今では慣れて,あえてつけようとは思いません)。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 街乗り15/L、ツーリング25km/L |
走行距離 | 2,600 km |
交換したパーツ | ハードケースに入りきれない荷物のために、リアキャリア用ソフトケースを購入。 |
その感想 | |
一言 | 斬新なデザインのバイクですが、性能は素直で扱いやすく、収納スペースは便利で手放せません。若い人にもおじいさんにも、男にも女にも、どなたにもす すめられるバイクです。 |
掲載月日 | 04/04/07 |
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お名前 | nob |
年式 | 03 |
購入動機 | 8年ぶりにバイクを買おうと思い、いろいろ考えた挙句アフリカツインで決まりかけたが、ネットオークションでF650の存在を知り調べていくうちに虜になった。ただ金額が高いので躊躇していたところ、鬼のようなローンプログラム(バリューローン)と、0.5%の金利で即決! |
長所 | とにかく疲れない。お尻も痛くならないし、肩もこらない。180cmの身長は、こいつのポジションにぴったり。納車翌日に約700km走ったがまだ行けると思った。また、17Lタンクのおかげで、700km走っても途中の給油は1回のみ・・・・驚きました。 |
短所 | 減速比が高い。まぁヨーロッパの道路事情ならこれでもいいかもしれないが、国内(特に街乗り)では、セカンドが使えないことが多く、ローまで落とすことが多くなる。低速で神経を使うのは排気量を考えると「?」。エンジンも3000rpm以下は信用できない(エンストします)ので、結局飛ばす羽目に(笑)。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 17(街)〜25 |
走行距離 | 4000km |
交換したパーツ | オプションのグリップヒーターを購入時につけた。 |
その感想 | これは絶対必要!真冬でも鼻歌(水も)が出ます。 |
一言 | 林道はとことこ走る程度しか出来ません。これでSSER出てる人はプロでしょう。ダート走るならやっぱり250です。けれど、スローペースでもいいのなら、こいつで高速かっとんで(160km/h巡航可能)林道とことこ走るのも悪くない。ABSはいろいろ言われますが、ダートではOFFにすれば良い訳で、任意保険代も少し安くなるし、あったほうがいいと思います(レース出る人には不要です)。低速の扱いにくさ は、ドライブスプロケットを50Tにするとかなり良い感じになるようなので、注文します。ドリブン落とすのは好きじゃないのでリヤを変えます。 |
掲載月日 | 05/05/14 |
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お名前 | santa_jin |
年式 | 01 |
購入動機 | 大型免許を取得に合わせてやっぱり大きいのが欲しくなり、排気量・デザイン
・価格(中古で60万)・ライポジなど自分の好みにうまく当てはまったため。 特に腰痛持ちのため楽な姿勢で乗れるものが欲しかった。 |
長所 | 大変扱いやすく乗りやすいバイクだと思います。 650ccの単気筒とは思えないほど振動が少なく、スロットルの開度に比例してリニアに パワー・トルクが上がっていきます。 また、タンクがシート下にあり重心が低いためなのか、 ワインディングでも非常に軽快に姿勢を変化させられます。 シート・サスは柔らかめですが出来が良く、先日もツーリングで350km程走りましたが、 お尻が痛くなることもなく疲れもほとんど感じませんでした 。 整備重量で200kgある事を考えると、ハードにオフロードを攻めたい人には向かないかもしれませんが、 私のように町乗りとツーリングがメインの場合には、高いレベルでの満足感を与えてくれます。 足つき性も約170cmの私でほんの少しお尻をずらせば片足をべったり着くことができます。 |
短所 | リアブレーキの鳴きが大きく気になります。パッドの交換で直ると思いますが...。 それと長所との裏返しですが、急激なパワー・トルクの盛り上がりがないので (650ccの単気筒と考えると当然ですが)、刺激を求めたいという方にはもの足らないのではかと思います。 もっとも私には必要のないものですが。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 町乗りで20〜23km、ツーリングでは30km程度まで伸びます。 |
走行距離 | 約14,000km。 |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 購入時すでにフルオプションに近い状態(ウィンドシールド・ナックルガード・ABS・
グリップヒータ・センタースタンド付き)だったので、非常に得した気分です。
冬にツーリングする場合の、手の冷たさだけは何とかならないものかと思っていましたので、
グリップヒータとナックルガードは特に有り難かったです。 あまり尖らずにのんびりバイクを楽しみたいという人にはお勧めできる一台です。 |
掲載月日 | 06/01/19 |
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お名前 | フレンドハムスター |
年式 | 00 |
購入動機 | ビックシングル好きで、既にSRX600を持ってる自分がいろんな書きコミやスペックを見てBMWF650とSRX600とで比べて見ました。 似たような排気量の割りに改造したSRX600並みに高出力(48馬力)だな〜と思ってましたが実際、買おうとまでは考えてませんでした。 そんなある日行き着けのクルマオークション会場でチャリティオークションが有ったのですが、その中にたまたまF650(2000年)がありました。 自分としてはもうバイクは8台持ってるし、よっぽど安く落札でもできない限り買うつもりは無かったのですが、案の定28万まで価格が上がり落札出来なかったのですが、直後に呼び出され、担当者が言うには落札者がキャンセルした為次点落札となったようです。 無理して買う事なかったのですが、もうこの時買わなければ1生BMWは買う事ないだろと思い、走行2万キロ弱で 車検は1年有りましたし、全体的に綺麗でエンジンも良さそうなので縁が有ったと購入しました。 税込み総額282,000円でした。 |
長所 | ○回して楽しいエンジン、レッドは7千回転ですが低いギアーでは常にブン回す。 ○SRX600と比べるとローギアーでの出足がバカッ速! ○背筋が直立した自然体なポジションで乗り心地も良く、いくら走っても疲労が少ない。 ○小さいカウルでも防風効果が高く、伏せなくても130キロ位での巡航が楽にできるし、150〜160キロ位で飛ばしているリッターバイクに追従も容易。 ○同じロータックス社製エンジンなのに F650GSやF650スカーパーよりもフィーリング面で高品質(加速度は同等だがF650GSやF650スカーパーはタカタカと言う打音でファンデューローはバリバリという感じ) ○BMW兄弟の中で一番安く(新車当時、定価798,000円)現在も極上の中古車が激安で買える。同じバイクを乗ってる人をまず見ない。排気音がうるさく無くちょうど良い。 |
短所 | ○インジェクションのF650GSやF650スカーパーと比べて3千回転以下の低速はノッキングする。 ○最高速は170キロしか出ない(F650スカーパーは200キロ) ○オイルエレメント等入手が難しい。 ○エンジン始動時常にライトオンで消せないのは困る。 ○バイク用品量販店では外車という事でオイル交換やってもらえず、BMWディラーで交換したらエレメント交換入れて8,400円も取られた。 ○安いオイルを入れると敏感に反応、ダメエンジンに見事変身! ○装備重量、約190Kgはちと重く、あと20Kg軽くなればと思う。 ○キャブなど社外パーツが現在入手困難。 ○サイドスタンド出すとエンジン切れるのは頂けない。 |
今までの故障個所 | 何日か前、走行中に突然エンジンストップして調べてみたらメインヒューズが切れており何処かショートしてるようだが原因が掴めず現在不動中。 |
燃費 | ほぼいつもアクセルワイドオープンで15〜22キロ |
走行距離 | 21,000キロ(内、自走1,500キロ) |
交換したパーツ | オイル添加剤(MILITEC-1)を入れたのみ。 |
その感想 | フリクションが相当減り、良く回るようになった。 |
一言 | 加速力など同時に所有しているガンマ(VJ22A)などの方が断然速いのですが速さイコール面白さで無い事がこのバイク乗ると良く分かります。 他に持ってるバイク中(SRX600、SDR、Xラプター1000等6台)良く乗るのはこれと改造モトコンポ位です。 インジェクションのF650GSやF650スカーパーの評判見て買い替えようかと思い、それらを試乗してみたら無機質でつまらなく、ファンデューローの良さを再認識しました。 SR,SRX 等シングルフリークまたはマルチバイク乗ってつまらないと感じてるユーザーさん1度乗ってみてください、虜になる事請け合いです。 |
掲載月日 | 07/04/14 <追加1>08/01/18 |
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お名前 | 放浪中年 |
年式 | 01 |
購入動機 | 所有していた趣味の大型バイクと調子の悪かった通勤用大型スクーターの一本化を図る為。 |
長所 | ●大型として見るならかなりの好燃費。 ●エンストが全くする気のしない乗りやすさ。 ●全く尻が痛くならないシート。 ●シングルなのにツイン並の低振動。 ●BMWの所有感。 ●カタログ数値以上に軽く感じられる車重。 |
短所 | ●完成度が高すぎてバイク自身の個性、刺激に乏しい? ●一度ばらすと出来の悪いプラ モデル並にきちっと組めないランプハウス。 ●やっぱりオドメーターとトリップメータ ーで距離が違ってくる。 ●恐ろしくセッカチな燃料警告灯※すべて私にとっては欠点とは言えない程度の事ですが…。 |
今までの故障個所 | 不思議なくらい無し! <追加1> 故障ではないのですが…。 もともとハイオク仕様ですが販売店に『レギュラーでも大丈夫』と言われてたので入れ 続けたら、信号待ち等に突然、アイドリングが不安定になりエンストする事が数回。 ハイオクにすると症状が無くなりました。少々、レギュラーを混合するくらいなら問題 無い様ですが過度に濃くするとダメな様です。 |
燃費 | ●通勤(渋滞あり)19〜20km/L●ツーリング24〜27km/L●高速道30km/L前後 |
走行距離 | 5000km |
交換したパーツ | @フロントスクリーン(純正OP)AイリジウムプラグB高輝度ランプ球 |
その感想 | @体感は出来る。でもやはり大型カウルの様にはいかない。 Aエンジン音が小気味良く なった気がする。只、実感出来る程、燃費も馬力も変わらない。 B効果テキメン! |
一言 | ●このバイクのすごいところ。 初めて乗っても初めて乗った気がしないほど乗りやす い。だからどこにでもバイクで出かけたくなる。そしてまたそれが楽しいです。このバ イクはよく、リターンライダーや女性に薦められますが、現役ライダーでもバイクでの 移動を楽しみたい方には最適です。シングルと言ってもツイン並、それ以上の快適さを 持っています。扱いも中型、それもかなり扱い易いそれ並です。ただ、バイク自身に刺 激、個性を求められる方にはあまりお奨め出来ません。 ●このバイクの笑えるところ。 BMWと言っても四輪のイメージを持ってはいけないです。作りはイタ車並に雑な所が あります。欠点として書いたランプハウスの造形精度の悪さ。小物入れ(兼、シート脱着 レバー室?)のキーシリンダーが見当違いの方向に付けられておりロックが出来なかっ た。訳ありのメーター。異常に早く点灯する燃料警告灯。等々。私にとってはこのバイ ク、欠点はありません。すべての外車に言える事だと思いますが、少々の事なら笑って 許せる、それならこのバイクはすごく良いバイクとなります! |
掲載月日 | 07/05/03 |
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お名前 | 村山原住民 |
年式 | 00 |
購入動機 | TDM850に乗っていたが、サスと自分の腕から来る立ちコケ頻発。 渋滞を避けて峠に入ったとき、路面状態の悪さに対応できない。 林道走行込みのキャンプツーリングをしたかったので変更。 |
長所 | 国産オフ車には無いデザインセンス。ダカールのデカールはかっこいい。
匹敵するのは同社HP2くらいじゃないかと。
燃費がすばらしく良い。 ピーキーなエンジンではないのでアイドリングも振動が抑えられ低速でゆっくり流すのも良い。 250では出来ない加速の伸び(4000rpm以上の話) 250では出来ない100kmオーバー走行の快適さ。 それなりに林道も流せる。 パニアケースはとても重宝する。 |
短所 | 低速トルクが無い。(どの書き込みも同じですね。) 峠の登りでは1速に下げないと無理。 パニアケース無しだと積載性が無い。 どの街乗、高速、峠、林道も無難にこなすがベストは無い。 ボルティやマジェスティにスタートで負けた。 林道は国産250オフにおいて行かれる。高速では他の大型において行かれる。 工具等特殊でいじりにくい。 マグネット式のタンクバックが付けられない。 |
今までの故障個所 | 中古で購入したが、納車当日にエンジンが回らなくなり入院。 制御部のエラーログを消去して改善?再発しそう。 ライトのバルブが切れた他消耗品の交換。 |
燃費 | 25km〜30km(但しハイオク指定) |
走行距離 | 40000 |
交換したパーツ | タイヤをメッツラー Enduro3-SAHARAに変えた。 |
その感想 | オンも無理しなければグリップは良いし。オフもいける。但し減りは早め。 |
一言 | R1100GSがうらやましい。がとても日本の林道は行けない。 大型オフで最も無難な選択ですが、無難に満足するか? それともリスクを背負って他のマシンにトライするか?迷います。 ともあれ高速込みの長距離ツーリングは比較的楽です。 一日500km、10時間は付き合えます。 前述した短所に不満があれば手を入れましょう。 外車は正規ディーラーで購入しましょう。メンテ等の対応の良さは一番です。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |