レオナルド250
掲載月日 00/07/26
お名前 スクーターファン
年式 00
購入動機RZ250がフリーウェイに出足で負けてからビッグスクーターファンになった。初代フリーウェイを乗りつぶし、2台目のフリーウェイも動かなくなった。マジェだのスカイウェブだのフォルツアだの、豪華ででかいスクーターが華盛りだが、所詮都内では大きすぎる。みんないい気に走っているが、高速意外ではとにかく邪魔な車体だ。その点レオナルドはジャストサイズ。コンパクト。そして美しい。
長所 出足の良さはピカ一。フォルツアもかなわない。400もうかつには勝負できない。80キロまでの加速はまったくスムーズ。もうこんなスピードなのかと驚く。アイドリング音は静か。夜間でも迷惑はかからない。イタリアンデザインの素晴らしさ。前からも後ろからもシャープで洗練されたデザイン。足回りがとにかくよく出来ている。思ったように曲がり、思ったように止まれる。ブレーキの強力なこと!フリーウェイにはかなわないが、それでも十分なトランク容量。ほとんど困ることはないはず。メーターデザインが芸術的な美しさ。こうしたデザインは日本車ではやはり無理だ。
短所 シート高がとにかく高い。タンデムライダーは乗るだけで一苦労だ。シートが閉まらない。ひっぱたいてようやくロックできる。水温上昇が早い。フロント周りからの熱気が凄い。夏場はそれだけで汗をかく。トリップメーターがない。
今までの故障個所 何もなし。買ったばかりなので絶好調です。
燃費 25Km/L
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言

レオナルド 250
掲載月日 01/0/12
お名前 デラム
年式 00
購入動機ちぃさぃ4スト250cc。高速も走れる。買い物に使える。欧州車。
長所 駆動ユニットが旧マジェだから、イタリア車にしては故障少ないといぅ。国産250よりも加速や最高速や登坂力、全てまさっているように感じるょ。フットスペースやシートが広くて前後の自由度がおおきぃょ。メットインにメットのほかにグローブやワイヤロック、レインウェアなんかも何とかはいる。
短所 やっぱりスクーターなんで、リアサスのユニットスイングは動きが悪いょ。12インチタイヤでは未舗装のところは全然ダメ。長距離は、やっぱり楽じゃない。あと一番困るのは、車に煽られる事で、以前にスクータじゃないのに乗ってた時と比較して、そうとうにあおられる。なので煽ってこない車の前を車の流れよりも速いペースで走るようにしてないと、かえって疲れるょぅ。
今までの故障個所リアブレーキの戻り不良。
燃費 19〜25位
走行距離 9000
交換したパーツ ジャンネリのフリーウェイサイレンサー。
その感想 全体的に一割くらいパワーがあがったような感じ。重量もノーマルと比べてだいぶ軽いようだけど、排気音は一割くらい大きくなるだけで、静かなまま。塗装の耐熱性が低くて、しばらく経つと、どんどん焼けてさびてくる。
一言 よくスクータは楽で操縦する楽しさに欠ける、といわれてるけどレオナルドはポジションが楽じゃない分コーナリングが楽しめます。

レオナルド250
掲載月日 04/04/25
お名前 アドレス三木
年式00
購入動機 コンパクトで積載能力が高い250ccスクーターがほしかったためです。
長所 ヤマハマジェスティのエンジンを使っているだけあって故障がないこと。車体がコンパクトなため、すり抜けが自由にできること。
短所 ブレーキがWディスクのわりにプアなこと。シートが私には低く、微妙な段差があるため疲れます。何日もエンジンをかけないと始動が悪いですね。
今までの故障個所 フロントフォークのオイル漏れ。
燃費 24キロ/L(街中)
走行距離 12,000キロ
交換したパーツ フロントフォークシール、駆動一式、前後タイヤ、リアサス、リアキャリア他
その感想 純正部品の交換のみで、十分初期性能に近い状態になります。
一言 2年前に購入して今日まで大きなトラブルもなくきているのは大変助かります。並行輸入車とか正規代理店車とかこだわる方がいますが、まめにメンテナンスをしていれば、長く乗れるのだろうと思います。所詮、機械物ですし、故障しない保証などどこにもないのですから。私もスクーター好きで、結構いろいろな車種に乗ってきましたが、レオナルド250は、平凡なスクーターですね(笑)。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費
走行距離
交換したパーツ
その感想
一言



Top Page