掲載月日 | 07/01/14 |
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お名前 | じょん |
年式 | 03 |
購入動機 | ・レーサーレプリカのハンドルの低さに嫌気がさしていた。
・アップハンドルでスーパースポーツなみの動力。
・エクストリームマシンにあこがれていた。 ・誰も乗っていない。・えかついスタイル。 |
長所 | ・アップハンドルなので楽。 ・スクリーンがあるため、高速も楽。 ・リッターマシンにしては細身で、ニーグリップがしやすい。 ・オーリンズブレーキ、ステアリングダンパー等の高級パーツが最初から付いている。 ・ノーマルなのにかなりのバックステップ。路面ですったことがない。 ・ツイン独特の怒涛の加速感。〜100km/hくらいまでは最新のレーサーレプリカよ り速いと思う。 ・ツイン独特の排気音。ものすごい迫力。 ・ブレーキのききがものすごくいい。びっくりしました。 ・誰も乗っていないため、信号待ちでは皆じろじろです。 ・ものすごい多機能メーター。時計、水温計はもちろん、ラップ最高タイムも計れる。 ・ウィリーが楽にできる。 |
短所 | ・イタリア人の作ったマシンなのでシート高は最悪です。170cmですがほとんど足が届
きませんでした。 ・タンデムはやりにくいです。 ・パワー重視のため、燃費が悪い。 ・排気音が少々やかましい。 ・電気系が弱く、メーター類がよくリセットされる。 ・スタンドがしょぼい。ちょっと傾斜のある場所では倒れそう。 ・攻めるための足回りが逆に街乗りでは若干かため。 ・ノーマルパーツが非常に高価。下手に転べない。 ・逆にちょっと雑にアクセルをひねると勝手にフロントアップしてしまう。 ・ステアリングダンパーは高速サーキットを攻めないかぎり必要ないような気がする。 ・エンジンブレーキ制御装置?みたいなものはほとんど効かない。 |
今までの故障個所 | ・リアブレーキランプのワット数の違いによる破損。 ・メーターリセット癖(電気系がよわい) |
燃費 | 10〜12km/L |
走行距離 | 9000km |
交換したパーツ | ・MRAスモークスクリーン・ティグクラフトツインエキゾースト ・カーボンシートカウル・カーボンフロントフェンダー・カーボンヒールガード・カーボンリアフェンダー |
その感想 | ・MRAスモークスクリーン:風が当たらなくなりよかった。 ・ティグクラフトツインエキゾースト:力も音もものすごくUP。 ・カーボンシートカウル:以下、盆栽。 ・カーボンフロントフェンダー,・カーボンヒールガード,・カーボンリアフェンダー |
一言 | 非常に楽しいバイクでした。現在は売却して所有していないのですが、お金に余裕があ
れば今でももっています。 国産のリッター4気筒に飽きた方なんかにはいいかと思います。またいつか所有したいです。 |
掲載月日 | 03/08/17 |
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お名前 | ブンチン |
年式 | 2002 (ドイツ仕様) |
購入動機 | オン・オフ共用可能で、大型車かつあまり見かけない車種との条件で選ぶ。 |
長所 | 比較的軽量取り回し楽、高速でフロント防風効果大:楽、高速と林道の両立、サイドケース用の鉄パイプ利用で積載性大(なぜかサイドケース本体はなし)、 水温計あり、座高く見晴らし良、価格が安い。 |
短所 | 1)ミッションの感触良くない。(ガチャン,,, 私の車だけか,,?) 2)ハイオク指定。(無視してレギュラーで走っている。) 3)シフトチェンジ時、稀に原因不明のエンスト。このエンストについてはペガソユーザや、アプリリ社で同じロータックス社のエンジンを使って組み立てている BMW F650のユーザからも同様現象を聞く。今回この原因を特定したので、 この原因と対策をこの場を借りて報告する。 (3-1)原 因 (a) サイドスタンドが立ったままの発進防止のため、車載コンピュータへ (サイドスタンドが立っている状態) かつ(ギアがニュートラルでない状態) の論理が入力された場合は即 (エンジン停止)するようにプログラムされている。 (b) 電気回路上確認したところ上記状態は、サイドスタンドSW とニュートラルSW により結線されており、サイドスタンドが外れている通常走行時この状態にはなり得ない。しかしながら以下の理由で瞬間的にこの状態に入る場合がありこの時エンストしている。(c) コンピュータユニットから 1点アース点のエンジンクランク部までの GND線が細く長い、このためシフトチェンジ時のサージノイズが発生、瞬間の誤動作を招いている。また1点アース点のクランク部ねじ止め個所は、エンジン表面に絶縁性のコーティングが施してあり、高周波的に良質なアース(耐サージノイズ)状態となっていないようである。 (3-2)対 策 当初 ニュートラルSW間にサージノイズ取りのコンデンサを挿入した、頻度は低減したが根本対策には至らなったが以下対策で完治した。(今のところ再現していない)(a)アース点のエンジンクランク部表面の絶縁コーティングをヤスリで剥がし 接触抵抗低減。(b)コンピュータユニット(とめネジ部) <---> エンジンクランクアース を太い網線タイプの線で結線。(高周波的低抵抗実現には、物理で言う ”表皮効果”→ 表面積が大きい網船タイプが効果的) 以上の簡単な対応で 不具合対策だけでなく、なんとなく加速も良くなったような感じ。 |
今までの故障個所 | 1)購入直後 プラグカブリでエンジンかからず。(空燃費再調整) 2)故障してないのに車載コンピューターの故障アラームランプ点灯。(エラーリセットのみ) いずれも購入したショップが良心的に対応してくれた。(赤男爵) |
燃費 | 15〜18km (予想より悪い) |
走行距離 | 3000km |
交換したパーツ | ノロジホットワイヤ、スーパーゾイル。 |
その感想 | 慣らし運転期間中の”不調時”交換のため効果わかず?。 慣らし運転終了後はまあまあ好調。 |
一言 | もともと ”イジるの好き、→愛着増す ”タイプなので楽しんでいる。一人でキャンプ道具を積んで高速で遠出し、山中に入り気ままに野宿、ありふれたバイクは嫌,,,, → 割と気に入っている。 Z250 → CL400 → GX750(自分でレストア)→ 当初はトライアンフの サンダーバード が欲しかった。でも荷物が積めない、林道ダメ で Pegaso 650 となる。(スタイルはサンダーバードがいいなあ〜) |
掲載月日 | 01/08/10 |
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お名前 | JEWEL |
年式 | 00 |
購入動機 | VTR1000を所有しているのですが、普段の足の為、荷物の積めるスクーターが必要で、125ccまでで探していたら、ボスコモトで展示してあり、一目惚れ! 試乗させて頂いて、とても良かったので、即購入!! |
長所 | 1,車体がとても大きく、タイヤも16インチなので、乗り心地がとても良く、タンデムはすごく楽。又直進性も良い。 2,ブレーキも前後、油圧式ディスクなので、よく効く。 3,ロータックス製水冷4バルブエンジンは、よく走り、メター読みで、平坦120Km+α、下り140Km+αは、出る。(実測110Km+α,130Km+α) 4,ライトがとても明るく、キルスイッチまで付いている。 5,燃費がいい。(VTRが悪いからそう感じるのか?) |
短所 | 1,ヨーロッパ車特有の立ちポジションで、シート高820mmは、VTR1000より高く感じ、シート幅がある為、足つき性が悪い。 2,車重が、148kgも有るので、発進加速が悪い。(50cc、2ストスクーターと同じ位) 3,メーターの速度表示が、実測より一割ほど高い。(アプリリア車は、ほとんどそうらしい) 4,シートの下が、燃料タンクになってる為、荷物が、テールボックス以外積めない。フロントトランクも、補機類が入ってる為、書類とウエス位しか入らない。 5,ハイオク仕様だ。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 27〜30Km/L |
走行距離 | 5200Km |
交換したパーツ | なし、と言うかない。 |
その感想 | なし |
一言 | 非常に、少ない車種なので、よく目立ちます。外車は、故障が多いと聞きますが、そんなことはないと思います。国産250ccスクーターには、見劣りしますが、原付2種としては、性能、外観、使い勝手とも、最高ではないでしょうか。なかなか、お洒落なバイクです。かっ飛びたい時は、VTRがあるので、このバイクは、これでとても満足しています。 |
掲載月日 | 06/05/07 <追加1>07/03/09 |
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お名前 | 放浪中年 |
年式 | 03 |
購入動機 | ●適度な車格●国産車以下の価格●250ccクラスのスクーター、右も左も同じ物ば かりで…(U_U;) |
長所 | ●大き過ぎず重過ぎない車格 ●街でまず見かけない!(^_^;) ●驚愕の燃費とエンジン性 能の両立 ●安心のインテグラルブレーキ ●走って楽しめるセッティング ●快適な後部座席 |
短所 | ●やっぱり出た初期トラブル ●高いシート高 ●店頭にまず無いH11のランプ球 ●粗い作り |
今までの故障個所 | ●購入初期からミッションがジャダーをおこし、異音が発生、加速しないと言うトラブ
ルが頻発。クレームで対応してもらい現在は症状は出ていない。 ●いきなりリアエンブレムの〔i〕の字が脱落。オークションで部品を買い補修。 |
燃費 | ●一般道28km●高速道33km以上(!)●峠道35km以上(!!) |
走行距離 | 8000km |
交換したパーツ | 無し。だって売って無いし…(U_U;) |
その感想 | (U_U;) |
一言 | 初期トラブルはあったものの適度な車格で通勤とレジャー、両方に充分に使えてます(も
う一台TDM850を所持)。エンジンはアイドリングと加速時はやや国産車より音が大
きめですが走り始めると全く問題無し。加速はアクセルをひねった分だけ加速。馬力が
無いと言う訳でなく良い意味でマイルドで扱い易くどの速度域でも充分加速し120k
mくらいは充分出せ、250ccクラスと比べても遜色無いと思います。しかも結構倒
せ、走りもなかなか倒せ楽しめます。しかも脅威の燃費!(私のは特に当たりエンジンだ
った気が…) シートは足つき悪く平均的身長の女性ではちょっと苦しいかも?身長170 cmの私でつま先立ちになります。(社外品でローダウンパーツ有り。1万円弱くら い。)後部座席はかなり快適だそうです。 難点はなかなか回ってくれないラジエターファ ン。渋滞時かなり温度が上がらないとファンが回らず夏場、乗り手は冷や冷やします! (^ ^;) 狭いと言われる収納スペース。ヘルメット2個に拘らないなら問題無し。私は純 正のトップケース(GIVI製)を装着しキャンプにも使用しております。 燃料タンクの 形状の為か、給油時、一気に満タンになりこぼされる事がしばしば。セルフスタンドを 探す癖がついてしまいました。ちなみにハイオク指定の様ですが、レギュラーでも問題 無し。 ランプ球についてはまず売ってないので注文、ストックしておくか、車用で急場 をしのぐ必要があります。 総合評価としては良くも悪くもイタリア車で作りが粗く質感 も国産車には及びませんが流行、ファッションのスクーターとしてでなく、バイクとし て評価するならかなり良く出来たスクーターです。肥大化、過剰装備化する国産の中に も、もっとこう言う潔いスクーターがあっても良いのではと思うのですが…。 <追加1> 追記。残念ながら初期不良が再発。3度、店に対応してもらうも、その度に再発。症状 はクラッチが焼け、ベルトが伸びジャダーを起し異音が発生すると言うもの。ベルトと クラッチを交換したが何度も再発。たまたま出会った、元オーナーも同様の症状が何度 も出て、最後はベルトが切断。見切りをつけたそうで…。私もバイクそのものも原因で すが、それ以上に、二言目には『外車だから…』と言って修理出来ない(初めから本気で 治す気が無い?)店の対応に愛想をつかし手放しました。 本当に楽しいバイクです。少々 の故障なら初めから覚悟はしてました。しかし通勤に支障が出るので仕方なく手放す事 にしました。残念で仕方ありません。 |
掲載月日 | 03/08/26 |
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お名前 | キキ |
年式 | 03 |
購入動機 | 2人乗りが快適で荷物が積めてなおかかつ安いことを前提に探したら国産の250ccは高かったので125ccで探したら国産125ccは後ろが窮屈そうだったで輸入車も候補に入れたらスカラべオかマジェスティ125かアトランティックくらいしか無かったのでその中から選びトランクの容量が他より大きそうでマジェスティより乗り心地がよさそうなのでこれになりました。 |
長所 | ファミリーバイク特約で任意保険が済むので経済的。2人乗りでもゆっくり走るには十分な動力性能。後ろの人から評判のステップ形状(くるぶしで挟み易いし)。思ったより広いトランク。バイクに興味が無い人にも受けが良いスタイル。雨の夜でも明るいライト。13インチの安定した走り。雨の日にスクリーンに巻き込んでくる風がヘルメットのシールドの水滴を下に落としてくれるので視界が良い。 |
短所 | カウルマウントのミラーなのですり抜けはしにくいと思う。悪路でミラーが振動で下を向く。造りが国産より雑かもしれない?ツアラーの割には防風性が悪いかもしれない。雨の日後ろのテールランプに水がたまりやすいので外してタオル等で拭くとメッキ部分がはがれるので注意が必要。大柄なので結構重いかも? |
今までの故障個所 | 買ったばかりでまだ無い。 |
燃費 | 25km/l位 |
走行距離 | 1100km |
交換したパーツ | 無し。(リアのボックスはほしい) |
その感想 | |
一言 | 国産の125ccで同じようなバイクは無いので選択の余地は無かったです。カッコは良いのですが、毎日乗る物なのでアフターパーツの事とか考えたら国産が良いのですがねぇ。どこも排気量もより大きく車体も大きい方向に行くみたいですね。 |
掲載月日 | 04/07/06 |
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お名前 | にゃんこ |
年式 | 不明 |
購入動機 | デザインの良さ。中古で18万だったので。 |
長所 | 前衛的なデザイン。みんな「こんな形のバイク初めて見た」と言ってくれる。ノーマルならapriliaにしてはトラブルが非常に少ない。普通に80km/h巡航可能。タンデムシートがあるから2種登録して2人乗りもよし。 |
短所 | 普通に乗っていても1〜3年でシートに穴が付き、それがだんだん広がって交換を余儀なくされ、しかもそれがかなり高価なところ。オイルを入れる時にネジを外してカバーを外さなければならないのは面倒。車重100kgは重い。もう少し収納がほしい。apriliaはウィンカーが無音なのが優雅とも言えるが、つい消し忘れる。チョークがオートじゃなくて、実際問題として毎回エンジンかけるたびにほとんどチョークを操作しなければならないのは面倒。エンジン音がうるさめ。 |
今までの故障個所 | シート破れ |
燃費 | 20km/L前後 |
走行距離 | 6000km |
交換したパーツ | メットイン内に100円ショップのフックを貼り付けて、そこからヘルメットを外にぶら下げた。 |
その感想 | ヘルメットを2個装備できて便利。 |
一言 | SR125の中身を使った125cc版も欲しかった |
掲載月日 | 04/12/30 |
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お名前 | A-TAN |
年式 | 03 |
購入動機 | ミッションの原付がほしかったのですが、日本車のミッション原付は心を躍らせるものがありませんでした。スクーターのメンテのためバイク屋さんに行った時、店内にあったTUONO50に一目惚れ。(新車、車両33.5万(税込)で購入) |
長所 | ノーマルで80は軽く出る。メーター狂ってるんじゃないかと思うぐらい、スクーターの30km/hと比較すると速い感じがする。 見入ってしまうメーター類。洗練されたデザイン。 日本車とは比べ物にならないくらい頑丈な車体。 250ccと何回も見間違えられたその大きさ。 いろんな人に話しかけられる。 日本車はからくり人形、Apriliaは精密機械という印象を抱きます。 燃費が結構良い。 セルスターターがある |
短所 | 高回転型のエンジンなので、9000〜10000回転ぐらいで巡航することになると思いますが、少々やかましい。 キックスターターがない。 純正エンジンオイルは日本車のものの3倍くらいの値段がする。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 25〜30km/liter |
走行距離 | 100km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 原付とは思えないその乗り心地、そのスピード、その加速、もう他の原付には乗れません。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |