XF650 フリーウィンド
掲載月日 01/01/15
お名前 くろ
年式00
購入動機楽な姿勢で乗れるものを探していた。 比較対象はカワサキ・KLE、ホンダ・トランザルプ、ヤマハ・TDM850。色(ゴールド)とバカでかく見えないことが気に入り購入。
長所 (1)安かった。トランザルプが140万くらいの見積もりだったのに対し、なんと総費用85万。(2)キャリアーがゴージャス(アルミダイキャストらしい)(3)軽くてとりまわしが楽。 (4)同車種を見かけないので時々注目される まだ馴らしだが、回せばそこそこ力がありそう
短所 物入れがない!前に乗っていたのがCB400SFなのでこのショックは大きい。 それ以外には、今のところ不満なし。
今までの故障個所 なし
燃費 16〜18 Km/L
走行距離 800Km
交換したパーツ なし。センタースタンドをつけただけ。マフラー交換を友人に薦められたが、ボディーと一体の造りで、交換できるのかどうか分からない・・・
その感想 センタースタンドを立てるのはちょっと重めかも。
一言 デザイン・色がすばらしくてすっかり惚れています。 峠道で頑張れるクルマではないですが「ゆったりツーリング」であれば最高の車種のひとつでは。

XF650
掲載月日 01/06/22
お名前 奥村
年式 00
購入動機 それまで乗っていたオフ車(ジェベル250XCの項参照)の高速道路での安定性に不満があったので、なるべくオフ車に近い乗り味で、高速道路も安定するものを選んだ。当然 カウルは必需品となる。同じジャンルのバイクにトランザルプ、TDM850、KLEなどがあるが、シンプル イズ ベストでXF650フリーウィンドにした。今までの故障個所 =アクセルワイヤーが戻らなくなった。ワイヤーに注油して解決(初めから注油してないのとちゃう、SUZUKIさん!?)。
長所 軽量(162Kg)なので取り回しが楽です。軽いので中速の加速はリッターバイクなみ。4000rpm以上は一気加速で1?0Km/hまでブーンと伸びる。単気筒なのでせわしなさがない。オフ車から乗り換えてもポジションに違和感がない。650単気筒とは信じられないスムーズさで不快な振動は感じられない。エンジンは良く調教されて、ビッグ単にありがちなギクシャクがない。デジタルメータの視認性は悪くない。バーグラフ形式のタコメータも悪くない。燃料計もついている。シンプルなスタイル、構成に好感が持てる。逆車の割に価格が安い(乗りだし、税込み70万円)。
短所 カウルの効果があまり感じられない。サスストロークは充分だが、バンピーなサスが挙動を不安定にする。よって、120Km/h以上は辛いものがある。中速のトルクは絶大なるものがあるが、単気筒の弱点、低速の粘りがない。よって3000rpm以下はシフトダウンしなければならない。クラッチが重いとは言えないが、渋滞ではしっかり腕が痛くなる。ジェベルもそうだったが、クラッチの握り代が長すぎる。タンクがプラスチック製でタンクバッグを付けにくい。何故かシートが邪魔をしてニーグリップができない。特に支障はないが、アクセルを絞ると軽いアフターファイ アーが出る。オド、トリップメータがマイル表示だ。クロックがない。燃料計のデジタル表示の刻みがラフすぎる。丈夫なリヤキャリアが付いているがデザイン優先で使いづらい。
今までの故障個所
燃費 20〜22Km/L
走行距離 2000Km
交換したパーツ センタースタンド、ナックルカバー。
その感想 スタンドを起こすのに腕力が要るが、使い勝手は悪くない。 セロー用のカバーを強引に取り付ける。あると便利。
一言 驚く程よく調教されたエンジンです。ただし、SRのような単気筒らしさを求める人にはイメージが異なるかもしれません。その代わり、秘めたるパワーはSRとは比べ物にならないでしょう(多分)。しかし、カウルとバンピーなサス特性のため、高速道路では秘めたる力を出し切れませんでした(残念です)。このバイクは、今のところ一般道路でリッターバイクの加速感を気軽に味わえるバイクと言えます。

XF650freewind
掲載月日 04/10/19
お名前 ふぁるけ
年式97
購入動機 apriliaRS250に乗っていたが、子供とタンデムツーリングがしたくなり乗り換えを決意。条件は取り回しが楽で長距離が疲れないライディングポジション、タンデムがしやすい事。候補にはF650GS、ぺガソ650ie、トランザルプなどもあったが車体価格32万円という安さに惹かれ中古のフリーウィンドに決定!
長所 ライバルと比較しても軽い車重。疲れにくいライディングポジション、アイポイントが高いので交通状況が把握しやすく精神的余裕も得られる。シングルのわりに中、高回転域が意外と元気である。が、四輪のペースに巻き込まれてもストレスを感じることは無い。シングル特有のパワーバンドの狭さを感じない。空油冷エンジンがスズキ車である事を主張!!
短所 ブレーキ、特に効きは悪くないが以前レプリカに乗っていたせいかコントロール性に劣る感がある。ABSが欲しい所。3000rpm以下でもう少し粘りが欲しい。シートがちょびっと硬いかな。デジタルメーターは好みの分かれるところ。せっかくデジタルメーターなんだから時計も欲しかった!
今までの故障個所 消耗、疲労以外には特になし。
燃費 20〜24Km/L(当方、田舎在住)
走行距離 38000Km
交換したパーツ 特になし。
その感想
一言 ライバルも含めてこのカテゴリーのバイクは「中途半端」なんて思われがちですが、いろんなシチュエーションがある「一般道を極めたバイク」だと僕は思ってます。旅するには最高のバイクたちなのです。中途半端なんてとんでもない!このカテゴリーの良さ、もっと知って欲しいな〜・・・ http://www.friend.jp/mypage?id=faruke

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言