掲載月日 | 03/06/15 |
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お名前 | 眩影 |
年式 | 03 |
購入動機 | 引っ越した先が坂の多いところで、駅やスーパーへ行くのにチャリンコじゃとてもム リな丘越えが必要だったため、電動チャリにしようかと思ってた矢先に59800円という激安バイクが出たので速攻購入。 |
長所 | (1)安い。値引きなかったけどリアキャリア・メットホルダ・自賠責3年・盗難保 険付けて新車乗り出し9万円弱。(2)軽くて小さい。乾燥重量39kg。しかもバッテリレス・フロントサスはスプリング・リアサスなし・ブレーキはワイヤ、ということでガソリン(3l)とオイル(350ml)しか追加重量無いから装備重量でも40kg強。俺の自家用車は荷室の広いファンカーゴなので、シート倒せばトランポになる。しかも積み込みにラダー不要、大人の男なら担いで載せられてしまう。また、駐輪場から出すとき切り返さなくても、掴んで引きずり出すという他のスクーターじゃ不可能な事が簡単にできてしまう。渋滞すり抜けもラクラク。(3)ちゃんと動く・止まる・曲がる。・・・当たり前だが、「写るんです」がちゃんと写るのがエラい的にエラい(笑)。特にブレーキは前後ドラムだけど元々スピード出ないのでよく効く。減速比が低速 寄りなせいかエンブレも非常によく効き、街乗りでは止まる時以外手動ブレーキ使う必要がないほど。ハンドルの舵角が大きく最小回転半径も小さいので、片側1車線道路で軽々と切り返しなしでUターンできる。車体が軽いのでコーナーでの倒しこみはチャリなみに楽。(4)燃費めちゃ良い。アクセル全開多用して走りまわっても(アクセル全開してやっと普通に走れるのだ、チョイノリは)50km/l行く。カブ並み。交通量の少ない所でまったり走れればもっと行くだろう。通勤に使ったら通勤コストが1/20になった。ちなみに俺の場合チョイノリで5ヶ月通勤したらチョイノリ購入費のモトが取れる。(5)オプションのリアキャリアが案外大型で荷物が積みやすい。さらにリアキャリア下にもスペースがあるので、そこに角形のカバンを取り付けて 使うことが可能。(6)むちゃくちゃ単純な構造なのでカスタムベースによさそう。いじくって遊ぶ予定。(7)普通のバイクだと、オマワリさんが怖いのでなかなかエンジン全開これ以上ムリ!という走行は出来ないが、チョイノリだと捕まるほどスピード出ないので心おきなくマシンパワー全開にして走れる。これが実に楽しい。いつも、家や会社に着いた時「あー、もう着いちゃった、もうちょっと乗りたいな」という気分になる不思議なバイク。 |
短所 | (1)遅い。もーメチャクチャ遅い。なんせエンジンは自然空冷単気筒49ccOHVで2馬力ですよ2馬力!平地での最高速度は無風状態で47km/h、下りで55km/hぐらい(当方身長170cm体重75kg)。助走つけられない上り坂では30km/hを切ってしまう。スタートダッシュ力皆無、信号ダッシュで他のありとあらゆるバイクに置いていかれるどころか、カローラにまで負ける。国道を走ると跨道橋などの上り坂で劇的に失 速するので後ろから煽られて怖い。(2)標準でリアキャリアがない。付けても3000円だけどね。メットインがついてない。リアキャリアとリアボックスを取り付けて解決。(3)タンク小さい。いくら燃費よくても航続距離150kmではちょっと。交通量の多いところでリザーブに入ると怖いので、それを避けるためには100kmごとに給油しなくてはならないんだけど、2リットルとか異様な少量を給油するのはちょっと恥ずかしい。オイル容量も少ないのでできれば500km、もって1000kmでオイル交換が必要と言われた。(4)オドメータ・トリップメータがない。チャリンコ用のサイクルメータ(3000円ぐらい)で解決。(5)セル付いてない。しかもキックがセンタースタンド立てないと降りないのはかなわん。(6)リアサスがない。そのかわりシート がブ厚いのでカバーしてるが、40km/hを超えるとさすがに振動がひどいし、段差踏むとケツがハネたりはしないもののかなりの衝撃。フロントサスもストローク短いのであまり意味なさそう。まさにチャリと同じ。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 50〜55Km/L |
走行距離 | 800Km |
交換したパーツ | サイクルメータ(CATEYECC-VL200)取り付け。詳細はhttp://ikebukuro.cool.ne.jp/wayawaya/200304.htmlをご覧ください。リアキャリアにGIVIのキャリアボックスとリアキャリア下カバン取り付け。左ミラー追加。 |
その感想 | チャリ用のサイクルメータは時計・トリップメータ・オドメータ・平均速度など色々表示できるので便利。オリジナルのメータ位置が低すぎてフルフェイスかぶってると見にくいので高い位置に取り付けられるサイクルメータはありがたい。GIVIのボックスはワンタッチで外せるので、帰宅するとメットとグラブを放り込んでそのまま家に持ち込める。キャリア下のカバンには雨具やロープ、工具を収納している。あと、コンビニフックがないので、100円ショップで売ってたS字フックをハンドルに3カ 所ほどタイラップで止めてある。これが結構便利。 |
一言 | バイクに速さを求める人は絶対買ってはならない・・・分かってるだろうけど・・・。また、交通量の多い地域にお住まいの方で、同じ低価格スクーターのTodayやLet'sとチョイノリで迷ってる人はチョイノリはやめたほうがいい。俺は国道ブッ飛ばして会社まで片道9km通勤すんのにも使ってるけどちょっとムリがあるな、やっぱ。まぁ慣れりゃ平気だし渋滞してりゃフェラーリより速いぞ、カブに負けるけど(笑)。逆に、まったり走れる郊外にお住まいの方や、近場にしか行かないので電動チャリとチョイノリで迷ってる人には是非チョイノリにしなさいと言いたい。なんか5km以上走ったらエンジン壊れるとか変なウワサが流れたけどそんな事はないです。全開多用して50km連続走行したことあるけど平気でした。ただしリアサスないのでライダーの尻が先に音を上げます。ちなみに、標準では排気規制をクリアするために混 合気が薄めのセットアップになっているので、プラグを熱価の高いものに替えてキャブセッティング出すだけでかなりトルクアップする模様、近日試す予定。 |
掲載月日 | 03/07/26 |
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お名前 | ウイングス逗子 |
年式 | 03 |
購入動機 | 長年愛用していた、ホンダVFR400RをスズキAvenis150に買い替えたが、趣味の海つり用に旧い50ccのスクーターDJ-1を残して置いた。しかし、Avenis150ばかり乗っていたので動かなくなった。40万円もするAvenis150を海風にさらすのももったいないので、TVで\59,800で宣伝していたChi Noriを購入した。 |
長所 | 安いので惜しげが無い事。単純な構造。 |
短所 | 乗ってみて驚いた。いくら安いにしてもサス(サスペンション)が無い。表通りの良好な舗装道路ならば、近場なら我慢もできるが、少しわき道に入ると背骨がばらばらになるのではないかと思うほどすごい振動だ。そしてパワー不足なので余裕の無い走りで楽しめない。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 不明 |
走行距離 | 10km (へこたれてスズキLet's IIに買い換えたから) |
交換したパーツ | 荷物台フレームを大型にした。 |
その感想 | 変えて良かった。 |
一言 | 結局、サスが無いので振動がひどくて、走りを楽しめないので、同じスズキのLet's II Standard に差額\120,000で買い替えた。Chi Noriを購入したのは失敗だった。同じスズキだがLet's II は予想外の高性能で、サスも有るので乗り心地も良好。Chi Noriと比べると、正に天国と地獄であった。こちらLet's II には大満足である。現在は、近距離と海つりにはLet's IIを、少し遠方にはAvenis150をと使い分けている。いずれも高性能でそれぞれの特長はあるが乗り心地も良い。スズキさん、いくら安くてもサスぐらいは最低付けてくださいよ。仮に、それで2〜3万円定価が高くなっても、結局はその方がよく売れると思います。「安かろう、悪かろう」では折角築いてきたスズキのブランド・イメージと信用を失う恐れがあります。Avenis150とLet's IIの乗り心地がスズキに対する期待を裏切らないだけに、Chi Noriは残念です。改善(サスを付ける)を望みます。 |
掲載月日 | 04/02/10 |
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お名前 | ryo |
年式 | 03 |
購入動機 | 車の免許を持っていたが乗る機会もお金もなくペーパー状態で、せめて原付でも乗ろうと決め、とにかく個性的な形のが欲しくて3月下旬に予約、5月上旬に納車。 |
長所 | とにかく他のスクーターにはない形。かわいいし目立つ。メンテナンスもしやすいしカスタムしがいがある。 |
短所 | みんな分かっているだろうけど遅い。スタートで全ての車、バイクにおいていかれる。振動は慣れでなんとかなるけど。特殊な形の部分もあり流用できるパーツが限られる。こまめにメンテナンスしてあげないとすぐ機嫌を損ねる。燃料タンクが3Lしかなく給油の間隔が短い。 |
今までの故障個所 | 樹脂カム磨耗&バルブクリアランス不良による速度低下(35km/hくらい) |
燃費 | 40〜45Km/L |
走行距離 | 4300Km |
交換したパーツ | オド&トリップ付きメーター、バーハンドルKIT(ハリケーン)、マフラー(m-factory)、イリジウムプラグ、NGKパワーケーブル、リアフェンダー(上野光輪オリジナル)、自作テールランプ、ハロゲンヘッドライトバルブ(M&Hマツシマ)、ハイスピードプーリー(レッツII用を流用)、タイヤ(ブリヂストン BT39SS)、チェーン(上野光輪特注RK415レーシング)、ドライブスプロケット(ノーマル11T→12T)、クリアウィンカーレンズ、磨耗した樹脂カム、ポート加工。 |
その感想 | 50km/hは出るようになった。下りなら55km/h以上は出る。少し流れの遅い道路なら流れに乗れることも。最高速付近でも振動が増えたりエンジンが異音を上げたりする事なく快適に。更に個性的なフォルムになり街でより目立つようになった(笑)。マフラーも50ccとは思えない迫力のサウンドで満足。 |
一言 | スピードの遅さと振動に耐えられない方は買うべきではないです。遅さなんて気にしないしちょっとの移動には便利、この形に魅せられた、色々いじってみたい、という方向けです。自分はかなり乗り回してますが今のところ致命的なトラブルもなく意外と耐久性は高いようです。カスタムパーツも増えてきてますし街で自分のようなカスタムチョイを見かける日も遠くないかも(未だフルノーマルしか見かけませんが・・・)こんな面白いスクーターを出したSUZUKIは凄い。 |
掲載月日 | 06/05/26 |
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お名前 | dongu〜 |
年式 | 04 |
購入動機 | とにかく安いバイクにしたかった |
長所 | 安い! 燃費がものすごくよい 案外おもろい |
短所 | のろい、どうやっても煽られる 700キロ毎にオイル交換をしている |
今までの故障個所 | 8000キロを越えてから故障が多くなった ・エンジンオイルが流れるほど漏れた⇒保証で修理 ・ベルトが走行中にブッツリ切れた 現在は、スピードが35キロくらいしか出ないので買物にしか使えない |
燃費 | 50Km/L以上 |
走行距離 | 9000キロ(月間1000キロ走行してました) |
交換したパーツ | リアキャリア(荷台) |
その感想 | やっと普通になった |
一言 | 最初、あるバイク屋では通勤15キロではとても持たないといわれたが、半年間100
0キロ/月以上走行した。現在9000キロ走行しており、マジェ125購入後はサブ
に回ったため、自宅のバイク置場に仕舞ったままになっているが、10000キロ超え
をしてメーター1周させてあげたい。 エンジンオイル漏れのとき、マジェ125を買ったとき、下取りにしなかったのはすべ て10000キロ超えさせてあげたかったため。協力的なバイク屋さんで購入してよかった。 |
掲載月日 | 06/06/03 |
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お名前 | でぶらいだー |
年式 | 不明 |
購入動機 | とにかく安く原付が欲しくてオークションでほぼ新車の3万円くらいで購入 |
長所 | 燃費が超いい キックだけで十分の始動性のよさ |
短所 | とにかく遅い、がんばって40キロ メットインじゃないので積載性能が皆無 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 50Km/Lくらい |
走行距離 | 不明 |
交換したパーツ | マフラー |
その感想 | 最高速は変わらず、音だけ少しよくなりました |
一言 | これを買うくらいなら中古のオンボロでも普通の原付買ったほうがいいと思います |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |