お名前 | D.G.マーシャル |
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年式 | 81 |
購入動機 | 昨年、昔のバイクが急にほしくなり、見つけ、その場で買った. |
長所 | 余計なものがなにも着いていないシンプルさ. |
短所 | 今のにくらべりゃパワーは半分(23馬力)これはしょうがない. |
今までの故障個所 | 故障はないけど、とにかくパーツをリフレッシュしまくった.アフターパーツなど、あろうはずもない.驚くことに、赤男爵経由でほしいパーツが全部手に入ったのはおどろいた.スズキ、えらい! |
燃費 | 15-23Km/L |
走行距離 | 9600+8000Km |
交換したパーツ | シート、タイヤ、ハンドル(短いものに)、スプロケット、ホイールダンパー、チェーン、ワイヤ類、ランプ類・・・錆びたナットまで、もう1台買えるくらい. |
その感想 | どろ沼にはまったようだ |
一言 | でも楽しい.他にもバイクがあるが、最近こればっかり. |
お名前 | マスヤン |
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年式 | 89 |
購入動機 | 友人が長い間もてあまし気味だったため交渉して譲ってもらった。ほんとは昔乗っていたXLのようにトロトロ走れる4st車が欲しかったのだが、中古屋から買ったわけでないので選択の余地がない。(^^; |
長所 | ・始動性がいい。 キック2発で確実に火が入る。・林道走行も含めて燃費が悪くない。・真夏の長距離走行でも熱ダレしない。・200ccの割には速い。 最高速も140キロは楽に出る。・やっぱり峠道が気分爽快! 下手なリッターマシンよりよっぽど楽しく走れる。・初期型なのでライトスイッチが付いている。 バッテリーレスの割にはライトが明るい。・長く乗っていても思ったほどケツが痛くならない。 |
短所 | ・2stだから仕方ないがオイルの匂いがウエアーに染みつく(但しミストの飛び散りは少ない)・このクラスにしてはちょっと重いかも・・・(120キロ)・渋滞に弱い・・・しばらくすると煙幕を吹き始める。キックが重い、ケッチンも食らう。・長く乗っていると振動で手が痺れる。・足つきが悪い(身長175センチでもちょっと辛い)・ライトの照射角度が狭い・ホーンの音色が悲しすぎる(デュアルホーンへ交換)・燃料タンクが小さい。 160キロを過ぎると不安になってスタンドを探し始める。・ハンドル幅のせいでスリ抜けはちょっと辛いときがある。 |
今までの故障個所 | 前のオーナーが長く乗らなかったため、ちゃんと乗れるようにするまでにはイロイロ直しました。・キャブのオーバーホール。・メーターケーブルが切れ。・イグニションランプのカバー無し。・サイドスタンドの取り付けネジ無し。*** エンジンそのものは頑丈で故障知らず *** |
燃費 | 21〜28Km/L |
走行距離 | 8000Km |
交換したパーツ | ・キャブ一式(前のオーナーが長く乗らず不調だったため)・リアキャリアと大き目のトランクBOX(カッコ悪いけどやっぱり便利です)・デュアルホーン・メーターケーブル(はじめから切れていた) |
その感想 | 2stは加速も抜群で爽快ですが、私のように街乗りやツーリング主体ならセル付きの4st車をお勧めします。但し峠を攻めるならオフの2stは断然速いし楽しいです。 |
一言 | このバイクが見たかったら私のHPを覗いてみてください。 http://member.nifty.ne.jp/masuyan/気分爽快な2st車をこれからも楽しんでいきたいです。 |
掲載月日 | 99/12/10 |
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お名前 | かど |
年式 | 97 |
購入動機 | ベスパ125ETを買ったんですけど、まったく全然実用的でなかったので1年間「床の間」に飾ってまして、見飽きたので乗り換えることにしました。やっぱりバイクは国産、メイドインジャパンが一番ということで、200CC前後のスクーターを物色中、たまたま予算内のTS200Rを発見。思いっきりの衝動買いでした。でも、国産で2ストで早そうで軽そうで足もついたのでよく比較検討せずにかっちゃいました。 |
長所 | とにかく早い。高速で全開にしてもOK。140kmは出てました。振動もなく、安定していたので恐いもの知らず。(覆面パト以外)初心者ですが、林道もそつなくこなすマシンの完成度。よく走り、よく止まり、よく曲がるバイクです。 |
短所 | 想像を絶する煙。走り始めの10kmの間は、後続車が100mは車間距離をとるぐらい煙幕を吐きつづけます。音も大きく、早朝の住宅街ではエンジンかけられません。音と煙で存在感抜群。環境破壊甚大。迷惑千万。あとオイルの消費量も多く、1回の日帰りツーリングでオイル警告ランプが点灯します。リッター250kmぐらい。長距離ではオイル缶持参。ガスのほうは平均リッター20kmぐらい走ります。まあまあでした。でもタンクが小さいので150kmでリザーブ。林道の入り口でGSがないと往生します。ちょい乗りやツーリングはまったく不向きです。 |
今までの故障個所 | 丸1年乗らなかったらエンジンがかからなくなった。いつもはキック2発だったのでショップで見てもらったら、キャブが目詰まりしていたとのこと。修理代1万円也。ガソリンって腐るんですね。くさって藻のようなものが目詰まりさせてたとのことでした。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | R&Rのリアキャリアをつけたぐらい。 |
その感想 | それから、このバイクの特性なんでしょうけど、1速2速のギヤ比が大きい(?)のか、引っ張れない(オーバーレブ?)のでギヤチェンジを頻繁にしなくてはならないので疲れます。 |
一言 | バイクとしての面白さはありますが、人に迷惑をかけるバイクです。 |
掲載月日 | 06/08/14 |
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お名前 | ヌク |
年式 | 94 |
購入動機 | バイク乗りとしては2ストを経験しときたかった。以前ZRX乗っていて パーツ盗難に2回逢い不人気車なら平気だろうと考えた。 |
長所 | トルクが凄いです。軽くフロント浮きます。 2ストなのに燃費良し。 乗ってて目立つ。 純正バッテリーレスでバッテリー上がり心配なし。 構造が簡単で整備が楽。 |
短所 | この車両で一番厄介な排気デバイスのシリンダー落下の危険性。
改良版がついてる年式を買ったほうがいいです。 タンク容量が小さい。 バッテリーレスでキック式だから夜カブってエンストすると 後続車に轢かれる可能性あり。 ライト暗い。燃料系がない。外装色あせ。シート固め。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 待ち乗りで17位 |
走行距離 | 社外メーターで不明 |
交換したパーツ | チャンバー、サイレンサー、キャブ、モタードホイール、ハンドル、 前後ブレンボブレーキ、ブレーキホース、別体ブレーキ、改良排気デバイス。RGの排気デバイス蓋、タコメーター、ミニメーター、 オーリンズリヤショック。オーバーサイズピストン。 |
その感想 | ほとんど購入時についていました。 サイレンサーグラスウール交換 で音量がかなり下がりました。 消耗品を主に交換でリフレッシュ。 |
一言 | 乗っていて楽しいバイクです。2ストは楽しいですが服にオイル
の匂いがつくのでその辺は不便。シートは長距離に向かずケツが痛くなります。 車両乗り換えで弟に譲る予定ですがとても良い経験ができたバイクでした。 |
掲載月日 | 07/06/08 |
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お名前 | yana |
年式 | 不明 |
購入動機 | ツーリング仲間がオフに目覚め誘われたから DT200WRを買うつもりでバイク屋へ行くも 店長が乗っていたTSRを格安で譲ってもらえる事に |
長所 | 加速力抜群これに尽きます 簡単にフロントが浮き130位まではあっという間に出ます |
短所 | 燃費の悪さ 航続距離の短さ ライトの暗さ セル無し 排気音が大きい夜には出かけられません |
今までの故障個所 | 特に無いが燃費が悪く色々手直し |
燃費 | 9Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | |
一言 | 山に入るには航続距離が短く躊躇しています モタードに替えてしまおうか。。。 |
お名前 | ロンシャン |
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年式 | 92 |
購入動機 | FZR250に乗っていて、突然OFFも走りたくなってオフ車を探していたときに、中古、125で一番安い奴という条件に合った。 |
長所 | 維持費(保険代)が安い。ファミリーバイク特約で100Km/h以上楽に出るバイクに乗れるのはある意味かなりラッキーだとおもう。レースに出ても十分使えるくらいの性能(特にサス) 加速もかなりいいし、乗せた友人が「これ、125?」というくらいの性能は持っている。へたくそな自分は持て余すくらいだ。 |
短所 | 燃費。フルタンク状態でも130Kmくらい走るとリザーブに入ってしまう。 レースだとリッター7前後まで落ちる。あと、やっぱり下のトルクは薄めで回さなきゃパワーでない。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 10Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | タイヤ。ダンロップのFIM規格の奴。オフでは格段にグリップするし、舗装路でもそこそこ。でも凄い勢いで減る。あとチェーン。 |
その感想 | レース用タイヤを普段乗りで使うものではないと身に染みた。 |
一言 | 免許取りたての人が一番最初に買うのはどうかとおもいますが、セカンドバイクとしては最高だとおもいます。近くに林道などがある人やたまにはレースなんかやってみようかなーなんて人にはいいのではないでしょうか。 |
掲載月日 | 01/05/23 |
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お名前 | NORIYUKI |
年式 | 93 |
購入動機 | ブロス400に乗っていたが、友達にオフロードコースに連れて行ってもらい 、オフの面白さに目覚めた。しかし買ったあとはオフロードコースに行くこともなく、一回林道に行ったっきり。 |
長所 | 軽い。パワーがある。2ストオフ車は楽しい。 |
短所 | やあり125のパワー(おいおい長所とかぶってるゾ) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 回しまくって20Km/L |
走行距離 | たしか7000くらいで売った |
交換したパーツ | タンデムステップと、シートベルト?をとりはずして一人乗り専用 にした。それだけでかっこよくなった。 |
その感想 | う〜ん、なんかモトクロッサーしてるぜぇ |
一言 | 125はみんなちゃちいと敬遠してるかもしれないけど、2スト125なら4スト25 0をカモることも十分可能!さらに車中が軽いのでぶんぶん振り回せてとにかく楽しかった!もし金銭的に余裕があるなら1度経験してみることをお勧め!1回買っちゃえば、維持費はすごく安いし。 |
掲載月日 | 01/10/20 |
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お名前 | 道連丸 |
年式 | 91 |
購入動機 | GPZ900Rその他にずっと乗ってきました。バイク歴20年にして一度もオフ車に乗ったことがなく、たまにはと思いバイク屋回りをしていたのですが、オークションで 安いのを みつけ、手に入れました。引き取りに行った時、思ったよりかなりボロいのに驚いたのですが、コツコツきれいにしようと決めました。当然2台所有することで、家族からの風当たりはますます強く・・・・ |
長所 | どうしても忍者と比較してしまいますが、○軽い!車重、アクセル、クラッチ、シフト、すべてが軽くて優しい。両足のつま先しか着きませんが、立ちゴケの心配なし。○サスは柔らかくてストロークがあるので、相当な段差でも突き上げが来ない。○維持費が安い!車検はない、税金やすい、保険もやすい。 ○キックスタートであること。125CCの2ストスポーツバイクにセルなどいらん。○2ストであること。本当に少なくなってしまった2ストですが、淋しいですね。なぜ、2ストが悪いのでしょう?私には排ガスのにおいまでなつかしい・・・パワーは十分、125とは思えない走りです。もちろん2スト特有のピーキーなエンジンですが、低回転からトルクがあって、乗りにくくはありません。国道を流れに乗って走るのも余裕。○燃費が思ったより良い。燃費を気にしてる訳ではなく、通勤と近郊を流れに乗って走る乗り方で約30KM、ツーリングなら40KMは行きます。もっと悪いもんだと思ってた。 |
短所 | オフ車に初めて乗るので、オフ車特有のことでしょうが・・・・●ライトが暗い。35Wじゃ当然ですが排気量小さいからってライトも暗くて良い訳がない。●ハンドルが幅広いのですり抜けが忍者よりやりにくかったりする。●直進安定性が良くない。80キロぐらいで風、わだちの影響がひどい。車線変更も不安なので、それ以上出す気になりません。●書類も入れるスペースがなく、ヘルメットホルダーはかなり不便。●オフ車はないのが普通かもしれませんが、タコメーターが欲しい。気分だけの問題です。●バブルのころ企画されたにしてはかなりコストダウンに気合が入っています。ブレーキキャリパー、ウインカー、樹脂部品等の安っぽさはオーナーとして泣けてきます。これでKDXやDT、CB125Tより上代価格が高かったのだから、最初から大幅値引きを狙ってたのか、スズキさん? その割に販売台数が少ないような・・・・ |
今までの故障個所 | 前のオーナーさんはどうだったか知りませんが、現在燃料コックからたまにガソリンがにじむ程度。たいしたことないのでそのままにしてありますが。 |
燃費 | 30〜40KMでこれは意外でした。でも、タンクは9リッターなので、航続距離はそれほどでもありません。 |
走行距離 | もっと走ってると思うのですが、メーター上は6800KMです。 |
交換したパーツ | クラッチケーブル(渋かった)、サイドカバー(なかった)ハンドルカバー(スリ傷だらけだった)、ビス、ナット等(さびてた)、ブレーキレバー(折れてた)、グリップ左右(破れてた) |
その感想 | サビを落としたり、みがいたりしてかなりきれいになりました。サイドカバーが7800円したのは痛かった。でも、ちょっとしたことでずいぶん気分的に違うものです。 |
一言 | 高速料金は高すぎて、忍者でもあまり乗らないので、125CCの不便はまったくありません。これ一台でも楽しめますし、維持費も安い。もっとこのクラスを見なおして欲しいと思います。でも、売れないから車種が少なくなるばかりなんですよねえ。本当に残念です。皆さん、大きいのもいいけど125CCも馬鹿にしないで乗ってみてください。 |
掲載月日 | 03/01/28 |
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お名前 | nozomu |
年式 | 94 |
購入動機 | バルカン1500クラシックツアラーの足代わりに乗っていたDio-ZXの調子が悪くなり、そろそろ買い換えようと思っていました。ある日バイク屋に寄ってみたら、ビビビ・・・とくる青いオフロードバイクが18万円で売り出されていた。走行距離も4000kmしか走ってないし、しかもとても綺麗。以前からオフロードには興味があったのでとりあえず跨ってみた。オフロードバイクって足つきも悪いのではないかと思っていたが短足の私でも片足がべったり地べたに着いたので、早速手続にサインをした。 決め手はビビビ・・・と足つきだけ。 |
長所 | ★2stのパワーバンドに入ったときのパンチ力は最高。400ccをかもれるほど。 ★乗ってて楽しい。楽しすぎて月1100km位は乗っている。★足つきが良いので、土手や河原で遊んでもそんなに転倒ということを心配しなくてよい。★燃費が非常に良い。バイク屋から「リッター10kmくらいだろう」と聞いていたが、実際はどんなに回してもリッター20kmを切ることはない。★取り回しが楽。まるで自転車に乗っているような感じがする。何処にでも気軽に入っていける。★転倒しても壊れない。 |
短所 | ★ライトが暗い。★2st独特の白煙がすごい。★2stオイルタンクの色が黒なので、どのくらいオイルが残っているのか分からない。★125ccのせいか、車にそんなに気づいてもらえない。ですからクラクション鳴らす回数が増えた。 |
今までの故障個所 | ★オイルタンクの警告ランプが点かなかったので、そのまま走っていたらいきなりエンジンの焼き付きに見舞われた。原因はオイルタンクの中で残量を知らせる物が引っかかっていたらしい。購入して1ヶ月も経っていなかったのですべてクレーム修理してもらった。ピストン等変えたので、クレーム修理でなかったら76000円かかるところだったらしい。★リッターバイクを追いかけてたら、コーナー曲がりきれず転倒して、クラッチレバー破損と右のミラーにヒビが入ってしてしまった。クラッチレバーは1200円で交換したがミラーは未だにヒビが入ったまま。どうせまた転倒して割れるため交換しないことにしている。 |
燃費 | ★街乗り=20〜22km(ブンブン回しても回さなくても何故か一緒)★ツーリング=25〜27km(ブンブン回した方が意外と燃費が良い)★最高燃費=27.27km |
走行距離 | 6500km |
交換したパーツ | クラッチレバーのみ |
その感想 | ショートレバーを買ったのだが、意外に使いづらい。なんせブレーキレバーはノーマルだからだ。ブレーキもショートにすれば良いかも・・・・。 |
一言 | よく「オフロードバイクはシートが堅い」とか言われるが、それは他のバイクに比べるとそうかもしれないが同じ林道などで遊ぶMTB(自転車)に比べたら全然良いですよ。MTBはケツだけでなく尿道なんかもいたくなりますので僕としてはオフロードのシートの堅さは全然気にならないし楽です。 まぁ、バルカンなんかと比べると天と地の差がありますが・・・。でも今週6時間ぶっとうしでツーリングしてみたのですが全然平気でした。HP開設しているので遊びにきてください。http://users.hoops.ne.jp/nozomu19/今までに乗ってきたバイクのインプレやツーリング日記など充実しているHPです。最後に・・・・TSって最高です。セカンドバイクにオフロードでも・・・と考えているならTSですね。カワサキから人気のKDXが出ているけど、TSも最高ですよ。なんせ中古車でKDXより価格が安くで販売されているから・・・・。 |
掲載月日 | 03/04/06 |
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お名前 | まじたろう |
年式 | 97 |
購入動機 | オフ車に乗り始めたバイク友達に影響されてCRM50を購入。しかし、パワー不足を感じ始めたので80ccにボアアップするか他車に乗り換えようかと思っているときに赤男爵で発見。一緒に販売されていたKDX125SRと迷ったが黄色の車体に魅せられた。やっぱりスズキのオフ車は黄色でしょ?距離乗ってる割には程度もよく、前オーナーの愛を感じた。 |
長所 | 稀少な125ccの2スト。でもって22ps。回して乗るのが超楽しい。財布にやさしい原付二種。ファミリーバイク特約バンザイ。余裕のサス。燃費の良さ。高速での安定性。思ったよりいい足つき。身長180cmなら両足ほぼベッタリ。160cmぐらいの人でも両足のつま先はキチンと着くはず。タッチとききの良いブレーキ。2ストっぽいサウンド。 |
短所 | 2ストなので低回転時はやはりトルクが薄いが乗りずらいというほどではない。ニュートラルにちょっと入れずらい時があるくらい。燃料タンクの容量をもうちょっとほしかった。満タンで250km走れるくらい。リヤサスのイニシャル調整がやりずらい。無理やり欠点を書きましたが殆ど気にならないレベルです。この程度の欠点はどのバイクも持っているはず。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 20〜23km |
走行距離 | 11500km(自分ではまだ300kmぐらい) |
交換したパーツ | なし。最初からショートレバーが付いてた以外はノーマル。タンデムステップは取っ払った。 |
その感想 | 最初から付いてたのでなんともいえないが、クラッチも軽くブレーキのききも良いのでショートレバーでも操作はラク。転倒を考えるとこちらの方がいいでしょう。 |
一言 | 日本では125ccは人気がなく、2ストも絶滅寸前ですが、コイツは買いです。程度のよい中古を見つけたら即買いでしょう。維持費も安く最高に楽しめる一台です。オンタイヤを履かせてモタードにしてもいいと思います。これから末永く乗っていこうと思います。 |
掲載月日 | /0303/07 |
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お名前 | スローダウン |
年式 | 不明 |
購入動機 | 山が呼んでいるから |
長所 | 軽い! |
短所 | 設計が古い感じ(RMXに比べて) |
今までの故障個所 | フロントフォークからのオイル漏れ |
燃費 | 15〜20ぐらいかな |
走行距離 | たぶん6000ぐらい |
交換したパーツ | 1.ライトをアチャルビス 2.白へ全塗装 3.Fフェンダーぶったぎり 4.自作ステッカー |
その感想 | 1.暗いけど見た目よし 2・3・4.カッコよろしくなった コンセプトは見た目重視の流行モノ好き若者仕様だけど、実は山もガンガン行ってます仕様。 |
一言 | 実はエンジンと足廻りを「ふわわcc」のモノにしています。普段はカワサキの750に乗っています。山が呼んでいたので買ったけど、オフは楽しいね〜。でも一人で山へ行くのは無理が出来ないから気を付けよう。 |
掲載月日 | 04/03/29 |
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お名前 | =HjK |
年式 | 96 |
購入動機 | 2ストオフでぶっとんでみたかったから |
長所 | やっぱ2スト。加速では250ネイキッドなんか目じゃない |
短所 | やっぱ2スト、トルクない。けど加速があるから全然OK |
今までの故障個所 | アイドリング中にガラガラ言いだしたのでまちがいなくクランクベアリングがイッてしまってるため、イイ機会なのでふわわ化した。それ以外は故障は皆無 |
燃費 | 125cc=24/L ふわわ=18/L |
走行距離 | 15000 |
交換したパーツ | ふわわエンジン、38πキャブ、TS200Rの前後足回り、ラジエター、グリップ、電気タコメーター |
その感想 | やっぱ200の足は違います。気合いの入り具合が(笑 |
一言 | ふわわ化でぶっとび人間になってしまいました。次はモタード化にもチャレンジしたいとおもってます。レストアのページやってます、ゼヒみにきてください。http://ks-pro.no-ip.com |
掲載月日 | 07/02/20 |
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お名前 | yop |
年式 | 96 |
購入動機 | 峠でビザをスっていた仲間がいつのまにかみんなオフになっていた。フルサイズで維持費
が安い125を検討。 KDXは友人が乗っていたのでパス、DTは装備が一世代前なので却下、外車は高いので無理、ってことでTSに決定。 |
長所 | 必要十分の125エンジン。2速でもウィリーできる。ちょうどいい速度域が70〜80キロ、最
高速130くらい。日本の道路にぴったり。 特性がピーキー、KDXより断然速い(ってゆうか 速く感じる)。 ハンドリングは可もなく不可もなくニュートラル。 剛性の高いフレーム、 フォーク。どんなにこけてもびくともしない。 2ST単気筒の整備性の良さ。多気筒なんて もういじりたくない。 オイルをやたらと食う、いいオイルはいらない(短所?)。 ロードや 林道、未舗装路は100点をあげる。 |
短所 | ブレーキが効かない。 バッテリはーいらない。 オイルをやたらと食う。白煙がものすご い。 本格的なコースを走るならTSよりKDXがやや上。 |
今までの故障個所 | クラッチワイヤーがチャンバーの熱であっという間にダメになる。取り回しが設計ミス。 キャブが朽ちていく(まあしょうがないか)。 |
燃費 | 満タンで100キロくらい、エンデューロ2時間で5リットルくらい |
走行距離 | 1万くらい |
交換したパーツ | 転倒のため細かい部品ひと通り。現在外装はタイラップとガムテープ製。 |
その感想 | |
一言 | 子供のころ、チャリで野山を駆けずり回った記憶を思い出させてくれる、いいおもちゃです。 |
お名前 | Seiji Nakamura |
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年式 | 83 |
購入動機 | 15年前の話ですが、原付免許を取って当時最強の50CCオフに乗りたかったのでこれを選びました。水冷7.2馬力、F21-R18インチの大柄な車体、鈴木イエローはあこがれで、カタログに穴が空くほど眺めたものです。 |
長所 | 大柄な車体でゆったりしている。オフ走破性が高い(下りなら125, 250CCを追い回していた)。豪華な装備(タコメーター、水温系、キルスイッチ、リアキャリア、ハンドルガード付き)。高回転ではパワフル(半クラをキープすると結構な急斜面や、階段も登った)。 |
短所 | 剛性の弱いフロントサス(よく足に挟んで修正した)。低速トルク不足(半クラッチの練習になった)。ライバルのヤマハDT50(F19インチ)と比べて取り回しが重くウィリー、フローティングターン等の遊びがやりにくい。塗装フェンダーのため塗料がはげやすい。鉄製リム。燃費が今一つ。 |
今までの故障個所 | 点火装置。約20000キロ走ったところで、エンジンは回るのだが全く力がなく、ちょっとした坂道でも1、2速でないと登らなくなった。修理から戻るとリミッター(当時は75キロ?)がかからなくなっていたので喜んだ。 |
燃費 | 約25Km/L |
走行距離 | 47000Km |
交換したパーツ | ミラー、フェンダー、レバー類、ウィンカー類、スプロケット類。 |
その感想 | 当時のウィンカーの固定は今のようないいゴムでなかったので、直ぐにポッキリと折れた。スプロケットは低速用に変えたのでトライアルごっこはやりやすくなったが、ツーリングはエンジンがうるさくて辛い。そこで、常にフロントスプロケ,チェーンカッターを工具と一緒に持ち歩くようになった。そうそう、しばらくして(トライアル)TL200用にリア2段スプロケが売られてましたっけ、 懐かしいなー(本筋から外れてスミマセン)。 |
一言 | 本当このバイクには世話になりました。オートバイの基本を知るいい教材だった。 私はこの単車に導かれ,オフロードの深みにはまっていった。大きいバイクもいいけど、小さいバイクをめいっぱい走らせるのも楽しかったなー。マイナーチェンジで、ライトカウルの形状変更、カラーリング変更、60キロリミッターと手直しを受けながら、今も販売されているのは基本がしっかりしていたためでしょう。ハスラーファイト! |
掲載月日 | 99/11/12 |
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お名前 | akito |
年式 | 95 |
購入動機 | 50ccなのにでかすぎる!!初めて見たときに感じた。ちなみにvoltyよりはでかかったので。値段が安い!!走行1000kmぐらいで129000だった。 |
長所 | 乗りやすい。オフロードは走ったことは無いけどその辺の道路だとすいすい走れる。 その辺の50ccには負けない。CDIを代えてから(リミッターーカット)80kmは出る。ちょっと改造するとTW200っぽくなる。 |
短所 | ちょっとノーマルだとシート高が高い気がする。ファンネル入れたら遅くなった。 タイヤ細すぎ。 |
今までの故障個所 | バッテリー切れ。こんなもんか?けっこう元気に走ってます!! |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 7800Km |
交換したパーツ | プラグ・ミラー・CDI・フィルター(ファンネル装着)ウインカー・クラッチレバー(こけた)。。テールランプ。。こんなもんかなぁ。。 |
その感想 | 見た目がすごくTWっぽくてよい。ちなみにシート張替え、前後+両サイドカウルはずし あと上記の改造。とってもスカなかんじ。。 |
一言 | いまパンク中!はやいとこ直してまたのりたいよう。。ついこないだ自分で直したら1ヶ月くらいでパンク。こんどはちゃんと修理屋にもっていこう!!(涙) |
掲載月日 | 01/12/01 |
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お名前 | るー |
年式 | 個人売買中古車なので不明ですが恐らく93年式 |
購入動機 | 以前からオフロードバイクに憧れていて、 原付でもオフロードに乗ってみたかったため。 細いけどフルサイズということでこれに決めた。 あとはかなりマニアックな車種だから(笑) |
長所 | フカフカのシートは長い間乗っても疲れない。 逆にフカフカで疲れる…という場合はあるかもしれないが 少なくとも自分はこのシートで快適にツーリングが出来た。 ちゃんとタコメーターがあるのもグッド。 フルサイズのボディだけど細いので短足でもちゃんと足がつく(笑) やはりでっかいので乗るのが楽。 また見た目よりも乾燥重量が少なく、CRM50よりも1kgほど軽い。 フラットダートや下りのオフロードなどでは何気に走破性があって 安定して操縦できる。 |
短所 | フルサイズなのに各部が安く出来ているため、 それなりにグラグラとしてくる。 オフロードだから当然だけど重心が高く曲がらないらしい、 友人に乗せたところまがらなすぎて事故りそうになったという。 水冷なのにやたらとラジエターが小さくてあまり役に立っていない。 夏場などは7000回転以上を回して巡航するとレッドに飛び込みそうで怖い。 リミッターカットをするだけで最高速は80km/hくらい行くが、 ドラムブレーキの効きが悪く国道で流れに乗ると追突しそうになる。 細いブロックパターンタイヤなのでアスファルトでもスリップしまくる。 そのかわり何処でもグリップが変わらない気もする(笑) |
今までの故障個所 | ある日、突然キックペダルが落ちた。以後はもっぱら押しがけ(爆) |
燃費 | 平地で頑張って28km、車の流れに乗ろうとすると23km、平均24〜27km |
走行距離 | 買ってから2000km |
交換したパーツ | 各部メンテナンスで細々とやっているが中古なので色々交換時期 |
その感想 | |
一言 | なんせ中古相場や定価が安いので今でもオススメ。 もう絶版でこれの後継にあたるSmXが出ているが オフロードという意味ではこっちのほうが上かもしれない。 他メーカーのように回りまくるエンジンではないけど 何処でも走れる原付、というものなら総合的に合格トップという感じ。 やっぱ安いし(笑) 因みに個人売買65000円で買いました。 |
掲載月日 | 02/08/01 |
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お名前 | トンぬラ |
年式 | 93 |
購入動機 | 原付免許しかもってないがデカイ(原付に見えない)単車がほしかった。NS-1、TZR、RZ50、マグナ50、を15万以下で探してたら赤男爵の店員さんにそんなもんない!といわれてハスラーを見せられた。悩んだ末に買いましたが後悔はしてません、むしろ感謝してるくらいです。 |
長所 | でかい!のに軽い!友人の250くらいならいっしょに並べても引けを取りません。白バイの前も気にせず爆走可!γ50と同じエンジンのおかげで高回転のノビがすばらしい。お腹がスカスカなので整備が楽。メットインがシートをはずさなくてもいいので使いやすい。ふかふかシート、取り回しが非常に楽。メータまわりがDTみたく古臭くない(オフ車くさい)維持費が安すぎ、車もちの大学生なのでこれが一番助かる。 |
短所 | セルが無い、キックオンリーなのに寒いとかからない、しまいにゃキックペダルがとれて押しがけオンリーに・・・単車屋もっていったら次に取れたらエンジン分解と脅された(笑)。あとは振動、50なので常に10000rpm前後でまわすためツーリングに行くと手がしびれる。荷物を入れる場所がどこにも無い。ちゃちなハンドルロック(めんどくさいので使ってない)2ストなんで友達の前を走るとオイルがかかると怒られる。(あおってくる車に2ストオイル攻撃かましてます) |
今までの故障個所 | 特になし・・・こけて折れたミラーくらいかな。 |
燃費 | 街乗=30km ツーリング=36km |
走行距離 | 14000km(自分では2000kmくらいかな) |
交換したパーツ | CDIのみ |
その感想 | やっぱ原付はリミッターカットしないとだめですね、あまりあるパワーを開放してやらにゃ80から90はでてるハズ(メーター60までしか書いてないんで) |
一言 | 取り回しがいいので峠なら250くらい余裕で抜けます。しかし街乗りはスタートダッシュしか勝てない。DT50は見かけてもTS50は一度しか見たことが無い。良く走るし、故障知らず、私だけでなく他の単車っ子もいいバイクだといってくれます。おそらく次のバイクを買っても手放さないと思う。最後に”こいつがオレを単車に目覚めさせた、ありがとうハスラー” |
掲載月日 | 03/05/24 |
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お名前 | ぽぽす |
年式 | 個人売買なので不明。おそらく82年頃) |
購入動機 | 浪人生になってしまって、車の免許がとれなくなったので、せめてなにかエンジンの付いた乗り物が欲しいと思ったから。どうせ買うならミッションででかくてかっこいいやつ、そしてなおかつ安いやつということで、ハスラーにした。 |
長所 | オフなので、悪路でも平気!(一度こけたけど・・・。)古いのでリミッターカットもついてないので、普通に75〜80キロはでます。こないだ、白バイに気付かずに約70キロほどで爆走してた時も、お巡りさんは怪訝な顔はしていたらしいけど、捕まらなかった。 |
短所 | 小回りが全然きかない!燃費がわるい!2stなので白煙とオイルの飛びがすごい。風の強い日とかだと、逆風で背中が真っ黒なんてこともざらにある。冬は足とか手とか寒すぎる。あと、異様にクラッチが重い。練習にはなるけど。 |
今までの故障個所 | ブレーキレバー(こけた)、フューエルコック(ポタポタとガソリンが漏れてた) |
燃費 | 街乗り:20後半km ツーリング:35kmくらい |
走行距離 | 4600km(自走はまだ1000kmくらい) |
交換したパーツ | 特になし。 |
その感想 | |
一言 | オレに単車オ教えてくれた(現在進行形)。実際すごくいいバイクです!中古相場も安いし、なによりかっこいい。オススメ。 |
掲載月日 | 04/09/25 |
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お名前 | cub |
年式 | ? |
購入動機 | ミッションが欲しかった。ニケツがしたかった(アハ)。CRMやDTと散々悩んだ結果、ヤフオクで5万チョイで買いました。 |
長所 | とにかくでかい!大きいことはいいことだwあと、いじりやすく速いですね〜♪いじるとほんとTW! |
短所 | パーツがない。様々な液体が漏れる。(オイル、ラジエター液など) フニャフニャのサス。 |
今までの故障個所 | 故障だか正常だか分からないのが多数w走行中に2⇒3に変速したら、中途半端なところ(2.5速?)にはいってバキッ!!といってエンジンストップ。でも、すぐにエンジンもかかり、今は何事もなかったかのよう。。。恐るべしスズキ・・・(グハッ) |
燃費 | 15〜18 |
走行距離 | 購入時約12000km |
交換したパーツ | 絞りハンドル25cm(ゾッキー?)、ZRX用?カウル(ラメ塗装)、樽グリップ、ビラーゴ純正ライト、スカチューン、RG50γ用チャンバー、直キャブ、スモールウインカー、べスラブレーキシュー、RKチェーンなどなど。。 |
その感想 | TW買ったほうが安いかもwチャンバーはヤヴァイ。セッティング出ると、パワーバンドで脳みそ置いてかれます。パァーーーーーン! |
一言 | どこ行っても、誰に見せてもかっこいいと言ってくれます。せっかく走るようになっても、すぐにどこかをいじってしまう為に走れなくなりますw愛着があってかわいい最高なやつです!ハスラー乗りの方、情報交換しましょう!nekoyakan10@yahoo.co.jp |
掲載月日 | |
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お名前 | |
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購入動機 | |
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今までの故障個所 | |
燃費 | |
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交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |