掲載月日 | 00/01/15 |
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お名前 | 賢三郎 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 400CC単気筒でセル付き。これしか在りませんでした。 |
長所 | 中低速の粘りはの良さは一品。空冷単気筒だから整備は楽。中低速向きのエンジン特性で町乗りはラク。 |
短所 | 燃料タンクは、12Lしか入らない。単気筒の割には、燃費が20q/Lくらい。もう少しのびて欲しい。 |
今までの故障個所 | ない。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 「中型で気楽に単気筒に乗りたい。」と思っている人にはお勧め。 中古で購入してから2年、同じバイクを見たのは3台しかないほどの貴重車です。 |
掲載月日 | 00/02/09 |
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お名前 | テンプラ |
年式 | 99 |
購入動機 | あんまり見ないシングルが欲しかったから。 |
長所 | あんまり見かけない所、軽い所。 |
短所 | パーツが出回ってない、所詮はシングル |
今までの故障個所 | ないよ |
燃費 | 20ちょっと |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 町中で他のバイク乗りからも「なんだろ、アレ」と言われそうな程知られていないバイク。へそ曲がりなヒトにお勧めします |
掲載月日 | 00/06/11 |
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お名前 | 単車野郎 |
年式 | 98 |
購入動機 | 「単車」というからには、単気筒!綺麗なメタリックレッドが気に入ったから。 |
長所 | SRのように、飽きるほど出回ってないところ。でも売れてなさすぎなのも寂しい。 H型リムは文句無しに最高です。 スリムで軽く、取り回しやすい車体。 トップギアで2〜3000回転でノンビリ走ると、すごく気持ちいい。 |
短所 | キー式のメットホルダーがなくて、常時メットを持ち歩かなくてはいけないのが、閉口するほど不満。 低回転時に、エンジンからの妙な金属音がする。 |
今までの故障個所 | ヒューエルコックの漏れ(部品交換) エンジンを切った時のバックファイヤーの炸裂音。(最初はビックリしたけど、むしろかっこいいのでそのまま直してない) |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | デザイン的におとなしすぎて、物足りなく感じる。 もし「テンプター650」が発売されるのならば、即乗り換えで決まり。その際は冷却フィンを大型化するなど、おとなしすぎるデザインを一新してほしい。 |
掲載月日 | 00/09/11 |
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お名前 | 記入無し |
年式 | 97 |
購入動機 | 単気筒に乗ってみたかった。セル付きで400となると他に無いのでは |
長所 | スリムで扱いやすい。細かい振動が無くて手がしびれにくい。2〜3千回転ぐらいで流すと心地よい振動。パタパタと耕運機のような音のため、田舎道を走っていると景色に溶け込む!んなバカな。 |
短所 | 燃費があまり良くない。メットホルダーがない。荷台が無い(オプションも無い)。パワーがもうちょっと欲しい |
今までの故障個所 | ヒューエルコックからのガソリン漏れ、クレーム修理。 |
燃費 | チョイ乗り20 長距離28 Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | なし。ノーマルが好き |
その感想 | |
一言 | 珍し物好きにはお勧め。デザイン、音、エンジンフィーリング、全てがマイルド のんびり走るにはもってこい。たまに同じバイクに乗っている人を見かけると妙に親近感が沸く。 |
掲載月日 | 00/11/04 |
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お名前 | カレン |
年式 | 97 |
購入動機 | シングルに乗りたくて選びました。後、あまりにもSRが多すぎることが理由です。 |
長所 | 車体が細いので取り回しが軽いこと。シングルとしてはエンジンが結構上まで回ることです。 |
短所 | あまりにもマイナーすぎてパーツがないこと。 マフラーが静かすること。下手をしたらスクーターより静かです。 |
今までの故障個所 | ないです。 |
燃費 | 15から20Km/L |
走行距離 | 1万9千Km |
交換したパーツ | ハンドル、ウインカー、ライトステー、マフラー |
その感想 | あまりにも静か過ぎるのでマフラーをスーパートラップにしたんですけれども、今度はうるさくなりすぎてしまいました。 |
一言 | この3年間でテンプターを見かけたのがわずか2台!シングルに乗りたいけれども人とは違うバイクがほしい人にはおすすめです。乗りやすいですよ。 |
掲載月日 | 01/02/02 |
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お名前 | ☆☆☆ |
年式 | 97 |
購入動機 | 直立型の大型シングルエンジンはこれだけでしょ。 |
長所 | Hリム最高やね。取り回しもいいし、SRよりもぜんぜん走ると思ったね、マジで。あとバルブがいいためなのか、アイドリングかなり低くしてもエンジン落ちない。 |
短所 | ノーマルのフェンダー重過ぎる。パーツは少ないが、自分次第で何とかなる。最大の欠点はキックじゃないとこ! ホントはセル嫌い・・・ |
今までの故障個所 | クラッチケーブルが走っててぶっちり切れた。マジ驚いた。後はない。 |
燃費 | 街乗りで20強くらいかな。 |
走行距離 | 2万超えてると思う |
交換したパーツ | グリップ、マフラー、フェンダー前後、ウィンカー、メーター等。 |
その感想 | ペイトンプレイスのマフラーは音がでかすぎず、抜けのいい音サイコ−。 |
一言 | 実はこのバイク新車で2台目。同じバイクを2台も買っちゃった・・・1台目は誰が乗ってるだろう?ちなみにこれは2台目のデータ。 |
掲載月日 | 01/05/04 |
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お名前 | ようじ |
年式 | 98 |
購入動機 | 単気筒大好き人間の私は、SR400かテンプターかで迷ったのですが、長距離走行を考えて振動のなさ、ブレーキ性能、リム剛性、最後にスタイルを勘案してこれに決めました。 |
長所 | なによりもシリンダーが1本だと言わんばかりのエンジンの存在感。中低速のレスポンスの良さとねばり、高速の伸びは飽きが来ません。(メーター読み150kオーバー)振動が少なく高速長距離ツーリングも疲れが少ない。H型リムの剛性も文句なし。ブレーキタッチも慣れてしまえばよく効いてよいフィーリングです。 |
短所 | H型リムに雨水がたまること。新車時からのバックファイヤーはキャブ調整でも直らず、マフラーを直管系にすればと思いスーパートラップに変更したら完全解消しました。 強力なエンジンブレーキは長所でもありますが、コーナー進入直前の不注意なシフトダウンはリヤが流れて危険です。シートを外さないでも付けられるメットホルダーがあるといいですね。 |
今までの故障個所 | バックファイヤーと後輪のパンクだけです。 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | マフラーをスーパートラップに変更。いろいろ試してディスクの枚数は現在のキャブ調整では冬季7枚、夏季8枚がベストのようです。 |
その感想 | 音がいいですね。「心地よいやかましさ」と見かけないバイクのため、注目度は高いです。 |
一言 | こんなにいいバイクなのになんで売れないのだろうと思います。絶版になって初めて良さに気づく・・・では寂しい限りです。みんな買ってね!メーカーさんへ スポークホールの味を活かしつつチューブレスタイヤにはできないものでしょうか。ツーリング中のパンクには、ほんと泣きましたよ。 |
掲載月日 | 01/05/08 |
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お名前 | きち |
年式 | 97 |
購入動機 | ビックシングルが欲しく、大型のバイクとなるとせいぜい500ccから600ccまでしかなく、後者は製造していないし・・・。あるとき雑誌で「テンプター650」を見たとき「これだ!!」と思った。でも予算がなく改造費の捻出に思案しているところでヤフーのオークションで改造済のテンプターを見つけて、即購入した。改造申請はしてなかったけど・・・ |
長所 | やっぱり「ビッグ・シングル」は最高です。取り回しの楽さ、車体の軽さは天下一品です。しかも低速からのトルクの太さはGOODです。エンジンも650なので音も最高です。 |
短所 | アフターパーツが少ないのが何よりも欠点です。 400用のマフラーは市販されてますが650用は見た事がない!! |
今までの故障個所 | シリンダーヘッド・カバーからオイルが滲んでいたので液体パッキンを塗りなおした。 |
燃費 | 約20Km/L |
走行距離 | 26000Km |
交換したパーツ | F・Rタイヤ・エンジン652cc(クランク・シリンダー・ピストン・バランサー交換)・クラッチ(純正)・京浜FCRφ39・K&Nパワーフィルター・サベージ650用エキパイ・ユニバーサル・サイレンサー(3インチ・インターナル)・Rスプロケット・ シート(メーカー不明)・全塗装/外装の変更 |
その感想 | とにかく「速い!」です。FCRとの相性もよく、キビキビ走ります。 アクセルオフにしたときに「パン、パン」とバックファイヤーしますが、それがまたGOODです。 音もビッグ・シングルらしく心地よい鼓動があたりに響きます。FCRのせいか、アイドリングを500r/mまで下げても止まりません。渋い! |
一言 | とにかく、苦労したのは「改造申請」です。陸運局の人達が納得できる資料を探すのが苦労しました。改造申請が降りるまで2週間かかりました。そのあとにカスタムをしまして・・・結局乗れるようになったのは購入してから2ヶ月半ぐらいかかりました。 苦労の甲斐があって今はとっても満足してます。 |
掲載月日 | 02/03/14 |
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お名前 | DEMURIN |
年式 | 98 |
購入動機 | 10年ほど愛用していたGB250からの乗り換えで、400cc単気筒&セル付きはこれのみ。比較になったSRは出回りすぎ且つキックのみ。キックも嫌いではないけれど、街乗り主体なので…。 |
長所 | 単気筒ならではのフィーリング。乗り手にとてもよくなじんでくれる。エンジンは意外と粘る。ぶん回せばそれなりに回ってくれる(苦しくはあってもね)。 ただ、良いバイクなのに人気が無く、街で見かけることはほとんど無い。かえっていいかも。中には外車ですか〜なんて人もいる。 |
短所 | 特にはないようですが、ブレーキがドラムゆえ雨天は辛い。昨年11月末に前輪ロックで17年ぶりに空を舞いました。 オリジナルのマフラーは音が静かすぎてすり抜け時に車に気づいてもらえず、ペイトンプレイスに交換するまでは、何度かかなり怖い目に遭う。 |
今までの故障個所 | オイル滲み(購入後1年ぐらいで始まり、一度クレームで修理しましたがまた1年ぐらいで始まりその後そのまま。まあ、エンジン部分が少し汚くなる程度で、オイルがちゃんと回っていることが確認できるので(負け惜しみ?)いいかなっと。 |
燃費 | 街乗りで20Kmちょい。 |
走行距離 | 27500Km |
交換したパーツ | マフラー(ペイトンプレイス)、バックミラー(メーカーは忘れた) 。シート(座りじわによる摩耗破れ)の張り替え。 |
その感想 | マフラーは正解。ミラーは純正よりも低くなったので(それが目的)すり抜け時に車(特にワンボックス)に当たらなくなった。 |
一言 | 小生も30年ばかりバイクにまたがってきていますが、バイクは基本的に単気筒(せめてツインまで)、且つ空冷(いってもオイルクーラーまで)でなければと思いこんでおり、いまさらフォアやシックスは乗れない(車に乗っているようなフィーリングはどうも)。CB750も過去には乗ってきましたが、街乗りなら3速ギアですべてをこなせてしまうパワーは、やはりバイクとは言えないと思ってしまう。テンプターも4年近く乗ってきたのでそろそろ買い換えかな〜と思っているのですが、いざ、条件(前出)にあうバイクとなると、ほとんど市場にないのが現実。没個性的になってしまったですね。となると設計の古い?ハーレーになる?でも、ハーレーおじさんになるのは良くもあり悪くもありで、選択に悩むところです。すでに廃盤になったテンプターなのであと3〜4年すると価値が上がってくるかもね。 |
掲載月日 | 02/05/10 |
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お名前 | バーバラ |
年式 | 00 |
購入動機 | SRと違ってあんましみんな乗ってないから。 |
長所 | 誰も乗っていない、細身で扱いやすい。 |
短所 | パーツがほとんどない(月並みな意見)、ペイトンかchack boxっていう滋賀の店しか知らん!!どっちも通販やってます。 |
今までの故障個所 | とりあえずなし。 |
燃費 | 20〜23KM/L |
走行距離 | 4000Km |
交換したパーツ | ミニウィンカー、自作のフラットシート、タンクを青に塗って、あえて旧型のエンブレムを貼っています。 |
その感想 | ますます誰も乗ってない。 |
一言 | パーツはペイトンかchack boxっていう滋賀の店のくらいしか知らん!!どっちもネット通販やってます。他に知ってたら教えて!!あと僕の場合アドリング回転数を下げたらアフターファイヤー解消しましたよ。(理由は別かも?) |
掲載月日 | 02/11/03 |
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お名前 | 栃木からやって来たクマちゃん |
年式 | 98 |
購入動機 | 以前K社のZZR400で事故を起こしてしまい、その事故の反省で飛ばしたくなるマシンはもうよそうとノンビリ走っても楽しい単気筒をチョイス。Y社のSR400とどちらにしようか悩んだがテンプターの方がSRの2バルブに対して4バルブ、フロント両面ドラム、ヨーロッパ風な洒落たデザイン、振動もSRみたいにナンバーが外れそうになるほどヒドクなく、さらにあまり乗っている人がいないのでこちらを選択。 |
長所 | ドコドコとうるさ過ぎずそれでいて静かし過ぎることもない適度な振動音、トルクフルでアクセルをあまり開けなくてもキチンと加速出来る4バルブ単気筒エンジン。ノーマルのマフラーでも音がイイ。SRと違ってノーマルのまま乗られている方が多い(裏をかえせば売れないからアフターパーツが出なかったんだけど・・) バイクとしての性能は明らかにライバル車のSRに比べてこちらが上!希少性が高い!(売れてないから・・) |
短所 | センスタがない!(SRはある) 後席の人がつかまるところがない。SRに比べハンドルが少し遠くポジションが若干前のめり。 |
今までの故障個所 | 皆無 |
燃費 | 15〜17Km/L |
走行距離 | 不明。もう手放したので |
交換したパーツ | 無 |
その感想 | |
一言 | 低速で走っていても心地良い振動と力強いトルクを体感でき、飛ばさなくても楽しく走れる。400ccクラスで単気筒を探している人がいたらぜひためしにコイツに乗って欲しい。SRよりバイクとしての素性はこちらの方が高い。ただカスタムしたい場合はアフターパーツがほとんどないのでお勧めしません。 SUZUKIはいいマシンを作っているのに宣伝が下手だから売れないで絶版になってしまうケースが多い。もったいないよ。 |
掲載月日 | 03/05/14 |
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お名前 | サイトウ |
年式 | 97 |
購入動機 | 400で一番紳士な単気筒 |
長所 | あくまで400ccクラスの他単気筒を比較してですが、楽しいです。他クラスの単気筒にくらべ、最もトルクフルですよ。単車としての「楽しい」というのは長所ではないでしょうか。(当方、GB、SR,CB400SS経験済み。) |
短所 | 楽しさのあまりに回しすぎるとホンダ車のようにはいかない。オイルにじみというツケが回ってきます。97年式はシリンダーヘッド弱いです。 |
今までの故障個所 | オイル滲み、いたずらによるスポーク一部破損。 |
燃費 | 22or23あたり |
走行距離 | 11500くらい |
交換したパーツ | マフラー、タンク、ハンドル、各種ステー。(王道カスタムを楽しんでいます。そしてトルクでそれを楽しむ!) |
その感想 | 記述すべきはマフラーですが、キャブセッティングなしでいけます。高速もこれで走りました(遅いですけど。)。ペイトンのキャプトンです。 |
一言 | このバイクは、単気筒400ccクラスでは楽しいバイクだと自慢できるのではないでょうか。パーツの少なさを理由にテンプターをえらぶ方は少ないようですが、パーツなんて自分でなんとかできます。Y社のバイクと迷ったら、間違いなくこちらをお勧めします。乗りついでの感想です。確かにY社のバイクもいいです。メーターも気持ちよく回ります。でもトルクがやっぱりないんいです。他社同様ですな。ただし、早さを求めるなら他を選んだほうがいいでしょう。マイペースに乗りたい方におすすめです。 |
掲載月日 | 03/08/21 |
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お名前 | じゅん |
年式 | 97 |
購入動機 | 一目惚れ。見て10分後に契約してました。 |
長所 | 軽い。スリム。燃費がいい。振動がシングルとは思えないほど小さい。ブレーキは扱いやすく、また利きが良い。純正のシートは疲れにくい。ほとんど(まったく?)見かけないほど希少(不人気?)。低回転からよく回る。足つきは、この短足の私でも問題ないくらい良い。かっこいい。 |
短所 | メットホルダー。いちいちシートを外さなくてはいけないのが、たまらなくわずらわしい。セカンドメットとる時にはエンジン止めないといけないし。グラブバーが握りにくすぎると不評。シートベルト?もゆるい。収納スペースがまったくない。車載工具も積めない。ライトが暗すぎる。山道はHIGHにしないと走れない。音がおとなしすぎる。マルチに比べると、絶望的にパワーがない。信号スタートでは車にも負けそう。アフターパーツがない。数が出回ってないため、情報が少ない。エンジンのかかりが悪い。 |
今までの故障個所 | なし。エンジンからのオイルにじみはあり。 |
燃費 | 待ち乗り、25Km/L |
走行距離 | 22000くらい |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 不思議なもので、言葉に出すと長所より短所が多くなってしまうものなんですかね。いろいろ書きましたがなんせ一目惚れ。SRかクラブマンかで迷いながらバイク屋に見に行くと、その2台にはさまれてコイツがありました。もう衝動買いでした。買ったあとで気になる点もぽつぽつと見つけていますが、ちょこちょこなおしていくつもりです。欲をいえばいろいろありますが、かなりはまってます。絶対にほかのシングルよりいいと確信をもっていえる単車です! |
掲載月日 | 04/05/09 |
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お名前 | ワカ |
年式 | 00 |
購入動機 | シングルでセル付きだったのと、あまり見かけないという点。それにくわえセンタースタンド、ハザードランプがついてるとこです。 |
長所 | 軽い、シンプル、音がいい。 |
短所 | 荷物かけフックが無。これ結構つらい。 |
今までの故障個所 | 特に無。あっ… |
燃費 | 20kmくらい |
走行距離 | 18000km |
交換したパーツ | ノーマル。ノーマル最高。 |
その感想 | |
一言 | 単気筒が好きでノーマルが好きでキックはつらいという人にはぜひオススメ!振動少なく乗りごごちもいいし、特に街乗りならなおgood!とにかく乗ってみてください!絶対後悔はしないと思います。あと個人的なこだわりとしてハザードが付いてるのも◎。60〜80kmは気持ちよすぎてずっと乗ってタイ気持ちだよ! |
掲載月日 | 04/05/13 |
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お名前 | まさく |
年式 | 99 |
購入動機 | SUZUKIが作ったシングルだったのと、当時はマイナーだったヨーロッ パ調のデザインが気に入りました。 |
長所 | セルなので簡単に乗れて、軽くて早いところです。 |
短所 | やはり、絶版になってアフターパーツがあまり無いところです。 |
今までの故障個所 | タンクからのガソリン漏れ。クランクケースオイル漏れ。ス ピードメーター故障で交換。 |
燃費 | 30〜35km/l(ツーリング)、25km/l(普段) |
走行距離 | 15000km程度 |
交換したパーツ | ペイトンプレイスフロントフェンダー、ハリケーンスワローハンドル、Fスプロケット(-1丁)、ミニウインカー、ルーカステール、ペイトンプレイスコンチマフラー。 |
その感想 | 抜群のポジションと音、パワー。 |
一言 | 結果的に最近発売されたストライアンフ スラクストンに似ています。(スラクストンよりは前だったのですが…)あと、ミラー交換とバックステップにできれば完璧なんですが、ステップはどこ にもアフターパーツが無くて困っています。ワンオフで作るしか無いのかもしれませんね。個人的には最高の単車であると思っています。賛同者は少ないですが。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |