掲載月日 | 01/03/28 |
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お名前 | SINA |
年式 | 92 |
購入動機 | 学生時代、中型免許を取って新車で購入。野宿ツーリングを目的にXLRかSXかで迷ったが、新古車で安かったので。このバイクでサハラ砂漠を縦断した加曽利隆の影響が大。 |
長所 | 原付なみの驚異的な燃費。38〜40Km/lを常にマーク。シートがぶ厚く、いくら乗っても疲れないポジション。馬力は普通の道を走っている分には不満なし。 |
短所 | タイヤが細いせいか、高速などでふらつく。倒せば割れる飛び出たリヤウインカー。プアーなFディスクブレーキ、普通のバイクの感覚で止ろうとすると追突のおそれあり。フレームに溶接されたタンデムステップ。トルク感はけっこうあるが伸びないエンジン。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 38Km/L |
走行距離 | 49000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | SXと言えば日本一周バイクの代名詞。当然日本一周に旅立ち、ノントラブルで毎日飛ぶように走ってくれた。あんな愛しいバイクを馬力に浮気して乗り換えてしまったことを後悔している。いつかもう一度後継機種のジェベル200に戻りたい。それまで消えないで。 |
掲載月日 | 02/05/15 |
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お名前 | yokonyan |
年式 | 89 |
購入動機 | 足代わりになるオフ車を探していたところ、友人のところに処分を依頼されて預けられていたこの車両と出会った。 |
長所 | 1.軽い 2.山道では必要にして十分なパワー 3.低燃費のうえタンクが大よくできています。きいので航続距離が長い 4.シートが低く足つき性がよい 5.電気系がしっかりしている 6.シンプルで故障知らず |
短所 | 1.寒いときの始動性が悪い(セルが欲しくなる) 2.ハンドルの切れ角が小さい 3.ブレーキの効きがいまいち 4.タイヤが細く、パターンも中途半端 5.強い個性がない |
今までの故障個所 | 特に大きな故障はないが、冷間始動性不良とアイドリング不安定のため、キャブのオーバーホール2回 |
燃費 | 25〜35km/? |
走行距離 | 14500Km |
交換したパーツ | Fスプロケット15丁から13丁へ |
その感想 | 山道での取り扱いが 楽になった。 |
一言 | 小回りが利かなかったので、ストッパーを数ミリ削りハンドル切れ角を増したところ、とても使い勝手が良くなりました。以前乗っていたSP370と比べるとエンジンのトルク感と高速性能以外はこちらのほうが良くできています。長く付き合える飽きのこない車両です。 |
掲載月日 | 01/01/24 |
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お名前 | k.ozawa |
年式 | 92 |
購入動機 | 15gのタンクで長距離ツーリングの給油のわずらわしさから開放されたかったのと,セルなしのバイクで長期保管でもバッテリ上がりによる始動困難のないものにかなうオートバイ |
長所 | とにかく燃費がよく,足つき性もばっちり,それでも前後サスともセローなどと同等以上にストロークがあるので林道も快適、パワーはないがフラットなエンジン特性で厚めのシートも手伝ってロングツーリングで疲れが少ない,維持費が安く1台持っていると何かと重宝するバイクです。 |
短所 | 最小小回転半径が2.3mで狭い林道では一度でUターンができない,ホンダやヤマハのオフは2.0mくらい実際に乗ってみてこの差は大きい,14馬力発生するので一応高回転がたなのに回しても面白くない,振動も多めになる,GS,GN125も同じエンジンで3車とも共通のエンジンフィーリング,ホンダXL系のエンジンが欲しい |
今までの故障個所 | あまり壊れません |
燃費 | 35〜45Km/L |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | ヘッドライト球はH4タイプの45Wがついているが,車用のH4、60/55Wに交換,発電容量にあっていないのかそれほど明るくならない |
その感想 | |
一言 | 原付2種は自賠責保険も50ccと同じ,年一度の税金が600円アップするだけで持つなら125ccだと思う,このバイクはいつまでも置いておきたい。 |
掲載月日 | 07/02/27 |
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お名前 | 鈴木一郎課長補佐 |
年式 | 不明 |
購入動機 | バイク屋行って、KDX125Rを買おうとしたんだけど、
あっさりと買われてしまった。 だから、隣にあった青いバイクが「これだったら、14万で いいよ」と言われて、安く買いたかったから即OKした。 ナックルガードがついてたり、静かなエンジン音だったのも良かった。 |
長所 | ・燃費が良すぎる、いつガソリン入れたか忘れるくらい。 ・ツーリングに行けば文句なしの楽しさ。古いけど、飽きないデザイン ・林道行っても、初心者なら十分扱えるパワー!! ・そこそこデカいから威圧感がある。それなのに軽い。ブレーキも効きは十分。 ・伸びないけど、飛ばすバイクじゃないので大丈夫。普段のアシで乗っても十分最強だと 思う。 ・デコンプスターターは今じゃちょっと・・・かなと思うけど、それはそれでシブい! 知らない人は知らないから、自分だけが一発でかかると気持ちいい。 |
短所 | 林道やツーリング行くとオジサンが近寄ってくる「これ、かそりさんが○○したバイクだ
よね〜」と。カソリさん?んん〜、すごい人なんですね(汗) あんまり知られてないのが短所。買ったのは良いけど、いつのバイク?? ましてや125版があったのも知らなかった。 ちょっとサビが多いかな。 |
今までの故障個所 | マフラー中間部に穴が開いて爆音使用に。スパトラみたいになりましたが、それはそれで 警察に止められてないのもこのバイクのウリかも知れません(笑) |
燃費 | 30Km/L余裕だと思います。 |
走行距離 | 買ったときが14千キロ、売却時が17千キロでした。 |
交換したパーツ | オイル交換くらい |
その感想 | 特に変化なし |
一言 | ノントラブル、ノーメンテで乗れる。しかも250未満。良いバイクってのは、こんなバ
イクかもしれません。金の無い大学生にぜひとも乗ってもらいたいようなバイクです。 今 じゃ売ってしまったのが、残念です。デザインは賛否両論かもしれませんが、維持費を安 くしたい方、セカンドバイクにいいですよ。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |