掲載月日 | 04/11/18 |
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お名前 | ドララ |
年式 | 04 |
購入動機 | 愛車のGAGの調子が悪かったのと、最近中免がとれたため探していたら、STと出会い新車にてコミコミ37万で購入しました。 |
長所 | 最近の250cc(とくにストリート系)のタンク容量はどうも少なすぎる?と感じていたので12L入るタンクはなんだか嬉しい気がする。 スペック的に友達のTWより速い。 |
短所 | 友達におっさんバイクみたいって言われた(涙)カッコいいのになぁ |
今までの故障個所 | 新車なのでまだありません。 |
燃費 | まだ計算してません。 |
走行距離 | 37Km |
交換したパーツ | ローンでそれどこじゃないっす。でもハンドルとマフラー、シートぐらいは変えたいです。 |
その感想 | なしです。 |
一言 | 原付からの乗り換えしかもGAG(知ってる人は知ってるあの遅さ)からなので大満足です。春から専門学校に通うので、早くならしを終えたいのでこれからガンガンいろんな所に行きたいです。まだ走ってるのを見たことないけど、すぐに生産中止とかにはしないでねSUZUKIさん。 |
掲載月日 | 04/12/14 |
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お名前 | 岩井 龍一郎 |
年式 | 04 |
購入動機 | 250ccで一番価格が安かった。新車本体で27万円で購入 |
長所 | 軽い(車両本体で約130kg)、燃費が良い |
短所 | 100km/hを超えると振動が大きくなり長時間走行は辛い。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 30〜35Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | チェーン |
その感想 | 初回点検以降チェーンの調整を怠ったために10000km走行でチェーンがはずれてしまいました。購入先でチェーンの張りを調整してもらったものの、アクセルを開けたときの遊びが気になってしまい、思い切ってチェーンを交換。 |
一言 | 当初ライディングポジションがとりにくい印象をうけましたが、慣れてくるとそうでもありません。外観に似合わずショートサーキットでも車両が軽いためそこそこのタイムで走れました。このバイクで腕を磨いてという初めてバイクに乗る人にはお奨めです。通常の道を60km/hの程度の速度でゆったりと走るのが似合います。また小柄な女性でも充分扱えると思います。 |
掲載月日 | 06/05/03 |
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お名前 | クララ |
年式 | 05 |
購入動機 | 丈夫さ!長持ち、シングルバイクを探していて、店頭にあったE-typeのスタイルが気に
入った為購入。 ぶっちゃけ写真映り悪すぎです・・・SUZUKIのホームページやカタログで見ると酷くチャチく見えます。実物はカッコイイよ! |
長所 | 燃費が良い&12Lタンクで、下道ツアラーと命名! 見た目のレトロっぽさが最高☆丸っこいタンクが12L入って良い!上からのアングルがた まらなく可愛いですwただ、エストレヤに負けたくないので、あと1L入ればなお良かっ た!サドルシートも個性的でステキ、座り心地良しです。でも、あと1L入ればなお(以下略 キックがついてるのでハードボイルドにエンジン始動が可能、軽く足の運動にもなりま す。寝たきり防止に! カスタムパーツもボチボチ出てきましたよ。 車格がそこそこあるので(前後18インチホイールを履いてたりタンクが丸っこかったり) で、実はパッと見SRより大きく見えるのは内緒です。でも、フロントは19にして欲しか ったな個人的に。 |
短所 | 高回転がダメダメ。シングルはトルクで乗るバイクなんだっと開き直ればそれまでです
が、もう少しなんとかなんねーの? あと、リアウィンカーの位置が非常にイジワルです。見た目はすっきりしてて良いので すが、サイドバックを積めません。 ノーマルのドライブチェーン伸び過ぎ、ありえない伸び方!ビローン。買ったら納車の 時に社外品に交換して貰うが吉です。ノーマルがビローンで放置しとくとリアダンパー が逝きます。 |
今までの故障個所 | 特になし。SUZUKIのこの手のバイクは丈夫さが売りだと思ってます。良い子イイコ超良 い子。 |
燃費 | 街乗り28km/L下まわった事はないです。高速35km/Lはガチで! |
走行距離 | 8000km弱しか走ってないです、まだまだ新車の輝き☆ |
交換したパーツ | motodogのステンレスフロントフェンダーに交換。コレ気に入ってたのに販売終了っぽい
です。 POSHナンバープレートホルダー装着!家の子に限って、と思っていると意外と割れます ナンバープレート。補強も兼ねてホルダー!ステンレスでピカピカ、光物に目がないです。 AFAMドライブスプロケット16Tに交換。ギアレシオという言葉を覚え、一つ賢くなりまし た!なんとなく良いッポイです。 マフラーをWirusWinのシャープタイプマフラーに交換。ノーマル重すぎ音静か過ぎ。パ ワーウェイトレシオの定石、軽ければ偉いのです。音でもシングルっぽさを堪能し倒します。 ハルシオンのライセンスホルダー装着!アシンメトリーの美学です。 ブラストバリアーのスクリーン(クリア)装着!高速でもバリバリ走れ(そうに見えて)カコイイ☆ キジマ マグナ250用リアキャリア装着!リアウィンカーはナンバープレート部に移設す ると良いかもよ!とにかく渋すぎる!バックで隠さないで見せびらかしたい出来です。 キャリアの角度もリアサスペンションと平行で純正ですか?的マッチング。久々の大ヒ ット商品です、お宅のSTにも是非。 |
その感想 | 全て良し!良い方向にベクトルが向いてます。ただ、ベクトルが良い方向に向きすぎる 傾向があるので、まかり間違ってもう1台同じバイクを買ってしまわないように、そうな らないように誰か止めてください。 |
一言 | 良いバイク過ぎます。こんな良いバイク、あと10年も発売されたら末恐ろしいです。 他 社のレトロシングルバイクを駆逐して、ST以外の乗り物が店頭から姿を消してしまいます。っという縁起の良い夢を見ました。 |
掲載月日 | 06/08/06 |
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お名前 | miya |
年式 | 05 |
購入動機 | 30歳を過ぎているにもかかわらずある日突然2輪に乗りたくなり,とりあえず近所のバ
イクショップ巡りをしていたとき偶然中古で店頭に置いてあった,タンクがオレンジ色
のコイツと出会っちまった。 跨った瞬間に俺に『これからよろしくな』って言ってると感じたからその場で仮押さえ して,そのまま自動車学校に入校しちゃった。教習所のCB400(今思うと走行性能は超凄 いバイクです!)でギンギンに走って普通2輪の免許を取得し,貯めておいたお金でそ の週のうちに購入。以来俺の相棒☆ なんの知識もない時に決めたわけだから選択理由はもちろん「見た目」と「価格」だけ。 |
長所 | 一番の購入動機である見た目のよさは,これがわかる人には堪えられないほどイイ!中
古といえども走行1400キロのドノーマルだったから,今でももちろんカスタムなし
のノーマルスタイル。いじっちゃうとせっかくのスタンダードさが失われる気がするので。 また,乗ってみて発見した長所は, @音がいい(マフラー関係は絶対換えてはいけない) A燃費がいい(普通に乗って30km/h) Bシートがいい(20時間連続で乗っても一切尻が痛くならない) C軽くてヒラヒラ舞える(安く作っている割に高次元でバランスされた車体なのだろう) Dライトが明るい(デカイので見た目的にもプラス) だけど,特に@は官能的と言ってもいいだろう。 |
短所 | 最高速が低いこと。100km/h以上は気分よく出ない感じ。 |
今までの故障個所 | チェーン伸びがよく起こったので最初のうちは4回ほど調整してもらった。安いチェー ンなのだろう。しかしあるとき以降は落ち着いた。 |
燃費 | 街乗り28km/h ツーリング30km/h以上 |
走行距離 | 8900Km |
交換したパーツ | フロントのスプロケットの歯数を1丁増やした。 |
その感想 | 元があまりにもローギヤっぽ過ぎると感じてたのでかなりよくなったと思う。 |
一言 | このバイクはおそらく味で乗るものだと思う。と言ってもアメリカンなどのように味だ
けで乗るのではなく,きちんとバイクとしてのオーソドックスな性能は高くそれでいて
格好はつけていないという,硬派向き。 たぶん俺はコイツが一生乗り継ぐ車種になるだろう。 |
掲載月日 | 06/09/15 |
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お名前 | けいすけ |
年式 | 06 |
購入動機 | DS400を買うつもりが、バイク屋でたまたま目にしたST250のスタイルに一目ぼれ。 |
長所 | まずは、本体価格の安さ。 燃費の良さ。 |
短所 | やはり高速域はつらいです。 簡素化されすぎ。工具すら付いてないとは。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 35Km/L |
走行距離 | 1100Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 初バイクなので、トータルで満足しています。 |
掲載月日 | 07/03/14 |
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お名前 | 永遠の初心者 |
年式 | 05 |
購入動機 | 初バイクです。レトロなバイクが好きなのでエストレヤやボルティも候補にありましたが ST250が一番かっこよく見えました。 |
長所 | 車体が軽くとても乗りやすいです。教習所のCB400に振り回されてヒィヒィ言ってたへタ
レ初心者の自分でも特に問題なく公道デビュー出来ました。 めっきパーツが多く磨きがいがあります。晴れた日はヘッドライトに青空が写り素敵です。 セル、キック両方付いてます。カッコつけたいとき、バッテリーをいたわりたいときはキ ックで交差点でエンストしたときはセルで、と使い分けできるので便利です。 ガソリンタンクが大きく燃費も良いのでかなりの距離を無給油で走ることが出来ます。 250cc単気筒エンジンの適度な鼓動(振動?)と歯切れの良い排気音がバイクらしくて気に 入っています。特に5速60Km/hくらいでトコトコと走っているときが最高に気持ち良いです。 |
短所 | 高速走行は苦手なようです。80km/hを越えた辺りからエンジンの振動が大きくなり余裕も
ない感じです。100km/hを超えるとさらにエンジンが苦しそうな悲鳴をあげます。 個人的に快適に走れるのは80km/h辺りまでのような気がします。100km/hで巡航も可能だ とは思いますがバイクにほとんど余裕がないため長時間の走行はかなり厳しいと思います。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 約35Km/L |
走行距離 | 4000Km |
交換したパーツ | 特になし |
その感想 | ノーマルが一番! |
一言 | 見た目の通り速く走ることは出来ません。峠をバンバン攻めたい人には向きませんが私の
ようにまったり走りたい初心者やセカンドバイクにお勧めできると思います。 父に見せたら「なんだ?このダセェ芋バイクは」と言われました。父が若かれし頃のビジ バイにそっくりだそうです。 エストレヤがお洒落なレトロバイクならST250はお洒落なビジバイといった所でしょう か?個人的にSTのそんな芋っぽい所が大変気に入っております。 |
掲載月日 | 07/04/05 |
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お名前 | aki |
年式 | 06 |
購入動機 | ベンリィ90Sに乗っていましたが、本州ツーリングを通して自動車専用道路に乗れないことがかなり問題だと
感じました。経済性や信頼性などを考えるとベンリィ90Sは良いバイクだと思いますが…。 条件として、安 い、低燃費、軽い、安定性がある、壊れにくい、新車、排気量126cc以上、大きな燃料タンク、それなりの走 破性、痛くならないシート、無 理の無い姿勢、センタースタンド装備、高速道路で苦労しない、などを満た した車種を探し、大体満たしていたので購入しました。 センタースタンドは付いていませんでしたが、最近の 車種はほとんど付いていないので無視しました。全込み37万円で購入しました。車両と諸費用で37万円 で、保険が別に5万円かかり、ベンリィ90Sが5万円で下取りでした。 |
長所 | ライト明るい。シート柔らか。セルがある。 ベンリィ90Sに比べてエンジンパワーに余裕あり。 トリップメー ターあり。 燃料タンクがニーグリップしやすい。 燃料タンクが大きく350kmは無給油で走れる。 集中ロックで 便利ですが…。 不快な振動も無く加速する。 エンジンが暖かいので足が気持ち温かい。 排気音が大きいおかげ で人から気付かれやすい。 ひざの曲がり具合に余裕ができた。 ステップが適度な高さにあり、すり抜けの時に ブロックが当たらない。 エンジンとタイヤが良いのかそれなりに未舗装路でも走れます。 |
短所 | サイドスタンドのみ。ハンドルロックが入りにくい。 排気音がノーマルなのにかなりうるさい。朝の暖機には 気を使 います。近所の人ごめんなさい。 サイドスタンドランプがない。 ベンリィに比べて取り回しに苦労す る。すり抜けに気を使います。 バーエンドとミラー、マフラーが気になります。 暖機に気を使う。エンジンが 温まらないとパワーが出にくいです。 車体が大きい。安定性は向上するが取り回し、駐車などがちょっと不 満。もう少し小さくて軽いバイクが欲しかったかもしれません。 フロントフェンダーの後ろ側が少しだけ短 く、泥跳ねで少し汚れます。 |
今までの故障個所 | 新車なのでないです。 |
燃費 | 平均35km/L(町乗り30km/L、遠出37km/L) |
走行距離 | 7,000Km |
交換したパーツ | ・プラグ(NGK DR8EIX)・オイル(ホンダS9)・グリップヒーター・LEDテールランプ |
その感想 | プラグ:低回転でのエンジンのパワーが良くなった気がしました。 オイル:特に変化無し。 グリップヒー ター:手が暖かいです。一度使うとやめられなくなります。 LEDテールランプ:少しだけですが省電力 化。バッテリーに優しい気がします。 |
一言 | 250ccのスーパーカブのような気がします。仕組みが単純だから壊れにくいと思います。普段の足にはちょっ
と大きいかもしれませんが、ちょい乗りからツーリングまで使うにはこれぐらいのサイズが良いと思いま
す。 ホームページ作ってますので良かったら見てください。http://96benly.web.fc2.com/index_main.html |
掲載月日 | 07/10/12 |
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お名前 | 満身創痍 |
年式 | 07 |
購入動機 | リターンライダーゆえ、久々にバイクの感触を思い出さんと乗り易げなものを物色して
ましたらこいつにロックオン。 新車にメットとバイクカバー、オプションのフォークブ ーツの価格及び取り付け料をサービスして貰い39万円で購入しました。 |
長所 | コストパフォーマンスがいいです。自分の様なリターンや初心者には、必要にして充分
な性能ですね。 粘りのあるエンジンのおかげでエンストを気にする必要もあまり無く、 頻繁にギアチェンジが要求される街中でこそ真価が発揮されそうです。 もちろん、タン クのでかさと燃費の良さゆえにちょっとした遠出のお供にもOK。性能の上限を見誤まり さえしなければ長く付き合えるバイクです。 そしてとにかく、このクラスで絶滅の危機 に瀕しているクラシカル系の外見に惚れました。「これぞ単車」という渋いフォルム に、エンジン左上部から右下部にかけてタスキがけされたエキゾーストパイプのアクセ ントがかなりの高ポイントです。 |
短所 | やはりちょっと無理した走りを試みると、振動とともにエンジンがアラートサインを出
し始めます。頑丈なつくりの心臓なのは頭では判っちゃいますけど、あの不安感はちょ
っとね…。 アンダー80q/hまでの走行が最もこのバイクの良さを体感出来そう。 対応す る後付けキャリアの入手も困難となりつつある状況下、デフォルトでの積載性も不満と 言えば不満かな?まあその辺りは、各人で知恵を絞って工夫すれば何とかなりそうです が。 あと、ハザードスイッチくらいは付けて欲しかったなあ。 |
今までの故障個所 | 皆無です。 |
燃費 | 街中でも30Km/Lオーバーは余裕です。長距離駆けたら自分のは40Km/L前後でした。 |
走行距離 | 約2,800Kmです。 |
交換したパーツ | 前後のウィンカーレンズをクリアタイプのものに交換。 |
その感想 | ほんの少し、精悍になった気がします。 |
一言 | 峠を駆けめぐる疾風となりたい人、他車をあっという間にミラーの点にしたい人…には
正直お薦め出来ません。あくまでも気負わずトコトコと流したい人向けです。 が、そう 簡単に言い切ってしまうには惜しい何かがあるんですよねこのバイクには。 |
掲載月日 | 08/06/29 |
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お名前 | 太極ライダー |
年式 | 07 |
購入動機 | 中古で購入し3年間乗った、ヤマハジールが故障が多く、修理代がかかり、
安心してツーリングに行けないので買い替えをした。 定年であまり経費もかけられないので、安く購入出来、維持費も掛からず、故障も 少ないシンプルな機種を探した結果STになった。 昨年4月購入 約38万円、Fブーツ、オイルリザーブ、保険5年他含む) |
長所 | ・デザインがシンプルで故障がなくいつまでもあきない ・軽量で足つきも良く取り回しが良い ・燃費が良い ・空冷単気筒でメンテナンスがしやすい ・シートも長時間乗っても楽である |
短所 | ・高速は苦手(ただし法定速度なら十分走れる) ・ツーリングでどこへ行っても大型が多く、見栄えがしない ・錆が発生しやすい |
今までの故障個所 | ・なし |
燃費 | ・街乗り30km 長距離35km以上 |
走行距離 | ・9000km |
交換したパーツ | ・購入時フロントブーツ取り付け ・リアボックス、地図ホルダー取り付け・時計マジックテープで取り付け |
その感想 | ・ツーリング時非常に便利 |
一言 | シンプルで維持費が掛からず、ゆっくり安全運転で走れるバイクです。 ガソリン価格上昇、地球温暖化防止などますます厳しくなりますがこのバイクは 今の時代環境にマッチした良いバイクです。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |