掲載月日 | 02/11/11 |
---|---|
お名前 | キム太郎 |
年式 | 02 |
購入動機 | クラッチ付きかスクーターか大変迷ったが、やはりスクーターの気楽さは捨てがたい。そこで、購入するなら世界最大排気量のスクーターであり、また最先端のメカニズムが採用されているスカイウェイブ650に決定した。昨年度の東京モーターショーから注目していて市販されるのを待ちに待った。これまで、スクーターではシルバーウィング及びTMAX、そしてツアラータイプのFJR1300、ZRX1200、バンデッド、ディバージョン、パンヨーロピアンなど1年間比較しつくした結果である。 |
長所 | ・スクーターなのにエンジンブレーキがはっきり効くこと。(長い下り坂でもブレーキレバーを握ることなく安全に走ることが出来る。下り坂の勾配に応じて1速から5速までのマニュアルモードが使える。エンジンブレーキはノーマルモードでも十分効いている。) ・パワーモードの力強さ。(ノーマルモードのプラス2000回転くらいとなっており、加減速のメリハリがよりすばらしい) ・高速走行の安定性。(120キロくらいの速度までなら片手でも操縦可能。150〜160キロまでの速度でもまだアクセルに余裕がある。180キロでリミッターが効くのだろうか?) ・制動力のよさ。 ・ワインディングの走りやすさ。(キャスター角が小さいのと、ラジアルタイヤのおかげなのか、まるでスポーツバイクのようにひらりひらりとカーブを曲がっていける。) ・ミラーの見やすさ。(一見、見えにくそうだが、これがなかなかいい。視野も広い。) |
短所 | ・重い。(いったん走り出せば何の不安もないのだが、押し歩きがたいへん。ちょっとした坂でも後ろ向きに押すことはまず不可能。車検重量が270キロにも達するので、腕力に自信のない人は二の足を踏むかもしれない。バックアシスト装置がつけられないのだろうか。) ・シーシーバーが標準装備でない。(せっかくスカイウェイブなのだから、デザインのすぐれたシーシーバーを標準装備にすればよかったのに) ・給油がしにくい。(給油口がクルマのように車体左後方にあるのだが、給油口からタンクまでのパイプ長があるため油面が全く見えない。給油口に感知バーが付いているがこれが全く感知していないようだ。この辺の改良をするべきではないだろうか。) ・デジタルメーターの目盛間隔が大きすぎる。(燃料計の目盛り刻みが5段階しかなく、あまりにもアバウト。せめて10段階にすべきかな。欲を言えばタコメーターの刻みももう少し細かくするか、いっそのことアナログとデジタルを合体したようなメーターにした方がいいかな。) ・シールドが低すぎる。(シートにゆったり腰掛けていると、高速ではヘルメットにもろに風が当たってしまう。FJRやパンヨーロピアンにように高さを可変出来るようにすればどうだろうか。) |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 20〜22キロ/リットル |
走行距離 | 約2,000キロメートル |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | |
一言 | とにかく走れば走るほど、こんなに素晴らしいスクーターに乗ることが出来たことに感謝します。1年間、考えに考えてよかった。スズキ自動車さん、どうもありがとうございます。 |
掲載月日 | 03/01/06 |
---|---|
お名前 | やまぞう |
年式 | 02/07 |
購入動機 | アフリカツインに乗っていたが、通勤に使うようになり毎日信号待ちで新体操のような格好を強いられるので、肉体的に限界を感じた為。 |
長所 | すばらしい加速。一般道での安定した走り。シャッター付きイグニッション・イモビアラームなどのセキュリティ対策。よく効くエンブレ(ブレーキ要らず)。よく見えるサイドミラー。 |
短所 | 曲面が多くステッカーが貼れない。ウインカーブザー音が小さい(白バイぐらい大きな音がいい)。ヘッドライトスイッチが欲しい、常時点灯ではバッテリーが心配。 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 18キロ |
走行距離 | 5000キロ |
交換したパーツ | イモビアラーム・ココセコム |
その感想 | 防犯対策はこれでひとまず安心。 |
一言 | 暖かくなってからのツーリングが楽しみです。雑誌では「マニュアルモードが」とありますが、もとからパワーがあるのであまり必要がないような気もします。 |
掲載月日 | 03/09/03 |
---|---|
お名前 | masa |
年式 | 03 |
購入動機 | GSX1400に乗っていたが盗難にあい、保険で金がある程度降りたので、次を探していた。Suzukiでないといけないのでもう年でしかも都内でリッターバイクは面倒だし・・・と思っていたところに50周年記念車で黒のシブイ スカブが発売と聞いてそれにした。 |
長所 | ・スクータのシフトチェンジがないのやはり楽。・ エンブレが良くきく。・ シートがらくちん。・ 50周年記念車はミラーが電動でしまえる。(渋滞している時にボタンひとつでミラーをしまいそのまますり抜けができる。短所でも書くがスカブ650のミラーの位置がちょうど車のサイドミラーの位置と同じですり抜けがしにくい。)・ 大容量のシート下トランク。 |
短所 | ミラーが最初は違和感がある。通常の所より15は低い。・ミラーがちょうど車のサイドミラーの位置と同じである為自分の電動ミラー以外の人は手動でミラーをしまいながらすり抜けをしていた。 ・ 給油がしずらい。位置が車と同じ感じのところにある。・ バイクというより車の感覚に近い。(短所?) |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 15km/リッター |
走行距離 | 2300km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 購入するときはまったくのシフトチェンジ無しじゃつまんないし。とかおもってスカブ650にしたけど、実際のるとシフトチェンジする事はないね。加速がいいのでシフトチェンジするよりそのままのほうが多分早い。重いけど荷物がいっぱい入るのがいい、どこか行ったときに気にせずに買える。通勤や買い物にも使っているから便利。高速も安定している。とにかく走るのが楽。シフトチェンジを楽しみガンガン高速を200K以上で走るのに飽きた人用のバイクだと思う。でも車だと渋滞に耐えられない、精神的に、という人。車とバイクの中間というと変?これで屋根がついていたら面白いのにねぇ |
掲載月日 | 04/03/02 |
---|---|
お名前 | koichi |
年式 | 02 |
購入動機 | 以前乗っていたスカイウエイブ400が3年弱で走行距離70000kmを超えてから機関部より 異音、圧縮抜け、オイル激食い等が発生。バイク屋に相談したところ痛んでいる部分が沢山あり修理 するとしても20万コースになりそうだったため、いっそのこと買い替えを決断した。 |
長所 | @MT/AT切り替えが自在に出来る。 A高速巡航が楽。(MAX19?KM) B速度域問わず路面に吸い付くような安定感がある。 C峠も結構なペースで走行できる。 |
短所 | @重い,重すぎる。(バックギア必須です) |
今までの故障個所 | @FIチェックランプの意味不明な点灯。(車速センサー交換で改善。) Aリア部分のブレーキ鳴き。(リア部分ホイール、ディスク関係一式交換で改善。) |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 8,000KM |
交換したパーツ | スズキ純正ココセコムインストールキット。 |
その感想 | インストールキットだけなのに値段が激高。 |
一言 | ”買い!!!” |
掲載月日 | 04/08/20 |
---|---|
お名前 | Harry |
年式 | 02 |
購入動機 | オールマイティ使用に耐えられる最強のスクーターであり、スタイリングとCVT変速機構が気に入り、発表と同時に発注しました。 |
長所 | 全く不安の無い取り回しの良さと、シームレスで強力な加速感。特にパワーモード使用時の加速はしっかり加速してくれる。タンデムライダ−に優しい大柄なシート。超好視認性の四輪車的バックミラー。割と明るいヘッドライト。 左右ハンドルバーの間の十分に広いスペースには7インチナビモニターを装着できる点。 アイドリング時のエンジン音の静かさも早朝スタート時、近所にあまり規を使わないですみます。 |
短所 | 見難いデジタル式のタコメータ、スピードメーター、 大まか過ぎる燃料計と小さすぎる燃料タンク容量はロングツーリングには不向きです。シート下収納はシートが縦開けの為、大きなモノの挿入がしにくく、横開けならば良いのにといつも思います。 12Vシガーソケットは結線した電子機器の電線をどこから外に出したらいいのか判らない。BMWの様にグローブボックス内側ではなく、防水蓋付きで外にある設計の方が使いやすい。 大きなスクリーンは状況に応じて可動式だとより良かった。あまりラクチン過ぎて、面白さに欠けるところがあります。 選択できる色が少なく面白みに欠けるところも短所だと思います。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 14Km |
走行距離 | 5800km |
交換したパーツ | なし、 サイドスタンド連動エンジン停止装置は外しました。 |
その感想 | 便利 |
一言 | 究極の実用性+ライディング娯楽性の合体した乗り物と云えると思いますが、願わくば900ccぐらいのエンジンともう少しのトルク感があればなお素晴らしいバイクになると思います。 650ccでは物足りない。 |
掲載月日 | 06/04/15 |
---|---|
お名前 | 免許とって3年 |
年式 | 02 |
購入動機 | 仕事からツーリングまで、毎日乗れて何にでも使えそうな気がした。
当時乗っていたハーレーの高速巡航性能の低さに嫌気が差していた。 乗り出し約70万円にて中古で2005年に購入。 シルバーウィング600も考えたが、堂々とした見た目が気に入ったのでこっち。 |
長所 | 予想通り、街中から峠まで全てのステージをバランス良くこなします(でもダートは流
石に苦手)。以下、もう少し具体的に言うと・・・。 街中では当たり前ですが250のスクーターと同じだけの積載性があります。 250のスクーターだと峠の登りがきついようですが、余裕で登りますし思った以上に良く曲がります。 加速はマニュアルモードを使えば0から100キロまで5秒くらいで行きます。 最高速はメーターでぬゆわまでは確認しました。充分でしょう! エンブレが良く効くので車重の割りにブレーキパッドが長持ち。 色んな意味でストレスが少ないので長距離が苦にならない。 最高で一日に800km弱を全て下道で走りましたが(しかも大雨、夜、峠道有りという中々ハードな状況)、疲れはしたけど翌日の日常生活に支障なし。 |
短所 | これだけツーリング性能が高いのに航続距離が短いのは残念。満タンで300km走り
ません。上記800km一気走りの時も心配なのはガス欠だけでした。 エンブレが良く効きますが、おかげで慣れないうちはギクシャクしました。 防風効果がもう少し高ければ良いと思います。身長180cmですが風が顔面に集まります。 思いの外良く曲がるとは言え、峠道での楽しさはやはり普通のオートバイには適いません(つまらない訳じゃないですよ!)。 |
今までの故障個所 | 故障は特に無し。リコールが1件。 |
燃費 | 15〜20km/L |
走行距離 | 購入してから1万キロ(オドは1.9万キロ) |
交換したパーツ | 1.先日リアタイアを交換。2.ついでにリアブレーキのパッド交換。 3.最初から付いていたグリップヒーター。4.やはり最初から付いていたトップケース |
その感想 | 1.2.純正部品ですし・・・。特に感想はありません。 3.最高。夏でも雨の時にあると嬉しいものです。 4.シート下収納と合わせて100Lオーバーの積載力。 予備メットとグローブ、カッパ二人分を常にシート下に入れておけるので何かと便利。 トップケースには手荷物や良く出し入れする物を入れます。 |
一言 | 長所の所で書いたとおり、実用性(道具としての利便性)と趣味性(加速や最高速等の
非日常感)のバランスが高い所で取れていると感じます。
そう言った視点でこのサイトの他のバイクのインプレを眺めてみると・・・、TDMや
トランザルプ辺りのオールマイティ系が性格的に似ているのではないでしょうか? TDM=峠、スピード寄り トランザルプ=オフロード寄り スカイウェイブ650=街中寄り 尚、よく紹介記事等で「マニュアルモードがあるので峠でもスポーツ気分が 云々・・・」と、ありますが嘘です。あんなの使ってもギクシャクして楽しめません。 峠の下り等でもっとエンブレが欲しい時に使うか、シグナルグランプリで相手をビック リさせる時に使うのが効果的です。 すり抜けは普通にできますが電動格納ミラーは必須です。取り回し時の重さは前車に比べれば軽いと思います。 スクーター初体験ですが、スーツに革靴で乗っていても違和感が無く、又靴やズボンの裾が汚れないのは大きなメリットですね。 その上動力性能と積載力もある為ツーリングも余裕でこなすので、長い付き合いになりそうです。 |
掲載月日 | 00/03/26 |
---|---|
お名前 | DONDON |
年式 | 99 |
購入動機 | 首都高速を含む片道60kmの通勤のために、当初Majesty(97年旧型最終モデル)を中古で購入。快適に通勤をしていたが、ある日、高速道で***kmで走行中ドライブベルトがプッツリ。250ccスクーターの不甲斐無さを思い知らされて衝動的にクラス最大排気量ということで購入。 |
長所 | とにかく、オートバイに求められる最も重要な「性能」である「走り全般」は特筆モノ。こればかりは乗ってみなければ分からないものです。長年単車に乗り、リッターバイクも多数乗り継いで来てますが、たかだか400cc単気筒のスクーターでこれほどまで、と言えるほど性能が高いです。ついつい「攻め」て、下回りの擦り傷が気になります。 |
短所 | 作りこみや質感は某S社のバイクに共通する短所と言えるかもしれないので詳しくは省略。しかし、走行性能は全ての短所を消し去るだけのものがあります。うるさいと言われる排気音も魅力かな...。 |
今までの故障個所 | 故障とは言えませんが、パーキングロックの調整は頻繁に行う必要があります。強いて言えば充電系統が怪しい。ライトスイッチは必須です。(バッテリー上がりで救援を受けたことが1度だけ) |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | ・ミラー(ノーマルはデカくてすり抜けがつらい)・ナックルガード(マジェに比べて手が寒すぎる)・GIVIのテールケース(トランクが小さいため)・VXプラグ(始動性が悪かった)・ライトスイッチ(バッテリーが不安だった) |
その感想 | パーツの交換、取り付けで不満個所はゼロになった。これ以上イジル気は全く起こらない。(必要も無い) |
一言 | 過去のバイク遍歴でこれほど「便利」で「不満」が出ないバイクは珍しい。良くSkywave250のユーザーの不満を耳にしますが、400にしてみることを強く勧めます。これに満足感が強くてXJR1300が埃をかぶったままになることが最近の不安です。 |
掲載月日 | 01/03/28 |
---|---|
お名前 | 銀ちゃり |
年式 | 01 |
購入動機 | 通勤用に冬でも風をあまり受けにくい形のバイクを検討し、ビッグスクータに辿り着いた。スカイウエーブ400にした理由は落ち着いた(おじさん?)雰囲気と排気量。 |
長所 | 想像以上に加速が良いので、信号待ちで気兼ねなく擦り抜けできます。原付スクータに発信加速で挑戦されてもすぐに豆粒にできますし(SW400は加速性能優れていると思います)。また、80Km/h程度の速度は余裕の走りで、自動車のような安心感もあり、バイクとオープンカーの中間のような乗り心地も楽しいです。通勤で一時間以上乗ってても疲れ知らず。 |
短所 | とにかく取り回しが重い事。少し勾配のある所でセンタースタンド出しちゃうと、解除するのに本気で腰を入れて押さなければなりません。 |
今までの故障個所 | マフラーが壊れました。セル始動時にかかりが悪かったのでほんの少しアクセルを開いたらひどい破裂音。その後は暴走族のような排気音になってしまいました。クレーム処理でマフラーを交換してもらってからはエンジンのかかりまで以前より良くなりました。 |
燃費 | 22Km/L |
走行距離 | 1100Km |
交換したパーツ | ありません。 |
その感想 | |
一言 | 長距離通勤のライダー、スクーターでツーリングしたいライダーにお勧めです。頑張らなくて加速が良いので爽快感ありますよ。 |
掲載月日 | 01/12/01 |
---|---|
お名前 | リン |
年式 | 01 |
購入動機 | 荷物がたくさん積めて、二人乗りも楽そうだから。 |
長所 | とにかく大容量のトランクで乗ってて疲れないところ。高速の追い越し車線も巡航可能。ダンデムの後ろは何処も持たなくても乗れる。大型スクリーンのおかげで高速走行中の風が強くあたらない。 |
短所 | 加速の遅さ。メンテナンスの面倒とこ。リヤブレーキの交換もマフラー、タ イヤなどを外さないと出来ない。 |
今までの故障個所 | パンクのみ |
燃費 | 街乗り23〜24km ツーリング時26〜27km |
走行距離 | 16000km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | |
一言 | 二輪の車みたいな乗り物 |
掲載月日 | 03/01/15 |
---|---|
お名前 | omi |
年式 | 2002年(11月29日納車) |
購入動機 | 通勤、ネイキッドは冬寒いので・・・ |
長所 | とにかく楽ちん。インジェクションなので始動性良し。荷物が良く入る。デザインよい。色(ツートン)がおっさん臭いと言われるが実際おっさんだし^^グリップヒーター&ナックルバイザーは本当によい。寒くない。下道では十分過ぎるパワー&スピード。腰痛くなんないシート。足つき良し。 |
短所 | 通勤で使うにはちょっと燃費が悪いかな? |
今までの故障個所 | なし。(IJはエンストが有ると言う噂ですが、まだ出ず) |
燃費 | 18〜23km/L |
走行距離 | 2500km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | いや、だから無いって(^^; |
一言 | 10年近くバイク乗ってて、スクーターは初体験。こんな楽な乗り物は無い。 Funではないかも知れないが、通勤目的には最適。長い付き合いになりそうです。 |
掲載月日 | 04/04/25 |
---|---|
お名前 | yossy |
年式 | 99 |
購入動機 | 事故後しばらく単車に乗っていなかったが、仕事上どうしても必要となりはじめてのビックスクーターの購入を検討する。今まで中型、大型合わせて8台乗り継いで来たが使用目的が通勤のみと決まっていたため購入を決定しました。最後の最後まで迷ったのが400にするか650にするかなんですが、価格、維持費、使用目的などで400に。 |
長所 | 非常にゆったりとした運転姿勢で運転者にスピードを求めさせないつくりになっている。とにかく楽!高速巡航もたやすくこなす。今まで乗り継いできたバイクにはない「ゆとり」を感じられる。でもアクセルを開けると「ポッポッポ」っと単気筒らしい音と共にGを感じる事が出来ます。あとある程度うるさいマフラーもお気に入りです。他ビクスクみたいにノーマルだとほぼ無音とかだと危なっかしいからね。 二人乗りを頻繁にする、高速の利用が多いのであれば250ccではなく、こちらを選んでみては? |
短所 | まずはなんと言ってもコンビブレーキ。滑りやすい路面で迂闊に左ブレーキを握ると前タイヤがすべります。あとよく言われていることですが、パーキングブレーキはちょくちょく調整すべし!でもそのうちに効かなくなります ^^;)スタートダッシュは遅いですが、40kmあたりからはトルクフルに加速してくれます。スズキに作りこみ、高級感を求めると… |
今までの故障個所 | なし! |
燃費 | 18〜22km |
走行距離 | 8000km |
交換したパーツ | ミラー(ノーマルは好みの形では無いので) ライトスイッチ(スカブ400はバッテリーがちょっと不安) |
その感想 | ライトスイッチ交換後エンジンの掛かりが良くなった!(ただの暗示かも) |
一言 | あまりスピードを求めない、らく〜なライディングを求めるなら買い!だと。ヤンチャ坊主みたいにカスタムしないで大人な感じで乗ることをオススメします。あくまで個人的に。バイクの楽しさを思い出しちゃったので、GSX1100あたり物色し始めました。でもスカブくんは手放しませんよ。 |
掲載月日 | 04/06/13 |
---|---|
お名前 | やな |
年式 | 2002年6月 |
購入動機 | 約15年間バイクから離れていましたが、子供も大きくなり経済的に余裕が出来、何かよさそうなバイクはないかと探した結果です。 |
長所 | 運転が楽、荷物が凄く入る、そこそこ早い。 |
短所 | 運転がつまらない。 (スクーター全般のことです) |
今までの故障個所 | 今まで全くありません。 |
燃費 | 街乗りで20km/l 高速使ったツーリングで25km/l程度 |
走行距離 | 約1万キロ |
交換したパーツ | ありません。 |
その感想 | |
一言 | 乗りやすくてとても良いバイクです。私の年齢が50歳を過ぎていますので運転が楽で満足しています。 |
掲載月日 | 05/06/04 |
---|---|
お名前 | ねんちゃん |
年式 | 02 |
購入動機 | マジェは通勤、ソロツーリングに便利で、快適で、燃費の良さにも完璧に満足していたが、リッターバイクに混じってのツーリング参戦では、高速を利用すると完全に置いていかれる。 なにしろ120キロを超えると恐ろしく不安定になり、燃料計の針も見る見る減っていくもんね!高速さえ無ければ不満は無かったが、やはり排気量の大きなのにしたくなり、と言ってスクーターの便利さは捨てがたいし。 で結局、銀翼と比較し、重量と、収納の差でスカブー400を選択。ショップで探してもらい走行2000キロの中古(極上)を48万で購入。 |
長所 | 一応、高速で強風さえなければ140〜150は出る。しかしそういう走り方をするバイクではないみたいだ・・・。 低速から高速まで力強いトルクを感じて嬉しくなる。低速のドスン、ドスンも好きだが、80キロ以上だとシューンて感じの音がして振動が少なく気持ちがいい。そういえばミラーが振動で見づらいといったことも無い。 走行時の安定感がありマジェのように飛び跳ねない。多少の横風だったらフラつかない。シート下照明の位置が◎ ハンドル両サイドの物入れが重宝する。左側にはヘアーブラシとティッシュペーパーを入れっ放し。 でも洗車で水をぶっかけてもシート下トランクも含め、収納部に水が入ったことはないから心配なし。 ハンドル周りやトンネル部分の合成樹脂部品は、マジェ、フォルツァより高級感があるような気がする(ひいき目?)。 リヤの幅が他車より見た目にもホッソリしていて、すり抜け時の不安が少ない。 峠も好きで走るが、サスを変えてないせいかスタンドやマフラーを摺ったことがない。エンブレもそこそこ効いてくれる。 足つき性はベッタリで(身長168cm)安心感がある。 |
短所 | ブレーキがキーキー言う。パッド交換後、暫くは良かったがまたキーキー言う。ブレーキの効きは甘い。 マジェよりコーナーが曲がり難く飛び出しそうになって焦ったことがある。スピードが乗り過ぎてたせいかな? 今は慣れと、乗車姿勢を変えてから上手く曲がれるようになった。 ツーリング中に気絶しそうな程眠くなる。誰かも言っていたけど、、なんでかな? シートの腰のサポートはマジェの方が強くて良かった。デザイン的にはマジェの方が好きで、スカブーをカスタムしようって気にはならない。 |
今までの故障個所 | 購入後、1日走ると必ず1回はエンストしたので、FIのコンピューターを新品に交換(費用はメーカー負担)。交換後はエンスト皆無、走りも元気になったので満足。 |
燃費 | 街乗りで25キロを下回ったことがない。ツーリングでは30キロを超える。マジェも30キロだったから同じじゃん! 泊まりがけのツーリングでは数回一緒に給油するが、リッターバイクの仲間が声を揃えて驚く燃費の良さが自慢。 |
走行距離 | 約7000キロ/7か月 |
交換したパーツ | @ヨシムラサイクロンA純正ショートスクリーン Bkijimaハンドルポスト、hardyバーハンCリヤボックスD純正ナックルバイザーEグリップヒーターFフロントブレーキパッドGリヤタイヤ |
その感想 | @マジェのときのSP忠男に較べまるで静か。純正とのパワーの変化は分からなかった。逆に純正の方がスピードが出たような気が・・・
しかし、ヨシムラですね、いいっすね!って何度も言われたことがあるから、まーいっか。そうそう、純正のときは停車時に車体が右に傾くようでバランスを取りづらかったが変えたら良くなった。
Bスクーターにバーハンは似合わないというのがポリシーだったが、ついに変えた。今は気に入っていたりして・・・ E真冬でも全然手が冷たくならずに快適。しかしBを変えたら付けられなくなった。 |
一言 | Sは故障が多いと聞いていたのと先入観から、HかYしか考えられなかったが、乗ってみると意外にシッカリ作ってあるので、泊りがけの遠出でも故障の心配はしたことがない。
ツーリング仲間がスカブー250を新車購入したが、山坂道でパワーが無く、苦労していた。 その点、400は余裕なのでお勧め。それでもリッターバイクと高速を走るのはツライので、またもや心は揺れている・・・ |
掲載月日 | 06/11/26 |
---|---|
お名前 | ググル |
年式 | 03 |
購入動機 | 初期型マジェスティ(4HC)からの乗り換え。250ccでは高速や2人乗りでお話にならないの
で、400cc以上のスクーターが選択肢になったのですが、そもそも車重200kgを越えるマ
シンは気軽に扱えなくなるので、スクーターとしての用途に適さなくなってしまいま
す。 と、なると選択できるマシンは3型以前のスカブー400のみという事になるのです が、初期型と2型はあまりにもスタイルがカッコ悪い。対して3型のスカブーは奇跡的な 位に洗練されたカッコ良さ。値段も他のマシンに比べて安く、性能面も熟成されていて 高評価が多い。 シルバーウィング600とどちらにするか悩みもしたのですが、スタイルと 車重でスカブーに決定。走行距離9千キロのマシンが車体価格30万で乗り出し38万円でした。 |
長所 | 旧マジェから乗り換えて最初に思ったのは、しっかりした剛性と13インチのタイヤのお
かげで普通のロードバイク並みの走りをするという事。縁石付近の段差やわだちを物と
もしない足回りに感動してしまいました。 車体がデカイという意見が多いみたいです が、実寸は旧マジェと比べても大して差が無いので、全く同じ感覚ですり抜けが出来ま す。 スタートダッシュは250ccのスクーターと変わりませんが、250ccの加速が頭打ちで 鈍くなってもこちらは140km/h辺りまでは変化無くぐいぐいと加速していきます。 ダッシ ュ力を重視した加速ではなく、重さに左右されないトルクを重視した加速の様です。お かげでどんな速度域でも軽快に走ってくれます。 マフラー音も「カロロロロ」っと軽や かで、走行中はスキップ感覚です。 トランクスペースは恐らくビッグスクーターの中で 一番使い勝手が良いでしょう。四角形のスペースが非常に効率的で、収納物が大きくな ればなる程他のスクーターとの差が顕著になります。 ライトが暗いという意見も多いみ たいですが、普通の明るさです。これ以上明るくしても対向車に迷惑なだけでしょうか ら、必要十分な明るさです。 装備に関しては非常に満足感があります。シガーソケット から外部電源が取れ、ハンドル左右に小物入れ、トランクスペースのライトはON/OFF可 能でトランクスペース内にツールボックスが付き、トリップメーターは2つあって、タン デムが極楽なシーシーバー。サイドブレーキも付いていれば、鍵穴にはいたずら防止の シャッターキー。もう至れり尽くせりです。SUZUKI車には少々不安があったのですが、 何の問題もなく絶好調です。 |
短所 | 軽快に走りますが、400ccのMT車に比べると加速に爆発力が全くありません。車を抜く際
も、スパッと先に出ることが出来ず、普通の乗用車が加速する様なゆるやかな加速で追
い抜く事になります。 また、アクセル全閉で40km/h辺りまで減速した後に再加速しよう とすると若干もたつきます。下道では多用するアクセルワークなのでここは正直、残念 なところです。 ここ一番という時にダッシュする事が出来ないので無茶が出来ないマシ ンと言えます。おかげですり抜け時に横の車が加速した際、強引に抜くかどうか判断に 迷う時がたまにあります。 また、停車している前後の車の間をグネグネと横切る時にも 気を使います。旧マジェの時はよろけても足でひょいっとカバー出来たのですが、200kg 近い車体を同じ気軽さでフォローできるかというとそんな事は無く、結構焦る事があり ます。 エンジンが400cc単気筒なので結構振動があります。振動が物凄い旧マジェに比べ れば全然マシですが、グランドマジェスティが無振動なのを考えるともう少し振動を減 らせなかったのかと思ってしまいます。 キーの挿し難さも問題です。シャッターが付い ている構造上、鍵穴が一段奥に存在するため、鍵穴の位置を目視できず、実際にキーを 挿して判断するしかないのでとても挿し難いです。 ガソリンタンクのキャップも非常に 外し難い。狭まった位置に存在する上に何回も回さなくては外れない仕組みになってい るので、キーをジャラジャラと束ねている場合、他のキーが邪魔になってキャップを回 すのに随分と手こずります。 メーターの表示もおかしい。スピードメーターが5〜10km/h 程高い数値でスピードを表示します。これは一体なんでしょう?インチキ極まりないん ですが。SUZUKI車は皆そうなんでしょうか? 最後にサイドスタンドのセンサーでエンジ ンが止まる仕組み。絶対に必要ありません。アイドリングでエンジンを温めようと思っ ても一々センタースタンドを立てなければならないのはとても面倒です。買ってすぐに 解除してしまいました。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 下道・街中で22km/L、ツーリングで25km/L。通勤利用での走行距離がガソリン満タンで ギリギリ300kmに届かない。実に惜しい。 |
走行距離 | 購入時9500km、現在10000km |
交換したパーツ | SUZUKI純正シーシーバー用リアキャリア・・・1万2千円、GIVI E450N(容量45Lのリアボ ックス)・・・1万7千円 |
その感想 | E450Nの開閉がシーシーバーと干渉しないか某大型店で聞いたのですが、やってみないと
判りませんの一言。さらに純正キャリアの取り付けにはカウルの穴あけ作業が必要と言
われたので、GIVIの専用フィッティングに変えようかと考えたのですが、専用フィッテ
ィングに付くボックスはどれもこれも値段が実売3万〜5万と異様に高い。 E450Nが干渉す る場合、キャリアとE450Nの取り付けベースとの間にゴム板でも挟めばなんとかなるだろ うと考え購入したところ、何の問題も無く取り付けに成功。しかも純正キャリアには最 初から穴が開いている交換パーツが付属していたのでボルトオンで取り付けできまし た。はたして某大型店の説明は一体?シーシーバー用とそうではないキャリアを勘違い されたのかも。トランクスペースとボックスで合計100Lの収納力は、買い物で何の遠慮 もしなくていいので非常に便利です。 |
一言 | 不満点で挙げた細かい突っ込み処に目をつむればすばらしいマシンです。日本全国、全
ての舗装路を快適に移動する為の最高の選択肢です。都市部、高速、下道、峠、全てに
おいて快適。そんなマシンには滅多にお目にかかれません。通勤・通学・買い物・ツー
リング、なんでもござれ。400ccのエンジンで長距離を克服したこのマシンはまさに万能
です。・・・ダートは絶対に無理だけど。 中古とはいえ、これだけの汎用性を誇るマシ ンが30万というのも凄いコストパフォーマンスです。2輪で年間1万キロ近く走る場合、 なんだかんだとメンテに金が掛かるので、車検の有無は維持費に全く影響しません。つ まり、250ccを選ぶ理由がないのです。足が欲しいなら間違いなくこの3型のスカブー400ですよ! |
掲載月日 | 08/06/29 |
---|---|
お名前 | ノブさん |
年式 | 07 |
購入動機 | 定年を機に、また乗りたいと思ったこと。 当初カワサキW650を考えていましたが、楽ですよとディーラーに勧められて。 |
長所 | 1.収納力が充実していて、3日位のツーリングであればトランクだけで何とかなります。 2.また、チョットした買物からツーリングまで幅広く乗れ、また疲れませんので一般のミドルバイクに比べると利用頻度が高く私の場合は車を余り乗らなくなりました。 3.ツーリングでは何度かドラッグスター(400)の友人と高速を走ってますが、120K位までなら余りストレスを感じず走れますので、遜色はないと言うか勝るとも 劣らないと思います。 |
短所 | 1.オートマですので簡単ですが、逆に面白味がないとも言えます。 2.出足が重く、原付に負けるのではないかと思ってしまいますが、一定の速度に達すれば伸びやかに加速します。 |
今までの故障個所 | 低速からゆっくり立ち上がる時、いわゆるノッキングのような現象が起きて不快でし
た。 メーカークレームということでクラッチ部分を全交換し今は解消しました。 |
燃費 | 街乗りで20K〜25K,ツーリングで30K弱 |
走行距離 | 7500K |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 一般のバイクもいいな〜と思ってますが、一台で街乗りからツーリング、買い物までこ
なせる利便性は捨てられません。 大型バイクのパワーはありませんが、私にはちょうど良いと思ってます。 |
お名前 | 桂川 幸尚 |
---|---|
購入動機 | スーパーXRの乗っていましたが膝の怪我が悪化しオフを断念。以前よりマジェスティー、フォーサイトなど購入を考えていましたが、名古屋のモーターショーで一目惚れ。ちょうど行きつけのバイク屋に新古車があり、400ネーキッドも考えはしましたが、人の乗っていないバイクがほしかったので即購入。 |
長所 | エンストの心配がない。多少の雨なら濡れない。1〜2泊程度のツーリングの荷物ならラゲージに収納できる。風があまり当たらないので早春、初冬のツーリングでも寒くない。ドライブフィーリングは2輪のオープンカー。シフトチェンジの必要がないのでとにかく楽。渋滞でも左手がつることはない。以外に最高速は出る。 |
短所 | 加速が悪い。原付にも負ける?バンク角が浅い。すぐにステップやアンダーカウルを擦ってしまう。初夏から初秋の間は風が当たらないだけに、どれだけ走ろうともとにかく暑い。ボディーが大きいのですり抜けがしにくい。見かけより入らないラゲージ。自動変速なので、知らないうちにスピードが出てしまう。カーブの入り口でヒヤリとしたことがある。 |
今までの故障個所 | ファーストロットだったのでイグナイタを交換しました。シートの立て付けが悪く、ずれている。ガソリンタンク口、フレームがすぐ錆びてきた。 |
燃費 | 24Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | イグナイタ :デイトナライトスイッチ |
その感想 | サイドスタンドを出すとエンジンが止まってしまう。セフティーのためだと思うが、うっとおしかったので殺した。 |
一言 | ちょい乗り(コンビニに買い物)からツーリングまでこなす事ができるので、日常的に使える。 |
掲載月日 | 99/12/20 |
---|---|
お名前 | shaya |
年式 | 98 |
購入動機 | 車がほしかったが、経済面、駐車場事情、道路事情などを考えて、原付を乗り回していたら、55km/hで走行中に白バイに捕まっていやになり、(その他にも、2段階右折やら、原付通行禁止なども気にしなければならないので)普通2輪免許の取得を決意。免許取得後、原付が便利だったので、その代わりとして、マジェスタを中心に250ccのスク―タを物色中に、値段と程度が良かった、中古のスカイウェイブ(typeU)と遭遇し、購入した。 |
長所 | (これしか乗ってないので、比較できないが)運転が楽、ポジションが楽、加速まあまあ良い、振動が少ない、音が静か、足つきがいい。当然だが、原付と比べて、安定しているし、長距離も断然楽。 鍵穴にシャッターがついているので、盗難防止になる。250ccのスク―タでは、唯一の単気筒4バルブのエンジン、トルクも1番ある点。 |
短所 | 重い。大きい。リアボックスを付けたので、駐車しにくい。思ったよりも、収納スペースがない、使いづらい。(具体的には、シート下の収納スペースが浅い、ヘルメットをしまう時に場所をきちんと置かないと、シートが閉まらない。ハンドル下の収納が、マジェスタと比べて、断然小さい、片方しかない) この点で、マジェスタ(特に新型)にしておけば良かったとたまに思う。鍵穴のシャッターを空けるための鍵(特殊な磁石付き)が、中古で購入時に、鍵が1つしかなく、(新車で買えば2つ、ついてくる?) キーをなくしたら最後? |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | いろいろ、短所をあげましたが、現在の自分の環境からすると、最高の道具です。(収納スペースを求めるなら人には、マジェスタ(特に新型)を勧めます。)暖かくなったら、ツーリングにもいってみたい。 |
掲載月日 | 00/03/17 |
---|---|
お名前 | kobepooh |
年式 | 98 |
購入動機 | 真冬でも高速道路をストレスなく走れるバイクが必要だったので |
長所 | 80kmオ−バ−でも安全に走れる−−抜群の直進性、横風に対しても進路を乱されにくい(160kgの車重とロングホイ−ルベ−ス、13インチのホイ−ルの効用?) 一般道を含めてノンストップで400km走ったことがあるが、それまで乗っていたマジェ..と違って疲れない。 |
短所 | シ−トから尻がずれやすい。小回りが苦手。電気系が弱い。ロングシ−トを開閉するためかシ−ト下トランクのキャッチが甘くなりやすい。サイドスタンドが華奢。メ−タ−周りから安っぽいプラスチックの擦れ合う音がする。 |
今までの故障個所 | バッテリ−がすぐ上がるのでメカニックに聞いてみたが、一月当たりの走行距離が少ないせいだとのこと。以前乗っていたヤマハマジェ..はもっと乗ってなかったけどいつでもセル一発で始動したものだが。 |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | 無理矢理9Aのバッテリ−に交換。以後、真冬の早朝でもセル一発OK。最近オプションパ−ツに加わったナックルガ−ド。 |
その感想 | バッテリ−ボックスからはみだしてしまった。スズキさんなんとかしてちょうだい。 3000円のナックルガ−ドは安い!買い!真冬でも短距離なら手袋いらず |
一言 | ビジネスにも格好悪くない。(ネクタイ、トレンチコ−トOK) オフにはレジャ−のお供。短足のパセンジャ−は股が裂けそうになるそうです。 |
掲載月日 | 01/03/02 <追加分>01/04/11 |
---|---|
お名前 | たっくん |
年式 | 01 |
購入動機 | 通勤用なので荷物が積めること。大径(13インチ)タイヤ。4バルブエンジン。限定モデルであること(稀少価値)。グリップヒーター&ナックルバイザー。ツートンカラー。 |
長所 | 広いトランク。静か過ぎるエンジン。低重心で安定感のある走り。楽なライポジ。ハンドル切れ角が大きい(40°)。ツイントリップメーター。 <追加分> 力強さはまったく感じられないのに、気が付くと結構スピードが出てる。しかもエンジンはあくまでも静か! 大きなフロントスクリーンのおかげで、体にはほとんど風があたらない。ナックルバイザーのおかげで、手にも風があたらない。 |
短所 | トランク開閉時のシートの跳ね上げ角度が小さい。せっかく広いトランクを持っているのに、角度が小さいため、大きな荷物が入らない。90°くらい開いてくれたら言うことないのに…。トランクの底面が凹凸なく平らだったらもっと良い。グリップヒーター付きはグリップが太すぎる。 <追加分> カウリングの噛み合わせの精度が悪い。ヘッドライト上部のパーツの合わせ目が開いてしまう。シーシーバの根元右側のパーツが浮いている。シートのエンボス加工の凹穴部に埃がたまって雑巾で拭いたくらいじゃ汚れが落ちない。 |
今までの故障個所 | 買ったばかりでまだない! |
燃費 | 24〜29Km/L |
走行距離 | 870Km |
交換したパーツ | 買ったばかりでまだない! |
その感想 | |
一言 | アクロスからの乗り換えで、今日がスカイウェイブでの初出勤!まずは快調。スクーターは初めてですが悪くないです。ゆったり座れてリラックスできます。楽です。ただニーグリップができないので心理的に不安定な気がします(特にコーナリング)。それに「走ってる」というより「乗っかってる」って感じでちょっと面白味に欠ける?まあスクーターってのはそういうもんだと自分に言い聞かせてますけどね…。 <追加分> 1ヶ月点検も終わり快調に通勤を続けています。高速道路を利用した片道100km程のツーリングも楽々こなし、その安定感と疲労のなさに感激しました。これなら、どこまででも走って行ける!って感じです。スクーターをバカにしていたことを反省しています。ただの食わず嫌いでした。真のツアラーはこれかも知れない…。 |
掲載月日 | 01/04/16 |
---|---|
お名前 | としちゃん |
年式 | 01 |
購入動機 | 初期型スカイウェイブ250に乗っていましたが、乗り換えるチャンスがあったため購入しました。スクーターの良さ、楽さ、便利さは知っていたため迷うことはありませんでした。乗り換えに際し他社のも考えましたが、私のニーズはあくまで買い物性能にあり、ツーリング性能は高速道路を走れればいい、100kmを不満なく普通に走ればいい程度でしたので、トランクの実用性を重視しました。それを考えるとスカイウェイブに軍配があがりました。(Y社のは実質2分割トランクになっていると思いました。でもいいバイクなので少し未練はあります。) |
長所 | 購入前から大きいなと思っていましたが、いざ使ってみるとトランク(およびランプ)の便利さにはびっくりしました。これだけは他車を圧倒していると思います。前部のデザインも好みです。後ろに人をのせるととても評判がいいです。白のカラーはパールっぽくてすごくいいです。走行はとても安定しています。運転が楽なので疲れません。巷に台数が少ないです。リアの被視認性は白のカラーも相まってすごくいいので安心できます。全体的に非常に本当によくできているスクーターだと思っています。安心して買い物もツーリングも行けます。 |
短所 | ・ハンドル下のトランクの容量のなさはどうにかなりませんかね。はっきり言って不満です。・ヘッドライト周りのメンテが機器の配置変更により非常に窮屈になりました。 ・初期型からそうですが、リアブレーキパッドとリアタイヤを交換するのにマフラーを外さなければならないのはなんとかなりませんか。気楽にメンテできません。・車載工具を使ってプラグ交換しましたが、非常にやりにくかったです。手が痛くなりました。 |
今までの故障個所 | ありません。始動も一発ですし文句ありません。 |
燃費 | 24〜27Km/L |
走行距離 | 1500km |
交換したパーツ | リアキャリア搭載 |
その感想 | テールボックスをつけたので更に買い物性能がよくなりました。 |
一言 | 長距離さえ走らなければこれほど便利なバイクはないと思っています。長距離を走りたければ排気量の大きいスクーターも出てきたし。ビーチサンダルでも乗れるというのは私にとってすばらしい魅力です。普通のバイクを購入することはもうないだろうなと思わせるほどの便利さです。普通のバイクは一般の人が乗ろうとすると躊躇しますが、スクーターは気軽に購入できる乗り物です。他社のスクーターとは一長一短ですが、機会があったら乗ってみたいです。 スカイウェイブは動かなくなるまで私との付き合いが続きそうです。 |
掲載月日 | 01/09/07 |
---|---|
お名前 | おたんきータカ |
年式 | 99 |
購入動機 | SRX-6で事故って、体にやさしいバイクを探してたらスクーターにたどり着いた。マジェにしようか、スカブーにしようか迷ったが、オンボロSRXの下取りが高かったスズキに軍配。 |
長所 | “RR”より速い!?青森から練馬までRRと200キロ先のSA待ち合わせで走ったが、1回目はRRの勝ち、それ以後はスカブーのほうが先に着いた。(なにせレプリカはお尻が痛くて1時間以上走れないからね。)高速なら寝ながら走れる!?仙台〜郡山まで記憶がないのよね〜。 小学生でも運転できる!?駐車場で試したら走ってました・・・盗まれません!?かぎ付けて一昼夜放置してても盗まれませんでした。オフロードだって、へっチャラ!?“岩間の湯”だって行けます。 スリ抜けだってお手のもの!?なんかよけてくれます。下取りが高い!?こんなオンボロに20万!?(スズキさんありがとう!)左折巻き込みでもコケない!?左足でふんばって、右足でドアに“ケリ”いれたら、あら不思議!コケませんでした。酔っ払っても運転できる!?いけません!酔払い運転は・・・ |
短所 | 絶対的スピードがなさすぎ。ちょっと速いトラックなんかは抜くのに命がけ。 寝ちゃいます!(今まで命があるのが不思議)がってくれません!(これって腕のせい!?) |
今までの故障個所 | 1万5千キロで焼きつき(スクーターに“オイル交換”が必要とは知らなかった・・・)でもただで直してくれた(スズキさんありがとう!)それ以後は4千キロで交換してます。その他はなし。 |
燃費 | 町乗りで25キロ 高速でアクセル全開で18キロ 北海道で30キロ |
走行距離 | 2万7千キロ |
交換したパーツ | ハイスピードプーリー、スーパートラップ、ナックルガード |
その感想 | スーパートラップは高速でお皿が吹っ飛んで後続車に踏まれてあえない最後。ナックルガードは冬には最高!でもすり抜けしずらい。 |
一言 | シルバーウイングに買い換えようか迷ったがスカブー650が出るまで待ちます。 一度、スクーターに乗っちゃうとギア付には乗れません。楽だもんね。“RR”の友達が言ってました。「スクーターは最強マシンだ!」ってね。オフ車の友達が言ってました。「次はヌプントムラウシだね。」ってね。 |
掲載月日 | 01/09/09 |
---|---|
お名前 | 空波乗りジョニー |
年式 | 00 |
購入動機 | ZZ-R400からの乗り換えで、荷物が積めて長距離を楽に走れるバイクが欲 しかった。最初マジェスティにも心魅かれたが、使い勝手と落ち着いたスタイルでこちらに決定! |
長所 | 初めて乗ったときはその安定感からバイクというより二輪のオープンカーという感じだった。車体が大きいので周りの視認性が高い。抜群の直進・高速安定性。外乱にも強い。シート下トランクの大きさは容量・使い勝手共に文句無し。ランプの取り付け位置も◎ リアシートも大きく、人を乗せても物を載せても安定している。マイナーチェンジ後は格段に完成度が高まっていると思う。 |
短所 | 車体が大きい分、取り回しがちょっと大変。250にしては重いかも。安全対策とはいえサイドスタンド出すとエンジンが止まるのは不便。ホイールデザインは良いが、すき間が小さいためにバーロック等が掛けにくい。このスカイウェイブに限ったことではないが、フルカバードボディは内部のメンテが大変。 |
今までの故障個所 | リアタイヤのパンクが一回だけ。7センチ程の釘が刺さったが チューブレスのおかげ(?)で空気が一気に抜けることもなくそのまま30kmほど走ってバイク屋へ。 その他は問題無くいたって快調そのもの♪ |
燃費 | ツーリング主体で平均30km/L(最高で34、最低で26)、満タンで300kmは普通。 |
走行距離 | 4,200km |
交換したパーツ | 電装系に若干不安があったので「モトイージー」という一種のラ イトスイッチの類いを装着。エンジンオイルにマイクロロンを添加。 |
その感想 | モトイージーは見た目にスイッチ等が無いのですっきりしているのが良い。 始動時は消灯しておりハイビームで点灯、またセルスイッチで消灯もできて非常に便利。マイクロロン注入後は低速でのガタつきが無くなり吹け上がりがスムーズになった。 また燃費も2〜3kmほど向上した。 |
一言 | とにかく「快適」に尽きます。長く大事に乗り続けていきたいと思います。 |
掲載月日 | 03/05/28 |
---|---|
お名前 | 黒トラ |
年式 | 02 |
購入動機 | 経済性、実用性に優れた250ccスクーターが欲しくなり、リッターバイクから乗り換えを決意。フルモデルチェンジして、ライバル車よりひとつ上いく性能を持ったスカイェウェイブに決定。 |
長所 | 積載能力が抜群。 買い物性能アップ!車が要らなくなりました。 マジェスティの2分割トランクより、スカイウェイブのスクウェアな形状のトランクの方が自分には使いやすい。クラス唯一のインジェクション、4バルブエンジン、リンク式サスに優越感を感じる。 あと外観。フォルツアやマジェスティより控えめなデザインが自分好み。 |
短所 | バイクというより2輪自動車。 操る楽しみが激減。 実用性、快適性を追求した代償はあまりにも大きい。カタログスペックはクラス最強だが、品質面で劣る。 一番不満なのが、時々発生する発進時のエンスト。 オートマなのに何故? 現在はだいぶ無くなってきて我慢できる程度になったが、走行距離2千キロのときが一番ひどかった。 |
今までの故障個所 | たびたび発生する原因不明のエンストのみ。 |
燃費 | 街乗りで25キロ。ツーリングでは最高で34キロを記録。 |
走行距離 | 4200キロ |
交換したパーツ | 先代モデル用のナックルガード。転倒して左側外装一式。 |
その感想 | 現行タイプは高すぎるので、先代用のがお勧め。スクーターは悪路の走行性能が低いので注意。 |
一言 | 1ヶ月点検の時、購入した店でも現行スカイウェイブユーザーからのエンストの話を聞いたが、メーカーからは何も連絡は来てないそうだ。それとも自分のはハズレだったのだろうか? |
掲載月日 | 03/07/26 |
---|---|
お名前 | shim |
年式 | 03 |
購入動機 | 2ケツが楽そうだったから |
長所 | ゆったり快適で水面を走るかのような静かな乗り物、直進安定感抜群!転ける気がしない、タンデマーも満足。ドンキへ行っても買い物安心の大容量トランク(米20kg入ります)、車要らず(雨のとき意外)必要にして十分の排気量、むやみにスピードを出さなくても得られる満足感、でもいっちょ前に130km以上出る。 |
短所 | 車体が大きい、すぐ擦るセンタースタンド、当然バンク角無し、パーキングブレーキの位置がもう少し高いといいかも。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | まだ走行距離が距離なので良く分からないけど25km以上はOKかな? |
走行距離 | 200km(慣らし中) |
交換したパーツ | @スモークショートスクリーン、A純正バックレスト |
その感想 | @軽快感が増し開放感が有る、ただし風圧はもろ受ける冬場はSTD戻しでしょう。 Aタンデムの人には好評です、寝ちゃうほど快適とのこと。 これを付けると400と変らない外観になる。 |
一言 | 私のは2002年9月以降ののマイチェン後のモデルでそれ以前のモノは原因不明のエンストが有ったりしたそうですがまったく問題無し。静か過ぎまると不評のようですが、もう一台モンスター爆音(長距離なんかは音で疲れる)仕様に乗っているのでこれはこれでまったく疲れる要素無いので私的には◎!ですので何も手を加える予定は有りません。長距離でもまったくもって楽!とにかく疲れることや緊張感とは無縁の乗り物。ダラッとなら無いようにシャキッと乗りましょう。 |
掲載月日 | 04/09/20 |
---|---|
お名前 | さとる |
年式 | 03 |
購入動機 | おっさんになった父と一緒にのれそうだったから |
長所 | 教習所のCBとはバイクのタイプが違うから比較はできないけどなにより楽なとこ。あと初心者の僕でも乗りやすい(スクーターやからあたりまえかw)父もたのしそうに乗っている。スカブに乗って分かったけど今の僕には250で充分早い。メットインが広い。ノーマルでは一番かっこいい。と思う。限定色の赤が最高にかっこいい |
短所 | とくにないけど。左に傾けるとセンスタがする。怖いです。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20ぐらいかな? |
走行距離 | 約4000` |
交換したパーツ | マフラー(ヨシムラ限定) |
その感想 | 音がいい。早くなった。50台限定仕様になった。 |
一言 | マジェには負けません。神戸にビクスクのチームってないんすかね〜? |
掲載月日 | 04/10/08 |
---|---|
お名前 | ぽんた |
年式 | 04 |
購入動機 | ●(1)街乗り(車での移動がしにくい都心部に住んでいるため;(2)ツーリング(同じく、都心部から郊外にドライブに行こうと思うと、走って快適なところまでいくまでに膨大な時間がかかるため) ●以上の点を念頭において、さらに経済性・取り回しのしやすさを考えて、250ccクラスから選択。街乗りに適した車種はいくらでもあるが、ツーリング向きというと、ビッグスクーターかZZR250くらいしかなかった。荷物を収納しやすいと理由でビッグスクーターを選択 ●他者競合車種(マジェやフォルッツァなど)と比較検討した結果、(1)足つきのよさ(ステップのところがくびれている);(2)トランクルームの使いやすさ(底が平らなので、モノを入れやすい)・・・という理由でスカブに決定! |
長所 | ●モノがほんとにたくさん入る。常に、携帯物が多く、かつ、荷造りが下手なので、泊まりのツーリングでも、簡単に荷物が全部シート下に収まってくれるのは、大変ありがたい ●運転が楽。スクーターだから、当然といえば当然だが、それにしてもこんなに楽なものかと驚いた。操作する楽しみはないものの、その分、のんびり景色を見たりする余裕がある ●始動性良好。必要十分な加速力。信号待ちでの出足も早い。これまで、ほとんど連戦連勝。原チャにも負けない。(しかし、夫からは「まだ慣らし運転中なのに景気よくアクセル開けすぎでは」と釘をさされている) ●思ったよりは、峠を走っても楽しい(ただし、あくまで「思ったよりは」というレベル) |
短所 | ●結構重くて取り回しが大変。立ちゴケしたら、自分で起こせない。車幅がけっこうあるので、すり抜けには気を使う ●エンジン音が貧弱!納車の日、お店の人がエンジンをかけてくれたとき、「えっ、これって・・・カブ?」と、ショックを受けた(しかし、これはスカブ固有の短所というより、ビッグスクーターってこういうものなのだろうか?) ●ハンドブレーキがちょっと遠い ●上り坂だと、ややパワー不足。タンデムする人にも、ちょっと物足りないかもしれない。(私は、やったことないのでわからないが・・・。誰も私の後ろには乗ってくれない。夫に「どうよ?乗ってみる?」と聞いたら、「(死ぬには)まだ、若すぎる」と拒絶された) |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 計測してないが、20kmを下回ることはないと思う。 |
走行距離 | 3500km |
交換したパーツ | なし。そのうち、マフラーを交換してみたい。 |
その感想 | なし。 |
一言 | 全体的に大変よく出来た乗り物。特に、ツアラーとしては史上最強では?ただ、女性にとっては如何せん取り回しが大変すぎて、結局街乗りには、ほとんど使っていません。うちの近所で、ビッグスクーターの乗っている女の子も、ちょくちょく見かけるけど、そのほとんどがフュージョン。たぶん、足つきがよくて比較的軽いからだと思う。バイクのAT免許が導入されたら、おそらく女性ライダーがもっと増えると思うし、コマジェくらいの大きさで120kgくらいで200ccくらいで定価40万くらいのスクーターが発売されたら、売れるんじゃないかと思うんだけど・・・っていうか、私は、買うぞ! |
掲載月日 | 04/12/10 |
---|---|
お名前 | クライフ |
年式 | 2001かな? |
購入動機 | アドレス100にて片道10km通勤してましたが、高速道路タンデムしたいのと、パワー不足でビクスクに目覚め、ヤフオクやコチラのHP、Gooバイクなどインターネットを駆使して探し出す事に。マジェ、フォルツァ、フュージョン、スカブーの4種で絞り込み予算や収納スペースなど検討しスカブーに決定♪(ちなみにヤフオクにて28.5万円!購入前に現車確認しグリップヒーター付きと値段 や程度もソコソコで人気のブラックだったので即決で) |
長所 | ドッシリとしていて全然疲れませんし、加速もまぁまぁ良く、収納スペースもたっぷり。 |
短所 | 少し重いくらいのとスリ抜けに気を使う事。(アドレスから乗り換えたので当然ですが…慣れたら問題ないです) あとシート下が90°に開かない事(購入前に解ってましたが) フロントパネルが(バッテリー収納)うまく閉まらない。 |
今までの故障個所 | 特になし(フロントタイヤ交換時期) |
燃費 | まだ中古購入したばかりで… |
走行距離 | 約9000km |
交換したパーツ | 購入時についていたグリップヒーター。購入先で1.8万円で買ったマフラー(取付サービスと言われ)。ヤフオクで購入したセキュリティーアラーム(スティールメイト986) |
その感想 | 冬場にグリップヒーターは助かりますね。マフラーはスパトラの様に爆音でなく静か目(ノーマルを気持ち大きくした程度、見た目的にイイ感じになったくらいですが…)アラームは感度調節も出来て手元のリモコン操作も簡単で防水仕様。(工賃ケチって友人に協力を仰ぎ取付けました。私の様な素人さんでは難しいです。皆さんも是非にアラームは取付けましょう。) |
一言 | やっぱりアドレス100と比べるとパワーもダン違い(当然ですが)で疲れ知らず。アラームを取付時に友人のネイキッドに乗ってましたが断然に楽ですね。確かにクラッチ操作や加速感など楽しめますが、通勤使用で疲れない&収納スペースの点、マジェは町でよく見かけるので逆にスカブーで良かったと思ってます。冬場でもオーバーパンツ履いて厚着してグリップヒーターのおかげでホカホカで毎日の通勤がとても楽しみです♪ |
掲載月日 | 05/03/20 |
---|---|
お名前 | ルーク |
年式 | 05 |
購入動機 | 仕事で書類などを運ぶ機会が増えたため、ジェベルやイナズマではスー ツで乗りにくいため購入する。 |
長所 | やはり荷物が積めること。バイクとは思えないぐらい手荷物が積めるのは、とても便利です。他の大型スクーターでも同様ですが、その手軽さのわりには、しっかりした走りを見せてくれます。 コーナーリングも少しオーバースピードでコーナーに突入しても、許容してくれますし、意外とスポーティです。 通勤に使う方で、混雑した道路が多い方には、絶対にお勧めで、通勤快速号になること請け合いです。 すり抜けも楽ですし、すり抜けの際に、ギアチェンジの必要がないので結果的に、他のバイクよりも早く走れるようです。購入した頃は、このバイクで全てが賄えるのではないか?と錯覚したくらいでした。 |
短所 | 600キロくらい乗りましたがこれといった短所は認められませんが、高速燃費がなぜか悪いです。インジェクションのセッティングの仕方かもしれませんが、高速走行が意外と楽チンなのに、燃費が悪いのが残念です。 また、高速道路では横風の煽りを受けやすいのも難点です。高速道路を走るシチュエーションの多いライダーには少し不向きなバイクかもしれません。 アメリカンのような、ポジションなので、ダラーっと直線は走りたい気持ちにさせてくれるのにどうしたものかと考えさせられます。 また、これまでのバイクで初めて何度も睡魔に襲われて困っています。 |
今までの故障個所 | ありません |
燃費 | 一般道路 28キロ/リットル 高速道路 26キロ/リットル |
走行距離 | 約600キロ |
交換したパーツ | なし(今後もなし) |
その感想 | なし |
一言 | バイクとして云々というよりも乗り物としては、なかなか良くできていると思います。コミューターとして今後の熟成が進めば、ユーザーの裾野も広がることでしょう。 他にも細々としたことを以下のサイトに記入しましたので、ご購入を検討されている方は、ご一読ください。 http://luke1200.hp.infoseek.co.jp/ |
掲載月日 | 07/06/03 |
---|---|
お名前 | おじゃま丸 |
年式 | 07 |
購入動機 | マイナーチェンジ(両目点灯,リモコンキー2個付属)後の250タイプSを約300k m走行してのインプレです |
長所 | ○とにかくカッコイイ。ホワイトを購入したが,真横や斜め前から見た車体は,なんとも
言えない造形美を感じる。さすがグッドデザイン賞受賞! ○前車はヴェクスター150に12年間乗ってたが,100ccの差がこんなにも大きい のか!と思うくらいパワーがある。発信加速は良くないとのインプレをよく目にするが, マイチェン後は特性が変わったのか,発信のストレスは全く感じない。そしてスロットル を回せば回すほど,音を荒立てることもなくグイグイと車速は伸びていく。タイプMの購 入も検討したが,マニュアルシフトはあっても滅多に使うことはないだろうし,ハンドル 回りがごちゃごちゃしてて,また雨水が浸入したりで逆にいつまで正常に作動するか大い に疑問。 ○1クラス上の車体そしてタイヤサイズ。ヴェクスターは70qでも命を賭けて走ってる 感があったが,スカブは安定そのもの。全く不安は感じない。安心して高速コーナーでも 車体を傾けられる。 ○リモコンキー,2パターンのトリップメータに対応した精度の高い燃費計,外気温計, スポーツカー顔負けのインパネ,暗証番号でエンジン始動可能…等々,ハイテク装備満載 ○ならし中だが街乗り中心で燃費は25q/L超。ヴェクスター150とそう大差なし ○スズキというだけで一番安かった。乗りだし価格50万円 ○トランクボックスの容量は言わずもがな |
短所 | ○リアショックの固さ。リンク式の1本サスとかなり凝ったものを採用しているが,とに
かく固い。段差を乗り越える度に固めのシートと相成って,尻に相当な突き上げがある。
ショックの固さは変えられるようなので,1000q点検時に調整してもらうつもり ○バックレフトの角の部分が背中に当たって,これが結構痛い。他メーカーのバイクのバ ックレフトを触ってみて感じたのだが,このバイクのバックレフトは,かなり固い素材を 使っているようだ。他のユーザーは特に不満はないのか,ぜひ意見を聞かせてほしい。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 街乗り23〜25q 長距離30q前後 |
走行距離 | 300q |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 250ccのビッグスクーターの中では,性能,価格,デザインともに絶対買い!の1台です。 |
掲載月日 | 08/03/21 |
---|---|
お名前 | 匿名市民 |
年式 | 07 |
購入動機 | 前有車は250ネイキッド。 友人がSBSで勤務しているためスズキから購入することにした。 ビッグスクーターは選択肢になかったが、試乗して気に入った。 タイプSとタイプMで悩んだがエンブレが使いたかったのでMを購入。 購入価格は自賠2年付きで65万ちょうどくらい。2007年7月購入。 |
長所 | 1ヶ月近く放置しても一発でかかる始動性。 MTアシストモードのパワフルな加速感。 剛性が高く高速道路でも安定した走行が可能。 コーナリングも安定しており、素直なハンドリングで気持ちよい。 MTモードやパワーモード使用で追い越し加速も問題のないレベル。 シフトダウン時のエンブレの強さも丁度よい。 時速80Kまでの加速は鋭い。 キーレススタートは便利。 シート下収納は大きくて四角形なため使い勝手もよい。 スズキ製であること。 |
短所 | 体格や慣れにも影響されるが、取り回しはやはり少し重い。 ハンクラができないので低速時の操作には慣れが必要。 発進時はクラッチミートが5000回転近くになるため、音が少しうるさい。 モード切替やシフト操作等のスイッチが多くて少しややこしい。 時速80K以降の加速は非常にマイルドである。 バンクさせると割りとすぐにセンタースタンドを擦る(ある程度のスポーツ走行には応え てくれる)。 リアが反り上がっており、タンデム時の重心は非常に高くなる。 スズキ製であること。 |
今までの故障個所 | 特にナシ |
燃費 | ツーリング中心なのでリッターあたり30キロ。 |
走行距離 | 1700キロ |
交換したパーツ | ナシ |
その感想 | ナシ |
一言 | 走行性能や加速は充分なレベルであり、スポーツ走行も楽しめる。 ロングツーリングも快適だし、荷物も多く積めるし、レインウェアや地図も積みっ放しに できるのでバイク初心者にも向いてると思う。 まさにビッグスクーター侮りがたしであるが、MT好きは衝動買いしないことをオススメ する。 しばらく乗っているとMTが恋しくなるし、峠では少し物足りなさがあるのも事実。 買って後悔することはないと思うが、MT車と悩んでいる人は割り切ってMT車を買った 方がベターかもしれない。 |
掲載月日 | 08/09/18 |
---|---|
お名前 | TAKU |
年式 | 07 |
購入動機 | 以前乗っていた、CB400SFV車検が近づいていた事、子供の保育園の送り迎えが
大変でBIGスクーターの検討をしていた。(CBで、2ケツ+子供用布団で一度立ち
ゴケした実績あり。) 青メタのタイプSがラインナップから消されていた為、SSを購入 |
長所 | マグザムとスカブ比較したが、収納スペースが圧倒的に広い。子供用布団が入ってしま
うのには吃驚!! 乗り心地が、アメリカンぽいので、シャカリキになって走る必要が ない。 まだ慣らし運転で、アクセル全開はしていませんが、ポテンシャルが高い。車重 が190kgで重たいが、実際乗ってみると、取回しが軽く、ストレスを全く感じない です。 あと足つきも良い、これなら女性がのっても問題ない。 かなり完成度が高いバイ クです。 |
短所 | 1)大きすぎて、すり抜けが怖い。 2)やはり、スクーターか?坂道で下るときエンジンの回転が上がってしまい、燃費を 稼げない。クラッチがないのがさびしぃ 3)メーター周りに隙間が多く、埃が入るのが心配 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 25.5km/L |
走行距離 | 200Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | まだ乗り始めたばかりですが、出会えてよかったです。 スズキは、所々さび易いイメージが有ります。皆さんのスカブはどうですか? |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |