お名前 | オハ |
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年式 | 91 |
購入動機 | ・・・・安かつた |
長所 | おもいっきりアクセル回しても飛ばない!!超初心者向き!50CCにしてはパワーもある |
短所 | 加速が,,, |
今までの故障個所 | アクセルワイヤー |
燃費 | 45Km/L |
走行距離 | 10223Km |
交換したパーツ | プ−リー、クラッチャー、ベルト、エンジン、パワーフィルター |
その感想 | MAX120kまででる250クラスにも引けを取らない |
一言 | こいつよりはえー原チャはいないだろう |
掲載月日 | 00/02/03 |
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お名前 | ごど |
年式 | 92 |
購入動機 | 通勤用にと中古のスクーターを探していて近くのショップでたまたま安いのを見つけた。家に載って帰るまでグレードのことなどぜんぜん気にしていなかった。結果的にいい買い物だったと思っている。安いバイクならなんでもよかった。 |
長所 | 7年落ちにもかかわらず、最高速がノーマルで65キロ出る。セピアの最高グレードなのでちょっとだけ優越感。 |
短所 | 発信加速がめちゃ遅い。最近のどのバイクよりも遅い。いつもおいてぼりをくって、後から抜かすパターン。下回りが錆びだらけ。ライトが暗い。タイヤは雨の中では簡単にスリップしやすい。インナーラックがないのは少し不便。燃料タンクが3.7リットルと小さい。やはりヘッドライとが暗い。 |
今までの故障個所 | バッテリーがほとんど死んでいたが、充電でとりあえず間に合わせている。バッテリーあがり、スタータキックの不動、ベルト切れ |
燃費 | 21〜28Km/L |
走行距離 | 8500あるいは18500いや28500かもしれない(笑) |
交換したパーツ | 中古で売っていたまま。タイヤは一度替えてあるもよう。右ミラーをナポレオンから純正に戻した。 バッテリー、プーリー、Vベルト、センター・スプリング、WR、以上すべて純正、キャブ調整 |
その感想 | 機械式リミッターなので60キロ以上出るのがよい。下り坂ではメーター振り切る。反面低速のトルクがなく、30キロまではのそのそとした加速。そこから上はけっこう元気良くまわる。これってマフラーがつまっているからなんでしょうか。でもスタイルは気に入っている。ハイマウントストップランプがかっこいい。上記すべて純正に買えただけで、最高速が65キロから70キロ超になりました。それだけでなく、発進加速も劇的に改善され、ホンダやヤマハのバイクにも遅れをとることがなくなったのはただ感激です。最高速ではノーマルのZRやZXにも負けません。でもここまでで約3万(バッテリーのければ2万強)を越える費用がかかってしまって本体(中古)いれたら安い新車が買えてしまうではないかと思う今日この頃。でもまあZZが新車程度の性能に戻ったのだからよしとしましょう(笑)。 |
一言 | 街中を通勤に走るには丁度いいスクーター。加速は不満だが安全性は高い。リミッターがついているスクーターを追い越せるときがしあわせ(笑)。発信加速をよくするには、マフラー交換、ベルト交換、クラッチ・スプリング交換のうちどれをすればいいのでしょうねえ。最高速は別に上がらなくてもいいんですけど。純正パーツを新品に代えただけでここまで早くなるとは思いませんでした。セピアZZのポテンシャルにあらためて脱帽しました。セピアってほんとうにいいバイクですね。みなさんも中古でスクーター買ったらすぐに社外パーツに走らないでまず消耗部品の純正交換からまずやってはいかがでしょう。自分でやれば工賃の分もぐっと節約になりますね。街乗りには不自由しないので当面このままで行きます。 |
掲載月日 | 99/10/01 |
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お名前 | こんど |
年式 | 90 |
購入動機 | カッコ良かったから(当時)クラス最高7psだったから(当時) |
長所 | メットインBOXがよい(大きさ、ランプ、内張り)ノーマルで65Km/h以上出る 若者向けのスタイル(リアスポイラなど)注:すべて当時の他社スクータとの比較 |
短所 | 40Km/h以下の加速が悪い コーナリングの安定感(グリップ感)が悪い 改造しても速くならない |
今までの故障個所 | マイナートラブル少々(良く覚えていない) 改造によるトラブル多数 |
燃費 | 20-30Km/L |
走行距離 | 23000Km |
交換したパーツ | 吸排気系、駆動系、足回りなどのちエンジン載せ替えノーマルに戻す |
その感想 | 無知識なまま 付きそうなアフターパーツを手当たりしだい付けたので大して速くなることも無く結局はエンジン壊しました、そこで得た物はノーマルの完成度の高さ、バランスの良さ、耐久性などです、だけどあの頃が自分のバイクライフの中で一番楽しかった! |
一言 | 9年乗ってきたのですが、つい先日盗まれました 盗んでいった人 大切に末永く乗ってやってください(笑 |
掲載月日 | 99/10/08 |
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お名前 | AJ50ZZR |
年式 | 94 |
購入動機 | 高校生時代の通学用として。今でも現役。 |
長所 | ごてごてしたデザイン。リミッター付きなのにメーター読み70km/h近く出るエンジン。メットインボックスの照明。 |
短所 | 足回りがふにゃふにゃ。7.2psだがトルクがないので遅い。 |
今までの故障個所 | Rサス破損(ジャックナイフをしたら曲がった)。Fウインカーレンズマウント破損(ブレーキフルードをこぼしてそのままにしていたから)。エアクリボックス破損(リアタイヤを3.50―10にしたらこすって穴があいた)。エンジン焼きつき4回、そのうち1回、腰下ASSY交換。その他は腰上のみ交換。ウインカーの接触不良(叩くと直る)。 |
燃費 | 20から25 |
走行距離 | 28000(!) |
交換したパーツ | アドレスV100用Fサス。95セピアZZ用KYBサス。Fステンメッシュブレーキホース。高効率ヘッドライトバルブ。強化ベルト。軽量ウエイトローラー。強化クラッチスプリング。CDI。 |
その感想 | 金をかけた割には効果が現れませんでした。が、今でも最高速は70km/h出ます。加速はカスですが。 |
一言 | 今ではフレームがふにゃふにゃになってきました。もっと耐久性が欲しい・・・。しかし、とても良いスクーターです。 |
掲載月日 | 99/10/18 |
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お名前 | ハイパーピカチュウ |
年式 | 94 |
購入動機 | 走る原チャリが欲しかった。スタイルが良かったんで購入。 |
長所 | ガスが、4リッター入る。高速がめちゃはや。平地で75〜80キロ下りは90〜95キロのモンスター。 |
短所 | 低速がまったくダメ、上り×。エアクリが、同じ側にあるため、セッティングしにくい。雨時、フロントタイヤが、滑る。キックスタータが、かけにくい。 |
今までの故障個所 | フロントフォーク、ホイル、プラグ、クラッチ、Fブレーキ |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 15600Km |
交換したパーツ | プーリー、ベルト、クラッチ、エアクリ、メインジェット、CDI、センタースプリング、ピストン、インテークチャンバー。 |
その感想 | フロントが浮く。低速がいい。直線では誰にも負けない。燃費が悪く、音がうるさい。 |
一言 | 次は、チャンバーと、ボアアップだ〜。 |
掲載月日 | 99/12/22 |
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お名前 | ウッシー |
年式 | 90 |
購入動機 | 友達がZZを盗難にあったが、盗難保険に入っていたためその差額分を出したらあげるといわれたので即決! |
長所 | スタイル、電灯付のメットイン |
短所 | 3.5リッターしか入らないガソリンタンク、加速の悪さ、(このせいで、何度と無くトラックに挟まれそうになった・・・) |
今までの故障個所 | CDIのコイル断線(この故障は最近多いそうです。同年式の人は気をつけてください。スピードが10〜15位しか出なくなります。)、ウインカー玉切れ。 |
燃費 | 35Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | デイトナCDI、カメファクプーリー、強化ベルト |
その感想 | やはり最高速が伸びました。(80キロ位出ます。) しかし、加速の悪さは改善されず・・・(いまだにトラックに挟まれそうに) |
一言 | スズキのバイクは良いですよ。一説にはエンジンが弱いという話も聞きますが、ちゃんと9年間もがんばってくれています。今でも通勤では最高のパートナーです。 |
掲載月日 | 99/12/26 |
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お名前 | ふな |
年式 | 不明 |
購入動機 | ネットで知り合った方からただでもらった ただし東京から山梨まで車で取りに入った |
長所 | 早い。トルクフル。きもちい。 |
短所 | 初めてのバイクなので分からない。 |
今までの故障個所 | 下の交換したところ |
燃費 | 24Km/L |
走行距離 | 24000or more Km |
交換したパーツ | 前後タイや、ブレーキ、バッテリー、ベルト、貰ったぼろを3万円かけたら復活した。今は元気 |
その感想 | ベルトと後輪を替えたら最高速も60キロを超えてしまった パーツを新しくするとバイクは復活するのですね |
一言 | いいんじゃないですか?乗ってて楽しいすよ |
掲載月日 | 00/01/20 |
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お名前 | つ・いーん |
年式 | 93 |
購入動機 | 基本的に学校に行く足が欲しかった。安い中古を探したらこれといわれた。5000KMで10万円だった。ほんとに5000KMだったのかは今では怪しいと思っている。が1台目として個人的には気に入ってた。バイク買うためのつなぎのつもりだった。のにかなり走った。 |
長所 | 誰にも信じてもらえないのだが7万キロプラスアルファ走っている。(メーターケーブル切れたまま推定ウン百キロ)何度ゼロがそろったことか・・・。周りは呆れる人続出、タイヤも交換数回。んでも基本的に重大トラブルはなかったとてもよい車両。ポジションランプ?がかっこいい!それなりに速い、トランクライトが便利。などなど・・・因みに夜中の某は○ねの山道でFR車に道を譲ってもらった下りだけど。怖かった。死ぬ気で下りた。峠道の楽しさも知った。 |
短所 | 他のスクーターと比べると旋回が重い。私の車両だけかもしれないがエンジンかかりが悪い、(純正であっても)よく盗難されそうになった。鍵穴数回壊された(泣)ちゃんと盗め!弁償させらんないじゃないか! それくらいかな |
今までの故障個所 | オイルホース(ってバイクやがいってた)が古くて寒い日に割れてだばだばオイルが地面に広がってた(スズキにたまにあるそうです)。林道でこけてチャンバーわった。 基本的にメンテフリーだった気がするです |
燃費 | 33〜22Km/L |
走行距離 | 推定7万5000Km |
交換したパーツ | プラグ無数(基本?)ダンロップのタイヤ(かなりの数)、純正チャンバー、 デイトナCDI、ライトバルブ、ベルト、ギヤオイル、エアクリエレメント(社外)他少し |
その感想 | プラグ>しょっちゅうかえてて実感なし。タイヤ>それなり(安物だったし、ハイグリップ買えなかった)。チャンバー>純正はとても静か、形もライバル車よりかっこよかったと思ってる。でも錆びやすい塗装はなんとかならないもんでしょうかねスズキさん。デイトナCDI>75KMまで出るよーになった。んでスピードでつかまった。でも車の流れに乗れるよーになった。デイトナのはかかりが悪いといわれてるらしいけどそんなことは無い。ライト>変えたらやっぱ明るい!おすすめ。ベルト>消耗品だったし・・・。ギアオイル>基本。エアクリ>これが曲者。確かに早くなるけどこれはやっちゃいけなかったという後悔の塊!ごみすってやばくなりかけた。きをつけよう。 |
一言 | もう手放したが忘れられない1台。純正だけなら10万キロ超えたかもといまさらながら思います。比べてないのでZXなどとは分かりませんが上位機種として渡り合えるんじゃないでしょうか色々な意味で。は○ねも余裕で上りました。 |
掲載月日 | 00/05/24 |
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お名前 | オートマ |
年式 | 94 |
購入動機 | リアウィングかっこいい、イエローヘッドライト、フォグ、7.2馬力、(初めてのバイク) |
長所 | かっこいい、きれい(ライトが多い)、ウィングがカッコイイ、サスが良かった(と思う) |
短所 | そんなに速くない(?)、駆動系が消耗しやすい、チンピラっぽくて気を使った(当時) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 約30Km/L |
走行距離 | 2450Km |
交換したパーツ | サイドスタンド、CDI,ターボフィルター、軽量クーリングファン |
その感想 | 75km位出た |
一言 | カッコイイでした。記憶ではヤンキーっぽいという理由で売ってしまった記憶が(当時は気にしていた)、、、。良いバイクでした。 |
掲載月日 | 01/02/26 |
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お名前 | まったけ! |
年式 | 91 |
購入動機 | 井森美幸サンのCMの通り、「ちょうどいい大きさ」の原付が欲しくて。コンパクトながら6.8馬力のパワーに惹かれたため。(前車はヤマハ チャンプCX 6.3馬力) |
長所 | メットインスペースが大きく、かつランプがあること。 中間加速がいいこと。コーナリングが素直なこと。 |
短所 | 消耗品の損傷が激しい。フロント・リアランプ、ウィンカーの切れ、オイルホースのヒビ割れ(修理するまでオイルまき散らし!)フロントブレーキのロック解除せず。… など大変でした。 |
今までの故障個所 | 「短所」の通り。あとタイヤも換えました。でも走行距離を考えると当然かも。最終的には、スピードメーターと距離メーターまで壊れた。(アドレスV100を購入したため修理せず) |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 40000Km |
交換したパーツ | F・Rランプ、ブレーキホースなど消耗品一式。 |
その感想 | 直さなかったら走れなかったので必要に迫られたて。 |
一言 | なんのかんの言っても2台乗り継いだ(2台目は中古で入手でしたが)ということがこのスクーターの素性の良さを物語っていうと思います。(原付歴10年です!) 年式が新しいものでしたら、絶対に「買い」のスクーターです。 |
掲載月日 | 02/03/28 |
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お名前 | haji |
年式 | 不明 |
購入動機 | 原付免許を取って、とにかく乗りたかった。鬼のように安かった。 |
長所 | なんといっても安い。不動、現状渡し以外のバイクの中で最も安いのではないだろうか。フルノーマルで他のスクーターよりちょこっとだけ速い。(他車種にじりじりと追いついて抜く、というのが頻繁にあります。) |
短所 | 似掛けフックがない!すぐ壊れる。一年で交換したパーツは10箇所以上。たぶん本体以上に金かかってます。おかげで機械をいじくる楽しさを知った(笑)。長所といえば長所。 |
今までの故障個所 | ヘッドライト、テールランプ、ウインカーリレー、メーターケーブル、前ブレーキ、リアタイヤ、エンジンオイルホース、その他いっぱい。走ってるうちにどっかにいっちゃったパーツも。 |
燃費 | 多分25k/l |
走行距離 | 18300Km |
交換したパーツ | 故障したとこ全部。 |
その感想 | 純正にかえただけなので今までどうり。 |
一言 | SUZUKIのバイクは二度と買いません。壊れるから。機械を直すのが(改造するのが、ではない)好きな貧乏学生さんにしかお勧めできません。でも、俺をいつでもどこへでも連れてってくれる、とっても従順ないい子です。 |
掲載月日 | 03/12/09 |
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お名前 | 鳥使い |
年式 | 94 |
購入動機 | 親戚で使っていなくて、値段が安価だったため |
長所 | 乗っている人が滅多にいないため、自分以外にセピアに乗っている人を発見すると感動できる。35〜50km/hの加速がよい気がする。メットイン内の照明。個体数が少ないゆえに愛着が湧く。 |
短所 | 年式ゆえか始動がたまに悪い。フロントカウル内が狭い気がする。車体色が明るい紫なので、はたから見ると暴走族に見えるらしい(音楽鳴っているからなおさら?)。 |
今までの故障個所 | ヘッドライトバルブ切れ・ウインカーの接触不良・金属部分に僅 かな錆・自作オーディオスピーカ |
燃費 | 30〜34km/l |
走行距離 | 約11400km |
交換したパーツ | リアタイヤ・ヘッドライトバルブ・自作オーディオスピーカ・後は不明 |
その感想 | バルブが切れたときに一段階明るいバルブに付け替えたので、夜道が走りやすくなった。 |
一言 | フロントカウル内に手製のアンプとスピーカを内蔵して、それにポータブルオーディオを接続して音楽を鳴らしながら走っています。シガーソケットもつけました。始めはLiveDioが欲しかったのですが、今はセピアに愛着が湧いてしまい、もし今のセピアが走れなくなったら次もセピアを買うかもしれません(といいつつ、天気知らずのキャビーナも羨)。走りに関連するパーツが少ないので、電装系を強化しています(単にお金がないというのも理由)。今後の予定は、グリップヒータ・フォグランプ・ポジションランプ等の装備です。目指すは究極の居住性をもったスクータです。 |
掲載月日 | 04/06/05 |
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お名前 | へっぽこ(゜◇゜)ノ |
年式 | 多分95年式辺り |
購入動機 | エンジン不動車で1万円だったから |
長所 | V100に比べて軽い |
短所 | 構造上二人乗り不可、だけど登録上は二人乗で登記 |
今までの故障個所 | 雨天時にホーンが鳴らなくなる事がタマにある |
燃費 | 計ってないです |
走行距離 | 19000キロ |
交換したパーツ | エンジン本体をアドレスV100スワップ 後はプラグやタイヤ等 の消耗品 |
その感想 | ノーマルに乗った事が無いので判りませんが、軽いのでアドレスV100より軽快に取り回せます。しかしセピアは燃料が3リッターしか入らないのでV100に比べて航続距離が多少落ちます。スワップはエンジンマウントV100・ハーネスV100を使い現物合わせ・スロットルV100を使いボルトオンですのでスワップとしては楽な部類です。 |
一言 | パワーに不満のあるセピアオーナーさんにもってこいのチューンです、ノーマルエ ンジンで耐久性は高いしカリカリチューンの50CCを鼻歌交じりでブチ抜けます。 |
掲載月日 | 04/07/09 |
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お名前 | kitt |
年式 | 91 |
購入動機 | 通学用に中古の原付を探してるとき、ネットオークションに出品されて いたので購入。購入時の走行距離6346km |
長所 | 13年経っているが最高で65kmまでスピードが出る。下りでは70近い (メーター読み) 30kmからの伸びが気持ちいい。 |
短所 | 加速が悪い。坂で止まるとちょい厳しい・・・^^; |
今までの故障個所 | ホイールの歪み 左側クランクシャフトのオイルシール ヘッドライト球切れ |
燃費 | 27〜28km |
走行距離 | 6778km |
交換したパーツ | Fホイール・タイヤ クランクシャフトオイルシール ヘッドラ イト球 ヘッドライトカバー エアフィルター バッテリー |
その感想 | Fホイール・タイヤ交換でかなりグリップが良くなりました。ヘッ ドライト球も白色系の明るいものに交換したので、夜でも安心です。 |
一言 | 乗ってて楽しい!セピアに惚れ込みました^^ 4週間で432km走ってます。 あまり乗っている人がいないのでちょい目立ってますが・・・^^; |
掲載月日 | 05/01/20 |
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お名前 | TEAM BMー1 |
年式 | 91か92 |
購入動機 | 安い2種スクを探していたが、友人がタダでくれるというので、2002年に貰った。(不動車だったので、軽トラで往復200`交通費がかかってしまった) |
長所 | 速い。メットインが広い。 Fディスクブレーキがかっこいい。 チャンバータイプマフラーもかっこいい。 |
短所 | 後ろにハネが付いていて、荷台が無くて不便。 インナーBOXが無い。 コンビニ フックが無い。 (古いっちゅう事か) |
今までの故障個所 | 貰ったとき既に、キャブが詰まっていた。自分でOHしようとしたが、プラグも外せなかった。持って行った単車屋の親父に「スズキのスクーターは整備性が悪い」と言って、キャブのOHで¥15000−取られた(まあ、そんなもんかな)。その親父は整備性はHONDAだと言ってた。 |
燃費 | すいません。計った事無いです。トリップメーターが無い。 |
走行距離 | 6800で入手してから2年で+2000。そろそろ駆動系のOHしたい。 |
交換したパーツ | バッテリー、前述のキャブのOH。Rホイールが歪んでいた。ヤフオクで500円(送料1000円)でゲットして交換したら、60`出るようになった。でも捕まりそうでコワイ。 |
その感想 | 直ってよかった。 |
一言 | なんちゃって2種登録しようとしたが、排気量変更の書類が無いと駄目だと断られた。大阪はイケルみたい。スペイシー125を手に入れて、息子と二人乗りしたい。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |