掲載月日 | 04/05/09 |
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お名前 | かずやん |
年式 | 03 |
購入動機 | オフ好き、でも中免卒業で大排気量に魅力を感じて |
長所 | 過ぎる程の個性的、某雑誌では国内年間30台強とか。直線的デザインの集合体で構成されてる感じ。Fタイヤが19インチのところ、広いシート、でかい車体 |
短所 | 自分の足が短く「重い」ですけどしょうがないっすね。パーツ探してますけど殆ど無い。ネットでマフラー2〜3種がやっとこ。 |
今までの故障個所 | 一冬越して見たらラジエターホースから漏れ、増し締めで解消!他は今のところ無いです。 |
燃費 | 正確に測った事は無いですが15km/Lくらいじゃないかな? |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | まだ、どノーマルです。 |
その感想 | ノーマルサイレンサーはでか過ぎるんで手始めにココから。(んでも高価) |
一言 | 前車は200CCのOFF車で転職を機に大型免許を取得、候補にTDM、バラデロと悩んだ末F19インチ、アップマフラー、中間の価格という事で某赤髭男爵に見積もり依頼。シルバーの現物は夏の時点でグループに1台だけというのを取り寄せ、1週間後見せてもらいその場で契約しました。教習所以外ではON車に乗っていない所為もあり、初めはかなりビビリ入ってましたが、最近ようやく把握でき有料道路で190kmまで見ましたが着ているジャケットが風圧でぶちきれそうになったので辞めました。もっと上がありそうです。04年モデルで可動スクリーンになってうらやましいです、付けられないのかな?。やっぱりブッシュガードは雨と寒冷時には重宝しますよ。ポジションもかなり楽で、でかくてやわらかいシートにどっかり腰を下ろしてれば腰痛もなんのその。一度、低速Uターンでストールし立ちゴケを必死でこらえたらマジぎっくり寸前まで行きました。皆さん注意しましょう。650も出たようなので、も少し台数増えるかな?同じバイクは走ってるの見たこと無いです。自分では感じませんが皆でツーリングするとミラー越しのライトがかなり眩しいそうです(昼間のロービームでも)。3段階くらいの調整幅が欲しいところ。また真後ろにつくと排気煙がもろ顔面に行くそうです。団体の時は注意しましょう。パーツが無くて厳しいですが末永く付き合って行こうとおもいます。 |
掲載月日 | 04/05/09 |
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お名前 | ぶーぞぉー |
年式 | 94 |
購入動機 | シャフト駆動のネイキッドを探していたため。 |
長所 | 珍車、油冷エンジンを積んでいる、シャフト駆動、でかい、逆輸入車。 |
短所 | 重い、メットホルダーや収納スペースがない、イメージが限りなく地味。 |
今までの故障個所 | スピードメーター、ヘッドカバーからのオイル漏れ。それ以外は皆無でとても頑丈なバイクです。 |
燃費 | 街乗り13〜14km/L 高速約20km/L。 |
走行距離 | 38000km。 |
交換したパーツ | ハンドル、ウインカー、ミラー(純正がアメリカンと共通…)、タンクカバー。 |
その感想 | 日本人向けのポジションに近づきました。凹みを隠す目的でつけたタンクカバーのおかげで国籍不明のバイクになってしまいました。 |
一言 | 街乗りは取り回しがきついですが、長距離ツーリングはかなり楽です(風圧はきつい)。社外パーツは全くありませんが、後は創意工夫で何とか。このところエンジン音が賑やかになってきたのですが、別のバイクを買ってもサイドカーをつけて残してあげたいと思っています。 |
掲載月日 | 02/03/14 |
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お名前 | がんも |
年式 | 01 |
購入動機 | 数年ぶりのバイク生活解禁を期に、まずはスクーターから、と思い、さんざんバイク選びの悩みを楽しんで、まずは、コレから。条件:@乗っていても駐車していても、かわいいやつ(主観的に)、A2ストでそこそこの発信加速があり、都内の幹線道路で流れにそれなりについていけて、ムカっとするような抜き方をされたときに、まぁ非力だろうけれど、っのやろーっ、という気にさせてくれる原チャリスクーター、Bハンドルとライトが連動する車種。んで、ほんとうは中古でも良かった
んですが、近所にあったいくつかのメーカー系の高飛車(※)なカスタムバイク屋さんを避け、町場のバイク屋さんで一年落ち新車を数万円値引きで購入。ああ、お買い得っ。 ※すごいんですね、最近のバイク屋さんって!。「あのー、原付のスクーターの中古を・・・」と電話で言いかけるや否や、「ありません・・・」とその後沈黙。「探しているんですけど」と負けじと言っても「ありません・・・シバシ沈黙・・・売らないんです、お客さんにメリット無いですから」。内心『そのメリットはワシが判断す るんじゃ、じゃかわしい』と思ったが、「あ、そ」と電話をがちゃり。ま、高い付加価値のバイクを、ソコソコの値段で売るという姿勢と営業スタンスはわかりますがね、客商売でしょう、あんたらも、と言いたくなりました。 |
長所 | @新車だからだろうが、感覚的で申し訳ないが、意外に速い。シグナルランで0→50km/h位まで、回せばあっという間(速くなったもんだ、原チャリも・・・)。60km/h以上軽く出そうだが、もう少し乗ったらやってみます。Aカワイイデザイン:「もどき」と、モンクを言う向きもあるみたいだけれど、きれいに乗ったらとてもかわいらしいし、家のエクステリアとしても邪魔になるというより、とってもおしゃれ。Bハンドルとライトが一体型なので、ハンドルを回せばちゃんとそちらの方 向を照らしてくれること(近似性能のYAMAHA VINOはここがダメ)。Cメットイン、キーシャッター、コンピニフックなとの基本装備(02年式からさらにスタンドロックまで装備)。 |
短所 | @スタイルからロゴに至るまで、完璧にヴェスパもどきのデザイン:バイクのことを知らないヒトや特に妻には「あら、カワイイ」で済むが、知っているヒトからはバカにされる(知ってて買う方が悪いけど)。が、スズキは理念として「偉大なる中小企業」を詠っているから、こういうバイクづくりは仕方がないのでしょう。但しハンドル周りのデザイン処理はかっこわる。A意外に悪い始動。セルを回して二〜三発目でかかる感じ。B2ストは環境とカラダに悪い。Cリアキャリアが標準で欲し い。キャリアバーがデザイン重視からだろうが、斜めになっているので荷物が落ちる落ちる・・・。ホームセンターで買った10Lの植木の土を、トレパンマンと一緒に道路にぶちまけて、大ひんしゅくを買った。せめて、ワイヤーが引っかかる小さなフックをつけるべき。D原チャリは危ないし、遅い(だったら、買うな?!) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 35〜40Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | 黒いシートカバー。 |
その感想 | どうも、茶色いシートだとカッターで切られそうな気がして。 |
一言 | オイルと高音を街中にまき散らす2ストは、きっとカラダに悪いんでしょうが、しかし、2ストファンとしては原チャリスクーターに至るまで2ストとともにいたいわけです。三十路も後半になったからそろそろ「ドッ、ドッ、ドッ」という4スト・サウンドに身を包まれて、シフトワークでなくアクセルを開閉するハシリをすべきなのかもしれませんが、モトクロッサーをぶんまわして跳ねる十代を送った拙者としては、2ストでないとやはり物足りないわけです。というわけで、今更ながらメー カーさんには力の限り、カラダに良い2ストを作ってもらいたい。お国にもお願い。規制を再考して。そしたら需要が広がって景気が回復するかもしれない(しないかもしれないが)。若い人にも、若い頃からふんぞり返ったスタイル重視で「ドッドッドッ」っとアメリカン・カスタムに乗るのもまぁ格好はいいけど、2ストでキーーーン、みたいなのでちょっと悪ふざけして街中を追いかけっこするおもしろさも是非是非知ってもらいたいのに(・・・と、このスクーターと全然関係ないですけど。次はオフ車を買う予定です。但し景気が良くなれば) |
掲載月日 | 03/12/30 |
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お名前 | のりお・パートU |
年式 | 98年(?) |
購入動機 | 通勤用にスクーターが欲しかったから。購入ポイントは個性的なこと。 実は私、スクーターの公道運転はこいつに筆下ろしをしてもらいました。 |
長所 | シグナルグランプリで普通自動車に白煙が浴びせられる。レッツがベースなので、パーツ流用が効くと考えた。実はB’W50と比べたが、このインプレのページでヴェルデに決めた。誰も乗ってない個性的な奴・・・と思ってたら、駅前駐輪場に同じ型・色がいた。 |
短所 | 単車と運転手のキャラが明らかに違うと言われる。エンジン始動性が悪い。ブレーキが甘い。フロントサスがショックをもろに伝えてくれるので、手首のいい運動になる。関係ないが、自宅で謝ってフルスロットにしたら家の土壁に突っ込み壁が崩れた。外観は可愛いが、それくらいパワーがあります。 |
今までの故障個所 | バッテリー交換済みと言われたが、納車一週間後にバッテリーは 帰らぬ人に・・・。速度オーバーのランプが付かない・・・が放置。 |
燃費 | 20km/Lくらい? |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | メッキスタンドにした。余談だが、サイドカー取付を目論んでいる。 |
その感想 | メッキスタンドのみにしたため、スッキリしたが出したまま走ってしまうことがある。 |
一言 | スズキの原付は私が住む地方では受けが悪いみたいだが、私はこいつでSUZUKIが好きになった。みんなも軽自動車業界No、1のスズキ車にのりませう!そうしませう! |
掲載月日 | 02/09/15 |
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お名前 | Lee Takano |
年式 | 00 |
購入動機 | ほかの国産バイクに比べて非常に安く(定価が、国産のスクーター程度)、グローバルに活用できると見越して。 |
長所 | 希少車。(というよりも日本の場合、個人輸入でしかまず手に入らないはず?)このクラスでは非常にトルク・パワーがあり、なんといっても市街地、高速、二人乗りと用途が幅広く、扱いやすい。デジタルメーターを装備しており、タコメータ、スピードメーター、燃料計、ギアポジションなどが一目でわかる。中央アジアでは初の4ストロークマシン。あと、詳しくは計ったことはないが高燃費。 |
短所 | 車両重量が軽いため高速走行時の安定性がイマイチ。また、ボディサイズに比べて、前・後輪共にタイヤ幅が狭いためコーナーや路面状態による影響が大きい。汎用パーツ以外の部品は、国内では全く手に入らない。 |
今までの故障個所 | 故障箇所はまだ無いが、NZ(ニュージーランド)で友人に貸した時に目の前でスリップし壁に突っ込むという単独事故を起こされ、パーツ一式をほぼ全部新調した経験あり。唯一といえば、デジタルディスプレイのギアポジション表示とは別にニュートラルランプが接触不良で点灯したり点灯しなかったり。 |
燃費 | 不明(一番調子のよいときで30q/l。現在でも乗り方によれば25q/l前後は大丈夫でしょう) |
走行距離 | 11,000Km |
交換したパーツ | 多数(上記の事故によるもの)、その後は整備・点検時に交換したスパークプラグのみ。 |
その感想 | パーツの全交換で新品同様になって帰ってきたのはよかったような、そうでもないような。 |
一言 | もしこのバイクが日本で販売されれば、国内市場の脅威になるのでは!? できれば日本でも販売して欲しい。 |
掲載月日 | 06/02/06 |
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お名前 | やっしん |
年式 | 05 |
購入動機 | 乗り出しで20万だったから。通学に燃費が良いのがほしかった。 |
長所 | ネイキッドとしてはなかなかのデザイン。 タンディムも快適で、小回りも効く。 |
短所 | すこしばかり力不足。気にするほどではない。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 30以下はなし。だいたい、35〜40近く。 |
走行距離 | 4050Km |
交換したパーツ | ヘッドライトのバルブくらい。 |
その感想 | 明るくなった。 |
一言 | カナリいいバイクと思います。エンジンはGN系なので丈夫で、ブンブン回ります。 2スト50CCのNS−1からの乗り換えですが、加速面などで不満はなし。燃費も良好です。 |
掲載月日 | 08/04/27 |
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お名前 | 米 |
年式 | 06 |
購入動機 | 荷物満載のバイクで旅行したかった。 金は無いが時間が余る学生だったので、高速道路は割り切って125ccを選んだ。 スクーターは嫌なのでマニュアル車を探したらこいつに行き着いた。 基本的な整備は国内の部品で都合がつくと聞いて購入決定。 |
長所 | 現在の国内原二にはないネイキッドスタイル。 4st125ccとしては余裕のある13馬力。 ギアポジ。初めの頃は助けられた。 リアキャリアが意外に使える。 燃費。夏場の田舎では50km/L以上走って驚いた。 航続距離。14Lタンクなので、好燃費と相まって600kmは余裕で走れる。 |
短所 | 登坂が苦しい。普通の街乗りでは必要十分な性能。 ライトが暗い。 ウィンカーがプッシュキャンセルでない。(慣れの問題) クラッチがこのクラスとしては異様に重い。ケーブルのグリス切れも早めに感じる。 |
今までの故障個所 | 5000km前後でロービーム切れ |
燃費 | 街乗り(都内)…40〜45km/L,ツーリング…45〜50km/L |
走行距離 | 7500Km |
交換したパーツ | @マツシマハロゲン(35W)AGN125純正クラッチケーブル |
その感想 | @純正に比べてだいぶ改善されたが、それでも真っ暗な山道を走ろうとは思わないレベ
ル。 A"短所"の項にも書いたように、純正ケーブルの取り回しの問題でクラッチレバーが重 い上、ケーブルが切れやすいとも言われていたので交換。取り回しを変更して固定する のにやや苦労したが、快適に走れるようになった。グリスの持ちも改善された。 |
一言 | 速くはないが、とにかく好燃費で大容量タンクを備えているので、のんびりと長距離ツ ーリングを楽しみたい人には絶好の1台だと思う。 |
掲載月日 | 06/02/20 |
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お名前 | ユベンティーノ |
年式 | 04 |
購入動機 | 仕事帰りにスーパーで買い物して帰るときに、リュックからネギやらゴボウやらが飛び出して忍者のような後ろ姿になってしまう事が耐えられず、荷物が積めるバイク=スクーターが欲しくなった。 セカンドバイクとして通勤専用に使うつもりだったので、手軽に乗れそうな小マジェの購入を考えていたが、積載性がちょっと悪いのと最近メジャーになってきてツマらんなぁ、と思っていたところ、変わったスクーターを見つけたので、即購入。新車で全込み¥40万。 |
長所 | フルフェイスを二つ飲み込むシート下の積載性能。長い物もいけるため、ネギもゴボウも入ります。 キレイな車体色の青。乾燥140kg以下。軽いためか、シグナルGPの勝率高めです。 取り回しも原チャリ並みに良好。 それから車種自体がレアもののため、スクーターのくせに滅多に街で出会いません。 あとはやっぱり楽な乗車姿勢。仕事で疲れた体が癒されます。 |
短所 | 低速で寝かすとセンスタがすぐ接地。 欧州生まれのためなのか、乗り心地が硬い。 なんとかして体をバイクに固定しないと、荒れた路面で体が軽く浮きます。 積載スペースを確保するため、極めてケツがでかいです。 人によっては長所になるかも知れませんが、ノーマルのハンドルまわりがおっさん臭いです。 あと、あまりに楽に乗れるため、睡魔に襲われるところ。 |
今までの故障個所 | 新車で購入後すぐに、5分も走ると水温計の針がレッドゾーンに!もちろん購入店の保証対応で修理しました。 |
燃費 | 20Km/L強 |
走行距離 | 2,500Km |
交換したパーツ | シート表皮(最近の車種によく使われてるサメ肌シート)、ハンドルまわり(関西のショップ製)、スクリーン(短めにカット)。 |
その感想 | いわゆる定番のカスタムですが、車種が十分個性的なため良しとしました。 サメ肌シートは尻のグリップが良好でバンク中も体がズレなくなりましたが、スーツの尻部分の傷みが早そうで不安になります。 |
一言 | 軽さと積載性の高さにより、最高の通勤快足です。ただ、これ一台じゃ物足りなくなるのは間違いなさそうです。通勤専用セカンドバイクとしておすすめします。 |
掲載月日 | 06/09/06 |
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お名前 | VT880-L |
年式 | 03 |
購入動機 | 高速に乗れるスクーターが欲しかった。でも大きいのはいや。中古で35万。 |
長所 | 高速(あくまで時速80`程度の話)で安定・安心。 ブレーキもよくきく。 高速に乗れる。 スタイルがいい。 珍しい。どこでも人気。 |
短所 | 加速が悪い。加速しようとアクセルをあけるとすごい音がでる。でも加速しない。 振動がすごい。で、足の裏に響いてくる。たぶんだけど、クッションが固く道路のでこ ぼこをよく拾う。首のあたり頸椎ねんざしそう。首、腰が痛い。 乗り心地極めて悪し。 落ち着いて座っていられない。ずっと路面のでこぼこを気にして運転している。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 28Km/Lくらい。 |
走行距離 | 500Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | なし。 |
一言 | これほど乗っていて楽しくないバイクは初めてだ。加速の悪さが1番で、振動の多さが
2番、音の五月蠅さと変な音が3番かな。路面の凹凸を拾うので落ち着いて座っていら
れないのも影響大です。これだけ揃うと最悪です。全然スピードの出ない耕耘機に乗っ
ているみたいです。 とにかく乗っていて楽しくない。家のババアが乗っている50のスクーターだって、3 0`くらいで流していると、それなりに気分がいい。風と音がなんとなく爽やかに感じ る。だか、バーグマンにはそれがない。何`で走っても気持ちのいい瞬間がない。これ ってたぶん腐れバイクです。 単に当たりが悪かっただけなのでしょうか?それともこのバイクはこんな物なんでしょうか。そのあたりが気になります。 |
掲載月日 | 07/08/10 |
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お名前 | 連続射殺魔 |
年式 | 93 |
購入動機 | 実家での足を物色していたところ、行きつけの自転車のオヤジに薦められ、\55000で購入。 |
長所 | 速い。 額面性能4.9馬力だが、3速ミッションのおかげでスクーターにも負けない加速。 多分50t級の実用車で最速だと思う。 カブが2速30`で登ってゆく坂を、3速50`で駆け上ってゆく。最高速度は時速60`。 気持ちいい。 非常にレーシーでピーキーな高回転向け2ストエンジン。 50`で走行時の排気音は麻薬。 疲れない。 カブより車格が大きい。 シートも長時間乗っててもケツが痛くならない。 メカノイズが全く聞こえない。 カブのあちこちから聞こえるズシャーとかバリバリ言う駆動音が全く無い。「ぷわーん」って感。 頑丈。 強制空冷エンジンのお陰か、標高1500m地点まで休み無しで登って行っても、全く白煙を吐か ず、熱ダレも無し。 冬の間、庭に雨ざらしで半年近く放置しておいたが、春になってキックかけたら2発でエンジン が掛かった。その後、異常無く稼動。 コケてもハンドルが曲がらない。 燃費が良い。 リッター45キロ。 マフラーが詰まった事はない。 |
短所 | カブより低速トルクが無い。 2サイクルなので、とにかく回さないと前に進みません。 重積載時に、渋滞や、踏切などちょっと勾配のある所で発進する時は難儀します。 ここら辺は4サイクルのカブが優秀です。 カブより重心が高い。 カブより重心が高く、重積載時の立ちゴケ率が高い。 カブより錆びやすい。 荷台等のメッキパーツの錆の進行が早い。 よほど下請けメッキ屋に安い値段でやらせているのだろう。 カブよりラバーパーツの劣化が早い。 |
今までの故障個所 | 上の混合オイルタンクのゴムキャップが劣化してオイル漏れ。
直さずにオイルの量を常に七分目にして解決。 親の車に体当たりされ、ミラーを折られた。 |
燃費 | 45Km/L |
走行距離 | 27000Km |
交換したパーツ | 社外品のミラーに交換。 |
その感想 | 一ヵ月後に突然根元からポッキリ折れた。 |
一言 | ハッキリ言ってお勧めです。
カブでは物足りない偏屈な人には特にお勧めです。
2サイクル車の面白さを十分に楽しめます。 実用車としても十分な資質を持っています。 変速時にガッコンガッコンなるメイトよりは余程良いでしょう。 |
掲載月日 | 08/05/06 |
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お名前 | めが |
年式 | 06 |
購入動機 | 前々から原付二種が欲しかったから。 安くてレトロな新車MTを探した末に見つけたGN125は購入店では扱っていなかったので消去法で。 自賠責2年、諸費用込みで275000円で購入。 |
長所 | ・カブらないスタイル ・大きなタンク(380〜400kmは無給油でok) ・初期装備のパニア、シーシーバー、エンジンガード ・エンジン音と排気音に味を感じる ・比較的豊かなトルクでモリモリと加速するのが良い ・近場で使うには丁度良いスペック |
短所 | ・やっぱり発進は遅い。加速はスキルが要求される面がある ・巡航速度に余裕がない ・回転数高すぎて振動も大きく、ストレスがある ・カラーリングの所為もあると思うけど、割とダサい ・思ったほど燃費が良くない。最低リッター32km。平均でリッター34〜35kmくらい。 |
今までの故障個所 | ウィンカーの玉切れ リアブレーキから「バキッ!」との異音 |
燃費 | 町乗りでリッター34km。ツーリングでリッター39km。 |
走行距離 | 2060Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 値段相応です。スタイルや積載にそこまでこだわりがなければGN125Hを選択するのが賢明だと
思います。 甲斐性無しで車の維持ができないので車代わりに使ってますが、そのくらいに割り切って使えば 十分なスペックです。 VTR250も持っているので妥協できる面があると思いますが、このバイク1台だけだったら乗り換 えてたと思います。 2ndバイクには良いと思います。 |
掲載月日 | 08/05/15 |
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お名前 | チャンドラグプ太 |
年式 | 89 |
購入動機 | 小型免許取得後、大型免許取得(滅多にないパターンらしい)。125γでは有料道路等ツーリン
グで足を引っ張ってしまう状況があるので250の購入を脳内会議で決議。 誰も知らないようなド マイナーなバイクを検索した結果、当バイクにたどり着いた。 鱸の湖西に勤めてる友人に、駐輪 場に止まってないかと聞いたところ、「んなもん、もうねーよw」と言われた。 赤男爵で1台だけ(走行10100キロ)あったので、これを逃せば二度お目にかかることは出来な いだろうと思い購入。平均相場は14〜17万だが22万もしやがった。トホホ。 |
長所 | 4発エンジンはどこまでも回っていくような錯覚に陥る。っていうか、モーター音みたい。 タコメーターは20,000回転まで振ってある。実際にそこまで回る。 車体重量は乾燥で139キロと割と軽めなので扱いやすい。 規制前のバイクなので45馬力出ている。 誰も乗っていない。 ネイキッドでありながら、ネイキッドじゃねー。元のジスペケのギア比をちょっと弄ってハンド ルは上に20ミリ、後ろに15ミリ移動させただけで後はパリパリのレーレプ仕様 |
短所 | 寝起きが破壊的に悪い。特に冬場。 燃費も悪い。 13リッターしか入んない。 発進時、4000回転くらいでクラッチを繋がないとエンストする。 マイナー過ぎてスルーされる。 ネイキッドでありながら、ネイキッドじゃねー。そりゃ、バンディッド250に共食いされるわw ww |
今までの故障個所 | 購入時、ボルト一本欠品。燃料タンクのステーがひん曲がってて燃料タンク動きまくり。 サイド カウル左側がウネウネ動きまくってたんで調べてみたら止めが折れてた。 どれも、納整の段階で わかるだろーがよー。 流石は赤男爵よ!!(ノ゜3゜)ノ |
燃費 | 街乗りリッター16キロ。高速巡航リッター20キロ。10000回転以上で街乗りするとリッター11キ ロ。 |
走行距離 | 10100キロ |
交換したパーツ | 納車前、ヘッドライトの尾灯が毒々しい緑色だった。道交法に引っ掛かるので交換。 納車前、ドライブチェーンがサビサビだったので交換。男爵側としては現状でも動くからと言っ てバーツ代全額負担させる気マンマンだったものの、何とか食い下がって半額負担に持ってっ た。 |
その感想 | |
一言 | スピードメーターを回しきられるのは確かですが、カウル無しではその前に星になってしまう可 能性が大なので、控えめに運転しましょう。 |
掲載月日 | 08/08/19 <追加1> 08/10/06 |
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お名前 | 2st Fan |
年式 | 88 |
購入動機 | ガソリン高騰の時代に二人乗りできて実用的だから。23年も前の原2スクが完全で美し い状態で売られていたから。購入価格¥60.000。 |
長所 | 走るシーラカンス!同じ車種を見たことがない。レトロな雰囲気が古いべスパみたい。 路肩に停めておくと、40歳台の知らないおじさんがジ〜っと見てる。懐かしがられるの か?注目される。 3速自動変速オートマの走行感が、独特で面白い。 ゆったりした気分 で走れる。 その一方で40km/h以上はパワフル、さすが2st、回転が上がればギュイ〜ン と加速する。 シートが長く二人乗りも苦ではない。 高燃費、街乗り通勤40km/l、遠乗り すると50km/l以上走る。 <追加1> 独特の三段自動変速。 カブの変速をゆっくり滑らかに自動でしてくれているようで、面白い。 ビィ〜ン、ウィ〜ン、ブォ〜ン、なんか快感! |
短所 | ブレーキ/サス/フレーム、全てがキビキビ走るようにはできていない。 JOG-sport80 (1990年式)も所有しているが、俊敏さは比べ物にならない。 エンジン低回転スカスカ。 三段自動変速なんて他にない妙な構造で、40km/hに達するのに異様に時間がかかる。 特 に出だしがトロく、車の前に出ようとは思わなくなる。 Fサス最悪、構造上最初からダ ンパーが無い。バタバタボヨンボヨン。 停車するたびにブレーキノーズダイブが跳ね返る。 <追加1> 独特の三段自動変速。 発進時クラッチがつながるまで充分駆動がかからず、ジャイロが効かず、ふらつくほど のモッサリ発進。その後の加速も悪く、40km/hまでひたすら辛抱。 この駆動機構、おまけにエンブレが無い。30km/hまで減速するとクラッチが切れて後輪 空転状態。重たい車体の慣性で、ブレーキかけないと100mは空走してしまう。 その間、当然エンジンはアイドリング回転なのでヘッドライトはチョウチン状態。 加えてブレーキかけてテールランプが点灯すると…、チョウチンどころかロウソクの灯 火!夜は危険で怖い思いをする。 |
今までの故障個所 | 今のところ、無い。 |
燃費 | 街乗り通勤40km/l。50km/h以下で遠乗りすると55km/l以上走る。
<追加1>二人乗りの市街地送迎では30km/lだった。 |
走行距離 | 2.400kmで購入(たぶん実走行距離だと思う)現在2.700km。<追加1>現在3.800kmに距離が伸びた。 |
交換したパーツ | ない。 <追加1>前輪ショックアブゾーバー。 あまりにもバタついた挙動なので不審に思い、調べたら購入時は純正品ではなかった。 少数派のボトムリンク式(ガスダンパー?)で汎用品が無い。スズキ本社に問い合わせ たら、ナント、まだ部品があった!急いで取り寄せて部品代¥12.700、工賃¥2.000。シートも張り替えた。部品代¥4.800、工賃サービス。 |
その感想 | ない。 <追加1> しっかりダンパーの効いた、まともな挙動になった。 シートが若返ると、全体の見栄えがかなり良くなる |
一言 | 低速向けの車体と足回りに、高速が得意なエンジンは最悪。現代では製品化が許されな
いような走行性能。しかし23年も前のスクーターだから当然。 人のほうが機械に合わせ てあげるという付き合い方が、好きだったりする。 <追加1> 夜道と、加減速の激しい交通の流れが苦手などと、えらく我がままなスクーターだが、 かなり気に入っている。前輪の挙動がまともになり、長く付き合っていけそうな気がしてきた。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |