お名前 | あさなま |
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年式 | 96 |
購入動機 | 輸出仕様だったので、CBR400RRを下取りに。思いっきり衝動買いでした。 |
長所 | さすがのドッカン加速!!240kmメーターはダテじゃないような気がする。 (190kmまでしか出したことないけど)輸出仕様専用チャンバーもいい音出してます。ハンドリングもかなりいいレベルでまとまっている。フィーリングはホンダのレプリカに近い味付け(目線で曲げる)のような気がする。 |
短所 | 気温の低い日はご機嫌斜めなエンジン。(買った当初はよくプラグを交換してました) アクセルレスポンスはやはりNSRにはかなわないような気がします。でも、癖のあるバイクが好きな人にはおすすめ! |
今までの故障個所 | 転倒をして、クラッチレバーおよびチェンジペダル周りを交換しています。寒い日はアイドリング不調となるため、一度キャブ周りをオーバーホールしてもらっています。 |
燃費 | 13(街のり)〜20(高速)Km/L |
走行距離 | 13000Km |
交換したパーツ | ホワイトパワーのステダンを装着しています。単純に装着できなかったので、オイルタンクを溶かして強引にセットしています。 |
その感想 | 前述の転倒は軽すぎるハンドリングが原因だったためかなり直進安定性は良くなりました。 |
一言 | リアシートが実用に耐えられない上、溶けたゴムのようなので、外してます。(外すとかっこいいです!)冬場は水温がぜんぜん上がらない(50度前後)ので、ラジエターをガムテープで3分の2ぐらい埋めると70度以上をキープできるようになります。ところでこのバイク、何馬力出てるんでしょうか? |
掲載月日 | 00/02/15 |
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お名前 | 浮気者 |
年式 | 96 |
購入動機 | まわりが2stばっかりだったから影響されて。 |
長所 | べらぼーに速い、クラッチなしでフロントが上がる。車重がめちゃ軽。オイル燃費最高に良い。クラッチ軽すぎ。ポジション楽々、日本人なら誰でもフィット。なんと言ってもセル付き。低回転でも走る。 |
短所 | 煙もうもう、火事に思われる。乾式クラッチうるさい。燃費悪し(2stの宿命?)。低回転でも走るからと甘えてちんたら走ってると、信号で止まったときにいきなりプラグが死ぬ。 |
今までの故障個所 | 全くなし。強いて言うならプラグが二回死んだが、 自分のせい(低回転でとろとろ走ってたから)。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 5800Km |
交換したパーツ | 爆弾キット |
その感想 | ますます高回転型になった。ちんたら走ってるとすぐにプラグが死ぬ。パワーフィールの変化が解るほど上手くない(逆に言うとその程度の変化)。 |
一言 | 国産2stの中で一番乗り易いのではなかろうか。初心者からベテランまで満足できる非常に完成度の高いバイクだと思う。ちなみにこれを書いてる今ではDUCATIに乗り換えてしまっている。そのうちそれもインプレ出します。 |
掲載月日 | 00/06/21 |
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お名前 | なんちゃって男 |
年式 | 98 |
購入動機 | 2ストに乗りたくてNSRと悩んだけど、NSRはガキっぽいから、ガンマにした。 |
長所 | 速い!やっぱ速い!100馬力前後のバイクなら、リッターバイクでも何でもついていける。吹け上がりが鋭い、2ストレプリカの中で一番!リアはそうでもないけど、フロントブレーキは最高!メッシュなんざ、いらない。コントロール、効き共に抜群! これで効かないなんて思う奴は、使い方がなってない! |
短所 | あるゆる意味で個性的すぎる。その個性なのか、何なのか結構壊れる。 チャンバー変えると、焼き付きやすい。回転に対してのレスポンスがシビア。セルもいいんだけど、キックも欲しかった。 |
今までの故障個所 | クラッチレリーズ不良。エンジン焼き付き。CDI死亡。テールランプ死亡。あと、まあ細かいのいろいろ。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | チャンバー。スクリーン。ステップ。クラッチ。 ライトバルブ。スプロケット。チェーン。 |
その感想 | パワフル!リッターネイキッド上等! |
一言 | やっぱ、ガンマでしょ。 |
掲載月日 | 00/07/19 |
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お名前 | チャーリー半田 |
年式 | 91 |
購入動機 | 免許取って、レプリカが欲しかったので、周囲の反対を押し切って買った!26万円だった。走行10000km。右2本出しのチャンバーに惚れた! |
長所 | パワーがある。250買うんだったら、2stやで〜。4st250にはもう乗れません。車検がないから気楽。維持費も安い!スズキ!乗っていて楽しい!慣れれば乗り易い(NSRが乗りにくく感じるほど)!?意外と低燃費? |
短所 | NSR,TZRと同じペースで走ろうとすると、命がいくつあっても足りない! 改造(吸排気系)すると、セッティングが大変らしい(店の人にヤメトケと言われました)、、、、、。エンジンが弱い、というか、デリケート!?ガンマの事を知らない人がいる!! |
今までの故障個所 | Bパッド(前後)、プラグコード等の、消耗品のみ。プラグコードは、雨の日に漏電してエンジンが止まらなくなり、泣きそうになった。先日、23000kmで、シリンダー2つ、クランクが焼きついたので、泣く泣く廃車にしました。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 23006Km |
交換したパーツ | ■前後メッシュホース■サイタニヤFRPフルカウル、Sシート ■コワースバックステップ■デイトナニッシンのフロントマスターシリンダー ■POSHのウインカー(丸っこいやつ) |
その感想 | ■まあ、とりあえず、、、かっこええ!!■軽くなった、様な気がする。こけても直せる。Sシートは、レーシー!!??■これはイイ!!地面をすらなくなった!すったときにはコケていた!!!■めちゃ丈夫!大転倒したときも削れただけで、曲がったりはしなかった! ■両面テープで貼れる。ちょっと高い。 |
一言 | 今はNSRですが、ガンマはガンマで、速さではなく、とてもイイ奴でした。今までお疲れさん! |
掲載月日 | 00/09/14 |
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お名前 | 2st |
年式 | 96 |
購入動機 | NSRの寿命が来たのでバイク屋にいったら、65馬力のγが 入ってくるとささやかれる。それで、即決!! |
長所 | ポジションが楽。スタイリングが近未来的で良い。ライトが明るい。 |
短所 | コーナーはNSR、TZRに比べ曲がらない。社外パーツが極小。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | お約束のスガヤチャンバー。ドリブンスプロケを国内仕様と同じ端数に。TSR強化クラッチ |
その感想 | レスポンスが非常によくなった。馬力はそんなにかわらなかった。 |
一言 | 逆車じゃ珍しいラッキーストライクカラーだったのに カマ掘って廃車。もったいねー!! |
掲載月日 | 01/02/15 |
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お名前 | Fighting MX Racer |
年式 | 91 |
購入動機 | NSRが潰れたから。またNSRにのろうと思ったけど高いのとただの走り屋ガキと思われるのが嫌だったんで。 |
長所 | 良く回る。エンジンはスムーズで静か。ピストン類をO/Hしたらさらに乗り味がアップ。当りエンジンだったのかな。高速コーナーでの安定感は車重130kgの軽さを思わせないほど安定している。格好が硬派で好み。 |
短所 | 低速回転域のトルクが無い。殆ど無い。NSRの数倍ない。ジムカーナには向きません。NSRと比べると2000から3000回転くらいは多く回さないとトルクが出てこない。良くも悪くも高回転型。サスが固めで、乗り心地(こういうバイクに期待しないとしても)が悪い。跳ねる。 |
今までの故障個所 | フロント回りステーカウル他、レギュレータ |
燃費 | 10 Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | =エンジン腰上O/H(2回)、コアースバックステップ、スガヤレースチャンバー、レギュレータ、エアクリ |
その感想 | チャンバーの効果はてき面 |
一言 | はっきり言って、快適を求めるならNSRです(しかも新しい奴)。でも、ツウならガンマでしょ。多分。 |
掲載月日 | 01/04/07 |
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お名前 | GTO |
年式 | 不明 |
購入動機 | バイクが欲しいと思っていたら、友達がくれた。バイクなら何でも良かったので、すぐもらった。乗ってる内に自分のバイクが2ストだと分かった。 |
長所 | 8000rpmからの加速が250ccとは思えないほどすごい。目的の速度に達するまでの時間が圧倒的に短い。速過ぎて、高回転から、うかつにアクセルを開くとハンドルから手が離れそうになる。警察につかまらない。2速でフロントが浮く。なかなか良く曲がる。 |
短所 | 低回転ではスカスカしているため、どんな道でも80km以上で走ることが義務付けられる。常に予備プラグを持っておかないと不安なくらいによくプラグがかぶる。常に1500円以上の現金を持っていないと不安なくらい燃費が悪い。(学生の僕には少し辛い)4ストの250〜400ccバイクのほとんど全てにおいて、その走りに物足りなさを感じるようになる。4ストのバイクよりはエンジンの寿命が短いと思う。特にホンダと比較するとその寿命の差は歴然だと思う。冬はとかくトラブルが多い。 |
今までの故障個所 | キャブレターつまった。プラグ3回くらいかぶった。寿命のせいだと思うが、回しすぎてエンジンが焼きついた。オイル漏れ。水温計。ライトの玉切れ。 |
燃費 | 8.5〜10.0Km/L |
走行距離 | 35000Km |
交換したパーツ | タイヤ(フロント、リヤ)、プラグ、エンジン(パーツじゃないって?) |
その感想 | 消耗品を交換しただけなので、特に走りに変わりはない。・・ていうか、今のままで、充分すぎる。 |
一言 | 自分でインプレッション書いてて、明らかに短所の方が多かった。しかし!!どんなに短所があろうと、それを全て帳消しにする加速がある!・・・それだけでガンマ乗りは生きていける。だまされたと思って乗ってみることをお勧めします。 |
掲載月日 | 01/05/12 |
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お名前 | べん・けのーび |
年式 | 94 |
購入動機 | 友達が乗ってたのを見て。R1−Zと迷ったけど、きれいな中古車があったためこれにした。片側2本だしチャンバーが好きなので・・・ |
長所 | 9000回転辺りからの暴力的な加速!知らない間に140km位出ている。元々NS−1に乗ってたのでこれにはマジびびった。レプリカ故にすり抜け楽チン!低回転でもそこそこ走れる。普段は5000以上は使わなくてよい。 |
短所 | 何故か下側のチャンバーの方だけ白煙モクモク・・・。雨の日はゴキゲン斜めのエンジン。わかってはいたけど燃費最悪!まあ走り屋系の車、バイクに乗ったら気にしちゃいけないところかな。 |
今までの故障個所 | まだないよ。 |
燃費 | 8km〜13km/L |
走行距離 | 10400(自分は800)Km |
交換したパーツ | 昼間点灯するライトを、消灯するやつが着いていた。 |
その感想 | 最初は接触不良かと思って焦った。夜間の暖気中に威力を発揮? |
一言 | 最高速はまだわかりません。怖くて出せません。2ストが無くなるってことで買ってみましたが、燃費最悪加速最高ってことで、あんな加速をするなら燃費悪くても頷ける。ガンマまんせ〜 |
掲載月日 | 01/05/22 |
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お名前 | KEN |
年式 | 90 |
購入動機 | 2STならガンマしか欲しくなかった。89年式、92年式と2台乗りその後4STに走ったが、γが忘れられなくて90年式を、買ってしまった。 |
長所 | 速い。軽い。面白い。NSRの方が速いがγの方が面白い。(好みの問題だけど)8000回転からレッドまでは、最高。 |
短所 | 8000回転以下は、カスみたいに、走らない。 燃費は、10km前後 自分はokなので短所ではないかも。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 10Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 2STはガンマが、一番好き |
掲載月日 | 01/05/22 |
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お名前 | mchin |
年式 | 90 |
購入動機 | アプリリアRS50よりステップアップしたくなった為と 2stクオーターに一度乗りたかったから。 |
長所 | 8000rpm超えて排気バルブ全開になった瞬間の鬼加速!!。峠では水を得たように走る・曲がる!!。規制前45ps!!。エンジン掛けたときのSPACのクリーニング音(ウィーン)。 リッターバイクについて行ける |
短所 | 街乗りではすぐかぶる(ブリブリ)。燃費が悪い(リッター10km)。 ラフなアクセルワークを許さないエンジン |
今までの故障個所 | 特に無し |
燃費 | 10Km/L |
走行距離 | 10100Km |
交換したパーツ | フロントブレーキパッド(APロードスポーツ)、バッテリ、キジマシリコンプラグコード(トルク感アップ!)、タイヤ前後(ダンロップK510なかなかハイグリップ!) |
その感想 | シリコンプラグコードはアクセルのツキがよくなり良いですよ。ただ調子に乗ってラフに扱うとすぐかぶります・・・ |
一言 | まさにモータサイクル!!フレーム剛性・エンジン・ハンドリング全てが高バランス。排ガス規制がされてから現行ラインナップはおしなべて面白くない単車ばっかり。2stが環境破壊とか言う前にもっとやるべきことがあるだろうが馬鹿役所!! |
掲載月日 | 02/04/10 |
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お名前 | Cohey |
年式 | 88?89? |
購入動機 | ど〜しても今のうちに2stレプに乗りたくて…でも高いのは買えなくて…。安いのを探していた。平塚に存在する某現状売りのバイク屋へ安そうなV型TZRを探しにいったが、この子(ガンマ)がいた…。オイラ『あれ幾らです?』、スタッフ『12万円』、オイラ『………一寸、詳しく見せてもらえません?』数分後、気がついたら結婚(買って)いた。セローからの乗り換え。 |
長所 | 同年代の88NSRより明らかに扱いやすい!4stのようにトルクがあるわけではないが、2st特有の極低速域で“粘る”感じがあるのでコツさえつかめば渋滞中でも楽、『これで扱いづらいと言うなら2stレプリカに乗るのはあきらめたほうがいいかも?』。はまだRタイヤの端が左右1cmも余っているので何とも言えないが、フロントにしっかり荷重を掛ければいい感じに曲がりそうな気がする。また88NSRや後方排気TZRのようなあの頃のレプリカ特有の『ヤバさ』があまりないので、普通に付き合う事ができる。某YM等、雑誌ではCB400SF等と対照的にボロクソ書かれてるが『どこがそんなに悪いの?…燃費?』と言いたくなる。ポジションは楽な方、NSRと比べればやや大柄。 |
短所 | 同年代の88NSRより明らかに高速域で負ける(汗)。ヨーイドン!でスタートが一緒でもこっちが“1う0”キロ出る頃、あっちは“1お0”キロ近く出てる。そして驚異的な整備性(笑)、この分野はヤマハだけの専売特許ではないようだ。タンク外さないでプラグ交換が出来るNSRが羨ましい。しかし転倒した時のことを考えて補機類やオイルタンクを配備したというのなら拍手モノ。それからこれらはお約束的な短所かもしれないがタコのメモリが3Krpmからしかないことと握りこんでいくといきなり思い出したかのようにカックンと利く異径4ポットのFブレーキ、タコは別としてFブレーキには何度かヒヤッとさせられた。 |
今までの故障個所 | FバンクのプラグがかぶってRGV125γになった。(原因=乗り方がショッパイ) |
燃費 | 飛ばしてもゆっくり走っても11km/l。もう少し整備して抵抗を減らせばもっと延びるかも…。 |
走行距離 | 15100Km |
交換したパーツ | グリップラバー、赤パッド、前後BT92 |
その感想 | 鬼のような握り心地(笑)から開放された、元からついていた、利き自体は問題ないがローターが心配(笑)。 これも元から…スポーツ系の割には目に見えて減ってる感じはない、とりあえず最低限のグリップはあると思う。 …今後はブレーキ特性を何とかしたいのでホースのステン化をしたい。 |
一言 | 2stレプリカが欲しいという人なら(燃費以外は)不満は出ない乗り物だと思う。パワーについては…リッターと一緒に遊べる(笑)ようになるまではドノーマルで十分(乗り手がショッパイから)。それから誰か88年式と89年式の区別方法を教えてください。 |
掲載月日 | 02/10/03 |
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お名前 | コレ・坂口・福山・正晴 |
年式 | 93 |
購入動機 | 免許をとって、とにかく速いバイクに乗りたかったから。じゃあ2ストかなって。ガンマにしたのはマンガの影響? |
長所 | 速いことと、ブレーキが鬼のように利くこと。特に後輪。加速は、免許とって初めてのバイクだから比較はできませんが、8000回転あたりから搾り出されるパワーと音はヤバイとわかるほど過激。これで馬力規制(40ps)、9年落ちなのだからすごいと思う。下手くそなのでコーナリングについてはいまいちよくわかりません。ライポジは、180センチある自分にはほとんど苦しくありません。慣れてしまうと、寒い日は逆に体をちぢめられるからトラッカーバイクなどより街乗り向きかと…。あとは結構頑丈。派手にコケても走りにほとんど影響なかった。ダサいなんて言わないで、やっぱカウルは必要だよ〜 |
短所 | 2ストの宿命です。燃費が悪い。あと、レプリカ自体デザインがダサいとよくいわれます。僕はスポーティなのが好きだから気になりません。あとは低速のトルク。5000回転は回さないとマトモにスタートしない。40kmは出さないとセカンドに繋ぎきれない。よって、サードまで半クラ状態。渋滞では水温計上がりまくり。 |
今までの故障個所 | (転倒)ミラー・ペダル・チェーン。あとはプラグがかぶった |
燃費 | 10〜14Km/L |
走行距離 | 17145km(自分は6000km) |
交換したパーツ | チェーンはゴールドのナナハン用を特別につけてもらった |
その感想 | ノーマルチェーンは走行中いきなり外れた。ダルダルなのに換えなかったから…。だから一番高いのをつけました。気持ち的に楽です(笑) |
一言 | 免許とって一代目、原付も乗ったことなかったから初めての愛車です。初心者のくせにいきなり難しいレプリカを買うことに、店の店長は最後までいい顔をしませんでした。実際、ハンドルは切れんわスタートは難しいわで大変でしたが、徐々に慣れていきました。エンジン回りもほとんどトラブルありません。何度かヘボいコケ方をしてステップやミラーが割れましたが、走りにはまったく影響しませんでした。でも先日、古いチェーンが走行中外れてしまい、70kmぐらいで派手にこけてしまった・・・。まだ5000キロぐらいしか走ってない(友達のFTRは15000キロ走ってもまだ大丈夫って聞いて)から行けるかな、と思ったのが間違いでした。やっぱりセッティングがシビアで、初心者には手に余る程パワーがあるバイクなのは事実のようです。バイクは後輪ブレーキの調子が悪い以外ほとんど大丈夫(まだ詳しく見てもらってない)だと思う。けど、これ以上2ストに乗り続けるか、乗りやすい新しいバイクに乗り換えるか迷い中…。資金源もあるんだけど、それでも手放すのを迷うくらいガンマはいいバイクだと思う。スズキのバイクはあんまりいい評価がされてませんが、このバイクは必ずしもそうじゃないと思います。 |
掲載月日 | 03/09/10 |
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お名前 | ちょっこー |
年式 | 91 |
購入動機 | レプリカの中ではかなりの暴れ馬と聞いてそれに興味を持ったからです |
長所 | 8000回転から来るとてつもない加速。車体の軽さ。ブレーキの制動力。 |
短所 | 中低速のトルクがないので町中はかなり泣けてくる。かなりキツメの前衛姿勢と滑って堅いシート。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 12Km/L |
走行距離 | 12800Km |
交換したパーツ | 購入時にブレーキレバーが曲がっていたのとパッドとチェーンがズタボロだったので交換しました。 |
その感想 | |
一言 | 街乗りにはかなり厳しいバイクですが一度加速してしまえばそれを全部帳消しにしてくれる気持ちの良い加速があります。乗り慣れてしまえば最適な一台と思う |
掲載月日 | 04/04/25 |
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お名前 | さわっち |
年式 | 96 |
購入動機 | 打倒NSR250と乾式クラッチに感動、のため。最初は前の型のVJ22のSPを探していたのですが、新しくできた近所のバイク屋に転がっていた96〜の VJ23を発見。しかもラッキーストライクカラー。走行距離9000キロでスガヤのリミ解にチャンバー付き。カウルにキズはありましたが・・・バイク屋に泣きついて乗りだし30万で購入。まだこの頃は教習所通いで買うのに時間がかかりました。 |
長所 | 初めてのバイクで全てが新鮮でした(^_^;)乾式クラッチのジャラララという音、良かったです。他のバイクと比べるようになるとその良さが分かってきました。自分の描いたライン以上に小回りの効く車体。すごく軽いハンドルやホイール。軽い車体。これはすごい★乾式クラッチもそんなにシビアではないです。セルや小物入れもうれしい存在。ラキストカラーも目立ちました。リミ解等をしていたので分かりませんが速い!1100刀ともバトルしました。キリンのマサキ状態(^_^)v |
短所 | 転けると部品が高かったです。ネジも特殊な形していて、注文すると高い。部品の消耗が激しいです。まあ、コレ系は仕方ないですね。パンピーには分かってもらえない悲しいバイク・・・VJ22と間違えられたりもありました。 |
今までの故障個所 | ぬやわキロあたりでクラッチ滑りがありました。 |
燃費 | リッター16キロくらい |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | スガヤチャンバーとCDI、メッシュホース、ターボフィルター、カーボンリードバルブ自作 |
その感想 | メッシュホースはブレーキタッチが良くなりました。 ターボフィルター、リードバルブは効果謎。スガヤのは最初から付いていたので比べようが無いですが、友達曰く過激だと・・・ |
一言 | 非常に乗りやすくすばらしいし、小さくてもハーレー等大型バイクにも負けない存在感がありますが、維持に金がかかりますし、キズも入ります。ですのでオブジェにしていますが。お金があったらもう一台欲しいです。 |
掲載月日 | 04/06/05 |
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お名前 | へっぽこ(゜◇゜)ノ |
年式 | 91 |
購入動機 | 250台限定ラッキーストライクカラーがカックイイから |
長所 | NSRより速いエンジン |
短所 | パーツ少ねェYO |
今までの故障個所 | 190キロ走行中に片バンクエンジン焼き付き |
燃費 | 15リッター近辺 |
走行距離 | 15000キロ |
交換したパーツ | オートリメッサジェットSET ミラージュ関東試作チャンバー オートリメッサSPユニット |
その感想 | 同程度改造のNSRより早いです、しかし曲がらん |
一言 | 回してナンボの高回転でパワーを搾り出す2ストらしい2ストです、NSRや VJ23みたくデキの良い2ストでは無いですが面白いバイクです。 |
掲載月日 | 04/12/01 |
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お名前 | ケンマク |
年式 | 90 |
購入動機 | レーサライクの2stにずっと憧れていたのと、個人売買で2万円と文句なしだったから。 |
長所 | 排気バルブが全開になった瞬間から、文句なしの加速!!。 バイクが軽いので、自然とバイクが倒せる。 2stフルカウルなので、通な友達にはうける。 総合的に言うとトラッカー系やビックスクーターよりも、バイクに乗っているんだなぁーという実感がこもる。 |
短所 | 取り回しがつらい。 ポジションが前傾なので、コーナー以外では手首から力を抜かないとすぐに手首がしびれてくる。 タンクを外さないと出来ないプラグ交換。 街乗りは精神的に疲れる。 学生貧乏なので燃費の事を気にすると加速が楽しめない・・・泣 |
今までの故障個所 | キャブづまり(前オーナーがコックをONにしっぱなしで保管していたから)。オイルレベルスイッチ付近からのオイル漏れ。 |
燃費 | 10km〜15km |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 初めてのバイクなので、バイクの基本性能、走る・止まる・曲がるがしっかりしたものが欲しかった。なので、このガンマの2stエンジンをうまく回しながら乗りこなせるようになったら、何を乗っても大丈夫(だと思う)。確かに、女の子は2stレプリカなんて眼中にないけど、そんなこと言ってるようじゃ、男の道は突き進めない!! |
掲載月日 | 05/07/14 |
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お名前 | シマウマ |
年式 | 92 |
購入動機 | 雑誌で見て一目惚れ。店に行ってさらに一目惚れ |
長所 | 個性的な乗り味。びっくりするぐらいの加速。 乗ってる人が少ないんで以外に目立てる。 フルカウルなんで高速時がすっごい楽。 ニーグリップがしやすい。 慣れればすばらしいコーナリング。かなり素直なフィーリング。手腕さえあれば白バイからでも逃げ切れます。 YZFとかCBRとかのスーパースポーツと呼ばれてるバイク以外なら十分勝負できる。 車検が無い |
短所 | さすが2st燃費が悪い。 高回転(7000〜8000以上)をキープしないと泣きそうなほどプラグがかぶる。 クッションが硬いのでケツが痛い。 2stの味を占めると4stに乗っても面白くなくなる。 すばらしいほど路面のギャップを拾う。 朝一や体調があまりよくない時はポジションがちょっとつらい。 |
今までの故障個所 | 特になし。プラグがかぶったぐらい。 |
燃費 | 8〜11Km/L |
走行距離 | 16000kmぐらい |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | 無し |
一言 | 2st最高。バイクが好きでSUZUKIにしようと思ってる人。 懐に多少なりとも余裕があるのなら車検もないしガンマを選んで! |
掲載月日 | 05/12/15 |
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お名前 | Γは永遠に不滅 |
年式 | 91 |
購入動機 | NS-1に乗って2STにハマってしまって、中型を取ったらNSR250Rを買おうとしていたのですが、某漫画の影響でガンマに惚れ込んでしまい購入。 後安かったので…だいたい車体29万。 |
長所 | なんといっても加速!!他のバイクではこんなにおもしろい加速はしないでしょう。 カラーリングがなんともいい!この91年式は大型のGSX−Rのカラーにめちゃ×A似ててかっこいい。 軽いから取り回しが楽。 ライトのON、OFFが最初からついている。 スズキのスタイル!個性派好きの自分にはGOOD! 高回転維持いているとなぜが燃費がいい!? |
短所 | 普段の燃費が…これでじゃあ気軽に出かけるのがシンドイ。 メーターが他の会社よりちゃっちい。 作りが全体的に安っぽい気が…。 低回転が本当に弱い所←まあ、2STだから仕方ない。 小物入れが小さい。 セルが欲しい今日この頃…。 長時間乗っていると死にそうなくらい疲れる↓。 |
今までの故障個所 | ラジエーターホースの劣化でオーバーヒート。 原因不明のブレーキの引きずり。 原因不明の両手を離すと右に傾く? |
燃費 | 街乗りで10〜12km、高速走行14km前後 |
走行距離 | 乗り出し9700km、今14300km。 |
交換したパーツ | アーシング、イリジウムプラグ、グリップ&グリップエンド。 |
その感想 | アーシングは効果絶大チョークがいらなくなった。 イリジウムプラグはそんなに変わらない…。 |
一言 | 残念ながら手放すことになってしまうのですが、この訳一年間短い間でしたが、バイクのライテクに貢献してくれた最高のマシンです!!このバイクに乗ったことはずっと忘れないです! 今後もう一度2STに乗る機会があるその時は必ずVΓシリーズに乗りたいです!自分の中でΓは永遠に不滅です!!! |
掲載月日 | 06/02/24 |
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お名前 | フレンドハムスター |
年式 | 93 |
購入動機 | 自分が若い頃の2ストバイクと言えば、RD、KH、SSシリーズで、250tじゃたいして速くなかったので2ストが無くなる末期のモノがどれだけ進化してるのか確かめたいのと、自分が生きてる間は保存して孫の時代に手渡したいと思った。 |
長所 | ○自分の古いイメージの2ストは上が回らない(精々7000回転位)という概念を打ち壊す高回転モーター、11000rpmまで軽々吹ける。
○6000回転からパワーが湧き出し、8000rpmから10000rpm以上まで瞬時に吹け上がり、この時 1速,2速ではパワーリフトする。 信号からマジ加速するとワープしたように直ぐ、先の信号に着いてしまう。 ○これだけの性能を持った高性能車両が極上車でも巷じゃ安い、自分の場合、Yahoo!オークションで7万円でした。割高なTZRやNSRを購入する気になりません。 ○半端じゃなくブレーキが効く、考え事しながらうっかり前ブレーキを握ったらロックして横倒しになってしまった。 しかしブレーキレバーとハンドルエンド、ステップ、マフラーにそれぞれちょこっと傷が付いただけで金の掛かりそうな部分は無傷で済んだ。これも長所でしょう。 ○チャンバーを付けなくても迫力有るエクゾストノートでスガヤに換えなくてもあまり不満を感じない。 以外と待ち乗りでのスリ抜けは得意。 |
短所 | ○なんといっても燃費は良くない、130Kmも走ればリザーブ。 ○速いけど風圧をモロ受けしてしまい高速道路は苦手。 ○5000回転以下は元気無く、を多用してると調子も悪くなるしピンクナンバーにも抜かれる。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 平均でリッター/11km弱 |
走行距離 | 8000Km |
交換したパーツ | ハンドルグリップ |
その感想 | 直接触れる部分なので気持ち良い |
一言 | 燃費は確かに良くないけど殆んど公道走れるレーサーですのでその走りのパフォマンスから言えば妥当だともおもいます。 こんなに過激なバイクを認可取って売ってしまうスズキは凄いとおもいます。 ただ初心者、やバイクの操縦センスの無い人にはとっても危険な車両です。自分も初めて乗った時には死を真近に感じました。 ただ4サイクルエンジンだと同等の速さは出せてもこの刺激有る感覚は出せないようおもいます。 現代の若い人達にはスクーターが流行りですがそんなオジイチャンになってからでも乗れるもん乗ってないでこれらのこの時代にしか乗れない素晴らしい2ストを乗らないと損をします。 自分はこのバイク乗れる時代に生まれてホント良かったと思います。 |
掲載月日 | 06/06/13 |
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お名前 | ゆうすけ |
年式 | 91 |
購入動機 | 1、維持費が安く速いバイクが欲しかったから。 2、以前ヤマハR1−Zに乗っていたこともあり、2ストの軽量・ハイパワー(排気量の割に)という特徴も好き。 3、何年か乗ってたらプレミアつくかも? |
長所 | 1、軽量・ハイパワー(排気量の割に) 2、基本的な構造は単純。メンテナンスの勉強をするには最適。 3、維持費が安い(車検不要・軽自動車税が安い等) 4、今では絶滅した2ストとして、希少価値がある。 5、2ストレーサーレプリカの中では大柄な車体で、ポジションの自由度もある。 |
短所 | 1、消耗部品の交換サイクルが短い。 2、水温管理がシビア(ラジエターにガムテープ張る等しないと本来の性能が発揮できない) 3、排気量の割には燃費が悪い。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 最高 リッターあたり20キロ 最低 リッターあたり7キロ |
走行距離 | 22,000Km |
交換したパーツ | 1、ハンドルバーウェイト(取り付け部のゴム部品劣化による) 2、排気バルブカバー(ねじが緩んで落ちた) 3、前後タイヤ(10,000キロ) 4、前後プレーキパット(同じく10,000キロ) 5、オイル・プレーキフルード等油脂類 ※3・4・5は消耗品ですね。 |
その感想 | 1、特別社外品などはつけない主義なので・・・。でも消耗品の交換で本来の性能に戻ることに
よる効果は大きいと思います。普段乗っていると知らず知らずの内に性能劣化しているものですから。 2、2ストオイルは各メーカーによりニオイが違います。この違いを楽しむのも2スト乗りの醍醐味ではないでしょうか。 |
一言 | 1、2ストレーサーレプリカといっても車体が軽いこともあり、街乗り・ツーリングにも使えます。 2、基本的な整備をきちんとやれば、15年落ちの車体でもちゃんと楽しむことが出来ます。特に このアルミフレームは剛性感があり、エンジンが負けているのではないかと思う位です。 |
掲載月日 | 06/07/01 |
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お名前 | こうじ |
年式 | 88 |
購入動機 | スパーダ→フリーウェイから乗り替え。フリーウェイの足回りのプアさ加減に嫌気が差
し,走りを極めたバイクに乗りたくなった。 2st絶版の中,日本が世界に誇るスーパーバ イクに乗りたくなった。これで走りを極めて大型免許を取ろうかと思った(実際取った)。 |
長所 | 加速感が凄まじい。 スパーダ,フリーウェイは比較にならないとして,後に乗った GPZ1100,GSF1200と比べても,あの脳ミソを置き去りにする加速感は格別である。 意外と故障しない。 |
短所 | 燃費が悪い。 シートが薄くて硬くすぐケツが痛くなる。手や腰も痛くなる。 燃料計や時計 などの充実装備は当然なし。したがってツーリングには不向き。 |
今までの故障個所 | 故障ではないが,かぶり易くアイドリングが安定しない扱いにくいエンジンである。 |
燃費 | 9Km/L |
走行距離 | 20,000Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | なし。 |
一言 | 大型取得後手放しましたが,あの加速感を求めてGPZ1100,GSF1200と乗り継ぎましたが, いまだにたどり着けません。なぜでしょう? |
掲載月日 | 08/08/19 |
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お名前 | ゆめみ |
年式 | 91 |
購入動機 | 学生時代よりNS-1を5年ほど乗り続け、そろそろ250にステップアップしようと思い
色々と悩んだ結果、V2ガンマへとたどり着きました。 悩んだ名車→ TZR250R SP と
RGV250Γ 。 NSR250Rはよく街で見かけるのと、プレミア価格へとなりつつあるということ☆ 正立フォークだということからあまり買う気にはなりませんでした。 購入価格は、現車の価格が298000円☆ 色々込みで358000円! |
長所 | ・三種の神器(倒立フォーク、三日月型スウィングアーム、右二本出しマフラー)を持
っている ・意外と入るタンデムシート下のスペース ・加速力なら4st400ccにもついていける、、かも ・乗ったことが無い人は、なんだかんだ言いますが結構丈夫なエンジン |
短所 | ・意外なところが走行中、壊れたりする |
今までの故障個所 | オイルポンプ劣化により、走行中に片肺になったこと。 高速道路を航行中に、いきなりメーターケーブルがブチ切れたこと。 |
燃費 | ガソリン 市街地→ 11` 高速→ 15` , オイル 1gで800キロ |
走行距離 | 購入時は11048km 現在は20120km |
交換したパーツ | ・スクリーンをA2フォーム製のライトスモーク色へ。 ・スプロケットをカウルと同じカラーへAFAMのカラーオーダーで特注し変更。 ・ピストン&ピストンリングをSPのそれへ変更。(ノーマルと違いコーティングされ ている) ・タイヤをGPR100へ。 マフラーをRS250用のヤツに。 |
その感想 | スクリーンやスプロケットはスタイリングがかっこよくなった気がする。←自己満足! マフラーは、サイレンサーがボルトオンできないため加工が必要だが、しっくり嵌らな いためツーリング中に何度もボルトが取れてしまい、それに疲れて現在はまたノーマル に戻しました。 |
一言 | みなさん、よく燃費が悪いとおっしゃいますが自分は特に気にはしてません。2stだ
し! そんなに燃費を気にするのであれば4stにすれば良いのですから(笑) 峠メインのバイクかもしれませんが、自分はツーリングなどにも使用しております☆☆ 現在、ちゃんと動く玉は少なくなってきていますが乗っているととても楽しい&テクニ ックを養わせてくれるバイクだと思いますよ。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |