RG500γW/W1型
お名前 Ksuke
購入動機 グランプリマシンに憧れ、RG400γに乗っていたがいつかは!と思っていたが行きつけのバイク屋にたまたま程度の良い中古が入荷したので限定未解除だったけど結婚資金(婚約指輪代)導入して買っちゃった(衝動買いってやつ)
長所 まだまだ(感覚的には)速い!バイアス世代ベスト(じゃないかな?)の超ニュートラルなハンドリング、長距離でも疲れないポジション、その希少価値
短所 怠けて乗るとカブル、アッパカウルかっこわるい(高速は楽だけど)、外装部品欠品、現行車にくらべ足周りがプア、ちょうど良いサイズ&性能のタイヤがない、燃費ワルイ、臭い(マスツーリングではいつも最後尾)
今までの故障個所 クランクシャフトのベアリング不良、振動によるカウル割れ(ミラー付け根)、アイドリング不良、ブレーキ張り付き(長期保管時)
燃費 6〜12Km/L
走行距離 9000Km
交換したパーツ クランクシャフトのベアリング、ピストンリング、マフラガスケット、ブレーキパッド、キャリパピストン/シール、プラグたくさん、全くのノーマル状態です
その感想 昔からのGPファンにとってはたまらないマシン。このフィーリングはどんなバイクに乗っても味わえないはず。程度良い中古あったら400/500問わず絶対買いです!
一言 2ストにとってはキビシイ時代ですが最後の1台になるまで乗り続ける覚悟です。 全国のビッグ2スト愛好家の皆さん、がんばりましょう。

RG500γ
掲載月日 00/07/16
お名前
年式 不明
購入動機 軽くて、早そうだから 社外チャンバーをいれて、セッティングをだすと 90馬力以上でると雑誌に書いてあったから
長所 早い、ツボにはまったときは最高に早い、全力加速が怖いと思ったのはこいつとvmaxだけ。多分、過去販売された400cc以下では、一番早い。当時(10年前)は750にも負けた事が無かった。けっこうハンドル位置が高くて、疲れない。振動が少ない。市販車唯一のスクエア4(二度と出ない)。未来に名車列伝にでること間違い無し
短所 エンジンとフレーム以外全部。最低だったのはタイア・当時発売されたFZRと比較すると明らかに、横方向の剛性と、倒していったときの安定性が劣っている(ハイサイドはおきにくいが)転ぶと、片側の二個のキャブが削れてしまう。結構高い。アイドリング中にカプル。 乗るときに革つなぎを着ないと怖い。カウルのかっこが悪い。燃費悪い...でもこのバイクが燃費が良いし思っているやつはいないと思うけど
今までの故障個所 特になし でも低回転は正常な状態でカブル 信号待ちの間にカブルのはかんべんしてね
燃費 5〜8Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ チャンバー(スガヤだったかな)
その感想 中・高回転はまったく違います。閉ざされていた物が開放された感じです。 Γ400に乗ってチャンバーを交換して、キャブのセッティングをしないと、宝の持ち腐れですよ
一言 多分、国産2ストの頂上に位置するのは、Γ500だと思います。

RG400γ
掲載月日 99/09/22
お名前 てんわんわん
年式 86
購入動機 2スト命で程度のいい中古があり、4つのサイレンサーを見たら契約してた。
長所 WGPの中継の車載カメラまんまの音、振動、フィーリング 私はシュワンツ
短所 スズキ車全般の見えない所の作り込みの甘さ(カウルの立て付け、変化のない調整類、とんでもない所からはずさないといけない整備性の悪さ、塗装がわるい、サスのグレードが低い、アフターパーツが出てこない、etc..);一日中乗ると、中毒症状がでる、オイル臭さ
今までの故障個所
燃費
走行距離
交換したパーツ スガヤ チャンバー;リヤ17インチ&ラジアルタイヤ
その感想 効果なし;効果あり
一言 2ストの欠点の臭さとパーシャルだと気持ちの悪いエンジン特性を直せば4ストの重さに勝てると思うので、なくなるのは、残念

RG400γ(U型)
掲載月日 99/10/03
お名前 Shige
年式 87
購入動機 2ストの煙に憧れて・・・
長所 *意外にロングツーリングに向いている。北は宗谷岬から、南は雲仙普賢岳までコイツでツーリング三昧!(私は愛知県在住)*圧倒的なパワー!*思いの他、正確なガソリンメーター*憧れのホワイトホイール(U型専用)
短所 *リア周りオイルでギトギト(ナンバープレート識別不能。)*アフターパーツ少なし。 *ツーリング時、常に最後尾が指定席。*オイル減り早すぎ!(小牧IC〜青森ICで1リットル消費。) *よく汚れる憧れのホワイトホイール(U型専用) 理想と現実の落差は大きかった...。
今までの故障個所潮岬でプラグかぶり(4本中2本死んだ。)スピードメーターケーブル断絶(知多半島道路にて)PS.メンテは宇宙人のウーちゃんにおまかせ!(いつもアリガト。)
燃費 7〜22(笑)Km/L
走行距離 34000Km
交換したパーツ 実際に不具合にて交換したのはウインカーリレーと、ヘッドライトのソケットのみ。予防整備にて・・・Fフォーク+Eng+MissionのOH・クラッチワイヤー・メッシュのホース・ZXR用ブレーキマスターetc...
その感想 流石にコイツでツーリングしているヤツは少ない。(北海道にて1台もみかけず。オイラしかいない。)
一言 ヤッパリγはU型がおすすめ!(U型はウインカーキャンセラーがPUSH式!)

RG400ΓW/W
掲載月日 99/12/24
お名前 やす
年式85
購入動機 ビック2ストがほしかったから。
長所 ・7000回転ぐらいでの加速はさすが!!・低回転でもそこそこ走るたね扱い易い
短所 ・メッキ処理が悪いのか錆びるのが早い
今までの故障個所 ・回転メーター(全く動かなくなった)・ガソリン漏れ(シールド弱化)
燃費 8〜10Km/L
走行距離 20000Km
交換したパーツ 18インチリヤホイール(worf用)
その感想 安く改造できたので不満無し。
一言 面白いバイクなのでどんどん改造して行きたいと思う。

RG400Γ
掲載月日 00/04/22
お名前 (−−)
年式 不明
購入動機2ストが絶版になってしまったため、もう乗れなくなって しまいそうなので購入を決意
長所 パワーバンドに入ったときの加速 車重が軽い 走ってて同じバイクを見たことがない
短所 燃費が悪い 水温計がすぐ上昇 乗ってて疲れる
今までの故障個所 いまのところなし
燃費 8Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ FまわりVガンマと換装 Rホイール、キャリパーを同じくVガンマと換装
その感想 ブレーキがよく効くようになった 軽量化
一言 旧車認定されそうなバイクですが、戦闘力はまだまだ一線級です。これからも大切に乗っていきたいですね

RG400Γ W/W (最終型)
掲載月日 06/06/13
お名前 SUZUKI党
年式 88
購入動機 今回のバイク購入にあたり、このサイトに大変お世話になったので、遠い記憶?を頼り に私もインプレ書いてみます。
当時、発売されたばかりのバンディット400の新車を買おうとバイク屋へ行ったのだが、 ホコリを被って埋もれていたこいつに気がつき一目惚れ。バイク屋の親父の話を聞き、 ますますその気に・・・既に1万`をまわっていたが、そういう都合の悪いところは見え なくなってしまうものです!?
当時(現役時代)でも珍しかったこのバイク。ちょっと変わったものが好きだっ た・・・というのもあるかな。決め手はWWだったこと!
長所 2stにしてはぶっといトルク。伊達に400ccあるわけではない。当時、出たての90NSRの新 車のトルクに驚いたが、これとは比べる物ではない。排気量が約倍ですから。 ですか ら、待ち乗り楽チン。
ハンドルがトップブリッチ下にあるにもかかわらず、そのトップブリッジその物が高い 為、かなりポジションは楽。
ガソリンタンク(22Lだっけ?)、2stオイルタンク(1L缶がまるまる入る!)共に容量 がデカイ。
何と言っても鬼のような加速! 当時は空前のバイクブームで、シグナルGPをする相 手には事欠かなかった。散々いろんなバイクと比べてみたが、直線だけに限って言え ば、400以下のノーマルではΓが最速でしたね。
燃費は、2stで400ということを考えれば良いほうだと思います。10`/L前後は走ってく れましたから。航続距離は、EGがヘタる前は常に200`越えてましたからね。
カウルとでっかいスクリーンのお陰で、体への負担はかなり少ない。伏せるとメットが殆ど隠れます。
短所 タイヤサイズが中途半端で、全然種類が選べなかった。あるだけマシ?ぐらい無かった。
3千回転以下のメモリが無いタコメーター
加速性能に対し、コーナリング性能がイケてない。。。
他は、買った時点ですでに程度が・・・な状態だった為、それが短所だったのかただの トラブルだったのかが判別できません。
今までの故障個所 覚えてないが、それほど故障という故障は無かったかと思います。
燃費 10Km/L前後
走行距離 27,000Kmぐらい?
交換したパーツ ・Fのみグッドリッジステンメッシュホース・デイトナブレーキパッド(赤?)・デイトナステアリングダンパー
その感想 ・これはかなり効きましたね。このバイクの場合、タッチがかなり変わります。お勧めです。
・違い分からず・・・
・これもかなり有効でしたね。安心して直線番長になれます!
一言 山に、ツーリングに、町乗りにと、大活躍の愛車でした。あの独特の排気音が忘れられ ない。2stなのに(こればっかだな・苦笑)図太いアイドリング音。
買った時点での程度が悪かったにもかかわらず、大満足だったこのバイク、できれば新 車で乗りたかった・・・と、ず〜っとこころに残っている思い出深い奴です。
昔から見かける“なんちゃってWW”ですが、本来のWWは、メーター・マスターキーもWW のロゴの入った専用品です。WWでも、前期・後期によってシート・ホイール等の色も違 います。購入を検討されている方は、以上のようなことも頭に入れておくと良いと思います。
蛇足・当時友人の乗っていたNS400ロスマンズとシグナルGPをした際に、交差点が真っ白 になって後続の車が数十秒発進できなかった・・・ということがありましたっけ(笑

RG250γ
お名前 Uzaki Waka
購入動機83年型初期型。(ガタガタ?)知人に5万円で譲ってもらった。でも修理に8万円かかった。
長所 元祖レーサーレプリカ。今時のレプリカほど前傾姿勢が強くない。6000回転以上回すと2サイクルの本領発揮。燃費も意外といい。
短所 年式のせいか、少し気温が低いとエンジンがかからない。こちらがキック疲れで熱くなる。やっぱり窮屈なポジション。60km程度のスピードではエンジンが不機嫌。本当に45馬力出ているのでしょうか?低速は走らない。疲れる。
今までの故障個所 突然電装系が全滅。ライトもウインカーも球切れ。雨天走行で片方のシリンダーが着火しなくなる。フロントフォークオイル漏れ。
燃費 15〜18Km/L
走行距離 40000Km
交換したパーツ ステップ、ハンドル、チャンバーを社外品に変えていたが、購入時に元に戻してもらった。
その感想
一言 さすが2サイクル、さすがスズキ。いいところと悪いところがはっきりしている。ベロベロベッベロというアイドリングとオイルのにおいはたまらない。無理矢理古いエンジンを水冷化して45馬力としたり、先進のアルミフレーム、ANDFなどごじゃ混ぜだー。いいバイクでした。

RG250γ
掲載月日 04/05/30
お名前 魑魅魍魎
年式 85
購入動機 オヤジが会社の同僚から譲りうけて、息子の俺が贈与。
長所 加速がいい!やっぱり2ST250は違う!6500rpmまで引っ張れば後は鋭角的にガツーンと回ってくれる。あの加速は鳥肌もの。イキそう(笑)軽い。燃料計と水温計がありがたい。あとはスズキお得意の3000rpmからの回転計がかっこよくて大好き。
短所 燃費。アホほど走らん。まぁもうボロッボロなんじゃけど。50`くらいの巡航だと糞詰まりな音。ポジションが窮屈。30分で体のどこかに不具合を生じる。取り回しは、軽いからいいけどハンドル切れんから何度も切り返し。最近は面倒なんで持ち上げよる(笑)まぁ、軽いんで。あと収納スペース0。グラサン一個がやっと。友人のマジェスティーの収納と比べて泣きそうになった。比べる時点で間違っとるけど・・・。
今までの故障個所 多すぎてわからん。でもそのまま乗ってるんで、近々新聞に俺の名前が載るかも。。。切ない・・・。
燃費 頑張って11Km/L
走行距離 16800`くらい。
交換したパーツ バッテリ
その感想 ニュートラルランプ付くことはやっぱりうれしい。。。
一言 ガソリン代なんて気にしねぇぜ〜!!っていう人にはいいかも。実際短所にいろいろ書いてるけど、それを吹き飛ばすほどのってて楽しい!でもケチ(俺みたいな)は辞めといたほうが・・・。でももう2st無いからね、経験しとこうぜ!!

RG200γ
お名前 レア物フリーク
購入動機先輩から1000円で譲ってもらいました。見た目だけはなかなかカッコイイ。2スト・レプリカが欲しかった。 TS200Rのエンジンを高回転まで回るようにして、RG125γのフレームに載せたという遊び心。
長所 とにかく軽い(125kg)。取り回しもらくらく。腐っても、2ストだぞというフケ上がり。 レプリカとは思えないくらい、楽なポジション。一瞬、ドゥカティかと見間違う鮮やかなレッド。単気筒だけに、低速回転も一応使える。ちなみに 35ps/9000rpm, 2.9kgm/7500rpm
短所 あちこちすぐに壊れる。オフ車のエンジンだけに、11000rpm以上はフケない。つねに6000rpm以上を使って走らないと、遅すぎ。すぐにプラグがかぶる。アイドリングしない。リアブレーキの効きがあまい(整備不良ではなく)。
今までの故障個所 盗難されかけて、キーシリンダとその配線。一応、毎日乗っているのですが..... フロントフォークのシール破損。 フロントブレーキピストン固着。 ステアリング・ステム・ベアリング破損。 キャブレタの詰まり。 クラッチケーブル切れ。 チョークケーブル動作不良。 クラッチ摩耗によるクラッチ滑べり。--- 以下は転倒によるものです。--- リア・フレームカバー破損(L,R) レブリミッタ動作不良(現在7500rpmで効きます)。 アイドリング不良。 フレームの破損、変形。
燃費 16Km/L
走行距離 24000Km
交換したパーツ 特になし。
その感想 というか、交換したくてもパーツなんて出てない。純正品はたかいよお。
一言 お願いだからパーツだしてよ。レアなものが好きな人にはおすすめです。実はなかなか気にいってます

RG200γ
お名前 飯田稔
年式 92
購入動機 それまでセローなどのオフロード車でオンロードを走っていたが、次のような単車雑誌に紹介記事に出会った。「何ともはや、すごいバイクが誕生したものである。何がすごいって、RG125γのボディーに60%も排気量の大きい200ccのエンジンを載せてしまったのだ。....パワーウェイトレシオはGSX250Sカタナの4.0Kg/PSを抜き3.5Kg/PS....」 デザイン及びスペックにほれて即購入した。
長所 なんと言っても軽いこと。2ストなのにトルクがあり4ストかと思わせるほどエンジンブレーキがよく利く。レプリカのわりにはライディングポジションがきついとは感じない。街乗りに気軽に乗れるし、ちょっと郊外に足をのばすと、ワインディングを攻めるのに理想的なもので、気分はシュワンツ。 ちょっと言い過ぎたか。
短所 燃費が悪い。おおざっぱに言えば11ぐらいかな。高速道路はきつい。ブレーキが甘い。
今までの故障個所 プラグかぶりのためにランクを変えた。バッテリーを2年に一度は交換している。
燃費 11Km/L
走行距離 10000Km
交換したパーツ タイヤ前後2回。プラグ一回。ブレーキパッド前後一回。
その感想 結構維持費が高くついている。タイヤ前後2回。
一言 今のところ欲しいバイクが出てこないので、当分乗るつもりだ。4ストにしたいのだけれど2ストの加速感が気に入っている。

RG200γ
お名前 あけちゃ
年式 94
購入動機 2ストのオンロードバイクを探していたら、新古車で展示してあったのを発見。 次の日、判を押していた。
長所 軽い。早い。壊れない。なんと女の子に嬉しいセル付き!
短所 長距離ツーリングでは、燃費の悪さ、前傾のポジションで悩まされている。小さいので、よく50CCのγに間違われる。
今までの故障個所 プラグがかぶっちゃったのと、ガソリン腐っちゃったのと、バッテリー上がっちゃったぐらい。
燃費 12KM/L
走行距離 16000Km
交換したパーツ プラグ2本、バッテリー1つ
その感想 査定してもらおうと思ったら、査定表に載ってない・・・こんなにお手頃バイクなのに、なんで、マイナーなの?
一言 小さい人や、女の子にむちゃくちゃお勧めです。

RG200γ
掲載月日 00/12/16
お名前 ヨシ
年式 92
購入動機γ125にそのまま200ccのエンジンを載せているので。
長所 低速トルクがある。2ストなのに燃費がいい。
短所 ポジションきつい。街乗りきついよ。耐久性。2ストだからしょうがないけど。 不人気車。中古とかパーツが全然ない。2ストらしい高回転での盛り上がりに欠ける。(低速トルクを出しすぎじゃないのスズキさん)
今までの故障個所まだない。というか、買った時点で故障してた。タンクサビサビ フロントホークサビサビ、キャブの中身は化石ジョータイバッテリーは干上がって欠品バシバシ。キーシリンダーとブレーキマスターシリンダーないんだもん。
燃費 17〜20Km/L
走行距離 12000Km
交換したパーツ @フロントスプロケット(14丁→15丁)Aハンドルアップ(γのハンドルをひっくり返して装着)その他もろもろ
その感想 @エンジンの伸びが欲しくて交換したけど狙いどうりトルクが余ってるのをかなり解消できた。発進も充分イージー。A何cmかしか上がってないけどこれでかなり楽になった
一言 誰か200γか125γのエンジンか部品取車を売って下さい。といってもダメだろうな、、、不人気車だから

RG125ガンマ
お名前 たかさご
年式91
購入動機27万円もする125を買うのは、今考えるとかなり無謀なような気がしたのですが、店長の勧めで買いました。
長所 初めてのバイクなのに、軽いからかやたら乗りやすいです。峠ではすごく楽しいバイクです。
短所 やっぱり125では、馬力がね・・・。せめて250にしとけばよかった。
今までの故障個所 プラグ
燃費 18Km/L
走行距離 14300Km
交換したパーツ 無し
その感想 とにかく尻が痛い。腰が痛い。でもなかなか楽しめるバイクです。
一言 別のバイクにも乗ってみたい。

RG125Γ
掲載月日 00/01/10
お名前 よーくん
年式94
購入動機 バイクに乗ろうと決めたキッカケだったから、免許(技能試験で取得)を取って速攻買いに行った。
長所 カラーリングが凄くいい(青・白)。2stらしいエンジン。とにかく速い。
短所 燃費が悪い。低回転でノッキング(やっぱりハイオクの方が良いのかなぁ・・・)。
今までの故障個所 特に無し。強いて言うならプラグが被るので番数を一つ下げた。
燃費 12Km/L
走行距離 23000(前オーナー22000)Km
交換したパーツ 外部の部品、あるんですか??
その感想
一言 酷評が多いですが、2stのバイクに乗るのなら我慢する覚悟が必要なのでは?乗り心地最悪(案外良い)、燃費最悪、白煙全開でも、それに増してバイクに乗る楽しさがありますよ。

RG125Γ
掲載月日 01/05/12
お名前 もあ
年式 96
購入動機 任意保険が安いから125以下で探して、国産唯一の125cc2stレプリカがこれだったから。(NSR80は体格的にムリだったのもある)
長所 軽くてパワフルでよく曲がる。仕様がやたらと豪華。
短所 ポジションキツイ、低回転だとプラグがカブル、燃費が悪い、乗り心地が悪い、制限速度を守れない(6速6500rpmで80km/h)、ハイギヤードなので上り坂がツライ、パーツが無い(あっても公道使用できない)。
今までの故障個所 パッキン劣化によるガス漏れ(納車時に交換)
燃費 12.8Km/L
走行距離 2360Km
交換したパーツ プラグコード ノロジーホットワイヤ;リアタイヤ GT501
その感想 若干パワー感が上がった;ノーマルより横グリップが良くなったが縦グリップが無いため制動時にすぐロックする
一言 サーキットならともかく公道での使用はお勧めできないものですが、原付なのに中型に勝るとも劣らない性能は魅力的です。

RG125Γ
掲載月日 03/05/19
お名前
年式 94
購入動機自分が持っている免許(小型限定)で乗れる早いバイクが欲しかった。初めはアプリリアのRS125しか目になかったが、シート高と価格が高すぎたため断念。初バイクということもあってアプの半額で買えるRG125Γの購入を決意。
長所 9000rpm〜の高回転域での加速は驚異的!迫力あるサウンドになってくる。こんな早いバイクが安い保険料(ファミバイ特約)で乗れるのは魅力的。前傾姿勢はそれほど辛くない。軽いのでとても扱いやすい。よく曲がる。10年ほど前のバイクとはいえ、ガンマもなかなかカッコイイ!!青白ボディーに白ホイールはかなりお気に入り。。。
短所 …がすぐにオイルが飛び散って汚れることでしょう。基本的にあまりすり抜けはしないので渋滞にはまるとプラグがかぶること必至。ATの車がクリープ現象でトロトロ進んでると…かなり厳しい。あとはタンデムシートが高くなってるので足を高らかに上げないとバイクにまたがれない(自分が小さいから?)。ずっと乗るとお尻がちょっぴり痛くなる。燃費は悪い。
今までの故障個所 故障?200km走ったくらいでアンダーカウルを固定するネジが一本取れてたくらい。
燃費 16Km/L
走行距離 8400Km
交換したパーツ なし。でも、そろそろプラグを換えたい。
その感想 まだ。
一言 街乗り用でもマスツーリング用でもないバイク。(2ストローク車の宿命?)だけどその分すごく楽しい!!!山道を…孤独に走るんだ。。

RG125γ
掲載月日 04/07/20
お名前 Jin
年式 94
購入動機気持ちよくヒザを擦れる3rdバイクが欲しかったので。維持費の安い国産原付レーサーレプリカで探したら、これしか考えられなかった。
長所 思っていたより低回転からトルクがある。使い切れるパワーと軽い車重からくるコーナーの楽しさは特筆モノ。ポジションはレーサーレプリカそのものだが、長距離を乗っても思ったほど疲れない。
短所 ノーマルでは6000〜7000rpm当たりでもたつき(モモンガ現象)が出る。速いと言ってもやっぱり125ccでパワー不足を感じることもしばしば。
今までの故障個所 特になし。
燃費 街乗り16Km/L ツーリング20Km/L
走行距離 10500Km
交換したパーツ イリジウムプラグ、自作アーシング、スプロケット(AFAM)、エアクリ吸入口拡大&仕切板除去、霧化装置取付、ヘッド面研(圧縮比7.4→8.9)
その感想 こいつはいじればいじっただけ答えてくれる素材です。ノーマルでは平坦路で145Kmが最高だったのに、今では160Kmも軽く出ます。スプロケを最高速よりにすれば170Kmも十分可能でしょう。面研が一番効果的ですね。もうこれ以上は排気量UP以外はないかと。
一言 維持費が格安でとにかく攻めたい人には最高の一台です。国産ですから部品もすぐ手に入りますし2ndや3rdには最適かと。ヒザを擦ってコーナーを抜ける楽しさはたまりません

RG125ガンマ
掲載月日 06/10/16
お名前 juo
年式 92
購入動機 保険代が安上がりで、尚且つ速い。
長所 愉快な加速
剛性感たっぷりの車体
軽い
安い保険代
大柄なところ
短所 燃費
大柄なところ(駅前の〜125cc駐輪場に置く時スペースに困る)
今までの故障個所プラグがかぶった(JN2段(STD3段)にしてもまだ濃かったから番手ひとつ下げました)
燃費 11〜15Km/L
走行距離 4000Km
交換したパーツ プラグ/オイルキャッチタンク作成
その感想 プラグ交換(+キャブセッティング)で、パワーバンド手前で若干もたついてたのが、き れいに回るようになりました。
あと、排気デバイスがオイルをドロドロと吐くので、対策としてキャッチタンクを自作しました。
一言 ノーマル状態のキャブセッティングでは、まともに乗れたものじゃありませんでした。 きちんと回るようになると楽しいですね。
改造は、エキパイのエンジン側にある、内径を絞っているリングを削って、エアクリー ナボックスの吸入口を拡大させてからセッティングを出すと、かなりパワーアップしま した。上りでもメーター読み140km/hくらいでます。
それと、高速(って言っても精々8〜90km/hくらい)コーナはびしっとキマルのですが、 タイトコーナの連続がうまくいきません・・・アンダー気味なのですが、フロント剛性 高すぎるんんじゃまいか・・・。下手なだけですかね・・・。
現在これで通学しています。乗って楽しいことは間違いありません。お勧めです。

RG125Γ
掲載月日 07/03/26
お名前 ポイア
年式 91
購入動機峠での練習用に小排気量の、レプリカが欲しかった。
長所 125ccとは思えないほど、早くておもしろい。
125ccなので、維持費が安い。
短所 古いバイクなので、遠出したときに少し不安になる。
タンクの小ささと、燃費の悪さで航続距離が少なめ。
エンジンを回さないと、かなり遅い。
ハンドルを切ったとき、ハンドルとタンクの間に手首が挟まれる。
選べるタイヤの種類が少ない。
今までの故障個所 某オークションで購入したので、不明。
燃費 峠で15〜18Km/L、ツーリングで24Km/Lぐらい
走行距離 12000Km
交換したパーツ パーツが売ってないので、なし。
その感想
一言 とにかく125ccとは思えないくらい、おもしろいバイクです。買って損はないと思 います。社外パーツがないのが残念ですが、街中では回せば早いですし、峠は本当におもしろいです。
 だいぶ古いバイクですので、自分である程度のメンテナンスができる人向けのバイク だと思います。

RG50γ
お名前 SAVATAGE
年式 90
購入動機 兄に譲ってもらった。
長所 マニュアル操作が楽しいくらい。所詮50cc。スクーターに勝てる喜びくらいしかない。簡単にイジれる。バイクの「いろは」を50ccで学びましょう。非常に軽い。頑張れば持ち上げられるくらい。他の50と比べて安い。あとはマイナーな感じがいい。
短所 まるでガンマとはかけ離れた存在。なぜかビキニカウルだし。NSRやTZRに比べ、手抜きっぽい。時代が変われど大した進化を遂げていない。カラーチェンジばっかりな感じ。
今までの故障個所 バッテリー交換、下の交換したCDI。
燃費 30弱Km/L
走行距離 13000Km
交換したパーツ デイトナのレーシングCDI(リミッターカット)
その感想 50ccはこれが無いと話にならない。50γ用はなかなかないので探すのに苦労した。これで80キロぐらいまでは出るようになる。でも交換後、レーシングCDI自体が故障するので注意した方が良いかも。
一言 NSR、TZRはまだしも、車体ばかりでかいNS−1には負けてくれるなよ!! んでもって、二度目になるが所詮50cc。とりあえず、さっさと中型免許を取りましょう。

RG50γ
掲載月日 99/11/18
お名前 Y.Toyoshima
年式89
購入動機 友達が持っていたためそれにより購入意欲をそそられた。しかも、NS-1とかの方が人気があってやすいときた
長所 とりあえず、原付とは思えないぐらい速い。KITAKOの140kmメーター読みで平地で110kmでてました。峠でも少々のやつには負けませんでした。故障が多いのも(乗り方が荒いせいかも)すごくかわいらしかった。
短所 故障が多すぎ 。 パーツ少なすぎ
今までの故障個所 1台目  マフラーが外れた、プラグとプラグコード、エンジンからオイルが漏れていた、とりあえず5ヶ月でつぶした。2台目  キャブがいかれた、CDIがいかれた、エンジンのピストン落ち、3週間で潰した
燃費 30Km/L
走行距離 不明
交換したパーツ 2台ともCDIとメーター。初期型のγのビキニカウル。主名ものはこれだけ
その感想 CDIは90年以降のリミッターカットCDIを無理矢理付けた。一言 =
一言 すごく楽しい原付です。γの魅力にはまった俺は125を買っちゃいました、(もちろんγ)いずれ全シリーズを乗り(つぶし)たいです。

RG50γ
掲載月日 00/01/01
お名前 kei
年式不明
購入動機 もらった
長所 ほかの乗ったこと無いでわかんないけど、結構早いと思う原付にしてはね。燃費もいいほうだろう。
短所 よく壊れる・・・。
今までの故障個所 色々。キャブレターつまる・チェーンとスプロケの交換などなど
燃費 30Km/L
走行距離 13000Km
交換したパーツ タイヤ・チェーン・スプロケ・スクリーン
その感想 原付もう一台かえる。おかねないのにー運転荒いからかなーそんなもんだと友達に言われたが・・・。
一言 マイナーだ今まで見たこと無い、自分のしかねでも気にいっている。メータ1回転するまで走れないかなー(10万キロこえるってことね)

RG50T
掲載月日 00/01/28
お名前 三河屋
年式 82
購入動機 安くて、スピードの出る原付が欲しかった。
長所 7.2psのRG50γと同じエンジン。そのくせ、新車で7万円で買えた。 100km/hでます。
短所 サスがあまり良くない。前後ドラムの効かないブレーキ。 味も素っ気もない外観。タコメータが無い。
今までの故障個所 一台は事故で廃車。その後、また同じのを買いました。 2台とも故障無し。
燃費 15Km/L
走行距離 12000Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 とにかくよく走るバイクでした。外観は... 今はもう見ないですね。うーん、1台とっとけばよかった。

RG50γ
掲載月日 02/03/23
お名前 無様な道化師
年式90?多分90年式だと思う。
購入動機 インターネットでバイク検索してたら、無性に乗りたくなって、県内の中古バイクショップに出向いて、1時間後には契約してました。普通二輪免許取得の練習用も兼ねて、初めてのミッション原付です。
長所 近距離の移動には最適。片道3.5キロしかないので、通勤に要する時間が原付と普通車(インテR)で殆ど同じ。エンジンが暖まらないと踏めないインテRは雨の日&休日専用になってしまいました。
短所 リミッターが恨めしい。からっ風に煽られて田んぼに落ちそうになるから冬場は40キロ以上出せません。
今までの故障個所 特に無し。気温とエンジンの始動性の因果関係を理解するまでに、あちこち壊しました。
燃費 25Km/L
走行距離 12000Km
交換したパーツ 購入時からカウルが外されて、小糸の丸目ヘッドライトが付いてます。見た目はウルフ50。
その感想 ノーマルの50γだったらカウルが付いてるから恥ずかしくて乗れません。
一言 スズキ最高。

RG50γ
掲載月日 03/08/08
お名前 aoco110
年式 95だったかなぁ・・・?
購入動機 ギア憑きで安かったからしかも叩きまくり、チャリを盗まれなければ買わなかっただろう
長所 軽い、安い(チョイノリぐらいの予算で叩きまくり)、ちゃりだー時代苛められてたスクーターに勝てる(R付き70くらい)、自分で運転している気になる。赤ナンバーと遊べる、サルとかね。
短所 渋滞に弱い、レイン某ブリッジ渡れない。D.Hでチャリに抜かれる(自分自身チャリで三桁出せるので)
今までの故障個所と言うかこれから手を入れるところなので・・・
燃費 25km/Lぐらいか
走行距離 購入時12500kmぐらい
交換したパーツ これから色々。
その感想 ぱーつが無い・・・
一言 中型の練習には良いのでは郊外で乗るには良い感じ都心では一寸辛いかなぁ(都内で売っている所がみた事無いです。)個人的な思い込みなのですが、カタログデータではない面白さが有るバイクだと思う

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言