RA125
掲載月日 00/06/10
お名前 SEIJI NAKAMURA
年式 84
購入動機最近の学生さんはお金持ちも多いかと思いますが、当時(15年前)の私が任意保険を払って維持できるのは124CC以下のクラスでした。その限度内で最強のバイクがこのスズキイエローでした。バイクは既に手放しましたが、カタログとサービスマニュアルは今も大事に残してます。
長所 1)維持費が安い(貧乏学生には嬉しい)。2)2ストらしいエンジンで、エンジンを回しきった時のパワー感は4スト250CC並でした。(22ps、2kg-mは歴代の国産125CC最強。特に最大トルク。)3)高級感ある車体(フロントディスクは当時珍しかったし、パッシング、タコメーター、リヤキャリアが付いていた。)4)モトクロスコースの2連ジャンプもなんとかこなす足まわり。
短所 1)当然だが、高速道路に入れない。2)低速トルクはすかすか(RH250が羨ましい)。3)すぐにケツが痛くなるシート(650キロ一気走りの時は腰が痛くてたまらなかった。)
今までの故障個所ジャンプのダメージでフレームが変形し、クラックが入った。(故障とは呼べないか?)
燃費 25Km/L
走行距離 44000Km
交換したパーツ レンサルハンドル 可倒式ミラー モトクロタイヤ
その感想 体に馴染んだ。
一言 安くバイクライフを楽しむには125CCオフです。こいつのお陰で学生生活が充実しました。モトクロスの試合では表彰台にも上がれたし、大型免許も簡単に取れたし、いい思い出が詰まってます。複雑骨折のいやな思い出もありますが・・・。バイクを通した人つきあい、メンテ等の知識、バランス感覚もこの時に濃縮されて身についたと思います。

RA125
掲載月日 01/07/09
お名前 RA太郎
年式 84
購入動機 格安中古バイクでスクーでなく普通の形のバイクを探していたらたまたまこのバイクでした。走行15000kmの現状売りでした。
長所 丈夫。15年以上前のバイクなのにガタが無い。さすがレーサーレプリカだ!エンジンも15000km以上ですが今だレッドゾーンまでストレスなく吹き上がります。加速抜群7000〜8000回転でつないで行くと5速目で85kmを超えている。6速まであってクルージングも便利。年式的にハザードはありませんがヘッドライトにポジションランプはあるしライトはH4のハロゲンです。 乗車姿勢が疲れませんし車高があるので前方の道路状況が良く解ります。
短所 川沿いの土手道(砂利道)を30kmぐらい走るとお尻がいたくなります。(シートもへたってるけど)1速がローギアードで発進後すぐ2速にするので信号の多い所ではチョットせわしいです。ラフにクラッチをつないでスロットルを開けるとフロントがあがってしまい怖いです。
今までの故障個所 15000km状態で購入しましたが購入後故障ありません。
燃費 20〜25ぐらいKm/L
走行距離 購入後600Km
交換したパーツ タイヤ前後(ダンロップ604+チューブ)。パワーフィルター。キャブレター(ケイヒン)+ハイスロット。レンサルハンドル。スプロケット前後とチェーン。RSVマフラー(チャンバーはノーマルです。)
その感想 タイヤは坊主だったので替えました。ロードのグリップもほどほどに良いです。購入時からキャブ、パワーフィルター、レンサルは付いてました。マフラーは7500回転から音が変わり抜けが良くなった様なきがします。フィルターはK&Nの新品に替えキャブはかぶり気味だったのでメイン120から118にニードルは3番目から4番目に調整しました。ストレス無くエンジン回ります。
一言 古いバイクなので街では見かけません。最近の125ccのオフロードバイクより丈夫で同じ位良く走るんではないでしょうか?スズキの2ストエンジンは丈夫ですね。安くて買い得なバイクです。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言



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