掲載月日 | 00/01/15 |
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お名前 | 神戸仙人 |
年式 | 98 |
購入動機 | スクーターに乗りたかったが 不安定なため諦めていました。しかし雑誌でストマジを見て これならニーグリップが出来て乗りやすそうだと思った事と オシャレな感じがしたためです購入しました。 110ccが有ったため大きい方にしまいた。 |
長所 | ○大変乗りやすく安定して運転ができます。○タイヤが太いのでOFFロードも走れます。 ○街の中でも目立つ存在です○数が少なくオシャレなバイク○改造のしがいが有る○簡単に早くできる ○110はパワーが強いです○ノーマルタイヤの食いつきがGOOD |
短所 | ○二人乗りが出来ない○整備製が悪い(スズキだから、、、(^_^;))○Fフオークが重い |
今までの故障個所 | ○センターシャフトのスプラインが潰れた |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 3500Km |
交換したパーツ | Fフオーク Rサス プーリー プーリーボス ウエイトローラー センタースプリング 強化ベルト プラグコード プラグ CDI イグニッションコイル マフラー ハンドリ オイルタンク リードバルブ その他 加工箇所数カ所 |
その感想 | 出来る所は全部しました エンジンだけは110ccのままですが多分日本一でしょう 足回りを強化したらメチャクチャ面白いバイクです ノロジーホットワイヤーもかなり効果覿面ですヨ |
一言 | ノーマルのウエイトローラーは20gx6個ですが20gx3個 8gx3個にするだけで 別物バイクに変身します 街中最速になりますヨ 他のスクーターよりフレームが強いため攻める走りをしても安定しています フロントホイルはストマジs50用の細い方が走り安いです。スクータの中で一番面白いスクーターです |
掲載月日 | 00/09/12 |
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お名前 | キッシー |
年式 | 不明 |
購入動機 | 45マグナのセカンドバイクといして。 |
長所 | 気軽に乗れて、そこそこスピードもでる(95km)バンク角が深い。 |
短所 | シートがうすすぎて、すぐ尻が痛くなる。出足が鈍い。 リアタイヤの減りが早い。フロントブレーキが甘い。 ライトが暗い,ハイビームもロービームも変わらない。 メーター周りの作りがちゃちい。使えないキャリア。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | ?Km/L |
走行距離 | 1800Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | まだ乗り始めたばかりなのに,短所ばかり目について 仕舞いましたが,他にない形というところが,気にいっています。 |
掲載月日 | 02/04/02 |
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お名前 | shou |
年式 | 98 |
購入動機 | 親戚が譲ってくれたため。 |
長所 | ニーグリップが出来る。加速、最高速と共に優れている。取り回しがとても楽。結構目立つ。 |
短所 | 安定感があまり無い。収納スペースが全く無い。ハンドルロックが一体でない。車体の割には重い。燃料計もトリップメーターも無い。二人乗り出来ない |
今までの故障個所 | 特に無し。 |
燃費 | だいたい町乗りで30km/L弱位。 |
走行距離 | 約1900km |
交換したパーツ | 買ったばかりなのでまだ無し。 |
その感想 | |
一言 | 二人乗り出来ないのは痛いですが乗っててとても楽しいバイクです。町中では最強だと思います。 |
お名前 | sory |
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年式 | 97 |
購入動機 | 試乗会で乗って楽しかったから |
長所 | めったに走ってない!! タイヤが太いから安心して曲がれる。 |
短所 | すぐにステップを擦ってしまう。エンジンの調子がよくない。新型レッツに最高速で負けてしまう。メットインじゃない。シートをはずさないと使えない」ヘルメットホルダー。(後付けでコレダ用のメットホルダーつけてます) |
今までの故障個所 | エンジン(4000キロ・6000キロ・7000キロの三回エンジン焼けを起こした。しかもノーマルで。)。ウインカー(接触不良)。セルスイッチ(断線)。FUELコック(ガソリンが漏れてきて交換)。ステップ(雪の日にこけた) |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | CDI(今はエンジンが焼けるのでノーマル) |
その感想 | どこでも走れるバイク。 |
一言 | レースするなら最高のスクーター |
お名前 | スズキ愛好者 |
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年式 | 97 |
購入動機 | 当時は普通二輪免許を取らないと思っていたので、気分だけでも「バイクっぽい」ものが欲しかったから。でもやっぱり取っちゃった。 |
長所 | タイヤが太い、ニーグリップができるなど普通のスクーターより乗りやすいところ。飛ばさないけど峠が楽しく走れるところ、など。 |
短所 | シートが硬くて細いので、長時間乗るのには向いていない。結局は原付なので耐久性が無い。一回夏場にツーリングをしたらオーバーヒートして、それ以来最高速がかなり落ちた。油断すると警察に捕まる。人に「ギア付き?」と聞かれると悲しくなる。要するに「原付スクーターである」ということでしょうか。 |
今までの故障個所 | 最初の一年にやたら故障した。雨が降る度にどっかから水が入っていたらしい。メーカー保証でだいぶ直したらしく、それ以来は水抜きさえしてやれば大丈夫。あと、何回かプラグ交換した覚えがある。普通のスクーターではまずしなくていいらしいが。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | ツーリングするためにリアキャリアを付けた。あとはプラグ交換くらい。 |
その感想 | キャリアを付けないと、バッグでウィンカーが隠れてしまうことがある。あんまりツーリングしようとする人はいないだろうけど、もしするなら付けた方が便利。 |
一言 | 所詮原付、とか言ってますがやっぱり愛着はあります。 あと少しのつき合いだし、最後は全力を出せるような改造をしてあげたいなあ。遊べる原付、という意味では一番だと思いますよ。 |
お名前 | GPF |
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年式 | 97 |
購入動機 | 当時原付免許を取ったばかりのときに、オートマでミッションバイクみたいなのがないかと探していたらストマジだった。 |
長所 | ノーマルでも結構速い。(パワースクーターというだけはある!?)タイヤが太くてカーブも安心。 |
短所 | シートが硬く、長時間乗ってるとつらい。信号待ちでミッション50と並ぶと精神的にきつい。 |
今までの故障個所 | 友達がこけてハンドルとブレーキレバーが破損。 |
燃費 | ?? |
走行距離 | 1450〜1500Km |
交換したパーツ | CDI。 |
その感想 | 最高速が70〜72ぐらいになった。 |
一言 | スクーターで走りが楽しみたい人におすすめ。今は友達に譲ってしまいましたが、僕としてはバイクの楽しさを教えてくれた良いバイクでした。 |
掲載月日 | 99/12/26 |
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お名前 | けんじ |
年式 | 97 |
購入動機 | 99JAJAストマジカップ スーパーバイカーズ レースに出場する為。 |
長所 | う〜ん オレ!マジ?独創性的なバイクのため 他の機種との比べ様が… 乗ってて楽しい(スクーターというよりオートバイ) |
短所 | オイルポンプが弱い。タイヤの選択があまり出来ない。以外と重い(乾78KG) ちょっと高い(20万9千円) |
今までの故障個所 | 熱ダレ、クランクシャフト両端ベアリング焼き付き、シリンダーブロック変摩耗、排気ポート部マフラ取り付けナット緩み(以上全てレース使用時) |
燃費 | 2時間で5,5L |
走行距離 | ?Km |
交換したパーツ | G−クラフトトップブリッジ、NSR50フロントフォーク、BITUBOリヤショック、BURIARチャンバー、SUGAYA CDI、ノロジ ホットワイヤ、Vプラグ、駆動系、従動系、メッシュホース、ブレーキパッド、キャブレタ内ジェット類 |
その感想 | レースとなれば少し物足りなさを感じた足回りも、かなり改善されました。エンジン回転出力は上がりましたが、熱ダレに悩まされています。 |
一言 | オイルポンプ不具合によるクランク周りの焼き付きは、けっこう有るみたいですので注意してください。 ノーマルのフォークは片側だけがアブソーバで片側はスプリングのみなので、腰を出すには両方共ショックアブソーバにしてみるのもいいのでは?リヤでは110のRショックが使えます。 アルミのステップは転倒すると折れやすいので鉄製のステップに換えるのが無難と思われます。 |
掲載月日 | 00/03/19 |
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お名前 | 稲 淳太 |
年式 | 99 |
購入動機 | 初めてのバイクで面白そうなバイクだったので・・・。 |
長所 | スクーターのくせにニーグリップができてなかなかパワーのあるそしてそこそこ改造も楽しめる面白いバイク。 |
短所 | そのバイクミッション?って聞かれるととても悔しい。 |
今までの故障個所 | ガスが薄い状態で全開でぶっ飛ばしてたらエンジンが焼きつき一歩手前までいった。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | KITACO パワーフィルター・SUGAYA デジタルCDI・KRS チャンバー・POSH メインジェット。 |
その感想 | パワーフィルター交換の為メインジェットをさげたのですが、さげすぎてガスが薄い状態でぶっ飛ばしたら焼きつきそうになってしまい危なかった。デジタルCDIはなかなかいいですよ最高速がのびますね、といってもやはりKRSのチャンバーが一番効果的でしたノーマルとは比べものにならないくらい軽いし、第一パワーが明らかに違いますね。 |
一言 | 街乗りよし、いじるもよし、ツーリングもよし、ストマジ良いバイクじゃないですか(ミッションじゃないのが痛いけど・・・) |
掲載月日 | 00/05/25 |
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お名前 | YUKI |
年式 | 不明 |
購入動機 | ミッションバイクが欲しかったが、原付免許しかもってない僕には乗りこなせそうになかったので、形だけでも似ているのが欲しかったから。 |
長所 | パワーがあって速い。カッコイイ。よく125ccと間違えられる。ニーグリップができる。タイヤが太いから安定している。ノーマルでもメーターを余裕で振り切る。以外と頑丈。少々無茶しても、ちゃんと付いてきてくれる。オフロードでもなんとか走ってくれる。 |
短所 | 積載性が全くない。シートが堅いので1時間ぐらい乗ると股が痛くなってくる。よくステップを擦る。ポジションがちょっとつらい。2ストだから排気ガスが死ぬほど出る。(マフラーをかえると更に出るらしい) タイヤがよくスリップする。全然部品が店に置いてないので、ほとんど取り寄せになる。スクーターにしては、横幅が大きいのですり抜けがつらい。エンジンがかなりかかりにくい。 |
今までの故障個所 | ステップが折れた。ハンドルが曲った。メーターのランプがつかなくなった。 |
燃費 | 25~30 Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | ステップ テールカウル CDI ハンドルバー グリップ |
その感想 | バックステップにしたら、さらにポジションがつらくなった。でも、頑丈なので転倒しても折れない(曲るけど)。そして、擦らなくなった。テールカウルをかえたら後ろのスカスカ感が解消されてカッコ良くなったが、スタンドグリップが持てなくなってしまって、スタンドを立てるのがつらくなった。CDIをかえると最高速はあがったけど、低中速のトルクが落ちた感じがしないでもない。 |
一言 | 多分、スクーターの中では1番遊べて、無茶できるバイクです。 |
掲載月日 | 00/06/14 |
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お名前 | AYA |
年式 | 97 |
購入動機 | 主人の通勤用として購入。しかーし、いつの間にか私のお出かけ用に…。 |
長所 | ・かっこいい・あまり見かけないので乗っていると目立つ! |
短所 | ・ヘルメットホルダーが使いにくい・シートを脱着がしにくい |
今までの故障個所 | 雹害にて水没(謎)・キャブ、チャンバーに水が… |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 2100Km |
交換したパーツ | ノンカウルキット :デイトナ フェンダーレスキット :デイトナ パワーレブCDIユニット :キタコ チャンバー :キタコ 強化ベルト :デイトナ ウェイトローラー :デイトナ パワーフィルター :デイトナ ガスケット :キタコ メインジェット(#85) :デイトナ サイドスタンド :スズキ純正 ハンドル :メーカ不明 ミラー :キタコミニミラー スパークプラグ :NGK |
その感想 | ストマジとは思えない形になり、近所の評判もなかなか。最高速度はメーターがノーマルなのでわからない。音はうるさい。 |
一言 | ここまで改造してしまうとレース用と間違われたり、原付じゃないと思われるのがうれしいです。 |
掲載月日 | 00/07/28 |
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お名前 | ぺけ |
年式 | 98 |
購入動機 | 兄が持っていたのを乗ってみた。 |
長所 | 見た目ギアチェンジのバイクなのに実はアクセルのみのバイク。スクーターなのにニーグリップ可能。曲がりやすくていい。「これ50cc?」って聞かれる(らしい) 低速のトルクがあり、40kmまではあっという間に出る。 |
短所 | サスがガチガチにかたい。少しの段差でいとも簡単にケツが浮く。シートが固い。すぐにケツが痛くなる。50ccのくせに燃費が20km/Lと悪い。2ストだからこんなもんか?40kmまではあっという間だがそれ以上は・・・。特に60kmから上は強烈に遅い。針をみてもほんの少しずつしか上がっていかない。シートの中に何も入らない。というか入るスペースが全くない。 |
今までの故障個所 | オイル漏れ。ハンドル曲がった。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 1900Km |
交換したパーツ | ハイスピードプーリー、リミッターカット、強化ベルト |
その感想 | 最高速 約78km/hでもベルトがすぐ磨り減るのはなぜ?あとオイルの消費も多くなった。 |
一言 | 原付で走りを楽しみたいがギア付きはちょっと・・・って方には最適です。 ただし、街乗り、買い物中心で使いたい!って方には向いていません。普通のスクーターのほうがいいと思います。改造はしがいがあります。パーツもまあまあ出てるし。ストマジレースなるものもあるみたいだし。 |
掲載月日 | 00/08/03 |
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お名前 | puu |
年式 | 00 |
購入動機 | 普段の足として購入。普通免許しかないので、ミッションは自信がないけど、普通のスクーターは嫌だったので、外見が一味違うストマジにした。 |
長所 | かっこいい。ドノーマルでも最高速70km/hオーバー。トルクが太いので加速がいいし、坂道もスムーズにのぼる。Uは丸目のライトになっていて、とても明るい。 注目をあびる外見(自分のは黄色) |
短所 | 積載量が無いに等しい。シート下は書類しか入らないし、キャリア(Uは標準装備)は小さくてあまり役にたたない。角度をつけてコーナーを曲がるとステップを擦る(峠は擦りまくる) |
今までの故障個所 | とくになし |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 1400Km |
交換したパーツ | ドノーマル! |
その感想 | ノーマルでも速いッス。でも、ステップはバックステップにかえた方がいいかも。 |
一言 | 外見はかっこいいし、ノーマルでも速い!普通のスクーターにするならストマジの方がお勧め!遊べるスクーター。ストレートがほとんどないコーナーばかりの下りの峠ならドノーマルでもZRX400についていけた。 |
掲載月日 | 00/10/21 |
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お名前 | max |
年式 | 不明 |
購入動機 | 今はそれほどでもないけど、最初見た時すごいかっこいいとおもい買っちゃいました。 (;^_^A |
長所 | なかなかパワーがある 小回りがきく デザインが面白い |
短所 | トップスピードが遅い 故障が多い |
今までの故障個所 | サイレンサーがつまった 最初からだけどキックが戻らない(中古で買ったせい?) ウィンカーがつかなくなった |
燃費 | 20〜28Km/L |
走行距離 | 7100Km |
交換したパーツ | フィルター サイドスタンド サイレンサー |
その感想 | もっと速くなると思ったけど70キロぐらいしか出ない |
一言 | 遊びで乗るならなかなか面白いバイク |
掲載月日 | 00/10/21 |
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お名前 | りゅうじ |
年式 | 00 |
購入動機 | 中免取ったけど単車買う金なくて、親と単車見に行ったらそこにストマジが置いてあって、んで親が気にいってそれを購入。今はおれのアシ |
長所 | 速いね。余裕で70km出るし。「これ原チャ?」ってよく聞かれる(長所?) |
短所 | 燃費わるすぎ。親のスネかじってバイトもしてない高1にとって ガス代の問題はデカい。3日でカラになる(走りすぎ?) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 650Km |
交換したパーツ | ドノーマルだったりして(苦笑) |
その感想 | |
一言 | ノーマルの音がしょぼいからマフラーは交換したいなと。 でも燃費悪くなるならやめとこかな・・・ |
掲載月日 | 00/10/26 |
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お名前 | 横浜のおとうさん |
年式 | 00 |
購入動機 | いつの間にか元気な50ccリターンギアのバイクがほとんど無くなっていた。スクーターは速そうだがニーグリップ不可で、とても恐ろしい。元気なエンジンと安全なコーナリング性能に期待して購入。それにしても、納車されて初めて実車を見た。走っているのを見たこともなかった。カタログスペックだけで、よく契約したものだと思っている。 |
長所 | なんの苦労もテクニックもいらない、お手軽スタートダッシュが可能。デコボコカーブも安心して曲がれる、想像以上にしかっりした車体。あたりまえのようだがセルもついている。50ccミッション車にはほとんど付いていない。パーツもしっかりしているし、デザインも可愛らしいくて気に入っている。 |
短所 | 積載(収納)能力はほとんどない。せめて工具やユーロックくらいは入れる工夫がほしい。荷台はカッパが積めるくらい。バックミラーはなぜかショボイ。 |
今までの故障個所 | いまのところない。 |
燃費 | まだ分からない。 |
走行距離 | 60Km |
交換したパーツ | 交換ではないが、サイドスタンド(オプション)を付けた。 プラグをイリジウム(NGK)に変えた。 |
その感想 | サイドスタンドは便利。(最初から付けておいてほしい。) プラグは最初から変えたので、効果はわからない。 |
一言 | 何もしなくても簡単にメーターは振り切っている。最高速はともかく加速がいいのは気持ちがいい。イジッテも壊れやすくなってはつまらないので、保証期間中でもあり今のところ改造するつもりはない。おとうさんはごく普通に転がしている(つもり)なのに、スクーターのおにいちゃんが必死で追い越していくので参る。ストマジは速いけれど、あまり飛ばすキャラクターではないと思う。そうしないとバイクもおとうさんも長生きできそうにないし、そうでなくても免許がサヨナラしてしまう。 |
掲載月日 | 01/06/01 |
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お名前 | ジュンペー |
年式 | 97 |
購入動機 | 原付の免許を取り、バイクを買おうと思いいろんなショップをまわっていたらストマジが目に入った。普通のスクーターなどには乗りたくなったので速攻ストマジを買いました。 |
長所 | 早い。ノーマルでもすぐに60キロまで加速していった。 単車っぽいスタイル。スクーターのようにカウルがないのでいじるときに楽でした。 |
短所 | 個人的には燃料計がほしかった。車重が少し重い(パワーウエイトレシオが…) 荷物を入れるとこが無い(書類入れのみ)またまた個人的にはイグニッションがちゃちい。 |
今までの故障個所 | ないです。 |
燃費 | ?Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | 140キロスピードメーター、ハイスピードプーリー、強化ベルト、ウエイトローラー、スーパーダッシュチャンバー、レーシングCDI、62,1ccボアアップキット、ターボフィルター(すべてデイトナ)クラッチスプリング15%アップ(カメレオンファクトリー) |
その感想 | ハッキシ言って最強でした。朝比奈なども楽しく走れました。 |
一言 | 今はもう乗り換えてしまったのでないのですが本当に面白いバイクでした。もう少ししたらまたストマジを買って今度はレーサーにしたいです。メットインなどが無いので不便といえば不便ですが楽しさを取るならストマジはいいですよ。 |
掲載月日 | 01/07/15 |
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お名前 | nishi |
年式 | ? |
購入動機 | 見た目がかっこいい!あとあまり乗っていないこと。 |
長所 | 速い!とにかく速い!!車体はドノーマルだけどさすがフルパワー!! |
短所 | ヘルメットホルダーが使いずらい!シートが硬い。 |
今までの故障個所 | 特にないです。 |
燃費 | 20〜30km/L |
走行距離 | 9900 Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | とにかく目立つバイクが欲しくてストマジにしました。みんなも買おう!! |
掲載月日 | 01/08/30 |
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お名前 | ストマジ命 |
年式 | 01 |
購入動機 | 店で見て気に入った |
長所 | 速いとにかく速いマジで速い死ぬほど速い。タイやが太い。乗ってて楽しい。 |
短所 | 燃費が悪い 少しエンジンが弱い |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20弱Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | CDI。ステッカーはりまくり。 |
その感想 | マジで速くなった |
一言 | ほんまにいいバイクです。apeよりは絶対おすすめ(やっぱ馬力はいる) |
掲載月日 | 01/09/15 |
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お名前 | ウミガメ |
年式 | 98 |
購入動機 | ニーグリップができてオートマで性能がいいと言う事に騙されて。 |
長所 | オートマ50の中ではまあまあ速い。ニーグリップが効くため走行中も安心。 困ったことに、転けても潰れない。なぜか、倒立フォーク。そんだけ・・・。 |
短所 | シートが固いから20分乗ってたらお尻を中心に痛くなってきて走行に支障をきたして疲れてきてもう乗りたくないと思う。積載性がないからツーリングなどはチーン。ヘッドライトの角目はキモイから買った次の日に変えました。メットフォルダーがシートをはずさないと使えないから他のバイクに遅れをとってしまう。エキパイとエンジンの接合部のネジがすぐゆるむし、気づいたら無くなってた。だから、注文してバイク屋で付け直してもらったけど、その日に無くなってた。しかたないから マフラーごと変えた。燃料計がない上に燃費がすこぶる悪い。コーナーでの安定性が悪い。っていうか他の小僧原付に比べて曲がらん。すぐにエンジンがヤレル。 |
今までの故障個所 | 転けて折れたステップ。突然キレル、ヒューズ。突然曲がるハンドル。バッテリー。エンジンが100qとかいう低速で走ってたら焼けたのかなんかわからんけど、エンジンが急に止まった。修理費9万円でした。糞が、、 |
燃費 | ノーマルで25q(ツーリング時30q)。改造後20q。以後、走れば走る ほど燃費が下がる。最低15q。 |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | C−CUPのチャンバー、テールカウル。メーカー不明の丸目ライト。ウェイトローラー。点火プラグ。ポッシュのハンドル。グリップ。バックステップ。キタコのC.D.I。汎用テールランプ。純正キャリー。 |
その感想 | C−CUPのチャンバーは2秒で錆びて、うるさいだけで遅くて、走れば2秒弱でマフラーが詰まる。更にテールカウルと干渉する(同じ会社が作ってンのに)。だから、ウミに投げた。他のパーツは概ね良かった。 |
一言 | あまりにもエンジンがヤレてきてしまった、というかすぐにヤレたから、アク ロスに乗り換えた。SUZUKIちゃんとバイク作れ!!!!!!!! |
掲載月日 | 01/09/15 |
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お名前 | たかはし |
年式 | 00 |
購入動機 | かっこいい原付を探していた。 |
長所 | 原付なのにパワーを感じる。またタイヤが太いので車体を思う存分倒すこと ができる。 |
短所 | エンジンのかかりが悪い。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 35Km/L |
走行距離 | 800Km |
交換したパーツ | コワースバックステップ |
その感想 | ぐっと格好良くなった。バックステップとはいえ、踵が引っかから ない様に設定するとノーマルそれほど変わらないと思う。 |
一言 | 市街地の勤務なので外出のたびに駐車場を探すのが嫌で、原付にのることにしました。オートマでパワーがあるため、町中をストレスなく走れます。信号や一時停止の多い市街地ではもっとも早いのでは? |
掲載月日 | 01/12/29 |
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お名前 | SHIROMAJI |
年式 | 00 |
購入動機 | 長年愛用していたJOGのホイールがいかれてしまい、車輪全交換となり、だったら久しぶりにまたがるバイクに乗りたいと思って店にたまたまあったので購入 |
長所 | 乗って楽しい。走る曲がる止まる。どこでも走れる。 |
短所 | 荷物が載らないので足代わりにならない。 燃料計が無いとスクーターからは乗り替えられないのでは。 煮え切らないデザイン、JAZZやMONKEYのように割り切らないと。 シート硬い。178cmの私にはサイズ不足。 |
今までの故障個所 | チャンバーのパッキンが破けてスパトラのような音に(笑) |
燃費 | 25-30Km/L |
走行距離 | 2900Km |
交換したパーツ | 自転車より荷物が載らないので荷台をつけた。 |
その感想 | カッコ悪いと言われた。 |
一言 | オモチャ。もう手放してしまったが、原付より大きいやつ買えない人 (高校生とか)にはいいでしょう。Apeのおかげで人気出たみたいで 高値で引き取ってもらった。 |
掲載月日 | 02/06/21 |
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お名前 | Kz |
年式 | 00 |
購入動機 | 以前友人から売ってもらったストマジに乗っていたがそれが事故って急遽次の原チャを探してた。色々候補があったが、あの独特の形がかなり気に入っていたので再び中古で買った。 |
長所 | ○何と言ってもあの原付っぽくない見た目。ニーグリップができて曲がりやすい!○太いタイヤは安心して乗れるしオフロードも頑張って行ける。○ノーマルでも速い(現在は65Km/hしかでない) ○メットホルダーも変更され使いやすいし排ガス規制車はシートもよくなってる。○ノーマルは燃費がいい! ○ライトも大きくて明るく見やすい○改造したくなる衝動にかられるスクーター |
短所 | ○当たり前だが中には何も積めない、(書類とパンク修理キットがやっと入った) ○雨の日、両足にタイヤの跳ねた水がまともにかかるし、タイヤからの泥水が車体や荷台にかかって汚れる。 ○Fフォークは柔らか過ぎ、すぐに底打ちする。○ノーマルの荷台はまったく使えない。フックの角度も悪くてすぐに外れる。○純正partsが高い!改造パーツが少ない!原付なのにタイヤが高い!(一本\8000位だった。まぁしかたないか...) ○原付きと考えると燃料計が欲しかったかな。もう慣れたけど |
今までの故障個所 | 高回転時にいきなりパワーダウンしプラグ交換&キャブ洗浄、回復し順調だったけど上り坂でいきなり再び同様のパワーダウン、軽く抱きついたかも...その後普通に乗れる状態に。でも怖いのであまり飛ばさない。 |
燃費 | 35Km/L以上(ツーリング時45Km/L、最高47Km/L) |
走行距離 | 約500Km〜6000Km |
交換したパーツ | ○駆動系・排気系などドノーマル。 ○荷台は大きいものに変えた。 ○外装は前のと交換した。(白から黄色にした) |
その感想 | お金がたまれば直しながらノーマルからすこしづつ改造したい。夢はボアアップして水冷にしたい。荷台を使う人は絶対交換するべき、格段に使いやすくなった。外装ももっと気に入るようにしたい。 |
一言 | 気軽な原付として足代わりにするには普通のスクーターの方が向いてる。しかし短所を上回るカッコよさと性能がある。原付以上!オートバイ未満って感じ!?走ってて楽しい!原付でも只の足ではないことを教えてくれたのはストマジ!再び選んでよかった、原付スクーターでは一番いいと思う。 |
掲載月日 | 03/04/13 |
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お名前 | まじたろう |
年式 | 97 |
購入動機 | まずバイクに乗ろうと思ったのは、通勤に車をつかうと燃料代が結構かかってしまうので原付でも買うかー といった安直な動機でストマジを購入。これが人生を変えた。コイツが変えてくれた。今ではバイク5台所有しているバイクバカになってしまった。 |
長所 | 全て。と言いたいところだが、なんといってもスタイリングだろう。ニーグリップ出来るスクーターは当時これしかなかった。普通のスクーターは嫌で、バイク初心者の自分にもラクに扱えそうだったから。チューニングが楽しい。疾走るのも楽しい。原付らしからぬパワフルさ。とにかく乗ってみろ。 |
短所 | ない。といいたいところだが、初期のソレノイドバルブ仕様のものは焼付きやすいという持病をもっている。現在は改良されているようだ。社外品が他のスクーターに比べると少なめ。しかし、アバタもエクボで気にならない。 |
今までの故障個所 | 焼付き数回。機械式オイルポンプに換装することで解消。あとはバッテリーの接触不良。新車時よりきちんとハマッてなかったらしい。 |
燃費 | 25〜30km (チューン後25〜20km) |
走行距離 | 13000km |
交換したパーツ | デイトナCDI、ハイスピードプーリー、センタースプリング、ターボフィルター。ベリアルブレイズチャンバー。アチュルビスヘッドライト。キタコタコメーター。 |
その感想 | なんじゃあぁぁぁーそらぁー!!・・・ってぐらいベツモノ。セッティングが決まればサイコー。待ち乗りには不向き。 |
一言 | 人生を変える一台というのはライダー誰しもあるはず。自分はストマジでした。一緒に過した時間が一番長いコイツがサイコーの友達です。始めてバイクを買うという人にはイチオシしますねー4スト50ccでトコトコ走るのもいいんだけど、50ccフルパワーのコイツで疾走るときっと違った世界が見えると思うよ。ラヴ!ストマジ!! |
掲載月日 | 03/08/08 |
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お名前 | すねーく |
年式 | 00年〜タンクにデカイTRの文字 |
購入動機 | 市の作った自然遊歩道に行ったらオフ車のタイヤ跡が残ってて、テクはないけど走破したくなったのと、彼女がエイプを買ったので共通の趣味を持とうと思った。 |
長所 | 太いタイヤ、ニーグリップ可能、ノーマルでも速い、スクーターの気軽さとゆとり。 |
短所 | パーツは常に注文取り寄せ、ノーマルは音が貧弱、燃費が悪い、グリップは握ると痛い、どんなメットも似合わない、意外に重い、サイドスタンドがない、燃料計がない、キックが使い辛い。 |
今までの故障個所 | 納車時に1gに満たないガソリンをバイク屋が入れてくれてたので、数キロ爆走行したらエンスト。ここのインプレで見るような症状だったんで、冷や汗かきながらスタンドで給油したら5g入りました。 |
燃費 | 燃費悪いけど気にしません |
走行距離 | 360キロ〜 |
交換したパーツ | デイトナスーパーパワーフィルター、同社プログレスCDI(両方除去) |
その感想 | CDIを入れた後にテスト走行、ノーマルより走らない上に遅い。取説を読んだら「要マフラー交換」と書いていたので即ノーマルに戻した。パワフィルは取り付けしたフォルムだけ見て撤去、理由はメインジェットを購入してなかったから。バイク屋さん曰く「排ガス規制はマフラーに施してあるみたいです」との事。 |
一言 | 社外パーツの少なさに不満があります。初代から故障の多いバイクなのでノーマルがベストなのかも知れません。 |
掲載月日 | 03/11/11 |
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お名前 | てけてけおとこ〜♪ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 走れる原付が欲しかった。周りに乗ってる人がいないため目立つ! |
長所 | 軽い!目立つ!速い!他の原付には負けないよ。タイヤがゴツクてニーグリップが出来るため、コーナーを攻めた気になれる(^−^)v知らない人には原付に見えないらしい |
短所 | 流れが速い国道では、煽られる(汗)知ってる人にはギヤチェンジの無いバイクとけなされる(涙)燃料計は欲しい |
今までの故障個所 | エキマニ?チャンバー?突然脱落した。その時にガスケットも交換した |
燃費 | 25Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | プーリーやらベルトが交換済み |
その感想 | 一瞬だがフロントが浮く |
一言 | 路地裏をお手軽に走れるバイクだった。所詮原付だが僕にはバイクの面白さを教えてくれた。今はもう無いが…ありがとうストマジ! |
掲載月日 | 04/05/09 |
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お名前 | AK |
年式 | 03 |
購入動機 | 通勤先の建物改築で、駐車場が狭くなり、通勤で車が使えなくなったため購入しました。昔カワサキのKSR-Iに乗っていたのですが、ミッションの原付ってほとんどなくて、ミッションっぽい原付を探していたら、ストマジがありました。スクーターのエンジンはミッションに比べてスピードが出ない印象が強く、アプリリアの原付を買おうと最後まで迷いましたが、故障時のことを考えて最終的にストマジにしました。 |
長所 | セルスターターがついており、気候の良いときはすぐエンジンが始動する。車体がしっかりしておりタイヤも太いので、そんなにスピードを出さなくてもそこそこ安定して走れます。冬場、信号などで停車したとき、太もものあたりがあたたかい。結局スクーターなんですが、見た目がスクーターっぽくない。 |
短所 | 何も積めない。寒いときはキックでしかエンジンがかからない(昔、YAMAHAのJOG APRIOに乗っていたときは、寒いときでもエンジンがかかったのに・・・)。夏場、信号などで停車したとき、太もものあたりが熱くなる。トリップメーターがない。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 22〜28km/L |
走行距離 | 5000km |
交換したパーツ | CDI、プラグ |
その感想 | メーターで60kmを超えそうになると、坂道でノッキングしたようになり、怖かったのでCDIを変えました。駆動系はまったくさわっていないので、最高スピードはほとんど変わりありません。 |
一言 | 荷物が全く積めないので、ノーマルのキャリアをつけて、そこにトランクを積んでます。メット1個入るスペースが確保でき、重宝しています。さらに、トランクが背もたれになるので、運転も楽になりました。 |
掲載月日 | 06/1108 |
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お名前 | ST |
年式 | 不明 |
購入動機 | はじめはギア車が欲しかったが、お金が無くて断念。そこで見た目がスポーツ車みたいなストマ
ジを買おうと思った。あとめったに乗ってる人がいないから。 価格8万円(リアタイヤ代含む) |
長所 | タイヤが太いから安心して乗れる。見た目がスクーターっぽくない。 スクーターだけどコーナー を思いっきり攻められる。「これギア車?」とたまに聞かれる。 馬力がある(7.2馬力)。かっこいい。 |
短所 | 音がうるさい。時速55キロぐらいまでしかでない(中古で買ったから?)。 CDIだけかえても速 度がほとんど上がらない。 パワーフィルターつけたらキャブからオイルがあがってきてフィルタ ーからたれてくる 。雨の日に乗ったら背中とスネに水がはねる。 メットインがない(かっこいいからいいけど)。 |
今までの故障個所 | なし。ただ中古で買ったからプーリーとかが入ってるケースのねじがつぶれてるからどうやって 開けようか考案中。 |
燃費 | 約27Km/L |
走行距離 | 多分12390Kmぐらい |
交換したパーツ | バッテリー、リアタイヤ(購入時)プラグ |
その感想 | セルが一発でかかる。 リアタイヤはしばらくパンクする心配は無い。 |
一言 | 乗ってみるとほんとに面白いので遊ぶにはもってこいのバイクです。しかし買い物のとき等のア シが欲しい人がは買わないほうがいい(メットインがない)。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |